埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】
議事録の書けない理事 [更新日時] 2011-11-01 14:56:37

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-19 18:56:29

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 301 住民さんC

    直販フェアは参加農家が見込めず中止の予定、農家ではメリットが無いと判断。

  2. 302 住民さんA

    バーベキューの煙で警報機が誤作動するからやめてくれ。

  3. 303 マンション住民さん

    エントランスホールは煙感知なんだ。室内は熱感知なのに。
    前住んでたマンションは室内は煙感知だったよ。
    熱よりも煙の方が早く感知できるから。

  4. 304 マンション住民さん

    9/24に東京で日経主催の「マンションの資産価値を高めるために」のセミナーがあったので友人を誘って出てみました。勿論、登録すれば入場無料ですから。
    まさかこの時は大京アステージが東急コミュニティーとコンペチになってるなんて知らないで聞いてました。
    セミナーの内容は省略して貰ったカタログを比較すると、大京はマンションに特化した内容、東急はマンションに限らずファシリティー全般の内容で、セミナーの趣旨からすると大京>東急の感が拭えませんでした。
    大京はやっぱり自前でライオンズマンションを展開してる強みがありそうです。
    でも5年もやってて「野菜の直販」の提案しかないのは手抜きですね。

  5. 305 住民さんA

    前に理事会報に書いてあったが、産直フェアが何で「居住者間のコミュニティー形成」になるの?
    住民同士のコミュニケーションを図るというよりも営農家とのコミュニケーションを図るような気がしてならない。

  6. 306 マンション住民さん

    それは常日頃から住民のニーズを管理会社としてサーチしてないから無理もない。

  7. 307 住民さんB

    >直販フェアは参加農家が見込めず中止の予定
    理事会報でぶち上げといて撤退か?みっともないな。
    初めから農家集めて提案したんじゃなかったの?

  8. 308 マンション住民さん

    管理会社は単なる仲介じゃないか?

  9. 309 入居済みさん

    当然管理組合にはショバ代が入るよね。

  10. 310 マンション住民さん

    それはないと思う。もしあったら会計報告を理事会報でしないとならない。
    多分、売れ残りの野菜の農家からの提供だと思う。

  11. 311 マンション住民さん

    「10月は業者より提供された野菜を理事会開催時に使用していたが、・・・・」
    なんてまた書かれるかも知れないね。

  12. 312 マンション住民さん

    もう詰みだろう。

  13. 313 放射線研究会東京支部

    東京の倍あるのが現実。

    1. 東京の倍あるのが現実。
  14. 314 マンション住民さん

    ↑それが茨城県南地域の現実だろう。

  15. 315 入居済みさん

    空間の値がそれなら、みらい平住民は東京住民の倍の被ばくをし続けているということですか?

  16. 316 マンション住民さん

    だからか、理事会が放射線情報の掲示を拒否したり除染を断ったりするのは。

  17. 317 マンション住民さん

    でも測定機貸し出しの貼り紙は貼ったね。何で?本来は拒否でしょ?
    貸し出したら住民に測られてしまうよ。

  18. 318 マンション住民さん

    >>313
    あまりにも強烈過ぎる現実。

  19. 319 マンション住民さん

    >>317
    今期はあと二ヵ月、タイムリミットだからだろう。
    文句言う住民がいたら来期に回すつもりじゃないか?
    来期の理事長は放射線研究会の会長だって噂だから。

  20. 320 住民さんC

    暇つぶしと自己顕示欲の塊だね。

  21. 321 マンション住民さん

    >>320
    お前も真似して温度計貸し出しの貼り紙したらどうか?

  22. 322 マンション住民さん

    空気中に常時漂っているのか?
    単なる除染では一時しのぎ、或いは気休め程度かな。

  23. 323 マンション住民さん

    地表に付着した物質からの放射です。
    だから市は表土除去や高圧洗浄をして地表の物質を除去しているのです。
    8/7の谷和原公民館の保護者緊急会議で説明がありましたよ。出てました?

  24. 324 マンション住民さん

    こういう物はマンションとして常備しておくものだから貼り紙で貸し出しするものではないと思う。
    フロントのカウンタのところに常備していれば何時でも測れて便利だし健康管理になる。
    血圧計の常設は今で公共施設の常識になってる。マンションでも考えた方がいい。

  25. 325 マンション住民さん

    マンションで常備すると良いと思うけれど理事会が理解がないから無理だよ。
    だから放射線研究会が貸し出すといってるんですよね。
    気になる人は申し込んだら。

  26. 326 マンション住民さん

    >>313
    みらい平の放射線量は、国の指針としている年間の被爆数値との比較はどうか。
    また 通常医療機関で受診時のレントゲン被爆量はどのくらいか。
    などの数値をだしてもらわないと、現在の数値の危険度が判断できない。

  27. 327 住民さんC

    放射線研究会さんへ
    ただ単に数値だけを出しているのは危険を煽っているようだ。

  28. 328 マンション住民さん

    >>327
    市に聞いてみてはどうか?
    市はホームページで数値を出している。そして除染までやった。
    前に研究会の人が計ってる時に聞いたら、市と同一機種で同一基準で計ってると言っていた。

  29. 329 入居済みさん

    >>327
    やっぱ危険との認識なんだ。
    だから隠蔽するんだな。

  30. 330 住民さんC

    年間国の基準をちょっと超える被爆量で、個人差はあるが症状が30年ぐらいで出るかも、という
    レベルである。 事故後の当時TV出演の専門家諸氏のコメントであった。

  31. 331 マンション住民さん

    結局、10年後20年後になるのは癌だけじゃなくて、
    その人によって症状の出かたは様々だろうし、
    その時もそれは放射線の被曝によってなったものかは
    分からないって感じで流されて何の保証もないだろうね!
    最悪な将来だよね!

  32. 332 放射線研究会

    11月末で第5期管理組合は終わり12月から第6期がスタートします。
    今は研究会からの直接貸し出しですが、12月からの線量計の貸し出しは管理組合としての貸し出しになりますので、防災センターフロントで行います。
    当面は研究会から管理組合への貸し出しという形でのフロントでの管理組合からの貸し出しですが、いずれ研究会資産から管理組合資産(研究会からの寄付)への変更を予定しています。(ただし1台)

    現在、線量計の貸し出し先の方は決まりましたので、今後申し込まれる方は、その方が返却されてからの順番待ちになります。
    貸し出し品は、線量計、取扱説明書、ストラップ、予備電池、線量計保護用ビニールプチ袋で、線量計の元箱に入れての貸し出しです。これ以外に簡易に書かれた勉強本「放射能の本当の話」を一冊同時に貸し出します。

    1. 11月末で第5期管理組合は終わり12月か...
  33. 333 放射線研究会

    >>326
    だいぶ前に線量計で測定している空間線量率の説明をこの図で説明したと思いますが。
    日本の平均よりも高い世界平均での説明になりますが、
    ①0.87mSv/年=870μmSv/年
        ↓
    ②1時間当たりの空間線量率=870μmSv/年÷365日÷24時間=0.0993μmSv/時
        ↓
    ③原発事故前は約0.1μmSv/時
        ↓
    ④線量計で測定される空間線量率と0.1μmSv/時の差が原発事故後に増えた放射線量
    と世界平均で説明するとこうなります。

    線量計で測った値から0.1を差し引いた差が原発事故による放射線量の増加と考えたらいいでしょう。
    9月の中庭地表50㎝の放射線量率は平均0.24ですから0.14が放射線量の増加です。というよりも2.4倍になっているということです。

    1. だいぶ前に線量計で測定している空間線量率...
  34. 334 マンション住民さん

    >>>333
    分りやすい解説ですね。こういう解説は今まで見かけませんでした。

  35. 335 マンション住民さん

    石の公園は除染でもしたかの様に線量が低くなってますが・・・雨が関係しているのかな?

  36. 336 放射線研究会

    >>335
    これが要因なのか分りませんが、9月上旬に芝もろとも表土を削ったようです。
    気がついたらこの状態になっていたので撮影しました。単なる除草かもしれません。

    1. これが要因なのか分りませんが、9月上旬に...
  37. 337 住民さんA

    >>336
    写真見たら重機でえぐったみたいですね。長に轍が見えます。

  38. 338 マンション住民さん

    市のホームページでは、
    石の公園 陽光台3丁目 園内(土) 10/5(水) 11:11 雨 0.09(1cm) 0.18(50cm) 0.22(1m )
    です。
    遂にマンションの中庭を下回りましたね。

  39. 339 住民さんA

    富山プロ キャノン オープンの結果次第でシード入り がんばれ

  40. 340 元理事

    >>332
    管理組合として放射線計が常備できることはいいことですね。
    本来なら、放射線の高い地域のマンションに対して管理会社自身が測定器を用意して敷地内の放射線を測定するサービスを管理組合に提供する気の利いた提案があっていいと思います。防災センターの管理員は一日に数回定期見回りをしていますから、その時に敷地内の各所を測定することは造作ないことです。
    管理委託契約外なので有償か無償かの問題はありますが、こういった提案をするのが管理会社の管理組合支援のひとつでしょう。

  41. 341 マンション住民さん

    >>336
    そうだったんですね!!
    全然、気が付きませんでした。
    除染したみたい!!

  42. 342 マンション住民さん

    >>340
    ブランズシティ守屋はフロントで貸し出してるよ。
    同じ管理会社なのに差があるのは何で?

  43. 343 住民さんA

    ブランズは住民の安全・安心を考えて管理組合ではなく自治会で線量計を購入した。
    その住民への貸し出しを管理会社が中継してるだけ。管理組合は無関係。

  44. 344 放射線研究会

    9月24日の理事会で、研究会提案の「センチュリーつくばみらい平セントラルパークの放射線低減対策除染計画」(10月22日実施予定)が審議されましたが、管理組合業務として実施することは却下されました。
    計画書は研究会で作成しましたが、研究会が直接ではなく東急コミュニティーから研究会計画を推薦するとの形を敢えて採って提案しました。
    10月22日にしたのは30日の消防訓練の前に除染を完了しておく必要があるからです。
    もし除染が実施されれば、管理組合の名を冠して研究会陣頭指揮の下で住民参加を募り東急コミュニティーが高圧洗浄・資材調達でバックアップするという研究会・住民ボランティア・管理会社の三者コラボレーションになるはずでした。

    除染は来期の第6期管理組合業務としての実施になりますが、その場合は住民ボランティアではなく住民の方は見学にする予定です。
    理由は、当初ベンチは木製とばかり思ってましたので高圧洗浄すると表面が荒れる心配がありましたが、よく見たらファイバー製のためデッキブラシでこすらず高圧洗浄できそうだからです。そうすれば作業効率のアップと作業時間の短縮が可能になります。
    なお東急コミュニティーからは除染に効果を発揮する洗浄剤を事前散布する提案を受けていますので採用する予定です。もちろん業者分費用の見積金額は把握しています。

  45. 345 マンション住民さん

    >>344
    あのベンチは遠目には木の様に見えますがも触ると分りますがプラッスチック?みたいな物でできています。
    だから雨が降ってもすぐに乾きます。

  46. 346 住民さんA

    最近、書物等の各種情報やyoutubeの映像で調べてみたが、
    1号機は水素爆発のようだが3号機は核爆発ではないかとの疑いがわかってきた。

  47. 347 住民さんC

    C棟エレベータホール正面向かって左側エレベータは緊急点検されます。
    16階から下り方向に進行中に14階通過時に必ず異常振動するからです。
    3.11大地震で損傷した後の修理後でも発生が止まないようです。
    多分、ガイドレールの地震による歪だと思います。

  48. 348 マンション住民さん

    ここのエレベータは今まで数回閉じ込め事故も起こしてる。
    最近A棟で発生した閉じ込め事故は明らかなメンテナンスミスだそうだ。
    なんか再発防止がなってないような気がする。

  49. 349 マンション住民さん

    >>347
    理事会報で指摘されてた7号機では?
    6/30と7/7に直したと報告されている。

  50. 350 住民さんA

    >9月24日の理事会で、研究会提案の「センチュリーつくばみらい平セントラルパークの放射線低減対策除染計画」(10月22日実施予定)が審議されましたが、管理組合業務として実施することは却下

    却下を支持します。

    >研究会・住民ボランティア・管理会社の三者コラボレーション

    独自の思い込みでマンション内を混乱させることは慎みましょう。

    >住民の方は見学にする予定

    あんた以外誰も行きません。

  51. 351 マンション住民さん

    >>350
    思い込みじゃないと思いますよ。それに混乱してるのは理事会だけでしょう。
    つくばみらい市のホームページに出てる除染前の数値みました?
    市は除染で0.1台に収束させてますね。近隣市町村で除染したところも同じです。

  52. 353 匿名

    エレベーターはきちんと点検してください
    何かあってからでは遅い

  53. 354 住民さんA

    >混乱してるのは理事会だけ

    ちがいますよ。

    提案があったのがもし本当だとしても、
    却下はしません。
    するとしたら棄却です。

  54. 355 マンション住民さん

    >>354
    提案がもし本当にあったのなら2ヶ月遅れの古新聞理事会報に載るからわかるだろう。
    でも12月から6期だから、いちいち提案しなくても除染されるからいいのでは?

  55. 356 住民さんC

    >暇潰しじい様の自己顕示欲だからしょうがないね。
    まさにその通り、自己顕示欲は抜群のようだ。
    あなた 時にはいいこと書くね。
    除染など此処は必要なし。

  56. 357 匿名

    ありがとう。
    自分から何かやりたいって人間にロクナ奴いないよ。
    所謂、暇つぶしのやりたがり人間だ。

  57. 358 住民さんC

    3.11の大地震でガイドレールの曲がりや歪みや捻り等の変形が起こったので6/30と7/7に修理したはずですが、完全に修復されてなかったようです。
    エレベータ下り時の14階付近の異常振動はカゴの水平方向です。上り時は発生しません。

    昨日10月6日19:30頃に防災センターに通報したところ、管理会社が即動して日立ビルシステムに連絡、本日10月7日に日立ビルシステムが緊急点検に入りました。
    これは来期第6期管理組合営繕委員会活動の情報開示と機動性と考えてください。

    1. 3.11の大地震でガイドレールの曲がりや...
  58. 359 住民さんC

    ↑本日は安全上問題ない応急措置で終了です。
    恒久措置は日立ビルシステムが社内に持ち帰り再検討して後日実施します。
    明日の理事会には上記の報告が管理会社から行われます。
    理事会報に記載されるのは第5期の終わった12月だと思います。

  59. 360 住民さんA

    >>358-359
    ネットの情報速報性をフルに活用してますね。期待してます!

  60. 361 放射線研究会

    各棟1階掲示板でご案内してます放射線測定器の貸し出しは、今は順番待ちになっています。
    予めご了承お願いします。

    1. 各棟1階掲示板でご案内してます放射線測定...
  61. 362 住民さんC

    防災センターも月間スケジュールを発表したほうがいいですね。
    第6期ではネットと掲示板の両方でお知らせします。
    これは他マンションの例です。
    http://www.elsatower55.com/bousai/detail/20111003.html

  62. 363 入居済みさん

    >>357
    ほんとうにロクでもない人ですね。
    理事会になんの断りもなく住民の分際で管理会社を速攻で動かしてエレベータ点検させるなんて。
    ふつうの住民ならそんなこと理事会任せですからね。報告も古新聞で十分です。

  63. 364 マンション住民さん

    >>363

    本当になんていうことを言うんだ。理事会はいつもモタモタしていてすぐ動かないからしびれを切らした住民が動いているんじゃないか!
    大体、住民の分際でという言葉がおかしい。そんなに理事会がえらいのか。えらいのなら住民代表でもっと働いて欲しいよ。

  64. 365 マンション住民さん

    >>363
    エレベータ走行中の異常音・異常振動は、エレベータが緊急停止して閉じ込め事故につながる事を知っていたのだろう。6月のA棟エレベータ閉じ込め事故がまさにそれだ。

  65. 366 マンション住民さん

    >理事会になんの断りもなく
    理事会の問合せ先が非開示だからいいのでは?
    必ず理事会を通して欲しかったら理事会(この場合は理事長)の問い合わせ電話番号を開示すればいい。

  66. 367 住民さんB

    長崎のボンヌール長崎管理組合は、理事長が10年以上も居座る長期政権だった。ただこの理事長は情報公開に積極的で、ホームページでありとあらゆる情報を公開していた。このマンションのホームページは情報公開で有名で、議事録はおろか会計帳簿まで公開していた。
    ところが昨年の定期総会で、自治会を中心にした勢力がクーデターを起こした結果、次期役員人事案が否決され自治会派に次期管理組合役員を乗っ取られてしまった。
    その結果、ホームページの情報公開はストップし、つい最近になってホームページが廃止されてしまった。
    非常に面白い成り行きだ。

  67. 368 住民さんC

    >理事会はいつもモタモタしていてすぐ動かないからしびれを切らした・・・・
    そうではありません。
    理事会報でC棟エレベータのガイドレールのひずみを直したとの情報を知りましたので、暫くは安心してましたが、ある時期から14階通過時に振動を感じるようになりました。
    最初は「たまたま揺れたのかな?」と思ってましたが、直したにしては時間が経つにつれて次第に振動が大きくなってきたので「これは危ない!」と感じたので、昨日防災センターフロントで所長を呼び出して異常振動を説明して緊急対応をしてもらいました。
    エレベータは異常音・異常振動を感じたら直ぐに防災センターに通報してください。日ごろ乗ってる住民が一番感じるはずです。事故が起こってからでは後の祭りです。

  68. 369 マンション住民さん

    >明日の理事会
    月始めの理事会とは今月は月末含めて2回開催だ。
    管理委託契約の業者決めが議題の中心。
    東急、日本ハウズイング大京アステージの三つ巴。
    理事会の無い頭ひねるより、住民投票で決めたらいい。

  69. 370 マンション住民さん

    理事も輪番なら管理会社も2年ごとに3社輪番にしたらいい。
    そうしたら3社の本当の評価ができる。3社に協議会作るように進言したらどうか?

  70. 371 入居済みさん

    大京アステージに決めたらどうか?

  71. 372 住民さんE

    >放射線測定器の貸し出しは、今は順番待ちになっています

    うそつき。

  72. 373 住民さんA

    5年間の間、何期も連投してる理事と管理会社の仲を断ち切るためには管理会社変更した方がいいと思います。

  73. 374 住民さんA

    東急を替えられたら困る理事がいることも確か。

  74. 375 マンション住民さん

    >>372
    本当かウソかを確かめる方法は、アンタが借りてみることだ。
    あの高い機械、レンタルは無償だと聞いた。

  75. 376 マンション住民さん

    >理事会の無い頭ひねるより、住民投票で決めたらいい。
    理事会で3社比較してるようだけど、何も住民に情報開示されてない闇の中。
    見積金額含めて3社の比較表を作り、住民アンケートにしたらいい。
    利権がらみだから密室審議にしたいのはわかるが・・・・

  76. 377 住民さんB

    理事会報にあった「業者提供の飲料」とは3社のうちどれですか?

  77. 378 住民さんA

    いや、3社のプレゼンを多目的ルームで開催したらいい。

  78. 379 マンション住民さん

    そうだね。3社にプレゼンさせて内容、金額を比較して住民投票が一番良い。

  79. 380 匿名はん

    最終的にはコストだと思うよ。各社の見積金額が全く公表されていない。

  80. 381 マンション住民さん

    でも各社に見積依頼したそうだから管理組合としての見積仕様書があるはず。
    理事会はなぜその見積仕様書を住民に開示しないのか?

  81. 382 住民さんB

    金額は年間6200万円前後が判断の目安になるのでは?

  82. 383 マンション住民さん

    毎期ごとに委託契約料の費用対効果のチェックを理事会は必須だ。
    次期からは是非そう願いたい。

  83. 384 住民さんE

    今期の前任理事長は管理会社変更が必要と判断。
    後任理事長はそれを引き継いでいるのか?

    過去スレにあったけど伊豆大島の考え方の一端を示しているのか?

    No.716 by 匿名 2011-04-20 11:50:43

    ウラジオストクでは総会後の理事会で総会で管理会社との契約更新の際に変更も検討をと意見があったが毎回検討するなんて現実的じゃないと言った趣旨を引き継ぎ時に述べられていたらしいじゃない。

    伊豆大島では逃亡理事長に探りを入れていたらしいじゃない。
    管理会社を変更するように働きかけますって。

    フランチャイズ店のシマダヤでは理事長宛に何度も脅しのメールを送っていたらしいじゃない。

    祖父の実家では先期実績のロンダリングしていたらしいじゃない。外側にある母屋も使ってね。

    各拠点はいつもこうやって結果ありきでねじ込んできたんだろう。

    誰が中立性を保っていたかだ。
    誠実義務の対象が間違っていたのは誰かだ。

  84. 385 住民さんA

    センチュリー住民 富山聡プロー8

  85. 386 住民さんA

    そうなるとウラジオストクは管理会社変更反対、伊豆大島は賛成ってことですか?
    でも4期定期総会議事録から「管理会社との契約更新の際に変更も検討をと意見」は削除されてるね。
    ウラジオストクで議事録書いたのかな?

  86. 387 マンション住民さん

    >>336
    管理会社で議事録書いてるから当然削除するよ。

  87. 388 マンション住民さん

    祖父の実家で外側の母屋も使ってやってたロンダリングってなんですか?
    除染でもしたんですか?

  88. 389 住民さんA

    >>388
    先期実績と書いてあるから放射線の除染ではない。原発事故は今期だから。

  89. 390 入居済みさん

    今年の消防訓練は懇親会を中止したそうじゃないか。
    理事会報読んだところ銀座農園による産直フェアも農家が集まらないそうじゃないか。
    かわりに防災グッズの展示販売、マンションの防災備品の備蓄は一体何があるのか?
    大京アステージなら消防訓練も色々な提案してサポートしてくれそうじゃないか。
    http://www.daikyo-astage.co.jp/management/report/bousai/000_1.html

  90. 391 マンション住民さん

    懇親会はなんで止めたの?

  91. 392 マンション住民さん

    理事会で使用したから業者提供飲料が底をついたのでは?

  92. 393 住民さんB

    laundering、直訳すれば「洗濯」。
    いずれも「良い意味」では使われない。

    ■マネーロンダリング
    偽名口座や匿名口座、複雑な送金経路を経るなどにより、おもに不正な手段で得たカネ(麻薬売買・違法ギャンブル・贈収賄・その他犯罪行為などで得たカネ)の出所を分からなくすることで、表金にすること。
    ■猫ロンダリング
    動物実験用または猫皮生産用の猫の飼育費を浮かすための飼猫捕獲とその隠蔽行為。
    ■ソースロンダリング
    情報源(ソース)の曖昧なテキストを元に、プロ評論家を含む発言者がそのテキストを転がしまくって大騒ぎすること。
    ■アサリ・ロンダリング
    北朝鮮産のアサリを「(日本)国内産」と偽り出荷すること。単にアサリを産地偽装して横流しするとバレたときにまずいので輸入されたアサリを短期間だけ日本の海中に沈めて「国産である」というアリバイを作ってしまうやり方が行われている。
    ■マグロロンダリング
    漁獲制限されている海洋で獲ったマグロを別の海洋で獲ったことにして出荷すること
    ■ナンバー・ローンダリング
    怪しい起源の統計データの源泉を隠すことで、例えば、マーケティング関係者がいい加減な標本設計を隠匿した”調査”による数字(ウェブやテレビ番組における投票アンケートなど)を作ったり、へ理屈をこねる人が定義や対象が異なる数字を組み合わせて都合のよい数字(往々にして適切な解釈からかけ離れたもの)を発表したりする行為がその典型とされています。
    ■学歴ロンダリング
    大学院進学などの機会に、より「格の高い」大学に籍を移すことによって、最終学歴に「箔をつける」行為を、「マネーロンダリング」になぞらえつつ揶揄して言う。日本国内で格の高い大学院へ行けるならさほど学力がないとは言えないので、一般的には、日本で碌な大学へ行けなかった者が、外国のあまり知られていない、日本では確認しにくい大学へ「留学」することだと思う。

  93. 394 マンション住民さん

    管理組合にネコとかアサリとかマグロのロンダリングは関係ないと思う。
    ソースもナンバーも学歴も関係なさそうだ。
    そうすると、やっぱ「金」だと思う。

  94. 395 マンション住民さん

    どうやって管理組合でロンダリングするのですか?

  95. 396 住民さんA

    >>395
    それは実績があるそうだから祖父の実家に聞いてみればいい。

  96. 397 マンション住民さん

    このマンションのベランダでハトを飼育されている方はいらっしゃらないですよね?
    私、高層階ですがベランダにハトがやってきては糞をして帰ります。
    足首にはリングがされていました。
    糞をする場所は決まって排水溝の所にしていくので山盛りになっています。
    ハト除けをしないと不衛生ですよね。
    サイドのお宅は飼育されていないようです。
    皆さんのベランダではハトに糞をされてはいませんか?

  97. 398 住民さんA

    何棟何階ですか?
    今年1月の定期総会議事録に鳩糞被害の質問があっが、鳩に餌を与えてる居住者がいると報告されている。
    防災センターに相談して鳩に餌をやる不徳住民を摘発した方がいい。

  98. 399 マンション住民さん

    >>395
    例えばこういうやり方がある。
    管理組合には億単位の金が口座にある。
    これを個人が外部に口座を開設して管理組合口座から入金する。
    これは個人の金でない。管理組合員の金である。
    そして個人がこの金を運用して運用益をあげる。
    運用益は管理組合に戻さず個人が懐に入れるか管理組合の裏金にする。
    裏金にした場合は役員達で自由に使いまくる。
    管理組合の会計報告は運用元本だけを報告しておけば組合員にはバレない。
    個人の金でないし管理組合として総会決議で承認されてる運用でもない。
    そういう観点で見ると不正な金、不正な運用だからロンダリングと言えなくも無い。

  99. 400 匿名

    マネーロンダリングって不正で得た金を正当な金にする事でしょ。

    だから、399の運用益は、不正な金のまま。不正に利益を得ることをマネーロンダリングと言っているに等しい。

  100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸