住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

  1. 401 匿名さん

    >やっぱ不動産屋が明記してる徒歩○分で統計取ってるんじゃないかなー。
    不動産屋が明記しているのは、分速80mで歩いた(歩けた)場合の所要時間。
    それ以外での明記は普通はしてないと思いますよ。少なくとも統計ならだけど、
    統計なら>395で書いたように、世帯数ではなく建物数の統計なんじゃないかな。

    ちなみに分速80mの程度は、男性なら平均値くらいだが、女性では難しいかな。
    また、表記は距離にしか依存していないので信号待ち等は戸建ても同様だが含まれていないし、
    マンションの場合は当然自室前まででもなく、エントランスまででもなく、敷地の一番近い端っこまで。

  2. 402 匿名さん

    >もちろん平均は戸数ですよ。
    ソースが見当たりませんでしたが。
    よろしければリンクをお願いします。

  3. 403 匿名さん

    駅から平均7分という統計のソースはこれですね

    http://www.haseko.co.jp/hc/cri/pdf/040916.pdf

    平均は棟ではなく住戸数による加重平均だそうです。
    マンション数単位だと

    0~5分  約3割強くらい
    6~10分  約3割強なので

    6~7割くらいのマンションが10分以内に立地していると
    いえましょう。

    長谷工総研のレポートは基本ポジショントーク(自分に都合がいい
    統計情報を選んで発表する)だけど統計の内容にウソはないと思われます。

  4. 404 匿名さん

    マンションの徒歩数分など信用できない。
    だって敷地出るだけで5分ぐらいかかるでしょ?
    朝のエレベータラッシュは会社だけでこりごりです。

    そりゃマンションの門から駅までの時間ならそんな変わらないだろうけどね。
    問題は門まで行く時間。これも何階に住んでいるとか門から近い遠いなどで
    住民間でも駅までの徒歩時間は違うよね。

  5. 405 匿名

    まあ平均10分程度って感じじゃないかな
    7分は早め計算だね
    駅直結なんかも最近は多いけどね。
    個人的にはマンションでも戸建てでも、商店街とおりながら徒歩10分くらいが理想かな
    ちょっと静かになってきたくらいの場所

  6. 406 匿名さん

    >404
    エレベーター待ったり人と一緒に乗ることが嫌いな人はマンションは無理ですね。

  7. 407 匿名さん

    いろんな物件があるけど、マンション戸建て間の比較なら、マンションの方が駅近はあきらかでしょう。
    徒歩15分の戸建ては結構普通だけど、マンションだと遠い部類に入る。
    近い方でも、駅5分以内の戸建てって余り見ないよね。マンションは時々あるけど。

  8. 408 匿名さん

    まぁね。測定不能なバス便と徒歩16分以上で1割弱あるんだからね。
    平均は10分程度でしょ。というか私も10分程度が良いと思いますけどね。
    一生DINKSが確定してるなら、駅隣接タワマンの65平米2LDKでも良かったかな。

  9. 409 匿名さん

    なんでそんなに突っかかってるの?
    マンションが駅から近いというデータが出て否定したいのかもしれないけど、見苦しいよ。

  10. 410 匿名さん

    用途地域の関係で

    当然に駅に近いよね

    そんなの 議論するの?

  11. 411 匿名さん

    >朝のエレベータラッシュは会社だけでこりごりです。
    普通のマンションは朝のエレベータは混むの?
    うちはタワマンで5機しかないけど、上に8フロア(80世帯程度)ある状況で、
    朝一番多いのは空いたら誰も乗ってなく、1Fまでノンストップってケースだけど。

    >駅5分以内の戸建てって余り見ないよね。
    商業地区が多いからね。一般的に戸建てに住みたい人はそういうところに
    住みたいと思わないからだよ。

    ただ、それらも踏まえて一般的にマンションの方が駅までの距離が近いのは間違いないでしょうね。

  12. 412 匿名さん

    駅近は土地価格も高いから戸建物件が少ないからね。まあ資産性を考えるなら駅近マンションは資産価値が極端に下落というのは考えにくい。

  13. 413 匿名さん

    子供の頃のイメージで

    そもそも マンションなんて NG

    比べる対象でもないのが普通じゃない?


    マンションを対象に入れる人は 先入観が無いと言うか
    心が奇麗なんだよ 俺と比べると

  14. 414 匿名さん

    駅に近いと治安も悪くなるからね・・それこそマンションでないと住みたくない。

  15. 415 匿名さん

    >414
    セキュリティーの面では確かに小さい負担ですみますからね。

  16. 416 匿名さん

    誰だよ
    盆休みは円高に振れるっていった奴
    完全に円安基調じゃないか

    献金大好き前原のせい?
    それとも余裕資金で管理費とか言って定年後に泣きを見るギリマンさんのせい?

  17. 417 匿名

    貯金力がない人が家を買うと416みたいになる。

  18. 418 匿名

    バス便のぞいてるから、それ入れたら平均だと徒歩10分くらいになるだろうってのは妥当な線じゃないの?うちの実家の側にもマンション三軒あるけど、バスで15分くらいだな
    どっちにしろ駅徒歩三分以内とか、直結レベルが好きならマンションは最適

  19. 419 匿名さん

    戸建ての駅徒歩10分とマンションの駅徒歩5分はあまり変わらないと言いたいだけです。
    こんなこと言うと私のところは駅直結のタワマンだからとか言うでしょうけど
    駅直結タワマンなんてのはマンションのごくごく一部の話。

    つまりは駅から徒歩圏内に住む戸建てがマンション住民ごときに
    何か言われる筋合いはないということ。実際の時間はそんなに変わらないんだから。

  20. 420 匿名さん

    >411
    セレブさんなんですね。
    普通5基もありませんよ。
    そんだけあれば混まないでしょうが、
    普通の大規模分譲マンションだとエレベータは
    せいぜい2~3基ぐらいが一般的。
    混まないわけがないというもの。

  21. 421 匿名さん

    なんでそんなに偉そうなの??

    病気??

  22. 422 匿名さん

    バス便で15分の立地だとそこに永住できるくらいの広さや造りがいいところだったらいいけど、子育てが終わって売却や賃貸にするつもりだとするとちょっと不安だね。

  23. 423 匿名さん

    >419
    徒歩圏っていうと聞こえがいいけど、1km以上はあるんでしょ?
    もっとかな? お疲れ様です。

    あと、5分っていうと、約400mだけど、そんなマンション滅多にないよ?
    どうして、無理な戸建て購入者って、現実から目を背ける人が多いんでしょうね?

  24. 424 匿名さん

    >417

    賃貸さん

    今日も見回りご苦労様です。
    新しいお仕事は見付かりましたか?

  25. 425 匿名さん

    で、
    結局、買うならマンションなの?
    戸建なの?

    ファイナルアンサー、プリーズ

  26. 426 匿名さん

    >つまりは駅から徒歩圏内に住む戸建てがマンション住民ごときに
    何か言われる筋合いはないということ。実際の時間はそんなに変わらないんだから


    戸建さんの本音をつい言っちゃった感じですね。

  27. 427 匿名さん

    結論:地方なら戸建、都心ならマンション

  28. 428 匿名さん

    経済性を求める人には、管理費と駐車場代のない、一戸建てをお勧めします。

    俺はマンションにするけどね。

  29. 429 匿名さん

    徒歩圏内、とかいう不思議な日本語を使いたい人は、戸建て。
    通勤圏内、も同じ。

  30. 430 匿名さん

    ふむふむ
    分かりやすい

    引き続きどうぞよろしく

  31. 431 匿名さん

    マンションNGは田舎出身の人

  32. 432 匿名さん

    イニシャルのお金に余裕が無いなら駅ちかのマンション
    イニシャルに余裕があるなら駅ちかの戸建
    更に余裕があるなら駅ちかのマンション&郊外の戸建

    更にイニシャル余裕がないなら郊外の戸建
    お求め易いのは郊外のマンション

  33. 433 匿名さん

    戸建ての10分とマンションの5分は同じってのは新説だなぁ

  34. 434 匿名さん

    389さんのレスが個人的には納得です。

  35. 435 匿名さん

    (特に将来)金銭的に不安の少ない人はマンション。
    そうでない人は戸建て。

  36. 436 匿名さん

    子供に広い部屋を与えてあげたいなら戸建て。
    子供に会うために早く帰りたいならマンション。

  37. 437 匿名さん

    ちにみに、
    駅ちかのマンション っていくら?8000万くらい?
    駅ちかの戸建は?1億超?
    駅ちかのマンション&郊外の戸建は?1億2~3千万?

    郊外の戸建は?3~5千万
    郊外のマンションは?2~3千万?

  38. 438 匿名さん

    世帯年収に直すと、
    駅ちかのマンションで1000万超
    イニシャルに余裕があるなら駅ちかの戸建 で1500万超?
    更に余裕があるなら駅ちかのマンション&郊外の戸建は2000万超?

    郊外の戸建で500~1000万?
    郊外のマンションで~500万?

  39. 439 匿名さん

    皆さんの収入と物件は?

    うちは世帯1300万で、郊外戸建1.2億

  40. 440 匿名さん

    マジレスすると1600万、中央区タワーマンション。

  41. 441 匿名さん

    あ、値段は7000万台

  42. 442 匿名さん

    失礼ながら、物件価格は?

  43. 443 匿名さん

    ニアミスったスマソ。

  44. 444 匿名さん

    1,100万円
    都下マンション5,500万

  45. 445 匿名さん

    別スレ作ったら?年収と住まいの紹介

  46. 446 匿名さん

    >>431
    田舎出身はマンション買うよ
    田舎に土地があれば戸建に住みたくなったら退職後田舎に帰ることができるから

  47. 447 匿名さん

    言い加えると実家の四分の一の広さの土地が倍以上するので、田舎者は土地に投資するのがバカらしく思えてしまうんだよ。
    土地は安いものという価値観が根っこにあるから、都会の土地は値下がりしないといわれても感覚的に信じられない。
    そのうち実家の地価と同じまで下がってしまうんじゃないかという不安が拭いきれないんだよ。
    その点マンションならもともと土地の価格があまり含まれていないので割り切って購入できる。

  48. 448 匿名

    東京生まれ横浜育ちの自分は、戸建てで育って、できれば戸建てが良いなぁと思ってる
    マンションは都内の立地良い物件以外は値下がり不安が大きい
    売り抜けられるか心配。

  49. 449 匿名さん

    折角面白かったのに、
    また賃貸さんの登場か…

    まあ。購入するならスレだもんね
    妄想オツ
    買えるように頑張ってちょ

  50. 450 匿名さん

    ふむふむ

    田舎者はマンション
    都会者は戸建と

    分かりやすい

  51. 451 匿名さん

    >>450
    なるほど、田舎者がマンションに憧れているので「都心・アーバンな生活」に拘っているんですね。

  52. 452 匿名さん

    ガキんちょがいるなら戸建。
    ディンクスならマンション。

    武蔵野線沿い(新松戸~西船橋間)にあるマンション、あれ駅まで歩けないど。

  53. 453 匿名さん

    >450

    東京都って、田舎なのか? 国土交通省のデータで東京を含む幾つかの県では、
    マンションのが戸建てより多いので、都会だと思ってました。 都会ってどこ?

  54. 454 匿名さん

    >>453
    わざと? それとも真性?

  55. 455 匿名

    例の自作自演がちょいちょい釣りにきてるみたいだから、釣られないようにね。

  56. 456 匿名さん

    >454

    何を言っているのか、日本語?の意味が分かりませんが。

    http://www.mlit.go.jp/common/000134230.pdf

    平成22年の住宅着工件数

  57. 457 匿名

    >456
    文脈読めないんだ!

  58. 458 匿名さん

    >453

    むふ
    東京なら
    貧乏はマンション
    裕福は戸建

    分かり切ったことを言わせるなよw

  59. 459 匿名さん

    あ"

    田舎者はマンション
    だから

    東京はマンションが多いのか
    東京ほど地方出身者が多い街はない

  60. 460 匿名さん

    田舎者
    若気のいたり
    マンション住まい
    定年後に後悔
    先に立たずか

  61. 461 匿名さん

    460のレスのとおり
    お金に余裕があればマンション
    経済性を求めるなら戸建て

  62. 462 匿名さん

    断熱マンションにしたので、電気代、光通信、エコジョーズ、節水トイレなどで、生活費が
    年間で20万円くらい安くなりそうだし、住宅減税、何より家賃が要らないので、楽勝です。

    私は大学院まで東京で、就職で名古屋圏の研究所、再び東京に戻りました。 東京好きですよ。 
    自動車が必需品で、何をするにも時間がかかる不便な生活をしたので、
    東京都区内の立地にこだわったのかもしれません。

  63. 463 匿名さん

    管理費を払いたくなければ戸建て。
    払うことができない人も戸建て。

  64. 464 匿名さん

    お金が何より大切なら戸建て。
    老後の収入に不安があるなら戸建て。
    住居に求めるのは快適性よりも資産性なら戸建て。
    30年後が大好きなら戸建て。

  65. 465 匿名さん

    >452
    田舎(県)の方と、都会(都)の方と、マンションがより多いのは?
    駅近と駅遠、マンションがより多いのは?

    遠距離通勤者は、郊外の駅遠マンションを見つけてきては、自分を慰めているみたいですね?

  66. 466 匿名

    帰れる場所があると無いじゃ違うのかもね
    地価安い所に田舎があれば、マンションも有りかもしれない

  67. 467 購入経験者さん

    東京には億ションはおろか5~7億円のマンションもありますよね。
    管理費も月額20万円を超えるとか。
    これも貧乏人の住まいなんですかね。

  68. 468 匿名さん

    そういうマンションは富裕層のための住まいだと思いますよ。
    都内の利便性の良い場所に建つ広大な土地付きの豪邸と同じですよね。
    そのどちらかから選ぶような人は、どちらか一つしか買えないってことはないかもしれませんし、どっちにしようと悩むこともないのかもしれませんね。

  69. 469 匿名さん

    富裕層は東京だけじゃなく、地方都市の高級マンションもいくつか持っているよ。
    いらなくなったら売却って感じ。

  70. 470 匿名

    マンションは永住するものではなく、転売するための物。
    最後にババを引かないよう注意が必要です。

  71. 471 匿名

    マンションに限らず戸建もババを引かないように。

  72. 472 匿名さん

    >467

    例外を問うても仕方無くない?
    東京の人は皆ションに住んでますよね?が事実で問うなら分かるけど

    戸建だって貧乏はな方はいるでしょう
    例外無き例外は無いのだから

  73. 473 匿名さん

    管理費については払えるけど払いたくない人と
    金銭的に払えない人と戸建てに住む人の中にいると思うけど
    少なくともここにスレでは後者は対象外でしょう。
    管理費も払えないような人がマンションか戸建てかを検討することはないですから。

    マンション派が意気揚々に管理費も払えない
    貧乏人と罵ることは的外れですね。
    払いたくないだけです。もったいないので。

    ちなみに私は今は年収1千万ちょっとしかないですが、
    これからいくら収入が増えても考えは変わらないと思いますよ。

  74. 474 匿名さん

    あくまで将来的な話になりますが、
    マンションの場合はローン完済しても
    管理費・修繕積立費・固定資産税・駐車場代やらを
    老後も払い続けるのって今から考えれば負債でしかない。
    その時も今と同じ生活レベルが続けられる保証は今の日本にはない。

    対して戸建ては固定資産税だけで住める。
    老後お金に余裕があれば、比較的少ないお金で建て替えもできる。
    お金がないなら仕方なくボロ戸建てに住み続けることもできる。
    つまりリスクヘッジができるのです。

    戸建ての優位性はここにあるのです。

    住宅としての質と耐久性についてはマンション優位なのは認めています。
    あくまで費用対効果としてはね。ただマンションは維持費が高い。

  75. 475 匿名さん

    >>437

    > ちにみに、 駅ちかのマンション っていくら?8000万くらい?

    以前、ここで紹介された文献では、
    23区内の徒歩5分以内のファミリー向けマンションは平均65㎡程度で、おおむね4500万位。
    都下、神奈川、千葉、埼玉では、70㎡台が多く、価格な3000万円台が多いようです。

    http://www.haseko.co.jp/hc/cri/pdf/040916.pdf

    そんなに高いマンションはごく限られた物件のようですよ。

  76. 476 匿名さん

    そしてなぜかその限られた物件を買った人(妄想?)
    ばかり出没するのがこのスレ。笑

  77. 477 匿名さん

    高度・バブル成長の昔は高金利でも、給料がどんどん上がったので、
    住み替えは容易でした。 昇格はしたけど、ベアもあったと思う。

    低金利だけど、一般職は残業が減って、給料減ってる今は、用意してないと
    住み替えは大変。 建物の耐久性も上がっているので、永住もできるのでは?

    建て替え年数もかなり長くなる気がする。 建て替えの必要も予定も考えてない。

  78. 478 物件比較中さん

    60まではマンションでも仕方がないけど、老後は戸建てが良いと思うけど。

  79. 479 匿名さん

    >475

    情報ありがとうございます。

    つまり、収入と金銭感覚が大幅に異なる方々が集まっているのに、
    それぞれが魅力的と映る戸建とマンションの優位性を互いに主張しても、
    同じ戸建、同じマンションでもそもそも比較しているグレードが大幅に異なるって訳ですね・・。

    そりゃ意見噛み合わないですね。

  80. 480 匿名

    マンションに関しては、管理費とか微妙に感じるのは分かる
    納得いくものに金がかかるのは仕方ないと思えるけど。平均月2万×世帯数を考えると、そんなにかかるのかなーっていうさ
    ごみ捨て楽で、掃除綺麗にしてくれて、セコムついてりゃそれで良いからもっと安くしてほしい

  81. 481 匿名さん

    管理費に管理業者の利益が乗ってるのでは?

  82. 482 匿名さん

    管理人や管理会社を養う為に働いてるんですよ、マンションさんは。
    ただでさえ安月給なのに大変ですね。

    まあ自己責任で住宅を選んだわけですし、自業自得ですがね。
    老後も少ない年金から管理費払い続けてください。

  83. 483 匿名さん

    戸建だけど、
    正確悪いな上の奴。

    管理業者が潤えば雇用も安定するし国の税収も増える
    うちらが払わない負担で社会の安定を一助している方々
    有り難く敬った方が良いのでは?

  84. 484 匿名さん

    そんな事言うなら

    アレだよ 議員と公務員の人員カットだろうに

  85. 485 匿名さん

    都内で月2万ちょっと。
    それ以外で月一万ちょっと。
    費用の内訳も住んでりゃ分かるしな。

    自分で家を管理するのは大変だから、それくらいなら安いもんだ。

  86. 486 匿名

    >485
    同意です。
    戸建ては狭い庭でも土地代はとんでもなく高いし、維持管理に時間を費やすより趣味や自己啓発に使いたい。
    管理業者は維持管理のプロだから、自分でやるより上手で安心。

  87. 487 匿名さん

    管理されるの 好きな方 多いですね

    マザコンですかね?

    なるべく 介護されない様 努力しますよ

  88. 488 匿名さん

    >479
    同意です。だからいつも議論がやがては物件のこきおろし、ひどい時は個人攻撃始まりますからね・・
    でも、なぜかこのスレは続くんですよね(笑)
    為になる情報もたまにあるし。

  89. 489 匿名

    >487
    人でなく住まいを批評すること。

  90. 490 匿名さん

    要はここを見る人は相当なマイホームLOVEの方だと思う。自分の家が大好きだから同じ境遇の戸建やマンションが悪く言われると反論したくなってしまう。違いますかね?中には持家じゃない方も一部いるみたいだけど・・

  91. 491 匿名さん

    狭い土地に戸建て建てた者だけど
    戸建ての維持管理に時間を費やすって具体的に何のこと?

    外壁の掃除とか?そんなの毎週してるの?

  92. 492 匿名さん

    アンカー>>つけてくれるとどのレスに対してかわかりやすいんだけど。

  93. 493 匿名さん

    修繕積立金は、自分の家のために使われるので、除くとして、管理費は1万数千円
    92㎡でこれだけだから、狭い部屋の人は普通はもっと安い。

    こんな安い費用を貰って、したくないし、ノウハウもないので、できない。
    こんな安い金額に文句言って、相当御苦労されているのですね?

    エレベーターの初期点検、外窓の清掃、火災関係点検、空き駐車場の募集、個人所有部分
    の不具合調査、数ヶ月でもっといろいろな案内が来ていたが、全部覚えてない。

    自動車の維持費の方がもっと高いように思うが? 保険が勿体無いんで自賠責だけで
    無保険ですか? 一体いくつまで、運転を考えてますか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181820/res/16

    断熱のマンションを購入したので、生活費が年間20万円以上安くなり、毎月20万円
    近く払っていた家賃も無くなったので、管理費ぐらい取って管理してくれなければ、
    逆に住みたくない。

  94. 494 匿名さん

    >493

    なんか必死ですね。

    戸建てと比べてだけど

    そもそも不要なもの
    ・エレベーターの初期点検
    ・火災関係点検
    ・空き駐車場の募集

    下の二つについて
    ・外窓の清掃
    自分の部屋の窓?そうでない共有の窓なら戸建てからしたらどうでもいい。
    ・個人所有部分の不具合調査
    調査だけで直してくれないよね?

    ということで戸建てに住んでいるとこれらはすべて不要と言える。
    ただマンションに住んでいると上記のことが必然的に必要になってくるのは
    理解するし、だからマンションに住みたいと思わないのです。

    別に苦労もしてないですし、お金に困ってもいないですよ。


  95. 495 匿名

    >>493
    額的にある程度やらなきゃならんから無理にやってる気がする
    戸建ては細かい管理なんてしなくても、大多数が問題なく快適に過ごしてる訳だしさ
    さすがに月2万(平均額)はぼったくりで、管理会社等と組んで半永久的に儲けるシステムにしたいだけでしょ
    ま、金持ちだったら、セキュリティ過剰で良いと思うけど。

    納得いく額で、満足なら払うけど、キッズルームだの無駄に豪華なエントランスだの要らないしね
    関西方面はこのような意見多数で、東京とは少し違うらしいけど

  96. 496 匿名さん

    >494

    ・自分の部屋の窓、高層階だから、自分ではとてもできません。 綺麗になってた。
    ・何か不具合があったら、書面封筒があったので、記入提出すれば、施行時の不具合を
     直してくれる旨、なんか書いてあった。 何も無いし、期限がすぐだったので、
     提出しなかったら、管理会社から電話があったらしい。(妻に聞いた)

    火災関係の点検:個人の家庭に、小型消化器が設置してある。火災検知ブザーが幾つかある。
            戸建てには無いのか? 火災検知ブザーは賃貸マンションにもあった。

  97. 497 匿名

    知り合いが定年後に管理人やってるけど、話聞いたら適当だったな。
    火災報知器関係の話はちょっとどうかと思う話があった…
    月5000円くらいでやってれば誰もが納得なんだろね
    住んで10年くらいの人達に納得の額かと聞いたら、ちょっと高い派のほうが多いんじゃない?

  98. 498 匿名さん

    >493
    >自分の家のために使われるので
    違いますよ。共有施設のみに使われる積立です。自分たちの家ですね。
    自分の家(部屋)の中は別に積み立てが必要ですね。

    ちなみに正直私は92平米で1万台の管理費のマンションで住みたい物件はなかった。
    私か検討中に見た物件はそれくらいだと管理費だけで3.5万以上はしたけど?
    郊外の大規模マンションとか、中堅以下デベ物件ならそれくらいだと思いますし、
    私が住みたいと思った地区の90平米超で管理費1万台なら全然ありだと思いましたけどね。

    現実は管理修繕費と駐車場で7万超。さすがに引きます。
    戸建て推奨派もマンション推奨派も郊外マンションはダメって意見一致だと思いましたが。

  99. 499 匿名さん

    >496

    494だが、
    自分の部屋の窓をきれいにしてくれるのはメリットかもしれませんね。
    戸建てでも二階の小さい窓は外側は掃除しにくいですから。
    不具合はHMのアフターサービスがあるのでそこに言えば直してもらえる。
    管理会社は関係ないでしょう。
    むしろ不具合があった場合なぜマンション建てた施工会社ではなく
    管理会社に言わなくてはいけないのか疑問ですが?それも管理費の中に含まれるんですよね?
    戸建てなら無料です。

    火災関係の点検
    無知なあなたに教えてあげますけど法令により火災報知機の設置は義務となりました。
    家電量販店にいけば広告が出てるでしょ。消火器の設置はこちとら自由です。
    そんなもんの点検に管理費取られるなんて疑問に思わないのが不思議です。

  100. 500 匿名さん

    >497
    管理会社に任せきりではそういうこともあるかもしれませんが、住民の厳しい目も必要かと。
    管理会社を変えたというところも実際ありますし。

  101. 501 匿名

    >>500
    バレにくい部分の適当さだったから、ちと恐いなぁと思ったよ
    まあ所詮人がやる事だから、信頼しきるのもアレなんだと思う

  102. 502 匿名さん

    >495
    キッズルーム? そんな無駄なものは無い。 総会があって、エントランスの目の前に
    区の体育館があるので、そこの会議室でやってた。 大震災のことが議題だったようだ。
    デベから説明・報告があったらしい。 そのうち、報告が配られると思う。

    管理費は、ちょっと広い間取りの私家で、1万数千円だったが、面積で平均だともっと安い。
    私が住むマンションは駅近で、住宅価格は比較的高めだが、大規模だから、比較検討した
    中では、管理費は安い方だった。 管理費が安めだったことはプラスだが誤差だと思う。

  103. 503 匿名さん

    >502
    大規模だと管理費も安くて駐車場代も安いのは良いと思います。
    でも大規模になると基本郊外しか土地が無いからね。
    利便性が良いところで同じ数百世帯といったらほぼタワマンくらいしかないし、
    タワマンならそんな管理費で収まらないし。

    ちなみにあなたのマンションが仮に管理修繕で4万だったらどう?誤差の範疇ですか?
    城東埋立地区でも利便性が高いと思うならそれでも良いと思いますが。

  104. 504 匿名さん

    我が家の管理(屋外+火災関係)戸建て
    敷地 約170㎡ 建て面積 約55㎡ 並列3台駐車場 約60㎡ 
    庭 約35㎡ 残は外周オフセット部分

    1,庭+外周の草取り 毎週実施の場合 15分~30分
      狭小庭でも芝、季節の花など草木の管理 0分~無制限

    2,ゴミは風で何処へと消えるが落ち葉シーズンは最悪
      10m離れた隣の観音様(大樹が生い茂る)からの大量の落ち葉
      駐車場と庭への落ち葉が秋冬は45リットルゴミ袋1杯/週
      立地が気に入り、覚悟していたが予想以上

    3,雨樋清掃 落ち葉対策したが1回/2~3年に必要と思われる。

    4,法律で義務づけられた最小設置の火災検知器の電池交換 1回/10年
      点検は点検ボタン(実施した事無いなぁ)
      4LDK 計6~7個? 沢山ついている

    5,消化器
      3~5軒に1台 道路脇に自治体が設置 管理は自治体

    見解
    1(草木、鉢、道具など購入費+管理)と2のコストは金額にすると相当高い

  105. 505 匿名さん

    まあ若いうちはいいさ。点検でも清掃でも自分でできるうちは。歳とると点検でも脚立に登ったり清掃や庭の手入れが億劫になるよ。貯蓄が余るほどあればお手伝いさんや庭師でも雇えるけどね。
    外出する時は全部の部屋のカギを点検、2階の清掃、体力があってお金もあって、病気知らずの健康があれば心配ないが。

  106. 506 匿名さん

    >>505
    年取っていなくとも、今でも庭の手入れは少し面倒
    しかし、戸建ては1FにLDK、部屋など居住スペースがある
    コンクリートでは、春夏は太陽の照り返し厳しく庭が必須

  107. 507 匿名さん

    >505
    だからといって老後のことを考えて健康なうちから余計なお金払ってる、
    とも思ってないんでしょう?今はちょっとボラれてる、自分でやっても
    良いかな、と思ってるの?

    ちなみにお手伝いさんは週一回3時間で3~4万/月程度。
    当然庭先の掃除だけではなく、いろんなこともお願い可能だし、
    費用抑えて必要最低限だけお願いすることも可能です。

    30年後のマンションの管理修繕費を払えるなら問題ない程度だと思うがね。

  108. 508 匿名さん

    てか真面目な話、自分で住宅もろくに管理できない状態になったなら
    介護してもらえばいいだろう。
    何のために介護保険払ってるんだか。

    根本的な戸建てかマンションかの議論に関係ないような気がする。
    マンションだって管理費払ってるから部屋の掃除してくれるわけでもない。

  109. 509 匿名さん

    マンションの管理費=戸建て庭の手入れ費用って見ればよいかも
    コストも広さ、グレードに応じて上下する。

  110. 510 匿名

    管理費払うならたまにお手伝いさん雇う方が良いかもなあ
    ま、庭は殆ど無しで、駐車場にしちゃってるのが今は多いし、手入れかかる家は少ないだろうけど

  111. 511 匿名さん

    我が家も庭を小さく4台駐車可にコンクリートベタ打ち
    庭は僅か5~6坪でも妻のガーデニング費用は平均すれば毎月5千円以上

  112. 512 匿名さん

    結構たいへんだよ

    1. 結構たいへんだよ
  113. 513 匿名さん

    >508根本的な戸建てかマンションかの議論に関係ないような気がする。

    じゃあ根本的な君の意見を聞こう。

  114. 514 匿名

    >512
    庭なの?都内や、郊外でも、こんな庭もてるレベルじゃ、まあ金持ちだから、手入れに金かけられるね
    庶民の家屋は庭無し駐車スペースつくって、おしまいが多いね
    もしくは猫の額レベルの庭ね

  115. 515 匿名さん

    マンションの管理費(管理会社webよりコピペ)
    共用部分の水道光熱費や掃除、点検、修理といった、
    建物の維持管理に必要な費用。
    管理員やフロントスタッフ等の人件費など、
    管理会社への管理委託費用です。

    戸建ての管理費
    (庭、玄関、駐車場、ペット)
    ガーデニング費、主に愛犬(中型犬以上)ペットの経費
    門灯電気代、2台目からの車の維持費

    結論
    戸建ての管理費が圧倒的に高額

  116. 516 匿名さん

    >>507
    50歳前後や夫婦共働きだと収入も安定しているし、貯蓄もある。マンションの平面暮らし、鍵かけが楽、セキュリティーの充実、定期的な清掃、交通アクセス便利、そういうものすべての条件が管理費払うのが無駄とは思わないんだよ。
    戸建よりも高リスクは承知の上だったら構わんでしょ。

  117. 517 匿名さん

    >結論
    >戸建ての管理費が圧倒的に高額
    ギャグだよね?

  118. 518 匿名さん

    戸建ての管理費は自由に設定できるのがメリットです。
    ペットなんかいらないし、車も二台もいらない。
    庭だって不要としてしまうとほとんど費用はかかりません。
    お金があればメイド雇うのも自由です。

    対してマンションの管理費は絶対に払わないといけない費用。
    自分が失業しようが、減給しようが、妻が出て行こうが
    関係なく払わされるんです。

    どっちがいいかなんて言うまでもないでしょう。

    修繕積立については戸建てもある程度、必要であると思う。
    ただ、管理費は必要かと言われると、大多数の人は不要となるだろう。

  119. 519 匿名さん

    >管理費は必要かと言われると、大多数の人は不要となるだろう。

    戸建の人はみなそう思うでしょうね。マンション住民は管理費払うことが条件で買っているわけだから。

  120. 520 匿名さん

    >516

    管理費の中にマンションのメリットがすべて凝縮されていると
    思えるのならそれでいいんじゃないかな。
    あくまで管理費の意味について考えてしまう自分としては
    ボラれているようにしか思えないんですが。

    マンションの平面暮らし
    鍵かけが楽
    交通アクセス便利

    これは物件の価格に含まれているメリットでしょう?管理されなくてもこのメリットは消えないだろう。

    セキュリティーの充実
    定期的な清掃(共有部分)

    この部分が管理費の内訳の一部だが、正直高いと思う。
    管理人や清掃人の人件費はわかるとしても
    何百世帯から一ヶ月数万を徴収して何に使ってるか気にならない?

  121. 521 匿名さん

    >516
    人それぞれ何をどう捉えるかは自由なので、そう思うことには何の異議も無いですよ。
    ただ、あなたの見解はここでは新説ですね。
    管理自体は無駄だと思うが、マンションに住むためには仕方の無い出費であり、
    許容できる出費だということですかね?

    要するに管理費は管理に対する対価ではなく、マンションと言う居住空間に住むための
    ロイヤリティみたいに考えると。

  122. 522 匿名さん

    マンションの組合で おばちゃん夫婦雇って 管理室に住んでもらって

    月30万給料払えば 良いんじゃない? と 思うが

    ダメなの? 

  123. 523 匿名さん

    レスの98パーセントは、常連による自分の過去レスのコピペのみで進行するスレだから
    たまに見新しいレスがあると見てしまうよね。

  124. 524 匿名さん

    ライセンス料として考えるのもありですね。
    ただ、そうすると必然的にマンションのメリットである
    価格の安さというものが崩れてきますね。

    同立地の戸建てより安いことがメリットであるマンションが
    実は戸建てと同じかそれ以上費用がかかるとなると
    このスレの結論が出てきそうですが。。

    これまでマンション派が必死に隠してきた事実ですがね。

  125. 525 匿名さん

    理解できないのは

    管理費より 修繕費が安い事が どうしてもダメなのね

    庭が広くても たしか シルバー年2回でOkだから そんなに金掛かっていないな
    それでも じ~さんが芝狩り機で芝いじっているがね




  126. 526 匿名さん

    >価格の安さというものが崩れてきますね。
    前からマンションの方がイニシャルは割安、ランニングは割高
    ってことになってなかったっけ?

    全力で否定する御仁もいるが、これが一般論で動かないと思うけど。

  127. 527 匿名さん

    >>520
    セキュリティーの面ではエントランスから玄関まで2重以上のロック、エレベーターや共用部の防犯カメラの数や大手警備会社との連携そういうものを戸建でするとかなり負担にならない?
    逆に交通アクセスが便利なところはセキュリティーが弱いと不安だから高いと思わない。

    管理費で納得いかないことは、共用部の照明の節電が自力でできないということ。昼間の明るい時間でも防犯のためという理由でつけっぱなし。これは納得いかない。さすがに今年の震災後はエントランスだけ照明を間引きした。住民からもクレームが多数出たためだと思う。管理会社に任せきりにしてはだめだね。

  128. 528 匿名さん

    マンションは一戸建てより恐ろしく金食い虫。
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm

  129. 529 匿名さん

    一戸建てで言えば、たかが玄関先の掃除と年に1回か2回で済む庭掃除に年間数十万円払う事を「納得してる」なんて、心中お察しします。

  130. 530 匿名

    まあ余裕があって、気にならないなら管理丸投げで楽で良いんじゃないかね
    あとは共働き子無しだと忙しいから、なるべく駅に近い方が良いだろうし。子供独立後の購入なんかでも、夫婦二人だったら、狭いマンションで良いやってのも分かる
    ファミリータイプで郊外マンションとかだと、ちと微妙に感じるかな
    マンションは固定資産税も高いし

  131. 531 サラリーマンさん

    > セキュリティーの充実
    > 定期的な清掃(共有部分)
    > この部分が管理費の内訳の一部だが、正直高いと思う。
    > 管理人や清掃人の人件費はわかるとしても
    > 何百世帯から一ヶ月数万を徴収して何に使ってるか気にならない?

    本当にマンションに住んだことがない人の発言ですね。
    セキュリティと清掃ぐらいなら、たとえば平均的な200世帯のマンションなら
    一戸当たり、月々3000円~4000円あれば、楽に運用できます。

    数万も徴収されているマンションの場合、それ以外にも様々なサービスを受けれているはずです。
    それが内容の割に高いと思われなら戸建のほうがよいと思いますよ。
    ただし戸建で同じサービスを受けようとおもったら数倍以上かかりますけどね

  132. 532 匿名さん

    マンションなら誘惑に勝てるけど、戸建てだと、
    子供とペットショップ行って衝動買いが可能
    一般的に戸建ては郊外だから子供が成長すると車の台数が増える。
    庭も雑草伸び放題とはいかないのでガーデニング
    マンションの管理費に勝る経費が発生
    これを贅沢言うか?戸建てのデメリットとも言える?

    マンションの管理費だって強制であるが
    エレベーター、高度なセキュリティなど豪華付帯装備
    エントランスを美しく維持する管理費は贅沢とも言える。

  133. 533 匿名さん

    10円安い牛乳を買うためにスーパーをはしごするマンション主婦が、月数万円、年数十万円の不必要な金を「気にならないもん!」と言ってしまう、悲しき後悔。

  134. 534 匿名さん

    手に余るほど広い庭があるわけではないし
    治安のいい場所に住んでいるので管理サービスが
    欲しいともうらやましいとも思いません。

  135. 535 匿名

    確かにマンションは治安の悪い場所に多いから、セキュリティーは必須だな。

  136. 536 匿名さん

    家の近くに、築3年くらいのマンションがあるが、
    今年の春、マンションのベランダ沿いに足場が組まれた。
    ワンフロア十数戸のマンションで、合計4本の仮説の足場。

    何かの工事かと思ったけど、いっこうに工事を始める様子は無い。
    最近は、それは足場では無くて、非常階段なのかと思い始めた。

    実際は、どうなのか気になるが、
    このマンションに知り合いは居ないので、真相は分からない。

    似たようなケースってありますか?

  137. 537 匿名さん

    >531
    住んだことはないですが、
    父がマンション所有しているので大体わかります。
    数万の管理費を払っている状態ですが、
    管理人が常駐している&掃除以外でなんらサービスは受けてませんよ。

    そのサービスとやらを教えてくれませんか?
    戸建てだと倍する根拠も。

  138. 538 サラリーマンさん

    > そのサービスとやらを教えてくれませんか?
    > 戸建てだと倍する根拠も。

    マンション毎にいろいろできますから、一例ぐらいは

    ・24時間ゴミ出し
    おそらく戸建だと対応してくれない

    ・ディスポーザー
    戸建ではほぼ不可能。つけようとすると月数万では無理かな

    ・防犯カメラ
    戸建でつけようとすると修繕費も考えると、月数千円ぐらいはかかるかな

    ・光ファイバー
    マンションだと月1000円ぐらい。戸建だと4000円ぐらい

    ・ホームセキュリティ
    マンションだと月1000円ぐらい。戸建だと4000円ぐらい


    ・フィットネス
    マンションだと月2000円ぐらい。戸建だと7000円ぐらい+移動が面倒

    ・宿泊施設
    マンションだと1泊2000円ぐらい。戸建だと7000円ぐらい+移動が面倒

  139. 539 匿名さん

    >538

    具体的にありがとうございます。

    例に出されると確かにそのサービスに管理費取られるのなら
    戸建て住んでる自分も納得です。
    正直ほしいサービスだと思いました。

  140. 540 匿名

    >537
    531ではないですが、お父様はマンションの管理費が無駄だとか負担に思ってるのかな?

  141. 541 匿名さん

    >538
    >・防犯カメラ
    >戸建でつけようとすると修繕費も考えると、月数千円ぐらいはかかるかな
    何十、何百世帯もあるのにエントランスとエレベータくらいしか付いてないのを
    1世帯に1個、もしくは2個の戸建てのサービスレベルと同じと考えるの?
    あなたの部屋の玄関前を見張る監視カメラって付いてる?

    >・光ファイバー
    >マンションだと月1000円ぐらい。戸建だと4000円ぐらい
    共有回線と専有回線という違いがあるんだけどね。
    サービスレベルが違うし。

    >・ホームセキュリティ
    >マンションだと月1000円ぐらい。戸建だと4000円ぐらい
    これも機器点数も違えばサービスレベルも違う。

    戸建てと比べて低レベルのサービスを低料金で使えるってだけなので、
    比較になってないと思うけど。

    >・フィットネス
    >・宿泊施設
    これらは使わない、使えない人も強制負担、かつこれらが付いてて
    管理費が安いのは郊外の大規模マンションくらい。

    >・24時間ゴミ出し
    >・ディスポーザー
    この2点は間違いなくマンションのメリットだと思いますが。

  142. 542 匿名さん

    戸建てでマンションの類似サービスを受ける費用
    24時間ゴミ出し
    類似では商業利用の毎日収集 45リットル1袋が250円
    ディスポーザー
    簡易浄化槽の設置(許可される地域限定)
    法定検査費用 1万円前後/年 くみ取り1回/年 費用3万円前後
    防犯カメラ
    防犯カメラ+小型モニター購入費 5~6万 僅かな電気代のみ
    光ファイバー
    マンション光程度の速度ならADSLで対応可
    1500円/月~
    ホームセキュリティー
    980円~ 外出先から携帯で確認出来るカメラなど多数のオプション有り
    フィットネス
    こればかりはクラブ近くの立地が必要
    宿泊施設
    戸建ては部屋数に余裕があり、使わない和室で宿泊 無料

  143. 543 匿名さん

    >>531
    数千円の管理費しか取らないマンションって郊外マンションしか無いですよね。
    このスレで、最も忌むべき存在ですよ。マンション派からも存在価値が否定されております。

  144. 544 匿名さん

    地方都市郊外の戸建地域で高齢化で子供が少なくなり、小学校・中学校を統合したり2クラスを1クラスになったりしている。東京ではこういう地域はまだない?

  145. 545 匿名さん

    >>542
    なんちゃってサービスですね。
    どうして、そんなに必死になれるの?

  146. 546 匿名さん

    >542の見解は個人契約が全て可能
    なんちゃってサービスで無いけど
    必要性の有無は人それぞれですね

  147. 547 物件比較中さん

    マンションは無駄な費用がかかり過ぎる。
    設備(仕様)いらないから、管理費安くしてほしい

  148. 548 匿名さん

    我が家は戸建てだけど、マンションも検討していたので
    比較するため「>542」の内容は調べて知っていました。

  149. 549 サラリーマンさん

    > 24時間ゴミ出し
    > 類似では商業利用の毎日収集 45リットル1袋が250円

    結構高いですね。

    >ディスポーザー
    >簡易浄化槽の設置(許可される地域限定)
    >法定検査費用 1万円前後/年 くみ取り1回/年 費用3万円前後

    庭の景観わるくなりますね

    >防犯カメラ
    >防犯カメラ+小型モニター購入費 5~6万 僅かな電気代のみ

    一か所だけ?
    さらに保存しないと意味ないから、その数倍以上かかりますね。
    カメラ3台くらいとモニタをHDDレコーダ複数とその配線工事代ですかね。
    HDDも定期的に交換しないといけませんし

    >光ファイバー
    >マンション光程度の速度ならADSLで対応可
    >1500円/月~

    ADSLですかぁ
    それだとNTTとも契約するのかな
    実質4000円くらいですかね

    >ホームセキュリティー
    >980円~ 外出先から携帯で確認出来るカメラなど多数のオプション有り

    あんまり安いのつけてどうするの?
    一般的なプランは4000~くらいですよ
    外出先から部屋確認するぐらいでいいなら、WEBカメラつければいいだけ
    ずっと部屋みてるの??

  150. 550 匿名さん

    ADSL 1500円は最近は無くなってしまったけど 
    総額1800円前後あるのでは?

    我が家は無料(条件付きですが)
    E-MOBILEスタート直後(1年ぐらい?)の契約者は
    ADSL永久無料サービス付きでした。

    設置しませんでしたが、調査では浄化槽は地中(一般的に駐車場)
    以前一般家庭にディスポーザー流行し下水処理場で問題となり
    禁止となったようですが、不法取り付けしてる人がいるでしょう
    浄化槽はほとんどの地域で設置可能で費用も記憶では数十万

    ホームセキュリティーつければ防犯カメラ不要では?
    マンション各戸のセキュリティレベルは?

  151. 551 匿名さん

    >550の比較の結果 新築戸建てとしました。

  152. 552 匿名さん

    >541
    >>共有回線?? 数年以上前から、専有のサービスがあり、賃貸にいる時から使ってた。
     知識が古いね!

     賃貸の時は、私が住んでいたマンションは、数年前からGyaOが光回線を引き、
     その時は、共有と専有があり、専有は戸建てよりは安かったがまだ高かった。

     NTTが2,3年前、数ギガの回線を引き、各家庭に電話回線を利用して、100メガ専有
     サービスを始めて、それに入った。 入った当時は、70メガ実効値で、上位1%の評価だった
     約4千円。

     分譲では、1社に絞ることで、100メガが1500円になった。 各部屋にマルチコンセント
     があり、電話・テレビ・LANがどこでもできて、ネットワークが組める。

    >542
    >>マンション光程度の速度ならADSLで対応可

     更に知識が間違っている。 ADSLは電話局のすぐ近くなら40メガでるが、凄くレアケース
     電話局から遠くなると急激に遅くなり、2kmですごく遅くなる。 99.9%ぐらい光の勝ち。

  153. 553 匿名さん

    >542
    どうしてそんなに無理して張り合うのでしょうか?
    何か痛々しささえ感じます。
    自分の選択が正しかったと思うなら、もっと自信をもったらいかがでしょう?

    自分の住まいに満足できないというのは、とても悲しいことですね。

  154. 554 匿名さん

    >>552
    共有回線を使った事あるなら、共有回線の混雑時の速度低下は光回線でも凄く遅くなるって知っていますよね。
    P2Pなんて使っている輩が居ると、電話回線か!!という位に遅延しますよね。

    今は専有回線なの?大半のマンションはコスト重視で共有回線ですよ。

  155. 555 匿名さん

    >542です
    ADSLの定義は理解しており、
    我が家は局より回線距離1kmの戸建て理論値の60%以上を確保
    付帯装備関係は2年近く調査しましたので・・・

  156. 556 匿名さん

    マンション買う人は調査せずに衝動買いが多いのかな?

  157. 557 匿名

    パソコン使わない。セコム入る気無し、防犯カメラなんてダミーつけとけば良いじゃんという我が家はマンションの管理費は微妙かなぁ
    フィットネスやら、キッズルームやら、試用頻度が高ければ良いかも

  158. 558 匿名

    管理費を無駄としか理解できないから戸建?
    管理費払ってでもいいから、隣と握手できちゃうような距離で庭がない戸建よりマンションの方がいいなぁ。

  159. 559 匿名さん

    管理費と付帯設備の実質価値のアンバランスから戸建て

  160. 560 匿名さん

    勤務先の本社以外の拠点はどこもオフィスビルに入居、
    共有回線では遅く専用回線となった(戸建てと同額)

  161. 561 匿名さん

    >>552
    >>99.9%ぐらい光の勝ち。

    電気関係の素人さんですか?
    ADSLの損失率は、収納局から離れればロスが多いのは貴殿の言う通りですが、光でも共有回線の場合は回線共有者の利用が重なりがちなので、ADSLの専有回線より遥かに遅い場合が発生しやすいですよ。

    >>70メガ実効値で

    実測の場合、時間を変えて数回計測しなければ意味無いですよ。

  162. 562 匿名さん

    一戸建て質問板にある2階トイレの必要性を教えてスレに様相が似てる
    すごく頑固な人がいて、数人が一生懸命どこがどう便利かを説明するも、懇切丁寧に一つ一つ否定して結局トイレは一家に一つで十分と言う結論に戻ってしまう。
    トイレおばさんと呼ばれている。
    マンションの住み心地がどんなによいかをこの先誰がどう説明しようとも、ここの否定したい人は果てしなく同じ結論に戻って行くだけ。
    トイレの人と同じ。

  163. 563 匿名さん

    >>558
    建蔽率って知っていますか?
    貴殿の言う様な戸建てを建てるのは、商業地域ならいざ知らず、他の用途地域では難しいですよ。

    ただ、商業地域の様な治安の悪い所に住むのであれば、戸建てよりマンションの方が良いと言う意見には同意します。
    実際には、子供の教育上良くないので選びませんけどね。

  164. 564 匿名さん

    >554

    もちろん専有回線。 共有回線は使ったことない。

    前より速度に幅がある。実効値50~80メガ。 1500円だからいいか?
    P2P、古い。 今はトレント。 接続してる回線が複数に自動でつながる。
    セットすれば、そのうち、ダウンロードしてるから、すごく楽。

    パソコンでネットワークを組み、ハードディスクの画像等をホームシアターで見ている。
    DVDとか探す必要がない。 場所取らない。 レンタルしたDVDも数分で
    ハードディスクにコピーできる。 どのPCからでも、他のPCのHDが編集できる。

    光回線でないと、BDがカクカクするらしい。 HDは寿命があるので、定期的に
    移動、複製してるが、ギガビット対応のネットワークで、実質的にはUSBが律速
    になるが、比較的、短時間で移動ができる。

  165. 565 匿名さん

    >564さんはマンション、戸建ての比較とは言えず
    屋内ネットワークの自慢では?
    でもすごいですね兄弟が新築の時にパソコンお宅の子供に負けて
    各部屋に同じようなGigaネットワークを引いたけど
    ネットワーク配線費用が馬鹿高でした。

  166. 566 匿名さん

    >>564
    早速の回答ありがとうございます。
    やはり、上っ面のPC知識しか無い事が解りました。

    かなり恥ずかしい事を書いてありますよ。削除依頼出されては?

  167. 567 匿名さん

    >>564

    >レンタルしたDVDも数分でハードディスクにコピーできる。
    >HDは寿命があるので、定期的に移動、複製してる

    違法。
    取り合えず、警視庁のサイバー犯罪対策室にでも通報すればいいですか?

  168. 568 匿名さん

    ちなにみ、
    知ってると思うけど、警察ってアクセスログからIPアドレス割り出してISPに要請して個人特定出来るから。

  169. 569 匿名さん

    >ちなみに

  170. 570 匿名

    >564
    あらら、不味いね。
    無職になっても、管理費と修繕費を払っていけますか?

    通報は、今後のマンション派の出方によって考えます。

  171. 571 匿名

    >570
    脅迫か?

  172. 572 匿名

    性格悪いヤツ確実に戸建派だな。

  173. 573 匿名さん

    >567さんは無粋派(賃貸派または中古物件派)でしょう 
    マンション派 戸建て派とも些細な事でくだらないレスしないよ

  174. 574 匿名さん

    ローン返済中は管理費や修繕費は返済金の一部のような感じでそれほど気にならないけど、完済後になるとかなり無駄に感じるようになりますよ。(私の経験から)

  175. 575 匿名さん

    都内の普通の戸建てに住んでいる人は、管理費で大騒ぎしない。
    絶対、平均所得では、
    マンション>戸建て だと思う。

  176. 576 匿名さん

    戸建て+仕事の都合で賃貸マンション使ってますが、
    マンションの管理費はいいと思います。
    自分以外も使用するエレベータ、エントランスなどを
    自分で掃除、管理などしたくないので

  177. 577 匿名

    >574
    で、今も払い続けているの?

  178. 578 匿名さん

    勤め先住宅取得
    東京本社勤務
    役員・・戸建て+ホテルまたは賃貸マンション
    部長クラス・・駅近マンションまたは郊外の戸建て+賃貸マンション
    一般社員・・郊外のマンションまたは郊外ローコスト戸建てまたは中古

    郊外の生産工場
    役員・・戸建て+賃貸マンション、アパート
    部長クラス・・戸建て
    一般社員・・より郊外の戸建て

    東京では区内のマンション所有者は高所得が多い
    利便性最優先と思われる。
    過去の実績では定年前後に郊外の戸建てに移る場合が多い

  179. 579 匿名

    管理費って高いと思うか妥当と思うかは所得によるんじゃないの?
    高所得者層はお金で解決できることには時間や労力を使わない。

  180. 580 匿名さん

    妻が正社員だと管理費はタダのように感じる。
    まさに、時間や手間>>>>>端金、です。

  181. 581 匿名さん

    いい立地にマンション買った方がいいですよ。
    戸建てでもいいけど。

    バブル前後の不動産価格の乱高下は誰しも知っていますね。
    現在、少子化で人口が減っているにもかかわらず、東京の人口は増えています。
    これって、すごいことだと思いませんか??

    管理費どうこうなんて金額は、すぐ吹っ飛びますよ。
    購入価格から、少しずつリセール価格が落ちていく、という定型イメージは絶対危険です。
    どこに買うか(買ったか)資産的には、ほぼこの一点。
    マンションでも戸建てでも。

  182. 582 匿名

    所得があろうが無かろうが、ケチはケチだよ。
    あと、一般的な収入で考えると、定年後に負担に感じる人は多いだろね
    修繕費も上がるしさ
    個人的には最低限だけやってくれて、月8000円くらいなら有り
    マンション上層階ならセコムいらないし、ジムもキッズルームも要らない。月2万×世帯数レベルの管理費は過剰に感じる
    金があっても納得いかない額をずっと払い続けるのは嫌だ

  183. 583 匿名

    都内はマンション値下がりってニュース出てたね

  184. 584 匿名さん

    やった~!安くなるぞー

  185. 585 匿名さん

    >582
    ジムはともかく、管理費と管理はやや低いよりはやや高い方がいい。リセール価格がかなり違う。

    >583
    都内が下がったら、郊外暴落ですか?

  186. 586 匿名

    知らんけど、震災の影響って言われてるし、まあ分からないね
    人口減少の影響で、長期的に見たら余程立地が良い所以外は下がるんだろうけど

  187. 587 匿名

    >564
    一市民として、犯罪は許されませんので、念のため通報させて頂きます。

  188. 588 匿名さん

    >586
    しかし都内、区部と言ってもいいが、人口はますます増えてるよ。

  189. 589 匿名

    >582
    定年後の戸建のリフォームもなかなか大変じゃないの?

  190. 590 匿名

    >587
    通報者も警察は徹底的に情報とるけどいいの?

  191. 591 匿名さん

    ギガネットワークを全室?配線
    最新の高級マンションでもこの仕様は無いでしょう
    最新のオフィスビルでも追加仕様または不可
    レンタルDVDを数分でコピー、プロテクト解除してのソフトウェア処理
    PC操作必要で数分?膨大なデータ定期backupこれも時間と高額費用
    高スペックPC複数台、サーバーまたはネットワークドライブ複数台の稼働
    設置している全室をエアコンで常時冷却が必要で高電気使用量と騒音
    快適な環境じゃないね。余暇に頑張れるのかなぁ?嘘っぽいね

  192. 592 匿名さん

    >564はほんと恥ずかしい内容ですね。
    まぁ、レンタルしてコピーした、とあるだけなので、著作権の無い
    友人のホームビデオをレンタルし、複製しているだけかもしれませんね。
    それをネットワークに繋いで各部屋で観てるのかも。それだと気持ち悪いけど。

    ちなみに
    >もちろん専有回線。 共有回線は使ったことない。
    とありますが、あなたが使っているのが共有回線と呼ばれるものです。
    確か前々スレくらいでも同じ内容書いて同じ突っ込み食らってた人ですよね?
    しっかり覚えておいてください。あなたのマンションは共有回線です。

    ちなみにあなたが自慢されている宅内LANは光ではなくたぶん安いCat5E。
    あなたの説明通りだと各部屋のメディアポートに光からのコンバータが付いてる
    ってことになるけど、わざわざ各部屋に付けてるんですか?まさか各壁内に埋め込まれてる?
    もし本当なら明らかな設計ミス(実際そんな物件は無いでしょうけど)なので、
    管理費云々の前にそのマンションに住みたくないです。

  193. 593 匿名さん

    >ギガネットワークを全室?配線
    >最新の高級マンションでもこの仕様は無いでしょう
    この程度の設備なら高級マンションはどうかな?
    ケーブル自体はCat5eでも1Gbps出るし、ギガネットワークって通常の意味を
    分かってればマンションでも十分に組まれている可能性はある。

    まぁそもそもインターネット回線が共有回線で、100Mbps以上回線速度が
    出ないから大半のマンションの宅内は100Mの安いHUBが入ってるだけだろうけどね。
    なので各部屋間の通信速度はMAX100Mbps。

    ちなみに個人用で1Gbpsのインターネット回線速度が出るのはauのギガ得だけじゃない?
    フレッツ光ネクストでも200Mbps。
    もちろん、マンションは光ケーブルを共有で使ってるから、どっちも戸建ての
    サービスレベルとは違うけど。

    >PC操作必要で数分?
    ちなみにブルーレイらしいですよ。
    でもこの指摘以外は全部当てはまらないな。あなたの書いてる内容もちょっと
    恥ずかしい内容ですよ。

  194. 594 匿名さん

    マンションは なんでも 共有だから

    もう いじるなよ

  195. 595 匿名さん

    パソコン詳しそうな人ばかりだな。

    ちなみに戸建てだと必ず専有回線になるの?eo光とか。
    マンションだと必ず共有回線になるの?

    無知な私に簡単に教えてほしい。

  196. 596 匿名さん

    工事費は両方とも無料でサービスでやってくれるの?

  197. 597 匿名さん

    現在のフレッツはほとんど光回線方式だから戸建てだろうがマンションだろうが各戸内に光の終端が来る
    LAN内がギガならCAT5eで十分だよ
    10GBになったらCAT6かCAT7にするべきだけど、10GB対応のハブが業務用しかなく馬鹿高いので実用的ではない
    まだまだ安くなりそうにないし、実用的になったら宅内の配線なんか個人でもできるし、業者に頼めばすぐ終わる
    東日本のフレッツハイスピードだと200Mだから、うちのマンションだと有線で150M前後、無線で80Mくらいは出てる
    さすがにADSLとは比べ物にならないと思う

  198. 598 597

    ×光回線方式
    ○光配線方式

  199. 599 匿名さん

    >595
    >ちなみに戸建てだと必ず専有回線になるの?eo光とか。
    電柱、電線から自分の家に引き込まれているなら99%専有回線だね。
    ただ、建売HMが大規模で分譲するようなところは共有回線の可能性はあるね。
    実際に知っている物件はないが、可能性としてありそう。

    >マンションだと必ず共有回線になるの?
    これも必ずとは言えないが、99%はこれで間違いない。
    というか専有回線なら戸建てと同程度の料金が掛かるだけ。
    ちなみに共有回線は最大32人で共有することになるね。

    >現在のフレッツはほとんど光回線方式だから
    こらこら。光配線方式とフレッツは関係ないだろ。光配線方式が選べるかは
    マンションの設備依存だよ。LAN配線方式でも速度はほとんど変わらないし。
    また付け焼刃みたいな人が出てきたけど、光配線方式だろうと共有回線だって。
    専有回線のサービスレベルと一緒にしないでね?

    ちなみに宅内のHUBに「10/100」って書いてない?

  200. 600 匿名さん

    >599
    教えていただきありがとうございます。
    すっきりしました。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2