一戸建て何でも質問掲示板「玄関に小窓あったほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関に小窓あったほうがいいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-06-10 13:07:00

玄関は東南向きで角地です。玄関両脇にそれぞれ下駄箱と土間収納を作ったため小窓が作れない間取りになっております。主人が玄関の日当たりを気にしているのですが問題ありますか?

[スレ作成日時]2009-05-25 19:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関に小窓あったほうがいいですか?

  1. 62 匿名さん

    うわぁ~ 61みたいな人って、マジで居るんだ。

    アドバイス聞く側の最低限の礼儀だと思うけどな59が言ってる事は。

    検討違いのレスしてる暇あるなら自分で種類聞いてあげればいいのにグチグチと

    もしかして55の自演?

  2. 63 匿名さん

    61です。自演じゃないですよ。55さんゴメンナサイね;
    ええ、礼儀とは思います。ただ、エスパーじゃないとか、余計な嫌味っぽい言葉は言い過ぎと感じたんですよ。
    第三者の私ですら不快に感じましたので。

  3. 64 匿名さん

    私も不快に思いました。
    質問する方の礼儀と言うなら
    回答する方にだって礼儀はあると思います。


    嫌み抜きで親切に教えてあげる事も出来るハズです。
    関係無い話すみません。
    参考になる回答出ると良いですね。

  4. 65 匿名さん

    文面だけでやり取りしている掲示板では、人それぞれの捉え方があるので多少の誤解は仕方ないと思います。

    ですが、59さんは少なくともアドバイスをしようとしてますよね?
    そして、アドバイスを受けるには「このような条件を出さないと」とアドバイスをしてるようにも見受けます。

    それに対して61さんは59さんに対して「嫌味しか言ってない」ように私は思います。
    人に対して「言いすぎだ」「嫌味っぽい」と言うのなら、まず自分が模範となるようなレスをするものではないでしょうか?

    >ええ、礼儀とは思います。

    本当にこう思っているのなら、まずは59さんへの謝罪が先ではないでしょうか?

    私は61・63さんの方がよっぽど言い過ぎで不快に感じましたけど。

  5. 66 匿名さん

    教える側にも教え方ってのがあるわけで、最近は少し言葉が足りないと『あんた馬鹿なの?』等と嫌みたっぷりな返し方をする人がいます。
    どっかの巨大掲示板では当たり前のように使う人が多いですがココはそうならないようにありたいものです。

  6. 67 匿名さん

    >>65に同感です。
    メールボックスの種類、外壁材や工法などによってアドバイスは変わりますからね。

  7. 68 匿名さん

    本当に文章って怖いですね。読み手の感情によって受け取り方が180度変わってしまうんですね。

    私は、エスパーなんて出して優しくユーモラスに教えていると読みましたが・・・。
    59さんの文章を優しく諭すような気持ちで読んでみて下さい。嫌味に感じますか?

  8. 69 匿名さん

    59さんに同意。
    相談者さん、詳細を教えて下さいね。

  9. 70 匿名さん

    61と64って半島系の人?

    ちょっとした言い回し違いに、侮辱だ!謝罪しろ!慰謝料払え!って言う・・・あっち系の人?

  10. 71 匿名さん

    どう捉えるかは人それぞれ、
    注意をするなら
    自分の感情を入れるのではなく注意だけすればいいと思う。

  11. 72 匿名さん

    あくまで初対面の人達が集まるスレですから
    皆さんそこの所配慮して投稿すれば気持ち良く掲示板を利用できます。

  12. 73 おっと

    だめだよ~怒るよ。みんな100世代前はパンツすら履いてないんだから仲良くしような。

  13. 74 匿名さん

    63と64に聞きたいですけど。
    2人なら55のあれだけしかない情報にどんなアドバイスするんですか?

    アドバイスしようした人に不快とまで言うぐらいですから、相当な事が聞けると期待します。

    まさか、このまま逃げませんよね?
    礼儀についても、ご自身で発言してるし。
    逃げたら礼儀に欠けますもんね。

    自分の発言には責任を持ちましょうね!

  14. 75 匿名さん

    なんていうかその…

    インターネットが世の中に出回ったばかりの頃を思い出させるようなスレですね。

    女の人の利用者が多いからでしょうかねぇ。
    見ていてネチっこいったらありゃしない。

  15. 76 匿名さん

    >>75

    そんなに変わってないと思うよ。

    人を攻撃したら反撃もされるさ。
    良い教訓になったスレじゃないかw

  16. 77 ドモホルンリンクルは使ってませんっ

    あらあら・・・怖いおばさん、いやっ、お姉さま方がおられますこと・・
    いつの時代もどのスレも荒れるのは仕方ないですがね・・

  17. 78 匿名さん

    >>70
    そーゆーのがいけないんだよ。差別するような言い回し。一言多いレス。
    アドバイスはアドバイスとして受け止めるけれど
    なんつーのかなぁ?んー……とにかく、言わなくて良い事まで言っちゃう人。

  18. 79 匿名さん

    あとね60番のレス。あーゆーのも不要だよ。寄ってたかってる様にしか見えない。

  19. 80 匿名さん

    ついでに62番もね。自演呼ばわりは失礼。

  20. 81 匿名さん

    あのう...
    ここ、なんのスレでしたっけ?

  21. 82 匿名さん

    78-80
    同一人物?

  22. 83 匿名さん

    玄関に小窓あったほうがいいですかスレ

  23. 84 匿名さん

    >82
    そうです。

  24. 85 匿名さん

    私が変なおばさんです。

  25. 86 82

    そう言うレスは1レスにまとめて下げで頼むわ。

  26. 87 ビギナーさん

    玄関に小窓は絶対にあった方が良いですよ。
    新鮮な空気の入らない玄関はクサイですからね。
    いくら24時間換気をしていても、
    それだけではニオイや篭った空気はぬぐえません。
    これからは虫対策で網戸も必要になるでしょう。

  27. 88 匿名さん

    ウチは、下駄箱の上の棚をなくして、そこに窓を設けました。
    その反対側に土間収納を配して、中に靴用の収納棚を設置しました。
    やっぱり明るい玄関の方が、絶対にいいですよ!せっかくの一戸建てなんですから。

  28. 89 匿名さん

    良くある間取りで、南向きで中央玄関だったりすると、窓が無いお宅多いですよね。
    でも臭いお宅にはお邪魔した事が無いし、玄関が特別暗いと感じた事も無いです。
    日当たり良好な向きで玄関ドアからの光があれば、そんなに気にしなくても良いんじゃ無いかと思います。

    北玄関とかだと窓は必要な気がする。

    個人的には玄関ドアの一部が窓のように開閉出来て網戸付きのヤツ!
    凄く気に入りました!

    予算上無理でしたけど…

  29. 90 匿名さん

    そうゆう家ってドアの上が欄間になってたりするけどな。

  30. 91 匿名さん

    お宅ドア上に欄間がある家見たことありません。
    凄く古い家??

  31. 92 匿名さん

    そうかい?
    欄間ってガラスだよ。
    中央に玄関の家って親子ドアで子の方が採光取れるようになってたり、
    ドアに小さいFIX何個かついてたり。
    そんな家が多いよ。

  32. 93 匿名さん

    北玄関で窓があっても暗い玄関に変わりはない。
    南に面している玄関で小窓が付いていると明かるく爽やかです。

  33. 94 匿名さん

    玄関横の小窓は防犯上も不安なので拙宅にはありませんし、玄関自体もガラスはありません。
    従って、閉めると玄関ホールが真っ暗になりますが、人感センサーライトで解決です。
    来訪者には、「ウーン、マンションライクでいいねー」と言われます。

  34. 95 契約済みさん

    >来訪者には、「ウーン、マンションライクでいいねー」と言われます。
    まあ、「暗いねえ」とは言えないからね。

  35. 96 59

    スレ違いで失礼します! 59です

    あのスレの後バタバタしてて覗きに来れなかったんですが、もう他の方がアドバイスしたかな?とお思いながらスレを見て、このような事になっていたのかと驚いています。

    言い訳になってしまいますが・・・スレ違いの質問とは分かってきたのですが、55さんの自分でやってみたいと言う気持ちが分かったので59のレスをしました。

    決して嫌味を込めた訳ではなく、叱咤激励のつもりで書いたのですが、不愉快な思いをさせてしまった方が居たようで、ここで謝罪したいと思います。
    また、私の発言でこのスレが荒れてしまい、他の見ていた方にも不愉快な思いをさせてしまいました。

    皆さん大変申し訳ありませんでした。


    最後に55さんへ。
    私が荒らしてしまった為もう見てないかもしれませんが、ポストの設置がうまく行くといいですね。
    私はもうアドバイス出来ませんけど、自分の家に自分で手を入れると愛着も出るので頑張ってみて下さい!

    では、失礼しました。

  36. 97 匿名さん

    92
    趣旨がズレて申し訳無いけど、欄間の意味間違えてない?
    欄間って、ドアの上のスペースにある採光用だったり風通し良くする飾り窓だよね?
    それが玄関上にある家なんてあまり見かけないけど。

    欄間=親子ドアや
    欄間=FIX窓って書いてあるように読める。

  37. 98 匿名さん

    欄間がある玄関もありますよ。とくに昔の家に多いけど今はあんまり見ないね。

  38. 99 匿名さん

    >>96

    久々に気持ちのいいレスを見た
    ありがとう、そしてグッジョブ! b

  39. 100 匿名さん

    97へ
    あたってますよ。親子ドアと欄間有りドアで比較してるんですよ。
    残念

  40. 101 匿名さん

    >>96
    何があったんだ?と思って一連の流れ見てきたよ

    相当根性曲がりか悪意でも持って読まないかぎり嫌みとは取れないな

    気にしない!気にしない!

  41. 102 契約済みさん

    ランマ付きのドア枠は普通にありますよ。
    片開きでも親子でも、ランマ付きの枠があります。
    ランマ部分は採光目的の一面FIXガラスです。

    昔に比べて玄関ドアのサイズが大きくなり、
    ガラス入りが主流となってきた為、
    また、古臭いイメージもあるので、
    現在では、採用する家が少ないのかもしれませんね。

  42. 103 匿名さん

    >>01
    光を取り入れたいだけであればドアでなんとでもなると思います。

  43. 104 匿名さん

    >>97
    勘違いしたら謝って下さいね。

  44. 105 匿名さん

    >>59
    あなたは間違ってない。グッジョブ

  45. 106 匿名さん

    主はいずこへ

  46. 107 匿名さん

    欄間付きドアにしたのかもね。

  47. 108 匿名さん

    >>104
    感じワルッ。

  48. 109 匿名さん

    あ~あ~
    元に戻りかけたのに

  49. 110 匿名さん

    玄関に小窓はあった方がいいに決まってます。
    明るくなり、換気も行えます。
    玄関が明るいと、朝から元気になれます。

  50. 111 匿名さん

    スレ主いない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸