住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

  1. 1 匿名さん

    東京都心部なら

    予算が許すのであれば
    戸建て>マンション

    予算がないのであれば
    マンション>戸建て

    その他地域なら
    戸建ての圧勝というのがこのスレ共通の認識です。

  2. 2 匿名さん

    お金が無い⇒マンション購入⇒ランニングコスト高⇒売却⇒売却損大⇒お金が無い の繰り返し?

  3. 3 匿名さん

    せっかくいい流れが続いていたのに。
    幼稚な人には、なにをかいわんや、だな。

  4. 4 匿名さん

    負の連鎖は続きますからね。

  5. 5 匿名さん

    都内なら

    マンション>戸建て

    一部例外を除く

  6. 6 匿名さん

    こんなこと書いちゃう人ですから(笑)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  7. 7 匿名さん

    一人で戸建てに住む人や、大家族でマンションに住む家族は、余りいないでしょう。
    駅近の戸建ては少ないし、地方にマンションも少ない。

    家族の状況と場所。
    この二つで、概ねの結論はでると思います。

    もちろん、その人の好みもあるけどね。

  8. 8 ご近所さん

    パート13endで新展開の予感
    新規のパート14でまた同じレスの繰り返しが始まる。

  9. 9 匿名さん

    >1
    不動産価格と、所得の話を、ごっちゃにしてはいけません。
    平均不動産価格で言えば、戸建て>マンションですが、
    平均居住者所得で言えば、マンション居住者>戸建て居住者です。
    だから管理費も払えるわけ。

    高額の戸建ては、相続によるものが多いからね。

  10. 10 物件比較中さん

    無駄なお金を出したくないから戸建てにする人が多い。
    稼ぎが良く、無駄なお金(経費など)を払っても気にしないのならマンションでもよさそう

  11. 11 匿名さん

    管理費支払う余裕がなければ戸建て1択ですね。

  12. 12 匿名さん

    ちゃんと

    中央値で平均出してます?

  13. 13 匿名さん

    あんまり管理費無駄、みたいなスレが続くと、貧乏なのかな?ってどうしても思っちゃうよね(笑)
    そうじゃない人もいるんだろうけど。

    戸建て居住者だって、もしマンション並みの管理費で、管理してもらえるとしたら、『管理してもらいたい』と思う人は結構いると思いますよ。

  14. 14 匿名

    マンションも戸建ても高所得者から低所得者までいろいろでしょう。
    スレタイは、どっちを買おうかな?、という趣旨だろうから、金持ち論は無意味だと思いますよ。同じ人がどっちを買おうかと悩むわけですから。
    管理費=無駄と思う人、金銭的に負担できない人、はマンションは買わないでしょうね。

  15. 15 匿名さん

    マンション派の拠り所が、立地と平均所得が高いというのは別にかまわないが、
    その分のデメリットである

     ・ 家族を商業地という治安の悪い地区に住まわせる。(子供が非行に走りやすい)
     ・ 上下左右の騒音に悩まされる。
     ・ 他人との共同生活。

    が存在する。

  16. 16 匿名さん

    おれは

    平均所得が高いは 間違いだとおもうよ

    中央値で出してよ

    ケチャップを

  17. 17 匿名さん

    >15
    なぜ商業地?? 戸建てはミニ戸、と言ってるのと同じ。
    左右から音がするマンションなんて、新築では存在しない。ご自分の貧弱な戸建てから類推しないように。
    共同生活って何ですか?? 意味不明なんですけど。

  18. 18 匿名さん

    >16
    戸建ては下の方が多いから間違いないでしょう。
    この掲示板だけでも、管理費が無駄だと思っている不思議な人たちがたくさんいるからね。

  19. 19 匿名さん

    国税庁の民間給与実態統計調査結果 平成21年
    100万円以下  3.1%
    100万円台   7.9%
    200万円台   14.1%
    300万円台   20.0%
    400万円台   17.3%
    500万円台   12.2%
    600万円台   7.9%
    700万円台   5.5%
    800万円台   3.8%
    900万円台   2.4%
    1,000万超 6%

    いくらいつもの暇人常連同士でバーチャルレジデンスの話しで
    盛りがってるつもりでも、現実はそれを買える人はそういないのが現実。

    せめて年収700万~800ぐらいの庶民が買うならどっちにしないと
    さすがに閲覧者のニーズに応えてるとは言えないし、それに気付かず
    延々とレスし続ける常連の空気の読めなさにまさに脱帽気分。

  20. 20 匿名さん

    そもそもテンプレ公開でも「億」の家・マンションに住んでた人が皆無なのに
    話題がいつも「こっちの都心の「億」のマンションがいいよ!」
    「いやいやこっちの「億」の戸建が住み易いよ!」では滑稽すぎる。

    しかもお決まりの「管理費が勿体無い」「戸建は維持費が安い」では
    結局普通の庶民が身の丈を超えた話しで盛り上がってるだけのスレ
    ということを証明してる。

  21. 21 匿名さん

    >>17
    どうして嘘をつくのでしょうか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

    ちゃんと事実を認識して下さいね。
    共同生活って言葉も分らないのかな?貴方の今、生活しているマンションが正に共同生活ですよ。

  22. 22 匿名さん

    >>20
    では、マンション派の「マンションは立地が良い」と言うのも、庶民の身の丈を越えた話と言う事で良いですね。

  23. 23 匿名さん

    >いくらいつもの暇人常連同士でバーチャルレジデンスの話しで
    盛りがってるつもりでも、現実はそれを買える人はそういないのが現実。
    >せめて年収700万~800ぐらいの庶民が買うならどっちにしないと
    さすがに閲覧者のニーズに応えてるとは言えないし、それに気付かず
    延々とレスし続ける常連の空気の読めなさにまさに脱帽気分。

    都会で平均収入しかない庶民は、都市から離れた不便な立地の戸建てか狭小マンションに住むしかない。
    全国平均の年収で、地方に家を買うのは問題ないだろう。
    都市の住宅価格は地方より高価。
    都会でまともな立地で、普通の広さの家に住もうという世帯の年収は当然平均以上だろう。
    そもそも家を買おうという人は、収入にゆとりがあるから。
    生活におわれている庶民は、家なんか買わない。
    都市で「普通の家」を買う世帯は平均年収以上。

  24. 24 匿名さん

    >>23
    首都圏住宅購入者の平均が700万とか600万とかなんだが・・・
    残念ながら、地方の人は含まれてない。

    >>19見たら分かるように、全体の平均年収なら400万ちょっと。

    700万とかってのは、十分平均年収以上。
    一部上場企業の平均年収もそれくらい。

  25. 25 匿名さん

    前からね 修繕費より 管理費が高いのが おかしいと言っているのね

    修繕費は まぁ わかるよね

  26. 26 物件比較中さん

    自分の所得が多いことが分かった

  27. 27 匿名さん

    上場企業の平均とか意味無いと思うよ。
    都心のタワマンなり、戸建に住んでる奴って、自力なら会社の規模問わず相当の収入がある一部の上位層だろうし、
    単純に資産家家計かもだし。

    多分都心の自力で700万程度の奴は居ないと思うよ。

  28. 28 匿名さん

    >首都圏住宅購入者の平均が700万とか600万とかなんだが・・・
    >残念ながら、地方の人は含まれてない。
    >700万とかってのは、十分平均年収以上。
    >一部上場企業の平均年収もそれくらい。

    少ない年収でも買える家という条件なら、戸建てでもマンションでも買えるものでいいでしょう。
    どうせいい物件なんか買えないんだから。

    家はある程度広い選択肢のなかから選ぶことが必要。
    年収700万円じゃ相当の貯金がなければ、せいぜい5000万程度の物件で妥協せざるをえない。
    都会じゃこの条件では厳しい。

  29. 29 匿名さん

    多分このスレの住人は、
    5000万程度も買えない方が大半かと。

  30. 30 匿名さん

    賃貸さんがすぐ相場を引き上げるからでしょ?
    彼にとっては1億も1千万も同じ。生活保護だからね。

  31. 31 匿名さん

    常連さんで延々と続いていたとは・・・

    レスを見る限りでは・・・
    常連さん=現在の住まいに不満ばかりの人or新居に強い憧れのある人
    &ミニチュア模型で日々研究しているマニアってところかな?

  32. 32 匿名さん

    俺は不満はないよ。マンションだけどね。
    ここに来ている理由は、率直に言うと、優越感を感じることができるから。

    管理費、管理費、って騒いでいる人を見ると、ああ俺って金持ちなんだな、って思える。
    自分の物件や所得が、意外と高いんだな、って感じる。

  33. 33 匿名さん

    マンション、戸建てどちらにもいいところが沢山あるので、
    郊外の戸建て、郊外広々マンションなど2戸を購入し実体験レスのが良いと思う
    無理に都会の真ん中に住居構える費用で叶えられると思うけどなぁ

    新幹線通勤など方法はいくらでもある。

  34. 34 匿名さん

    マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
    さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

    注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

    万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
    今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
    その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
    http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c
    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/339/339679.html

  35. 35 匿名さん

    >21
    防犯、防災、防音掲示板  私も殆どまともに見たこと無い。 別に何も困ってないから。
    世の中には、賃貸、中古、稀に上階に恵まれない新築の人もいるのかな?

    戸建ての団地でも、庭でバーベキューしちゃう、他人の迷惑に配慮が足りない人もいるみたい?

  36. 36 匿名

    うちもマンションですが特に大きな問題ないですよ。
    すごく平和でほのぼのしてます。
    とても快適で暮らしやすく新築に感激する日々です。

    マンションでも戸建てでも騒音やご近所問題は運次第ですから。

  37. 37 匿名さん

    多分だけど 近所で騒音うるさい奴来たら
    俺が 騒音主になりそうで 毎日 おびえて 生活しています

  38. 38 匿名さん

    >34
    あなたは人生が後悔そのものだね?

  39. 39 匿名さん

    >>35
    まあ、問題あるマンションもあるんじゃないの?
    年間8万戸くらいは売れてるんだから、0.1%の人が困ってるとして80人くらいか?
    騒音板にそんなに居るのか知らないけど(笑)

    私も見たことありませんね。
    困ったこと無いから・・・

    暇な人は、自分が住んでもいないのに、マンションの騒音板に興味があるみたいですね。

    これも、ネタかと思ったが、本気なんだろうな(笑)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  40. 40 e戸建てファンさん

    独身、DINKSだったらマンションでもいいけど、
    ファミリーだったら断然、戸建てでしょう。

    リビングだけが南に向いていて、
    ほかの部屋は北側に窓が一つだけのマンションなんて、
    子供のことを考えるとかわいそうすぎる。

    角部屋なら少しはましでしょうけど、
    太陽光も入らず風の通りも悪い
    普通の田の字型マンションの部屋は子育てに不相応です。

    自分が子供だった時のことを振り返って考えれば、
    暗い部屋を子供に与えるなんて、普通は考えられないと思うんですが。。。

    独身、DINKSにとっては、個室は寝室であったり、
    趣味の時間を費やす空間だから、利便性をとってマンションもありかな。

  41. 41 匿名さん

    昼間から子供部屋にいるの?
    うちは陽のある時間はリビングにいるけど。

  42. 42 匿名さん

    戸建ての子供は、昼間からずっと子供部室に籠もりきりなんじゃない?
    リビングは一階だから、風通しも、日当たりも良くないのかもしれませんね。

  43. 43 匿名さん

    マンション派
     郊外駅近マンション、大規模3流ディベ、5000万円程度、車が欲しいが、持てなくて都心派を装い利便性と騒ぐ。


    戸建て派
     郊外住宅地、地元ディベ、6000万円程度、車主体の生活であり、駅は遠くても問題無し。

    というのが実情。

  44. 44 匿名さん

    >>42
    地球と太陽の距離が解りますか?
    まさか、本気で1階と2階で日当たりが異なると思っているの?

  45. 47 匿名さん

    >43
    区内にあるマンションには誰が住んでいるの??
    デベで販売戸数上位は財閥系だけど誰が買っているの??

    それはともかく、車の運転ができない妻子はどうするの?
    免許がある主人以外は無視ですか?
    中・高生になったら駅遠いと大変だよ。特に女の子はね。

  46. 48 匿名さん

    >44
    都心の住宅密集地域なら、1階と2階の日当りが違うのは当然なのですが
    あなたの理屈でいくと、高層マンション1階と30階の日当りも同じですね
    地球と太陽の距離から考えれば、誤差ですから

  47. 49 匿名さん

    >41、42
    陽の当たらないマンションに住んでいる方が言いそうなことですね。
    光が入る部屋がリビングだけだから、
    子供はリビングにくるしかないんでしょう。
    選択肢がリビングという一つの選択肢しかないんですね。

    戸建ては2階リビング+子供部屋とかそういうのも多いんですよ。
    そもそも、1階でも窓は二面や三面取れるので、
    風通し、光も十分にはいってくる、それが戸建てなんです。
    マンション脳で戸建てを語らないでくださいね。

  48. 50 匿名さん

    日当たりはほどほどがいいよ。しんどいぞ。
    ヨーロッパでは日当たりがいい不動産はかちが低いぞ。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸