住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

照明器具設置における成功例・失敗談

  1. 102 01

    皆様、おしさしぶりです。 スレ主です。


    HMさんから照明メーカーのとーーーーっても分厚い本のようなカタログを貸してもらい、

    照明メーカーさんに作っていただいたお勧めプランをもとに1つ1つ具体的な話になってきています。


    わたしも、このスレでもアドバイスいただいている施主支給(自分で買ってつける・またはつけてもらう)を考えています。

    はじめ、HMさんの側の事情もあるかと、なかなか言い出せずにいたのですが、思い切って聞いてみると「安くて気に入ったものが探せれば、それもいいと思いますよ」と、言ってもらえました。

    HMさん通しの照明メーカー価格だと、がんばって3割~4割引のところ、ネットだと定価の5割引き・6割引きでいけるものもあるので、モノによっては結構変わってきてしまいます。

    ただし、私の家は気密工事をする関係で、ダウンライトなどはしっかりした施工をしてもらえるようにHMさん通しでお願いしました。あと、あまり差が出ない小さいものやその他の安いものもお願いしようと思っています。


    久々なんで長くなってしまいましたが、今後はとりあえずメーカーのカタログを取り寄せてよさげなものを探してネットで探しまくりたいと思っています。大きなものや主要な部屋の照明はがんばってお気に入りを探したいと思います☆

  2. 103 いつか買いたいさん

    古い現在の家では、照明の器具にばかり目が行ってしまい、照明の効果というものを全く気にしませんでした。これは、大失敗でした。最近ライティングの本(I’m ●omeという雑誌です)を読んでみたところ、はっきり言って眼から鱗でした。ちょっと立ち止まると、見えてくることがたくさんあるものです。

  3. 104 匿名さん

    103さん
    どんなところが目から鱗だったんでしょうか
    よろしければ教えてください

  4. 105 匿名さん

    >103さん
    雑誌名を公表してください。

  5. 106 いつか買いたいさん

    >105さん、雑誌名は、●にHが入ったものです。2009MARCH号です。まだ売っていると思います。なかなかライティングの本ってみつからないですよね。
    >104さん、私の目に貼り付いていたのは「家はまんべんなく明るくなければいけない。照明はそのためのもの」っていう鱗でした。でも、必ずしも全ての部屋が明るくなくてもいいんだ、陰影のもたらす癒しもあるんだ、ということに最近気付いて鱗が落ちました。照明の効果といって思いつくのは間接照明かと思いますが、それが効果的だと言うことは知っていても、やはり狙う効果によって照明の使い方は違うのです。もちろん、突き詰めていけば省エネにも繋がるところだと思います。・・・って、抽象的な答えですが、もし興味があれば、本屋さんで覗いてみてください。

  6. 107 匿名さん

    あげときました

  7. 108 匿名さん

    >>102
    >ただし、私の家は気密工事をする関係で、ダウンライトなどはしっかりした施工をしてもらえるようにHMさん通しでお願いしました。

    施主支給だと施工に手を抜くHMさんなのですね。お気の毒に。

  8. 109 匿名さん

    今、照明の設計前なんですが、わが家はHM施工内から選択した東芝製で検討する予定です。定価の4割引きでHM側の施工は、ごく普通のサービスだと思いますが、他の選択肢に大光とかがありましたが、東芝製はいかがなものでしょうか(品質、値段など)?

  9. 110 匿名さん

    >東芝製はいかがなものでしょうか(品質、値段など)?
     うーん、いいにくいんだけど、東芝は一番中途半端な感じがしました。

    ナショナル:品揃え豊富。業界トップのよさは確かにある。まず基本としてナショナルから選ぶのがお勧め。
    東芝:ナショナルのように、トータルバランスがよいのだが、全体的に見劣りする感がある。
    オーデリック:ちらほらと秀逸な製品がある。
    コイズミ:おなじく、ちらほらと良い製品がある。けど、高いかな。
    ダイコー:総括としては、ダメダメ。ただ、小屋裏や押入れ、階段下押入れなど、人目につかないところに、「ベースライト」を用いたのだが、その値段が一番安かった。

  10. 111 109

    レス有り難うございます。
    ナショナルは今パナソニックですが、確かに物、メーカーはいいのでしょうが、自分には高額の固定概念があり検討外であります。東芝製も今一度検討してみます。

  11. 112 匿名さん

    パナソニックもネットでは6割引だけどね。引っかけシーリングやローゼットまで、電気工事屋さんに
    つけてもらって、器具だけ自分で取り付けるとかは??
    それなら、工事士資格いらないですよ。

    吹き抜け等、危険なところだけ、電気工事屋さんにつけてもらうとか。

    私の場合は、電気工事屋さんが、施主支給の照明器具で一か所いくらという形で取り付けて
    くれました。

  12. 113 匿名さん

    1箇所1500円でした。高かったのかな?

  13. 114 匿名さん

    >>113

    私は、500円。飲み物とか差し入れしてたからかな?
    ローゼットの取り付けはタダでしてくれたので、照明器具はほとんど自分でつけました。

    吹き抜け部分とか、シャンデリアだけ電気工事屋さんにつけてもらいましたよ。

    ネットで照明さがしたけど、安いですよね。地元にある、松下のショールームで照明の
    コーディネートしてもらったので、ネットで買ったのも松下(パナソニック)が多いです。

  14. 115 匿名さん

    品揃えと長持ちしそうな印象、省エネ性能でナショナル(パナソニック)で統一しました。

  15. 116 匿名さん

    ほとんどパナソニックで揃えました。デザイン性が一番良い気がしましたね。
    最新のカタログとネットをにらめっこして6割引近くで購入しました。
    取り付けのみ1400円でハウスメーカーにお願いしました。

  16. 117 01

    スレ主です。ご無沙汰しておりました。

    レスを拝見していますと、照明器具の施主支給はもはや当たり前に近い感じなんですね。

    ほとんどの方がそうだと思いますが、やはり、大工さんやHMさんを通すよりは費用をだいぶ圧縮できるんですよね。

    下記は私の照明決定までの流れです。(これからの方にちょっとでも参考になれば)

    HMさんの提案プラン ⇒ 250,000円程度
    ※何より当初の予算内200,000~250,000円におさめるこ前提のプランだったので、「あらら」というデザインのものもありました。かつ、ここから「多少縮小できますか」ということだったので「(予算も顧みず)無理です」と答えました(笑)

    HMさんからいただいたカタログを参考に自分で好みの照明に変更したプラン ⇒ 420,000円
    ※当初予算(↑)に照らし合わせ、まずこのままでは無理

    HMさんに施主支給を了承してもらい、ネットの金額で作成したプラン ⇒ 280,000円
    ※まだ予算からは多少オーバーしていますが、許容範囲ということで、このプランでほぼ決定

    私はデザインが気に入って、オーデリックメインで考えてますが、やはり私も、機能や金額など合わせるとパナには優位なものがいっぱいあったように思います。

    カタログとにらめっこもいいですが、照明やさんや電気屋さんに実際行ってみると「カタログではチープな感じがしたけど、意外といけるんじゃない?」「この金額でリモコン付くなんて!」なんてものが結構ありますので、足を使って検討することも大事だと思います。

  17. 118 匿名さん

    オーデリックとコイズミ悩んでいます。

    どちらがいいのでしょうか

  18. 119 匿名さん

    >オーデリックとコイズミ悩んでいます。
    >どちらがいいのでしょうか

    ほぇ?なんか意味のなさそうな悩みが、、、。

    あの、「照明メーカーは一社で統一すべき」という考えは、自分達の考え?
    それともHMの考え?

    どちらにせよ、その考えは捨てるor根性で説得する、べきです。
    一社でまとめ買いだから値引率が高い、なんてこともないし、動作上の不具合も、知ってる限りはない。

  19. 120 入居済み住民さん

    アー○引越しセンターで引越しすれば照明器具は5割引で購入でき且つ、
    取り付けおよびちょっとした工事も無料です。
    引越しと同時に引越し屋さん専属の電気屋さんが購入した照明を持ってきて工事してくれますで、
    施主支給でもあらかじめ自分たちで照明器具を買っておいて部屋で保管もなんて事もしなくてすみます。

    我が家はHMのインテリア担当に照明をプランニングしてもらい、ダウンライト以外は引越し屋で購入しました。

  20. 121 匿名さん

    113さん。照明のメーカーって結構たくさんあります。
    遠藤とか、山田とか、(表札ではありません)なかなか洒落てます。
    あわてずに、引っかけの器具だけ付けてゆっくり探すのもいいと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸