一戸建て何でも質問掲示板「3階リビング?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階リビング?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2022-02-22 13:42:45
【一般スレ】リビングの採光・窓| 全画像 関連スレ RSS

3階リビングを考えています。

25坪の土地で、左右後ろが隣接しています(西向き4m道路)。したがいまして、日当たりは今一つです。

やはり2階にすべきか。それともエレベータ付きなら?(健康な現時点では、経済的にもったいない気がしています)

検討中のハウスメーカーの中には、エレベータを設置する場所を確保しておけば、3階でも問題ないのでは、と言う処もあります。

どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-23 00:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3階リビング?

  1. 39 匿名さん

    都心に敷地16坪、建坪12坪、3階LDK+EV付きの狭小住宅を建築中です。
    1階はビルトインガレージと納戸、2階に寝室、子供部屋、バストイレという間取りです。

    1,2階の階高を低くめに取り、3階は最高4mの吹き抜け+ハイサイドで
    空間のボリューム感により床面積を実際より広く感じられてすごくいい感じです。
    またハイサイドに面したルーフバルコニーからは周囲の景色が一望できます。(地上高9m)
    南北に細長い敷地なので斜線がかかりにくかったので、このようなプランになりました。
    懸念はやはり夏の暑さでしょうか・・・一応、断熱はしっかりとお願いしましたが。

  2. 40 ビギナーさん

    私も都心の狭小地ですが、やはり3Fリビングに決めました。
    難点を探せばきりがないですが、開放感及び日当たりのメリットは何よりも代え難いものがあります。

    4mの吹き抜けは良いですね。鉄骨だと出来ない又は割高になるメーカーが多く、なかなか選択が難しい処です。

    夏の暑さは良く耳にしますが、実家での私の部屋は3F。実は20歳過ぎまでエアコンなしで過ごし、夏は暑いものと思い込んでいました。
    冬も電気ストーブ一つで同様でしたが、これから建てる家は立地的に空気の流れがそれほど良くないと思い、全館空調にしようと思っています。

  3. 41 ビギナーさん

    ご無沙汰です。3階リビングでハウスメーカーと契約しました。
    アドバイスをくれた方、色々ありがとうございました。

    決め手はやはり日当たり、開放感です。
    3FはLDK+ベランダのみで、そこそこ広いです。

    考えてみれば、高いお金を出して都心(隣地が迫る狭小地でも)を選んだ訳ですから、現在の生活において最も満足できる家作りが一番のポイントだと思いました。

    将来不便さも出てきそうですが、夫婦ともにリビング重視で一致しました。
    あと内装、外装、どれも多少凝ると随分お金がかかりますね。現在は、新車の分まで残るかが心配です。

  4. 42 購入検討中さん

    我が家も都心に22坪の土地を買いました。スレ主さんと同じく西向き道路です。
    建て売りも数多く見ましたが、新宿区品川区文京区目黒区の物件では、ほとんど全てがリビングは2階でした。

    我が家も普通なら2階建てですが、3階建ては見晴らしが良く、日当たりも良いと思います。出来れば3Fリビングが良いかなと思っています。どうでしょうか。
    子供は一人、5歳になります。

    なお、我が家は予算上エレベーターはたぶん無理です。階段は広めにしようと思っています。

  5. 43 購入検討中さん

    すみません。

    2階建て、3階建て→2階リビング、3階リビングの間違いです。

  6. 44 入居済み住民さん

    >>42

    「どうでしょうか」だけの曖昧な言い方だと良いアドバイスはもらえませんよ。

    「自分はこうしたいんだけど」とか「こう考えてるんだけど、使い勝手はどうでしょうか?」とか
    具体的に書かないとレスするほうもどうレスして良いのか。

    特にまだ考えが固まってないのなら、このスレを最初から読んでみるのがいいんじゃないかな〜。

  7. 45 購入検討中さん

    大変失礼しました。

    1階リビングの選択はなく、2階か3階です。
    防犯、家族の気配、昇り降りなど暮しにくい点は思い浮かぶのですが、
    その度合いといいますか、2階リビングと比較して暮らしにくさでご意見をお願いします。

    3階リビングに暮らす友人知人は周りにいませんので、
    実際住んでいる方、もしくは知人に3階の人がいて、その生活ぶりを教えていただきたいと思います。
    あと、建築費も割高になるのでしょうか。

  8. 46 ビギナーさん

    一応、スレ主です。

    私もまだ住んでもないので大した事は言えませんが、
    建築中の現場を見る限り、3Fの日当たりは抜群です。
    約1mほど天井高にしましたので、当然と言えますが。

    一方、1階、2階の奥の部屋は暗そうです。
    妻は日当たり一番だったので、喜んでいます。

    建築費はそれほど変わらないと思います
    (水周りが多少増えるかもしれません)。3F建に屋上を付けると250万円程度アップします。

    3Fリビングの選択は、やはり日当たり次第だと思います。
    私も都心の狭小地なので、周りが囲まれています。
    3F吹き抜けトップライトを付ければ、2Fでも明るいでしょうが、
    22坪ですと迷いますよね。

    エレベータの予算が厳しいのなら、
    設置可能のスペース及び補強を取っておくことをお奨めします。

    あと防犯は、2Fリビング、3F寝室と比べて
    2F寝室、3Fリビングで夜安心の面もありますので
    そんなには変わらないと思います。

  9. 47 購入検討中さん

    スレ主さん、ありがとうございます。

    サイトとか探してみても、3Fリビングの方はなかなかいらっしゃらないので、
    大変参考になります。

  10. 48 匿名さん

    リビングが3階って不便ですか。
    2階だと周辺と目線が合いそうなので、3階にするかどうかを悩んでいます。

    リビングが3階でエレベータを設置しなかった方のご意見お願いします。

  11. 49 匿名さん

    我が家も3階リビングor2階リビングで悩んでいます。
    将来エレベータを設置するスペース(と基礎)を確保することも考えているのですが、
    狭小地なので間取りが制限されてしまって・・・。

    3階リビングは将来大変だからオススメできません、と言われるのですが、
    我が家の場合、2階リビングにすると3階が寝室&浴室になるので、
    3階まで上がらないと寝られない&お風呂に入れない方がより大変な気もします。

    生活導線を考えても、
     3階リビングで食事→2階でシャワーを浴びて着替える→1階玄関から出かける
     1階玄関から帰宅→2階で部屋着(?)に着替える→3階リビングで料理食事団欒
    という感じなので、3階リビングが良いような気がしています。

    1階はガレージと収納だけなので、階段を昇れない状態になったらどのみち住めないので、
    3階リビングを押し通してしまおうかな?と思ったり。
    将来のエレベータスペースを上手く確保できれば一番良いのですが。

  12. 50 匿名さん

    10年以上前のコメント、その後どうなったのでしょうか?

    3階LDK、2階寝室+風呂、1階ガレージで遅ればせながら建設中です。
    階段緩めでエレベーター、屋上付けました。
    返信あるかな~

  13. 51 職人さん

    3階リビング。歳とったら大変そうですが…
    愛知小型エレベーター付けたらどうでしょう。

  14. 52 匿名さん

    3階リビングにするぐらいなら、リビングは無い方がいい。
    全て部屋にしたら?

  15. 53 匿名さん

    だからエレベーター付けたとw

  16. 54 匿名さん

    >>52 匿名さん
    無い物ねだり?

  17. 55 マンコミュファンさん

    >>39 匿名さん
    なるほど!

  18. 56 匿名さん

    >>51 職人さん
    お、これはなかなか良いね!

  19. 57 匿名さん

    3階リビングで停電したら生活できないだろ。
    2階までにしとけ。3階は、もの置き。
    高齢者になった時だけじゃなく、子供を抱っこしたりして上がる時も腰をやられるぞ。

  20. 58 匿名さん

    停電なんて何十年もないな~
    3階の停電心配するより2階のキツク狭い階段を考えた方がいいね。

    >高齢者になった時だけじゃなく、子供を抱っこしたりして上がる時も腰をやられるぞ。
    エレベーターない4階アパートなんてどうすんだ?
    こもってなければ毎日の事だぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸