埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】」についてご紹介しています。
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管理組合長 [更新日時] 2011-09-22 20:36:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-08-27 13:39:59

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 826 マンション住民さん

    理事会の日に抽選するのは東急の千葉支店が来るからだよ。
    抽選は理事会がするのではなく管理会社がするから。
    前回の抽選見て分かったでしょ?

  2. 827 入居済みさん

    来期、もし抽選があるなら管理組合としてするよ。当然理事長・副理事長が実施する。
    日本ハウジングは防災センターのメンバーにお手伝い依頼するかも知れないけど。

  3. 828 匿名さん

    日本ハウジングでも合人舎でもどこでもいいけど。

  4. 829 入居済みさん

    アンケートとる前に管理組合としての管理委託に対する要求仕様があるはずだが。
    5年間管理委託してきたのだから要求仕様は作ってるはず。
    前任理事長が義用務分析を終えてるから、それをたたき台にして作れるはずだが。

  5. 830 マンション住民さん

    どうせなら今自主管理業務になってるインターネット、植栽、電波障害をみな管理委託契約に組み込んだらいい。
    管理組合として自主的に業者と交渉すらせずに管理会社を窓口にしてるんだから、管理会社の業務に入れた方が管理の分散にならずに済む。
    そうすれば、ほぼ100%管理業務は管理会社に委託することになる。
    それによって余ったパワーは別の自主管理業務に投入するようにすれば今までよりも良くなると思う。

  6. 831 匿名さん

    防火扉のゴムラバーを無断で切除する管理会社は契約締結は無理だろうる

  7. 832 匿名さん

    全面管理委託に変えて日本ハウジングと合人舎に競争させて決めればいいと思います。

  8. 833 匿名さん

    東急は前任理事長からダメの烙印が押されて理事会報に書かれてしまった。
    もう無理だと思う。ゴムラバーや議事録署名偽造の件もあるし。

    ・ 理事会運営上の最重要課題にはもう1つあり、管理会社の事務の信頼性に課題があります。掲示物や印刷、ご相談用紙の回答といった決して難しくはない作業においても、期日通りに実施されないことや、実施そのものがされないことがあり、報告業務においても、量的に全量が確保されず、また、質や納期にも問題があります。情報管理においては、文書管理がなされておらず、管理文書の一覧すら確認できない状況です。個人情報保護の観点では、防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが(グランドマネージャは社員ではないので扱えない)、一部理事は扱えるといった状況です。所長の留守番として一部居住者(元理事)が、防災センターで担うこともあり、業務全般にわたり、理事会が業務統括する仕組みの水準も管理会社の意識も、共に低い現状です。ひとつずつ解決に取り組んではいますが、協力を得られず進みません。理事会開催が中止になることと、管理会社の協力が得られないことにより、理事会運営が大きく妨げられている状況です。

  9. 834 マンション住民さん

    まぁ、アンケートは「住民のガス抜き」と考えたほうがいいな。
    「アンケートによって住民の意見も聞いてます」というポーズだ。
    なぜならアンケート内容がいい加減で稚拙だから。

  10. 835 入居済みさん

    >>833
    それ、アンケートにコピペしたらいいのでは?

  11. 836 マンション住民さん

    アンケート○つけるのはいいけど、字書くの面倒。
    ワープロで書けるように電子アンケートにして欲しい。

  12. 837 住民さんB

    東急に関するアンケートを防災センターで回収して東急が集計分析して理事長に報告する。
    自作自演が出来る仕組みだ。東急にとってはメリットのある回収分析方法だ。
    ほんとに理事長にヤル気があるなら、理事長自ら回収して分析し、特に管理会社変更やその他意見に関する自由記述を全て開示することだろう。
    そうなるとアンケート用紙の手書きを分析し自由記述を転記するのは効率が悪い。そうなるとネットの利用を普通は考えるのだが。

  13. 838 マンション住民さん

    臨時総会議事録の署名欄の偽造なんてお手の物だ、アンケート結果の改ざんも同じだろう。

  14. 839 マンション

    今日は富士山がうっすら見える。

  15. 840 マンション住民さん

    ところで管理組合の管理費滞納対策と管理会社の管理費滞納対策とどのような違いがあるのですか?

  16. 841 住民さんC

    合人舎は急成長会社で社内管理体制は未熟だろ。
    幹部社員は寄せ集めで何でもありかな。

  17. 842 マンション住民さん

    何でもありの合人舎と豪腕理事長の対決も面白いと思う。

  18. 843 匿名さん

    >>840
    違いはないよ。管理委託契約で管理会社に督促業務が委託されてるから。
    管理組合の滞納対策を管理会社が代行してるだけ。

  19. 844 マンション住民さん

    管理会社が滞納対策で特徴を出すとすれば次の方法だと思う。
    ・電話攻撃
    ・夜討ち朝駆け
    ・滞納者の氏名掲示板晒し

  20. 845 マンション住民さん

    >滞納者の氏名掲示板晒し
    これは長崎のマンションで実際あった。
    この時理事長は黙認していたらしい。
    ところが定期総会で住民から突っ込まれて結果的に理事長が謝罪した。
    今期の定期総会で、滞納じゃないけどこれに似たようなこと起こるよ。
    火報ぶっ放すことしか能がない監事の無監査の件だけど。

  21. 846 住民さんA

    管理会社の評価に関するアンケートなら、普通は管理会社スルーして理事長が直接住民に対して実施するものですよ。
    NetVoteのシステム作って8.9割方の住民からネットで回収し、ネットに接続してない住人に対してはフロントに備え付けの用紙に書いてもらって理事長宅ポストに投函。
    間違ってもA棟の管理組合ポストに入れさせません。このポストの回収が管理会社がしてる場合があるからです。
    来期なら、こういうのが情報化推進委員会のお仕事になると思います。

  22. 847 住民でない人さん

    エストニアを目指してるわけですね。立派。

  23. 848 匿名さん

    アジア圏のウランバートルよりもエストニアはヨーロッパ圏だ。

  24. 849 マンション住民さん

    真夜中の監事宅火報誤作動の件、なんら謝罪も再発防止対策も音沙汰なし。
    これ定期総会の監事糾弾ネタになるよ。誰かやらないか?

  25. 850 住民さんB

    >>849
    そうだね。火報検査した直後の誤作動だからね。監事は監査しないのはおかしい。

  26. 851 住民さんA

    監事宅を徹底的に監査した方がいいかも。
    ついでに祖父の実家を外側から入念に監査もする。

  27. 852 マンション住民さん

    ポストに入ってた市の広報、初っ端から放射線対策の記事だね。

  28. 853 入居済みさん

    市長の方針で放射線量低減が今一番の課題だそうだ。

  29. 854 マンション住民さん

    管理組合のアンケート結果

    ・管理組合がスタートしてから5年目なのにいまだに執行部としての基盤が固まってない
    ・毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
    ・副理事長が平然と住民の前で「片手間だ!」と公言し大半の理事は全く仕事をしない
    ・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
    ・住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い
    ・執行部と住民との直接対話を拒否している
    ・住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる
    ・特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる
    ・金銭面に関しての疑義が拭いきれない
    ・被災県でありながら執行部は放射線災害に関して無知でネガティブ
    ・監事の監査機能が全く働いてない
    ・理事会がまるで村社会の会合のようなありさま

  30. 855 マンション住民さん

    アンケートの回答って無記名でもいいのでしょ?
    名前や部屋番号書いたら後で睨まれるかもしれないし理事や管理会社からリークされる可能性あるね。
    とくに理事は管理規約に守秘義務規定がないから危なくてしょうがない。

  31. 856 マンション住民さん

    風呂にとにアンケート回収箱置いてあるけど、あれ管理員が居るときは入れにくい。
    入れた後で管理品が直ぐ回収してチェックしてるかもしれないね。
    しかも回収箱のアンケート入れる穴が大きいから簡単に取り出せる。
    それと管理会社に関するアンケートの回収を管理会社がやるのはおかしい。
    改ざんされる可能性大だね。前科があるから。

  32. 857 マンション住民さん

    風呂にと→フロント

  33. 858 マンション住民さん

    みんなが書いた意見、公表されても都合の悪い意見は公表されないだろう。

  34. 859 入居済みさん

    理事長がアンケートは回収しないとだめだろう。
    総会の委任状や議決権行使書も管理会社が回収している。
    これも改ざんされる可能性がある。

  35. 860 住民さんA

    アンケートの質問読んだけど答えられない項目が半分くらいある。
    ところでこのアンケートは誰を対象にしているのだろう。

    ・会計出納義用務について・管理組合サポートについて・管理費滞納対策
    これらは役員以外は答えられないと思う。

    ・夜間警備について・施設の管理め運営について
    夜間の警備員は見たことないし、実を利用したことないからこたえられない。
    ただ駐車場の抽選をドジッたから×だろう。

    ・ホームセキュリティーについて
    夜間の火報誤作動に対するお詫びも再発防止もなにもないから×

    こんなところか。

  36. 861 マンション住民さん

    管理人室へ繋がる電話番号を知っている方がいましたら教えていてだけますか?

  37. 862 入居済みさん

    清掃はおおむね良いと思います。

  38. 863 住民さんA

    >>861
    1階の掲示板に電話番号が貼り出されてたと思う。
    ところでブランズ板には管理事務所の電話番号書いた人がいたが。

  39. 864 マンション住民さん

    >863
    ありがとうございます。

    番号は覚えてはいらっしゃらないですよね?

  40. 865 住民さんA

    >>864
    「箔身零」で分かるかな?

  41. 866 マンション住民さん

    フロントに行けば書いてあるのでは?

  42. 867 入居済みさん

    理事長宅行って聞いてくればいいのでは?

  43. 868 住民さんE

    挨拶は無愛想な管理員はいます。

  44. 869 マンション住民さん

    >>865
    すみません。
    私、入居前でして・・・。
    箔身零??
    わかりません。

  45. 870 マンション住民さん

    >ところでブランズ板には管理事務所の電話番号書いた人がいたが

    管理事務所の電話番号なんて会社の番号と同じようなものだからかまわないのでは?
    こんなのは個人情報保護法にふれないでしょ。

  46. 871 マンション住民さん

    マンションホームページがあるから、ここで問い合わせてみたら?
    http://mirai660.net/

  47. 872 入居済みさん

    >>870
    セールスの電話がかかってくるよ。

  48. 873 入居前さん

    >>872
    ありがとうございます。
    助かりました。
    問い合わせてみてみます。

  49. 874 匿名さん

    同じ管理会社のブランズとセンチュリーでは所長の年齢差が20歳以上ある。

  50. 875 マンション住民さん

    管理組合業務診断チェックポイント

     毎月の管理事務は報告されていますか?
     毎月の管理組合会計は報告されていますか?
     預金口座は理事長名義になっていますか?
     預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
     会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
     管理委託契約は締結されていますか?
     理事会・総会は定期的に開催されていますか?
     管理会社は総会・理事会に出席しますか?
     管理規約・使用細則は整備されていますか?
     理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
     管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
     管理会社からのいろいろな提案はありますか?
     管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
     いつも管理会社と連絡がとれますか?
     建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
     長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
     管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
     共用部分の清掃は行き届いていますか?
     駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
     管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
     管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?

  51. by 管理担当

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