住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

照明器具設置における成功例・失敗談

  1. 82 13

    あとは玄関です。

    カバーが半透明だったり、上下開口だったり、片側のみ開口だったり。
    楽しいですよね。

    1. あとは玄関です。カバーが半透明だったり、...
  2. 83 匿名さん

    照明について無知でこちらでいろいろ勉強させていただいてます。

    白熱電球付きの照明はサイズさえ合えば電球型蛍光灯に変えられると聞いたのですが…。
    ここで、お聞きしたいです。
    電球のサイズでE16とかE17とかE26とかありますよね?
    どのサイズだと電球型蛍光灯に変えられますか?
    又、「このサイズは合う蛍光灯がなかなか無いよ」みたいなのがあれば教えて頂きたいです。

  3. 84 匿名さん

    >>83
    白熱球からの交換ならE26口金が一般的で種類も豊富で特売もあります。
    うちは、クリプトン球からの交換なのでE17しか選べず選択肢が少なくて。
    ダウンライトは蛍光灯に対応できない場合ありますから、最初から電球型蛍光灯対応にした方がいいです。

  4. 85 83

    84
    有難うございます!
    E26ですね。
    蛍光灯の照明器具はなかなか気に入った物が無くて
    白熱灯の照明器具を買って電球だけ入れ替えようとしているので助かります!
    過去スレを読んだ感じダウンライトは私には難しそうなので始めから電球型蛍光灯にします。

    あと、クリプトン電球って良く聞くのですが、クリプトン電球とは白熱灯なんですよね?
    E17に合う蛍光灯はあまり無いんですね。
    選ばないようにします!

    他の大きさの口金(?)についてもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

  5. 86 83

    もう一つ。
    ハロゲン球も白熱灯の仲間ですか?
    やはり電球だけ蛍光灯に入れ替え可能ですか?

  6. 87 匿名さん

    HMに頼めば、照明器具メーカーの分厚いカタログ本を貸してくれると思いますよ。

    照明器具も、元々は白熱灯だけど、蛍光灯にも付け替えられる機種や、サイズ的に無理な機種など色々あります。

    電球の種類も本の末尾に写真付きで載ってます。

    灯りの演出などのヒントもね。

    じっくり読めば、素人でも結構灯りに詳しくなれますよ。

  7. 88 83

    87
    有難うございます。
    大手メーカーのカタログは一応見せていただいたのですが、気に入った照明器具があまり無くて
    設置が難しいそうなダウンライトやブランケット、センサーライト以外は
    デザイナーズ照明(?)みたいな物にしようとしていたので、あまり良く見ませんでした…コーディネーターさんもイマイチ頼りにならなくて…
     
    巻末に
    蛍光灯電球に合う口金や照明の種類まで載っているんですね!
    もう一度見せて貰います!
    理解出来るか心配ですが(^_^;)

  8. 89 01

    >>81,82 さん

    ブラケットいいですね。


    そして、一概にブラケットといえども、光の出方がいろいろ違うんですね~


    自分は間接照明的に上方向に光が漏れるもので、さらに調光できるものを寝室に設置したいと思っています。

    すごくイメージわきました。

    ありがとうございます。

  9. 90 匿名さん

    忘れてたけど、調光なら調光用の電球型蛍光灯になるからね。

  10. 91 入居済み住民さん

    寝室の足元側に調光出来るダウンライトを付けました。就寝時自分好みの明るさにして眠ることが出来、夜中に目覚めた時にも便利です。
    横になっても直接光が目に入らないのが良いです。

  11. 92 入居済み住民さん

    コープ照明とブラケットで、とても柔らかく広がり感のある照明になりました。
    写真では少しコントラストが強く映っています。実際は部屋の中はもっと明るく感じます。
    ダウンライトもありますが、点けなくて十分生活できます。
    逆にダウンライトだけにすると、薄っぺらい感じの照明になってしまいます。
    コープ照明には、ホームセンターで買える、スリム菅のインバーター蛍光灯を3本使っています。
    ブラケットは、丸っぽいシェープのものを使い、消しているときも柔らかい感じにしています。

    1. コープ照明とブラケットで、とても柔らかく...
  12. 93 匿名さん

    ↑ミサワさんですか?

  13. 94 入居済み住民さん

    ↑ ハイ、そうです。
    カーテンの上の横柱は、アクセントのためにオプションで付けてもらいました。
    昼間も、間延びせず良かったと思っています。

  14. 95 入居済み住民さん

    コープとも呼ばれますが、正しくはコーブ(Cove)です。
    コーブは、奥行と天井高が20センチ以上のスペースが要ります。
    天井高が取れない時は、コーニス照明やバランス照明も良い間接照明方法です。
    いずれも建物の設計段階でやらなければなりません。
    バランシ照明は、後付けの器具タイプも一部あります。

  15. 96 01

    みなさん、お久しぶりです。

    先日HMの営業さんから照明(+コンセント・配線関係)について希望したプランの金額入り計画図面をもらいました。

    営業さんと奥さんの説得もあり、私が勝手に考えてあっちもこっちもコンセントやLAN配線等をつけ、雰囲気を出したい照明をめいいっぱい盛り込んだものからは、結構省いたつもりだったのですが、

    予算を大幅(20万円ほど)にオーバーしてしまいました。細かくはスレ違いになるのでやめておきますが、パナソニックのまとめてネットの配線費用が大きかったようです。

    ただ、キッチンカウンター部分のダウンライトや、寝室のブラケットライトなど、照明は削りたくない部分ばかりで、かつ、コンセントもほかのスレを見たり本を読んだりしてもつけすぎて困ることはない(やはりネックはイニシャルコストのみ)ということのようなので、極力このまま生かしたいとは思っています。


    みなさんは、どうにかして削りましたか? それとも、極力いかしましたか?

    妥協は極力しないことを宣言したばかりですが、オーバーの額にちょっと検討が必要になってきました・・・(;;)

  16. 97 匿名さん

    >>スレ主さん
    コンセント配線関係で20万円オーバーは痛いですね・・・
    でも削らない方がいいですよ。コンセントや照明の配置なんかは出来上がり後は変更しにくいものです。
    我が家も予算オーバーで悩みましたが、今では削らなくて良かったと思ってます。

  17. 98 01

    >>97 さん
    ご感想・ご意見ありがとうございます。

    体験談からのお言葉、重みがありますね。

    家具・家電関係を購入するための費用を多少回しても、極力頑張ってみます。

    後から足していけるもの・いきやすいものはあとまわしでもいいですよね!

  18. 99 匿名さん

    皆さん、照明にはどれぐらいお金をかけました?
    33坪+小屋裏10畳の小さな家で40マソorz

  19. 100 匿名さん

    49坪で50万いかないくらいでした。
    すべて施主支給にしてネット購入しました。間接照明が多いですね。
    ヌメッとした(?)平凡な照明は嫌いでいろいろ探すのに苦労しましたが、自分なりには満足です。

  20. 101 匿名さん

    照明はHMの展示場の照明や、
    おしゃれなお店の照明が参考になります。
    写真を撮っておいて業者に見せれば分かりますからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸