住宅設備・建材・工法掲示板「自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2014-11-15 18:08:09

新築の際にはルンバをぜひ購入したいと考えていますがルンバを使うに当たり建築する際に注意したらいいこと等ありましたら教えて下さい。
単純に戸のさっしはなしでないとダメ、収納部分にコンセントを設置して充電できるようにというぐらいしか思い浮かびません。
他にも実際使われている方でこうしたほうがいいということがあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-08-09 01:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。

  1. 101 匿名

    ルンバは動物と子供に攻撃したり攻撃加えられたりしますよ。

  2. 102 匿名さん

    子供が小さいということは親は若いし、家にいる機会も多いのでしょうから、
    普通に掃除機で掃除したら良いと思います。

  3. 103 購入検討中さん

    誰か、フローリングに傷をつけるか教えてください。

  4. 104 匿名

    いやです

  5. 105 匿名

    傷はどんな掃除機でもつきます。スリッパでもつくのだから気にしてもしかたがない。

  6. 106 元気に入院中

    家でスリッパなんてはかないなぁ。
    せっかくルンバ買ったのに使ってないよ。主人がルンバの手入れめんどいからイヤだと。掃除機かけるのイヤだっていうから買ったのに…。

  7. 107 匿名

    ルンバを使っている知人がお手入れはカンタンと言っていたのですが…?

  8. 108 匿名

    ダストボックスを外して中を捨てるという作業がらイヤなんだとさ。定期的なフィルターとかの掃除はさらにイヤだと。
    メインクリーナーでの掃除のがまだいいって言うけど今月はまだ1回しか掃除機かけてないってさ…恐ろしい。

  9. 109 匿名

    皆さんルンバにも色々種類がありますが、どれを購入しましたか?

  10. 110 匿名

    ルンバの購入を検討していて探していたら似たような掃除機を1万位で見つけました。
    ツカモトエイムの掃除機です。

    使ってる方いましたらどんな感じか教えてください。

  11. 113 申込予定さん

    中国地方圏内でルンバを扱っている電気屋さんはないんですかね?
    本気でほしいんですけどやっぱり電気屋さんで実物を見てから購入したいんですよね。

  12. 114 匿名

    ルンバのサイトに取り扱い店舗一覧があった気がしたが覗いてみましたか?

  13. 115 e戸建てファン

    ルンバじゃ無かったと思うけど
    ヤマダ電機ダイソンの横にあったな
    確かデモしてたよ

  14. 116 匿名さん

    ルンバの購入を検討しています。何か最近の情報ありませんか?

  15. 117 匿名さん

    >>116

    最近の情報?
    新型が出たとかそんな感じの?

  16. 118 匿名さん

    最上位機を購入して半年。お部屋ナビ機能が欲しかったからだがスケジュール機能は全く使っていない。
    しかしこいつのおかげで生活が変わった。常に床ぴかぴか。清清しい。

    <前提>
    床のほとんどがフローリングであればかなり有効。逆に絨毯だらけだと厳しいと思う。
    (ルンバは硬い床のほこりや髪の毛をかきだして吸引するのは得意だが毛足のあるものは基本的に不得意。薄手のラグの端にほこりをこすり付けて帰っていく・・・おい!笑)
    あと、床に色々家具や小物を置いてあるのも厳しい。ルンバをフル稼働させるためには基本床に物は置けない。

    <使いかた>
    家はラグもほとんどないので2LDKを二部屋に分けて(LightHouseという設定をする)

    ①HOME>窓際の部屋+LD+キッチン→②廊下+寝室+洗面所→③充電が少なくなり再びLDKに戻る→④窓際の部屋>HOME

    という動きにさせている。すごい便利。昼に買い物や用足しに外出する前に床に置いてある物や椅子を上に上げておいて、ルンバをスイッチオン。帰ってきた頃には勝手に掃除が終わってHOMEで充電を受けている。

    逆な言い方をすると、ルンバが動いている間家にいるのは馬鹿らしい。すごいうるさいし。でも見てると壁際や窓際などかなり執拗に掃き出して攻めているから端っこもかなり綺麗。ゴミボックスの掃除はこまめにやらないといけないが(3回に1回はする)。

    一軒家の人 >平屋でなければ最下位で十分でしょう。フロア移動しなきゃならんし。
    マンション >中クラスか、家のレイアウトが入り組んでいて部屋ナビで効率的に掃除
    させたいなら最上位。正直2LDKでナビは要らないかと思っていたが、ナビさせない
    と結構「掃除忘れ」する(キッチンを完全スルーされることが何度かあった)。
    もう一つのスケジュール機能は正直常に家に無駄なものが一切床にない人以外は不要
    なんだよなあ…

    ↓ここのサイトが具体的な使いかたについて詳しいです
    (輸入版なので一部国内版にない機能の説明がありますが)

    http://roomba.ivory.ne.jp/index.html

  17. 119 匿名さん

    一生懸命働いている姿を見ると、けな気でかわいく思えてくるってことはないでしょうか?
    うるさそうですが、稼働中も部屋でいっしょに過ごしたいと思っているのですが・・。

  18. 120 匿名

    >119さん

    たまにどう掃除のルートを決めてるのか気になって見てるときもあります 笑 可愛いですよ。
    初動は覚えているみたいですね。何メートル縦に動いて、その後どの辺で曲がるとかは。そのあとは・・・よくわからず。それほど部屋のかたちを「覚えている」感じはしません。
    後はぶつかりながら動いて、回るか縦に壁沿いにに動くか角度を変えて動くか対角線を直進するか…というプログラムが動いているみたい。この辺のテクノロジーが正直良くわからん。家に一緒にいるときはキッチンスルーしそうになると、おい!って感じで足で塞いで誘導したりします 笑
    「うるさそう」とおっしゃっているのでまだ持っているのではないのかな?と想像しますが、音は正直うるさいです。TVは一緒には見れません。夏ごろはテラスのデッキでノンビリしている間に部屋を掃除してもらう、という使い方はしましたが、冬は寒いので確実に外出時使用です。

  19. 121 匿名さん

    一ヶ月前位に最上機種を買いました。
    全室フローリングの段差なしなのでルンバにとっては最適環境です(^^)
    午前中に2階を掃除させて充電(けっこう時間がかかります)、
    午後に1階を掃除させています。
    人間ではとてもマネできないしつこさ(笑)でくるくるとよく動いています。
    しかも驚くほどほこりを集めてきます。
    音は確かにうるさいですね。同じ室内ではちょっと耳障りかな。
    電気代は一時間1円程度ということです。
    結論として、よい買い物をしたと思っています。

  20. 122 匿名さん

    119です。120さん、121さん、教えていただき有難うございます。
    ボーナスが出たので、さっそく明日買いに行こうと思います。
    しつこくクルクル動くお掃除ロボット、楽しみです^^

  21. 123 匿名さん

    121です。
    122さん、どういたしまして。
    何色(どの機種)を買われるのでしょうか
    楽しみですね!

  22. 124 匿名

    半年前に買ったのに一度も使ってない…。

  23. 125 匿名さん

    >>124さん
    なんで?譲ってほしいー。

  24. 126 匿名

    >>125
    自分は入院中。旦那が使用を嫌がる。
    手入れが嫌だ、あちこちぶつかるのが嫌だそうで。
    掃除機をかけない旦那のために買ったのに。

  25. 127 匿名さん

    奥様が入院中のときぐらい、掃除機をかけるとか
    ルンバの手入れをするとかしたらいいのに・・。
    文句だけ言って何もしないタイプなんでしょうか・・。

  26. 128 匿名

    確かにルンバの手入れはごみを直接触る感じ。
    普通の掃除機のダストボックスをつまんでポン
    というわけにはいかないね。
    でも風呂の排水溝のごみ捨てに比べればマシ。
    (昼時にすまん…)
    慣れの問題なんだと思う。僕はなんでもするよ。
    それよりゴミをそこら中に放置して平気な嫁をなんとかしたい 笑

  27. 129 匿名

    >>127-128
    親が子供のことをなんでもしてくれる人のせいか旦那は基本的に何もしない。まぁ納得済みで結婚したのだが…。

    自分はまだあと3ヶ月は自宅に帰れない。外泊許可出た前日は掃除機かけてくれたみたいだが角には綿埃が。


    ルンバはぶつかるといってもガシガシぶつかったりはしませんよね?

  28. 130 匿名さん

    セッティングして外出してしまえば、ぶつかろうがうるさかろうが気にならないと思うのですが。
    奥さんのお見舞いに来る時にでも、ルンバ君にお留守番で掃除しておいてもらえばいいですよね^^

  29. 131 匿名さん

    ルンバ、欲しいですね~

    私は無職なんですが朝娘を幼稚園に送るので慌ただしくて・・・出かけている間にLDK掃除してくれたらどんなに楽か
    2階の個室の掃除がちょっと手抜きになっているので1階はルンバに任せて2階を私がちょっと念入りに(物が多いし)やりたいのです

    普段使っている掃除機が7000円台なので旦那が買ってくれるとは思えないけどね
    7万のテレビは買うけど7万の掃除機は買ってもらえそうもないな

    普段掃除をかけるときにヘッドが巾木にカタカタ当たるのは特に気にならないけどな
    旦那が買ってくれるチャンスをうかがっています

  30. 132 匿名

    ルンバ、壁や家具に当たるとカタンコトンと音がしますが、衝撃は全くたいしたことないんですよ。
    (販売員さんもわざわざ言ってました。)
    かかとなどに当たっても全然痛くない程度です。

  31. 133 122

    買ってきました!一番安いヤツでヨドバシで48800円でした。うちはこれで充分だと思って。
    販売員の人もそれが一番売れていると言ってました。
    充電後使ったら、埃がいっぱいとれて感動です。家具や壁にぶつかっても、ソフトなので
    傷がつくことはないですね。足にぶつかっても当たりが柔らかいし。
    私がガチャガチャ掃除機をかける時より、ぶつかり方はずっと優しいです^^;
    見ていて楽しかったのですが、やっぱり音がちょっとうるさいので、買い物の時にでも
    セットして出かけたらいいと思いました。
    帰ってきてきれいになっていたらやっぱりうれしいだろうな。
    これからが楽しみです♪

  32. 134 匿名

    え!意外に安いんですね!
    二年前に買ったSHARPの普通の掃除機のが高かったよ…Orz
    今の壊れるまで使う気で買ったから壊れた頃にもっと安くなってることを祈っとこ。

  33. 135 匿名

    なんか盛り上がってきた、このスレ笑
    みなさん活用の兆しが出て来たのがなによりです。
    発想が変わるんですよね、こいつを使い始めると。
    あー、埃溜まってきた…掃除しないと…と掃除機
    をイヤイヤ捻り出す、という感じから、あ、今は
    空いてる時間あるから外出がてらルンバをかけて
    買物に出るか、というような。
    帰って来たらピカピカ。椅子を戻して夕飯の準備。
    僕は共働きなので今日もそんな感じでした。笑

  34. 136 匿名さん

    掃除機はルンバだけで事足りますか?
    一般的な掃除機と併用しなくてはいけないなら、ルンバをやめてダイソンにしようと思っています。

  35. 137 匿名

    ルンバは細かいゴミしか吸わないよ~紙切れとかだめだよ。
    使ったことないけど。

  36. 138 ルンバ購入済み

    先週、537購入したのですが、まだ使用していません。
    使用されている方に、2つ質問をさせてください。
    ① 1階2階それぞれを掃除するときは、毎回充電基地を
      移動するのでしょうか?
      それとも1階に充電基地を置いていて、2階の掃除は本体だけ運び
      勝手に止まってしまうまで待っているのでしょうか?

    ② 充電基地の置き場に困っています。
      我が家のリビング階段はオープンな形状(ささら桁と
      言えば分かりやすいかな?)なので、階段下の空いている
      ところに充電基地を置いておこうとおもっていたのですが、
      充電基地の周りは奥行き2m、幅1.5mの2等辺三角形の
      フリースペースが必要なようで、悩んでいます。
      多少の障害があっても、基地に戻ってくるのでしょうか?

      もちろん、ケースバイケースだとも思うのですが、皆様の基地の
      置き場について、教えてください。
      

  37. 139 使用歴一ヶ月

    >>138さん
    ①うちは後者です。2階に基地を置いています。
    ベッドの下などルンバがかくれて止まってしまう場所がないほうのフロアに基地を置くのがよいようです。
    ②夫の書斎に基地を置いていて、必要とされるスペースは確保できているので、ご相談の参考にはなりませんが
    とりあえず一度試してみられるとよいと思います(^^)

  38. 140 匿名

    ①我が家はLDKのある1階でのみ利用しています。
    ルンバをかける前に2階から箒で掃いて、
    ゴミを1階に降ろしてからルンバを使ってます。


    ②充電基地にスペースが必要とは知らずに使ってました!
    すぐそばにクリスマスツリーを置いていますが、問題なく基地に戻っています。

  39. 141 ルンバ購入済み

    138です。
    139さん、140さん
    早速ありがとうございます。
    やはり、基地を毎回移動は面倒ですよね。
    色々試してみようと思います。

    それから、140さんのホウキで掃くというのは目から鱗でした。
    トイレや階段の段板は、今まで使っていた掃除機を使おうと思っていました。
    ホウキで掃き出しておけばいいんですね。

    もうひとつ、質問をよろしいでしょうか?
    我が家は、前後に明け閉めするドアが多いのですが、ドアを開けたままで使った場合、
    ドアと壁の間はあの飛び出しているブラシで掻き出してくれてますか?

    購入済みなんだから、さっさと使ってみた方がいいとも思うのですが、
    皆様のご使用方法をぜひ参考にさせてください。

  40. 142 使用歴一ヶ月

    139です。
    あのブラシは長さ的にドアの厚みを超えて壁際までは届かないと思います。
    私は階段をクイックルワイパーで掃除するので
    その際ルンバが苦手そうな隙間やドアの後ろなども一緒にやってまーす。

  41. 143 匿名

    140です。
    我が家には引き戸しかないので、開き戸でのルンバの動きはわかりませんが、
    上の方同様に、あのブラシの長さでは難しいかと思います!

    ルンバは一度使ったら手放せないですね☆

  42. 144 匿名

    販売員に相談したら、新築には勧められないから、約一年後に来てくれと言われ買えませんでした。
    皆さんフローリング大丈夫ですか?普通の安物として

  43. 145 匿名さん

    フローリング、全然大丈夫ですよ。無垢ではないですが。

    ウチは充電基地のないやつを買ったので、ふつうにプラグを差したり抜いたりして使ってます。
    1階も2階も手で持ち運んで、タイマーが切れるまで放っておいて出かけたりします。
    もうルンバにおまかせで、掃除機をかける気がしません。もともとそんなに几帳面でないからかも。
    来客のある時くらいは掃除機かけようかな?でも、めったにお客さん来ないし・・。

  44. 146 匿名

    情報ありがとうございます。もう一度検討します。

  45. 147 匿名さん

    >>144
    新築には勧められなくて、1年後ならOKって根拠がよくわかりませんね。
    ルンバでフローリングの傷とか心配しているなら、掃除機を引っぱりまわしてガチャガチャ掃除する方が
    もっと傷がつきやすいと思うので、掃除は機械を使わず、ホウキで掃いて雑巾がけをすることになるのでは。

    ただ、引っ越したばかりで床に置いてある荷物があるような状態では使いにくいかもしれません。
    ルンバを使うようになると、床によけいな物を置かなくなりますね^^

  46. 148 匿名

    販売店からしたら新築は嫌だろ
    自分で掃除機だして付いた傷は許せても
    ルンバが付ける傷は許せない人っていそうだし

  47. 149 匿名

    144です

    そうゆう意味だったと理解しています。だいたい一年後ならそこそこ生活傷があるし、ルンバだけの責任にならないから売り手とすれば安心。マジで買うつもりだったのが、ルンバの販売員からだめと言われ驚きました。親切な人だったのでしょうか フローリングにも色々あるから難しいでしょうね

  48. 150 匿名

    うちも新築で合板フローリングです。
    細かい傷など気にしないほうなので全く気になりません。

  49. 151 匿名

    じやあ細かい傷はつくのですか? 気にする人には向かない?

  50. 152 匿名

    傷ってものじゃない
    スレみたいなもん
    微細なものでもクレーム入れる人はいるだろうね

  51. 153 匿名

    安心しました。そこまで細かい事は気にしませんので、ルンバいけそうですね。

    もう一声お安くならないかなあ…

  52. 154 匿名

    すみません、ルンバってカーペットとかも掃除されますか?
    リビングにカーペット置いてるんですけどフローリングだけなのでしょうか?

  53. 155 匿名

    カーペットやラグはムリ

  54. 156 匿名さん

    カーペットは難なく掃除してますよ。毛足の長いラグはダメかもしれませんが。お店のデモンストレーションを見てみるといいです。フローリングからカーペットの移動も見れます。

  55. 157 購入検討中さん

    教えて下さい
    畳のへやとルンバの相性ってどうでしょう?
    使われてる方のご意見教えて下さい
    お願い致します

  56. 158 匿名

    ルンバ持ってるけど
    子供のおもちゃだな
    1歳の子供が上に乗って進んでます
    それくらいの重さだと割とゴミを吸う

  57. 159 購入検討中さん

    無垢・無塗装の床でルンバ使っている方いらっしゃいますか?
    確かに生活の中で傷はつきますが
    避けることのできる傷は避けたいかな・・・と。

    どんなものでしょう?

  58. 160 匿名さん

    生活傷よりルンバの傷がひどいわけないじゃんw

  59. 161 匿名さん

    まあ、お店で実物の動きをみれば、傷など付けないことがわかりますよ。
    百聞は一見にしかずです。
    こんなにルンバの使い勝手が良いと、国内電機メーカーにお勤めの方は大変でしょうね。
    市場を奪われて・・。

  60. 162 匿名さん

    そんなに、ええなら HONDAでもどこでも 作れそうなものなのに?
    故障とか少ない?
    電源コードがあると 乗り越えられますかね?
    日本も、家の中がフルフラットになっていない方が多いから、爆発的に売れないのかな?
    お試しで 使ってみたいのだが レンタルとか無いですかね??

  61. 163 匿名

    たかだか5〜8万円の家電にどこまで要求するんだって感じですけど、、、
    とにかく普段の掃除機かけから逃れたい、って人におすすめです。

  62. 164 匿名

    ルンバは出始めだからまだ高いし改良の余地がまだありそうな時期。
    でも最近TV通販で55000で出てた。

  63. 165 匿名さん

    一番シンプルな機種なら、4万円台で買えますよ。能力は他と同じで、充電切れで
    止まったら拾ってきて充電すればいいだけですから、これで充分だと思います。

  64. 166 匿名さん

    ホームセンターでロボットクリーナーとかいうルンバまがいのモノが9,800円で
    販売されていたけど、使った人いますか?

  65. 167 匿名さん

    ルンバ持っていますが、7割は掃除機でやっています。
    長時間ガーガーと音を出して掃除されると たまったもんではありません。

    でもお客さん来るときに廊下やプレイングルームなど、ルンバと手分けして掃除しています。

    相対的に気に入っています。
    半分は子供がおもちゃとして遊んでいますが・・・・・

  66. 168 匿名

    うちはDINKSだから毎日留守中に動かしてる。
    掃除機はたまにしか使わなくなった。

  67. 169 契約済みさん

    綺麗でも一時間は掃除するみたいでその間がうるさくて辛い時が多い。
    でも楽なのはありがたい。
    床に靴下やタオルほかあると巻き込むのである程度片付けるのが面倒だ。

    金額が高すぎる。
    ゴミ掃除が面倒。
    壊れたら買い換えないつもりだ。

  68. 170 匿名

    う〜ん、床に靴下やタオルが落ちているような家の人は、ルンバはやめた方がいいですね。
    掃除以前の問題だ。

  69. 171 匿名さん


    167です。反論するわけではないけど、掃除とは

    1.片付け
    2.ゴミ取り
    3.整頓

    こんな感じだと思いますが、ルンバは上記2しかしません。
    それを1時間もガーガー言われるとつらい。

    ルンバを使えばほとんど楽チンと考えてしまいますが、全体を見るとわずかです。
    子供がいるところはなおさらです。
    子供は上記1の割合が7割超えてますね。パワフルな掃除機で一挙に吸い取ってくれる掃除機が欲しいです。
    よってうちは、ダイソンは外しました。
    ダイソンは吸引力は弱いですからね。(吸引力が衰えないといっているだけですから)

  70. 172 匿名さん

    家から出ない人がいる家、子供やペットが散らかす家には向いていないかもね。
    ウチは子供も大きいから学校行って部活終わるまで帰ってこないし、
    昼過ぎに買い物に行く時しかけていって、帰って来たらきれいになっているからいつも感動。
    冬休みも家族の出かけた時を見計らって、ルンバにやってもらう予定。
    掃除機出すのもコード引っ張って差しこむのもガチャガチャ引っぱりまわしてかけるのも、
    もう面倒でできない。

  71. 173 匿名

    ルンバ よくあちこちで ブボーと言って止まってます

    この前はサッシの溝にハマって復帰出来なかったり
    なんかの電気コードを上手に吐き出して更に自ら巻き込んでブボーって言って止まってました

    うちは防犯用に夜中にスケジュールして使うくらいかな

  72. 174 匿名さん

    ブボーってかわいい。
    それはともかく、ルンバ自体のゴミ掃除って大変なんですか?

  73. 175 匿名

    開けるとバラバラとゴミが落ちます
    しかたないから掃除機だして吸います
    それが嫌な時はルンバを持ち上げて開けますが 手に直接つくので不快な気持ちになります

  74. 176 匿名

    不評なかたのルンバは前の機種なのでは?
    最新モデルを買いましたが、確かに前機種よりもいろいろ細かく改良したと言ってました。
    ゴミも、ポケットをぱかっと外してゴミ箱の上で返して捨てるだけ、さらにフィルターを引き出して同様にするだけで、全く気にならないのですが。

  75. 177 匿名さん

    ルンバをクリスマスプレゼントにもらいました!
    只今充電中。
    楽しみにしています。

  76. 178 匿名

    おお、太っ腹なサンタさんですね!

  77. 179 匿名さん

    >>177
    うらやましい~。うちのサンタはメタボの太っ腹だけど財布のひもは固い・・・

  78. 180 匿名さん

    うちもボーナスで買いました。絶好調です。ルンバ買ってからは上下階1日おきに掃除してます。
    床が毎日ピカピカしてます。今までいかに目に見えない埃を積もらせていたのか反省^^;

  79. 181

    来春入居予定の新居に、ルンバ購入を検討してました。
    色々悩みつつも調べていましたが、いろんなサイトがある中、こちらのスレがかなり参考になりました。
    ありがとうございました。
    537購入決定です♪

  80. 182 匿名

    537検討中です。
    1階に充電基地を設置した場合、2階の掃除は充電が切れるまで放置するのですか?
    それとも、基地を毎回移動するのでしょうか?

  81. 183 匿名

    〉〉182さんへ

    過去スレを読みましょう。
    138~141


  82. 184 匿名

    >>183
    読みましたよ。
    教えていただいたレスは、どちらかでしか使ってない方達の書き込みですよね?
    知りたいのは、2フロアー両方でご使用されている方の使い方です。
    基地が2つあるといいのですが…。

  83. 185 匿名

    184さん
    うちは充電器(基地)は2階固定で、1階は放置です。なので1階ではあちこちで止まってます。

  84. 186 匿名さん

    お、こんなところで止まってる。お腹すいただろ~。
    よしよし、今、ご飯食べに連れてってあげるからね。

    って感じで充電してあげる。

  85. 187 184

    185さん、186さん
    ありがとうございます。

    放置しておいていいんですね、安心しました。
    充電基地を探してルンバにとってストレスになったり、電池が早くわるくなったりするのかと思って心配しました。
    どこで止まっているか、帰宅時の楽しみにします。

  86. 188 185です

    184さん
    デモンストレーターのお姉さんが、この使い方で全く問題ないと言っていましたので、どうぞご安心下さい^^

  87. 189 匿名さん

    ルンバの次に来るのはこれか!
    いろいろ面白いのが出るね。

    公共スペース用らしいが
    http://naglly.com/archives/2010/12/dust-ball.php

  88. 190 184

    185さん
    私もデモンストレーターのお姉さんに話を聞こうとしたところで、ちょっと強烈なお客さん(オバチャン)が、
    『ちょっと!こっちの掃除機(ルンバではない)の在庫どこよ!これこれ!!』と、すごい勢いでデモンストレーターさんを呼んだので、
    お姉さんがあたふたとそちらの対応を始めてしまって、話が聞けずに帰ってきてしまったんです。
    エコポイント対応で、店員さんが少ないときに行ってしまったのがいけないんですけどね。

    こちらのスレは皆さんが細かい使用方法を教えて下さっていて、ほんとに助かります。

  89. 191 537買いました〜

    537を年末から使い始めました。
    色々と工夫も必要ですが、快適です。
    ただ、ルンバ本体のお掃除が思ったより大変でした。
    我が家はロングヘアー(40〜50cm)の幼児二人がいるのですが、柔らかいロン毛が、
    回る部品全てに絡み付きます。長く柔らかいので取るのも大変。
    家の中では細かいチリがでると思ったので、庭で本体の掃除をしたのですが、寒くて…。
    ペットの毛の方が短いので、ペットを飼っている方に好評なのは分かる気がします。
    でも、掃除自体の能力はすばらしい!21畳のLDK、6畳の和室が見事、きれい!
    ソファーの脚が、前が高く後ろが低いの引っ掛かるかなとおもってたのですが、ちゃんと出てきます。
    これからメンテ用にエアスプレーを買ってきます。

  90. 192 匿名さん

    ルンバと類似品を二種類利用してます。

    類似品はルンバの半額以下なのですが、部屋の中の移動のプログラムが弱い以外は類似品で充分です。

    特に、毎日二回は動かしてるので、ルンバでも長持ちはしないと思います。
    バッテリーの買い替えを考えて、類似品を買い換えた方がいいと思います。

  91. 194 匿名

    ルンバ、絶賛するほどいいもんかなあ
    使っているけど普通の掃除機のほうが早くて確実
    よくあちこちで トラップにハマってるしな

  92. 195 匿名さん

    3階建てに住んでいます。
    昨年の夏頃にルンバを購入しました。
    最初はおもしろくてガンガン使っていましたが,今は床に物をあまり置いていない1階
    でしか使っていません。
    その理由は,ホットカーペットやテーブル,椅子,ゴミ箱,その他いろいろな家具を持
    ち上げたり移動させたりするのが面倒で,それだったら結局普通の掃除機を使った方が
    早いし,確実に自分の思いどおりに掃除ができるし,ということですね。
    階段の掃除は普通の掃除機が必要ですから,そのついでに2階と3階も普通の掃除機を使
    用するようになってしまいました。
    床が整理整頓されていて,マンションのように階段がない家ではルンバは重宝するでし
    ょうが,うちのように3階建てとか,床に物が多く置かれている家では普通の掃除機の
    ほうが無難だと思います。

  93. 196 いつか買いたいさん

    ルンバの音ってかなりうるさいのでしょうか?
    マンションでお使いの方でお聞きしたいのですが、夜中や早朝での使用は可能でしょうか。
    やはり、ぶつかったりするので階下に響いてうるさいでしょうか。

  94. 197 匿名さん

    ルンバより類似品のfaltima031の方が動作音は静かです。

    それからfaltima031は壁に当たらないように赤外線センサーで監視しているのであまり当たりません。
    逆に壁のスミの方は掃除が苦手かも。とくにカーテンがある所は、他の類似品だとカーテンにもぐりこんで壁に当たるまで掃除してくれますが、faltima031だと、カーテンにも当たらないように掃除するので、カーテン下の掃除が出来ません。

    音はどれも、テレビの音を少し大きくしたくなるくらいではありますが、ダイソンとかの通常掃除機のような音はしませんが、マンションの音の響き方にもよるので何とも言えません。

    壁に当たる音といえば、どれもノックする程度の音なので、それでも夜中だと響くということなら使えないし、それくらいなら問題ないという人もいるのではないかと思います。

  95. 198 匿名

    戸建てで使っていますが、1階にいて2階で動かしているとき、ルンバが廊下にいるときは作動音が聞こえますが、ルンバが部屋に入っているときは耳をすまさないと動いているのか終ったのかわからないくらいです。
    マンションだともっと防音対策がしっかりしているので大丈夫じゃないでしょうか。

  96. 199 匿名

    Alsokの人感センサーに感知されちゃいますか?

  97. 200 匿名さん

    普通は感知されないはずです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸