注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅ってどうですか?その2

  1. 558 匿名はん

    色々もめているようですが、本当に素人なら購入するときに
    プロの設計しをアドバイザーとしてつけるのがよいでしょう。
    百年住宅さんが建てた家すべてが完璧ではないと思いますし、
    どの工務店で建てても同じことがいえるでしょう。
    第三者のプロの目で見てもらうのが一番の保険だと思います。
    素人同士が言い合っててもしょうがないと思います。
    匿名性の高いネットの悪いところが出てます。
    中傷しあうのではなくて、良い情報交換をしたほうが良いでしょう。

    口コミサイトにプロのライターが書きこみます。というサービスが
    あるくらいなので、疑われても仕方ないですよ。

    そもそも掲示板の情報はすべて正しい保証はないので、参考程度で
    最終的には自分で判断するしかないので・・・。

    横やりですみませんが、なんかみっともないので、書き込んでみました。

  2. 563 入居済み住民さん

    百年住宅は 安全で安心を感じられる建物だと思うよ
    PCパネルで囲まれた部屋は 遮音性が優れていると思うよ
    建物の堅牢性も高いだろうな
    なるべく高台に建てて 屋上をつけたら見晴らしがいいだろうな

  3. 565 入居済み住民さん

    私の家の建つ場所は、津波におそわれるだろうな
    この周辺で、建物として残るのは、市役所、学校などの鉄筋コンクリート造の建物の他に、百年住宅で建てた我家ぐらいだろうな
    でも、建てる場所を選ばないと、周辺はガレキだらけになり、結局は住み続けることはできない
    地震、津波に限らず、他の諸々の災害から家を守るために、百年住宅で建てることはベターな選択だとおもうけど、それ以上に大切なのは、建てる場所ですね

  4. 567 残念

    只今PC系住宅を建築中です。
    当初 百年住宅に憧れ住宅展示場に足を運んでは勉強し、各社と比較した上で 他メーカーで契約しました。

    理由として①躯体の構造計算すらしていない事

    故に耐震等級を取得していない!質問すると(大変強いから)とか(木造や鉄骨レベルの強度じゃ無い)
    とごまかされます。
    勿論偏芯率も出して無い!
    ちゃんと鉄筋コンクリートにも耐震等級があります、木造 鉄骨とは規格は別で比べ物にはならない強さです。

    3階建てれません。自前では
    レスコからパネルを提供してもらわないとね〜

    薄くて小さいパネルをボルト締めしちゃってます、建設解る方なら有り得ない事だと解りますね。

    ②震災後も不安感 恐怖感を煽るような売り方 他メーカーを小馬鹿にしてる様なCMやセールス
    震災を商売にしてるみたいで嫌いになりました。

    ③標準装備がショボ過ぎ(当たり前の物がオプションになる)
    外観デザインが・・・

    まだ有りますがここまで〜
    確かに鉄コンは耐震 火災 省エネに優れていますよ。

  5. 569 不動産購入勉強中さん

    百年住宅は地熱利用となっていますが、地中に埋まっている配管が壊れた場合にはどうやって修理するのでしょうか??
    また、メンテナンスはどうするのでしょうか??

  6. 570 残念

    勉強中さん
    百年さんはベタ基礎の特殊な工法ですので 一度埋まった物は基本 改修できません。
    どうしてもの場合は床を剥がしコンクリートをはつり 砕石や土砂を取り除いてからの作業ですので大工事になります。

    勿論 滅多な事ではトラブルの無い配管チューブ等使用しています。

    ただ地熱利用と言っても地下でも無いので効果は、大して期待しないほうがいいと

    同工法トラブルの一例で基礎内(半密閉)の砕石や土砂の水分が配管用の穴から蒸気として侵入しフローリング(コンクリートとフローリングの間にクッション材が無!)の裏がカビだらけになった事例も有る様です。

  7. 576 入居済み住民さん

    百年住宅さん、受注が多くて忙しいとのことです
    私の同級生も何人か、建てた時期はちがいますが、同じ市内に建てています
    一人は、私の家を見て、百年住宅にしたそうです
    確かに、PCパネルをボルトで固定していますが、強烈に揺れた時に微妙なアソビとなって、当初想定していた耐震強度の限界を、むしろ高めることになったことが判明しています
    剛だけでは、強い揺れ、何度も襲ってい来る揺れ、長年にわたる経年劣化等に、対応しきれません
    柔よく剛を制するとは、建築の世界でもいえることでした
    百年住宅は、剛の建物のように見えて、剛にあらず、部材は剛なPCパネル、構造は壁式構造体としての剛式構造です
    しかし、限界をこえるような揺れに対しては、ボルト連結による柔構造で、強烈な揺れから建物に伝わる負担を緩和することのできるマルチ対応した構造物なんですよ
    したがって、無知な素人の想定外の住宅工法です

  8. 578 入居済み住民さん

    百年住宅さんは独自の耐震等級をつけていると思います
    もちろん、百年さんの住宅は建築基準法上の耐震等級をみたしているはずですが、建築基準法上の耐震等級はいくついくつといって謳うためには、その認証を得なければならず、コストが余分にかかるようです

    百年さんは独自基準にもとづく耐震性能で、建築基準法上で要求されている耐震等級を満たしているため、建築基準法上でもとめられる基準も満たしているとみなされており、こういう方法でも住宅メーカーは商売できるのです

    ちなみに、その値をもっと上げたければ、その旨要求すればしてくれますよ
    具体的には、PCパネルの追加と配置によって、可能です
    もちろん、その分のコストは自己負担です

  9. 580 入居済み住民さん

    PCパネルも追加しているから、安心が2倍かな

  10. 582 匿名

    匿名さんと同意見です。

    良い所は良い!
    良くない所は良くない!

    ボルト締めなら熟練工じゃ無くてもコスト掛けずに作業出来るから と展示場の営業さんに伺いました。

    それも有りだと思うよ

    かえって入居住みさんの言うボルトが伸びて とか
    遊びになって なんて メーカーさんにとって大迷惑になるでしょ?

    謝った方がいいですよ

  11. 583 匿名さん

    1月決算は黒字でした?

  12. 584 匿名さん

    12月か

  13. 585 入居済み住民さん

    でも、本当のことのようですよ
    百年住宅のある方が言っていましたから
    嘘ではありません
    但し わざわざ実証していないようです

    PCパネルがボルト締めされている構造体のため
    負荷を逃がすであろうことは 素人でも容易に想像できます
    上記のことを メーカーさんが言ってましたが 
    理解できました

  14. 586 入居済み住民さん

    ボルト穴については、基礎と1階のPCパネルの連結部にのみ、
    グラウド材を注入して一体化しています

  15. 587 入居済み住民さん

    気に入らない人は 百年住宅さんに住まなくていいですよ
    ユーザーさんで 不満のある方は どんなことがあるんでしょうか?
    もちろん 百年さんの売りは 頑固な建物ですから
    日常生活上のなんらかの不満がある方はいるでしょうが

    構造体に対する不平不満を聞いたことがありません

  16. 588 匿名

    あの躯体が歪めばボルトは折れますよ
    工業系の人に聞いて下さい。

  17. 589 入居済み住民さん

    それがボルトが折れたことがないんですよ
    その前提として 躯体がゆがみません

    あ 地盤が崩落した土地では
    基礎の一部が割れ 躯体にも影響があった件がありましたね

    また 自動車が突っ込んで PCパネルの一部にヒビが入ったこともありました

    百年住宅は、地盤まで保証するものではありませんからね
    地盤改良、地盤補強を義務付ける法律は日本にはありません

  18. 590 不動産購入勉強中さん

    百年住宅で建設された方に聞きたいのですが、坪いくら位で建設できましたか?
    百年住宅では建築費は出ていますが、内装やインテリアの価格が入っていませんので、実際にどれくらいかかるのか知りたいです! 

  19. 591 入居済み住民さん

    企画住宅なら
    HPに坪数と金額がかいてあるよ
    安いタイプで 47万から
    高いタイプで 60万以上
    標準で付いている住宅設備が気に入らない時は
    標準仕様設備との差額分を負担すれば
    好きな住宅設備に追加・変更できます

  20. 592 不動産購入勉強中さん

    普通、標準装備だけで建てる人がいないので、どれくらいでプラスになるか知りたいです!
    ホームページ等は実際に見ていますがそれでは参考になりません

  21. 593 匿名

    ボルトが伸びて 遊びが出来るんでしょ?
    ほら躯体が歪んでるじゃない
    PCはほとんど歪まないけどパネルの集合体である躯体はボルトが伸びた時点で歪んでます。

    あなたの話しは矛盾だらけで信用出来ませんよ。

  22. 594 入居済み住民さん

    ボルトが伸びるなんて ひとことも言っていません
    矛盾ではなくて 理解できないということでしょう
    信用できなくてかまいません


    標準装備で建てる人は 少なくないですが
    プラスのケースは
    例えば、屋上をつけるとか、システムキッチンやバスシステムをかえるとか、フローリングや窓ガラスや玄関ドアのグレードをかえるとか、内装を珪藻土に塗り替えるとか、外壁をタイル貼りにするとかetc

  23. 595 不動産購入勉強中さん

    そうすると実際に建てた時に大体坪どれくらいになりますか?

  24. 597 入居済み住民さん

    建物本体価格はHPに載っていますよね
    それに、付帯工事費と標準設備にプラスする金額と地盤に対していくらかかるかによります
    具体的な総金額については、説明しにくいですよが
    付帯工事費が最低で、3百万から、標準設備に百万かけたとし、地盤に百万(抗打ち)かかったとして
    建物本体が2千万の場合、消費税が百万、全部で2千六百万でしょう

  25. 599 不動産購入勉強中さん

    ありがとうございます。
    最低でも建物本体以外に600万は見たほうがいいってことですね。

  26. 600 匿名

    勉強中さん

    私が以前頂いた見積もりは建坪45 で約3000万でした。
    オール電化以外は標準で
    フォルテだったかな?
    別途に
    オプションで屋上+200万 シャッター1つ5万 コンセント・・・

    結構な金額になりました。

  27. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸