注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住商ホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住商ホームってどう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-05 15:46:22

はじめまして。
大阪 鶴見区にある住商ホームというところで新築一戸建てを検討しているのですが、評判はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-14 06:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住商ホームってどう?

  1. 27 購入経験者さん

    引き渡しのときに、建具に傷がついていたのですが、
    「傷ついてますねぇー」といって、ほったらかされています。

    小さい傷なので、これぐらい辛抱しろといわれているのでしょうか?

  2. 28 購入検討中さん

    高いローン取組手数料で困っているものです。

    以前、このサイトで、ローン取組手数料の記事を見かけたのですが、
    いつのまにか削除されています。

    参考になる情報があれば、教えてください

  3. 29 入居済み住民さん

    始めまして。
    色々と書かれていますね。
    ちょっとびっくりしました。
    私は淀川のほうで一軒家をお願いし、入居しているものですが、私のときはとても対応が良かったですよ。
    説明も丁寧でしたし、打ち合わせでいった会社の雰囲気もとても良かったです。
    すんでみての感想は、思い通りのものです。
    別におかしなところは見当たりません。
    とても満足しているのですが、嫌な思いの方もいらっしゃるのですね・・・。
    なんだかコメント見てて悲しくなりました。

  4. 30 契約済みさん

    ここの存在を知らずに契約をしてしまった者です。
    すごくショックです。
    確かにかなり強引な感じでした。

    本当に契約前に、ネットで調べるべきでした…

    無事に入居できて、何事もないことを祈るばかりです…

  5. 31 購入検討中さん

    契約に至ったあとにもあれやこれやで費用がかかるんでしょうか?

    ちなみに、工務店さんの施工は満足いくものなんですか?
    入居済みの方たちの、建物に対する満足度も教えていただきたいです。

  6. 32 購入検討中さん

    かなり強引に事を運ぼうとする印象があります。
    ためしにローン審査が降りるかどうかチャレンジしましょうと軽く言われそのまま何の説明も無く契約まで持っていかれました。

  7. 33 物件比較中さん

    営業マンの当たり外れが多いぽいな本社行ったが客がいるのに奥の事務所?みたいな方から大声で怒られてる声が聞こえた客がいるのに(笑)まぁ3流はこんなもんでしょうなあとの対応も想像できるわ
    同じ間取り広さでももう200、300足してタマホームとかにした方があとあといい気がするな
    あと営業も昔は悪かったですみたいな奴ばっかだな

  8. 34 契約済みさん

    よく契約の差し替えを求められますね。

    最初は、丁寧に宅建資格者が説明していましたが、契約の差し替えの時は、
    営業マンが、ろくすっぽ説明なく、「これに切り替わります。」というだけ。

    もとの契約のコピーを取っていないので、決済のタイミングで、どうなるのか
    不安でたまりません。

  9. 35 ご近所さん

    ローン斡旋手数料に関しては、検索エンジンでいっぱいでてきます。

    http://preseek.cocolog-nifty.com/loan/2005/09/qa39_b038.html

  10. 36 入居済み住民さん

    引渡し後に、突然工事業者が来て、浴室を工事してきました。
    引渡し時に未完成の部分があるのは、具体的に聞いていましたが、まったく説明のない箇所の工事が存在したのも驚きだが、いきなり工事業者が連絡もなく突然きたのも驚きです。
    とにかく、営業と施工の連携が悪すぎる。目に見える部分で引渡し後に欠陥があり、引渡し前の社内チェックなど皆無だったとしか思えません。

  11. 37 匿名

    なんか読んでて無茶苦茶に感じる文面もありますね

    正直不動産屋に限らず大きな買い物をする時は会社選びから入るのが基本かと思いますが、本当に会社さえ良ければ良いのでしょうか?

    本当に選ばないといけないのは「担当者」だと思いますが?

    どこの企業でも社員はロボットじゃないですよ?

    会社がいくら教育しても10人いれば絶対10人の性格があり細かく言えば喋り方、トーン、仕草…ましてや我々買う側も10人十色…
    受ける印象も変わってきます。

    どんな大手の企業でも社員を全く同じ人間には出来ません

    以前新車を購入しようと数件のお店をまわりました。
    とても親切に対応して頂いた営業マンも居たかと思えば本当に都合の良い事ばかり言い、態度も悪く言う事がコロコロ変わる営業マンも居てましたよ!?
    (ちなみにしかも最大手のディーラーですよ。)

    電化製品を買いに大型店舗にも行く事がありますがほんとに腹立たしい態度をとるセールスマンも居てます!

    おそらく前述した会社は社員教育もしっかりなされてるかと思いますが…

    現在東淀川区で知人の紹介で住商ホームさんに住宅を探して頂いてます。

    ほんとに一生懸命動いて頂いてます。
    他、4社ほど不動産業者さんを回ってますが私が受ける印象は一番良いです。

    紹介して下さった知人も喜んでます。

    何かダラダラと長文すみませんでした。

    読んでて本当に悲しくなりました。

  12. 38 入居済み住民さん

    JIO に加盟していると聞いたのですが、関係書類がなかなか送られてきません。
    建築主の住商さんが倒産しなければいいのですが。。。
    ここでも、いろいろ書かれているので、非常に不安です。

  13. 39 匿名

    住商ホームさんは
    非常に対応もよく
    丁寧に説明してくださりました。
    入居後の対応もよく
    安心しております。

    外見のセンスなどですが‥
    非常にお洒落だと
    私は思います。

    噂では評判が凄く良いですし、安心してオススメできます。

    個人かってながらの
    意見ですが
    どうぞ 変な噂に流されないようにしていただきたいです


  14. 40 ご近所さん

    近くでリフォームされた家は事前に挨拶あるのですが、住商さんが家を建てられるときは、いつも挨拶ありません。
    これって、注文した人が断っているのかどうかしりませんが、ある日突然、大きな音で朝早くから工事が始まるとビックリしてしまします。

  15. 41 匿名さん

     国の定める上限額を超えて報酬手数料を徴収したとして、国土交通省近畿地方整備局は4日、不動産仲介業「福屋工務店」(大阪市)を近く業務停止処分にする方針を決めた。仲介の際、正規の報酬手数料とは別に「企画料」名目で25万円を徴収しており、宅地建物取引業法に違反すると判断。この日の整備局の聴取に対し、同社側も違法性を認めた。

  16. 43 購入検討中さん

    融資取組立会費用で購入価格の1%程度かかるのは、そんなものなのでしょうか?

  17. 44 匿名さん

    ローン斡旋手数料はよく出てきますが、融資取組の立会費用は聞いたことがありません。何かの間違いではないでしょうか?よく確認されるべきです。

  18. 45 匿名はん

    ローン斡旋手数料としても、購入価格の1%であれば3千万円の物件で30万円になるので、かなり高額と思われます。何の対価か聞かれたほうがいいのではないでしょうか?納得いかなければ、お近くの宅建協会で相談してみるのもいいでしょう。

  19. 46 匿名様

    >>41

    ここ住商ホームだろww

  20. 47 匿名希望

    >>40いつも…ってww

  21. 48 STAFF

    No40 様へ

    ご指摘ありがとうございます。


    今後繰り返さぬよう気をつけてまいります。

  22. 52 入居済み住民さん

    以前住商ホームさんでお世話になりました。

    とても丁寧な対応をしていただけて本当に本当に満足しています。
    社員のかたもみなさん面白く親身になってくださる良い方ばかりでした。
    私の友人もお世話になったのですが、同様に満足していましたよ。
    会社も住商ホームさんの親しみやすい雰囲気が出ていて可愛らしいピンクの建物で私は好きです。
    私は周りの方に勧めてます☆

  23. 55 入居予定さん

    ここでは契約しませんでしたが、以前物件を探していたときに
    モデルハウスを見させてもらったんです。

    ・勧誘電話がしつこい
    ・手付金入れさせようと必死すぎ

    などの理由で取引はしませんでした。

    今は他所で希望の物件に出会えたので、本当に良かったです。

    もしココで物件を検討するなら、営業マンの人格や入居済みの物件など
    観察しまくった方が良いですね。
    まぁそれはどこでも一緒ですが。

    火の無い所に煙は立ちませんし。

  24. 56 匿名

    同感ですね。
    関わらない方が身のためです。
    いい加減で適当で専門知識無さすぎで
    考える余裕与えなさすぎ!

  25. 58 物件比較中さん

    あらあら。
    評判良くないね。

  26. 59 物件比較中さん

    って、削除されまくりですやん。

  27. 61 匿名

    ↑バカじゃないの?
    一人で必死すぎwww

  28. 64 入居済み住民さん

    マナー悪い
    by パルコープ隣の分譲地住民

  29. 65 購入検討中さん

    豊里六丁目の分譲地検証中です。もう何件か契約されてるみたいですけど、住商ホームさんってどうですか?

  30. 69 匿名

    66は業者かもしれんし、違法行為もどうかわからんけど。
    近隣から嫌われてるのも、現場でのマナーが悪いのも、営業のタチの悪さも事実。
    一度、住商の営業と話しして、建築中の現場にでも連れて行ってもらったら?
    横堤のパルコープ横の所なんか見てみると良いよ。
    汚い現場も見れるし、営業の顔見て、住民がどう思ってるか住民の顔見れば想像つくはず。

  31. 70 物件比較中さん

    建物の施工はどうなんでしょうか?
    耐震のこととかいろいろきにんりますし。
    入居されてる方かどなたか教えて頂けませんか?

  32. 71 さゆり

    色々と評判悪いみたいですね。手付金入れさせようと必死ってのは当たってるかも。

  33. 72 匿名

    住商を選ぶ人はもっと他を見たほうがいい。絶対他の方がいいと思うから、あいつらは契約結ぶまではしたてにでるけど、結ぶとほったらかしです。私は住商で家を買ってしまい、今でも後悔しています。周りの住人も口を揃えていってます。

  34. 73 物件比較中

    ≫72さん
    営業マンがいまいちなのはわかったんですが、家の物件自体はどうですか?

  35. 74 入居予定さん

    営業マンがいまいちなのはあたってます。
    専門知識がないのに「あーした方が良い、こーした方が良い」と…

    でも何十件と不動産会社を見てきたけど、どこの営業マンも同じような感じでしたよ。


    物件は注文住宅だから、自分たちで外装内装のデザイン考えられるし、扉や水回りはトステムだから、そこそこ満足できるのではないでしょうか?


    ただ…
    一度も設計士と会ったことがありません。
    図面の打ち合わせなど全て営業マンとですが、これって普通なんですかね?

  36. 75 購入検討中さん

    土地と建物のセット価格と営業さんから聞きましたが、値引きなどはあるんですかね?

  37. 76 入居予定さん

    >>74さん
    うちも間取り決定の時など、すべて営業マンとでした。設計の専門知識がないので、建築確認申請などに時間がかかりました。間取りや概観などは、設計士、建築士とうち合わせのほうがスムーズなどではと思いました。
    結局うちも建築士、設計士の方とは一度もお会いしたことありません。

  38. 77 匿名

    それってホントに設計士が図面書いてるのかな〜

    名前借りてるだけなんじゃないの?

  39. 78 購入経験者さん

    基本建売ですので、どこの不動産屋さんでも営業マンが対応します。最終は1級及び2級の建築の資格持った方が建築確認の申請しますので大丈夫ですよ。注文建築になれば、図面1枚でも時価みたいな感覚ですから割高になりますよ、ハウスメーカーなどいい例ですよ。更地からだと言った言わないなどで最後揉めるの後味悪いですから、メモしておく事お勧めします。事前に仕様書の確認後、保証内容確認した方がいいですね、売主が潰れた場合を想定して・・・引渡しの時に購入された建築確認貰った方がいいですよ、対して使い道ないですが、購入後、役所が建物の評価算出する際、確認見せれば家の中見せる必要ないですし、業者さんに依っては、売主の名前で確認申請してるから渡せないみたいな事言う営業も居てますので、コピーだけでも貰った方がいいですね、その際は契約前に言ってる方がいいですね、中には決済終ればすごく横着な営業も居てますから。
    今日はこの辺で終らせます。

  40. 79 匿名さん

    入金後の対応の悪さ。
    二度とあいたくない。

  41. 80 匿名

    ≫79さん
    手付金入れられた後ですか?それとも決済の後ですか?

  42. 81 契約済みさん

    決済後です・・・

  43. 82 入居済み住民さん

    不動産会社なのでそれなりに色々あると思いますが、最近のホームページ観てたらしっかりしてきている感じです。
    前はホームページも見るからにやる気ない感じだったけど、今のホームページは作りもしっかりしているし、物件も探しやすいですね。
    私は住商さんで購入して、満足しています。
    まったく不満が無いわけではないですが、今のホームページみる限りでは色々と変わってきているのではないでしょうか
    大きな買い物なのでこう言うところの意見参考にされて、納得のいくマイホームを購入してくださいね。

  44. 83 購入検討中さん

    ホームページって今の水色っぽいやつですか?

  45. 84 入居済み住民さん

    83さん
    だと思いますよ。
    私はそっちの仕事しているので、やる気のある会社のホームページはちゃんとして居るものですね。

  46. 88 匿名

    専属販売の物件なら、仲介手数料も無料にしてほしいですね。

  47. 90 匿名

    仲介手数料は専属販売物件でも、取られる所は多いけど、取らない会社は、その分物件価格にのせてる所が多いみたいですね。
    ただローン代行手数料は、かなり高いですね。

  48. 91 アヒルのクチ

    最近、住商ホームで契約したけどココに書かれているような印象は受けない。

    仮の間取りの図面を何十回も書いてくれたり、小まめに初心者の俺のしょうもない相談に

    何度も乗ってくれてる。

    たしかに担当がタメ口っぽい話し方になる時もあるが、それだけ親身になり過ぎてくれてる

    ぐらいやと思ってる。

    ローンの手数料については、高いのかも知れんがそんなことで愚痴口言うのが嫌やから、

    俺は銀行で自分でローン組んだけど…

    この会社悪く言う人って、他の会社で家を建てても同じように何かにつけて

    文句言ってんじゃないかな?

  49. 92 契約済さん

    私も以前契約した者ですが、担当者が契約後に急に態度が変わったりは、一切ないですよ。
    どこの会社にも、いろいろな営業マンがいてますしね。大手企業とか役職の方でも、すごく対応悪い方もいてますしね。

  50. 93 匿名

    上2つは絶対住商の人間です。住商の肩をもつやつはいないでしょう。第一に買ったやつがそこまで住商をここでかばうやついますか?大概が住商が嫌で辞めた人だと私は思います。
    住商のスタッフ!なぜ住商と大手の名前と同じにしたの?壇

  51. 95 アヒルのクチ

    やっぱり住商の社員っていうてきたか…(笑)

    2ヶ月前に契約したんです。

    住友商事と同じような名前とか、別にどうでもいいんです。

    チラシ見て会社に行った段階でそんなんわかってたし。

    担当者に頼んだって会社の名前変更できんし。

    社員でも会社関係者でもほんまに違います。

    もっと良くても悪くても実益のある情報が欲しかったです。

  52. 96 契約済さん

    92です。私も東淀川区で契約した者です。
    95さんと同じ意見ですね。自分が100%納得出来る不動産屋なんてないと思うけど…

  53. 97 物件比較中さん

    東淀川区の物件を検討中の者です。
    営業マンや会社の事をいろいろ書かれていますが、建物の方はどうなんでしょうか?
    実際におすまいの方などの意見おねがいします。

  54. 98 匿名

    95さん、2ヶ月前に契約だと、まだ細かい話し合いなどされていないのでは?
    あとで分かりますよ。
    最悪だと…

  55. 99 匿名

    今、住商さんと契約するか悩んでるんですが…やめといたほうがいいでしょうか?契約してから、悪いとわかるような事があるような会社なんですか!?どんなことがあるのか教えて頂けませんでしょうか?

  56. 100 匿名

    98さんは契約された方ですか?
    後で最悪とは、どのようなことがあったんですか?

  57. 103 不動産購入勉強中さん

    >91 >95 アヒルのクチさん
    >92 >96契約済みさん

    悲しい現実ここでは良いことを言っても無駄です
    結局はこういう>93 >94みたいな糞が潰しにきますww










  58. 104 購入検討中さん

    100さんと同意見です
    98さん何が最悪なのか知りたいです
    感情的な意見なのか。。。
    法的に違法な行為をしているのか。。。

    もし違法な行為を行なっているなら具体的に教えて下さい

    宜しくお願いします。

  59. 105 匿名

    98は何が言いたいのでしょう?最後に後悔とかしたくない為に掲示板見たりするんやろ?こういう書き方するやつこそ最低。

  60. 106 購入検討中さん

    確かにそうですよね
    一生の買い物をするわけですから真実を知りたいですね。
    人間的な感情なんて人それぞれ違いますし、こちら側に一切責任が無いとは言い切れない所も
    あるかもしれません。

    今現在商談で進めている物件があるんですが、もし違法行為等が有るのであれば教えて下さい。

  61. 107 匿名

    もし本当に違法な業者なら営業停止やとっくに組合からも脱退させられてるのでは
    ないんですか?

    ましてやあれだけの現場や、しかも銀行の信用なんかは得られませんし
    10年も営業できなかと…

    対人間に対して腹が立つんでしたら担当者を変えて貰えば良いんではないでしょうか?

  62. 108 匿名さん

    担当者を変えてもらっても、都合の悪いことであれば、次の担当者からも返事が来なくなりますよ。

    必死だった契約前とは違い、契約後はがらっと対応がいい加減になる上、余計に嫌な思いをしました。

    最初の担当者にも、その代わった担当者にも、もう2度と会いたくありません。

    住商ホームを擁護している方がいらっしゃいますが、契約で一度も不安や、不満がなければ、

    ここの掲示板を訪れて、わざわざ検討中で忙しい中、書き込みをすることもないと思われます。

    なので、93番さんや94番さんのように、住商ホームの社員が書いているとコメントする方がいらっしゃるのも

    当然かと思います。

    不動産は他にもたくさんあるので、他の不動産会社も一度のぞかれてみてはいかがでしょうか?



  63. 109 アヒルのクチ

    しばらく見ない間に色んな事を書いてますね。

    明日は久しぶりの打ち合わせです。

    また、夢と希望という名のワガママを思いっきり担当にぶつけます(笑)

    思ってる事をちゃんとハッキリ伝えれば、応えてくれる担当なんで良かった。

  64. 110 契約済みさん

    私も契約をさせて頂いた一人です。
    読んでみればいろいろなことを書かれていますね
    私の場合わざわざ「住商ホームってどう?」などと検索したわけではありません
    住商ホームさんのホームページを拝見しようと検索したところ
    このようなページが現れたので覗かせて頂きました。
    私の場合一生の買い物をするのに1社だけまわって決めたわけではありません
    これまで約1年半ほどですが色んな業者さんに出向き、色んな営業さんのお話を聞き色んな物件も
    紹介していただきました
    その中で態度の悪い業者さんいましたよ
    契約を焦らされたり、契約を断ったら上司という方をつれてこられ夜中までしつこくせまられたりと嫌な思いもたくさんしました。
    私の場合契約をしても今のところ担当者さんの態度が変わったとかはなく一生懸命やっていただいてます。
    ただ一生の買い物です108さんの言うように1社で決めるのではなく
    何社か回って自分の納得のいく物件を購入されるといいと思います。

  65. 111 契約済みさん

    110の続きですが
    108さんの


    「契約で一度も不安や、不満がなければ、
    ここの掲示板を訪れて、わざわざ検討中で忙しい中、書き込みをすることもないと思われます。」

    そんなこと言ったら検討中の方がここで住商ホームさんの事を聞けないじゃないですか
    良いことも悪いことも含めて聞きたいんじゃないんですか?
    それで判断するのは本人さんであって我々がどうこう示唆する権利はないと思いますが?


  66. 121 契約済みさん

    3ヶ月ほど前に契約したものです。

    ホームページを検索したらその下にここがあったのでのぞいてみました。

    いろいろあるんですねぇ。

    まぁうちの担当者の方もよく言った事をスッポリと忘れている事もありますが、

    相当何回も図面の変更をしたり、しょっちゅう電話しているので今のところ問題ない・・・

    というか、よくやってくれてると思ってます。

    やっぱり担当者さんの性格とかにもよるんですかね。

    何かの参考になればと。

  67. 125 契約済みさん

    担当者誰にあたると失敗します?

  68. 126 匿名さん


    近所の人の評判が一番でないでしょうか?
    聞いたとこ、悪かったですが~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸