マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

  1. 297 294

    >>296

    一般論だと埋め立て年代が比較的新しい埋め立て地に新たに入る事は薦められません。
    交通インフラや大規模物件は液状化対策していても上下水道管は単に地中に埋めただけにすぎなかったのが311で露呈しましたので。
    ただ、液状化と言っても関空や羽田の沖合い展開では液状化はしなかったものの埋め立て地ではない仙台空港の滑走路ではない誘導路で地盤改良工事の未施工部分は液状化したそうなので。
    ただ、震度6以上だと内陸部でも地割れが発生することから水道管の損傷は間違いなく起きそうだと思います。
    武蔵野台地周辺は不燃化が進んでいない古くからの低層木造住宅密集地も大火のリスクもあり難題かも知れませんし。
    311後の物件選びは難しいか…と思われます。

  2. 298 匿名さん

    埋立地も3000万年から5000万年くらい経てば固くなるのでは??

  3. 299 匿名さん

    >武蔵野台地周辺は不燃化が進んでいない

    古い木造もめっきり減りましたので幹線道沿いなどのみで、かなり限定的だと思います。
    たしか江東区が火災被害の予想で深刻な地域でしたね。

  4. 300 匿名さん

    >たしか江東区が火災被害の予想で深刻な地域でしたね。
    これは、正しくないな。
    都内の火災延焼地帯は、江東区よりも....いやそもそもなぜ区単位で? 地域でしょ。
    なんでそんなに特定地域に拘って日々過ごすのかね...不思議。

  5. 301 購入検討中さん

    298>どういう計算の3000万年から5000万年という数字が出てくるの?

    約1000万年前で、世界に類人猿が出始めているころですよ?
    埋立地の比較をこの数字に頼るの?

  6. 302 入居済み住人さん

    >>301

    地質ってのが全くわからない輩の戯言だと思います。

    1000万年と言うと日本列島は火山の噴火に伴う火山灰の堆積や巨大地震に絡む断層の出現や東北地方の太平洋岸を襲う大津波による爪痕の堆積物も多くあるはずです。

  7. 303 匿名さん

    あと千年、人類が存続出来てれば、地球のパワーに勝つのなんか簡単だろうけどな。

    結局、社会なんて経済合理性第一なんだから、何百年に一度の災害に備えるコストは、現代では賄えないんだよね。

    確率論で生きるしかないのさ。

  8. 307 301

    相変わらず埋め立て地Eしか目が行かないネガ投稿を見かけます。

    今朝未明千葉県南部で5時55分 深さ20km M5.2

    その余震と見られる6時03分 深さ30km M4.4

    あったようですけど震源の深さからして、プレート境界から上部の列島本体かも?

    そしたらついさっき13時過宮城県沖 深さ50km M4.3

    あまりにも不安定すぎる。

  9. 308 匿名さん

    311以降とっくに不安定な時期に入ってるだろ!

  10. 309 307

    >>308

    なんかこちらの書き方で誤解されている。

    311以降、今後10年間巨大地震を警戒すべしと学者が指摘した事も言いたいことに含まれていた。

    に、してはそちらは文句しか書けないのか?

  11. 310 匿名さん

    >>301, 307, 309さん

    >>298さんの「埋立地も3000万年から5000万年くらい経てば固くなるのでは??」は、単なる比喩で言っている筈。

    例えて言えば「100万年後も君を愛してる。」って言うセリフと同様。数字そのものに意味は無い。それに対して「人間がそんなに生きられる訳無いでしょう! どういう理論で100万年と言う数字が出て来るの?」と、真面目な顔して質問しているようなもの。

    301, 307, 309さん、もう少し空気読める様になるといいですね。なお私は298ではありません。

  12. 311 匿名さん

    湾岸に住む人で浸水しそうな階に暮らす場合はベランダに手漕ぎボートとかマリンジェットでも置いたらどうでしょう。
    少なくとも救命胴衣とか浮きを備えておいたら良いのでは。
    ふざけているわけではなく東北の津波映像を見ていて真面目にそう思うのです。
    当然ながら腕を磨いておく必要もあるでしょうけど。

  13. 312 匿名さん

    浸水というのは高潮のことを言っているのですよね?
    そういうときは、2階だと浸水する場所がありますが、ここがマンション前提の板だとすれば、万一のときは3階以上に逃げれば済むと思います。

    都心部の湾岸に限れば想像(想定ではない)される最大津波は3~4mでしょうから、同じく3階以上であれば大丈夫でしょう。

    水が溜まったまま引かない状況になってはじめて、ボートなどによる避難とか救援物資のやり取りが出来るようになりますが、用途からして救命胴衣とか浮き輪の次元ではないように感じます。

  14. 313 匿名さん

    >>311さんの書込みは、あまりにも露骨ででっかい釣り針だったので、引っかかる魚はいないと思ってました。

  15. 314 匿名さん

    直下型の大地震が来た場合、都心の高層ビル群はどうなるのでしょうか?
    ガラスが割れて降ってくる可能性もありますよね?
    住宅街は火事の被害が多くなりそうですし…。
    湾岸だけではなく、直下型が来た場合にはその土地毎の被害があります。
    それぞれ準備だけはしておかないといけないと思います。

  16. 316 309

    確かに『9』と言う数字は何かを感じさせる。

    311の一ヶ月後に発生したいわきでのM7がこれまで地殻が押されることによって逆断層型の地震は発生しないものと予測していたものから、地殻が東にが引き伸ばされて発生した正断層型の地震だったと新聞記事に書かれていた。
    311の本震発生数時間後に発生した長野県北部地震もあまり注目されていない気もする。
    関東平野ではどうなのだろうか?

  17. 318 316

    >>過信慢心で家族を危険に晒して生涯をぼうにふるのは愚かなこと。

    これは何ですか?
    愚かと言うなら、地震・火山列島に住むことは薦められませんよ。
    桜島の爆発回数が増えたって事は、やはり地震と火山は連動しているって事だと思います。
    その桜島は人類か存在していた頃、地球で最大級のスーパーボルケーノの姶良カルデラがあったのもご存じですね。あの当時も何人もの大和民族が犠牲になった。
    現代は安全神話が見事に崩壊した原発がまだ稼働中の所があるけど、万が一があったら?
    また、富士山の胎動が始まったら?
    日本列島とはそういう国土なんですが。

  18. 323 匿名さん

    どちらにしても首都直下型が来たら想像以上の事が起きるでしょうね。
    運よく生き延びられた場合、自力で3日は食べていけるようにしないといけないのですが
    装備しておいても家まで取りに行けない可能性もありますよね。
    せめて出来るのは普段使いの鞄にキャンディやらカイロやらを入れておくくらいですね…。                                                                             

  19. 324 匿名さん

    >直下型の大地震が来た場合、都心の高層ビル群はどうなるのでしょうか?
    やっぱ、みな目に見えるものしか想定しづらいのかな。

    首都圏の場合、地下鉄が複雑に入り組んでいる上、下水道管などの埋没管も大量に地下にあります。
    大きな建物(ビルやマンション含む)の場合、機械設備類は地下フロアにあります。
    上水管が破損すると、流動や陥没が起きますし、どなたかが湾岸&タワマンばかり気にされてますけど
    そういう次元ではない被害になるでしょうね。

    首都圏の住宅事情では、自分の建物が無事でも、隣と密接してると影響受けますし、
    避難するにも住宅街の道路は狭く、かつ電柱電線で溢れてたりします。

    >怖いことは忘れてとっとと湾岸売れ残り買え!と。
    どんなスレでも湾岸ばかり気になるんですね...なんで???

  20. 325 匿名さん

    湾岸のことは私には良く分かりませんが・・・

    首都圏、とくに東京は目に見えない地下の部分にたくさん大事なものが埋まっていますよね。
    地震で地中の物がかなりずれてしまったりしたら、どのくらい影響が出るんですかね。
    そして、何カ月ぐらいで元に戻すことができるのでしょうか。。。
    考えるだけでも怖いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸