- 掲示板
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
幼稚園時代、学研とKUMONの体験をし、学研教室を選び通っています。小3の今年からKUMONの算数も始めました。
学研教室は週1でのんびりと学年の内容をマンツーマンで受けています。
KUMONは算数を一学年下から行なっています。
中学受験はしない予定なので、KUMONの算数は、大学受験のための基礎固めとして最後のQまで続ける予定です。
現在、算数は学研教室、KUMON、進研ゼミのチャレンジと考える力プラス講座をしています。
夫が「早く正確に解ける力(計算力)が身に付いていたら、東大の入試問題も1つに付き3回は見直し出来る」と言うので、やらせています。
私は学研教室、KUMON教室どちらも良さがあると思います。年中でKUMONは息子は無理でした。机に向かう習慣もない、筆圧もない子に手を変え品を変えやらせなければならない私がストレスでした。
家庭学習の習慣が身に付き、算数の面白さを知っている今、KUMONの始め時だなと夫婦で思い、始めました。
息子も算数は得意だと思っているようで、楽しくとまではいきませんが、嫌がらず解いています。
・数学の教材、余白が少なすぎる=文字をとにかく小さく書かないといけない
・文章問題がない
俺が行ってるところは中間期末の点数目標言ったら「君じゃ無理だよww」とか言われるクソみたいなところですw
公文は決して悪くないし、計算力を付けるには王道と言ってもいいんだけど、少し教え方が偏りすぎている印象だった。暗算偏重で筆算をあまりさせないから、基本的な筆算のテクニックが身につかず、応用が効かない。こっちの行かせてた教室が悪かったのかもしれないですが、きちんと育てるなら、講師の説明ガン無視させて、キチンとテクニックを使わせる方が良いと思います。
また、文章題をほぼやらないので、公文だけをやらせても役に立ちません。テキトーな塾に通わせながら、計算トレーニングに力を入れるために追加で通わせるか、低学年のうちに計算力を付けるために通わせて、学年が上がったらやめさせる、程度の使い方が妥当だと思います。
出来が悪い子の補習的な所
オーミングで公文のオンライン&教室学習と学研教室オンラインというのを見たのですがやったことある人いますか?田舎に住んでいるため興味あります。効果があるなら試してみたいです。子供は年長です。
学習塾、バカじゃねーの?
人がいないんだから必死にテストで良い点取ってもしょーがねーだろ?^^
一家で農業してる家族で子供がバカでも手伝ってもらって助かるのと同じ。
大学なんて定員割れ。
もちろん合格点得なければ入れないけどハードル下げるに決まってんだろ?
だから客寄せパンダでワケのわからないタレントとかすぐ教授に迎えるアホ日本なんだから。
アホみたいな魚のかぶりものしたタレントとか。
深夜「ちん●ー!」とか歌ってたお笑い芸人とか。
テレビと変わらない。
異論ある人は教えてよ。
子供がいない、少ないこの国でハードル下げずに大学って経営維持はどうやっていくのか?って。
今も多少やってるように外国人呼んでもたかが知れてる。
日本の大学レベルは世界で何位かわかってる人なら。
工場なら人手不足でロボット導入できるが大学の学生は・・・。
地頭が悪すぎて、熱くなっちゃいましたか?
公文ってオンラインやってんの?どうやって?
やってんならいいんじゃない、知らんけどw
そういうのも理解できないよね。