住宅ローン・保険板「一馬力1000万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一馬力1000万の生活感 その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-26 08:49:34

1000件を超えていたので新しくその2を作りました。
荒らしはスルー、削除依頼で対処しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93908/

年収800万のスレで出尽くした感もありますが
一馬力で1000万の世帯ですと如何でしょうか?

聞いた話などでも構いませんが、地に足のつかないタラレバ話より
実体験の生活感を差し支えのない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。

時として
辛口のレスが付くこともありましょうが
冷静かつ客観的に受け止め、よりよい明日を迎えるべく対応しましょう。

なお、煽りアラシ投稿に関しては・・・みなまで言わずもがな~
一馬力1000万としての身の丈にあった方法にて、各自華麗に対処なさってください。

[スレ作成日時]2011-09-05 10:57:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一馬力1000万の生活感 その2

1. 793 匿名さん

私も、電車通勤でなんとなく洋服等が薄汚れるから、仕事にはほどほどの服しか着ていきません

走り回ることも多いし。

バッグも安いブランドのものしか仕事には持っていかない。

2. 794 匿名さん

上海ガニべつに。

3. 795 匿名さん

>793
    安いブランドってどこさすの?

4. 796 匿名さん

>>791

あのねえ、オフィスの事務作業&受付なので、動き
    やすい必要はないし、イメージ固定どころか、あきら
    かにしまむらスタイルは浮いてるんだよ。社員と
    同じ仕事をしてるんだから、バイト用服、社員用服が
    あるわけでもないし、働いてる人達や来客の感覚内で
    もそんな分け方基準はない。
    バイトだからどうでもいいっていうのは、バイトに対し
    て失礼だよ。

>バイト先も、それを許しているのだし。

汚い格好、極端にハデだったり露出が多い格好なら
    ともかく、職場が許す許さないって有り得ないでしょ。

5. 797 匿名さん

オフィスの事務作業&受付をバイトにやらせる会社??

6. 798 匿名さん

>795

コーチです。

>796

しまむらも着方によってはお洒落じゃないでしょうか。
    安い割にいかにも安物感はないですよ?

7. 799 匿名さん

>796
    あのねえ。
    バイトだから、どうでもいいなんて言ってない。
    別にバイトだからって見下してるわけでもない。
    実際、今私は会社で企画系の部署でバイトとして小銭稼いでるし 笑。
    バイトがどういう位置づけだかわかる?
    正社員の補佐なんだよ。
    オフィスの事務作業って、けっこう大変だよ。
    書類整理するのに重いファイル運んだり、廃棄する書類をまとめたり。
    そういう力作業はたまにあるよ。
    基本はパソコン作業だけどね。
    でも、パソコン作業だって、肩が凝らない服の方がいいに決まってる。

しまむらにもギャル系以外の、事務作業に向く服くらい売ってるでしょう?
    少なくともユニクロにはあるよ。私はユニクロよく着ていってる。
    夏の通勤で汗かいても、気兼ねなくざばざば洗えるし、仕事着としてすごくいい。

でも、そんなに他の人と浮いてるんなら、上司が注意すると思うけどなあ。
    お客さんの目につくところにいるなら、特に注意すべきでしょう。

8. 800 匿名さん

コーチって安いブランドって皆さん思われてるんですね。なるほど。
    ようやく1馬力1000万の主人のおかげでこちらのスレッドに仲間入りなんですが、今までブランドバックなんてご縁のない生活だったので。コーチって私からすると、しっかりした落ち着いた感じのデザインで素敵なんですけど、余裕あると安物バックの範疇なんですね。参考にします。

9. 801 匿名さん

ちなみに、社員と同じ仕事をさせてるなら、正社員と同じ給料あげてくださいね。

10. 802 匿名さん

コーチ、高いものからかなり安いものありますよ。

コーチは落ち着いたいいブランド、と思っていらっしゃるのならば
    びっくりされるかも。もともとが、カジュアルブランドですから、
    ジーンズ生地だったり、汚れてもいいようなラフな感じです。

正規店でも定価で20000円前後のバッグがあります。

ネット通販とかだと激安になりますから(私は怖くて利用してないのですが
    海外直輸入だとかで安心なのでネットで買ってる人も多いようです)
    ほんと、1万円代で買える品物が山ほどありますよ。

デパートで購入すれば、お得意様優待券とかが来て、
    20%、30%引きで購入できますから、思ったほど高くはないです。

11. 803 匿名さん

うん。私もコーチかなあって思ってました 笑。
    でも、一応ブランドですから、安いものでも作りはしっかりしてますよね。

12. 804 匿名さん

>803

しっかりしてますね。

裏地が綺麗な色であったり、かなり使い込んでもどこも壊れない
    (ジッパーが壊れたり、肩紐が取れたり、2万前後のバッグでもノンブランドだと
    たまにありますが)、引き渡しの際に店員さんが、念入りに手袋で見てくれる(笑)、
    保証書がついている、など、ちょっとしたプレミア感を勝手に感じてます

ブランドって、高級とか贅沢って思われがちですが、下手なものに
    手を出すよりトータルでは安心感がある気がします。

私は通勤で毎日使ってるので結構消耗するのですが、
    あ~買い換えなくちゃ、もうこれじゃ使えないや、ってことに
    ブランド品ではなったことがないです。

13. 805 匿名さん

年収1500万くらいまでだと贅沢しながら貯蓄はできないよね、それができるのは世帯年収で2000万から。

14. 806 匿名さん

うちは二馬力のとき適当に使っても何も考えず金がどんどん溜まってたけど、一馬力になった途端全然貯蓄が増えなくなった。

15. 807 匿名さん

一番多いときで年収2200万だった。そのころ年間1000万ペースで増えてたけど、いまは1300万くらいだから海外旅行とか行かなくなったのに300万くらいしか増えない。どういうわけだろう?

16. 808 匿名さん

年収2200万で1000万貯金できてたってことは、実質1200万で生活していたということ。
    今1300万で300万貯金してるということは、1000万で生活してるということでしょう?
    海外旅行で200万使ってたんでしょうな 笑。
    まあ、手取りと考えての大雑把な計算だが。

17. 809 匿名さん

手取りじゃない。税金もあるし住宅ローンだって払ってる。

18. 810 匿名さん

んじゃあ、手取りでどのくらいよ。

19. 811 匿名さん

天引きとかされてるからよくわからんが給与口座に振り込まれるのは900万くらいかな

20. 812 匿名さん

この年収だと安物ブランドでいいと思う。
    高級なブランドは合わないよ。

21. 813 匿名さん

独身だが、衣装代は年150万程度。
    カジュアルブランド中心。

家族がいたらブランドは買えません。

年収1500万を越える方は余裕も出るかもしれませんが。

22. 814 匿名さん

しまむらは分かるよ、しまむらは。男性社員が「○○さんって、
    いつもしまむらの服だよね、多分・・・」と言っているのを
    聞いて、つい苦笑してしまった。あと、スーパーの洋服売り場の
    とかも、何がどう違うのか分からないけど見分けられるって言ってた。

23. 815 匿名

どちらかというと、そういうことを話のネタにする人のほうに苦笑。小中学生の会話みたい…。

24. 816 匿名

安い服はマネキンが着ていても、洋服のラインとか生地の張りがパッとしない。
    でもジャージ着ていてもお金持ちは独特の雰囲気?匂いがする。

25. 817 匿名さん

>>807

年収2200万の手取りって家族構成にもよるけど1400万位だよ。
    海外旅行にも行っ年400万で生活ってどんだけ質素なの?
    年収1300万の手取りは1000万弱だろうから、
    それで貯まるのが300万なら海外旅行止めたのに
    今の方がよほど生活費掛ってるんだね。

26. 818 匿名さん

同じマンション高層階の職業不詳
    新型ベンツを何台か乗り回している
    お金持ちでもジャージばかり着ている
    お金持ちは独特の雰囲気?香水の匂いがする
    新型ベンツ足し算したら5000万円ぐらい
    年収1000万円以上かな?

27. 819 匿名

ここの住人は何もわかっていないみたいだけど,日本では年収数千万くらいが一番搾取されてる。創業者一族を見てみろ。節税するために法人を設立して配当収入をほとんど課税なしに受け取ってるじゃないか。10%しか課税されてない。相続税も海外逃亡で回避。
    それに比べて年収数千万の中流家庭はもろに課税されて,死ぬころには息子に豊かさを引き継げずに庶民に戻ってる可能性が高い。海外旅行なんて行ってる場合じゃないし,ブランド物なんか話にならないよ。貯めて貯めて貯めまくる。それがおれたち中流家庭にできる唯一の対抗策だよ。まずは自分たちが中流家庭であることに気づこう。そうすれば海外旅行とかブランドなんて言葉は出てこなくなる。
    年収数千万は中流家庭です!!みなさん中流家庭を殺し,格差固定を促す,所得税や相続税の最高税率引き上げに反対しましょう。

28. 820 匿名さん

ジャージは・・・アメリカのセレブ以外でお金持ちが着てるのは見たことがない。日本ではヤンキーが着用する物になってる。だから余計に日本のお金持ちは着ないね。

>>799

>バイトがどういう位置づけだかわかる?
    >正社員の補佐なんだよ。

決めつけてるwww
    いろんな職業、立場があるんですよ。バイトなのに
    店長、とか。うちんとこは景気が悪くなったら経費削減で
    バイトや契約社員、派遣しか取らなくなったから、
    正社員と変わらない仕事を非正規がやってるよ。補佐
    なんかじゃない。

29. 821 匿名さん

自分はヤンキーだったのかw知らなかった。
    ヤンキーとは一番程遠い人生歩んできたつもりだったが。

ジャージーは風を通しにくくて温かいし、ジョギングやウォーキングにももってこいなんだけど。
    年がら年中ずっと着てるわけじゃないけどね。

ま、しょせんこのスレ住人程度だからセレブや金持ちとはほど遠い。

30. 822 匿名さん

マンションスレッドだもん。
    新型ベンツに乗る金持ちいないよ。
    同感。

31. 823 匿名さん

>>820さん
    お金持ちで日常着がジャージっていうのはアリでしょうね。ちょっとアンダーグラウンドな方々かもしれませんが。

高額所得者が人目を気にしてわざとジャージというのはあるのかもしれません。高額所得者さんに聞かないとわかりません。>>821さんはトレーニングやジョギングのためなのでごく当たり前かと。

32. 824 匿名さん

ジャージはジャージでも、トレーニング用のと「アメリカセレ
    ブ用(日本ではヤンキー用)」と、種類が違うんじゃない?
    自分は着ないから詳しくないけど、見た感じが違うよ。

33. 825 匿名さん

>>823さん
    お金持ちで日常着がジャージっていうのはアリでしょうね。アンダーグラウンどネクタイがいらない仕事?

同じマンション高層階の職業不詳
    新型ベンツを何台か乗り回している
    お金持ちでもジャージばかり着ている
    お金持ちは独特の雰囲気?香水の匂いがする
    新型ベンツ足し算したら5000万円ぐらい

金持ちに突撃インタビューして欲しいな!
    なぜベンツに乗れるのか?
    お仕事は?

34. 826 匿名さん

>820

あのさあ 笑。

そもそもは、金持ちの奥さんがバイトに来てくる服がしまむら、つまり服に
    お金かけてないっていう話だったよね。
    だから、バイトの仕事着としてしまむらやユニクロなどファストファッション
    の服を選んでるんじゃないかというレスを書いたわけ。
    少なくともこの話は、正社員がいる会社のバイトさんという設定なわけ。
    だから、こういう立ち位置のバイトは、普通正社員の補佐だと思ったわけ。

それをどうねじ曲げると、バイトに失礼だとか、バイトでも店長やってる人
    がいるとかいう話になるわけ?確かに、正社員がいないような会社だったら、
    補佐しようがないだろうね 笑。それともアルバイト店長のもとで正社員が
    働いてるんですか?
    それと、オタクの会社ではどういう風に正社員、契約社員、派遣社員、バイト
    を分けて雇ってるわけ?バイトでも正社員より先に出世できるの?
    正社員と同じ給料なんですか?もしそうなら、大した下克上の会社だけど。
    経費節減でそうなってるんなら、結局正社員よりも安い給料で雇えるからで
    しょう?であれば、例え仕事の内容は同じでも、立場としては正社員の補佐で
    しかないんじゃないの?

もうこれ以上はスレ趣旨逸脱になるから止めるね。
    話は戻るけど、そのお金持ちの奥さんはバイトにはしまむら着てくるんだろう
    けど、きちんとしたお洋服も持ってると思いますよ。
    言いたかったのは、それだけ。

35. 827 匿名さん

子供友達のお母さん、お父さんお医者さんなのに近所のプロントで働いてる。ただ年齢は25くらいで若い。

36. 828 匿名さん

820の会社は、バイトと同程度にしか正社員が働かないらしい。
    そりゃ、経営困難になるわな。

37. 829 匿名さん

>825

そのお金持ちはジャージ着てくるんだろう
    けど、きちんとしたお洋服も持ってると思いますよ。

38. 830 匿名さん

>827

旦那研修医か院生じゃないの

無給

39. 831 匿名さん

僕もふだんはジャージですよ。妻は無印良品の室内着で外出てる。w
    楽だからね。

40. 832 匿名さん

あ、若いのは奥さんな。旦那はみたところ40くらいだな

41. 833 匿名さん

好きで働いてるならいいんだけど。
    だんながお金を渡さないのかね。

42. 834 匿名さん

奥さん短大卒のお医者さん(開業医)知ってますけど、奥さんやっぱり、
    働いてます。進研ゼミの添削したり・・パートしたり。

なんで?って聞くとお金がないから、って。

旦那さんの方は親戚から土地を譲ってもらって、開業してるし、そもそも国立の医学部出てるので
    費用がかかってない人です。また、親が資産家なのでお金に困ることはないはずだし、
    奥さん側も祖父母の代が成功した事業家なので、5人いる子供たち全員に家を建ててあげたという
    資産家だからお金に困ることはないはずだけど、とにかく、倹約家ではあって、
    ブランドもの持つこともなければ、お化粧品たっぷり買うこともなく・・・

何のために働くかというと、子供の塾代が、ということですが、、、

「お金持ちなのだ。」という意識を自他ともに持たない何か代々伝わる知恵のようなものなんですかねぇ。

43. 835 匿名さん

安心できる貯蓄額がちがうとか?
    ◯千万くらい口座にないと安心できないわよ、っていう感覚かもよ。
    ちなみに、実家は自宅金庫に生活費にいつも現金で100万は入ってないと不安だ、という母でした。
    貯蓄はなかったけどね。いったい、いつ100万を現金で使う時があるんだ?と思ってたけど、カードとか不安だったんだろうな。
    お医者さまでも自営業だし、現金で何百万単位でうちに置いとかないと不安、なんかあったときように口座には定期じゃなくて普通口座で何千万ないと不安、なんて人だったらいつでもお金は足りないんじゃないでしょうか。

44. 836 匿名さん

確かに・・億単位で考えてる人たちだから、数千万稼いだからと言って、「儲かってる」わけじゃ
    ないんでしょうね。

子供が3人いますが、上の子は医学部、真ん中の子は歯学部に行くと決めてるらしいので
    国立ならまだしも、奥さん短大なので、奥さんの遺伝子継いでると厳しそうで(苦笑)
    塾漬けの日々です。私立だと、ひとり3000万とか軽くかかっちゃうから、それを考えると
    「余裕ある」とかってことじゃないんですかね。

開業するとなると、その後もますます費用がかさむしね

45. 837 匿名さん

貯蓄と贅沢は両立しないからね

46. 838 匿名

犬の世界も飼い主のふところ次第で生活が違う。
    やっぱりお金持ちは犬もこざっぱりして毛の手入れが行き届いている。
    犬も金持ちオーラ出ている。うちはボチボチお金あるって顔してる。

47. 839 匿名さん

都下あたりだと
    嫁奉公が嫌でパートに行く嫁って多いもんだよ。

48. 840 匿名さん

旦那にもらう金と、たとえ少なくとも自分で稼いだ金は違うからね。精神的自立ってやつ

49. 841 匿名

826長くて読む気がしないわ。非正規労働者も色々、仕事の
    内容も色々な人が居るって事を知った方がいいよ。
    アナタの設定はアナタの標準であるだけなので。
    スレ趣旨逸脱だから止めてね。

50. 842 匿名さん

犬はでるよね、羽振りが。w

51. 843 匿名さん

年金の受給年齢が65歳以上になるようですね。
    これこそ、格差ではないですか。
    年金が出るまで生活保護が必要ですね。

52. 844 匿名さん

年金で年収1000マンは無かろう。
    スレが違うようだね。

53. 845 匿名さん

年収1000万円で子ども2人私立だとたいへんでしょう。
    ほとんどは嫁がパートをしてるでしょうね。
    どんだけ年収があっても出費が多ければないといっしょですよ。
    年収より、どれだけ出費を少なくするかでしょうね。

54. 846 匿名さん

ローンなしで、子どもが国立大学、ブランド物や海外旅行に興味がなくて、車は10年以上とかだと勝ち組だと思う。

55. 847 匿名

>>846

それは何に対して勝ち組なのかわからない。

56. 848 匿名さん

>836 834
    他人の家庭事情知りすぎ
    従業員でも守秘義務あるだろう
    内情ばらし実際あるんだ

57. 849 匿名さん

>846
    同感
    勝ち組だよ
    私立は一生阿呆と思われるからね
    ローンなしで、子どもが国立大学、浪費ブランド物や旅行に一切興味がなくて、車はプリウスLナビ無し10年以上とかだと勝ち組だと思う。

58. 850 匿名さん

進研ゼミの添削のエントリーは大卒が条件だったはず。

59. 851 匿名さん

貧乏だから国立、という見方もある。

事実、例外もあるけど、国立の女子は地味で華やかさに欠けていて、
    魅力がない。

うちの職場の国立卒(旧帝)は、夫とともに公務員。
    児童手当をもらい、節約の日々。
    貧乏に耐える力はすごいと思うけれど、、、魅力的ではない。
    少なくとも高収入の男性は彼女を選ばないと思う。

それを勝ち組、と受け取るのもよし、大事にお金も愛情もかけられて
    私立に行った女子を選ぶのもよし。

60. 852 匿名さん

>849

お金あるのに、あえてそういう生活を選択しているならわかりますが、
    国立行っても、たいして収入無い仕事について、あくせく働き貧乏だから
    海外行けず、車も持てず、節約してるのは、むしろ 勝ち組の反対ですよ

高学歴ワーキングプアとまではいかないけれど。

人生選択を失敗したのかな、と思ってしまいます。

豊かな生活を子供の頃からしてきていると、それを当たり前として
    その暮らしを実現しようと努力すると思いますが、貧乏育ちだと、、、

61. 853 匿名さん

849さんは
    お金あるのに、あえてそういう生活を選択していると思います?老後資金を貯めているのでは?

62. 854 匿名さん

極論なら貯金が趣味な人もいるよ!

63. 855 匿名

お金持ちの嫌いな事はお金が減ること。
    価値の無いことには使いたくない。

64. 856 匿名さん

年齢も上がってくるとちょっとずつ自分投資もしなくては、と思うこの頃。意識してスポーツもするし、普段の服装もシックなものに。スェットは卒業。

元々が貧乏育ちなのでブランドっていっても他人からすればたいしたことないものばかり。まあそれでもちょっと進歩かな。

65. 857 匿名さん

数年前
    私の貧相さを?見かねた舅が
    ダイヤのネックレスとかハイブランドのバックとか ものすごいお高い時計とか買ってくれました。
    (正直バックはちょっと如何にもな柄入りであんまり趣味えではなかったんですが・・・・)
    多分200万円近かったのではないか?という品々。

気遅れしたものの、せっかくだから身につけて近くの百貨店に
    定員が名刺をくれるくれる・・・
    ああやっぱり人間身なりで見られるのねって
    社会勉強になった経験でした。
    舅もそういうことを教えたかったのかも。

66. 858 匿名さん

>857さん
    日常貧相なんですよね?ダイヤのネックレスってどの場面で使うんですか?
    実は私も貧相な部類です。ユニクロ、多いし。でも、一つだけダイヤのネックレスあるんです。親が成人式の記念に買ってくれたんですが、メレダイヤで全体がキラキラしてる感じで、どう考えても昼間の感じじゃないんです。今まで結婚式と謝恩会でしか使った事がない。40近い年齢で、さすがに結婚式に行く機会も減ったし、きちんとした席には着物で行く事が多く使う場面がありません。子どもの発表会などにもつけていく雰囲気じゃないし(笑)もったいないし、使いたいけど使いにくい。親には悪いけど、自分が退職するときに今まで働いた記念に、と買った0.7ctの一粒石のダイヤのペンダントの方が日常に使いやすいです。多分、値段でいくと自分で買えるくらいだし、プラチナじゃなくてゴールドチェーンなんで大した事ないのに。ああ、お父さん、お母さん、ごめんね。

67. 859 匿名

メレダイヤでキラキラだから使いにくいのではなく、お手持ちのお洋服と合わないか、元々ジュエリーに興味がないという事ではないですか?
    私もお出かけには着物を選ぶ事が多くなりましたが一人で映画見に行く時でもキラキラしたもの着けますよ。
    お昼間でもフルダイヤのネックレスでもなければ好みの問題かと。フルでもブレス位ならお昼間着けてる方も多いと思いますし。
    夏にカジュアルな雰囲気のお洋服に敢えてフルダイヤのネックレスも面白いと思います。お子さんの発表会でも中には身に着けられてる方は居そうに思いますが…
    私はジュエリー全般好きだと思ってたんですが、自分で楽しむのに指輪が好きで家の近くに日用の買い物にまではネックレス着けてませんでした。
    久しぶりに話した同級生は身だしなみの一つとして朝の着替えの流れにネックレスとイヤリングが入っているそうです。
    それを聞いてから、宝の持ち腐れにしないよう、自分で楽しむだけしか考えて無かったのを改め、普段からネックレスやピアスも着けようと心掛けてます。
    指輪や時計はしなくても、ネックレスだけは好きで若い頃から欠かした事がないとう子も居ました。
    拘りどころも色々で面白いです。

68. 860 匿名

メレダイヤのネックレスはペンダントタイプですよね?
    お子さんの発表会に祖父母様方が来られ無かったら一緒に見守ってるつもりで、来られる時には娘が着けてる姿を見れば喜ばれると思います。
    私は3年前母が鬼籍に入り、それ以来自分で選んだ物より生前お下がりで貰ってたものや形見分けの物を使う事が多くなりました。着物もそうですが御守りがわり。
    仕舞っておけば存在すら忘れていても、着けるときには毎回贈られた時の事を思い出しますよね?
    日頃から着けてるよって生きてる内に伝えてあげて欲しいなと思って。
    連投失礼しました。

69. 861 857です。

義理父が衝撃を受けたのは「4℃の小さなネックレスとレスポのバックです」
    嫁がすごい安っぽいネックレスと変なビニールのバックを使っていた。
    ってことで。
    ただ、これをとめられてしまうと、ちょっと困るんですけれどね(笑)
    レスポって本当に丈夫でポケット多くて使いやすいんですもん。

私はユニクロはキャミソール以外は買いません。
    体形に合わないし、何故か飽きるんですよね。
    百貨店で買うようにしているのですが、高いので年に数枚です。でも、何年も着るので元は取れています。
    ユニクロだと服に愛着が持てないので、翌年着るのは気が重くなってしまうんです。

ダイヤは、白いワイシャツの襟を立ててつけることが多いですね。ボトムはデニムでもユルい感じで可愛いですよ。トリロジーだったので、使いやすかったです。(店員さんが選んでくれたのかもしれませんね。)

70. 862 匿名さん

>定員が名刺をくれるくれる・・・

別に身なりきちんとしてなくても
    名刺ぐらいくれますけどね。

71. 863 匿名さん

みすぼらしい身なりでも、デパートでおらぁ!とかいうと名刺くれますよ。

72. 864 匿名さん

よんどしーって、学生さんの買うものでは、、

すたーじゅえりー、みたいなのと一緒で

73. 865 匿名さん

その通り、学生時代に主人からプレゼントされたものです。

74. 866 匿名

ご主人とまだお付き合いされてた頃に贈られた思い出の品ではないですか?
    お子さんが小さい内だと男の子もキラキラしたものに惹かれる時期ってあるようですし、貴方が生まれるよりずっと前にお父さんに貰ったのよとか、いつか貴方にあげるわねとかお話を出来たら素敵ですね。
    私も生前母から譲られる時は祖父母や父との思い出も必ず話に出て引き継ぎました。
    私は子供が居ないので、貴方の次はあの子にねと個別に甥や姪宛の指定を受けてる物もあります。
    ジュエリーに興味がない子に育ってもお祖母ちゃんひいお祖母ちゃんからの御守りとして大事にして欲しいなと思っています。
    スタージュエリーも懐かしいですね~アレルギーが出てシルバーをつけられなくなったので姪にあげてしまいましたが、あの頃はクリオブルーも好きでした。
    ポンテヴェキオのメレダイヤは今でも時々着けます。
    今だとアガットとかなんでしょうかね~4℃今は華奢なタイプ流行りなので使いやすいかもしれませんね。

75. 867 匿名

あっ入れ違い。やはりそうだったんですね(^-^)

76. 868 匿名

ブランドからの招待状はクレジットカード会社経由でよく送られてきます。

プレミアムカードの優待で唯一ありがたい。
    ヘリやセスナの利用料金を優待されても使い道が無い。

77. 869 匿名さん

義母から松美会とやらの贈答品を夫がもらってきます。なんかデパートの会員みたいなやつ。

78. 870 匿名さん

>ブランドからの招待状はクレジットカード会社経由でよく送られてきます。

あーいうの実際に行く方が居るんですね
    気にせずぽんぽん捨ててました
    近所の方にあげたら喜ばれるのかしら?

79. 871 857です。

夫がおこづかいでくれる範囲だと4℃とかにになっちゃうんですよね(笑)おこづかい月5万円ですもん。

でも、毎年買ってくれるので私はありがたいと思ってますよ。

80. 872 匿名さん

母親から貰った宝飾品がいくらかあるけれど
    ぜんっぜんアクセサリーに興味ないしさすがに売るとバチがあたりそうだし
    子どもは息子だし

正直処分に困る。

81. 873 匿名さん

858です。
    >859さま
    ありがとうございます。確かにあまり私が興味ないのかも、、、。
    ペンダントタイプというのだと思うのですが、チェーンがつたが絡まるようなデザインされたチェーンで下の方でプラチナの細工とダイヤが絡まるように大きめのデザインのがついてます。なんか豪華です。とても白いシャツにさりげなく、って感じじゃないです。
    選んだときはとてもエレガンスな感じで気に入ったのですが。母が外商さんにいくつか持ってこさせた中で選んでるので、多少、母の好みもあるかも。確かに母は着物も宝石も大好きだったけど、私はあ、また選んでるな、くらいでいっしょに話をすることもなかったし。

テニスネックレスっていうんですか?ああいうシンプルなデザインならまだ使えると思うんですが、ちょっと私には難しかったです。

使ってるよ、というのを見せたいんですけどね。そんなわけでごめんね、って気分になっちゃうんです。

>857さんもありがとうございました。
    4℃って年配の方には受けがよくないですよね。カジュアルだからでしょうか?私は日常使いにはいいと思うのですが。やっぱり、しまっとくより使う方いいじゃん、って思ってしまうので。実は義妹が婚約指輪をここで選びたいって言い出したとき、「うちをバカにしてるのかしら。婚約指輪くらいきちんとした店で買ってほしいわ」って陰で怒ってました。母には婚約指輪をしまい込んじゃうより、普段使ってもらう方がいいって考えもあるよ、といって話をしたんですけど。母からしたら、きちんとしたものを孫にまで伝えたい、という気持ちもあったみたいで。でも、それはお母さんになった人が考える事でおばあちゃんになる人が考える事じゃないよ、とも伝えたんですけど。それぞれ、よかれ、の基準がちがうから難しいですよね。気持ちはありがたいですよね。

82. 874 匿名さん

おまえら年収3000万くらいの気分だな、おいw

83. 875 匿名さん

奥様談義、面白い!!!!
    働きな♪

84. 876 匿名

872さん
    処分ですか…断捨離中ですか?
    本当に目の前からなくしてしまいたいのなら、デパートのリフォームコーナーで換金出来るので、お子さんの貯金にしてあげては?
    男の子でもお嫁さんや孫娘へと伝えて行けますよ。我が家はお嫁さん経由じゃなくて叔母経由でひ孫へですが(笑)

873さん
    装飾的なチェーンなんですね~今は余り見ないデザインですが凝った細工が出来る職人さんは今は少ないし今作ると手間賃も昔の比ではないと伺った事があります。
    ブランド物でないならチェーン部とダイヤの部分と分けてリフォームすると使いやすくなりそうですね。
    ダイヤ部をブローチにしても良さそう♪お着物着られるなら羽織紐にリフォームしても。私はブレスを羽織紐がわりに使ったりもします。他にはテーパーダイヤの取り巻きの古~いデザインの指輪をいくつか帯留めにリフォームしました。
    何でも使ってこそですよね!
    若い頃自分で買って使わなくなったアクセサリーを地金にして貰ってリフォームすればムダは一切ありません(笑)

85. 877 匿名

子供二人私立中高 ローン無し プリウス二年目 海外旅行年一 してます 貯金もしてます

86. 878 匿名さん

>>877さん
    中高のお子さんは、旅行に一緒について来てくれますか?
    それともご夫婦2人だけの旅行でしょうか?

87. 879 匿名さん

>子供二人私立中高 ローン無し プリウス二年目 海外旅行年一 してます 貯金もしてます

ダンシャリとは関係ないような・・・・

88. 880 匿名さん

>>876さん
    こういうものは金やプラチナと違って
    買った時の値段よりずいぶん安くなるものなので
    いくら興味がないとはいえ低い値段で売ってしまうのも
    罰あたりのような気がしてなかなか処分がしずらいんです。

お嫁さんにせよ、姪っ子にせよ、リフォームすることに喜びを見出す子ならいいんでしょうが…。
    古い宝飾品は掛け軸や壷に似たものを感じます。
    あげる方の自己満足にならないように気をつけないと…なかなか難しいですね。

まあ家の奥深くにしまっておいて
    息子にやって、死んだら好きなように売り飛ばせと言っておきます(笑)
    代をおくと価値観も罪悪感も希薄になると思いますから。

89. 881 匿名

確かに代を置けば思い入れは薄くなるでしょうね。
    甥はお祖母ちゃん子だったので、娘が生まれなくてもその又孫へと繋いで行く気があるようです。
    断捨離という訳ではないですが、自分は学生時代寮生活で収納にも限界があったり、その後引っ越しをする度にお洋服や靴やバッグなどの消耗品は処分してきたのですが、母の遺品整理は大変な思いをしました。
    父が寂しがるのでまだまだ残してありますが、両親とも旅先でもデパートでも目についた物は何でも買ってしまうような所があったので、ガラクタも沢山でそれはもう大変。
    それ以来、ジュエリーの他には食器が好きで季節毎に入れ換えて一年の内に使わないものが出ないようにはしていますが、遺品整理には子供でなく甥や姪に任せる事になると思うと、もう物はなるべく増やさないようにしよう。お洋服も最低限でと思うようになりました。
    それでもジュエリーだけは小さくて場所も然程取らない事もあり、まだ欲しい気持ちがなくなりません(笑)
    甥や姪は大きくなってからは会う機会も減ったので、私のあとはお祖母ちゃんの遺言通りに渡せても、換金されても構わないと思っています。自分も事故にあって明日にでも逝くかもわからないし、宝石箱の中には誰に何。と既に書いてます。
    実家から持ってきた抹茶碗以外の食器は骨董でもないので、買った時は何万かしていても趣味が違えば全くのガラクタとしか思われないだろうし、ジュエリーなら趣味と違っても捨てずに換金出来るしとお買い物の言い訳にしています。買った時の価格との差額は自分で充分楽しんだので良しとします(笑)
    880さんも思い入れがあるので簡単には扱えないのですよね。息子さんが結婚なさる時に折角なら指輪はオリジナル作ったら?と渡せば祖父母様も喜ばれるかもしれませんね。
    オリジナルでなくても換金して指輪の足しに使ったら。でも良いでしょうね。

次は旅行のお話ですよね~
    自分達はあまり旅行に行かないので、皆さんのお話で旅行気分を味わえるかな♪

90. 882 匿名

一馬力 2000万です(子供も2人)が、仕事が忙しく年に2回くらいしか旅行に行けません。
     海外は、ビジネスクラスでいっても疲れるだけなので、国内の温泉に家族で3-5泊します。
     最低でも一人 3万以上のところでないとせっかくの旅行がもったいない感じがしてついつい高級旅館に泊まってしまい贅沢してしまいます。

91. 883 匿名さん

うちは、旅行は行っても行かなくてもいいのです。
    家が大きくて、高級な作りなので、わざわざ旅行に行かなくても疲れがとれるからです。
    子どもの大学も私立に行くために学資保険もかけていましたが、国立に受かったのでお金はあまりかからないのです。
    学校はお金をかけたくてかけるものではなく、お金のかからない学校に行けばお金はかからないのですよ。
    車もあまり乗らなければ、ずっと乗れるのです。

92. 884 匿名さん

旅行は実家が持ってる別荘くらいだな。旧軽井沢と仙石原です。あと沖縄。

93. 885 匿名さん

一馬力 2000万です(子供も2人)が、仕事が忙しく年に2回くらいしか旅行に行けません。

毎月手取りどれくらいなのですか?
    120万円?

海外は、ビジネスクラスでいっても疲れるだけなので、国内の温泉に家族で3-5泊します。

疲れる忙しい仕事なんですね。
    贅沢して下さい。

94. 886 匿名さん

お金をたくさん使って進学塾や私立中、高、それでも私立大学しか行くことができない。
    そんな人が国立大学を卒業した人と同じ仕事をしているなんてことはありますよね。
    でも、それは社会のためにならないこともあるのです。
    能力に合ったお金の使い方をしたほうがいいと思います。

95. 887 匿名さん

年収3000万円クラスがここにはゴロゴロしています

96. 888 匿名さん

いいかげん高額収入の方は別スレ立ててくれませんか?

97. 889 匿名さん

海外旅行は興味がありません。
    自分、嫁は、外国育ちで、海外生活が長かったからです。
    国内旅行によく行きます。

98. 890 匿名さん

年収1300万だが、私立高校→私立大学は経済的に不可能です。
    外車も無理。車はせいぜい国産で500万まで。
    旅行も一泊2万以上は文不相応でしょう。
    宝石も無理。時計はスウォッチまで。

住宅ローンも3500万が限界。
    これが現実です。

ここに書き込んでいる人は、年収2000万以上か空想家。

99. 891 匿名さん

大きな家、子どもが私立、車を所有だからといって、年収2000万円以上というわけではないですよ。
    いろいろだと思います。

100. 892 匿名さん

別荘持っているのは妻実家でうちは年収1200万で別に金持ちじゃないです。

101. 893 匿名さん

贈与された大きな家、子どもが私立幼稚舎学費祖父負担、外車を5台所有名義不動産管理会社、学会海外旅行、だからといって、年収1000万円以上というわけではないですよ。 いろいろだと思います。
    研究職を続ける事ができるのも偉大な祖父母のお陰です。

102. 894 匿名さん

孫子の代にうまく資産を残されたんですね。

相続でかなり持っていかれるかと思いますけど、
    それでもしっかり残るくらいの莫大な資産だったってことですか?

知人は同族経営の形態にして家会社等一切相続税の対象にしないようにして、
    孫子3代まで働かなくてよいくらい溜まった、と言ってましたが・・

普通はかなり取られますよね

103. 895 匿名

前から変なカキコ多い。
    何人かだけど…。

104. 896 匿名

次は1000万〜1200万とか、もっとスレを分けた方がいいよ。今の状態だと、生活感も何もあったもんじゃないわ。年収いくらか書いてない書き込みも多く、参考にもならない。

105. 897 匿名さん

年収云々もさることながら、住んでる場所によってスレ分けないと。

都心とそれ以外では全てが違い過ぎる。

106. 898 匿名さん

ネットの中だけならいくらでも金持ちになれます。
    現実は年収300万でボロアパート住まい。

107. 899 匿名さん

>897
    んなこといってたら各地方別にしないといけなくなっちゃうよ。

地方だって地価の高いところはあるし
    たとえば中学受験した場合なんかの費用は西高東低らしいし
    たとえ地価が安くても子供の大学は下宿必須だと結構かかっちゃうだろうし。

108. 900 匿名さん

税金というのは、ある税金を免れたとしても他のことで払わなくてはならないようにできてるので、意味ないです。

109. 901 匿名さん

年収1000万円なら、それに合った生活をしないとね。
    大きな家ぐらいはいいけど、援助してもらって外車にまで乗ってるとおかしくないですか。

110. 902 匿名

別におかしくないです。
    ○○さんはおかしいと思います!って先生に言いつける小学校でもあるまいし、この世は小さな教室の中ではありませんから不平等で当たり前と皆さん分かってる事でしょう。
    倹約スレではないんだし参考にとかではなく親の援助、地方、子供いない等々、様々な事情のある日本中の一馬力1000万の生活感を単純に面白がれば良いのでは?
    イヤなら東京在住一馬1000力万、子供公立一馬力1000万、親の援助無し一馬力1000万、国産車一馬力1000万、アンチブランド品一馬力1000万と御自身でお好きにたてられては?

111. 903 匿名さん

>898
    わざわざ自己紹介ありがとうございます。

112. 904 匿名さん

>前から変なカキコ多い。
    >何人かだけど…。

もしかして、昨日のネックレスの話でしょうか?
    だとしたら、私の現在のうちはサラリーマン、専業主婦(パートちょっと)子ども二人(公立)の4人でほんとに1馬力1000万です。でも、私の実家がちょっと余裕あったので、嫁入り道具というか母から譲り受けるものなどはちょっと、今の家庭で用意できないものばかりです。それだけに今の生活だと使う場面がなくて、ちょっともったいないなと思っていたので相談しました。現金や自宅購入、車の購入などの援助はいっさい受けてません。基本、主人の収入で身の丈にあった生活です。お金で確かに救われる事ももあると思いますが、これまでの人生、ほんとに主人と生活できてよかったなあ、と思ってます。母も多分、娘に譲るのが楽しみになっていると思うのであまりそこはつっこまないでくださいね。

>876さん
    リフォームも考えてたのですが、まるきり形を変えちゃうのもなあ、と思ってんです。でも、ブレスとかでそのままチェーンつかうのはいいですね。実は母の淡水パール3連ネックレスをリフォームしたときに短くしたのでいくつか余っているんです。ブレスにして切って余ったチェーンとパールを合わせて別のものを作ってもいいかも、と今思いました。ありがとうございます。実家に返ったときにまた、母と相談してみます。
    ↑あ、確かにこういうときは母に相談しますが、リフォーム料金は基本、自分でだすつもりです。でも、結局、母のいきつけの店でお願いするから母持ちになっちゃうかも。

113. 905 匿名さん

>882さん

1泊1人3万以上のお勧めの宿を教えて頂きたいです。
    箱根ではいつも強羅花壇さんにお世話になっていますが、たまには他の旅館にも泊まりたいなと思っています。
    九州、四国あたりの温泉旅館も教えて頂けると有難いです。

114. 906 匿名さん

>大きな家ぐらいはいいけど、援助してもらって外車にまで乗ってるとおかしくないですか。

親にお金を使わせた方が相続税が節約できますから。
    自分のお金を使うよりも、効率が良いんです。

115. 907 匿名さん

外車もいいですよね。
    うちも車をもらいましたが、知的な職業なので国産車の方がいいかなと思って国産車2台所有しています。

116. 908 匿名さん

他力本願

117. 909 匿名

905さん

882です。東北地方在住なので、あまり四国や九州などの温泉にいくことはありませんが、箱根近辺でしたら、伊豆高原にあるお宿 うち山がよかったです。
     この温泉は、メゾネットtypeで、すごくくつろげます。支配人が、同郷出身でしたので、話がはずみました。(食器が錫ですごくオシャレでした。)

あと東北では、宮城あたりだとだいこんの花や茶寮そうあんがお勧めです。

118. 910 匿名さん

>知的な職業

自分で書くところがちょっとイタイ

119. 911 匿名さん

>909
    大人はそれでくつろげるかもしれないけど、子どもは退屈ではないですか。
    それとも高齢の方でしょうか。

120. 912 匿名さん

>909さん

東北情報ありがとうございます。

メゾネットタイプですと、熊本・天草の五足のくつみたいなお宿でしょうか?
    良さそうですね。
    私は東京出身で田舎が無い為、全国の温泉宿に行くのを楽しみにしております。
    今度東北のお勧め宿に行ってみたいと思います。

121. 913 匿名

904さん
    お母様とリフォームの相談♪楽しそうですね~自分で出そうとお気持ちがあるのですね。偉いなぁ。
    私も実家が余裕がありジュエリー類は生前からお下がりよくもらってました。
    母の形見の着物の洗い張りや寸法直しは父が先に出してあげると言ってくれたので素直に甘えました(笑)
    形見の着物を着て一緒に観劇や食事などに行くのを楽しみにしてくれてます。
    観劇は父が観たいものに付き合うという形なので切符の手配も父の都合でしてくれて食事は夜出してもらったら昼に主人がというように、額は低くても気持ちを返そうと出来る範囲でしてます。
    帰省すれば未だに旅費相当のお小遣いをくれるし、此方に出てきた時も主人が出した食事代相当のお小遣いくれるので結局出した事にならない訳ですが…
    幾つになっても子供には何かしたいと思っているようですよね。

変な書き込みは私の事ではないはず(笑)
    車は我が家の外国車よりも高価な国産車をくれると言われましたが、主人と私の好みで無かったので貰いませんでしたが、購入の援助はありません。
    外国車と言っても、まず予算ありきな選択でプリウスも検討していた程度だし。
    地方だし子供いないし時計にも拘らないし旅行もしないし車も家電も壊れるまで。
    記念日クリスマスバレンタイン等のプレゼントのやり取りはなく外食だけ。
    家で晩酌もせず年二回バーゲン時に主人の仕事兼私服、私の年に一度のジュエリー位の贅沢。
    肌の色が白いからかエステはどこ行ってる?と聞かれる事もありますが、肌も強く髪も眉毛睫毛も剛毛なので普段は素っぴん。デジパ年一回。ネイルも着物なので短くと美容代がかからず、その分でランチ(笑)あと贅沢は習い事させてもらってます。

私も今の生活に満足してます。主人に感謝してます。友達には多分我が家の二倍三倍数倍や共働きの人も居ますが子供の将来の話や旅行の話や記念日のプレゼントの話など色々な話を聞けて楽しいですし、お小遣い何に使う?みたいな話って大人になってからはしないのでこちらの同年収の方のお話も楽しいです。

122. 914 匿名さん

>913さん
    お話相手がおらず、だいぶストレスが溜まっているようにお見受けいたします。
    お子さんもいらっしゃらないようなので、少しお勤めに出てみてはいかがでしょうか?

おせっかいでしたらすみません…
    少し気になったのもですから。

123. 915 匿名はん

心が豊かに過ごされていて心地よいですね、秋の快晴も気持ちよいですよね。

温泉だったら九州大分県湯布院
    無量塔 離れ メゾネットタイプ
    2〜3泊なんかいかがでしょうか?

赤ちゃん連れでも宿泊可能です。

124. 916 匿名

914さん
    お喋りは大好きですが、習い事もしておりますしランチに出かけたりもしますのでストレスは溜まりませんよ。
    主人が望まないので働きには出ません。
    一馬力スレなのにスレ違いなお気遣いを、わざわざありがとうございます。
    続けると他の方のご迷惑になりますのでこれにて失礼しますね。

125. 917 匿名さん

なんだか高齢の人が多いのかな。
    30代ぐらいの人はいますか。

126. 918 匿名

はい!
    私は三十代です!

127. 919 匿名さん

はい!
    私も30代です!

車には全く興味がありません!
    なので、ここの話題についていけません・・・

128. 920 匿名さん

30代で車に興味がない人ってどういう人かな。
    あまり聞かないよ。

129. 921 匿名さん

結構居ると思ってたんですが・・・

千葉や埼玉に住む友人は皆、車に興味があるみたいで生活にも車必須ですが、都内の友人は大抵ロードバイクやコンパクトカーで移動していますよ
    東京の道は狭いですし3ナンバーの車は都内には向いていないと思います
    特に目黒区渋谷区の道は一通も多いし大きな車は不便です

130. 922 匿名さん

俺も車ほとんど興味ないな。
    ずっとゴルフ乗ってる。丈夫でいいよ。

131. 923 匿名

車や時計でなかったら30代は何に興味があるんですか?
    話題を振って下さいな。

132. 924 匿名さん

大きな車が通れないなんて、救急車や消防車とかも通れないのですか。
    たいへんですね。

133. 925 匿名

胡散臭げな生活感を出さない人がいいなぁ

134. 926 匿名さん

>>923

そりゃ仕事でしょ。あとは子供の教育。
    消費生活だったらグルメとかワインとかインテリアとか
    音楽とかゴルフとか趣味関係とかいろいろあると思います。

時計や車なんて道具としてならともかく贅沢アイテムとしては
    まさにオワコンですよ。

135. 927 匿名さん

もちろん車や時計に興味があっていいんですよ。
    でもゴルフに興味がなかったりワインに興味がない人が
    いるように車に興味を持たないひといます。
    そしてそれは10年前より増えているように思えます。

136. 928 匿名

教育費もグルメもワインもインテリアも話題あったじゃないですか。
    ゴルフや音楽の話をしたければどうぞ語って下さいよ。

137. 929 匿名さん

車のことになるとムキになる人っていますよね。
    時計やバッグなんかよりずっと高いからね。

138. 930 匿名さん

車を買えない、維持できない、

車は買わない、道が狭い、興味が無い

云々に言い換えてるだけに聞こえる

139. 931 匿名さん

B a k a/なのか?

140. 932 匿名さん

金がないので高級ワインが飲めないし、子供を私立に行かせられません。

141. 933 匿名さん

金がないので本当は行きたい海外旅行我慢しています。
    テレビで成田とか映るといまいましいと思います。

142. 934 匿名さん

車を買わない自由もありますよね!

自動車税1台10万円程度しますよね。
    6500cc排気量があったらそれぐらいするでしようから、大学時代自動車税1台12万円したな!

143. 935 匿名さん

高級ワインなんていらない。
    海外旅行も興味ない。
    私立より公立の方がいい。
    でも、車はほしいよ。
    それだけのことです。
    無駄なことにお金を使いたくないだけです。

144. 936 匿名

そう、持たない自由もありますよね。
    我が家も買い換え当時まだ賃貸住まいで通勤は自転車、出張は公共機関だし滅多に使わないからレンタカーで良くない?と言ってみたら、
    忙しくて趣味だったウェイクボードやスノボもスポーツクラブも辞めちゃったし車位好きにさせてくれ(;_;)と。
    言ってみただけです(笑)買ったのも300万以下の車で10年は持たせたい。その前は主人が独身時代からのアウトドア用でサーフでした。サーフの方けっこう居ましたよね。40代に受けるんでしょうかね?
    家族旅行は子供幾つまで行けますかねぇ
    子供達の年齢差にもよると思いますが、金銭的な事じゃなくて中学高校受験が始まる頃には大きな休みの間にも塾も講習もありますよね?
    それを過ぎると友達と遊ぶ方が良くて家族旅行なんて付き合ってくれなさそう。
    結局、車と旅行の話以外出てませんね。

145. 937 匿名さん

子どもが大きくなると、なかなか予定が合わなくて、旅行に行くことができません。
    部活や塾の講習などの予定がわからないので、旅行の予約もできないのです。
    それでも、部活とかだと休んで長期で海外や北海道などに旅行に行く人もいるようです。
    うちの子の行ってる塾の人たちは、小さいときから海外にいろいろ行ったことがある人が多いようです。
    それに送迎も車の人が多いです。
    もしかして、うちの子の学習塾はお金持ちの子どもが行くところかなと思いました。
    学費も高いようで、行きたくても行かせてもらえない子もいると聞いています。
    うちはお金持ちではないですが、行かせることができてよかったです。

146. 938 匿名さん

車を持つのと車が趣味なのは別だよ。ベンツなんて車にどっちかというと興味ない人が多いと思う。

147. 939 匿名

ベンツと言えば最近SLが500万代~とCM見ましたが、自分の中でSLて最低700万代~と思ってたのでビックリ。
    円高だからでしょうか世界的に不況だからでしょうか?
    他の国も若者が車に興味がないんでしょうかね?
    500万になっても最長10年位で買い換える物にお金掛けられないんですけどね。

148. 940 匿名

中学受験するなら四年生まで、高校受験からなら部活休ませて中二まででしょうか。
    記憶に残るような旅行を経験させたければ物心ついてからだろうし十年よりも短い期間なんですね。
    自分は兄妹全員中高一貫校でしたが、塾に通わず家庭教師でした。今は家庭教師位じゃ間に合わないんでしょうね。
    末っ子なもので兄姉の受験もあった為か旅行の記憶が余り無いです。
    親も仕事が忙しくてカレンダー通りしか休んで無いし、遺伝的な事でなく育った環境って事で生活感も親の趣向と似ますよね。

149. 941 匿名さん

車には全く興味が無いので旅行ばかりしています。
    国内、海外問わず毎月のように旅行しています。
    旅先では車借りて走ります。
    都内では小さな燃費のいい車で十分です。

価値観って、いろいろなんで誰でも車に興味あると思わない方がいいですよ。おじさん達。

150. 942 匿名さん

あれSLじゃないよ

151. 943 匿名さん

もうさ、車の話題やめない?
    おっさんばっかり盛り上がってるもん

30代の人いない?

152. 944 匿名さん

子供が小学校上がる前は年に最低二回はハワイち行っておりガイドブックが書けそうな勢いだったがしばらくプライベートな海外旅行は行ってない。

153. 945 匿名さん

海外旅行によく行く人は、帰国子女でもなく、駐在したこともない人が多いでしょうね。

154. 946 三十路の車好き

>>939

アメリカでE63いくらか知ってる?

155. 947 匿名さん

帰国子女ですが、友人に会いがてら海外旅行はよく行きますよー
    海外の友人にも喜ばれます

駐在した事は無いですね

156. 948 匿名

だって30代は年代言うだけで話題をふらないから。
    ゆとり世代は受け身だから?

えっSLじゃないの?自分のイメージてベンツのファミリー(コンパクト?)カーも日本では出回って無かったの15年位前のイメージなもんでCMの短い映像じゃ違いがわからなかった。
    世界の番長アメリカは自国車のが人気ありそうなイメージ。幾らなんだろ?

157. 949 匿名

>>945

駐在したこともありますが、海外旅行は年に2〜3回は
    行きます。

駐在&出張と旅行というのは別ものですよ。前者は
    仕事ですが、旅行は遊びなんですから。

158. 950 匿名さん

30代がゆとりって、一体どういう世代認識をしてるの?

いくつなのか知らないが、随分と酷いね。

E63 AMG Price でググるだけでOK。便利な世の中。

159. 951 匿名

結局話題はふらないわけね

160. 952 匿名さん

30代です

先程行っていた車は、値段的にSLでなくてSLKですね

車、旅行、ゴルフ、教育にも興味ありますよ。

ワインも美味しいのであれば飲みますよ。

周りに車乗らない人いますが、たいていはお金の節約している人が多いです。

電車、車、タクシー等の交通手段を選択して移動する便利さを知らないかな。

161. 953 匿名さん

30代です

先程話題にでてた車は、値段的にSLでなくてSLKですね

車、旅行、ゴルフ、教育にも興味ありますよ。

ワインも美味しいのであれば飲みますよ。

周りに車乗らない人いますが、たいていはお金の節約している人が多いです。

電車、車、タクシー等の交通手段を選択して移動する便利さを知らないかな。

162. 954 匿名さん

俺も留学はあるけど駐在はないな。海外出張は年に七八回、多いと毎月。家族との海外旅行はマイレージで行ってまーす。

163. 955 匿名さん

30代です 。

パーク&ライド新幹線飛行機など
    使っています。

車、旅行、美術館、教育、グルメにも興味ありますよ。

若い人がいて良かったです。
    レースに興味がありサーキットで走行会に参加しています。自走なのでキヤリアカーが羨ましいですよ。
    キャンピングカーも欲しいですね。

164. 956 匿名さん

田舎の人ですか?もはや都心じゃ自分で運転する人なんか誰もいないです。

165. 957 匿名さん

私も疑問に思っていた。
    車で移動って仕事じゃ時間的に無理でしょう。移動時間が読めないんじゃね。
    運転の時間がもったいないし、疲れるだけの代物。

166. 958 匿名さん

家建てたんで駐車場ありますが、駅も近いし車持ってません。
    子供が出来たら買うかな。
    でもコンパクトカーでいいかな?
    旅行は頻繁に行っていますし、外食も美術鑑賞も好きです。
    休日は夫婦でクロスバイクに乗って都内どこでも行っちゃいます。
    渋滞知らずでお勧めですよ。

167. 959 匿名さん

今持ってないならいらないよ。惰性で持ってるけど月に乗るのは三回くらいだな。

168. 960 匿名さん

休暇は、車で蓼科高原などへドライブしたりします。
    電車やレンタカーでは楽しくないですよ。
    海外旅行はあきました。
    帰国子女、留学、駐在したことあります。
    カリフォルニアに親戚が何人かいます。

169. 961 匿名

戸建てなら駅までに人気のない道もあるかもしれないし子供の送り迎えには要るだろうね。

170. 962 匿名さん

>田舎の人ですか?もはや都心じゃ自分で運転する人なんか誰もいないです。

うそ。笑えました。
    都心のどこだよ。

171. 963 匿名さん

いいところの子どもは、学校も塾も車で送迎してますよ。
    レンタカーなんて使わない。

172. 964 匿名さん

車のないやつはレンタカーやタクシーでも乗ってろよ。

173. 965 匿名

車あるけどタクシーも乗りますよ
    車じゃ外食して飲めないし

174. 966 匿名さん

車なてもってても普段は乗らないの。車命って田舎の人かガキが抜け切ってないやつだろ。銀座くらいなら歩いて行くよ。帰りはバスかタクシー乗るけど。

車はコストコ行くときくらいしか乗らね。

175. 967 匿名

とりあえずまとまったお金が手に入ったら、不動産か車で少しは貯蓄の考え方は古いのか?

ミニカーの豪華版
    大人買い ありだと思うけど…

176. 968 匿名

男の子も乗り物にハマる子と戦隊ヒーローにハマる子といるみたいだし色々なんじゃないですか。
    身近な所で甥っ子は両方ハマってるけど、乗り物は普通車じゃなくて電車と消防車とかコンクリートミキサー車好きなんで大きくなったらどうなるんだろう。

177. 969 匿名さん

車はあるけど、コストコには行ったことないです。
    タクシーは、出張や旅行のときの観光タクシーぐらいしか使いませんね。

178. 970 匿名さん

車はなくてもいいかなと思うのですが、近所や子どもの学校、塾の人たちが車を持っている人が多く、送迎することがあたりまえのようになっています。
    外車や高級な国産車、普通車2台所有という人もいます。
    海外旅行も行ってるようで、子どもがおみやげをもらうので、うちもそれなりのところへ行ってお返しをしています。
    そういうおつきあいもあるのかなと思います。
    海外旅行ぐらいは、ふつうの家庭でも行ってますが、車を持っている人はお金持ちという感じがします。

179. 971 匿名さん

>戸建てなら駅までに人気のない道もあるかもしれないし子供の送り迎えには要るだろうね。

というより、中学生以上になると塾の終了時間が遅くなるので心配だから送迎する人が多いのです。
    車があってよかったということは、よくあります。

180. 972 匿名

マンションの隣下が塾です
    雨の日の夜はお迎えの車で一杯です。

181. 973 匿名さん

車の有無の話ではなくて車が趣味かどうかの話でしょ。

車に興味がないのと所有するかどうかは別。
    おれは車に興味がないけど女房が使うからもってるよ。
    平日に自分で運転することはまずないし週末も含めて
    週1回未満かな。

182. 974 匿名さん

>>968

戦隊やミニカーにはまるなんてせいぜい幼稚園くらいまでだよ。
    小学校に上がるとつき物が落ちたようにそういうものには興味をなくす。
    その代わりサッカーとかゲームにはまるけどね。

183. 975 匿名さん

>960さん
    なんで蓼科高原なんですか?
    私は小さい頃しょっちゅう行ってたので飽きました

海外旅行は何度行っても飽きません。
    まだ20ヵ国ほどしか行っていないので、これからも行くと思います。
    今行きたいのはブータンとタジキスタンです。
    もう一度行きたいのはメキシコとボリビア、南アフリカです。

184. 976 匿名さん

>マンションの隣下が塾です

塾が近くていいですね。
    うちの子が行ってる塾は、大手の進学塾なのでマンションには入ってないので送迎をしています。
    塾の近くのマンションの子どもたちは徒歩や自転車ですが、雨の日は送迎してもらっています。

185. 977 匿名さん

中学生にもなって、お迎えが必要なんですか?

中学の頃の塾帰りの楽しみは、他校の彼氏と一緒にコンビニに寄る事だったけど。。。
    今の子達はそれが出来ないんですね

186. 978 匿名さん

>中学の頃の塾帰りの楽しみは、他校の彼氏と一緒にコンビニに寄る事だったけど。。。

それ何時ごろですか。
    そういうことも心配だから送迎してるんでしょう。
    今は、きちんとした塾は入室、退室したとき親の携帯に着信することになっています。

187. 979 匿名さん

ある程度、しっかりお勉強系の塾だとお迎えや携帯に連絡はわりと普通ですよね。私が今住むところも地方ですが、そんな感じですよ?送りの車が6時、7時頃、お迎えの車がずらっと夜9時、10時頃に並ぶとかね。塾に来ている子の何割が車送迎つきかわかりませんが、けっこうな台数が並びますね。977さんはかなり世代が上の方か下の方でちょっと、塾とはまだ必要ない世代なんでしょうか?
    今、私の子は男の子で6年生。今までZ会のみでお勉強系は何もしてません。中学はいると、テストを自分の知らない集団で受ける体験も必要かなあ、と考えてます。アットホームなご近所塾か、大手塾かぼちぼち考えてますが、もし、大塾で駅でいうと一駅向こうの塾にいくなら、私もそのずらっと並ぶ車の一台になります。車に興味はないけど、道具としてほしいですね。
    ちなみにZ会とくらべると、週2.3回の塾代もけっこうかかりますね。

188. 980 匿名さん

うちは、近くにたくさんの進学塾があるのですが、学校の友だちと同じ塾に行きたいということで少し遠いですが、近くの塾と同じ塾に行ってるので送迎をしています。
    週2回とか、3回とかのコースがあって、月3万円ぐらいです。
    夏期講習などもお金がかかります。
    模擬試験が年2、3回あります。
    送迎のとき、車を駐車してはいけないところがあるそうなので気をつかいます。

189. 981 匿名さん

977ですが今年33歳なので、かれこれ20年近く前ですね・・・
    20年も経てば犯罪数も変わってますし、送迎は仕方無いのかも知れませんね
    失礼しました

190. 982 匿名

地方在住ですが5.6年前までは有名塾近くのバス停から乗車する小学生の集団を見かけてましたが、いくら自宅最寄りバス停で親が待っていたとしても、もう危ないと思うようになったのか最近は見かけませんね。
    自分も中学から私立行ったけど小学生の頃は9時、遅くとも10時には寝なさいって感じだったのに今の子は可哀想だなと思っちゃいますね。
    今の子は親の方針が女の子も良い縁談の為の最終学歴を得られるか。ではなく、良い職業に就けるか。なので大変そう。
    20年前は短大.大学出たら世間擦れしてない箱入り娘ですって家事手伝いで花嫁修行の習い事させて23.4迄にはお見合い結婚する従姉妹達も居たけど、今も女の子はお見合い結婚多いですが外で仕事させない家はなくなりましたし、お勤め経験ないお嫁さんもいなくなりました。

191. 983 匿名

1000万代だと中学受験コースは良い車に乗れないですよね
    塾代と六年間の費用はだいたい1000万だから
    かといって車にかけて費用捻出出来ないのも見苦しいですね
    ベンツな親の子供が資産もないのに?ならあちゃーです。

192. 984 匿名さん

いやいや、たかが塾の送迎に
    高級車でお出迎えせんでもいいでしょうに。

普通に軽やコンパクトカーで送迎しても
    違和感ないでしょう?
    どんだけ見栄っ張りなんだよ。

金持ちが皆、高級車に乗ってると勘違いしてるんでしょうかね。

193. 985 匿名

やはり此方はサラリーマンの方ばかりなんでしょうか?
    自営業の方いらっしゃいます?

194. 986 匿名さん

自営業です。
    なんですか?

195. 987 匿名さん

また車の話ばかり・・・なんか1000万スレって、話がループしてるだけだな。

196. 988 匿名

その3 出来てます…

197. 989 匿名

やはり此方はサラリーマンの方ばかりなんでしょうか?
    自営業の方いらっしゃいます?
    自営業の方所得が急に上がる場合
    どの様な節税方法がありますか?
    償却期間6年程度年間200万円ぐらいです。

198. 990 匿名

ご実家も自営業の方はいらっしゃいます?

199. 991 匿名

週末は近くの玉川高島屋に出かけます。

女房を連れて明治屋と食料専門店を回ります。

近所のスーパーより3割高いですが、週1回なので金銭的には大したことはないです。

年収1000万を超えてからは、もう15年以上、ずっとこの生活パターンが続いています。

年収1000万円台に近い生活感だと思っています。

200. 992 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194089/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸