マンションなんでも質問「譲れない条件、妥協できる条件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 譲れない条件、妥協できる条件

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-20 19:59:28

100%納得の物件なんてなかなか出会えないと思います。
当初の希望条件と合致せず、ある程度の妥協を強いられた方も多くいらっしゃるのでは?
逆に、これだけは譲れない!という条件もあったことでしょう。

マンション購入された皆さん、これから購入予定の皆さん、
絶対に譲れなかった(譲りたくない)条件(立地、仕様、、、etc.)、
欲しかったけど妥協した(妥協しても良い)条件を教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-06 18:41:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

譲れない条件、妥協できる条件

  1. 201 匿名さん

    共用廊下方向に窓のある部屋があるなんて、普通じゃないの?
    やだけどさ。
    そういう部屋がないとこなんて、かなり高いか、狭いか、駅遠か・・・だもの。

    譲れない
     広さ(100㎡以上)
     立地 (都心30分以内)
     環境
     利便性(徒歩7~8分以内で一通り用を足せる)
     免震
     施工・管理会社(財閥系でなくてもある程度以上なら可)

    妥協
     向き
     価格
     中古

  2. 202 匿名さん

    妥協して新築→中古ってけっこう勇気いるよね。

  3. 203 匿名さん

    現在住んでいるのが賃貸とか、中古だったら、当初新築希望でも、他の条件次第で中古選択できるんじゃない?
    現在の住居も新築で入った人は、中古選ぶの難しいと思うけど。

  4. 204 匿名さん

    賃貸→中古
    って流れるくらいなら賃貸を続ける選択肢も濃厚に。

  5. 205 匿名さん

    中古は新築より立地が恵まれてるケースが多くて
    管理と施工が当たりならいいと思うよ
    内装や設備はリフォームでなんとかなるものも多いしね
    我が家は前の住まいは新築で買ったマンション→広く条件の良い中古に住み替えたクチ
    おさがりは絶対嫌だって人もいるから積極的に薦めようとは思わないが

  6. 206 201

    >中古は新築より立地が恵まれてるケースが多くて管理と施工が当たりならいい

    同意。そこだよね。
    あと坪単安くなるから、100㎡以上とかも結構容易になるというのもメリット。
    狙った立地(地域)、100㎡以上新築は億以上で、滅多に出なかったというのもある。

    賃貸80㎡位の分譲借りてたけど、この広さでは家族構成上無理だと思った。
    それが広さにこだわった理由。

    実家にいたとき新築に引越したし、賃貸で新築分譲も住んだことがあるので、いいとは思う。
    でも、新築という満足感があったのは、自分の場合は最初の数年でしたね。
    その後ずっと海外だったけど、中古リノベーションが圧倒的に多くて、住んだ3軒はどれも快適だった。
    なので、新築へのこだわりは個人的にはゼロに近いのかも。

    人ぞれぞれだよね。

  7. 207 匿名さん

    賃貸じゃ、100㎡以上なんてあんまり出ないし、出てもかなりの家賃だよ。好立地ならなおさら。買ったほうが得だろう。

  8. 208 匿名さん

    >>共用廊下方向に窓のある部屋があるなんて、普通じゃないの?

    共用廊下に窓、個室が面していない住戸なんか、さがせばたくさんあるじゃん

  9. 209 匿名

    所詮探さなくてはいけないレベル

  10. 210 匿名さん

    エッ?
    マンション買うのに色々と探さないの??

  11. 211 匿名さん

    新築の多くは実物を見て買えないってのが欠点ですね。
    完成販売ならよいのですが。

    中古は実物見てから決断できるのがよいです。
    契約してから1年も2年も先に引渡しとか人によっては
    かなりのリスク要因ですよね。

    でも中古の仲介料は高すぎると思う。

  12. 212 匿名

    201は長文が必死感ありあり。
    言い訳しても中古は中古だよ。

  13. 213 匿名

    >>210
    わさわざ廊下側に部屋のない物件は探さないよ。買う地域決まってるから。全部見たけど行灯内廊下か廊下側に部屋だった。

  14. 214 匿名

    廊下側に部屋でも田の字で育ったから違和感ないよ。プライバシー耐性は低下してるから。夫婦の寝室の横を他人が通っても平気になった。

  15. 215 匿名さん

    買う地域を決めて、間取り、階数、仕様など選んでいくのが普通では。
    でも、共用廊下沿いの部屋や窓無し部屋は買ってから気が付くような人もいるみたい。
    問題ないとか関係ないとか強弁することもあるみたい。
    子供がいなければ納戸化で何とかなるかもね。

  16. 216 匿名

    うちは廊下側寝室だけど奥には1世帯しかいないし、ルーバー面格子付いてるから全然気にならないな。マンモスのように長い廊下だったら選んでなかったかも

  17. 217 匿名さん

    オール電化じゃなければ良いよ。

  18. 218 匿名さん

    廊下沿いの部屋は、あの格子と型板ガラス(くもりガラス)が何ともねぇ。。。
    前を通るのが1世帯でもカーテン開け放しはできないし。
    安易に譲らず、避けたいです。
    そういう間取りだと必然的にトイレなども個室に接してしまうことが多い。

  19. 219 匿名さん

    まあ、田の字は多くの家庭が妥協してるのが事実だわな。

  20. 220 マンション住民さん

    妥協しなかった点
    ・主寝室が共用廊下側ではない(結果、内廊下ワイドスパン)
    ・24時間各階ゴミステーション
    ・立地(ターミナル駅から5分以内)

    妥協した点
    ・ディスポイザー
    ・北向き
    ・タワー
    ・オール電化
    ・価格
    ・オープンキッチン

    なかなか理想道理とはいかないですね。
    北向きだけど中層階でから普通に明るいし、ディスポイザーはなくても24時間ゴミ捨てが出来るから便利です。
    何より購入後に異動になって、引っ越してなかったら通勤2時間コースだったので、立地が一番の満足ポイントです(苦笑)

  21. 221 匿名さん

    妥協しなかった
    ・全室南向き
    ・前に建物が永久に建たない
    ・広さ
    ・日当たり

    妥協した
    ・価格
    ・門扉付きポーチでない

  22. 222 匿名さん

    >221さん
    >・前に建物が永久に建たない
    差支えなければ、具体的にどういうことか教えてください。
    うらやましい!

  23. 223 匿名

    大規模な公園隣接とか(真に永久かはわからないが)
    道路隔てて河川敷とか(自分は住みたくないが)
    じゃないの?

  24. 224 匿名さん

    海とか?

  25. 225 匿名さん

    >>222さん

    ごめんなさい、実際には建物がまったくないのではないです。
    自分の視界の前には、と書くべきでした。

    物件敷地のすぐ前の公道をはさんで、南側が第一種低層住居専用地域です。
    なのでここでも4階以上にはなりますが。
    (物件がある用途地域は第一種低層住居専用地域ではないので7階建て)
    前に何か建って日当たりが悪くならないか?という心配がないのがいいです。


  26. 226 匿名さん

    ちなみにうちはその条件に加えて風致地区です。

  27. 227 匿名

    風致地区とはなんですか?
    無知でごめんなさい

  28. 228 匿名さん

    間取りは相当難しいと思う。
    両立できない(しにくい)ものもあるしね。
    中住戸に限定すれば、スパン広めの田の字が一番無難な気がします。

  29. 229 匿名さん

    中古だっていいんじゃないの~
    新築へのこだわりは、人それぞれ

    215さんみたいな決め方だけど、新築がなければ中古かな
    地域、間取り、仕様、広さ・・・とか考えてると、そんな選択肢がないのが現実
    多少人気のある地域、とくに低層地域界隈で、本気で探してみれば分かるよ

    予算枠は8千万~1億程度で考えてるが、少なくともうちは、条件が揃わなければ新築でもいらないよ
    日本の車や家電みたいに余計な最新設備・仕様とか無暗についてるの、安っぽくてヤダし(笑

  30. 230 匿名

    予算8000万から1億ってすごいですね。
    それだけの予算があれば妥協とは無縁で選び放題ですよ。
    おおかたの庶民は限られた予算で、物件の条件と支払い額のバランスを真剣に考えて考えて購入に踏み切ってると思いますよ。
    だから妥協したしなかったと意見交換できるし、検討中の方々の参考にもなると。
    富裕層には必要ないスレだし、スレ住人も富裕層の意見は必要としてない。
    さよなら。

  31. 231 匿名さん

    妥協はなにも、金銭的な理由によるものだけじゃないでしょう。
    本当は住みたい地域があるけど通勤の関係で他の場所にしないといけないとか。
    そういうのも妥協のひとつですよね。

  32. 232 匿名

    まぁいろんな所得層で、それぞれ妥協があるということでいいんじゃないですか?
    金持ちも妥協しているということを知っただけでも、一つ勉強になりました。

    ちなみに私は貧困層で、今のマンションも妥協しまくりなのですが、満足はしています。

  33. 233 匿名

    一億あっても理想通りの物件が買えるとは限らないでしょうね
    高所得層なら条件のハードルも上がるでしょうし、都心部の良い物件は億超えなんてザラ。
    ほんと人それぞれ

  34. 234 匿名さん

    さて、本題に戻って。

    駅近を譲った人って、やっぱり広さを求めたのかな?
    どういう理由で駅遠のマンションにしたのですか?

  35. 235 匿名さん

    妥協しなかった点
    ・なじみの地域(大抵のことは駅前で用事が済む。快速も止まる)
    ・角部屋(風通し、プライバシー)
    ・リビングの目の前が開けている
    ・予算(最初からほぼ中古狙い)

    妥協した点
    ・広さ(目標より5m2ほど狭い)
    ・徒歩5分以内にスーパーが無い
    ・バルコニー上は、お隣とは薄っぺらい隔板のみ

    必須ではなかったけど得れたもの
    ・最上階で眺望が良い
    ・中古だがきれいな室内
    ・徒歩10分超(→むしろ毎日これくらい歩いた方が良いと思ってる。またあまりに駅近だと
            うるさかったり、眺望が開けてない等の難点のある物件が多いと考えた)
    ・広いバルコニー

    全体として、良い買い物だったと思います

  36. 236 匿名さん

    妥協しなかった点
    ・駅近
    ・急行停車駅
    ・デベ
    ・眺望

    妥協した点
    ・広さ
    ・ディスポ無し

  37. 237 匿名さん

    妥協しない
    ・駅近
    ・両面バルコニー
    ・広さ
    ・売主、施工、監理設計が違う会社

    妥協した
    ・眺望
    ・価格
    ・内装、設備(質素シンプルが好みだけれども、ほぼフル装備だった)

    必須と考えなかったけれども良かったもの。
    ・地下の駐輪場
    ・内廊下
    ・エントランス脇のトイレ(本当に助かった)

    使っていらないと思ったもの
    ・4重セキュリティ。(結構めんどくさい)

  38. 238 匿名さん

    妥協しない
    ・ブランド立地
    ・屋根付き平面駐車場
    ・南向き
    ・眺望
    ・価格

    妥協した
    ・ディスポーザー
    ・直床(首都圏以外なので一般的)
    ・5分以内の駅近
    ・角部屋
    ・広さ

    必須と考えなかったけれども良かったもの。
    ・2戸一のエレベーター(プライバシー性が非常に高い。)
    ・両面バルコニーの中住戸(通風・採光で意外とよい。)
    ・共用廊下に面した部屋がない
    ・クランク廊下
    ・ワイドスパン
    ・2路線2駅利用可能な徒歩圏内(10分以内)

    主に車移動の生活ですが、やはり駅近が理想です。
    ただ2路線使えると都心までのルートが増えるので、10分以内で駅まで歩きながらルート検索してます(笑)
    それから廊下面積が少ないので、専有面積の割に広く使えていると思います。

  39. 239 匿名さん

    妥協しなかった点
    ・駅近
    ・デベ
    ・低層
    ・バルコニーの広さ
    ・沿線

    妥協した点
    ・都心からの距離
    ・階数(2F)
    ・バルコニー戸境のペラボー

  40. 240 匿名

    妥協しなかった点
    ・朝ラッシュがひどくない路線
    ・角部屋or両面バルコニー(田の字でない、行灯部屋がないこと)
    ・使えるスーパー5分以内
    ・低層マンションの高層階
    ・デベロッパー
    ・50戸以上100戸以内位の中規模

    妥協した点
    ・駅歩5分以内(6分なので)
    ・広さ(うちもあと5㎡は欲しかった)
    ・駅までのルートがいまいち
    ・前面道路(狭めの道なのに意外に車が通る)
    ・眺望(お見合いではないけど…)
    ・あまり栄えていない方の出口

    必須としなかったがよかった点
    ・大きな公園が近く
    ・管理費が安い(余計な設備がないので)
    ・始発駅(23区内)
    ・複数路線が使える

  41. 241 240

    補足。

    独立バルコニー(隣戸と繋がっていない)も意外とよかったです。

  42. 242 匿名

    妥協しなかった点

    ・長い間住み続けてる気に入った地域内
    ・東南向き
    ・新築マンション
    ・リビングからの開けた景観
    ・駅から7分
    ・2線2駅
    ・広さ80平米以上
    ・収納充実
    ・スーパー、教育機関や郵便局など徒歩圏


    妥協した点
    ・外観
    ・門扉つきアルコーブ


    意外に良かった点
    ・コンビニが近くない
    (若者がたまらないしムダに買わなくなった)
    ・エレベーター前
    (意外に便利)

  43. 243 匿名さん

    妥協しなかった点
    ・駅からの距離(7分以内)
    ・買い物、病院などの周辺の利便性
    ・自転車駐輪場があること
    ・機械式駐車場がないこと

    妥協した点
    ・広さ
    ・間取り(田の字)
    ・共用設備の多さ
    ・規模(100戸程度が希望だった)

  44. 244 匿名さん

    妥協しなかった点
    地域(長く住む場所って雰囲気とか大事ですよね。便利でも下町とかは無理です。)
    間取り(寝室が角部屋)
    ビューバス
    予算(でももう少しあげて上階でも良かった)
    近くに大規模な公園
    眺望(この先大きい建物が建ちそうにない)
    内廊下
    むだな共用施設(使わないから)

    妥協した点
    バスコニーが狭い
    駅からの距離
    幹線道路沿い
    平米数
    向き

    意外に良かった点
    駅からの距離
     今までが近すぎた為ある程度の運動は必要だと思った。 
    向き
     東向きですが朝からの日差しが気持ち良いい8階なので夕方まで明るい。

    気にしなかったけど不満な点
    天井のハリが多い。
     新築のせいか、気候のせいか、湿気がたまる。



  45. 245 匿名

    妥協した点に圧倒的に「広さ」が多い点が非常に興味深いですね。
    うちも後5㎡は欲しい口でした。

    例えばリビングが16畳→20畳くらいは欲しかったです。

    でも妥協してる人が多くて、広さを気にしていたので、少しホッとしました。

  46. 246 匿名

    妥協できなかった。
    新築
    妥協した。
    広さ
    駅徒歩10分以内

  47. 247 匿名

    妥協しなかった点
    広さ
    デベと施工の信頼性
    候補地区で駅10分以内
    南東角部屋
    前面視界抜け

    諦めた点
    新築
    内廊下
    ディスポーザー

    リフォームで設備は色々新しくしたけどディスポーザーは無理でした

  48. 248 匿名さん

    >245
    5m2が妥協できなくて、立地をちょっと駅遠いにしました。

  49. 249 匿名さん

    >245
    やはり、立地条件や環境などが魅力的な物件は、
    少しくらい狭くしても売れるということなんでしょうかね。

    そういう好条件のところで、目一杯のプランで利益の最大化を図るから
    部屋はどうしても小さめになるのかも。

    うちは多分子供一人になるだろうから、今の広さで十分だと考えています。

    子供が二人以上になると、子供のために通勤時間や利便性をある程度犠牲にして
    広さを取る必要が出るんでしょうね。

  50. 250 匿名さん

    妥協しなかった点

    小中学校が近い
    日照
    角部屋南向き
    間取りが自分好み
    3LDK(4LDKになると各部屋が狭くなるし、子ども一人なので必要ない)
    90平米以上

    妥協した点

    駅からの距離(基本、夫婦とも車なので電車は使わない)
    眺望(日照はよく当たるけど周りに建物が多い)
    価格(500万オーバー)
    横長リビング

  51. 251 匿名さん

    >245
    うちも同様です。
    マンション購入者の特徴かもしれませんね。
    本当に広さ重視なら、戸建てを選ぶでしょうから。

  52. 252 匿名

    自分は広さ重視と書きましたが
    立地も譲れなかったので戸建てはとても手が届きませんでした
    敷地ギリギリに建つミニ戸は絶対嫌でしたから

  53. 253 匿名さん

    駅近くでそこそこの広さがあれば十分。

  54. 254 匿名さん

    譲れない条件: 広さ、間取り、最上階角部屋、管理会社がしっかりしている、住民層
    妥協できる条件: 駅までの距離(県庁所在地なので、普通は市内在住なら
    通勤に電車は使わないからどうでもいい)

  55. 255 匿名さん

    先日、マンション初めて買いました。ごくフツーのサラリーマン、DINKSです。

    ①こだわって正解だった
     ・眺望(帰宅してホッとする)
     ・駅近(必然的に生活利便施設も近い)
     ・各階24時間ゴミ出し(とにかく便利)
     ・セキュリティ(駅近だと怪しい人も含めて人通りが多いから)

    ②こだわったが結果どうでもよかった
     ・IH(別にガスでもよかった)
     ・ディスポーザー(各階24時間ゴミ出しがあれば不要)
     ・床暖房(東京ですが、エアコン&電気ストーブで十分)

    ③妥協して購入したが以外と平気
     ・西向き(これ最大の妥協点。実際、真夏の2か月午後の4時間は
      さすがにキツい。しかし、2級遮光カーテン&エアコンでしのげた)
     ・タワマンなのに外廊下(むしろ換気が容易で空気のよどみ感がない)
     ・エレベーター数500戸/5台(最近のは賢い!待ち時間にストレスなし)
     ・天井高2550(身長173センチで圧迫感なし)
     ・タンクありトイレ(ウォシュレットさえあればおしゃれ感はどうでもよくなった)

    ④妥協して後悔
     コンセントの位置と数(欲しいところにないと何かと不便)
     ベランダの戸境のつくり(お隣から容易に覗かれる!?)

  56. 256 匿名さん

    ところが、狭さ(広さ)は買い換え理由の一位ですから
    我慢できるのもそこそこの年数までなんでしょうね。

  57. 257 匿名さん

    >256
    あーそれいいとこついてる。
    そーいや、たしかに。

  58. 258 匿名

    友人が70弱のマンション買いましたが子どもが二人になり数年後買い換えていました。
    やはり手狭だったようです。

    うちは子ども一人なので80平米以上の4LDKで充分満足しています。

  59. 259 匿名さん

    子供の人数は、広さ・間取りに大きな影響があるのに、それを軽視してるんじゃないかという人って割と多いんですよね。うちんとこにも、子供2人で物が専用庭にまであふれ出してる60平米のお宅がある・・・まだ築2年なのに、子供が小学生なのに。

  60. 260 匿名さん

    私は最初、今の生活ベース考えて「この広さでも大丈夫だろう」と狭めの駅近を検討してましたが、
    大きな物が増えたりすることを想定して考え直しました。
    マッサージチェア欲しいなぁと思ったときに置けない!!なんて寂しいですもんね。

  61. 261 匿名さん

    結婚10年近くは2人で50平米の家に住んでいたのに、その後75平米のマンションに移って8年目に手狭感。そして2年前に92平米に出世した。人口は相変わらず2人。

    押入・クローゼットや冷蔵庫と同じで、大きい入れ物に替えると、その大きさに合わせて物を増やしちゃうもんだ。今はひたすら物を増やさないよう気を付けた生活。

  62. 262 匿名さん

    子供を一人多く持つと、その教育費、生活費だけでなく、
    広い部屋を買う住居費も増加する。数千万は変わってくるだろうね。

    給料が下がるかも知れない今の時代、
    子供は一人が精一杯だ。

  63. 263 匿名さん

    15坪のミニ戸建で育ててる人もいるんだからなんとかなるんじゃないの?

  64. 264 匿名さん

    高い金出して買って、「なんとかなる」レベルじゃやだなぁ。
    ゆとりが欲しい

  65. 265 匿名さん

    かといって駅遠の家なんて買っちゃうと別の意味でゆとりがなくなるんだよ。

  66. 266 匿名さん

    245です。
    なるほど皆さんの意見は大変的を得ていて参考になります。
    今は二人ですが、将来子供のことを考えると、広さ(狭さ)はかなりネックになりますね。

    また261さんの意見もとても共感できます。

    家は平凡な収入なので、マンションをそれなりの立地で求めるとなると、広さが必要的に妥協となります。
    将来の住み替えは十分ありえるのかもしれません…

  67. 267 匿名さん

    狭さを妥協するなら、駅隣接タワーの好位置や最上階角部屋など圧倒的な優位点が欲しいね。
    子供ができて売る時に、高く、そして、すぐに売れるように。

  68. 268 匿名さん

    うちは郊外の庭付一戸建てから都心のマンションに越した口です。
    区間整理された敷地50~70坪の綺麗な新興住宅街でしたがやはり駅から遠く(自転車10分)
    千代田区勤務の私も都内私立に通う娘も1時間以上余裕でかかっていました。
    娘が小さい時は環境重視で確かによかったですが、娘も大きくなり利便性重視で住み替えすることに。
    結果3人家族で120㎡から75㎡まで狭くなりました。
    最初はやたら増えてきた家具で壁が覆い尽くされましたがどんどん整理して、
    今はかえってすっきり暮らせています。
    決して広くはないですが通勤時間25分の快適さは何にも変えられません。
    郊外と違って夜も明るく駅からも近いですので、娘の帰りが少し遅くなっても安心ですし。
    広さを妥協して利便性をとる、お勧めします。

  69. 269 匿名

    ちょっと広さと距離が極端過ぎますね…

  70. 270 匿名

    補足
    同じ駅、せめて同じ地区で駅近で狭めかちょっと駅から離れて広めかを妥協するかどうかって話なのではないでしょうか?
    そこまで距離や環境(市区も違うと思われる)が違うと妥協とかの問題じゃないかなと

  71. 271 匿名

    私は広さ優先しました。

    検討した物件は徒歩3分と徒歩7分がありましたが7分の方が部屋も広く価格も安くなりました。

    徒歩3分は駐車場が機械式でしたが7分は自走式で維持費も安く余裕ができました。
    駐車場代は3分の物件が7分の物件の2〜3倍します。

    子ども一人なので3分の70平米3LDKでも良かったかもしれませんが7分の86平米4LDKにしました。

    結果大満足です。

  72. 272 匿名

    >271
    その条件なら7分でも妥協しますね。
    いい物件みつけましたね

  73. 273 匿名

    失礼妥協じゃありませんね。
    広さを優先させたってことですね。

  74. 274 サラリーマンさん

    譲れなかったのは、通勤の利便性。

    妥協したのは、駅までの距離。

  75. 275 匿名

    普通機械式のほうが安いと思いますが…マンションのグレードが異なるのでしょうか。

    私は駅7分の物件に住んで普段車通勤ですが、たまに電車に乗るときはやはり3分の物件にあこがれますね。

  76. 276 匿名さん

    前住んでた所:機械式5,000円
    今住んでる所:自走平置き3,000円

    メンテナンス費用もかかりますし、十数年後に
    寿命で入れ替えが必要になりますし、機械式の
    方が当然維持費は高いです。

  77. 277 匿名さん

    機械式と平面と両方あったりすると、機械式の方が安かったりします。
    それは機械式の方が自走式の方が人気が高いですから。

    メンテナンスは機械式の方が高いですが、ショバ代としては自走式の方が
    高いですから、なんともいえないと思います。

  78. 278 匿名さん

    他人の優先順位や妥協なのに、アンタ達ケチつけすぎだよ

  79. 279 匿名さん

    駐車場代は管理組合というか、分譲業者の考えが反映されてる気がしますね
    あえて高くして差額を修繕積立金に補填できる価格設定のところもあれば
    安くしてあとで駐車場の修繕費を住民から取るつもりとしか思えないところもあります

  80. 280 匿名さん

    駅から4分のうちのマンションにはタワー式と機械式の2種類の駐車場がありますが、
    タワー式は3000円です。
    機械式はもう少し高いようですが、修理の必要な時期がきたら、当然臨時徴収されるのでしょうね。
    地方都市とは言え、もう少し高く設定しても良かったのではないかと思います。

  81. 281 匿名さん

    機械式でも1パレットあたり100万くらいの修繕費がかかるっていうくらいだから、タワー式ってどうなっちゃうんだろ?

  82. 282 匿名さん

    機械式駐車場の維持費
    http://www.merm.jp/column/column100401.html

    30年で510万円/台。1か月で1万4千円強。
    永住するなら機械式は避けるべし。

  83. 283 匿名さん

    機械式駐車場のマンションで車に乗らない人が一番気にしないといけないですね。

  84. 284 匿名

    平面と機械式両方あると絶対平面が高いです。
    稀少だからです。

    でも平面だけで100%駐車場とかあったらそこは安いです。

    やはり土地の値段の差でしょうね。

  85. 285 匿名さん

    設備編

    譲れない:フルオートバス、浴室の乾燥機、床暖房、カメラ付インターホン
    無くても別に良い:ディスポーザー、IHクッキングヒーター、タンクレストイレ

    ウチはキッチンからバルコニーへの勝手口があり、
    バルコニーのゴミ箱にゴミを入れるため、においで困る事もない。

  86. 286 匿名

    ↑バルコニーにゴミって、規約違反にはなってないの?

  87. 287 匿名

    下階の方がベランダにゴミ箱置いてたなぁ。おかげで悪臭で窓開けられなかった。耐えられなくて引っ越しました。

  88. 288 匿名さん

    バルコニーには簡単にどかせないものを置いてはいけないってのは大抵のマンションの規約になってると思うけど、ゴミに関してはマンションしだいじゃないかな

    うちはゴミを置いてはいけないとはなってないんで、別の規定にある他人に迷惑が掛かるものを置いてはいけないとあわせて、臭いがもれたり、散乱させないようにしておけば置いてもいいことになってるよ

  89. 289 匿名

    うーん、私はキッチンが勝手口みたいになってて、ミニバルコニーがついてて、生ゴミを置けるマンションが魅力に思ってたけど、ディスポーザーとか、24時間ゴミ出しOKなところがあるけど、それぞれ、メリットデメリットがあるんだよな~。

    バルコニーにゴミ箱おいて、臭いがしないように対策とるのも、風とかあるから100%は無理だし、ディスポーザーは維持費が多少かかるし、24時間ゴミ出しは、臭いが強烈だし…

  90. 290 匿名さん

    ディスポーザーの維持費レベルであの快適さ!
    と思うとコストパフォーマンス高いと思う。

  91. 291 匿名さん

    私の周りは私含め新築マンション購入ラッシュなのですが
    すでに新居に住み始めている人は皆口をそろえて「ディスポーザーは本当にいい!」と言っています。

    私はディスポーザーなんて管理費上がるもとだし、24時間ゴミだせるのなら
    こまめに捨てればいい話、と重要視していませんでしたが
    気に入って契約したマンションがたまたまついていました。
    築浅中古でもディスポーザーないマンションとあるマンションでは人気度がぜんぜん違いますよーと
    地場業者さんから聞いて、また上記のような友人の感想も聞いて、ついているところを選んでよかったと思いました。

    ちなみに今住んでいるマンションはななめ向かいのマンションのベランダが下層階は丸見えなのですが
    やはりゴミ入れを置いているお宅があり虫が動めいているのをつい最近みました・・・
    うちまで臭いはきませんでしたが、同じマンションの人は迷惑だろうなと思いました。

    キッチンから出られるバルコニーも一長一短ですね。

  92. 292 サラリーマンさん

    視力5.0?

  93. 293 匿名

    いやいや、双眼鏡でしょ
    怖いこわい

  94. 294 匿名さん

    えーと。
    通りをはさんでいない、敷地続きのマンションなので距離がかなり近くて嫌でもみえるんですよ。
    郊外だと想像つかないですよね。都心ではよくある話です。
    何の虫かまではわかりませんでしたが。動いているのが見えただけで。

  95. 295 匿名さん

    そうか、いずれにしてもにおいには気をつけないとね。

    うちは角部屋なので、隣家から一番遠い所にゴミを置いて、
    ゴミ箱でふたを出来るけど、マナー違反にならないように気をつけなければ。

  96. 296 匿名さん

    ×都心ではよくある
    ○都心のアパートやチープ物件だとあり得る


    敷地の佇まいは重要。残念物件みたいね。

  97. 297 匿名さん

    まぁまぁ、このスレではあまり否定的なレスは避けましょうよ。

    いつも非常に参考にさせてもらってます。

  98. 298 匿名さん

    東京・神奈川の駅近で静かなところなんてあるわけないと思っていたら、地下鉄って手があったんですね。
    最近になって気づきました。
    地下鉄駅周辺ってあまり店がないところもあって、私には合う感じがしています。

  99. 299 匿名さん

    特急停車駅徒歩15分と、隣の各駅停車駅徒歩5分ならどっち選びます?
    駅近を譲るか、ターミナル駅を譲るか…

  100. 300 匿名さん

    例えば調布駅と西調布駅みたいな感じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸