マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-04 23:20:27
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ まとめ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

過去スレ
vol.1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168649/
Mk-II https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/

[スレ作成日時]2011-09-15 14:33:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3

  1. 874 匿名さん

    頭悪いからそれで勘違いしちゃったんだよ。

  2. 875 匿名

    ヨーカ堂、私は多摩エリアの武蔵境や武蔵小金井を利用しています。

    千葉エリアじゃなくて恐縮です。。。

  3. 876 匿名さん

    白いところに住めば良いじゃない。
    食べ物に注意すれば良いじゃない。
    マイクロホットスポットに注意すれば良いじゃない。
    子供の外遊びは注意して遊ばせれば良いじゃない。
    気になるならマスクすれば良いじゃない。
    除染もすれば良いじゃない。

  4. 877 匿名さん

    京王線方面行くと大変だよ放射能より危険な
    赤ペン賊が電車を占拠するから道路上含め脇の下に勝ち馬持って
    とてもとても子育て環境とは掛け離れ過ぎた光景を目にする。

    柏駅前10月27日15時30分 0.07nシーベルト
    因みに毎日計測して載せたらネガも減るなw

  5. 879 匿名さん

    船橋はアンデルセン公園の線量により平幕優勝の経験あり。

  6. 880 匿名

    船橋アンデルセン公園の雨どい付近は除染されて平常値に戻った
    柏の広範囲(いまだに除染なし)と比べるのは無理がある

  7. 881 ペーパー主任者

    865
    不実告知は罪だよ。どうしても県の端を汚染させたいらしい業者か何かだろけど
    埼玉や茨城西部にも反発されることでしょう。 

    これを見れば一目瞭然です。
    http://toride-go.appspot.com/rmap/latestCluster

  8. 882 匿名さん

    >>870
    鎌ヶ谷に限りだけど、自分の測定した数字を見ると白と赤の線引きは同じです。
    文科省の航空測定よりその地図の方が信頼できると思います。

  9. 883 匿名さん

    千葉県内に関して言えば、北北西に行くほど線量が高くなる。
    つまり、南南東に行くほど低くなる。
    できるだけ南へ、ちょっとだけ東へ。
    これがスローガン。

  10. 884 匿名さん

    次の地震に備えるとなると、地盤は大事。
    だから、埋立て地や河川・湖沼付近の土砂地盤は避けたい。
    また、地か水脈があるところは、台地でも地盤沈下や浸水のリスクがある。
    土地の醸成においても、他から運んできた盛り土より、地形を削った切り土の方が良い。

    また、東京湾直下型の地震が起きた場合、海抜の低いところは津波でやられる。
    海岸沿いだけでなく、海抜が低くなっている川に沿って内陸まで逆流するので、やはり河川や湖沼の付近は内陸であっても避けたい。

    そして、放射線量も低ければ低いほど良いが、柏や流山、我孫子を中心に、北西に行けば行くほど線量が高くなる。しかし、都心勤務者にとっては、通勤時間も大切であろうから、できるだけ西に行った方が便利になるという悩みがある。
    ここは、どこまでの線量なら許容するかという程度問題だが、法令で定められた線量以下で探すとなると、下記地図の0.25に満たないエリアで探すということになる。

    つまり、習志野市(津田沼)・船橋市(北習志野)・千葉市(幕張本郷)の三角形で囲まれたエリアが、都心に1時間以内で通えて、上記の条件を満たす消去法的トライアングルとなる。
    いわゆる、習志野台地というエリアだ。

    このエリアで販売されているマンションは津田沼で2つ、習志野で2つ、実籾で1つ。
    しかし、実籾のマンションは飲み水とは関係ないが、地下水が汚染していて、最寄り駅から徒歩10分以内ではない(中古で売らなければいけなくなったときや、賃貸に出さなくてはいけないときに、検索から外れて需要がつかないため、足の出方が半端じゃない)。
    実質は4つから選ぶことになるのだが、津田沼の南口再開発マンションは、ここ数十年で千葉県最高の開発エリアに建つということで、値段が高く、庶民には買えない。
    お金に余裕があれば、最高のマンションだろう。
    もうひとつの津田沼のマンションは普通の値段だが、狭い物件となる。
    お金があれば広い間取りも買えるだろう。
    となると、庶民である程度の広さを求めると習志野の二物件だが、街並みが古く、駅前がショボい。
    金を出して津田沼の南口のマンションを買うか、広さを我慢して津田沼のもうひとつのマンションを買うのか。
    もしくは、街並みを我慢して習志野の二物件から選ぶのか。
    今、これしか選択肢が無いことを考えると、他県も比較せざるを得ない。



  11. 885 匿名さん

    地図を貼り忘れた

    1. 地図を貼り忘れた
  12. 886 匿名さん

    つまり、あれかい?
    県内で探している人でお金に余裕がある人は津田沼南口の一択ってことか。
    だからあんなに強気で売ってるのか。
    あなたが買わなくても他の人が買いますから的な。
    年収欄に800万と書いたら少し見下された。
    あんまり情報もくれなかったし。
    決まりきったルートでパビリオン的にしか案内されなかったし。
    確かに、凄く人気があるかもしれないが、感じ悪かった。
    不人気物件はこれでもかと説明してくれるのにね。

  13. 888 匿名さん

    放射線量と地盤と海抜が大切というのは同意です。
    確かに津田沼南口の再開発へ人気が集中しているでしょうね。
    しかし、価格を考えると西東京の人気がある駅でも買える値段。
    つまり、県内に拘らないならば、あえて津田沼南口だけに絞らなくても良いのでは?

    TX や京葉線エリアという同価格帯の需要が凹んだ今、少し高めの値段のマンションにおいて県内では敵無しというのだけは認めます。

  14. 889 匿名さん

    津田沼かー。千葉駅、津田沼駅、船橋駅、松戸駅、柏駅は五大商業ターミナルだね。
    確かに再開発となると暮らしやすそうだし、台地だから安心だね。
    松戸と柏は放射能でやばいし、千葉と船橋は海抜低いから浸水リスクがある。
    あと、他の四つと比べれば如何わしいエリアも少ない。
    小学校の校舎も新しくなるみたいだし、ニュータウンがターミナルに出来たみたいな感じかな。
    そういう意味で、確かにTX や京葉線の需要は吸収してるだろうね。

  15. 890 匿名さん

    まあ、庶民には買えないからネガされるだけだよ。

  16. 891 匿名さん

    TX の発展には期待したんだけどな。
    京葉線の内陸版みたいな街並みができる計画だったのにね。
    北総線からもある程度の予算が出せる人の需要をを取り込んでたし。
    原発事故で一気にイメージ悪くなって、未来が途絶えたかな。
    京葉線も埋立て地ということで需要が離れるだろうし。
    津田沼南口に期待するしかないね。

  17. 892 匿名

    今世田谷のスーパー敷地で110マイクロシートベルトだって。

  18. 893 匿名さん

    世田谷はなにがあるの。

  19. 894 匿名さん

    千葉県内の焼却灰基準超え市町

    柏市 松戸市 流山市 我孫子市 印西市 白井市 栄町 千葉市
     
    市町村等が設置する一般廃棄物焼却施設における焼却灰等の
    放射性物質濃度の測定結果について(環境生活部資源循環推進課)
    http://www.pref.chiba.lg.jp/shigen/press/2011/ichihai-houshanou-kekka....
    http://www.pref.chiba.lg.jp/shigen/press/2011/documents/sokuteikekka.p...

    どうも汚染ベクトルを誤魔化す書き込みが多いですね。

  20. 895 匿名さん

    汚染ベクトル?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸