マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

  1. 1 匿名さん

    内陸なので火事が怖いなと思っています。

    自分の家は気をつけられても、お隣さんが火事になったら
    被害が拡大しますよね。
    やはり、ふろ水をためておくのがいいのではないでしょうか。
    いざという時少しの煙なら消せますからね。

  2. 2 匿名さん

    私も地震のあとの火事を警戒しています。
    関東大震災だって神戸の時だって地震の後の火事でかなりひどいことになっていましたからね。
    お風呂のお水はやはり貯めています。多少なり何かの役に立つのでは、と。
    あとはもし火事が起きてしまった場合、どこへ逃げればいいのか、東西南北の避難所(近所の指定避難所の方面から火事が起きてこないとも限らないので)と避難所へ行くルート(火事でもなるべく歩けるような広い道)はチェックしています。

  3. 3 匿名さん

    悪くはないスレだと思うが、
    まずはスレ主が、東京都や国の防災計画での北部地震想定の被害をしっかり理解してるのだろうか?

    その被害想定を明記しないと、まともな意見など無理だろうよ。

  4. 4 周辺住民

    北部地震ってどこの既知の活断層を示しているのですか?

    311以降の日本列島の地殻の歪みは増えていると学者の間では言われていますが、地表に現れていない未知の活断層も意識する必要があるかも知れません。

  5. 5 匿名さん


    震災想定できず「地震学の敗北」 問い直す日本地震学会始まる

    産経新聞 10月12日(水)12時5分配信

     東日本大震災以降初めてとなる日本地震学会の秋季大会が12日、静岡市内で始まった。主なテーマは大震災や東海・東南海・南海地震など巨大地震の解明。最終日の特別シンポジウムでは、大震災を想定できなかったことについて「地震学の敗北」と異例の自己批判をし、防災に寄与する研究の方向性などを模索する。15日まで。

     大会では、東日本大震災のこれまでの分析などをもとに、マグニチュード(M)9の巨大地震と今回の大津波がどのように発生したのかなどについて、9つのセッションに分かれ、研究発表が行われる。

     最終日の15日は、静岡大学で、特別シンポジウム「地震学の今を問う」を開催。地震学について、「東日本大震災の発生の可能性を事前に指摘することすらできなかったことは大きな敗北」と位置づけ、「何がいけなかったのか」などについて議論を呼びかけ、日本の地震予知体制を強く批判している東京大学・ロバート・ゲラー教授による特別講演「地震科学と災害対策・リセットの時期」なども行われる。

     同学会は来春までに議論の成果を提言にまとめることにしており、学会長の平原和朗・京大教授は「次の備えに向けて、社会にどう貢献できるのか。議論を深めたい」と話している。

  6. 6 匿名さん

    次の地震の心配の前に
    横浜で既にセシウムまみれ、ストロンチウム漬けだけど

  7. 7 匿名さん

    >>6
    私もニュースで見ましたが、事態は悪くなっていく一方ですね。このままで行ったら来年再来年はどんなことになっていくのやら。

    普通に暮らしているだけで危険なのはわかりますが引っ越すわけにもいかないし現状で出来ることをするしかないですね。
    ちょっと前までは「この食べ物が危険」などと言ってましたが今ではあまり話題にも上がらなくなってきましたし。

  8. 8 匿名さん

    ホント、どうなっていくんでしょうね。
    放射能が眼で見えたらいいのに・・って思いますけど、
    友達に目で見えたら怖くてもう住めないかもよ。。。と言われました。
    もしかするとそうなのかもしれませんが。

    放射能も怖いし、直下型地震も怖いし、さて、どうしたらよいのやら・・って感じです。

  9. 9 匿名さん

    椅子に座っている時に自分の動きで揺れただけなのに地震と勘違いする私です。震災以降は東京都の直下型のことが気になって仕方がありません。どなたかも言っていますがだからといって引越しもできず。そしてみんな学校に行ったり仕事に行かなくてはなりません。毎日を何事もなく終えられることがこんなにも幸せなことだと以前にも増して感じるようになりました。でも今後は、心配ですね。

  10. 10 匿名さん

    大人はいいとして、子どもに可哀想な思いさせたくない。
    高層マンションなんて冗談半分でもダメ!

  11. 11 匿名さん

    どんなに急いでも10年以上は使えないままでしょ。

  12. 12 匿名さん

    次はフィリピン海プレートもズレるので複雑ですね。


    関東震源地で東海まで揺れるような。

  13. 13 サラリーマンさん

    911が、アクション・テロ映画をどこか彷彿させたのに対して、日本の311以降はSF邦画…いわゆる『日本沈没』の様な実際には日本列島は沈没しなくても、大災害に見舞われそうで心が引き締まる思いもします。

  14. 14 匿名さん


    <巨大地震>東北沖440年間隔でM9級…東大地震研が推計

    毎日新聞 10月10日(月)12時59分配信

     東日本大震災で記録されたマグニチュード(M)9級の巨大地震が東北沖で約440年おきに起きるとの試算を、東京大地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授(応用地震学)のチームがまとめた。約37年おきに発生するM7級の宮城県沖地震などとともに、巨大地震を繰り返す長い周期(スーパーサイクル)があるという。1000年に1回と言われた巨大地震の頻度が予想以上に高いことになる。12日から静岡市で始まる日本地震学会で発表する。

     大震災は、日本列島を乗せたプレート(岩板)と、その下に年約8センチ沈み込む太平洋プレートとの境界で、蓄積されたひずみが解放されて起きた。チームは、過去の宮城県沖地震と、今回の大震災の震源域の宮城県沖部分で解放されたエネルギーなどを分析。GPS(全地球測位システム)から算出した年間ひずみ蓄積量で割り、438年の間隔で巨大地震が起きていると推計した。【八田浩輔】

  15. 15 匿名さん

    誘発される確率が高まった。

    <巨大地震>東北沖440年間隔でM9級…東大地震研が推計

    毎日新聞 10月10日(月)12時59分配信

     東日本大震災で記録されたマグニチュード(M)9級の巨大地震が東北沖で約440年おきに起きるとの試算を、東京大地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授(応用地震学)のチームがまとめた。約37年おきに発生するM7級の宮城県沖地震などとともに、巨大地震を繰り返す長い周期(スーパーサイクル)があるという。1000年に1回と言われた巨大地震の頻度が予想以上に高いことになる。12日から静岡市で始まる日本地震学会で発表する。

     大震災は、日本列島を乗せたプレート(岩板)と、その下に年約8センチ沈み込む太平洋プレートとの境界で、蓄積されたひずみが解放されて起きた。チームは、過去の宮城県沖地震と、今回の大震災の震源域の宮城県沖部分で解放されたエネルギーなどを分析。GPS(全地球測位システム)から算出した年間ひずみ蓄積量で割り、438年の間隔で巨大地震が起きていると推計した。【八田浩輔】

  16. 16 匿名さん

    1000年に1度の地震のサイクルが440年周期だったんですか。
    さすがに次の時は生きてませんが、その前に直下型が来るのか…?
    ところで東京直下型とは、立川断層帯の影響でひき起こる地震を指すのでしょうか。
    立川断層帯のサイクルは1万~1万5000年だそうですが、
    ちょうどその時期にさしかかっているという事ですか?

  17. 17 匿名さん

    東京湾北部地震が首都直下型地震といわれてますが。
    大枠では関東大震災の余震という属性だそうです。

    東京湾北部地震は湾岸の厚く軟らかい堆積層が邪魔して、緊急地震速報は不可能と云われてます。
    エレベーターの緊急停止装置も正しく動作しない可能性もあるということです。

    専門機関の発表では震源地は江東区付近。

    1. 東京湾北部地震が首都直下型地震といわれて...
  18. 18 匿名さん

    ひと月前くらいにわかればいいのに。
    それでもパニックだろうけど。

  19. 19 匿名さん

    3年前にわかってもパニック。

  20. 20 匿名さん

    トルコ地震のM7.2で建物が崩壊しているのをみて、ちょっと怖くなってしまいました。
    耐震といっても本当に大丈夫なのでしょうか・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸