- 掲示板
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
うちの子は学研をしています。中学受験を視野に入れて、全国規模の進学塾のオープン模試を受験しました。前回は国語で150点満点。今回は算数で満点でした。ちなみに今五年生です。きちんとやれば力は付きます。今後は進学塾の子と差が出るとは思いますが、もうしばらく学研だけでやってみる予定です。
学研の指導者になるには試験があります!
学研の指導者になるには学歴も試験も合格規定があります。
公文の先生は皆さん厳しいのでしょうか?息子が始めてしばらくたちますが、元々厳しいな〜とは思っていましたが、他の子に「頭の回転悪いんじゃない?」と言っているのを聞いて愕然としてしまいました。
どこもそんな感じなのでしょうか?
>>464 マンコミュファンさん
近所の公文の先生は宿題やっていなくてもしからない。友達と遊ぶ約束しているなら早く終わらせてくれるらしい。
それはそれで我が子を通わせようとは思いません。
夏の体験学習にいきました。現在年長ですが、家庭学習で足し算、九九まで出来ています。子がもっと先の勉強がしたいというのでくもんにいかせました。
初回のテストでも足し算が出て出来たのですが、数字があまりうまくない、書き順が気になると言われ数字をなぞるところから始まりました。
結局1ヶ月経っても数字をなぞらされています。
それだったら自宅で教えられるし、むしろ国語を習わせました…
お金を無駄にした気持ちです。算数を習ってると思えません。
せめて足し算やらせてあげて欲しかった。
数字だって読めない字ではないのに…
大学院生の時にくもんでアルバイトしていました。
教職免許も持っていない人が教室を運営、アルバイトも高三~大学生と現役と言われたらそれまでですが、
そこらの普通の人が教えてる実情です
指導者として教室を開くにあたり、それなりに研修がありますが、所詮「くもん内ルール」の研修
計算方法も、教えるバイトに丸投げ
合ってるか間違ってるか誰もわかりません
塾もそうかもしれませんが、仮にも先生と呼ばれる仕事を地域の最低賃金の時給で…実際、質もハードルも低くて驚きました。
指導要領的ものも特になく、今日からすぐバイトで机に座らせられて子どもに勉強教えさせられる謎
正直、くもんでは無理です
例えば国語のテストには解き方にコツがありますが、くもんでは一切教えないです
机にすわるきっかけ、手始めにされる方もいますが、逆にトラウマになる子もいます
先に先に進むので、変な解き方を覚えて学校とは違うから軌道修正できない子が気の毒でした
個人的にはこどもをくもんで学ばせるのはおすすめしません
独特の世界ですので、信用信頼したら取り返しがつかないです
公文経験者の保護者です。公文も子供の性格によって、向き、不向きがあると思います。自分は机に向かうのが苦にならない性格だったので、幼児期から始め、国語と数学を卒業しましたが、子供は同じことやわかっていることを繰り返し練習させられるのが苦痛だったようです。早い段階で見切りをつけ、家で小学校の教科書に沿ったドリルをやらせたらあっという間に三学年先まで進みました。
それから、教室との相性もあると思います。教室長は熱心な人でしたが、スタッフにひどい人がいて、ふと見たら娘の腕を叩いており、子供に対する態度ではないと思い、退会を決意しました。
>>291 匿名さん
教科書と同じ項目はやりますが、教科書と同じ問題ではないですよ。同じ問題しか解けなくなるから無意味ということは無いと思います。
また、学校のワークテストよりはかなり難易度が高いです。
公文の先生をしていました。
公文には決まりごとがたくさんあり、基本子供達には解き方を教えません。
自分で考えさせ、解いていくといった感じでした。自宅でもできるようなことばかりなので、小学校低学年まではありですが、四年生くらいからは個別塾へ通わせたほうが良いと思います。
学校の延長で、お友達としゃべったりイキイキ活動みたいな雰囲気でした。おとなしい生徒さんは放置されます。
公文は最悪です。通わせたいと思っている方がいたら、やめた方がいいです。ぼったくりですね。月謝に見合った内容はしてくれませんし、気に入らない生徒はポイ捨てですよ。
親の立場からの視点で・・・
子供二人が小学校低学年から習いました。
先生はとても良い人で、優しく厳しさもあり、アットホームな教室でした。
その先生が、家庭の事情・ご自身の体調もあり教室を閉鎖したいと、半年前にお知らせが・・・
それ以前から事務局側とも色々と今後や後任について掛け合ってくださったようで、「事務局から今後についてのお知らせが届くはずですので」と先生が。
3ヶ月前にやっとお知らせが来届いたと思ったら、『公文の先生募集中♪どなたがかやりませんか・』とだけの紙がきた。 今頃募集!!??と驚きました。
先生の事情や年齢、もしもの場合の教室継続についてのシステムが成り立ってないことに驚きました。(町では仲の良い先生同士で助け合う形もあるようですが) あれだけ大きな企業になったのに、先生募集を常に掲げているのに・・・
料金も塾に比べたら安い方ですが、じわじわと値上げしていきますよね。
結局、後任も決まらず継続不可能ということで、閉鎖と言う結果に。
続けるなら隣町まで行くしかないとの事。しかも、19時で終わりますって。
通信教育もあったらしいが、お勧めしないと言われました。
田舎なので街のようにどこにでも教室があるような環境ではないので仕方がないですが、だからこそ、サポートできる体勢でいてほしかったです。
下の子が中2の今、突然放り出されて、困っています。
もしもを考えて、近くにも教室があるかどうかも確かめておくといいと思います。 先生からも搾取するだけして、
先生が使い物にならなくなったら、あっさりと手を引き見捨てるのが公文らしいです・・・先生も気の毒。
今、ベビーくもんを終了させてくもんに通わせているけれど、うちは宿題をする力と、一年生までにクラスで一番になる力を着ける為に通わせています。
たまたま先生の旦那さんが行かせたいと思っている中学の教師をしていたので情報も収集出来て有難いです(笑)
くもんは集中力をつけて他の子の会話やプリント内容に気を取られなくなるようになると聞きました。
騒がしいのではなく、声に出して問題を自由に解いているからだと思います。
その力がつくのは家庭では難しいのではないでしょうか?
昔、公文に通っていました。
一言で言うと最悪でした。
教室によって先生次第で、違ってくるのかもしれませんが…。
13歳で通っていた時に、先生のカバンが無くなるという事がありました。
その先生に犯人にされてしまった上に、中学校にも連絡されて呼び出され、同級生からは、白い目で見られイジメにもあいました。
人生を狂わされるような、そんな先生に教えてもらった事、今だにひきずっています。
公文へ行くなら、先生をしっかり見て、かよわせるのかを考えた方が良いと思います。
教育者である前に、一人の人間なので、そこを見極めるべきだと思います
器はどれでも大差ない。
問題は中身。
息子が3歳~5歳の頃、公文をしていました。
算数を習っていましたが、5歳で辞めました。
公文の教材を見させて頂きましたが、中学校以上の教材、応用問題は無いようです。図形の証明問題なども無い。
計算だけで、それで「中学〇年生範囲」だとか言ってます。
しかも、公文は宿題が半端ないです。
公文は全範囲をカバーしていないので、カバーされていない範囲は自分で勉強しなければいけないのに、公文の宿題が多すぎるので、他の勉強をする時間がなかなか取れません。
だからうちは辞めました。
うちは、辞めて正解。
辞めて時間が取れ、私が教えるようになってから、
どんどん先取りが可能になりました。
公文の先生には、鉛筆の持ち方などを教わり、助かりました。
あと、公文では、算数の応用問題は国語力が必要、とかいうらしいですが、
そんなのウソですよ。
算数の応用には、独特の言い回しがあるのです。
だから、国語力を磨いて算数の応用問題にあたるのではなくて、
算数の応用問題をたくさん(出来れば一つのパターンを何度も)解くことです。
そうすることによって、「この言葉は足し算なんだな」とか、そういうのが分かるようになります。
それから、宿題をたくさんすればするほど、
お教室に行った時はその直しでいっぱいいっぱいとなり、先に進めないという矛盾に陥ります。
算数に関して言えば、自分の子供の能力に見切りをつけ、計算だけ出来るようになってもらえればいい、っていうおうちには向いている印象です。
もしくは、すっごく頭がよくで何でもぱぱっと出来るタイプのお子さんで、
低学年のうちに、高校範囲まで終わらせられるような子か、ですよね。
中学受験する人は行かない
[No.479と本レスを、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]