一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

1. 401 匿名さん

配慮するというのは当たり前だと思いますが
    その配慮というのが曖昧で個人によって温度差
    が有りすぎます
    私は田舎のだだっ広いところに住んでますから煙が迷惑だ
    という話は目からウロコでした
    いくら2次燃焼できれいな排煙だといっても理解して頂けない
    方がたくさんいることもこの場をみればよくわかります
    いくら煙突の位置を配慮したり使用する時間帯に配慮しても
    密集住宅地で使用するにはそれなりの覚悟がいるのではない
    でしょうか  たとえば薪割りはしないですべて購入する、
    焚く時間は夜のみにするとか前もってご近所へ誓約書を提出
    するとかして理解を得なければ残念ですけど諦めたほうがよい
    のではないでしょうか。

2. 402 たく

>No.401
    >配慮するというのは当たり前だと思いますがその配慮というのが曖昧で個人によって温度差が有りすぎます
    私個人のことを書いてどこまで参考になるかわかりませんが、「配慮」とは最低でも以下のことと考えています。
    ①クリーンバーン・タイプのストーブを選ぶ
    ②二重煙突を選び、三方の隣家から一番距離のとれる位置・高さに据え付ける
    ③薪は十分に乾燥させた広葉樹しか使わない
    ④着火は冬場の午前5時まで、または午後6時以降に済ませる(そうでないと仕事に間に合わないので)
    ⑤自宅での薪割りに使用するのは、休日昼間の電動薪割り機での作業のみ(原木で購入しその場でチェーンソー作業までやるので)
    そして、これが一番大事だと思っていますが、
    ⑥ご近所とのコミュニケーションをいつも良好にしておく

使うからには、それ相応の「覚悟」はしています。
    これらの点については当初から何らぶれていません。

また、周辺の環境面では皆さんの参考にはなりませんが、我が家も含め同じブロックの区画はどこも120坪前後で、隣はトラックが出入りする造園業、お向かいは脱穀機を使う農家で、100mほどで田んぼや山にぶつかるロケーションです。
    まだ着工前ですが、すでにご近所とは顔見知りで、仲良くさせてもらっています。

以上が私の言う「配慮ですが」、なお「誓約書」に頼らなければ住宅地での薪ストーブ設置は問題ですか?

3. 403 匿名はん

薪ストーブは、旧来からの農村地帯で、土地が300坪(1000平米、1反)くらいの家に似合うと思うよ

4. 404 購入経験者さん

>薪ストーブは、旧来からの農村地帯で、土地が300坪(1000平米、1反)くらいの家に似合うと思うよ
    それじゃあ今までの議論に出てきた欧米の住宅密集地向けに開発されたストーブの話はウソってこと?
    300坪の根拠って何?

5. 405 匿名さん

>>402
    たくさんの強い決意が伝わってきました
    正直私の考えは⑥の良好なコミュニケーションさえ保てば
    細かいことは概ね好意的にみてくれると思うのです
    一般論でいうと誓約書云々という話になってしまうんじゃないかと
    いうことだとご理解願います
    やはり人間は感情の生き物ですからこちらが敵愾心をもっていると
    相手も同じ感情をこちらに向けるということは誰もが経験してると
    思います  朝夕に軽く頭をさげて挨拶をかわしたり、何気ない
    会話でうちとけた雰囲気になれば少々のことは目をつぶって
    (もちろん必要以上の甘えはだめ)くれるはずだと思いますよ
    たくさんがすばらしい薪焚人になることをお祈りいたします

6. 406 ご近所さん

そういえば、今日のニュースで薪ストーブからの出火で、全焼、お亡くなりになった方もいるようですね・・・
    御冥福をお祈りします。

7. 407 たく

>No.405
    その上でなお、実際のご近所さんからご意見はとても参考になると思っています。
    No.398さん、ぜひご近所さんの「ココが問題」というご意見をお聞かせ下さい。
    これから購入を検討する人のためにも、宜しくお願いします。

8. 408 403

>>404
    役所で、薪ストーブの苦情を聞く人間の感慨です
    また、火災現場、類焼を見ての感慨です
    120坪が「広い」と思うような住宅地では、難しいと思います
    根拠は、人生経験かな?

9. 409 サラリーマンさん

只今田舎の実家へ帰省中。
    120坪ごときで周囲に迷惑が掛からないと考えているなんて異常ですね。
    通常の人口密度の高々半分ぢゃん。
    憧れは理解できますが田舎で勉強することをオススメします。

10. 410 購入経験者さん

>「役所で、薪ストーブの苦情を聞く人間の感慨です」???
    もしかして役所勤めの方ですか?
    にしては日本語として意味不明です。
    要は根拠はないってことですね。

11. 411 匿名さん

薪ストーブが原因の火災は他の暖房器具と比較して
    どうかというデータがほしいですね
    危険なものであるならば何らかの規制が必要だと
    思いますがそういった話は今のところ聞いたことは
    ないのですがどうなんでしょうか

12. 412 たく

上げ足取りが好きな人がたぶん食いついてくるだろうと思いましたが。。。
    勿論120坪が本題ではありません。
    コンテクストを読めばわかりますが、隣家との距離が十分保てることがポイントです。

13. 413 e戸建てファンさん

結局のところ隣人のベランダのタバコが気になるような
    ロケーションでは設置不可能と思ったほうが正解でしょうね。

14. 414 たく

>結局のところ隣人のベランダのタバコが気になるような
    >ロケーションでは設置不可能
    あの、批判も歓迎しますが、どなたか事実に即した客観的なご意見をいただけませんか?
    その意味でも実際のご近所さんにご意見を伺いたかったのですが、どうも関係ない人ばかりみたいで。

15. 415 購入検討中さん

石油ストーブや石油・ガスファンヒーターのように異常を検知したときに自動消火機能がついてれば良いんでしょうけどね。
    R2000なんかでは開放式燃焼暖房器具の使用は認められていないわけですし。

http://flamewatchers.com/safety/safty.htm
    http://www.roy.hi-ho.ne.jp/tsukasa-ishioka/newpage109.htm
    http://plaza.rakuten.co.jp/stoveart/diary/200801230000/

また、仁井田が研中越地震の資料では、暖房器具での火災は薪ストーブ2件、蓄暖1件で、薪ストーブは全焼です。
    http://www.02579.jp/shoubou/kasai.htm
    蓄熱は、本体が倒れたもののその時はなにもなかったが、電気が再開したときに、畳に引火したとのことなので、ブレーカーさえ落としておけば防げた事例ですね。○新潟県中越地震による火災

ここまで基本的に薪ストーブは地震に対して安全だという姿勢で書いていますが、
    実際は残念ながら火災が発生しています。

新潟県県民生活・環境部防災局消防課の2004年11月18日発表の報道資料[PDF]によると、
    地震による火災は全部で9件、焼損15棟と発表されています。
    このうち薪ストーブによる火災は2件、焼損3棟、死傷者数ゼロとなっています。
    件数で22%、棟数で20%ですから決して少なくなく、
    ボヤ4件を除くと、薪ストーブが原因 2件(全焼3棟)、
    都市ガスの配管が破断氏漏れたガスに着火 2件(半焼1棟 部分焼1棟)、
    調査中 1件、と残念ながら主要な火災原因となっています。
    しかも2件とも「全焼」と被害が大きいのです。

ーーーーーーーーーー

長野県で薪ストーブが火元と見られる火災が増えているというものです。「県内の14消防本部によると、本年度の発生件数は2月末までで9件」とのこと。
    なお、「まきストーブによる失火が増えている背景には販売数の増加がある。千曲市の製造・販売会社によると、本年度の販売数は昨年度の2倍に当たる約200台に上る。」「 松本広域消防局予防課は「素人だと設置に不備が生じるケースもある。個人で設置した場合は、建築業者などに点検してもらうことも大切」と注意を呼び掛けている。」とのこと。

16. 416 反対派

火災件数ではなくて、「大丈夫かしら?」と思うのって辛いんですよね。

17. 417 匿名さん

411ですが火災のデータはあるんでしょうか、ないんでしょうか?
    いくら匿名の掲示板とはいえ無責任な発言は慎んで頂きたいと
    思います   もしデータがあるんであればそれは真剣に取り組んで
    いかなければならないと思います(因果関係等よく分析したうえで)

近所で煙に迷惑している人の真面目な意見を薪ストーブ使用人の
    ひとりとしてもぜひ聞いておきたいのです
    その際どのように解決していくおつもりなのか等もお聞かせ
    頂ければ大変参考になります

18. 418 たく

>No.415
    ご丁寧な説明ありがとうございます。
    確かに、地震だとか、本体が倒れてしまったとき、危険度が高まるのは事実でしょうね。こういったリスクがあることは否定しません。
    一方で、メーカー側では、施工業者とユーザーに対して、リスクを最小限にするためかなり細かなマニュアルで事故を防ぐよう指示しています。↓
    http://www.firewood.jp/abc/dutchwest.pdf
    日本の正規代理店でも施工に関しては同様の細かな指示書に基づいた設計、作業が行われます。
    こういったケアをせずに、性能の低いストーブを安易に着けるユーザーや施工業者は問題ですが、私の直接の知人を含め、常識のある多くのユーザーはこういった「面倒な」こともきちんとクリアした上で使っています。

19. 419 購入検討中さん

いま、ネットで検索してみると、薪ストーブの普及割合から考えると、薪ストーブに起因する火災は多いと思います。

20. 420 匿名さん

色々気を使い、近所迷惑とならない工夫をしながら使っている人も居るかと
    思いますが、今は24時間換気で外気を常に一定量取り込む訳だから、
    住宅密集地では遠慮していただきたい。周りに何ない土地や、山小屋なんかで楽しんで下さい。

21. 421 匿名さん

薪ストーブ設置する人、皆が、たくさんの様にきちんと勉強して
    設置すれば、近所トラブルや火災などは起きないと思います。

薪ストーブブームで、ホームセンターで購入し、
    きちんとした知識もなくDIYで設置するのはトラブルの元です。
    薪ストーブのイメージを悪くするので、こういう人は、増えてほしくなしですね。

22. 422 周辺住民さん

お隣が薪ストーブです。昨年の冬までは築30年の木造住宅に住んでいたので、家の中まで煙り臭くて不快でしたが、今年は、建て替えたので、外へ出ると臭いますが去年のようなすきま風がなくなったおかげで、家の中は無事です。床下換気口とかべの通風口は閉めています。

23. 423 匿名さん

住宅密集地域の場合は排気の汚染濃度によって新たに課税すればいいんですよ。
    そうすると本物の愛好家以外は使用できなくなる。
    このことは愛好家の環境貢献度の尺度になるからステータスになる。
    たくさんのような本物の紳士だけが地域の名士として使用する事を許されると言うことです。

24. 424 匿名さん

いや、そんな事しなくても所有したい奴は別荘買ってやればいい

25. 425 匿名さん

別荘は維持費がかかりすぎますから。

26. 426 匿名さん

いくら近隣の薪ストーブによる被害を受けていても、
    チェーンソーや斧を持っている奴に文句を言いに行くほどの勇気はないですね。
    逆切れされて自分の頭が薪のように割られても困りますし。

27. 427 匿名さん

洋画ホラーの見過ぎのような...

28. 428 アイスクリーム

お向かいは薪ストーブを使ってるらしく、家裏に薪が山積み。薪はホームセンターで購入してるみたいだけど、それを更に斧か鉈で割っている。これがまた結構うるさい。

29. 429 たく

>いくら近隣の薪ストーブによる被害を受けていても、
    >チェーンソーや斧を持っている奴に文句を言いに行くほどの勇気はないですね。
    >逆切れされて自分の頭が薪のように割られても困りますし。
    いかにご近所との関係が希薄かを象徴するコメントですね。
    薪ストーブの問題を離れてませんか?

30. 430 匿名さん

>>No.426
    >チェーンソーや斧を持っている奴に文句を言いに行くほどの勇気はないですね。
    >逆切れされて自分の頭が薪のように割られても困りますし。
    包丁持ってる君んちが騒がしくても文句は言えないだろうね。

31. 431 薪ストーブ愛好家

自治会にも加入しない人が増えているらしいですが
    何かあった時は意外と頼りになるので入っておいたほう
    がいいと思います  チェーンソーだ包丁だの物騒な
    話は冗談だとは思いますが煙の問題にしてもあっさり
    解決なんてこともあると思いますよ
    課税するとか田舎に引っ越すとかいうのはいいアイディア
    だとは思いますが現実的にはなかなか難しいと思いますので・・・

ただこれから薪ストーブ使用者が増えてくれば火災、
    騒音、煙の問題は顕在化してくるのは火をみるより
    明らかだと思いますので何らかの規制強化は必要でしょうね

32. 432 匿名さん

少なくとも何軒も分譲された住宅地などで設置するのは迷惑行為としか言えない。

33. 433 薪ストーブ

>>432
    おっしゃる通りです、しかし現実的には規制も何もなければ
    どんどん設置する人は増えていくと思うんです
    その都度、影響のないところで泣きごとをいっていても
    あまり前向きな態度ではないのではないんでしょうか
    薪ストーブに対する誤解や先入観もかなりあるようにこの
    スレを見てて感じます
    住民自らが手間暇かけて薪ストーブに対して使用を禁止
    するのか、条件付きで認めるのか、あるいは全面解禁に
    するのかを合意形成すればよいと思うのですが・・・
    その際に一番大切なのはお互いの立場を認めあって尊重
    するということが大切なんではないんでしょうか

34. 434 匿名さん

ピアノの騒音で事件が起きる時代ですから
    泣き言程度で済むうちはいいですけど...
    愛好家自ら自主的に愛好家ルールをアピールしてもいいんじゃないか。
    直接解決行動が起こってしまってからでは遅いですから。

35. 435 e戸建てファンさん

もうそろそろ薪ストーブに関しても、公的な法律規制や検査が
    必要な時期なんでしょうね。

例えば住宅用地では二次・三次燃焼機構や二重煙突の義務付けや、隣家との壁間距離が
    10m以下の場合は以下のような、すす捕装置が必須とかが妥当でしょうかね?
    ------------------------------------------------
    ピザ釜や薪ストーブの煤を水分噴霧により凝固させ
    クリーンな空気だけを排出!

高温空気に水分を噴霧し温度を下げ油脂成分・臭い成分を凝固し排水する消臭装置です。
    排気の流れに沿って、3段階の「三段除去システム」でピザ釜や薪ストーブなどから発生する
    煤・粉塵・水溶性の有害物質に威力を発揮します。

http://www.c-clie.co.jp/product/

36. 436 たく

No.435さん
    10mが妥当かどうかはわかりませんが、使う側、ご近所双方のためにも確かに何らかの規制は必要なのかもしれませんね。
    以前のレスでご紹介したアメリカの法律では、1992年以降に販売する全ての薪ストーブに対して、排ガス基準を満たしていることを証明するEPA(米国環境庁)ステッカーの貼付が義務付けられています。↓
    http://www.fireplacesandwoodstoves.com/wood-stoves/epa-wood-stoves-pro...
    これによって、早い段階からいい加減な製品を売ること自体ができなくなっています。
    法律できちんと排ガス規制を設けてあること自体、日本と比べて普及率が高いことの表れでしょうけどね。

37. 437 匿名さん

>>436
    規制される理由は、普及率の高さではなく、加害率の高さではないでしょうか?

38. 438 たく

>加害率の高さではないでしょうか?
    「加害率」とは具体的に何を指しているのですか?
    きちんと根拠をもったコメントをお願いします。

39. 439 薪ストーブ愛好家

煙の規制は今のところ全くないというのが
    やはり問題ですね  
    これは近隣住民はもとより厳しい基準をクリアした
    機種を適正に使用している人たちにとってもいいこと
    ではありません
    煙突の設置方法についても昭和25年の建築基準法がいまだに
    基になっているのも気になります
    イメージ先行で売り出している業界にも問題がありそうです
    私個人の意見ですが、やはりここは大きな問題が起きる前に
    業界自らが法整備に向けて国に働きかけることがブームに
    水を差す結果になろうともやらなければならないのでは
    ないでしょうか  それが長い目でみれば成熟した市場に
    なっていくわけですから

40. 440 匿名さん

隣の家が薪ストーブを使っていますが、煙突が低い位置にあり(周りの家の2階の窓の高さ)我が家は風下にあたるので、洗濯物がキナ臭くなります。
    ある家は煙突からの煙が窓を直撃。窓も開けられないそうです。
    薪ストーブって素敵だな…なんて思っていましたが、今では薪ストーブ大嫌いです!

41. 441 たく

>No.440さん
    はじめまして。やっと「ご近所さん」から具体的なお話を伺えました。
    お聞きする限り、件のお宅は全く周辺への配慮を欠いていると言わざるを得ません。
    ここまでひどい場合は、ユーザー側がお金をかけてでも改善すべきです。
    周辺からの苦情も寄せられていると思いますが、ユーザーご本人は、排煙のクリーンな機種に換えるとか、煙突の施工をやり直すとか、そういった歩み寄りの態度は見せないのですか?

42. 442 e戸建てファンさん

地震大国の日本ですから前の地震の例もあるように、煙対策の規制以外に
    耐震対策に薪ストーブ本体の床への固定も法規制上は必要でしょうね。
    (この当たりは地震の少ないアメリカやヨーロッパの機種はほとんど考慮
    されていない気がしますが・・・・)

43. 443 匿名さん

たくさんや439薪ストーブ愛好家さんのような知識と良識のある愛好家さんが今後増えてくれると心強いですね。

44. 444 薪ストーブ愛好家

>>443
    励ましのお言葉うれしく思います
    しかし私自身もご近所に配慮して煙突の位置や機種選択をしたわけではありませんでした
    偶然、影響がなく現在に至っているというのが真実です(田舎の一軒家です)
    たくさんの人の薪ストーブへの苦情を聞くにあたり自分の行動をもう一度見直す
    きっかけになりました
    最近のハウジング雑誌等には決まってリビングの一角に薪ストーブが鎮座しているのが
    定番ですよね  その家が住宅地にあるのか、辺鄙な田舎にあるのかなんてことはみて
    いる人はわかりませんから真似をしたがるのは当然だと思います
    それが悪いといっているのではなく近隣とのトラブルの可能性や火災の危険性、薪の
    確保、置場の問題、マナー等の啓発をしつこいくらいやってもらいたいですね
    それでもなお設置したいという人であればトラブルは少なくなるのではないでしょうか

45. 445 匿名さん

>>436
    >法律できちんと排ガス規制を設けてあること自体、日本と比べて普及率が高いことの表れでしょうけどね

根拠は?

46. 446 e戸建てファンさん

>>445

どうやら薪ストーブ・暖炉の普及率は以下らしい
    日本:1.3%
    アメリカ:24.4%
    イギリス:39%

でもイギリスでの主燃料はガスらしいからガス暖炉
    ということかな?(これって数値に入れていいのか?)

http://www.osakagas.co.jp/Press/pr_life/pdf/05-14_1.pdf

47. 447 購入検討中さん

1.3%しかない普及率で、消防署の白書とかみると、暖房器具が原因の火災では常に上位(トップ?)に名前が入ってるってのは問題かと・・・

安全な消火装置をつけることってできないのかな??
    無理なんだろうな・・・

48. 448 匿名さん

>加害率の高さではないでしょうか?
    で、「加害率」って何?

49. 449 匿名さん

>1.3%しかない普及率で、消防署の白書とかみると、暖房器具が原因の火災では常に上位(トップ?)に名前が入ってるってのは問題かと・・・
    出所が不明だがその大半はもっとも普及している石油ストーブでは?

50. 450 ご近所さん

隣の公務員が蒔きを作るのに騒音まきちらしています。近所迷惑などまったく考えようともしない感じだね。規制が必要だよね。

51. 451 e戸建てファンさん

>>449

平成19年度の消防白書によれば出火件数53,276件のうち
    ストーブによる火災は1,927件(3.6%)でその内訳は
    ・石油ストーブ:1,063件
    ・電気ストーブ:674件
    ・まきストーブ:105件
    ・ガスストーブ:62件
    ・石炭ストーブ:3件
    だからストーブ火災のうち薪ストーブの原因割合は5.4%だから
    比較的高いといえますね。

http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h19/h19/index.html

52. 452 サラリーマンさん

薪割りの音、ピアノの音、車の音、子供の騒ぐ音、
    バーベキューの臭い、煙草の臭い、浄化槽の臭い、
    隣のおやじの加齢臭とこの世は不愉快なことばかり
    人のいない所へ行きたいがそれも寂しい・・・
    いったいどうしたらいいんでしょうか?
    隣の薪割り公務員の家が全焼してよそに引っ越して
    いってくれれば(もちろん巻き添えなし)しあわせ
    だね

53. 453 薪ストーブ愛好家

今日も市内で農家の倉庫を全焼する火災発生。
    原因は薪ストーブの火がまわりの可燃物に燃え移ったものと
    新聞には書いてありました。 鍋をかけて煮炊きしていたとのこと
    推測の域は出ませんが、たぶん旧式のタイプでシングルの煙突をDIY
    でとりつけていたのではないでしょうか。 この辺では当たり前の様
    に自分で薪ストーブや煙突を設置しています。
    こういう火災もデータの中に含まれているのが残念でなりません。

54. 454 匿名さん

>No.452
    正月だというのにずいぶん寂しいコメントですね。
    推進派とか反対派とかより、本気であなたのことを心配してしまいます。
    もう少しご近所や家族と触れ合う機会を持って下さい。
    ぜひお願いします。

55. 455 匿名さん

>452さん

隣のおやじの加齢臭が苦痛ではさぞお辛いでしょう。
    どういう関係なのかおそらく誰も想像できないと思います。
    もしかしたら違うスレに行かれた方がよろしいかもです。
    初詣にでも出掛けて気を楽になすったらいかがですか?

56. 456 e戸建てファンさん

>>453

そもそも自動消火装置を持たないストーブを地震大国である日本で
    使用することにも問題がありそうですね。国産のペレットストーブでは自動消火
    装置は当たり前に付いているものもありますし、薪ストーブの排ガス規制と
    共に自動消火装置(吸気を自動的に遮断できれば可能なはず)も必須に
    しないと販売不可というのが今後の望ましい流れかもしれませんね。

57. 457 452

およびじゃないので
    よそいきます
    じゃ

58. 458 匿名さん

二次燃焼機能が付いていない薪ストーブは規制した方が良いですね。

59. 459 e戸建てファンさん

>>458

二次燃焼装置が付いていたとしても、薪ストーブを断続運転する温暖地では
    焚き始めはどうしても炉内の温度が上がらずに二次燃焼できませんから、
    温暖地の住宅地では低温度でも二次燃焼できる触媒付き以外はたとえ
    クリーンバーン機であっても規制すべきかもしれないですね。

60. 460 匿名さん

触媒付きでも最初は触媒通さずにストレートに排気するでしょ。そんなに変わらないんじゃない?
    そもそも温暖地域で薪ストーブはいらない。
    今は高機密高断熱なので、外気温が3度程度なら、室内は15度程度なんで、薪ストーブを焚いたら暑くて仕方ないでしょ。
    朝マイナスになる地方でないと必要性は感じないな。

61. 461 入居済み住民さん

っていうか、自動消化装置義務づけてくれよ。
    倒れても、上からものが落ちてきても停電しても燃え続けるなんて、今どきの暖房器具であり得ない。

62. 462 匿名さん

薪ストーブでゴミ燃やしたら駄目?

63. 463 匿名さん

>No.462
    かってにやれば?

64. 464 匿名さん

俺が小学校に上がるまでは
    薪で風呂を焚いていた(横浜市内)。
    風呂に入れるようにするのに2時間くらい。
    それが普通の暮らし方だった。
    当時は不便だったろうな。
    煙の問題など関係なかった。
    それしか手段が無かったからね。

思えば便利に慣れすぎてしまったのかも。
    スレ違いだったかな。
    すまん。

65. 465 購入検討中さん

薪ストーブを検討している人にはesse社のガスストーブ
    とかでは邪道なのかしら?
    個人的にはデザインもオシャレだし場所とらないし、
    炎を目で見ることもできるから癒し効果もあると思うんだけどな。
    当然ガス代かかるけど薪用意しなくていいし。
    設計士とこれをかっこよく設置できないか検討中です。

1. 薪ストーブを検討している人にはesse社...
  66. 466 匿名さん

温暖化防止に逆効果。
    遠赤外線効果無し。

67. 467 匿名さん

>No.465
    邪道とかじゃなくて、きっとまったくの別物では?
    ガスが悪いとは全く思わないけど、火が見えることが全てではないので。

68. 468 薪ストーブ愛好家

>>465さん
    薪ストーブに何を求めるかで意外と選択肢に入る人もいるかも
    知れませんね。 室内の空気もきれいでしょうし。
    まあ薪を苦労して集めて、積んだ薪をうっとりしながら見つめる
    のが好きな人たち(私もです)は例外でしょうが・・・

イメージだけで薪ストーブを高いお金で設置してあまり使用しない
    なんてことになるよりは何倍も正しい選択ですよね。

69. 469 検討中

タイマーで自動点火できる薪ストーブないですかね?朝寒いの嫌なので。

70. 470 e戸建てファンさん

>>469

薪ストーブは連続運転が基本だから、寝る前に薪を詰め込んでから
    吸気を最低限にして朝まで燃焼させるのが基本じゃないの?
    ペレットストーブならタイマー付きが多くあるから断続運転を
    前提とするならペレットにすればいいんじゃないの?

71. 471 匿名さん

未利用の資源で廃棄処分に困ってる「もみがら」を安価に燃料に活用できる手段はないものかな。
    温暖化云々よりも個人的には放射性廃棄物の方が問題多いと思ってるもんで。
    浜岡原発また停止のニュース。
    何でも電力に頼るのが本当に持続可能なシステムとはいまいち思えない。
    といいつつも自分だってオール電化なんだけど。
    悶々。

72. 472 匿名さん

>470

そんな使い方が火事を多くする原因では?

73. 473 匿名さん

炭はどうしてますか?

74. 474 匿名はん

薪ストーブは流行りですね。
    実際、増えてると思います。
    ブームが終わったら、本物のユーザーが残るでしょう。
    無くなる家(そのもの)もあるでしょう。

75. 475 匿名さん

新年早々アレな話ですね。

囲炉裏の記憶が遺伝子に残ってるのでしょうか。
    あの炎だけが持つ独特のあたたかさ
    憧れます。

76. 476 物件比較中さん

出かけるときはどうしてるの??

77. 477 匿名さん

>No.472
    >そんな使い方が火事を多くする原因では?
    Why?

78. 478 匿名さん

点けっぱなし

79. 479 購入検討中さん

そりゃ、火災の危険性も高いわな…
    外出中に大地震が起こるかも知れないし。
    家にいれば、緊急地震速報聞いて給気を止めることだって可能かもしれないが。

80. 480 匿名さん

ではどうしろと?

81. 481 匿名はん

万が一の場合も、他家へ害が及ばない土地に、薪ストーブの家を建てる。

82. 482 匿名さん

万が一って大地震のこと?

83. 483 購入検討中さん

LANケーブルを繋いで、緊急地震速報を感知すると同時に給気ストップ。揺れを感知すると同時に消火剤投入。
    ハイテク薪ストーブが出たら買ってやっても良い。

84. 484 匿名さん

べつに買ってもらわんでもいい

85. 485 匿名さん

>>No.483
    仕組みがえらくローテクやな

86. 486 匿名さん

≫483さん

こち亀にでてくるマッドな博士みたいですね。
    Vサインしながら撮った実演写真をアップしてもらえますか。

87. 487 購入検討中さん

ってか、それすらつけられない原始的な暖房な訳で・・・

88. 488 サラリーマンさん

>>487
    何を言いたいの?
    はっきり主張してくださいな

89. 489 要約すれば

つまりは原始的で危険な暖房器具ってことでしょう。

90. 490 匿名さん

大した説明もないままずいぶん主観的な結論に落ち着いたもんだね。

91. 491 匿名さん

私が導入した1年前までは、大地震等による薪ストーブの火災は今まで発生していない。
    発生していないから何も対策が取られていないのだと思う。
    自分の火傷は沢山あるよ。
    この正月休みだけで2ヶ所も軽い火傷をした。

92. 492 匿名さん

>>489
    最新式で安全な暖房器具を導入すると
    いう結論ですね  それではどのような
    暖まりかたをなさるおつもりですか?
    参考までお聞かせ願えれば・・・

93. 493 匿名さん

ゆたんぽ

94. 494 匿名はん

お正月で年越し詣で(としこしもうで)された方もいらっしゃると思います。
    大松明(おおたいまつ)って、臭わなかったですか?
    隣家に薪ストーブがあるってことは、あの臭いがするということです。
    もちろん、あの臭いがお好きな方を否定しません。
    ロマンも否定しません。
    住宅地、自分の近所、隣人の薪ストーブが嫌です。
    火の粉が飛ぶことって、普通にあるんですよ。
    想像力の問題かなあ。

95. 495 ビギナーさん

何言ってるの?
    一般論?
    わたくしごと?
    いやみ?
    想像力?
    住宅地、自分の近所、隣人っておまえはだれ?

96. 496 匿名さん

一般住宅ではないのですが、私がよく行くゴルフ練習場に薪ストーブがあります。煙突からは、いつもうっすら白煙が出ており、臭いもします。薪ストーブでも種類があるのですか?

97. 497 匿名さん

薪ストーブの種類はたくさんあります。
    煙や煤が出ない二次燃焼だけでもかなりありますよ。
    でも触媒付きが一番煙が出ないらしいですね。
    オーロラを見たければ、クリーンバーンが良いみたいだけど。

98. 498 匿名さん

クリーンバーンでも触媒でも2次燃焼させるタイプのストーブは、焚き始め以外は、
    煙突から煙出ないですよ。
    焚き始めだって、うっすらと白い煙が出るくらいで、よく見ないと分からない程度です。

触媒タイプの方が低い温度で2次燃焼できるので、早くから2次燃焼始められますね。
    でも大差はないかと思います。

99. 499 匿名さん

>想像力の問題かなあ。
    ないものまであるように思えるんだから、想像力って本当にコワい、もとい、すごいね。

100. 500 匿名さん

かなりの煙が出る薪ストーブは、どんなタイプですか?

101. 501 匿名さん

>想像力
    妄想力?

102. 502 匿名さん

>>500さん
    薪ストーブといっても大きく分けて2種類あります。

1つは、昔から日本で使われていたストーブでだるまストーブなどと呼ばれているものです。

もう1つは、欧米からの輸入ストーブで薪からの煙を2次燃焼させて煙や煤を出ないようにしているストーブです。
    こちらのタイプのストーブなら近所迷惑にはならないと思います。ただ、煙突の施工が悪かったりきちんと乾燥させた薪を使ってなかったりした場合は、その限りではありませんが。
    輸入ストーブを設置する場合、本体は30〜50万、煙突が50〜80万、その他、耐火壁や炉台の設置など軽く100万を超えます。

最近は都心近郊のホームセンターで薪ストーブを良く見かけます。見た目は輸入ストーブそっくりに造っているので見分けはつかないですが、値段は輸入ストーブの1/10です。
    このストーブは前者になります。
    これが最近の原油の高騰でよく売れているそうです。
    この手のストーブを住宅地で使用した場合、煙や煤で近所迷惑になります。
    また、きちんとした知識なしに自分で取り付けると壁の低温炭化や煙道火災など火事の危険性も増します。

103. 503 購入検討中さん

薪ストーブについて興味がありますので、下記の件についてぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

1.外出時には、すぐ消火することができますか?
    2.住宅の火災保険料に違いはありますか?
    3.部屋に匂いはこもりませんか?
    4.煙突は、煤払いなどのメンテが必要ですか?
    5.煤払い時には、部屋に煤が飛び散りませんか?
    6・薪の保管は屋外だと思うのですが、害虫やシロアリなど発生しませんか?
    7.強風時や吹雪などの時でも安心して使用してできますか?
    8.屋外の風が室内に隙間風となって進入することはないですか?

104. 504 薪ストーブ

>>503さん
    私の答えられる範囲でお答えします
    1 2〜3時間の外出であれば薪を補充して少しエアを絞ってそのまま出かけます(賛否両論あり
      のようですが) もちろん完全にエアを遮断すれば自然に消えます
    2 ないと思います
    3 焚きはじめに多少室内が煙るかも知れません(特にビギナーの方は)
    4 もちろん必要です 煙突の先端からブラシで掃除するのが基本です(年1回はしたいですね)
      自分でやるか業者にまかせるかは悩むところですが私は頼んでます(2〜3万円程度)
    5 きちんと養生すれば大丈夫です 逆にいえば養生しなければ悲惨なことになります
    6 蜂、カメムシ、ムカデはよく見かけます
    7 焚きはじめは結構大変です 換気扇を止めて窓を少し開けてやれば上昇気流に乗って煙は上に
      向っていきます(エアは全開、着火剤の使用を奨めます) 炎が育ってしまえばあとは心配
      ありません
    8 暴風雪時は煙突からストーブ内に風が吹き込んでくることはありますが、室内に吹き込む事は
      ありません

最後に私見ですが強風時は風向きには十分お気をつけください、煙がご近所直撃なんてことに
    なりかねませんから、 あと煙が室内に逆流して燻製状態にならないようにご注意を

105. 505 匿名はん

薪にネコがおしっこする

106. 506 504

追伸
     最後の燻製状態の件ですが強風時の焚きはじめ、ドラフトが安定するまで
     煙が室内に逆流することがあるという意味です  通常時はまず心配あり
     ません

107. 507 e戸建てファンさん

>2.住宅の火災保険料に違いはありますか?

薪ストーブを付けることにより割り増し等は無いですが
    火災保険のオール電化割などの割引オプションは付けられないはずです。

108. 508 e戸建てファンさん

薪ストーブはかなりの熱量を発しますが、最近の住宅は断熱性がいいので
    大きい容量の機種を選ぶとクリーバーン燃焼するほど炉内の温度を上げると
    温暖地では室温が上がりすぎることが多いと思いますが皆さんどうされて
    いるんですか?
    薪が過小だったり、吸気を絞りすぎるとだとクリーンバーン燃焼しないですし、
    断続運転だと立ち上がり立下り時に、やはりクリーンバーン燃焼できないで
    臭いと煙が発生しやすいような気がします。
    小容量の機種を選んで厳寒期以外は、他の暖房器具を主体に使う方法しか
    解決方法は無いように思えるんですが・・・

109. 509 サラリーマンさん

クリーンバーンということはヨツールですか?モルソーですか?
    オーロラ機種でしょうから炎がきれいでしょうね。
    吹き抜けがある家では薪ストーブでも丁度良い温かさですよ。

110. 510 匿名さん

>>509
    あなたが住んでいる地方と、建物の床面積、断熱方法を教えてください
    あと、隣の家との距離も

111. 511 e戸建てファンさん

単なる趣味というには、難しそうな暖房装置ですね。

112. 512 すみ

炭はどうしてます?

113. 513 匿名さん

>>512
    意味不明?

114. 514 匿名さん

木炭ですよ

115. 515 購入検討中さん

>>504by薪ストーブさん

ありがとうございました。
    薪ストーブを導入するには、それなりの意気込みがないと無理そうですね。
    どうも流行や憧れだけでは導入後に後悔しそうです。
    それと、農家の方に聞いた話しですが、家の周りに木材等を置くとシロアリを呼び込むと言っていました。
    小心者の私は諦めることにします。

116. 516 匿名さん

>>515
    賢明な判断だと思います。
    やはり薪は腐朽菌の温床になりますから、その臭いがシロアリを呼び込むのでしょう。
    運用コストも高く、室温管理も大変そうですし、周辺住民から恨まれる可能性を無視して
    導入する度胸は普通の人にはありませんよね。

117. 517 匿名さん

>賢明な判断だと思います。
    >やはり薪は腐朽菌の温床になりますから、その臭いがシロアリを呼び込むのでしょう。
    >運用コストも高く、室温管理も大変そうですし、周辺住民から恨まれる可能性を無視して
    >導入する度胸は普通の人にはありませんよね。
    「やはり」って誰もそこまで言ってませんけど。。。
    便乗で煽らないでね。お・ね・が・い。

118. 518 匿名さん

周辺住民との揉め事に関してですが、煙の苦情ならまだしも、屋外保管の薪のせいでお隣さん宅にシロアリが移動し、建物被害が生じたら、それこそ煙害以上のクレームと賠償問題に発展しかねませんか?
    その辺はどうでしょうか?
    可能性としては大きいような気がしますけど。。。

119. 519 匿名さん

薪のせいでシロアリが寄ってくるなんて、
    聞いたことがないぞ。
    うそはつかないでね。

120. 520 匿名はん

猫が寄ってきて、おしっこする

121. 521 匿名さん

薪を都市部で使う人は、

臭いに鈍感
    火災のリスクに鈍感

それにもまして
    周りに住む住人の迷惑なんか考えられない人間
    まさにモンスター○○
    ほかにどんな迷惑をかけてくるかわかりません

近所に薪ストーブな家があったら要注意です!!

また、都市部で薪を推進しているハウスメーカーも注意が必要でしょう

122. 522 匿名さん

東京は土地が狭いですからね。
    せいぜい50〜60坪以上の土地でないと使うのは勇気が必要ですよ。
    薪小屋も置けないし。

123. 523 匿名さん

「シロアリ 薪」で検索したら、かなりヒットしたよ。

124. 524 匿名さん

猫がおしっこ・・・
    雨宿りもするよ

125. 525 匿名さん

いまどき、薪を土に直接置く人はいないでしよ。シロアリが発生する条件はさらにジメジメしたところ。
    これらの条件にあてはまる家は日本中に1軒もないでしょう。
    うそはいけません。

126. 526 サラリーマンさん

私は薪ストーブを使用しているものです
    その暖かさや手間はかかるけどまるで別世界にいるような雰囲気には大変満足しています

しかし、住宅地での煙や、薪の保管場所、騒音等がこれほど問題となっているとは考えてもいませんでした   だいたい肯定派の意見を聞くと触媒付やクリーンバーンの2次燃焼システムを採用
    しているものは焚きはじめに多少煙は出るがあとは問題なしというのが多いですよね(ご近所との
    関係は良好だということが前提となっていますが、もちろん煙突の位置等も)

翻って否定派・・・
    そもそも住宅地で薪ストーブは近所迷惑以外の何物でもないという意見が大半なのではないでしょうか(ピントはずれの話も多少あるようですが)

こういった状況で薪ストーブや煙突設置を生業としている方がいらっしゃればお訊ねしたいのですが、法的には問題ないがトラブルが起きる可能性があるとか(潜在的なものも含む)時間帯や風向
    によって使用が制限される等のネガティブな面を十分説明しオーナーに納得してもらった上で工事に入られているのでしょうか?  それともどのような使い方をするかはオーナーの責任なので、
    一切関知しないという考えなのでしょうか?   雑誌等をみていると確かにマイナス面も書いて
    ありますが、近所とのコミュニケーション次第で解決するといった楽観論が多いような気がしてしょうがありません   大変失礼で答えづらい質問かもしれませんがお答えいただければ幸いです

127. 527 匿名さん

実際使用している人が何のために知りたいの?

128. 528 匿名さん

薪を直接地面に置かなくてもかなり危険だと思うのだが…
    薪を直接地面に置いていないから大丈夫だという考え方はあまりにも楽観視すぎるよ。

129. 529 牛たん

煙突掃除はどこに頼めばいいの?

130. 530 匿名さん

私の住んでいる地区は新興住宅街ですが、薪ストーブを設置されたお宅に近所のオバサンが早速クレーム付けてたみたい。臭いが酷いって。

雪国でやっと新築したばかりの家で、しかもせっかく設置した主暖房器具にクレームをつけられたオーナーの気分たるや、これからお先真っ暗といったところでしょうね。
    なんかオーナーに同情してしまいましたが、クレームを付けたオバサンの気持ちも分からないでもありません。

131. 531 匿名さん

新興住宅地で薪ストーブ使ったら駄目でしょ。
    別にそのおばさんがクレーマーではなく、ごく当たり前の意見です。

132. 532 匿名さん

自分の近所に薪ストーブのお家がありますが(購入したとき1年分薪をサービスされたようです)
    最近かなり 外に置いてある薪が減っています ってことは使用してるんですね
    煙突の出口がかなり煤けてます

薪ストーブ使用してる家の隣に白壁の家を建てて壁が煤けたら 請求できるんですかね
    市によっては野焼き禁止条例があるのに
    なんで薪はOKなんですかね

いやいや薪否定派じゃないですよ 疑問に思っただけ
    逆にやりたいぐらいなんですが

冬季に薪代はいくらかかるんでしょうね 流行りかどうかよりも
    コストや近所への迷惑などが大事なのでは??

133. 533 匿名さん

>>No.518
    >煙の苦情ならまだしも、屋外保管の薪のせいでお隣さん宅にシロアリが移動し、建物被害が生じたら、それこそ煙害以上のクレームと賠償問題に発展しかねませんか?
    >可能性としては大きいような気がしますけど。。。
    あほか。築年数が経って木柵がシロアリにやられてる家だっていくらでもあるだろ?
    アパートの床下にだっていくらでもいる。
    そんなんでいちいち賠償請求してたら日本の家には住めんぞ。
    うそは書いちゃいかん!!

134. 534 匿名さん

>>No.518

いや、近所付き合いに遠慮が無くなった昨今、些細なことにクレームを付けてくる輩は多くなっている。自分の家にシロアリが進入したら、お隣さんの積み上げている薪を疑うのは自然な流れだと思うよ。自分がシロアリ被害者だったらお隣さんの薪をまず疑うし、恨むな。
    現実問題として損賠賠償は取れなくても、損害賠償を請求してくるお隣さんはいると思うよ。

それに、薪を直接地面に置いてないから安心とい考えも危険だよ。
    コンクリート基礎の上に乗っている住宅そのものがシロアリノ被害にあうことを見れば明白だよ。
    ましてやベタ基礎の住宅でもシロアリ被害にあうという話しじゃないか。

135. 535 匿名さん

>>No.534は>>No.533に対してのレスでした。
    失礼しました。

136. 536 匿名さん

シロアリは、とっても乾燥に弱いです。

家の基礎から侵入する場合、蟻道というトンネル状のものを作って、自分たちを乾燥から守り基礎のコンクリ部分を移動して根太の木材に侵入します。

基礎の屋外側に蟻道があれば容易に発見できます。屋外側は乾燥するので、通常床下側に作られます。それゆえ、シロアリの侵入に気づきづらいのです。
    基礎の床下側へは、コンクリ打ち継ぎのすき間を通って侵入します。コンクリを食い破るばあいもあります。

シロアリの居れる場所は、湿った木材か土の中だけです。乾燥に弱いのです。
    ゆえに、乾燥した場所を移動するために、蟻道を作り乾燥から守るのです。

何が言いたいかというと、
    薪ストーブユーザーは、薪の乾燥にこだわります。
    良く乾燥した薪でないと火の付きが悪く、煙や煤がでて近所迷惑になるだけでなくストーブや煙突を傷めるからです。
    そのため、自分で薪を作る人は1〜2年乾燥させるし、購入する人は、しっかり乾燥した薪を高いお金を払って買います。
    それなので薪の保管の仕方にもこだわります。
    薪棚の形状、薪の並べ方、風通し等、薪が乾燥していく環境を作ります。
    だから、シロアリが嫌う環境になるのでシロアリとは無縁というわけです。

ただ、どこにでも例外はあります。
    乾燥に無頓着で煙を出してるユーザーは、保管も適当かもしれません。
    地面に長い事放置された木材を拾ってきたり(すでにシロアリが入り込んでる可能性あり)、
    地面に直接置いたり、建物の壁に隙間なく山積みにしたり。

137. 537 匿名さん

わずか40年前までは世間一般住宅地であろうとなかろうと
    薪で風呂わかして生活するのはあたりまえだったんだけどなあ。
    今では近所迷惑も確かにあるし被害を感じる人にとってはとうてい我慢できないだろうし。
    便利になった反面ずいぶん住みにくい世の中になったなあ。

昔の方が現代よりひとは大らかだったのか
    それとも単に互いに無神経でずぼらなだけだったのか

生活して行くのにそれどころじゃなかったから互いに我慢してたんでしょうね、きっと。

138. 538 匿名さん

>>No.534
    >昔の方が現代よりひとは大らかだったのか単に互いに無神経でずぼらなだけだったのか
    >生活して行くのにそれどころじゃなかったから互いに我慢してたんでしょうね

単に昔はそれが当たり前だったというだけの話でしょう。昔はどこでもタバコを吸えたし、受動喫煙も何の疑いも持たずに受け入れていたのと同じこと。我慢などという認識もなかったんじゃないですか?

139. 539 匿名はん

薪を食べるシロアリは、薪がある限り、わざわざ家を食べない。
    薪におしっこする猫は、薪がある限り、わざわざ家でおしっこしない。

140. 540 No.533

>現実問題として損賠賠償は取れなくても、損害賠償を請求してくるお隣さんはいると思うよ。
    土と木がある限り、薪があろうとなかろうとシロアリはいる。
    賠償を請求されたところで、薪にシロアリがいなければそれで終わる話。
    むしろ根拠のない訴えをおこしたことで、請求した方が住めなくなる。
    要は薪の管理がきちんとしていればいいこと。

141. 541 匿名さん

飼い猫を家の外に出すような奴は、猫飼う資格なし。

142. 542 537

その当たり前というのが、やはり生活レベル全体が向上したからでしょ。
    昔は通用した事が今は通用しない。
    旧時代の生活臭(防火意識含め)が他人には迷惑でしかないと言う事ですね。
    薪を使う側はある種の郷愁と憧憬を持ってるのにそのギャップが問題なんじゃないかな。

143. 543 匿名さん

薪ストーブの話をしてください。

144. 544 匿名さん

>旧時代の生活臭(防火意識含め)が他人には迷惑でしかないと言う事ですね。薪を使う側はある種の郷愁と憧憬を持ってるのにそのギャップが問題なんじゃないかな。

同感です。
    タバコの受動喫煙に対してなんの疑いも持たずに受け入れていた時代と違って、現在は煙害を主張することのほうが正当であり正論です。
    それにもかかわらず、喫煙者はタバコの害について昔と認識が変わってないことに似ていますね。

145. 545 匿名さん

>喫煙者はタバコの害について昔と認識が変わってないことに似ていますね。
    薪の煙にはどんな害があると?

146. 546 匿名はん

>むしろ根拠のない訴えをおこしたことで、請求した方が住めなくなる。要は薪の管理がきちんとしていればいいこと。

あは、私が言いたかったことは、要するに、薪の管理をしっかりしていようとも隣近所からは煙たがられるということ。そういった現実を、薪ストーブの設置者は素直に受け入れられた方がよろしいんじゃないかということです。
    どちらが正しいとか悪いとかの問題ではないのです。
    それが世の中に受け止められている多勢の見方かと思いますよ。

147. 547 匿名さん

>薪の煙にはどんな害があると?

ここの板でも被害を訴えられている方々が大勢書きこんでるじゃないですか。

148. 548 匿名はん

くさいし、(火事じゃないかと)どきっとする。

149. 549 匿名さん

>要するに、薪の管理をしっかりしていようとも隣近所からは煙たがられるということ。そういった現実を、薪ストーブの設置者は素直に受け入れられた方がよろしいんじゃないかということです。
    >どちらが正しいとか悪いとかの問題ではないのです。

要するに、
    >No.518
    >屋外保管の薪のせいでお隣さん宅にシロアリが移動し、建物被害が生じたら、それこそ煙害以上のクレームと賠償問題に発展しかねません
    というのは非現実的でありながら、それでも薪ストーブがきらいな人は、自分の家のシロアリを薪のせいにして文句を言ってくるかもしれないと。そういうことですね。

150. 550 匿名さん

密集住宅地や、煙を出したときに臭う範囲に他の人の家があるとかそう言った
    状況で設置して使うと言う様な無神経でマナー無視の使え方しなければ問題ないと
    思うけど。

151. 551 e戸建てファンさん

やっぱり問題は100坪以下程度の住宅地で煙や臭い、音を常時出す行為自体が
    そもそも現代にはそぐわないということなんでしょうね。
    使う側はいろいろ理論武装して自分の行為を正当化するだろうけど
    結局は自己満足のための遊びの為の利用というのが、周りの人から見れば
    バレバレだから、後から変に正当化すると返って拗れそうですね。
    それよりも、設置前に周りに菓子折りを持って了解を貰いにいけば
    受け取った人は文句を言いづらいし、そもそも文句を言ってきそうな人は
    最初から了承しないだろうから予防線になるんじゃないの?

152. 552 たく

>それよりも、設置前に周りに菓子折りを持って了解を貰いにいけば
    もちろんケース・バイ・ケースですが、私は住宅地でも問題なく使えると思っています。
    その上でですが、551さんの上記のご意見には賛成です。我が家は今月末に着工ですが、その際の挨拶廻りのときに、手土産を持って予め説明に廻るようにしています。その際、「ご迷惑を掛けないようにしますが、もし何かあればいつでも言ってください」とお断りするのは勿論ですが、一緒に「ぜひ遊びにいらして下さい」って付け加えますヨ。

153. 553 匿名さん

ったくこれだけニーズがあるんだから
    すこしはデベも努力して
    小洒落た薪ストーブ村くらい各地に造ればいいんですよ。
    全員が薪ストーブ持ってりゃお互い様ヨロシクで終わり。

問題なし。

154. 554 匿名さん

552さんはマナーの良いかただと思いますが、住宅地での使用は、もし私のお隣なら
    容認できません。私の家から80mほど離れた家が薪ストーブ使ってますが
    やはり臭いが凄いです。冬なので窓は開いてませんが、24時間換気システムを通り入り込みます。
    離れていてもこれ、ですからお隣で使用とかあり得ません。

155. 555 匿名はん

ったく、別荘もてば?

156. 556 e戸建てファンさん

まあ薪ストーブのようなアナログの機器の人気が出てきているのも
    事実だから、日本に本当に薪ストーブ文化を根付かせるためには
    トラブル防止の為に薪ストーブメーカ&販売業者も欧米並みという
    ある意味レベルの低い(日本の住宅地に合わない)
    もので満足しているのではなくノントラブルの機器をそろそろ
    開発&販売したほういいかもしれないですね。

以下くらいの機能があれば堂々と住宅地でも使えるかな?
    ・地震時の自動消火機能と耐震施工
    ・温度が上がらない初期運転時でも二次燃焼できるような強制加熱装置
    ・煙突に付ける強制廃棄ファンと集塵+消臭フィルター
    ただここまでやってしまうと薪ストーブの味も無くなってしまうので
    問題が少ないペレットストーブのほうがいいかもしれないですね。

157. 557 匿名はん

私は街中に暮らしているので、さすがに近所に薪ストーブのお宅はありません。
    住宅も少なくて、ビル(オフィスとマンションが少し)と駐車場です。
    年末年始に煙の臭いがして、元がわかるまで落ち着かなかったです。
    お寺のかがり火とわかってホッとしました。
    私の感覚は、変なのでしょうか?

158. 558 いつか買いたいさん

年末に知人の別荘にお邪魔して、薪ストーブいいなあ〜〜と羨ましかったです。

薪ストーブが欲しいから別荘が欲しい、と思います。(無理だけど)

住宅雑誌の広告で、「程々の家」とかいう薪ストーブありきの企画住宅を見たのですが、あれは別荘?それとも普通の住宅地を想定しているんだろうか。

159. 559 e戸建てファンさん

>>558
    >住宅雑誌の広告で、「程々の家」とかいう薪ストーブありきの企画住宅を見たのですが、あれは別荘?それとも普通の住宅地を想定しているんだろうか。

まあこういったところを想定しているんでしょうね。

「BESS街区 美山町」
    http://www.bess.jp/gaiku/miyamacho.html

160. 560 匿名さん

銭湯や工場の煙突は昔から結構な高さですよね。これは近隣地域への影響を考えて法律で決められているからだと思います。

一方暖炉は、それが日本に入ってきたのが明治時代と仮定して、初めは恐らく金持ちや一流ホテルが採用したりする程度だったと思いますので、近隣トラブルも無く法的整備の必要も無かったのでしょう。
    それが最近になり、一般庶民が暮らす狭小の住宅密集地で暖炉を採用したりする人々が増えてきた為に、近隣トラブルが増えてきた。

確かに昔の日本では、最近でも一部ではまだ使用されていますが、風呂を沸かしたり達磨ストーブで暖を取ったりするのに薪を使用しました。しかしそれは、風呂を沸かすのは短時間であり、どのお宅でもほぼ同一時間帯に沸かしていたためにトラブルもなかったし、達磨ストーブにいたっては暖炉に比べればはるかに熱量の小さな器具であり、煙害とは縁が無かったのでしょう。
    そういった経緯から、最近になり暖炉使用のトラブルが増えてきたのではないでしょうか。

住宅メーカーや施主さんは、近隣住民に配慮した煙突の高さなど気にされて設計されてますか?
    恐らく皆無だと思います。
    ストーブのデザインや性能だけを気にされているのでは?
    薪ストーブを設置される施主さんは、もう少し煙突の高さについても気にかけてもいいのではないでしょうか?
    私からみれば、一般住宅で薪ストーブを採用されている方の煙突は低すぎます。

161. 561 匿名さん

>薪ストーブがきらいな人は、自分の家のシロアリを薪のせいにして文句を言ってくるかもしれないと。そういうことですね

薪ストーブが嫌いじゃなくても、我が家にシロアリが発生したら隣家の薪のせいにしそうだけど…
    「近くに薪置き場が無かったらシロアリも近づいて来なかったんじゃないかって」…ね。

162. 562 匿名さん

ちなみに、薪ストーブが多く流通する外国では、薪ストーブの設置は、煙突を含め厳格な法律で規制されているそうです。
    白い煙を排出していると警察が来るとか…

163. 563 匿名さん

ということは自由の国アメリカでは、
    ポリスに通報する隣人がごく当たり前にいると言うことですね。
    いずれ日本もそうなりそうな感じがしてきました。
    こりゃ安易に考えていると厄介なことになりそうですね。

164. 564 匿名さん

>我が家にシロアリが発生したら隣家の薪のせいにしそうだけど…
    薪ストーブはんたい!の人たちはエゴだとかいってるけど、それこそエゴよりひどい責任転嫁ぢゃん!

165. 565 住まいに詳しい人

>薪ストーブはんたい!の人たちはエゴだとかいってるけど、それこそエゴよりひどい責任転嫁ぢゃん!
    そうじゃなくて、薪がシロアリを誘致するのは明白でしょう。
    シロアリが乾燥に弱いからと言っても、乾燥するまでにどれくらいの期間を要するんですか?
    乾燥してれば100%寄り付かないのですか?
    住宅の周りに、犬走り上であっても木材を置かないということは、シロアリ予防の昔からの周知の事実ですよ。
    薪にシロアリが居なくても、薪がシロアリを呼び寄せるということは明白です。

166. 566 たく

>No.560
    ちょっとだけ補足させて下さい。
    日本の「大気汚染防止法」という法律では、工場等の事業所のみを対象とした規制をかけており、一般家庭は元々対象になっていないのです。ちなみに、工場の煙突の高さは、基準内の浮遊粒子物質がきちんと拡散して人体に影響を与えないよう計算されています。過去に大規模な公害を経験した自治体などでは、上乗せのより厳しい基準を設けているところもあります。
    また、ダイオキシンに対する規制法が施行され、一般家庭でのごみの焼却にも規制がかかりましたが、これも薪ストーブを直接規制している訳ではありません。
    一方、前もご紹介しましたが、アメリカの法律では、直接薪ストーブの排ガス基準があり、これを満たさないものが市場に出回ることはありません。
    ヨツールやスキャンのふるさと北欧では、ストーブに関する規制はもっと厳しいものです。
    こういった厳しい基準を満たしたストーブを正しく設置している施工業者さんの方が一般的なのですが、そうでないところも確かにあるようです。
    日本でも、ユーザーが増えるのに合わせて、何らかの法的な整理が必要だと思います。

167. 567 匿名さん

やはり都会の住宅地での薪ストーブを肯定的
    に捉える人は少数派・・・
    なんだかんだ後付けの理屈を並べても悲しいかな
    共感を得られずといったところでしょうか

薪ストーブとセットで販促をしているログメーカーさん
    とかの意見を聞きたいのですが・・・
    この問題から目を逸らして、拡販していく事は社会的に
    も許される事ではないと思うのですが(個人的には)

自社がスポンサーになっている御用雑誌で楽観的な解決
    方法を示して誤魔化しているように思えてなりません

168. 568 e戸建てファンさん

>>567

>薪ストーブとセットで販促をしているログメーカーさん
    とかの意見を聞きたいのですが・・・

自分の知る限り、そういった薪ストーブとのセット商品として販売しているのは
    上にも上がったBESS(旧ビッグフット)だけですね。

たしかにBESSのオーナはイメージ重視で不勉強のログ&薪ストーブ初心者ばかり
    ですから、都会の住宅地でも平気で薪ストーブを嬉々として導入してしまうタイプ
    が多いような気がします。(まあこのようなログ初心者狙いのメーカがBESSという
    会社ではありますが・・・・)

これ以外に気になるのは、よく建築雑誌に載っている芸術家きどりの建築士の
    設計する薪ストーブですね。見る限り国産の特注品っぽい感じで、二次燃焼のこと
    をまったく考慮されていない感じがしてヤバそうな雰囲気が漂っています。

169. 569 匿名さん

↑それであなたはどちらのメーカさんですか?

170. 570 匿名さん

マンションでも薪置く場所あれば、設置できるでしょか?

171. 571 大人なら

この流れでおちょくりはなるべく控えましょう。
    したかったら他所で済ませて来てくださいませ。
    もし真剣に望むなら組合に相談願います。

こどもならもう寝なさい。

172. 572 たく

今でもよく覚えていますが、うちがお願いしているストーブ屋さん(VCやヨツールの専門店)は、一番最初に話をきいたときに、薪ストーブはどんな機種を買おうが薪や焚き方が悪ければ煙も臭いも出る、メンテナンスも非常に大変なものとの注意をさんざんされました。それこそ、デザイン先行で選ぶのがいかに失敗の元になるか、No.567 で言っているのとは真反対で、こっちは客なのに怒られてるんじゃないかと思えるほどでした。

客観的な事実を批判されることは否定しませんが、いい加減な業者ばかりが横行しているというイメージを前提とした書き方は大きな誤解を生むように思えます。
    きちんと思うところがあってのコメントだと思いますので、以下①〜⑤について少し具体的な補足をお願いします。

>「①都会の住宅地」での薪ストーブを肯定的に捉える人は少数派・・・
     ⇒例えば都心部の超過密住宅地であれば、私も含めて肯定的な人はほとんどいないでしょう。

>なんだかんだ「②後付けの理屈」を並べても悲しいかな共感を得られずといったところでしょうか
    >「③この問題」から 目を逸らして、拡販していく事は社会的にも許される事ではないと思うのですが(個人的には)
    >「④自社がスポンサーになっている御用雑誌」で⑤「楽観的な解決方法」を示して誤魔化しているように思えてなりません
     ⇒思いは何となく伝わらなくもありませんが、②〜⑤が何を指しているのかうまくイメージできません。

173. 573 匿名さん

>乾燥してれば100%寄り付かないのですか?
    >薪にシロアリが居なくても、薪がシロアリを呼び寄せるということは明白です。
    隣の薪よりも近くに自分ちの木だって生えてるでしょ?落ち葉や枯れ枝だって普通にあるでしょ?
    乾燥薪に100%寄り付かないとはいいませんけど、薪がなくても家にシロアリが来る可能性はゼロですか?周囲に薪なんてなくてもシロアリにやられた家はどこからやってきたのですか?

174. 574 匿名さん

>隣の薪よりも近くに自分ちの木だって生えてるでしょ?落ち葉や枯れ枝だって普通にあるでしょ?
    乾燥薪に100%寄り付かないとはいいませんけど、薪がなくても家にシロアリが来る可能性はゼロですか?周囲に薪なんてなくてもシロアリにやられた家はどこからやってきたのですか?

だ・か・ら、誰が見ても考えても、薪は落ち葉や枯葉以上にシロアリを誘致する要件が大きいですよね。
    私はシロアリについて穏やかに説明してきたつもりでしたが、薪ストーブ肯定派諸氏は、「ぁ〜言えばこう言う」で、何だかんだと子供の屁理屈じみたことばかり言わないでください。
    薪を屋外保管されているお宅は、いったいどれ位の本数を積み上げていますか?
    数本ですか?50本?100本?500本?1000本?2000本?

シロアリがどういった経路や事情で侵入してきたかは、シロアリに聞かないと分かりませんが、人間感情として、近くに薪置き場があったら、そこに薪置き場が無かったらと考えるのが自然の成り行きではないですか?
    皆さんのお宅がシロアリにやられた場合、近くに薪置き場があったらまず疑いませんか?

薪ストーブ設置者は、そういった疑われるといった人間感情の部分も考慮に入れて、ご近所付き合いをされるといった謙虚さも必要なのではないですか?
    別にあなたの薪にシロアリがいようといまいと関係ないのです。
    隣近所にシロアリが発生した場合疑われるのは、薪です。
    ただそれだけです。

薪ストーブ設置者にはそれを忠告してあげたかっただけでしたが、どうも素直に聞き入れていただけくて残念です。
    私は薪ストーブを非難していません。
    薪置き場は疑いの目を向けられるので、そういった住民感情もお考えいただいた上で、薪ストーブ設置の判断材料にしていただければよろしいのかなと。

175. 575 匿名さん

↑議論の発端が以下のレスだったことを忘れていませんか?

>>No.518
    >屋外保管の薪のせいでお隣さん宅にシロアリが移動し、建物被害が生じたら、それこそ煙害以上のクレームと賠償問題に発展しかねませんか?
    >可能性としては大きいような気がしますけど。。。

ご近所づきあいへの助言ではなく、明らかに>>薪のせいで
    隣の家にシロアリの被害をもたらすと言っています。
    乾燥薪に100%寄り付かないとはいいませんし、シロアリにやられた家の感情も理解できます。そこの助言はありがたく思いますけど、上のような感情論を助長するいい加減な議論にはちゃんと使ってる者として否定しないではいられません。

176. 576 567

誤解のないように断っておきますが私自身初心者向けのB社に
    おいて問題の薪ストーブを4年前に設置したものです(苦笑)

正直>>568さんのいうように芸術家きどりのログビルダー
    みたいな人とはウマが合わなかったのでこの選択になりました

薪ストーブの業者さんも地元では老舗で人間的にも信用できる
    人に施工して頂きました   一軒家のうえ薪の調達も比較的
    楽にできる地域なのでこのスレで問題になっているような事態
    は発生していないのですが・・・

ただ私は、B社はじめ薪ストーブを積極的に推進している住宅
    メーカーには住宅地(密集でなくても)での設置については
    誰もが納得できるような科学的、論理的な理由を是非構築して
    いただきたいと思います 

最後に、ご近所と仲良くするとか、排煙のクリーンな機種、
    乾燥した薪を使用するといった話では前出の雑誌の記事となんら
    変わらない解決法なのでは?  大人として当然のマナーですから

ちなみに御用雑誌とは、○の○太小屋に暮らすです
    あまりに業者よりのよいしょ記事ばかりで**バカしくなり
    ました

177. 577 568

>>576

自分は東京近郊のログオーナ(R社)ですが、自分の見た限り
    東京近郊の住宅地に立つH社やR社のログで薪ストーブを設置している
    お宅はありませんでした。(ペレットというのは何件かありましたが・・)

薪ストーブも検討しましたが、やはり煙の問題が解決する手段が
    現実的に存在しないので止めました。導入して万が一近隣からクレーム
    が来た場合はその場所に住みづらくなりますし、他の人に迷惑をかけて
    まで、自分の嗜好を周辺住民にごり押しすることはできないと考えた
    からです。
    現在の社会的な常識としては、住宅地で煙&臭い&音を自分の敷地外に常時出す設備は
    それだけで嫌悪設備とみなされるのが当然だと思います。カーボンオフセット、クリーン
    バーン、正しい煙突施工、乾燥した広葉樹の利用とかどんな説明を付けても周辺に
    迷惑を掛けていい理由にはなりえませんし、結局のところ薪ストーブの導入理由は
    自分が直火を見て癒されたいという1点だけでしょうから、正当化は不可能だと
    思います。(屋内に排気できるほど煙をクリーンにできるのであれば別ですが・・・)

178. 578 576

>>576
    概ね賛成のご意見です
    現時点ではそれが一番の大人の選択肢かと思います

しかし、>>572さんのような周到な根回しをされたうえ
    での設置についてはその限りではないことを断っておか
    なければなりませんが・・・

でもやはり何の予備知識もなく安易に導入を考えている
    人は再考を要すると思いますよ

でも薪ストーブが大好きでこの素晴らしさをたくさんの
    人にわかってほしい(単なる暖房器具としてでなく)と
    私は思っています   薪ストーブ=危険で有害なもの
    などと結論付けてしまうのは看過できません

179. 579 ご近所さん

薪ストーブを使用される方は、もう少し謙虚になった方がいいのではないかと思います。
    それは、どんなに適切な管理や使用をされても、近隣住民は我慢しているということです。
    近隣住民が心優しく寛大だからこそ、薪ストーブが使えているんだと思います。
    それを勘違いして、「私は適切に管理・私使用しているから苦情も来ない」などと言っているのは、愚の骨頂だと思います。それこそ近隣住民の感情を無視している証拠です。

180. 580 匿名さん

外国製の○○○だとか、二次燃焼システムだからどうのこうのと、はっきり言ってどうでもよい問題です。そんな趣味嗜好に付き合ってられません。
    住宅地で薪ストーブを導入する人の良識を疑います。

181. 581 入居済み住民さん

クリーンだと言うなら、煙突で外に排気しないで部屋の中に排気すればいい。
    ペレットストーブなんかはそういうのあるよね、テレビでやってた。
    なんで自分の家の中に入ってくる嫌なものを外に撒き散らして他人の家に
    侵入させようとするのかが分からない。

庭でのバーベキュー、花火、そして薪ストーブ、全部迷惑行為です。

182. 582 匿名さん

>薪のせいで隣の家にシロアリの被害をもたらすと言っています。
    >乾燥薪に100%寄り付かないとはいいませんし、シロアリにやられた家の感情も理解できます。>そこの助言はありがたく思いますけど、上のような感情論を助長するいい加減な議論にはちゃんと>使ってる者として否定しないではいられません。

隣の薪からシロアリが移動してきたら、薪のせいにするの当然じゃん。
    何逆ギレしてんの?
    それに、ちゃんと使っている者って何?
    それは近隣住民がお宅にそういうお墨付きを与えたの?それとも一人自己満足の世界での妄想ですか?

183. 583 匿名さん

なんかこのスレ盛り下がっちゃたね
    シロアリの喧嘩はよそでどうぞ 見苦しいので

184. 584 匿名さん

薪ストーブ検討中の初心者ですが、ひとつ心配があるので教えてください。

煙突から火の粉が出ることは無いでしょうか?
    別荘地での設置なのですが、山林火災などおきたら目も当てられないので。。。

185. 585 たく

>No.576 by 567さん

レス有難うございました。
    ちょっと凄まじかったので出るタイミングを逸してしまいました。(^^ゞ

さて、状況よくわかりました。
    私の受け取り方がちょっとズレていたようで失礼しました。

>最後に、ご近所と仲良くするとか、排煙のクリーンな機種、
    >乾燥した薪を使用するといった話では前出の雑誌の記事となんら
    >変わらない解決法なのでは?  大人として当然のマナーですから
    メーカーとしての姿勢についてのコメントはその道の方に譲るとして、いちユーザーとしてできることはやはり変わらないと思います。仰るとおり、何ら特別なことではなく、それが後付けの理屈と言われようと、今の私にはこれらのこと以上の方法は思い浮かびません。  

>ちなみに御用雑誌とは、○の○太小屋に暮らすです
    >あまりに業者よりのよいしょ記事ばかりで**バカしくなりました
    何となく想像はできますが、こういった類の雑誌は読まないのでどんなことが書いてあるのかはわかりません。むしろ頼りにすべき情報源は、メーカーの公式ウェブサイトやプロの意見、そして実際に自分の目で見てみることだと思っています。

これまで、日本だけでなく、欧米でも実際の使用状況を見て、話を聞いて、デメリットがあることも理解しているつもりですが、これからユーザーになる私に言えることは最大にしてこれまでです。答えとして不足でしたらすみません。
    来シーズンには、実際のユーザーとしてもう少し気の利いたことがコメントできるかもしれません。

186. 586 匿名さん

やっぱり薪ストーブより暖炉でしょう。北欧住宅ばんざい!

187. 587 春夏秋は冬を待つ季節

No.584 匿名さん:

正しく設置された「薪ストーブ」の煙突から火の粉が飛ぶことは一切ありません。ちなみにこれは我が家の薪ストーブの燃焼中の様子です。目視確認できるような煙さえ見えません。

しかし「暖炉」からは火の粉が飛ぶこともあるようです。これは実際に設置工事をした人から聞いた話で私の経験ではありませんが、参考までにお伝えしておきます。

1. No.584 匿名さん:正しく設置された...
  188. 588 536です

>>574さん
    >だ・か・ら、誰が見ても考えても、薪は落ち葉や枯葉以上にシロアリを誘致する要件が大きいです>よね。

こう考えている方が多いのですか?

薪より、落ち葉枯葉の方がシロアリを呼び込みます。もちろん地面に落ちてる落ち葉においてですが。

シロアリは暗くて、じめじめしていて、風通しが悪く、比較的温かい場所にしか居れません。
    なのでシロアリが生活範囲を広げる時は、地面か、土や糞で造ったトンネル蟻道を造って移動します。
    もう一つは、群飛です。1年に1度、初夏に羽蟻となって生殖範囲を広げます2Kmぐらい飛ぶと言われています。
    羽蟻は、腐った木や落ち葉など暗くてじめじめした場所に降りて羽を落とし巣を作り始めます。

薪は、乾燥させるために、風通しの良いところに薪棚を作って保管します。シロアリが嫌う環境です。シロアリの生態を考えると脅威にはなりません。

シロアリを誘致する環境は、
    落ち葉、枝 > 庭の木杭、枕木 > 家の床下 > 薪 となります。

189. 589 匿名さん

>No.582
    >隣の薪からシロアリが移動してきたら、薪のせいにするの当然じゃん。
    >何逆ギレしてんの?
    逆ギレって何ですか?
    薪のせいにするのは当然ですか?
    意見が違うのなら反証を立てて論理的に説明する位の配慮もありませんか?
    あなたのせいで、薪ストーブに反対の人たちの品位まで疑われますよ。

190. 590 匿名さん

つまんねーの。
    もっと話題ないの?

191. 591 薪ストーブユーザー①

>>589さん
    あなたもけんか腰にならないでまったりいきましょう。

このスレは、すごい勢いでのびてますよね。
    見てくれている人も多いと思います。
    せっかくの機会ですので、薪ストーブに対する誤解から生まれる偏見を取り除けたらと思います。
    私も薪ストーブ導入前は、暖炉と薪ストーブの違いも分からなかったので。

また、みんな匿名でレスしているので誰が何を言っているのか分からなくなってぎすぎすしてくるのかもしれません。
    私もずっと匿名で書き込んでましたがこれからは、薪ストーブユーザー①と名乗りますね。

192. 592 薪ストーブ愛好家

>>591さん
    私も同意します
    いつの間にかものすごい事になっていたのでびっくりしました(・_・;)
    レス内容を見せていただきましたが、簡単には結論が出ないことは容易
    に想像がつきます

私も愛好家の一人として少なからず責任を感じております
    住宅地での使用については近隣のコンセンサスを得るのは並大抵
    な事ではないんだなあとこのスレで実感しました

法的な(県、市町村の条例も)規制も絶対必要ですよね
    規制がないから気配りもなく近所に迷惑をかけるなんていうのはやっぱり
    最低です

193. 593 薪ストーブユーザー①

住宅地での使用にあたっては、法的規制、私も必要だと思います。

194. 594 購入検討中さん

白蟻の件で気になったので・・・
    薪や落ち葉などが白蟻を誘うという考え方はちょっと違うのではないのでしょうか。
    シロアリ防除士のブログ(http://siroari.blog.so-net.ne.jp/)を見る限りでは
    ・羽アリが飛翔してきて、たまたま着地した場所が生息可能かどうかが重要
    ・シロアリは木や湿気をめざしてくるわけではない
    ・シロアリは何でも囓る
    といった所でしょうか。

私も薪ストーブを購入する予定であり、色々気になったので調べているうちにたどりつきました。
    個人的にはアメリカカンザイシロアリの方が怖いです(木材の大量輸入の弊害ですね)。
    構造に致命傷になるくらい蟻害に遭うお宅は、自宅のメンテナンスに気を配れない方とお見受けしました。薪の有無は関係無いと思います(保管場所と家との距離によりますが)。

終わった話題で申し訳ありませんが、気になったので・・・

195. 595 匿名さん

最近東欧ではロシアにガス止められて薪ストーブを重宝しているらしい。

196. 596 トム

薪ストーブ派はどんないい訳しても加害者なので負けですね。
    煙の臭いが心配でお隣に聞きにいったら“気にならないですよ”と言われ真に受けていたら大間違いです。
    長く住む秘訣として、隣近所の文句は絶対言わない、本音は言わないのが鉄則ですからね。

住宅地では100%薪ストーブを嫌がっています。やめてくれるのを願っています。
    自分は炎を見て温まっていいけど、近隣は煙で臭いだけですから何のメリットもない訳で、温かく見守ってますよ、なんて仏様のような人間はそうはいやしません。

都心より1時間も電車で揺られて疲れて帰ってきたら、家中薪ストーブの鼻の突くようなツンとした臭いがしている・・・それが毎晩ですよ。
    怒りをこらえているのです。感情的にだってなりますよ。

うちの近所は最新式高性能の薪ストーブばかりですが、冬の澄んだ空気ですからよく臭います。
    正直なところ年1回も焚いてほしくないのが本音です。

薪を積んでいるお宅があると、ここらでは焚いていいものと思い込んで続々と薪ストーブの新築が建っていますが、ただでさえもガマンしているのに輪をかけて煙くしてどうすんのよ、って怒りをどこにぶつけていいやら・・・どうしましょうかね。

地震が来て煙突が折れてお子さんがやけどでもしたらどうするんでしょうかね。
    その前に煙と熱風で息が出来ないかな。

せっかく夢を実現させたマイホームですが、皆のため、お子さんの将来のため、都市部密集地では薪ストーブは出来ないものと思ってください。
    (それでもやるなら皆の怒りの怨念できっと天罰に会いますよ。悪いことは言いません、人から怨まれるようなことはしてはいけません。)

197. 597 匿名さん

必死だね。
    何が帰ったら家の中が煙り臭い?
    バレバレだよ。

198. 598 匿名さん

皆さんの様にクリンバーンなんて使ってる人なんて少数と言うことをお忘れなく。
    ホームセンターで売っている安物付けてる人、沢山いるのですよ。

199. 599 匿名さん

煙突掃除はどこに依頼?

200. 600 匿名はん

薪ストーブの家が入った団地(新興住宅地)は価値が下がるでしょう。
    薪ストーブは別荘へ行きましょう。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK