一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-29 00:53:32

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

  1. 672 匿名さん

    ネズミと猫は法律上扱いが違うんだよ
    猫はペットはもちろんノラでも愛護動物
    ネズミはペットだけが愛護動物

    この法律、今年6月1日から施行されてる
    愛護動物は駆除として認められるのは保健所だけ
    勝手に殺したら犯罪

    -------------------
    第六章 罰則
    第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、五年以下の懲役又
    は五百万円以下の罰金に処する。
    2 愛護動物に対し、みだりに、その身体に外傷が生ずるおそれのある暴行を
    加え、又はそのおそれのある行為をさせること、みだりに、給餌若しくは給
    水をやめ、酷使し、その健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束し、
    又は飼養密度が著しく適正を欠いた状態で愛護動物を飼養し若しくは保管す
    ることにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつ
    て疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物
    の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管
    理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、
    一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
    3 愛護動物を遺棄した者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
    4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
    一 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
    二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

  2. 673 駆除は合法

    動物愛護管理法には、動物を殺す許可なんてものは規定されていませんよ。

  3. 674 匿名さん

    >>672: 匿名さん 

    じゃ全国各地に群生するノラのフン害をどうにかしろよ!

    うちには赤ん坊がいるんだよ! 家賃も払わないでワガモノ顔して庭に出入りして...
    子供が感染症にでもなったらどうすんだ? オレの家だぞ?
    お前の団地じゃねーんだ! 

  4. 675 通りがかりさん

    >>672 匿名さん
    内容は、
    猟奇的な殺傷はダメ
    キチンと飼育しないのもダメ

    理由があり「みだり」じゃなければ良いと受け取れる。程度は違うが、噛み付く野良犬等は駆除対象だろう?

  5. 676 匿名

    >>675 通りがかりさん
    犬は狂犬病予防法があるため、捕まえることができます。
    犬と猫だとかの部分が大きく違うんですよね。

  6. 677 駆除は合法

    >>675
    正当な理由をもって適切に行われるものである限り、外来生物の駆除は違法ではありません。環境省ははっきりと明言しています。

    https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/laws/guideline_h25.pd...
    外来生物の駆除、動物の個体数の調整、安楽殺処分等については、これらの行為が正当な理由をもって適切に行われるものである限り、動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号。以下「動物愛護管理法」という。)やその精神に抵触するものではないが、現実には、これらの行為に対する賛否両論が国内外において見受けられる。

  7. 678 匿名さん

    裁判官も検察も被告の勝手な解釈を認める事は無い。

    この法律読めばわかるが、「みだりに」と言うのは、病気などで獣医が安楽死させる場合や保健所での殺処分などを除くという事。
    この場合でも動物が苦しまないように殺さねばならないと条文に明記されてる。

    当たり前だが個人で勝手に殺すのは認められない。
    このスレで書かれてるように毒物を撒くのは、対象の個体が不特定になるため、当然「みだりに殺す」に該当する。

    スーパーの売り場のチョコレートに青酸カリ入れて、「俺はみだりに殺そうとしてない」と言って相手にされないのと同じ。

  8. 679 4月引き渡し済

    こちらでアドバイス頂き超音波×1とフマキラーのびっくりスプレー×2をAmazonで買いました。
    初日は超音波の前にされました。置く場所などを変えながら5日目の今朝は一個だけになりました。
    庭の大きさからするとスプレーもう一つあった方が良いかなとは思いますが、配置を考えながら対策して行きます。
    一晩で5個とか普通にされていたので、どちらが効果的なのかはわかりませんが、超音波とびっくりスプレーは一定の効果は
    あると思います。

  9. 680 マンション検討中さん

    >>678 匿名さん
    あなたの勝手な解釈と現実は無関係です。

  10. 681 ATO

    「躾のなっていない猫を減らす」前に「猫の躾も出来ないどうしようもない飼い主(世話主)を減らす」ほうが、先ですね。

  11. 682 匿名さん

    自分の前を走る車がいるだけで、激しく煽りだす輩がいるように
    自分の前を動物が横切るだけで、激しく殺意を抱く輩もいる

  12. 683 通りがかり

    >>682 匿名さん
    自分の前をただ歩いてる人にキレるのは異常だけど、自分の敷地内でうろつく人にキレるのは別におかしくないよ。
    例えがおかしくない?
    ここに居る人達は動物が通り過ぎるなんてレベルじゃない被害を受けてるからね。キレるのも当然。

  13. 684 駆除は合法

    以前の書き込みにもありますが、自宅敷地内に置いた毒餌はネズミ駆除剤であると主張すればいいことが馬島の事例で確認できます。

    馬島で猫が毒餌を食べ死亡したのですが、毒餌を置いた男性は不起訴となりました。この男性は、毒餌を置いたのはカラスを脅かすためで猫を狙ったものではないと主張していました。

    動物愛護管理法には過失を処罰する規定がありません。したがって、自宅敷地内に置いたネズミ駆除剤を野良猫が勝手に食べても処罰されません。

    北九州「ネコの島」でネコが消えていく!?島民の3倍もいたのに半年で3分の1
    https://www.j-cast.com/tv/2019/08/02364189.html

    「猫の島」毒殺容疑の80代男性不起訴 地検小倉支部「十分な証拠得られず」
    https://mainichi.jp/articles/20200625/k00/00m/040/240000c

  14. 685 匿名さん

    >駆除は合法さん
    冷静に考えたらカラスの駆除は鳥獣保護法、狩猟法のいずれかでできないと思います。
    味噌は『脅かすつもりだった』と言う点ですね。『殺すつもりだった』ことを証明できなければ推定無罪です。

    おかしなことを言う人がいるもんですね。
    スーパーのチョコレートに青酸カリを入れたら明らかに殺人未遂でしょ。
    自宅敷地内に侵入してきた糞猫が鼠駆除目的の殺鼠剤入り毒餌を卑しく食い漁って野垂れ死んでも、法的には何のお咎めもありません。
    人の敷地内に勝手に侵入しネズミちゃん用の定食をネコババした糞猫が悪いんですよ。

    熱湯で猫を殺しまくった関東のオジさんですら、君の殺し方は駆除とは言えないと言う事で罪になりました。判決文をよく読みましょう。

    ま、いずれにしても猫愛誤にバレると社会生活に著しい悪影響が生じます。凸撃されぬよう粛々と実行することです。

  15. 686 匿名さん

    野良猫だったら具合悪くなっても病院連れて行かずそのまま逝かせろよ。
    頭おかしいじゃねえか、猫基地。

  16. 687 匿名さん

    馬鹿なことしたら、近所で「猫殺し」のレッテルはられて、その家で生活出来なくなりますよ。
    ご近所さんは気持ち悪がって目を合わさず逃げるでしょう。
    子供は間違いなく学校で「猫殺し」と虐められるでしょうね。

    迷惑なら保健所に連絡して対処してもらえば良いだけの話。

  17. 688 駆除は合法

    >>687
    保健所は野良猫を捕獲しません。なぜなら野良犬と違い、野良猫を捕獲する法的根拠がないためです。それにもかかわらず、保健所が行う対処は当てになるとでも言うのでしょうか?

  18. 689 通りがかりさん

    自分の地区も野良猫は駆除・捕獲対象外です。

    野良じゃなく、隣の飼猫に悩まされてるんですがね。よろしくない飼主が近くに居ると、野良より対処しにくい。

  19. 690 ご近所さん

    フン害の対策のスレだよね。そもそも猫は人間の~ とか、かわいそう~ とか
    頭が寒すぎる。アホは寝ててくれ。 スレが伸びて意味がわからん。

  20. 691 名無しさん

    うちは糞害は無いですが、ゴミが荒らされ車やバイクに傷をつけられました

    毒餌なんですが、自宅敷地外だとどうなんでしょう?地域のゴミ捨て場にさりげなく設置したら死骸もそのままですし、何より喰いつきがいいのではと考えています

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸