マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

  1. 636 匿名さん

    >>635
    >液状化による死者や怪我人病人数が表に出れば…

    死者はいたんですか?

  2. 637 匿名さん

    だいたい、ライフラインは供給元が直すから問題ないんだよ

    液状化の映像なんか、東北の津波の映像と比べたらほとんど問題ない

  3. 638 いつかは、自作自演の人気煽りの不要な地域にすみたい

    猛烈な耳鳴り、朝からの倦怠感、原因不明の脱力感にまたかかって
    ウチの犬が挙動不審な動きが急に増え、先日の富士山ふもとが震源となった地震、
    いよいよ相当デカイのが来るかも、東海地方の皆さんと、東京北東部は警戒されたし!

  4. 639 匿名さん

    マンション事体は最近のマンションならまず液状化にも耐えられるというか問題ないと思っています。
    でも、ライフラインは公共なわけですから、どうでしょう。。
    水道管だって千葉の方大変だったって聞きました。
    電気は上だからいいとして、液状化で水道は止まる可能性高いですよね。。

  5. 640 匿名さん

    まずは生き残り、その上住宅も使用できる状況だったら、インフラや生活について悩みましょう。

  6. 641 匿名

    637
    そりゃ違う。
    公道に敷設されたライフラインは、自治体の負担で直すが
    私有地への引き込み部分は、個人負担で復旧。
    しかも戸建ての場合と違い、引き込みの長さが長大ゆえ
    マンション、特にタワマンを初めとする大規模マンションは
    ライフライン復旧に、時間も費用もたっぷりかかる。

  7. 643 匿名

    すなわちタワマンでも、強固な地盤の物件に比べ
    液状化する埋め立て地のタワマン
    大震災後の復旧に余分な金と時間がかかる訳だ。
    よそのタワマンは元通りの生活に戻っても
    湾岸タワマンは相変わらず、水運び。

  8. 644 匿名さん

    その点は正しい。
    半年で復旧するところが、9ヶ月かかる訳だな。
    そういうレベルの差を、激甚災害のなかでどう評価するかは人それぞれだが。

  9. 645 購入検討中さん

    関東大震災は小田原、三浦半島を中心にした地震で同時に3発きている。
    3発目の小さいのが東京湾北部と山梨南部。神奈川県、東京西部の建物は揺れで壊滅的。


    都心部の揺れは隅田川を堺に震度が2ほどちがう。

    浅草が-5なのに墨田区スカイツリーあたりで7とかかなり詳細です。
    港区千代田区にも多くの揺れやすい場所がある。赤坂や大手町。
    これにはないが多摩川沿いでは、世田谷、大田の「田」がつく区は揺れやすいらしい。

    http://www.kajima.co.jp/news/digest/sep_2003/tokushu/

    鹿島建設の地域別震度


    震災後は復興するんだろうけど、大阪、名古屋以外に政府機関を持っていくほうが安全。
    東京は・・・

  10. 646 購入検討中さん

    追記:

    関東で過去の地震暦から一番危ないのは、三浦断層群と立川断層。
    これのエネルギーは直下でM8~9という実績があるので震度は7クラス。

    湘南・鎌倉・横須賀エリアは直下だと危険地帯。東京では大田区湾岸あたり。
    多摩川沿い、大手町、赤坂見附、水道橋、墨田、江東、足立。本来はもっと細かく丁目単位で震度がちがう。

    http://www.kajima.co.jp/news/digest/sep_2003/tokushu/image/toku03-01.g...
    鹿島建設:家屋全壊率と震度


    関東大震災級がまた来たら、近い将来富士山の噴火も無視できないかも。
    関東ローム層っていうぐらい積もったわけだしね。

  11. 649 購入検討中さん

    >>648
    千葉房総沖のM7なら東京は震度5ぐらいでしょう。

    千葉沿岸で震度6ぐらい。

  12. 655 匿名さん

    三浦は最大の想定だとM8近くもありうるらしいね。
    ただM9ってその30倍以上だから、それは物理的にというか地理的にというか、「三浦」という括りではあり得ないよ。

  13. 656 購入検討中さん

    >>655
    三浦断層群のエネルギーは世界でも破壊的。
    プレートのを見れば当然なことなんですが、過去の地震でも日本最大級で、
    これに連なるのが立川断層。山梨の断層。・・・富士山

    神奈川東部から東京多摩は直下地震の巣といえます。
    東京東部は千葉房総沖、東京湾北部地震の影響が大きい。このエネルギーも大きいですが、
    三浦と比べればカワイイもんです。

    過去は人口密集度が少なかったので「数」としての被害はさほどでもないですが、
    家屋倒壊率や地震による死亡率は凄い。

    多摩が地盤が安全、とまことしやかに言われていますが、
    すぐ近くの断層の揺れは、コンクリート造(SRC)でも破壊・破断させることを
    メディアではあまり言わないね。

  14. 658 匿名さん

    首都圏北部に新活断層二つ…東大地震研が確認

    首都圏の北部で、東京大学地震研究所の佐藤比呂志教授(構造地質学)らが地震波を使って地下構造を詳しく調査した結果、新たな活断層が二つ見つかった。
    一つは埼玉県中南部の荒川沈降帯で、断層は地下数キロにあり、8万年前以降に動いたとみられる。確認できた長さは約10キロだが、さらに南東へ続いている可能性もある。もう一つは千葉・埼玉県境の野田隆起帯で、地下数キロにある断層は長さ約20キロに及び、やはり8万年前以降に活動したとみられる。佐藤教授は「今すぐに活動するとは考えていないが、東日本大震災の地殻変動の影響が徐々に及ぶことも想定される」としている。

    1. 首都圏北部に新活断層二つ…東大地震研が確...
  15. 659 入居済み住民さん

    鹿島と言うと津軽海峡を横断する津軽海峡大橋構想を某大学とともに技術的に可能と言っていた日本のトップレベルのゼネコンですね。

    その構想は何でも主塔の高さは400mに近く、主塔との径間は4000m級、ケーソンの海面からの最大深度80mクラスととんでもない構造物の構想でしたね。

    そんなスーパーゼネコンが地震の震度を予想するのでほぼ信頼できそう。

    新たに見つかった関東平野の未知の活断層に関しては、311でやはり日本列島全体の地殻変動が起きた証しなのでしょうか?
    沖縄ですら地震が発生していますし。

  16. 660 匿名さん

    >『【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか』のスレに

    8万年前に動いた断層の話持ち出す、???の人がいるんだね
    そんな断層を気にしていたら、日本の中のどこにも住めないけど

  17. 663 659

    >>多摩が地盤が安全、とまことしやかに言われていますが、
    >>すぐ近くの断層の揺れは、コンクリート造(SRC)でも破壊・破断させることを

    まず地盤が強固な以上、最初のP波が兵庫県南部地震と同様に強烈なものが来たら柱の圧縮力と引っ張り力の強度が求められるのでは?
    その時に柱の強度が劣化していて、その後に来たS波の横揺れは建物がたわむため柱と梁の接合点にストレスがかかり柱と梁の周辺が剪断破壊の損傷をするのではないのでしょうか?

    倒壊はまずあり得ないと思いますけど。

  18. 664 匿名さん

    そういえば阪神淡路大震災では、芦屋浜シーサイドタウンは厚さ5cm幅50cmの極厚ボックス骨が3cm程度の距離で全面破断、52棟中25棟で57箇所の破断があったそうですね。しかしこれは想定通りの被害だったそうです。
    限界を超えた揺れが来たときには破断する順序が予め決められた設計で、まさにその通りに被害が出たそうです。もちろん中核となる部分は一番最後まで支え続け、後の余震でも耐えたとか。重量鉄骨造の脆性破壊の日本初の事例になりました。

  19. 665 匿名さん

    恐いのは、一発じゃなくて、近接して3つぐらいは来る可能性があることだね。

    首都直下、房総沖、東海連動はほぼ確実。

    三浦、立川断層、相模湾辺りも誘発されるかも知れず、

    それが一般的な建物の寿命の間に集中するとなると、設計上の想定は超えるかも・・・


  20. 666 匿名さん

    確かに連動して大きい地震が起きた時ってどのくらい耐えられるんですかね。
    耐震・免震構造ってどのくらいの回数、大きな地震に耐えられるよう、設計されているんでしょう?
    1回なら耐えられるんでしょうが、そのあと震度7とかが繰り返されたら・・・大丈夫なんでしょうか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸