注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

  1. 981 匿名

    断熱性能上げて電気代ケチるような人はそもそもハウスメーカーで建てること自体間違っているような気もするが

  2. 982 契約済みさん

    住宅性能が高くてもデザインの評価が低い一条と、
    住宅性能が低くても(お金をかければ)デザインの評価が高い住林・積水ハウスの中間とって、
    セキスイハイムグランツーユーにしましたよ。

  3. 983 匿名

    >>977
    C値0.7というのがひとつの区切りみたいだね。
    アクアフォームやフォームライトSLなどのウレタン吹きつけ断熱を使用したローコストメーカーがクリアしてくる数値で、違いが体感できないので勧めないが希望があればC値0.7以上にすると住林の営業も言ってたな。
    でもC値0.7ってRC住宅に比べると屁みたいなもんだ。

  4. 984 匿名さん

    出たとこ勝負のC値だけで性能を語るのが苦しすぎ

    Q値の計算をしてくれないという話題には徹底的にスルー。

    誰~も突っ込まないところを見ると一条施主しかいないんだろうね。




    さすが学会住宅。




  5. 985 匿名さん

    >でもC値0.7ってRC住宅に比べると屁みたいなもんだ。

    同感。うちの場合家がそのまま水槽にできるほど隙間がないそうだ。

    サッシも木造のあんな気密もくそもないゆるゆるサッシと違いクレッセントをかけると窓全体を押し付けて気圧が変わるのを耳で感じるくらい気密が保たれるビル建材を使えるRC住宅。

    一生のうちで見られるチャンスがあるといいね。


  6. 986 匿名

    デザインの自慢をよろしく

  7. 987 匿名さん

    ハイムもそう。

    気密頑張っても震源から遠い地区のハイムが単独で崩落するのはかなりまずいと思う。

    気密は現場の詰め物で何とかなるから対応が簡単で欠陥住宅の粉飾にはもってこいなのかもね。

  8. 989 匿名さん

    積水ハウスのデザインがいい?
    そんなご冗談を(笑)

  9. 990 982

    >>989
    積水ハウスのの木造で外壁にベルバーン使うと格好いいと思ったのですがどうでしょうか?
    自分は住宅性能も重視してグランツーユーにしましたが、
    少しでも格好良くみせるようと外壁総タイルにしました。
    ハイムの外観のデザインの欠点は、
    (お金をかけた)住林や積水ハウスのような彫の深い外観にできないことだと思いました。

  10. 991 匿名さん

    セキスイハイムが結局は良い商品つくってるよ

  11. 992 匿名さん

    住宅性能とブランドを重視して多少値は張るが、グランツーユーにする。
    てゆうかしたい。

  12. 993 匿名さん

    セキスイハイムは外観の好き嫌い分かれるね。一条も悪くないけど、大手で建てれなかったって感じが否めないのも事実

  13. 994 匿名さん

    セキスイハイムに一票

  14. 995 匿名さん

    結局は好きなとこで建てて下さいってこった。
    でも、一条を褒めると一方的に叩く流れを異常だし、
    何をそんなに恐れているのかと思う。
    実際、脅威を抱いているのしても
    もっと他の3社はどっしりと構えてほしいな。

  15. 996 匿名さん

    いや、ハイムも自由度が少なくて外観が武骨という、一条と同じ欠点を抱えてるよ?
    だけどハイムラーはそれがわかってるし、母体の積水化学は企業として一流で安心感がある。
    どこそこの工務店の信徒は欠点の指摘に耳ふさいで、宣伝文句だけに走るじゃないか。

  16. 997 匿名さん

    >欠点の指摘に耳をふさいで

    いや、一条施主は欠点と感じてないからスルーしてるんだよ。
    よく外観が言われるけど、i-cubeとかシンプルで好きで俺は契約してんだぞ。

    よく大手でも「アイタタ」な外観の家って多いじゃない。
    結局は住む人がどう感じるかで、ダサいよねって決めつけで話されても
    スルーするのは当然でしょう。
    それよりも他社の欠点挙げて満足してる段階で
    大手って言われてもなんだか空しくなるよな。

  17. 998 匿名

    ismartの方がかっこいいね

  18. 999 匿名さん

    外観はまわりから見てどうかが問題で、住んでる人の感覚は関係なかろう。
    もし自分でいいと思ってるんだからいいじゃんというなら、ダサいと言われて文句言うな。

  19. 1000 匿名

    セゾンが一番重厚でかっこいい。

  20. 1001 匿名

    一条が一番だて

  21. 1002 匿名

    家は所詮、衣食住のひとつに過ぎない。住を抑えられて、衣食を豊かに過ごす。子供の将来に投資する。
    一条には欠点を補って余りある思想と住宅価値がある。設備面も価値を上げるためのもので充実。
    →投資に相応しいと判断
    遊びついでにデザイン変更する程度

  22. 1003 匿名さん

    >1002
    アンチはこれを認めず、自社を棚に挙げて
    批判ばっかり社内体制を変えることができないからって
    他社へいいがかかりをつけすぎ。

  23. 1004 匿名さん

    1002さんの思想ならローコストメーカーで建てるべきなんですけどね。
    半端に高い、ブランド性もない、性能に疑問符のメーカーを推すのはなぜですか?

  24. 1005 匿名さん

    性能に疑問符?
    やっと性能を追求するメーカーが出てきたのに
    否定しかしないなんて…
    大手は営業と広告に力を入れてきたんでしょ?
    だから、性能は上がらず値段だけあがるんですよ。
    それをブランドと開き直ってるから成長がないんですよ。

  25. 1006 匿名さん

    一条にしなくてよかった。

  26. 1007 匿名

    あなたはその方がよかったです。おめでとう。

  27. 1008 匿名さん

    大手メーカーにしなくてよかった。
    経費と仲介マージン取りすぎ。
    地元工務店で700万安く同じ家建てられましたよ。

  28. 1009 匿名

    地元工務店って筋交いとかグラスウールですか?

  29. 1010 匿名さん

    >やっと性能を追求するメーカーが出てきたのに
    耐震性並、耐久性並、防火性並、ブランド性並、自由度並~下、外観デザイン並~下、内装デザイン並~下、高高性上~並、防蟻性並~下、高齢者への配慮並、防音性並、光・視環境並~下、空気環境並。

  30. 1011 足長坊主

    高い金出してここらで建てるより地元の工務店の方がええがの

    特に一条なら工務店と比較すればよい

    「一条の家を建てても四畳半、ひかる一平ここにあり」じゃ

  31. 1012 匿名さん

    セキスイハイムのグランツーユーが一番いい
    空気工房がすごく良かった。三井ホームと住友林業と比較してるけど
    ハイムで行きたいところです。後は値引きがいくらかが問題。

  32. 1013 匿名さん

    空気工房…
    ロスガード90の方が熱交換ではまさってますね。
    スレッド「その3」がありますので
    そちらの方にレスしたほうが反応があると思います。

  33. 1014 匿名さん

    >>1012
    新グランツーユーは天井高と引き換えに値下げされましたよ。(1階天井高2600mm→2520mm)
    グランツーユーの値引き情報>結果報告お願いします。

  34. 1015 匿名

    一条で建てました。
    62坪 快適すぎて申し訳ないほど。外観より 性能重視。建った後も 営業さんや監督まで、よく お茶しに来ます。不具合も真っ先に探してくれます。こちらが気づかなくても。とても いい方々に恵まれたと思います。
    因みに 隣の家のご主人が一条の大工です。

  35. 1016 販売関係者さん

    一条の社長の息子さんって、静岡で事件起こしたんじゃなかったっけ?

  36. 1017 ビギナーさん

    そのとおりですがなにか関係あるのかな?

  37. 1019 匿名

    この質問も頭大丈夫?好みだから。それだけだよ。

  38. 1021 匿名さん

    >>1018
    積水ハウスは断熱性・気密性等の住宅性能が最下位でしょ。
    外観はカッコイイ家造ってくれそう。
    ただし安い積水ハウスだとアパートのようになりそう。

  39. 1025 匿名さん

    >1016

    一条の加圧注入材って健康的なのだろうか?ストレスになったりありうるかも?

    事件、病気、家族の関係等、統計を取ってみると何かあるかもしれません。

  40. 1026 匿名

    1014さん。

    グランツーユーは建物45坪の総タイルで坪55万でしたよ。

    太陽光5k、空気工房プラス入れると坪62万になりました。

    グランツーユーは高いと思ってましたが、鉄骨のbjと変わらなかったですね、天井高が低くなって安くなってたんですね、知りませんでした。

    予算から最初bjで検討してましたが天井高2600mmを希望したらグランツーユーを勧められ、営業の話しだと少し足らない2550mmと説明されましたけど、少し鯖読んでますね。

  41. 1027 匿名

    1026です。

    値引きは約520万でした。

  42. 1028 1012

    >>1014
    総タイルで坪55万円は安いのではないでしょうか?
    ウチも総タイルですが積算価格表ではタイルは工賃込で440万円でした。

  43. 1029 匿名

    440万は高いですね、家が大きいか、相当高いタイルなんですかね。

    自分はサイディングとの差額は140万でしたよ。

    一番安いタイル(やまのて?)なら100万位だったと思います。

    自分も初めは300万位すると思ってました。一条でも家からの値引き出来ないが総タイル300万をサービスすると言われてたけど、実際今はどこも総タイル安くなってるみたいです。

  44. 1030 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸