マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

  1. 251 周辺住民さん

    地震と資産価値に何の関係があるのか?

    ここは地震関係の情報が中心。

  2. 252 匿名さん

    強いて言えば、ここは東京のスレだから、浦安はスレ違いだし(^^;
    っと言いながら、同じく東京付近のニュース。
    最大の津波を想定した首都圏被害レポートを準備中のようです。

    ■神奈川の津波被害想定、鎌倉で浸水域倍に 東京湾側も長期に 2011.11.26 22:57
     http://sankei.jp.msn.com/region/news/111126/kng11112623000005-n1.htm

    やっぱ神奈川は対策が必要ですね。<東京も低地は避けましょう。

    1. 強いて言えば、ここは東京のスレだから、浦...
  3. 253 249

    >>252

    鎌倉の大仏殿は、台風などで損傷・倒壊しては再建され、そして津波でも流されてしまったとのエピソードは有名ですね。

    大仏自体こそ耐震性能が高く、津波にも台座ぱビクともせず流されなかったそうで。

    神奈川県と言うと日産・追浜工場の被災がちょっと心配。
    もちろん米海軍横須賀基地もあるので、米海軍はどのような対策をするのだろうか? と。

    また、東京都の防災訓練にも参加した米海軍の強襲揚陸艦も津波の潮位で陸地に押し上げられたとしたら困るかも知れないので津波警報が出たら迅速に沖に退避させるのでしょうか?

  4. 255 253

    >>254

    熱海だけではなく、三連動超巨大地震の場合、高知~静岡~神奈川の太平洋沿岸全体じゃないですか?

    東京湾の場合、津波の入射角度が不幸にもマッチングした場合は湾内の反射波で災害が大きくなるかも知れないが。

  5. 258 255

    >>256

    仮に湾口が狭い東京湾でそのようなことになったとしたら、太平洋沿岸はとんでもない災害になっているのでは?

    駿河湾沿岸は言うに及ばず相模湾沿岸、中部国際空港、関西空港も津波を被り、勘弁してほしい大災害に。
    そんな時にはあきらめるしかないのか。
    かくして東海道メガロポリスの産業は壊滅、救いようの無い大災害になるようでは…。
    311時の東北地方の太平洋沿岸の被災が『こうなるぞ!』と暗示しているような。
    もちろん、こんな日は来てほしくないけど。

  6. 259 匿名さん

    せっかく、252で記事紹介したのに、読まずに頭固い持論ばかりだね...
    えっと、過去最大級の津波が起きた時は、津波だけの問題じゃないし、一部地域だけの問題でもありません。
    ましてや東京の広範囲で灌水した時は、日本の経済も政治も、もちろん物流もすべて滞りますね。

  7. 260 匿名さん

    地震、津波、噴火、、こんな地に大和民族という優秀な民族が文明を持ったのが悲劇だ

  8. 262 匿名さん

    災害の多い土地だから共存する民族になったんだよ

  9. 264 匿名さん

    湾岸民が共存考えてるの?

  10. 265 匿名さん

    湾岸民は浮き輪を常時ふくらませて準備が必要!

  11. 266 匿名さん

    (幼稚な発言者は、大和民族ではないと信じたい・・・・)

  12. 267 匿名さん

    よ~く考えよ~♪
    浮き輪は大事だよ~♪

  13. 268 匿名さん

    >>246さん
    地震関連は朝のニュース番組でも取り上げられていました。
    ここ数日、強い震度の地震が頻発していますよね。
    しかも一部地域だけでなく、全国的に動きがある事に不安を覚えます。
    やはり、先の震災による断層のずれが影響しているものなのでしょうか?

  14. 269 匿名さん

    311の地震直後には皆さんも、避難袋や備蓄に強い意識を持ちましたよね?
    半年経過して、変な備蓄だとそろそろ賞味期限だったりします。
    年内に一度、内容物や不足物を確認してくださいね。

    ちなみに...あくまでちなみにですが、
    私の避難袋(大き目のリュック)は、完全防水型で、雨から中身を守るだけじゃなく、浮輪としても使えます。
    (^^;

  15. 270 匿名さん

    >>268
    日本列島の地震は避けられませんし、地震が無くなることもありません。
    311の影響によるものもあるでしょうが、それと関係なく以前から日本全体で地震は頻繁に起きてます。

    私は、ちゃんと地震が起きて、変にエネルギー溜めこまないほうが良いと思ってます。
    しっかし日本の建物やインフラは、その頻繁な地震にも耐え続けるのはすごいと思います。

  16. 272 258

    >>270

    確かに何度も余震で建物が変形させられて(たわむ)いるので、疲労している筈です。
    にもかかわらず、大した問題も起きないのは耐震性能が高い証ですね。

  17. 275 272

    >>273

    この世で本当に安全な建築・構造物なんて、人智で建造する限り無い筈。

    安全と言うのはビクともしない以上に全く損傷が無いことでは?

    おおまかに見た目では何でもないように見えても、細かい部分で小さな損傷は出る筈。

    耐震構造ってのは、部分的に壊れる事によって倒壊を防ぎ、中に居る人命を保証できれば、それはそれで耐震性が保証されたたって事では?

  18. 277 匿名さん

    いや、冷静に普段の日常生活や通勤などを勘案して判断できる能力が先に必要かな。
    次に、リスクについてイメージ(感情論)じゃなくて論理的に考察できることかな。

    だって、建物壊れなくても火災で延焼し易いとか、
    建物は頑丈でも、通勤時間が長くて家に居る時間が少しとか....何のために生きてるの?

  19. 278 匿名

    いずれにしても浦安は選択肢に入らない、ということですね。

  20. 279 匿名さん

    どうかな...今回の反省活かして、多額の税金使って液状化対策されるだろうし、
    人気が無いなら、それ相当に値落ちして購入層も増えるだろう。
    278が拘るのは、今までの浦安価格ではとても手に入らないからでしょ?
    チャンスといえばチャンス。

  21. 281 匿名さん

    Xデーの可能性が高いなら、都市計画法の見直し、首都機能移転分散等急いで実行しないとヤバイよね。
    デベ、ゼネコンは何かを建てないと存続できないんだけど、プロジェクトの根幹から見直さないと、、

  22. 282 272

    >>281

    関東大震災50周年周期説を勘案して、これからも整備をするモデルになった白髭防災拠点。
    至れり尽くせりの設備だったのにその後は何も音を挙げずに忘れられてしまった。

    以前、首都機能移転として南東北のどこだったっけか、那須辺りも候補に挙がっていたようですね。
    今じゃ、東北地方の地殻変動はかなりの物だったので実際に動かなくて良かったかも知れれない。
    これが600年周期を甘く見ていたかも知れないし。

  23. 283 736

    >>273

    誰が安全と言った?

    そうであれば、日本にある建築・構造物で本当に安全だと言える物は存在するか?

  24. 285 匿名さん

    東京で安全なとこはどこですか

  25. 288 サラリーマンさん

    >>まず、最低でも埋立地は避けないとね。

    何回同じ事を言っているのですか?
    その根拠を一般論でもなく倫理的でもなく理論的に解説してください。

  26. 290 匿名さん

    >>288
    相手にしないほうがいいと思うよ。
    その人は、他の誰よりも埋立地に興味あるだけの人だから。<投稿に意味などありません。

  27. 291 匿名さん

    大きな地震が起きて

    ・埋立地は液状化する
    ・埋立地ではない場所でも液状化する可能性がある

    誰がどう考えても埋立地は避けるべきですな

  28. 292 288

    >>290

    確かに仰る通りだと思います。
    建築・土木・地盤工学に全く興味がなく、単に埋め立て地しか視野が無いと言うところでしょうか?

    軟弱地盤と言うと河川や海峡を渡す橋梁で河床に橋脚を立てるときボーリング調査をして基礎杭を打ち込むと言う概念を知らないどころか、その図すら興味が無いって事かも知れません。
    埋め立て地に建つ構造物と建築物は、殆ど同じような基礎杭が打ち込まれていますし。

  29. 294 292

    >>293

    自然のパワーの前には勝てるわけがない。
    すなわち、この世に絶対安全な建築・土木構造物なんてあり得ない。
    例えば、青函隧道。断層破砕帯を貫いており、現在コンクリートの状態は安定しているが、いつか異常出水事故があれば、水没して終わりだと聞いた。
    それでも、毎日トンネル内は漏水しており排水ポンプで汲み上げている。
    心配していたらキリがない。
    ある程度妥協は必要だし。
    従って、埋め立て地だからといって脱出しろ!とか書くのは何もわかっていない根拠。

  30. 295 匿名

    なるほど。ロジカル〜!!

  31. 296 匿名さん

    私の場合は最悪の事態を想定してしまうと、いつまで経ってもマンション選びが進まないので基本的に3月くらいの規模の地震がまたきても大丈夫か、というのを基準に考えています。
    そうなるとやっぱり液状化が怖いので湾岸地区は候補から外れてしまいますね。あとは勤務地からの帰宅のしやすさよりも建設地の安全性が優先です。

  32. 297 294

    >>296

    一般論だと埋め立て年代が比較的新しい埋め立て地に新たに入る事は薦められません。
    交通インフラや大規模物件は液状化対策していても上下水道管は単に地中に埋めただけにすぎなかったのが311で露呈しましたので。
    ただ、液状化と言っても関空や羽田の沖合い展開では液状化はしなかったものの埋め立て地ではない仙台空港の滑走路ではない誘導路で地盤改良工事の未施工部分は液状化したそうなので。
    ただ、震度6以上だと内陸部でも地割れが発生することから水道管の損傷は間違いなく起きそうだと思います。
    武蔵野台地周辺は不燃化が進んでいない古くからの低層木造住宅密集地も大火のリスクもあり難題かも知れませんし。
    311後の物件選びは難しいか…と思われます。

  33. 298 匿名さん

    埋立地も3000万年から5000万年くらい経てば固くなるのでは??

  34. 299 匿名さん

    >武蔵野台地周辺は不燃化が進んでいない

    古い木造もめっきり減りましたので幹線道沿いなどのみで、かなり限定的だと思います。
    たしか江東区が火災被害の予想で深刻な地域でしたね。

  35. 300 匿名さん

    >たしか江東区が火災被害の予想で深刻な地域でしたね。
    これは、正しくないな。
    都内の火災延焼地帯は、江東区よりも....いやそもそもなぜ区単位で? 地域でしょ。
    なんでそんなに特定地域に拘って日々過ごすのかね...不思議。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸