注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「感動ハウスについて」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2023-12-12 09:15:57

山形の感動ハウスについて、なにかご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-08 18:04:00

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感動ハウスについて

  1. 251 e戸建てファンさん

    通りすがれずさんは、はたしてなりすましか、それとも「何か」を知ってしまったのか。
    今後の展開にドキドキシテマス♪

  2. 252 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

     やっと仕事が終わって帰宅しました。長い一日でした。さっそくパソコンをつけてスレを見たら、あらまあ。吉田さん、たいへんお疲れ様でした。今日1日「匿名」さんの子守で大変でした。
     やはり近頃の「匿名」さんは、気合が入っていますね。スイッチが入って、全開モードですね。
    「匿名」→「近藤さん」→「通りすがれずさん」と七変化ですね。実は明日私は、また仕事が続いて自宅のパソコンが開けない状態になります。なので「匿名」さん、今度は「後藤」になれるチャンスですね。

     

  3. 254 匿名さん

    ブラックベリーの成長の様子はTwitterか何かでどうぞ。

    ここはハウスメーカーの瑕疵などの情報交換の場です。

    ササキハウスが身売りされた今、感動ハウスさんも、イシカワ、タマ等に負けないように頑張ってください。
    レオハウスも宣伝車が来ていたのでそろそろ県内上陸でしょうか?

    リフォームのナカヤマもありますし、大変ですね。

    こんなところで宣伝しても逆効果ですよ。感動ハウスの全営業マンを把握してる人さん。

  4. 255 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

    山形市 吉田さんへ
     なるほど、同じオフィス内の別の方ですか。そこまでは考えが及びませんでした。№253での吉田さんの指摘に、№254で匿名さんが何も触れていないところを見ると、その可能性は高いですね。
     
     別件ですが、そろそろ蓄熱暖房機の電源を止めたいと思います。それから、来月末になると思いますが、私も吉田さんに倣って自分の住宅についてのデータを発表するつもりです。とりあえずこの冬の光熱費等の情報をまとめたいと思います。№236で吉田さんがご指摘の通り、このスレの一番の目的は住宅を本気で建てたい人へ有用な情報提供にあると考えますので。
     それでは私はこれから3週間後の大仕事に向けて今日、明日と段取りをつけてきます。
     

  5. 264 山形市 吉田

    掲示板が荒れるから、しばらく放っておこうと思ったのに・・・。こんなに荒らして。しょうがないですね。

    私の発言は「だと思います」と書いたように断定ではなく推測です。
    その根拠は以下の通りです。
    ・私の担当営業のOさんは課長の肩書を持っており、感動ハウスの営業さんの中で最年長だった。(感動ハウスの営業さんはHPに写真と名前が公開されていますし、感動パークに行けば他の営業さんも手が空いていれば出迎えて車を誘導してくれます。)
    ・感動ハウスの営業方針については社長さんがインタビューに答えて話している(http://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/)がOさんが私に話した内容は社長さんが話した内容と全く同じ趣旨であった。
    ・Oさんは、大部分について誠実かつ熱意を持って仕事を進めてくれたが、ごく一部きちんと確認をとらずにその場限りのいい加減な発言をすることがあった。(ただし、現場監督さんや他の方がフォローしてくれましたし、私自身もネットで調べるなどして対処しましたので大きな問題はありませんでした。)
    ・Oさんは独立したいということで私の家の完成後退職し、その後任の営業さんがアフターサービスをしてくれているが、対応はOさん以上にきちんとしており、入居後も何度か訪問していただいて話をしているが、いい加減な発言は一切ない。
    ・先にあげたインタビューで社長さんが話しているように感動ハウスでは同業他社からの転職は一切受け入れていない。

    以上の経験からみて、感動ハウスの営業さんには社長さんの方針が浸透しており、営業成績があがらなくなって複数の住宅会社を渡り歩いているうちにその場限りの嘘をついて営業する習慣が身に付いた人はいないはずだと推測しました。

    Oさんには申し訳ないのですが、恐らくOさんが最近の感動ハウスの営業さんの中では最も実務能力が低く、その場限りのいい加減な発言をする人物だったというのが私の評価です。この点については、感動ハウスのHPで公開しているお客様アンケートhttp://www.kandohouse.com/voice/m_voice/ でOさんとその他の営業さんに対する複数の施主の評価を見た上で評価しました。

    とはいえ、私はOさんは基本的に悪い人ではないし、感動ハウスでは営業さんと現場監督さんやその他のスタッフがしっかりとフォローしあって、いい家を建てようとする姿勢に感動しましたので、感動ハウスに出会えて本当によかったと思っています。

    なお、嘘といい加減な発言は全く質が異なります。いい加減な発言には悪意はありませんが、嘘にはお客を騙してでも実績をあげようとする悪意があります。ですから偽の「通りすがれず」さんとは今後一切会話しませんのでそのつもりでいてください。

  6. 265 匿名はん

    ファンの方が頑張っているにも関わらず批判が目立つのを拝見し応援のつもりで投稿したのですがミイラとりがミイラになってしまいました。私は当該ビルダーの事は存じませんので今後再び投稿する事は致しません。
    関係者で無いのに参入してしまい誠に申し訳ございませんでした。

  7. 266 山形市 吉田

    匿名はんへ

    匿名はんが掲示板を荒らしたとは私は一切思っていません。むしろ、客観的に意見を述べていただいてとても感謝しています。私も関西出身なので親近感を抱いております。

    また、掲示板でお目にかかれればと思っています。



    ところで・・・
    感動ハウスへの中傷があまりにもひどいので、1年ぶりに斎藤社長へのインタビュー(http://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/)を再度見て、話された内容を文字にする作業をしてみました。MSワードで7ページ分になりました。このインタビューはCOW TVに登録さえすれば誰でも無料で見られますから、感動ハウスの社員でなくても感動ハウスの営業方針がいかに同業他社とは異なっていて、これまで書かれた中傷がいかに的外れかということが分かるということの証拠でもあります。

    感動ハウスの宣伝をされるのが嫌なら、私や後藤さんのような施主に対する非難を止めましょうね。さもないと、社長さんの発言を順次引用して反論され、結果的に感動ハウスのよさが公にされることになりますよ。

  8. 268 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

     やっと仕事の下準備が終わって帰宅しました。
    「匿名はん」さんへ
     私はこれからも投稿を続けますので、どうぞこのスレをよろしくお願い致します。「匿名はん」さんのおかげで、他地域のいろんな方がご覧になっていることが分かりました。ありがとうございました。

     蓄熱暖房機の電源を止めたいところですが、明日明後日は気温が低そうなので・・・。蓄暖を止めれば一気に電気代が安くなるのですが。

  9. 277 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

    №275の「匿名」さんのセリフより
     「もういい加減にしてほしい 吉田さんも後藤さんも書かなくていいです」
     
     上記のセリフが出てくると、そろそろ「匿名」さんが疲れてきたというサインです。
     例:№146 №147
    「匿名」さん、頑張りましたね。もうすぐゴールデンウィーク後半です。お休みまでもう少しですよ。

     さて、我が家の蓄熱暖房機ですが、5月2日で電源を止めます。電気代がどうなるか、今回はきちんと記録をとって報告したいと思います。それではまた。 

  10. 279 山形市 吉田

    他人の成りすましをしてHMWさんにハンドルネームを変えさせておきながら、何事もなかったかのように澄まし顔で書き込んでいる人がいますので、こちらも澄まし顔で書き込みます。

    社長さんの話によれば、感動ハウスの営業さんの接客の流れは極めてシステマティックに行われていますので、同業他社の営業さんが匿名で営業トークについて書き込んでいる内容は基本的にあり得ないか、あるいは万が一あったとすれば会社の方針に違反しているということになるはずです。

    Cow TVのVTR3から社長さんの話をまとめたものをそのまま引用します。
    「家を持とうとしたときの入り方はたくさんある。しかし、過去に購買経験がない。にもかかわらず自分で学んで買おうとする。いろいろな人に話を聞くが、何が正しいかわからない。それで家作りに失敗する。だから、必ずしもうちで建ててくれとは言わない。家を求めるということがわからないのなら信頼できるパートナーを探すことが家作りの第一歩だ。土地や建物、価格だけに着眼しても家作りは成功しない。」

    「自分が抱える問題を全て話せる。それに対して的確なアドバイスができる。一緒に同じベクトルを合わせることができる営業を探し出してその人間と一緒に家づくりをしていくことが成功すること。当然そのお客様に対して仕事を請け負わせていただく以上、必ず成功させる義務があるからお客様にも家づくりに対してはキッチリしたスタートをして欲しいという考え方がある。だから、プランを描いたり土地を提案する前にパートナーとして我々はどうか判断していただく。」

    だから、No.190のような「ウチで建てる可能性は何%ですか?ぶっちゃけ教えてください!」などというトークがいきなりなされることは感動ハウスではあり得ないのです。

  11. 281 匿名さん

    自分で勝手に感動して、コテハンでイメージづくりに宣伝活動する会社もめずらしいね。
    ナルシスト集団のコテハン劇場とでもいうべきかな。
    やはり、高齢者がターゲットになっているみたいだね。

  12. 283 山形市 吉田

    なるほど・・・。ウチはルミナスなので子育て世代向けで床に段差がなく、引き戸も勢いよく閉めても閉まる寸前にゆっくり閉まるようになっているんですが、最近の感動ハウスは高齢になっても対応できるようさらに進化してユニバーサルデザインになったんですね。

    ところで、ウチの周辺でも何件か感動ハウスの工事がありましたが、粉だらけの話は見たことも聞いたこともないですね。

    ちなみに、近隣で工事がある際には、事前に感動ハウスの方が黄色いタオルを持って挨拶に来られました。その際に、営業担当者と現場監督の名前と電話番号を書いた紙ももらえました。

    先日、「ウチにお客さんが来るので駐車場に車を入れやすいように配慮して欲しい」と現場監督さんに電話でお願いしたら、お客さんが来る時間帯には工事車両が一台もなくなっていて「すごいね」と妻が感嘆していました。

  13. 284 山形市 吉田

    日経ビジネスオンラインで面白い記事http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130422/247031/?P=3&mdsを見つけました。

    アメックスでも「高い評価を得るには、生半可なサービス向上では無理。お客様を驚かせるような“感動体験”が必要になる」として「普通ではできない体験」を顧客に提供することで、「アメックスを使っていて良かった」という感動を与えているそうです。

    実は感動ハウスってアメックスよりも先進的なのかもしれません。

  14. 285 匿名さん

    又、ナルシズムがはじまったね。(笑)

  15. 286 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

    昨日、感動ハウスに行って社長さんと話をしてきました。
    2つほど提案をしてきました。詳しいことはまだ話せませんが、感動ハウスがさらに前進できるように自分なりに考えたことです。テーマは、「建ててからも家族の絆が深まるには」です。

  16. 287 匿名さん

    仮設のプレハブ小屋で、近所の高齢者を集めて健康に関する講義をしている風景をよくみかけるけど、
    このスレってそんな印象ですね。
    営業手法に会社の品格がにじみ出ている。
    横から見てると、高齢者が気の毒に思えてならない。

  17. 288 山形市 吉田

    今回はCow TVのVTR4より 社長さんのお話を紹介します。( )内は私のコメントあるいは補足です。

    「ここまでやってくれるな~」は感動のレベルではない。「えっここまで!」というのを常に考えてやっている。ただこれが予想に反した「瞬間芸」にとらわれがちだが、そうではない。(私の担当営業さんは「瞬間芸」的なところもありましたが、施主支給品を購入する際に某電気店の店長さんを紹介してくれた上に営業さんの休日にわざわざ品物選びに同行までしてくれました。)

    お客様の私たちに寄せる期待値が本当のライバルという考え方で、最終的にはこうなっていくが、まずはその期待値をいかに上回っていこうかと。期待値を上回るためにはしっかりお客さんをヒアリングしていないといけない。お客様がどこに期待しているのか把握した上で・・・。

    (お客様は)家を建てたことはないから金儲けだけを考えればいかに騙すかこの業界はできるが、そんなことをやっていたら企業としての存続はない(この部分は本当に重要だと思います。こういう認識を他社もぜひ持って欲しい。)ので、一人ひとりお客様に対して持っている成功する家作りというものをきちっと形にしていくのが我々の使命だと思っています。

  18. 292 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

    No.291 by 匿名さん 
    「このハウスメーカーは絶対にいや ミサワより嫌。」

     嫌なら見なきゃいいのに。(笑)

     実は、今回感動ハウスの社長さんと様々な話をした中で、人手不足という話が出ました。大工さんが慢性的に足りないということだそうです。さっそく私も知り合いの方(山形市内ではない方)に問い合わせたところ、通勤時間や年齢の関係でなかなか山形市内には通えないという返事でした。大工さんの平均年齢も高齢化し、東日本大震災の復興需要で人手不足の影響もあるそうです。いろいろ難しい問題があるようですね。

  19. 293 匿名さん

    >すべてのマイナス記述を無理やりプラスに置き換える言い回しには脱帽する。
    こういった才能は、ある特定の立場を長年経験している方が無意識に使う話法です。

  20. 294 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

    「匿名」さんへ
     「ある才能」を評価していただいてありがとうございます。
     私がこのスレへ投稿し始めて、1年が経ちました。匿名さんが否定したくても評価せざるを得なかった断熱材「セルローズファイバーの性能」のみならず、昨年に私があまりにも詳しく書き込んでしまったために、感動ハウスの社員かと疑われてしまった「基礎パッキン」のことと、その後の反応・反響・影響等について書くことがやっとまとまりましたので、今後このスレでご報告いたしたいと思います。
     ですので、この投稿の削除依頼はしないでくださいね。(もちろん、私はこの投稿のコピーもとって保管していますが)

  21. 297 通りすがれず

    あらら、感動さん、また削除ですか・・・
    反対意見がそれほど気に障りますかね?

  22. 298 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

    「匿名」さんへ
     以前、私の「基礎パッキン」についての投稿ですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?次の投稿です。

    <感動ハスをお勧めできる根拠>
    (1)根拠その1 「顧客に見えない所」もしっかり施工している「感動ハウス」。
      家の基礎や土台をきちんと施工すること。「当たり前」と言えば、当たり前なのでしょうが、その「当たり前」のことをきちんとやっている業者はどこなのかを見分けることは、私たち素人にとってとても難しいことです。3月11日のあの大震災を経験してからは、尚のこと地震に強い家を持ちたいという願いは、強くなっていると思います。外観やデザイン・間取りなど、華やかで目に見えるものは判断するのに容易なのですが、地味でも目に見えない所をどう判断するのかは、とてつもなく難しく、ほとんど不可能なことです。   
    その中で、私のような素人でも容易に判断できる材料を見つけることができました。それは、「基礎パッキン」の扱い方です。ベタ基礎コンクリートと木の土台の間の緩衝材である「基礎パッキン」をどう扱うかでハウスメーカーの顧客に対する姿勢が見えてくるような気がしました。

     具体的に挙げれば、「基礎パッキン」の扱いを
    ①基礎と土台の木の部分をすべて基礎パッキンでカバーしている業者。
    (もちろん「感動ハウス」はこれ)
    ②外側だけ全て覆って、内側はある部分のみ基礎パッキンを使っている業者。
    (①と見分けがつきにくいのですが、見る時期・タイミングによって分かります)
    ③外側も内側もある程度、基礎パッキンを使うだけの業者。
    (私が実際に見た範囲では、①で使う量の半分から3分の1程度)
    ④基礎パッキンを全く使わない業者。
    (これは、なかなかお目にかかれません。昔ながらの土台に穴をあける場合は別ですが)
    山辺町の「緑ヶ丘」地区、山形市の「嶋」地区、寒河江市の「ほなみ団地」、中山町の「あおば」地区など、何らかの理由でその近所に立ち寄った時は、つい建築中(特に土台が出来上がったばかりの家)の家の様子を道路からチェックしてしまう習慣がついてしまいました。
     「基礎パッキン」は、すぐに土台や外壁、ネット等に覆われてしまうので、目につきにくいです。ですが、これをしっかりやっているのとそうでないのでは、
    A シロアリの侵入を防ぐ
    B 将来の土台のゆがみを防止する
     のこの2点について、ハウスメーカーが顧客のことを本気で考えているかどうかのよい指標になるのではと思います。繰り返しになりますが、感動ハウスは①をしっかりやっています。
     おそらく、①と③では、施工料金に数十万円の差がつくと思います。数十万円分安くするために③の工法を採用する業者はあるのかな。
     見えないところでも手を抜かずにきちんとやっている「感動ハウス」を私は信頼します。

     №72の私の投稿が削除されてしまいました。
     なので、№72の予告通り具体的な事例を挙げて、感動ハウスを勧める理由を書きます。今回はその第1回目です。

     といった内容ですが、実はその後他のハウスメーカーさんがどうされるか興味津々で様子を見ていたのですが・・・。ちょっと今回はいくら何でも長すぎるのでこれで失礼します。次回、この後の顛末を書きます。連休中で私も家族サービスで忙しくて「匿名」さんを相手にできるのは1日1回で勘弁してください。私にも家族がいますので。
     それでは、また明日。
     
     ごめんなさい「明日」とは確定できません。でも、とりあえず投稿していてください。必ずお相手できると思いますので。

  23. 299 山形市 吉田

    山辺町 後藤さんへ

    本業もお忙しいのに、いろいろと頑張っておられて敬服いたします。

    基礎パッキンについては、近所の感動ハウスで建築中の家が丁度、基礎のコンクリート流し込みを終えて養生している状態でウチからよく見えるので今度観察してみようと思いますが、昨年家を建てる前に後藤さんの基礎パッキンのお話を読んだ時から今に至るまでよく理解できていないところがあります。

    部分的に基礎パッキンを使った場合、使っていない部分はどのような状態になるのでしょうか?基礎コンクリートに直に木材が置かれるのでしょうか?あるいは何か別のものが敷かれるのでしょうか?
    Jotoのホームページhttp://www.joto.com/kuwashiku/kiso_p.htmlを見ると右側(「キソパッキンを使用する場合」)に防風透湿マットを併用した図が出ていますがこのような感じに見えるということでしょうか?

    次の書き込みもあることと思いますのでお返事はゆっくりで構いません。よろしくお願いいたします。

  24. 300 匿名さん

    この調子で延々とCMが続くのでしょうか?
    図面をもらいましたが、ちょっと心配になったので、もう縁を切りたいと思います。

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