注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「感動ハウスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 感動ハウスについて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-12 09:15:57

山形の感動ハウスについて、なにかご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-08 18:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

感動ハウスについて

  1. 351 山形市 吉田

    今日は近くまで買い物に行ったついでに、感動ハウスの「住まいの大博覧会」に立ち寄ってきました。

    娘はお菓子や風船をもらい、妻と私は芋煮を食べた後、壁紙が汚れたときのふき取り方を教えてもらったり、高級マッサージチェアで全身のマッサージをしてもらったりして、30分くらいで帰るつもりだったのにいつの間にか1時間以上ゆっくりしてきました。

    家づくりやリフォームを考えている一部の人には営業さんが付いていましたが、それ以外の多くの人々は自由に見て回っている様子でした。娘の幼稚園の友達も家族で来ていましたが、家を建てるつもりは全然なく、ただ遊びに来ていたそうなので、ちょっと様子を見てみたいという人はこういう機会に行ってみるとよいかもしれません。

  2. 354 山形市 吉田

    断熱材についてはそれぞれ長所短所があるので、どちらがよいと一概には言えないと思います。
    「硝子繊維協会 断熱材対決」を見てみましたが、グラスウール業界も(セルローズファイバー業界もですが)売り込みのために自分の側に都合よく書いているように思えます。

    セルローズファイバーについて(よい面も悪い面も書かれているので)比較的中立的と思われる記述がウィキペディア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%8...
    にあります。

    それによれば、
    「ホウ酸の添加について安全性を疑う見解も存在するが、ホウ酸の致死量は成人15~20g[15]と、かなり多量であり、これより少量の致死量である薬品は住宅に多種類使用されている(ホルマリンの致死量は5~10g)。また半数致死量で比較すると、2000~4000mg/kgであり、塩化ナトリウム(食塩)よりやや少ない[16]程度である。ホウ酸の蒸気圧は非常に低く(砂糖や食塩より低い)、蒸気としてホルマリンのように吸入摂取する心配もない[17]とされ、ホウ酸の添加は安全性に問題ないとされている。」
    「壁の部分で充填が不完全だと、自重で沈降して、上部に隙間が出来てしまう(規定どおり充填されていれば30年相当の過酷な加振動試験でも沈降は発生しない)。」
    とのことです。

    「近隣住宅への施工中のホコリの舞い上がり」については、うちの近所で感動ハウスで建てている家があって、近々セルローズファイバーの吹き込み工事をしそうですので確認してみますが、これまでもそんな話は近隣で聞いたことがないので全く心配はしていません。

    ちなみに、感動ハウスの営業さんは5人で年間200棟の家を建てているので、しつこく電話したり訪問したりする暇はなさそうです。私が昨年初めて感動ハウスへ行った時も営業さんからは翌日に葉書が届きましたが、訪問はありませんでした。営業さんが初めて訪問してきたのは確か契約後にプランに関する訂正書類を届けてもらった時だったと記憶しています。

  3. 355 山形市 吉田

    「近隣住宅への施工中のホコリの舞い上がり」についてですが、数日前に早めに帰宅できた時にちょうど近所で感動ハウスが建てている家がセルローズファイバーの吹き込み工事をしていたようです。

    既にサッシやドアは付いていて当然全部締め切って工事が行われていたようですので、近隣へのホコリの舞い上がりなど皆無でした。こんなことは確認するまでもなく常識的に考えて当然だと思いますが・・・。


    それはさておき、感動ハウスで建てた家の風呂は最高です。浴槽周りにもセルローズファイバーが入っているのでお湯がさめにくく、今の時期で既に湯温38度の設定で十分体が暖まり、39度で入浴するとのぼせるくらいです。しかも、1時間経っても追い炊きが入りません。

    確か、昨年の今頃、貸家に住んでいた時は湯温はまだ40~41度の設定でしかも夜はそれなりに涼しいので追い炊きが入ったと思いますので、夏場でも省エネできそうです。

  4. 360 匿名さん

    3ヶ月も前のしかも「下げ」で書いたレスを今頃になってわざわざ掘り起してまで書き込む奴は一体何を言いたいんだ?

    「批判するつもりはありません」とか「普通」だとか書いてるわりにはしっかり悪口や中傷が入ってるんだが・・・。

    無責任な書き込みするなら2ちゃんねるへでも行ったら?

  5. 362 山形市 吉田

    3ヶ月ぶりに書き込みます。それにしても、3ヶ月間誰も書き込まなかったのに9月に入ってまた以前と同じような中傷が蒸し返されているのは何かあったんでしょうか?

    9月末までに契約を取らないと消費税増税で契約が取れなくなりそうというどこかの営業さんのあせりでしょうか?それほど心配しなくても景気が回復して金利が上昇傾向になれば増税されても住宅の需要は落ち込まないのでは?

    それよりも変動金利で金利の低い時期に住宅ローンを借りた人の方がこれから大変になるかもしれませんね。ウチも10年固定金利で17年ローンを組んだので、できる限り10年以内に返済しようと今頑張っているところです。

    ところで、感動ハウスの社員の出入り云々という書き込みがありましたが、その件についてウチの担当営業さんに話を聞いてみたら、感想ハウスは営業のフランチャイズもしていて他県から研修に来ている営業さんもいるそうで、研修を終えて帰る人もいるので出入りの全てが退職とは限らないようです。

  6. 363 山形市 吉田

    「すぐ削除されてるって部分が怖い」などと書いている人がいますが、例えばNo.359については私が9/3に削除依頼をしましたが9/5現在削除されていません。ですからこれまでも何度も指摘しているように削除については管理人の判断であり、削除依頼のすべてが認められるわけではないのです。

    それはさておき、今年の山形の夏は短かったですが、やはり寝室にエアコンを入れておいてよかったと思いました。とは言っても寝る時間に1時間ほど運転しておけば室温が下がってその後はスイッチを入れていても運転は停止状態で5分に1回数秒間だけ運転する状態になります。以前住んでいた貸家ではエアコンの効きが悪くてずっとフルパワーで運転することが多かったのですが、感動ハウスの家は断熱性がよいのでエアコンのスイッチをつけても設定温度まで室温が下がればほとんど電気を使わなくなります。

    それに夏の暑い日に午前中窓を閉め切って出かけて帰ってきた時、外の気温は33度くらいあっても室温は28度くらいでひんやりしていて、あわててエアコンのスイッチを入れる必要もありませんでした。

    あと2ヶ月ほどで入居して1年になるので、その時に1年分の電気使用量と太陽光発電の売電量のグラフを載せようと思っていますが、8月の時点で入居後支払った電気代の総額を売電収入の総額が若干上回っています。9月、10月でどれくらいの収入になるか楽しみです。

  7. 368 佐々木

    ブラック企業と言われたなら直した方がいいじゃないですか。
    一般的に営業五人で年間200棟なんて他の会社じゃあり得ないらしいじゃないですか。
    それだけ激務なのでしょう?住宅関係なんてどこもブラックだよと言われればそれまでですが。
    臭いものに蓋をしないで、山形県No.1ホワイト企業になってくれる事を願います。

  8. 379 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
    情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
    一斉削除させていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
    特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

    そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  9. 381 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

    ご無沙汰しております。山辺の後藤です。

    「佐々木」さんへ。
    「佐々木」さんは,感動ハウスで家を建てられたようですが,もう登場されないのですね。残念です。実は約4ヶ月前に感動ハウスの社長さんを介して「山形市 吉田」さんとお会いする機会に恵まれました。その際話題になったことは,これからも感動ハウスに対して単なる賞賛ではなく,感動ハウスに対する前向きなリクエスト・提案も行っていこうということでした。その提案の中には,感動ハウスにとって耳の痛いことや負担になることもあるかもしれませんが,同席された社長さんも是非と言うことでしたので。「佐々木」さんも感動ハウスに対し「施主」としての提案をお持ちのようでしたので,私(後藤)や「吉田」さんと同じ志を持つ者同士だと思っています。ぜひ「実際に感動ハウスで家を建てた人間」としてこれからも,お付き合いいただければと思うのですが。(もっとも「佐々木」さんが「本当に感動ハウスで家を建てられた場合」だったらの話ですが)

    「山形市 吉田」さんへ
     ご無沙汰しております。5月にお会いして以来となります。あの時はたいへん楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。さて,先日のイベントで感動ハウスのショールームを覗いたところ,建築数通産1700前後となっていました。2009年秋に私が建てたときは,1300前後と記憶しています。となると,新築件数は年間100前後かなと思います。年間200棟は,リフォーム数を含めた数になるのでしょうか。機会があったら感動ハウスの方に聞いてみます。
      

  10. 382 山形市 吉田

    山辺町 後藤さんへ
    しばらくぶりです。5月以降この掲示板はしばらく落ち着いていましたが、9月になってまた荒れてしまったようです。

    感動ハウスの新築担当の営業さんの数を考えると、後藤さんのおっしゃる通りで新築件数年間100前後あたりが恐らく限界かなと私も思います。これでも営業さん一人当たり年間20棟で、毎月2軒弱完成させることになり、1軒当たり6ヶ月かかると考えると常時10人程度の顧客を抱えることになります。そこにさらに新規見込み客への対応とアフターサービスの仕事まで含めるとかなり忙しいのは間違いないですね。

    とはいえ、どなたかのように忙しいからブラック企業と考えるのは短絡的に過ぎますが・・・。それを言ったら後藤さんのお仕事あたりは住宅業界を超えるブラック業界でしょうし(個人的にはこちらの方がはるかに重大な問題だと思います)、私の仕事も昔に比べるとどんどん負担が増えているので社会全体がブラック化していると言えそうですね。

  11. 383 匿名

    公的機関の資料では100棟なんてやってませんよ。
    かなり昔の過去の栄光にすがっているだけ。
    たしか去年は県内ビルダー6位くらいだった。
    売れなくなった理由は・・・・

  12. 384 他HM契約済みさん

    通りすがりですが、後藤さんの業界が気になります。
    サービス系ですか?

  13. 385 不動産購入勉強中さん

    参考になるような、ならないような、変わった掲示板ですね(--;)
    まぁ、ネットなんてそんなもんかもしれませんが。

    私も感動ハウスに行ってみたことがあります。
    小さいこどもをシッターさんがみてくださるのは助かりました。
    初めから、全力でお話をしてくださり、考えていなかった点や初めて教えていただいたことなど、とても勉強になりました。

    セルローズファイバーは魅力的に感じました。
    大工さんとかも自分達のところだって言うのは安心感がありますね。

    ただ、こちらが新築または中古購入を考え始めたばかりで、営業さんの勢いについていけず、残念ながお断りしました。

  14. 386 山形市 吉田

    ネットを調べていたら、面白い情報が見つかりました。
    http://keishin.ullet.com/06-100842.html
    2010年と2011年のデータですが、感動ハウスは売上高、経常利益共に伸びています。

    山形県のランキングで面白いのは、ササキハウスの方が売上高は低いのに経常利益で並べ替えると感動ハウスより上にくることです。
    顧客側からみれば、単純計算では感動ハウスの方が薄利多売ということになります。

  15. 387 だんだりん

    社員ではありません。関係者でもありません。怪しいものでもありません。サーバーからの個人の特定はご勘弁ください。
    荒れた部屋なので、だんだりんを攻撃する方がいるかも知れません。管理者さんよろしくお願いします。
    情報交換の場なっておりますので、貴社様についてよいところを書きます。

    山形発、全国展開の会社です。大型ショールームを持っています。説明中は不二家のお菓子がでてきて嬉しいです。電話対応は外部講師から訓練を受けていると思われます。とにかくショールームがいいです。松下さんのショールより大きいので色々見て回れます。実際に玄関モニターを体験し購入しました。
    株主でないので収支の状況は分かりません。
    住宅展示場が敷地内にあります。どこの展示場もそうですが、ハイクラスのものが設定されてますので、気分はいいです。

    敷地内は駐車場が広く、初心者マークでもすいすいいれられます。近くに、美味しいパンやさん、台湾料理、やきとり、スーパー、自動車販売店があり、町の中にあります。

    良いところ

    アフターサービス、7年保証、24時間換気、新築祝い花かご、新築写真、入居後建設した関係者、設備、大工、内装、デンキの職人さんが不具合を聞きにくれる。

    営業さんの熱意。住宅引渡しまでの営業さんの熱意。営業さん一人の住宅着工件数が多いので相談にのってくれる。

    tvコマーシャルがいいです。一般折込チラシをみて特売でナショナル製品を値引で購入できる点。

    信頼のブランドナショナル製品を室内から見える場所すべて、シンク、風呂、ひき違い戸、床。

    土地があれば検討する会社のひとつになるでしょう。

  16. 389 匿名さん

    メリットの話はいらない
    営業に聞いたり、ホームページにのってたりするから
    建てて住んでみて、ここが不満だなってとこ教えてほしーんだよ
    検討するときに気をつけることできるでしょ?

  17. 390 もったいないさん

    テクノストラクチャーではありません

  18. 391 匿名さん

    感動ハウスは年間100棟限度ですよ!!最高で137棟と記憶しております。

  19. 392 匿名さん

    展示場の臭いは光冷暖の漆喰壁に入っている、天然の接着剤の海藻の臭いだと思います。人畜無害ですよ

  20. 394 匿名

    自分もこの前初めて行ってきました。
    その後ここを見たのですが…何人か同じ営業さんに当たったのかと思える書き込みが。
    女性の営業さんの長時間拘束とガツガツした営業トーク、まだ分からないと言っているのに「でも気に入って頂けたんですよね?何がダメなんですか?」とかしつこく…
    最後には体調を崩してしまいました。
    後日自宅にまで来て「先日の謝罪を」との事でしたが、許可してないのに勝手に玄関内に入ってきて(こんなのは初めてです!)、最後には「どうして(当社では)ダメなんですか?納得出来ません!」と話にならず…
    まだ乳児の世話もあり、赤ちゃんも泣いてるのに帰らないですし。
    体調崩した上にその押し掛けのせいでまだ体調回復してないのが辛いです。

    展示場も構造も見て、すごく良いと思ったんです。
    セルローズファイバーもとても気に入りましたし、会社の保証や考え方もいいと思います。
    実際私達夫婦の中ではかなり有力候補だったんです。
    途中までは…

    訪問した時も会議室で他に検討している会社を聞き、「私達の所で建てる確率は何%ですか?」「私達ではダメですか!?」と本当にしつこく…
    帰るときには来てから四時間は経過していました。
    家がとても良く、値段も手頃で夫婦共に気に入っていたのにあの営業さんがいると思うと候補から外れかかり…
    「家はいいのに、もったいないよね」と夫婦で話しています。
    実家のリフォームで利用した時の親の反応が良かっただけに、もう残念です。

  21. 395 購入経験者さん

    「自分も」ってどの書き込みに対して「も」なんだろう?
    それから営業さんが合わない場合は言えば変えてもらえるよ。私の担当の営業さんは全然しつこくなかったよ。

  22. 396 匿名さん

    誰もが宣伝だと思う。

    このコメントも削除ですか?

  23. 397 匿名

    すみません、「も」というのは他の方々が行ったように、自分も行ってみたという事で深い意味はありません。
    気を悪くしたなら申し訳ないです。

    担当は変えてもらえるとは分かってても、何事も一度好感度?信用?が落ちるとなかなか回復出来ないじゃないですか?
    また合わなかったら、体調崩したら、自宅まで押し掛けられたらという恐怖感が強いので、もう一度行くかどうかは分からないですね。
    少なくともこの前の件で感動ハウスさんはまだ信頼出来そうにないですし…
    他にセルローズファイバーを扱ってる所がダメなら再度行くと思いますが、その時は可能なら実家がお世話になった方を指名させて頂きたいです。

    ちなみにビルトインガレージを建てた方はいますか?
    ルミナスでも追加百万ちょっとで出来ると聞いたので、そこもすごく後ろ髪を引かれる思いです。

  24. 398 購入検討中さん [男性 30代]

    なんか宣伝ばっかりで全く参考にならないから全部のレスを削除したほうがいいと思う。

  25. 399 購入検討中さん [男性 30代]

    >>387
    みんな悪いところが知りたいと思う

  26. 400 匿名さん

    >>395
    多分マニュアル通りだと思います。
    男性の営業でしたけど、「何%ですか?契約の可能性は何%なんですか?」
    ってしつこかった。

    見積書もくれないのにそんなの分かるわけない。

    同じ間取りで何社か見積りとらないと・・


    こういう会社もあるから怖くて気軽に展示場行けなぃ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸