マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

  1. 713 匿名

    耳鳴りと焦燥感は「うつ」を患ったときの症状として多いのですが。

  2. 714 購入検討中さん

    皆様へ

    私の地震前にある体調不良(異常体感)について、

    もし不愉快な気分にさせてしまっていましたら、

    まず始めに謝罪します。

    それと、皆様方からの貴重なご意見は念頭に置かせて頂きます。

    何度も説明させております通り、体感に関しては、

    私自身、偶然を前提としてる部分もあり話しており、

    病気の疑いを指摘頂いた件に関しては、そういった可能性も

    私なりにも考慮しつつ、それでいて、地震前にある偶然的な体感を

    スレ主旨である通り、地震ついての議論、ささやかにとも

    防災の1つにでもなればとの思いで投稿してるだけですので、

    成人病や、カルト的な投稿との見方は、遠ざけて貰って結構です。



  3. 715 匿名さん

    自分の体調不良と地震に関連があると思い込むことのデメリット

    1)体調不良を起こすたびに「また地震が来るのではないか」と感じることによるストレスの増大。
    2)体調不良の原因を地震とすることにより、真の原因解決から遠ざかり結果として体調不良を徒に長引かせる。
    3)「体調不良が起こっていない時には地震は来ない」と思い込むことにより、体調不良がない時に地震が来た場合の初期対応に失敗する。

  4. 716 購入検討中さん

    今朝未発。宮城沖にM4.7だがこれではない。

    もしやですが、今日あたり起きるかも、、かも知れないません。

    まだ警報状態。今日は地震被害に心して移動してください

  5. 717 匿名さん

    近い将来あると思うけど、今日明日に大きいのは来ません。

    私も比較的先が見えるので・・。

  6. 718 匿名さん

    716
    専用のスレ立てをお勧めするよ。

  7. 719 匿名さん

    首都直下地震防災・減災特別プロジェクトにおける震度分布図 3月30日版
    http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/__icsFiles/afieldfile/2012/0...

    ちなみに纐纈一起(東京大教授)は こうけつ かずき と読みます。

  8. 720 匿名さん

    今まで城東はやばいのは知っていたが、むしろ城南~川崎方面が震度7か。

  9. 721 匿名さん

    実際には、どこで起こるかわからないから、結局参考程度ってことでしょう。

  10. 723 元区民

    >>702

    >>そう。ゼロに近い。それが事実。君は正しい。

    本当にS40年代の江東区を知らないのを自ら証明していますね。
    じゃあ、海抜ゼロに近いならアーバンドッグの辺りに何故その浸水対策のために堤防を造らないの?

    そこでどこまで知っているかテストする。

    当時、門前仲町、木場、東陽町…等の河川の堤防が段階的にRCでかさ上げされていた。
    その高さはどれくらいの高さに到達していたか?

    古くから多くの高層(14F建)の都営住宅が建てられていた。
    その構造はSRCか? RCか?
    さらに1階に住戸はあったのか無いのか?

    >>いや、誤ってない。イメージではない。ゼロに近い。君は間違い。

    ゼロに近ければ防潮堤を造ることになる。
    その対策を豊洲はしていない。

    >>日本人なら恥を知りなさい。恥の概念がないならこの国から出て行きなさい。
    >>間違いを撒き散らし、恥ずことも、詫びることもしない、痛ましき似非大和民族よ。

    倒幕・文明開化の偉大な二人の人物の出生の地の血統の遺伝を持っているのだが、どこが似非大和民族?

  11. 724 723

    >>702

    もう一つ知らないと思われる所がある。

    区内白河にはある建物が目立っていた。
    現在は超高層集合住宅が立ち並ぶ待ちとなっている。

    その建物は何と言うか? 『○○会アパート』

    それに有名歌手姉妹が育った地である。
    それは誰だろう?

  12. 725 匿名さん

    随分古いレスにレスしてんなあと思い読み返してみたら・・・

    「海抜0メートルとは何事か!1メートルであるぞ!!」

    ・・・
    ・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・

    えっ?

  13. 726 匿名さん

    >>725
    バカの解釈って理解しがたいものがあるな

  14. 727 匿名さん

    国土地理院の2.5万分の1地形図の水準点の標高を良くみてくれ。

    間違ってもgoogleアースで出てくる数字を信じないように。
    都心周辺は概ね正確で公園の階段の踊り場まで再現されているが、時として異常値が出てる。台場のテレコムセンターとか新木場のゴミ焼却場、丸の内周辺も妙に高い。

    ちなみに豊洲は3m程度、東雲は1m、外郭堤防の外側の有明とか台場は5m近くある。


  15. 728 匿名さん

    つくばにある国土地理院、おもしろいよ~

  16. 729 元区民

    >>727さん、捕捉情報有り難うございます。

    これで、

    江東区豊洲→ゼロメートル地帯

    と短絡的な主張をするのは無知でヨソ者の解釈であるのが明白になりましたね。

    恐らく河川の堤防のコンクリートが積み重ねられて高くなっていた光景を知らない輩だと思います。
    その河川は埋め立てられてコンクリートの堤防も撤去されていますが。

    と言う事で江東区と言うと深川の印象がかなり強いものです。
    豊洲はIHIなど造船所がひしめき合っていた一大工業地帯であった印象もまた強いです。

    その名残はわずかにアーバンドックに見られます。
    あの辺りに深川の旧河川の様に積み上げられたコンクリートの堤防なんて有り得ませんし。
    そして昔、錦糸町までの四つ目通りに都電が走っていた様で、そのレールの跡がアスファルトから浮き出ていたのをS40年代末期でも見かけました。
    小名木川は今も健在ですし。

  17. 730 匿名さん

    0,1,3,5mも似たり寄ったり。大差なし。

  18. 731 匿名さん

    津波の予想が2メートルなので、大きな違いがあると思いますよ。

  19. 735 匿名さん

    >>727
    国土地理院の地盤高図によれば、
    豊洲市場前の辺りは海抜4~6mほどありますが、
    ららぽーとやタワーマンションの辺りは高くて海抜2m程度ですね。
    http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=jbk&dis=...

    なお海抜とは、干潮時と満潮時の海面の年間平均を基準としており、
    満潮時点での海面を基準としているわけではありません。

  20. 741 匿名さん

    地震を予兆されている方・・
    明朝って今日の朝の事ですよね~
    順調に行ってないのでしょうか・・
    わが街は風もおさまり、のどかな朝です♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸