注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅ってどうですか?その2

  1. 811 匿名さん

    ネットに公開してあるのは、百年?

  2. 812 購入検討中さん

    ココの家ってPCの接合って梁で固定してんの?
    シースとかスプライススリーブ入ってないの?

    あと床スラブの厚みってどんなん?

  3. 813 匿名さん

    かぶり圧が関係ない考えで、やってるみたいだよ。

  4. 814 ご近所さん

    ここの社員さんは、自家用車兼営業車の様ですが、非常に車の運転が荒いです。
    速度違反・交差点での一時停止無視等、何度も目撃しています!
    会社の看板背負って走っているのだから、交通ルールは守って下さい!

  5. 815 ど~でもいいですよ

    ↑ ?
    素朴な質問なんですが、自家用車兼社有車って何?
    自家用車を仕事で使うのは良く有る事ですが、会社の看板背負ってって社名入りの自家用車持ってる人がいるの?
    それは普通に社有車じゃないの?
    それとも、自家用車使用の際にマグネットの社名看板付けてるのかな?
    そんな会社嫌だなぁと思ったのと、変な話と思ってさ…

    ま、ど~でも良い話なんだけどね

  6. 816 匿名

    営業さんは出入り激しいですから会社で車まで準備出来ませんよね。

  7. 817 匿名

    屋根がある、百年住宅もあるんですね〜 昔から有りました?

  8. 819 匿名

    内装中の家を見ましたが
    コンクリートに打ち付けてある材木や天井からぶら下がった材木は曲がたり斜めに付けられたりと何とも雑な感じでした。
    今やレーザーレベルは必需品だと思いますが使って無いのでしょうか?
    あれが技術駆使した産物?

  9. 820 匿名

    職人さんが少ないのと時間短縮のために
    壁内は手抜きます。
    見えないからね
    特に巾木は間隔バラバラで数が極端少ない。
    コンクリ直接に木が接触しているので
    壁内結露するだろうね
    気密シートもして無いし
    だから大工の工期が非常に短いよ。

  10. 821 匿名

    安くする分、何かを犠牲にするしかないけどね。

  11. 822 サラリーマンさん

    最近は取引業者に相当のコスト削減を強要してるらしい。
    材料の質を落として、脆い住宅作って安全を謳うって変だな
    いよいよ経営が危ないのか…
    富士ハウスの一件もあることだし、CMなんかの派手なイメージに騙されて泣きを見る人が出ない事を祈ります。

  12. 823 匿名

    今後が楽しみです

  13. 825 住まいに詳しい人

    みなさんはとっくにご存じかも知れません。
    大成建設と百年住宅どちらが頑丈で長持ちしますでしょうか!

    百年住宅は接合にボルトを使っています。
    ボルトはさびるし熱で900度程度で溶ける。

    耐火性 耐久性とも大成建設がはるかにうえです。

    百年住宅の工作員さん反論ありますか?

  14. 826 購入検討中さん

    読んでるうちにとても不安になりました...
    ここにしようと決めて間取り相談中ですが。

  15. 827 匿名さん

    >825
    なぜ900℃?その温度で家の形を保っている建材はないし、その温度まで耐える必要がある?
    大成建設は900℃でも無傷な建材のみで建設すると解釈していいんでしょうか?
    100年住宅には興味ないけど大成建設の事が知りたいですね。

  16. 828 マンション投資家さん

    横レスすまん。

    大成建設は2000度程度まで耐えられる。
    内装は別だけどな。

  17. 829 購入経験者さん

    今日、仕事終わってから近所の公園に桜を見に行った。
    沢山花見のグループがみえたので、
    端っこの桜をバックに2歳の子供と写真を撮りたくて嫁と交代に抱き写真を撮ってたら
    若いお兄さんが「撮りましょうか?」と声をかけてきてくれて3人の写真を撮ってくれた
    とても嬉しかった。
    作業服には大成建設ハウジングと入ってました。
    我が家も家を買って今月から建て始めてるのですが
    今のハウスメーカーに決める前に大成建設とどっちに決めるか凄く悩んだ。
    結局予算の関係で大成建設は諦めたのですが
    その時は大成建設で建てたかった気持ちが大きく
    断りの話をするとき、もうちょっとで涙が出そうでした。
    どうにもならないギリギリの予算でしかたなかった。
    よそで買う間取りを見て、設計の方は「ここはこうした方が良いですよ、家も強くなりますし。」と
    アドバイスまでしてくれました。
    ここを読んでると、いろんな話があるけど
    我が家の場合、良い営業、良い設計の方に出会い、とても良かったです。
    今日の出来事も偶然かもしれませんが
    良い方が沢山いる会社と思います。
    ハウスメーカーを決めることは、出会った人の良さが一番大きいかなと思います。
    我が家はビンボーだったのでごめんなさい。
    息子には頑丈で長持ちするパルコンで建てて欲しいです。

  18. 830 匿名さん

    >828
    なるほど。レスありがとう。
    しかし内装は別ならその温度まで耐える利点がわからない。火事で内部が全焼しても内装リフォームですむということかな?

  19. 831 匿名

    火災時は1200℃まで上がるそうで仮に隣が火災になっても隣ながら860℃まで上がるみたいですよ。900℃ならボルトや接合鉄板は溶けてしまいますね。

  20. 832 匿名さん

    >831
    いえ、大成建設は2000度まで耐えられるなら火事で全焼しても構造だけ残ってさらに再利用できるなら魅力的だなと思っただけです。

  21. 833 匿名さん

    頑丈さは大成に分があるでしょう
    百年のウリは値段です
    後は梁のないガワで家を建てるので、ハイサッシが可能な所ぐらい?
    それくらいしか取り柄がないと思いますね
    ま、その値段が大きく影響するのですが…

  22. 834 検討中の奥さま

    鉄筋コンクリート住宅に興味あります。
    値引きなどした後の金額で
    40坪 2階建ての住宅なら
    大成と百年住宅とでどれぐらい金額の差があるのでしょうか?

  23. 835 匿名さん

    適当だけど
    大成95
    百年65
    差額1200

    ま、標準仕様は大成の方が高いので
    百年で同じようなことをすれば百年が上がってきて差が詰まる
    と、百年の標準を知らないけど言ってみる

  24. 837 匿名

    外壁デザインは、頂けない。

  25. 839 匿名さん

    >>836
    後は地方でやってるローカルな所を調べるくらいしかないんじゃない?
    百年は全国展開とは言えないけど、それなりに名が通ってる

  26. 840 ご近所さん

    近くの百年住宅で建て替え中の家。基礎のボルトが数本、ひどく曲がっているんだが、これでいいなか?? この上にPCパネルが立つんだろうけど、かなりいい加減な作りしてるね。

    ボルトを曲げて入れるのか、パネルの穴を大きくして、入れるのか??
    こんなパネルを平気で出荷してるなんて、怖いなぁ…

    1. 近くの百年住宅で建て替え中の家。基礎のボ...
  27. 842 ご近所さん

    百年住宅の関係者もここを見ているのかなぁ? わざと曲げているわけが無いじやないか。パネルの穴はまっすぐだろうし、他のアンカーボルトは、ほぼ真っ直ぐだったし。まぁ、百年住宅ってのは、ある意味いい加減な会社だって事が分かったよ。

  28. 843 匿名さん

    こんなに傾いてるのはおかしいな
    外側の外壁を突き破りそうな勢いだぞ
    なんか理由があんだろ

  29. 845 匿名さん

    なるほど
    でも基礎の立上りあるじゃん
    立ち上げの幅より傾いてる気がするんだが、気のせいか?
    基礎の立ち上げの厚みでパネルが乗っかってくると思うんだが

    ちょっとした疑問

  30. 846 匿名さん

    はめるときは戻しながらはめるんですよ。
    そうすることにより強度は増すのです。
    曲がっているのを戻しながらはめる。
    それでまた曲がろうとする力が生じて
    しっかり接合されるのです。
    そのために一定割合でまげておくのです。
    そんなに気になるならパネルを接合するときに
    見ていてください。

  31. 847 ご近所さん

    今朝も、少し覗いて来たが、こちらもかなり曲がっているんだが。
    パネルのナットが止まる部分まで、基礎上面から100ミリ以上ある感じだけど、
    この曲がりようでは、相当広いバカ穴開けて置かないと、パネルはまらないん
    じゃないか…

    他のボルトは、ほぼ真っ直ぐだったし、わざと曲げてあるわけがない。
    工場で型枠で、量産しているのに、この品質管理(≧▽≦)


    1. 今朝も、少し覗いて来たが、こちらもかなり...
  32. 848 匿名さん

    うーん・・曲がっているのがいいのか悪いのかはよくわからないけど
    他人の敷地内に勝手に入って許可なく撮影している行為は悪いとは思う。
    施主が載せているならいいと思うんですけどね。

    これはなんの目的で撮影しているんですか?
    曲がっているのが心配で施主のためにしているならまぁいいとしても
    曲がっている写真だけ撮って出来上がった後に陰口を言うためや、掲示板に載せるためだけなら
    人間が腐っているかなと思います。

  33. 851 匿名さん

    へー、勉強になった
    曲げるんだな
    これスプライススリーブ?

  34. 852 匿名

    友人の家も百年住宅ですが、これは曲がり過ぎですね。わざと曲げてある訳でも、曲げて強度出してある訳でもありません。

    基本的には真っ直ぐに、アンカーボルトは施工します。

    アンカーボルトが入るPCパネル側の穴は、許容範囲を広めに取っており、ボルトを入れた後、無収縮グラウド剤を流し込み、ナットを締め付けます。

    もう一人の知人宅は、静岡レスコ時代に建てた家ですが、こちらはアフターが酷いと聞いてます。

    雨漏りが発生し、石膏ボードの壁は大きな穴が開き、一年以上経った今も結局、雨漏り発生の箇所が特定出来ず、そのままらしいです(先日、電話で聞いた)

    施主によって、舐めてかかる現場監督、営業マンが百年住宅にいるのは事実なようです。

    ちなみに最近は、受注が沢山入ってるようで、そのおかげで、下請け業者は、工期短縮、コストダウンを言われ、結果、施工が雑になってしまう場合もあるようです。

    業者の方知ってますが、少しボヤいてました(-.-)y-~ もう少し単価くれと・・・・

  35. 855 匿名

    百年住宅で建ててます。。

    百年住宅の現場監督は、工事期間中にほとんど顔出しませんね。

    そして、建築基準法施工例75条、76条を守りません・・・・。

    基礎型枠を1日で外しちゃうし、それについて問い合わせると、うちは通常より固いセメントを使っているからと言います。

    でも、図面には通常ポルトランドセメントとあり、建築基準法には、気温によりますが、5日から8日は養生期間を置かなければならないとあります。

    午後から、生コンを打ち、夕方にブルーシートで養生。翌日、午前中に型枠外されました(>.<)


    罰則が無いからと言って、工期短縮したいからと言って、この有り様。

    そして、平気で嘘を言います←実際に経験済み。

  36. 857 サラリーマンさん

    ホームページのダサい設備と家のデザインなんとかしろよ
    昭和の設備だろアレ

  37. 858 匿名

    855です。他社工作員では無く、実際に百年住宅さんで、新築中の者です。

    百年住宅の技術者には、設計強度を強くし、温度補正もかけてあるから大丈夫だと言われました。ベースの基礎であって、立ち上がり部分じゃないから大丈夫だとも言われました。

    しかし、生コンやってる友人や、土建屋の友人に聞くと、それはちょっと、あり得ないと言われました。

    ネットで調べれば、最低でも5日は型枠養生欲しいとありましたし、建築基準法を調べれば、早強ボルトランドセメントでも3日とありました。

    基礎の上に乗るPCパネル総重量が、数十トン以上あるからこそ、一番大事な基礎をしっかりと施工して欲しいのです!!

    百年住宅と唱いながら、地震に無傷、PCパネルは現場打ちコンクリートよりも強く、35年間構造媒体保証と言うならば、建築基準法に沿った、確実な施工をして貰いたいのです。

    工場生産であるPC基礎、パネル、梁などが設置中に、ぶつけて割れると言う話も聞いていますし、工場生産であるが為に、安定した品質、強度と聞かされました。

    それなのに、ベースの底盤基礎が、施工不良とか、業者によりマチマチでは、こちらはとても不安です。長期ローンを組んで夢のマイホームを買った方もいるでしょう。

    そんな全ての注文者の方達が、百年住宅さんで建てて良かったと思えるような、施工をして頂きたいし、間違いを指摘したり、クレームを言ったら、嘘を言ったりでは、お互いに気持ち良くないです。

    みんなが完全に施工出来るとは思わないですが、間違いや、施工中でのトラブルは付き物だと思います。ですからそんな時は、ちゃんと報告してくれたり、こちらが不安、疑問に思って尋ねたのなら、真剣に対応して貰いたいモノです。

  38. 860 匿名

    855、858さんは、本当に購入者でしょうね。私には分かります。

    私も1日で養生を外されました。現場監督が一瞬現れて、写真を撮ったかと思うとすぐに帰って行きました。
    その後、きちんと確認しましたという現場確認報告メールが来ました。キレようかと思いました。

    今後の工程について、気をつけておいた方がいいことを経験者としてお知らせします。

    基礎内の土の上に敷く砂利は、産廃の砂利に瓦のかけらやビニールなどがないか確認したほうがいいかもしれません。

    ボルトが捻れているかもしれません。

    モルタル敷設後に雨が降っているのに養生しないかもしれません。

    基礎の継ぎ目のモルタルが、水分過多のために、すぐに割れるかもしれません。

    ま、これは氷山の一角ですが、できる限り毎日、現場確認に行った方が賢明です。
    内装仕上げについて、施工途中から、施主が遠慮なく指摘した方が良いかと思います。
    完成後に気づいても時遅しです。私は内装確認に丸4日かけて確認しました。
    現場担当者もマーキングしますが、その全てが修復されるとは限りません。

    家を造るのは”人”ですので、地域によって品質や精度の差はあると思いますし、中には人間的にきちんとされた方もいればそうでない方もいるかと思います。担当者の履歴によっては注意するくらいの警戒も必要かもしれません。もっとも、学生を卒業してからずっと百年住宅(旧○○も含む)で経験された年輩の方は、愛社精神もあるのである程度信頼できると思います。

    なお、百年住宅が、施主をクレーマーと認定するとやっかいです。なぜか無理に施工期間を守ろうとして、遅くまで工事の音がでるようになるかもしれません。そうなると、入居後の近所付き合いに影響が出るかもしれません。
    よって、施工期間を守らなくてもいいので、正確かつ緻密な工事をお願いしたい旨記載した申し入れ書でも渡しておくくらいの覚悟があってもいいと思います。

    何より、百年住宅さんとの人間関係は良好にしましょう!人間関係良くして損はないと思います。
    百年住宅さんと一緒になって、業者にクレームを言う形が理想です。
    色々気にしていると、精神的にも肉体的にもかなりキツイですが、一生に一度の家造りですから全力投球でいきましょう!

  39. 863 匿名

    管理者が見れば、誰と誰が自作自演かは、分かるのでは??

    今日は、百年住宅のバス見学会があると聞きました。総勢、百名以上。

    私は、PC基礎の薄くなっているジョイント部分が割れていて、それを写真で発見しました。

    それを指摘したら、まず最初の一言が、「強度に問題ありませんから」 でした。

    割れるのは想定済みだとも言われました。強度に問題無ければ、施主に割れた事を報告しなくてもいいのですか??

    下請けの業者が報告しなかったのか、報告してもても、百年住宅側が施主に報告する必要が無いのですか?

    こちらが言わなければ、おそらく百年住宅側は、一切報告せず、そのままだったでしょう。

    割れた基礎は、エポキシ樹脂を使い直しますと言っていたのに、ただ業者がジョイント部分に埋めるグラウド剤で固定しただけでした。

    それを確認すると、現場監督はちゃんとエポキシで直しましたと。業者に確認すれば、やっていないと言いました。

    写真を見ても、エポキシ樹脂を注入していないのは明らかで、毎日のように確認に行っていたので事実です。

    それなのに、百年住宅側は、エポキシ樹脂で直しましたと平気で嘘を付きます。

    もう、この時点で、百年住宅はお客様の為に仕事をしているのでは無い、そういう姿勢の会社なんだと思い、信頼が出来なくなりました。

    ただ、色々と施工しに来てくれる業者さんとは、良く話をしますので、業者さんに気持ちよく仕事して頂けるようには、接したいと思います。

    現場管理費として、ちゃんとお金を取っているのだから、しっかりとやって貰いたい。沢山、施工しているから、忙しくて行っちゃいられない??

    良くそんな事を言えたものかと。仕事としてやっているなら、忙しいのは当たり前。

  40. 864 匿名

    >>860さん PC基礎と、現場打ちのベースコンと繋ぎめにモルタルですか??

    うちは、ベースコンと立ち上がりの基礎の継ぎ目は、そのままでしたよ。

  41. 867 匿名

    擁護者さんは指摘者さんを覆す技術的な事を言ってくれないね。

  42. 871 物件比較中さん

    数社で検討してます。
    百年住宅も候補の一つです。
    各社の建築中物件を教えてもらい基礎もかなり観察してきました。
    百年住宅の基礎はもちろんボルトはまっすぐ養生もしっかりしていた。
    クラックもなく綺麗で最高レベルの基礎でした。
    現場作業員のマナーも最良でした。

    何十か所も観察したのでボルトの件等は悪意の投稿だと断定できます。
    ローコストメーカーの基礎でも盗撮してきたのかなぁ。

  43. 874 匿名さん

    >871
    じゃあわざと曲げてるって書いていた情報はうそだったという事?
    あの写真はやはり問題があるってことでしょうか?

  44. 876 匿名

    勇気出して摘発してる人には敵わないよ。

  45. 878 匿名

    あ~ 確かにあの写真は大問題! あきらかに曲がっているし、欠陥基礎じゃん!

  46. 880 匿名

    値引きした分、何か妥協、デメリットありますか?

  47. 881 住まいに詳しい人

    百年住宅さんの場合には手抜きなし 妥協なし
    高品質なので値引きしてもデメリットはありません。


    しいていえば値引きばかり要求していると相手にされなくなります。

  48. 884 いつか買いたいさん

    883さんは法律の基礎もわかっていないようです。
    刑法も憲法もまったくわかっていない。
    違法性阻却もなにもわかってないでしょ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  49. 885 サラリーマンさん

    >>883
    >>884
    あなたらのお陰で俺の知識が少し増えた
    さんきゅ

  50. 886 匿名

    そうなんだよ。曲がったアンカーボルトのせいで、パネルはしっかりと基礎に固定出来ない。

    ナットの座金もテーパワッシャー使う訳でも無いし、あれだけ曲がっていたら、ナットの点接触でしか、力がかからない。

    よって、設計通りの固定力が出来ない。だから、施工不良、欠陥住宅。

    百年住宅の技術者さん、ここを見ているのなら、どのように直すのか? あの写真を見て、どう思うのか?問いたい!

  51. 889 匿名さん

    あれってボルトで連結するの?
    大成のシース(現在ではスプライス)とか旧ヨーコンのスプライスとかみたいにグラウド流して固着させるのかと思ってた

  52. 891 匿名

    ↑PC基礎とPCパネルは、アンカーボルトとナットで固定ですよ。そして、建て方が終わった後、一度、ナットを弛めパネルの穴とボルトの隙間をグラウド剤で左官屋さんが埋めます。

    曲がってるアンカーボルトは、スタッドボルトになっていて、PC基礎に工場であらかじめ、インサートされたナットに固定しています。

    よって、写真の曲がっているアンカーボルトは、叩いて直せる訳でも無く、インサートナットも曲がって固まっているので、修正不可です。

    多少の曲がりは、PC基礎の取り付け穴のガタで、逃げられますが、基礎天盤から、パネル側のナット固定部分まで、長さがあるので、写真のように曲がっている場合、逃げ切れないとはず。

    しかも、新しいNWPCパネルは、基礎側にパネルが設置しやすいように、凹凸がついており、パネルの溝と基礎の凸にはまるので、穴のガタだけで逃げれるかは疑問です。

    しかし、相変わらず百年さんは、何も答えてくれないんですね?? 施工不良、欠陥住宅と言われても仕方ないですね!

    おそらく、百年住宅で建てる人達の半数以上は、現場をあまり見れない状況か、見に行ってもあまり、気付かないんでしょうね。

  53. 892 匿名

    お客が見てないと何でもありですかね。
    基礎工事のミスかも知れないが基礎のアンカボルトや鉄筋検査は監督の仕事ですよね。ちゃんと計って検査してれば起きない問題。業者任せのHMが多すぎる。
    大手なら名前で客もよるが中堅なら工務店と同じ技術力でカバーしないと。

  54. 894 住まいに詳しい人

    百年住宅の現場監督は毎日、しっかり現場管理してくれます。
    安心してお任せできました。

  55. 895 匿名

    ↑嘘だね~ 百年住宅の現場監督は、毎日来ないし、引き渡し終わるまでの計10回もくれば良い方。

    数件の現場受け持ちしてるし、業者への色んな手配もあったりで、毎日、現場へなんか顔出せないよ。

    自分の気に入らない現場へ、まず来ない。そのくせ、しっかりと、現場管理費は取っているくせに、ふざけるな!

  56. 896 匿名さん

    大丈夫、百年持つから百年住宅なんです。
    ご安心下さい。
    嘘は、つきませんしだましません。
    百年住宅は、百年持つんです。

  57. 903 匿名

    検討掲示板なので色々参考になります。
    価格が安い理由とか気になりますからね。

  58. 906 匿名

    別に百年住宅に対しココで対応が悪いとかもう少し何とかして欲しい。とか書き込んでもいいんじゃない。あくまでも個人の感想なんだからさ。掲示板でも検討、相談とあるんだからさ。他社工作員とか書き込んでる人も百年住宅に恩恵受けてる人にしか思えないよ。完璧に仕上げられたユーザーもいるだろうし、そうじゃないユーザーもいるからさ。百年住宅に詳しいんならダメ点起きたらその位は答えてよ。写真掲載された位で慌てないの。直した可能性だってあるんでしょ?

  59. 907 匿名

    あのさ、展示場にあるPCパネルは、内側がツルツル仕上げのパネルを使って施工してあるのに対して、実際の外壁部分になるパネルはクレーターだらけ。

    百年住宅で建てた人のブログでも、書いてあったけど、あれってちょっと勘違いさせちゃうなぁって思う。

    知らない人は、これ欠陥パネル!? って思うよ。型枠で作る時に、エア抜けの跡だと言うけど、展示場のパネルは、ツルツル仕上げのパネルで施工してあるからさ。

    でも、発泡ウレタンを吹き付けるから、あのクレーターが付着を良くしてくれるかも。

    営業マンも、技術者も、こちらから説明を求めないと、そう言う説明をしないのは汚いと思う。先日の富士山メッセで見たパネルもツルツル仕上げのパネルだったし。

  60. 912 匿名さん

    気になったんだが
    レスコと百年じゃ工法は同じようなモノなの?

  61. 913 匿名

    レスコの傘下だから同じデザインと構造じゃないですかね。

  62. 914 匿名

    Pcパネルも表に模様や化粧してある場合は両面カタワクで作ってるみたいだから裏面は仕上げ処理出来ないからあれだけの気泡が出来てクレーター状態になるんでしょ!だから若干パネル厚みも取ってるよね。 それと表がザラザラしてるのは裏片面側にカタワク当てて表は刷毛仕上げだよね。だから規定の厚みが保てる。とこう言う説明をしてくれたら皆納得するんですよ。百年様!

  63. 915 匿名さん

    コマーシャル見てココ来てみましたけど、百年会社を持たすのがまず大変ですね。

  64. 916 匿名

    九州で建てました。私だけの感想ですが私は安心して住んでます。新築中の我が家にはあまり行けなく職人さん達とも余り会う機会も無かったのですが、日曜日に久しぶりの休みで立ち寄ってみたした。そろそろ完成間近な時で日曜日なのに電気屋さんが照明器具を付けに来てました。初対面でしたが凄く気さくで説明も解りやすく最後に、 住み始めて気になる所は何でも申し付け下さい。
    出来る限りご希望に添える様にしますから。と言葉を頂きました。
    不安もある中で工事スタッフの方からこの様な優しい言葉を頂くと全てが安心出来る様に思えました。

  65. 917 匿名さん

    >>840>>847 鉄筋に亜鉛メッキはいいらしい、曲りは現場でも直せる範囲かな
    ただ工場で田植えしてる可能性ある。
    http://aen-mekki.or.jp/faq/034.html
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%9E%8D%E4%BA%9C%E9%89%9B%E3%8...

  66. 918 匿名

    百年住宅の現場管理は一体どうなってんだ!? 全て下請け業者任せ、業者の責任か?

    業者は土日も仕事しているのに、現場監督はのうのうとお休み。

    現場でトラブルあったり、怪我、事故が発生した時の対応、連絡先はどうなってるよ?

    休みの時は絶対、電話に出ないしさ。管理費はしっかり取っているくせに、会社としての対応がずさん過ぎる!

    業者もあれじゃ、可哀想だ。

  67. 919 匿名さん

    >>847
    布基礎はまあとしても、埋設配管?だと後々大変なことになるのは明白。

  68. 920 住まいに詳しい人

    静岡で建てました。
    現場監督さんが毎日来てくれてたので
    安心して任せられました。
    素晴らしい家です。

    坪65万でこんな素敵な家が建つなんて凄いです!

  69. 921 匿名

    プレストレストコンクリートは凄いhttp://www.jyutaku-concierge.com/column/300year/

  70. 922 匿名

    ヘーベルがCMしてる、今はやりの反力壁の実験
    http://www.google.co.jp/url?q=http://www.taisei.co.jp/giken/report/200...

  71. 923 匿名

    百年住宅、お城みたいな雰囲気で好きだ。雨漏りが一番心配どころだけど、木造住宅や、他でも雨漏りは沢山聞く話だからなぁ。

    内装は、ガッカリだけど、その辺は、無垢の家具とかで、温もりを出してやろうかと考えている。

  72. 924 匿名さん

    PCの雨漏りは、修理が高くつくらしいよ

  73. 925 匿名

    Pcの雨漏りは原因ヵ所を探すのが一苦労らしいよ

  74. 926 匿名

    百年住宅は雨漏りする 確率がもっとも低いハウスメーカーらしいね

  75. 927 匿名

    低いも何も雨漏り自体、施工不備、ミス、手抜きだから威張るものじゃないですよ。実家が地元工務店で建てて40年経つけど雨漏り一切ないですよ。

  76. 928 匿名

    926さんは、まさか大手ホームメーカーと比べてるのかな?需要数が数百倍違うんだから比較にならないでしょ。棟数少ないのに雨漏りしてたんじゃ技術力疑われますよ。

  77. 929 匿名

    この前発表された信頼できるハウスメーカーランキングで百年住宅が1位
    次がダイワ その次が三井ホームでしたね。

  78. 930 いつか買いたいさん

    百年住宅は顧客満足度調査でも上位の常連ですね。

  79. 931 匿名

    信頼高い?のに職人が少ない。なんでだろう?

  80. 932 匿名

    ↑それは、百年さんが、施工業者に払う単価が安いからです。業者も嘆いてますよ。

    材料代上がっても、単価は値上げしてくれない、手直しで遠くへ行っても、交通費(諸経費)分まで貰えない、工期は短く、などなど。

    百年住宅の皆さん、お願いだから、業者の方々にはもう少し、施工単価上げてやって下さい。

    そうすれば、業者のモチベーションも上がり、結果、いい仕事が出来、施主も満足、百年さんもいい仕事してくれると、口コミで広がり、お客さんも増えるかも知れませんよ。。。

  81. 933 匿名

    安くしないと売れないから資材も業者も叩かれてるんですね。どこも同じなら特別な価値を感じないですね。地震保証も地震で全壊しても同じ土地には建てられないけど別の場所に無料で保証してくれるのかな?

  82. 934 不動産業者さん

    百年の下請けやってます。
    みんな百年さんは待遇がよいから喜んでます。
    他のハウスメーカーとは大違いです。
    職人一同大満足で頑張って仕事しまますよ。

  83. 935 匿名さん

    やばい…

  84. 936 匿名

    934の不動産業者ってどんな職人なんでしょうか?待遇が良いって、具体的に知りたいね。

  85. 937 匿名

    しかし職人が待遇の良さ簡単に言いますかね? 934さん、明らかに職人離れに歯止めを掛けたい社員の投稿みたいですよ。

  86. 938 入居済み住民さん

    久しぶりにスレッドを見ました。
    坪単価が高いとか職人がかわいそうとか相変わらず悲しい意見がありますね!
    入居者から言わせてもらうと百年住宅の建物はすばらしく良いですよ!
    これから百年住宅を検討しようと思っている方は、展示場に出向いて、実際に住んでいる人の家を見に連れて行ってもらったらどうでしょうか。入居者から本音の意見を聞けると正しい判断が出来ると思いますよ。また、入居者も色々いて必ずしも良いことばかりは言いません。特に私はね!でも依然住んでいた一般的な木造モルタル住宅とはぜんぜん違います。何が違うかは入居者に直接聞いてみないと解かりませんよ!

  87. 939 匿名

    938さんの悪い部分とはなんですか?
    購入にあたり参考にし注意したいので教えて下さい。

  88. 940 匿名

    ラブホテルの小型版みたいな建物は依然主流なのでしょうか?

  89. 941 匿名

    地震保証と言う言葉にも代金掛かるのでしょうか?

  90. 942 匿名

    依然にもかかりましたか?

  91. 943 匿名

    あ。つい鼻息が荒くなって間違えてしまいました。失礼しました。

  92. 944 匿名さん

    今最新鋭、お洒落でも10年20年、、、経てば古臭くなる。息子、孫の時代には建て直しか売り払うか、知るよしも無し。

  93. 945 匿名

    え?百年住めないんですか?

  94. 946 匿名

    そもそもコンクリートって100年もつの?連結ボルトも?

  95. 947 匿名

    問題ないから百年住宅なんじゃないですか?

  96. 948 入居済み住人

    家はは気に入ってますが、工事中の管理をもう少し配慮して貰いたかったです。住み始めて暫くして近所の方々から、「お宅は工事業者の駐車場準備してなかったの?」とか「ゴミ箱がいつまでも満タンで風が強い時はゴミが飛んで来た」や「日曜、祭日も職人さん来てたけどそんなに急いでたの?」とか嫌味言われました。駐車は敷地には停めれるのですが業者さんが多くなると溢れて路上駐車。工期は百年住宅が決めてるので私達はお任せでした。今後、住み続けて行く施主の事も考えて欲しいと思いました。近所にもホームメーカーの新築がありましたがこちらは現場と近隣完璧に配慮がなされていて文句なくうちと比較されてしまいました。
    せめてもの救いは業者さんが道路掃除までしてくださってた事です。だから今はほとぼりも覚め近隣と仲良く出来てます。

  97. 949 匿名

    あの継ぎ目だらけのデザインどうにかならないものですかね。シリコンありきの感じ受けます。

  98. 950 匿名

    2階で使用のエアコン、室外機は、屋上使用じゃない屋根にポンと置いてあるのを見かけましたが、皆さんそんな感じ何でしょうか?

  99. 951 匿名

    単なる施主の希望でしょうね。バルコニーが狭くなる、又は設置場所がない。1階に引き下ろす予算がなかった。

  100. 952 匿名

    内装が最悪。業者がしっかり養生しない。内装、建具の化粧貼り部分など、傷付けるわ、釘打ち忘れて、ビス突き抜け、石膏ボード割るわ、エアコン、ダクト、コンセントの穴の切り方が雑過ぎる!

    ホールソーを持っていないのかよ! フローリング、ボード切りかき、切りすぎて割れてるし、ドリルで無数に穴開けて、大きな穴をくり貫いているし、本当に仕事が下手、雑で最悪!

    設計、現場監督、業者で仕様変更の打ち合わせが通じていない、言った言わない、工期がスケジュール通りなら、夜8時とか9時まで、仕事をさせるな!!

    施工業者にもう少し、丁寧かつ、確実な仕事をするように指導するべき!

  101. 953 匿名さん

    高橋英樹を使ってる時点でターゲット年齢層がわかるってもんだ
    そしてあのモデルハウス…
    確かに今時あの手のデザインの家を買おうと思っても難しいな…

  102. 954 匿名

    952さんが言われる様に新規業者にはなんら施工教育も説明もしてない様です。
    ベテラン職人に当たれば雑な仕事もないと思いますが慣れてないと最後の詰めが甘くなりがち。換気扇、エアコンパイプも丸いのに大工がマルノコで四角に切りすぎ。水道の赤いプラグ回りも同じ。化粧カバーが隠れない。床工事後に養生シートすら貼らない。普通は床工事したものがするのだがそんな費用貰ってないと帰って行く。本当に大工を使ってるのでしょうか?

  103. 955 匿名
  104. 956 匿名

    雨の日に室内壁に滴り床に卯っすら水が溜まって濡れた中での材木取り付け工事は普通ですか?

  105. 957 匿名

    こちらのセールスポイントはデザインとか間取りとかではなく地震、津波、竜巻、火災に耐えうる事を重視してるのです。パルコンとて同じです。予算が少ない人でも手の届き易い様にと企業努力しコストカットを出来る限り考えてるのです。

  106. 958 匿名さん

    テレビでよく地震補償などと高橋秀樹を使って宣伝していますが、中小企業の百年住宅が壊れた家を本当に全部直す力があるのでしょうか?
    このCMだけで胡散臭い会社だなと思いますね。
    よく聞いたら、五億円まで積立してその範囲内での補償だそうです。
    何かインチキくさいですね。
    みなさん、そう思いませんか?

  107. 959 匿名さん

    百年本当に持つのか?誰にもわからない。

  108. 960 入居済み住民さん

    昨年建てました。

    夏涼しく、冬はあったかなんて嘘ばっかし。
    昨年夏は、室内33度、冬は11度、快適なのは春と秋だけ。

    ただ、音に関しては快適かな?(でも地域の放送がまったく聞こえないのが難点。)

    あと内装の施工が雑。
    引越し前に指摘して補修お願いして返事はあるけどまだ来ない、
    もうかれこれ半年以上経ちますけど?

    担当者が売りっぱなしで、引渡し後家に寄りつかなくて困る
    季節毎の会報誌みたいなのも、留守狙ってくるし。
    点検時の連絡、これからちゃんとしてくれるのか心配…。



    まあここまで言っても、担当者以外は、意外と気に入っているんですけどね。

    なのでこれから、同じプランで建てる人に、こうしたら良かった点など
    アドバイスしたくてたまらないんですけどね

    担当者しだいって事かな~

  109. 961 建てました

    うちは、担当営業マンは素晴らしいです。設計、現場監督、他は、週に3日休む時もあり、急用があって電話しても、休みの日は一切出ないし、かけ直しても来ない。

    しかし、担当営業マンは、自分が休みの日であっても、夜遅くても、毎回では無いけど、電話に出るし、折り返してくれます。

    確かに内装の施工は雑な業者もいるし、雑にやります。何かと言うと、これが標準の施工ですだとか、価格お値打ちの、企画プランだからとか言う。

    養生していても傷付けるし、クロスに汚れ、引っ掻き傷あるし、最初からクロスの繋ぎ目、見えてるし、自分たちが傷付けたなら、まだ諦めもつく。

    しかし、入居前、施工中、施工後に傷付けられると最悪。しかも、パネル浮いて、接着されてなく、ブカブカしているのに、クロス貼って、仕上げてしまうし!

    いい加減にしろや!! クロス貼る前に、しっかり接着剤付けて直せと言ったのに、クロス貼ってからでも、直りますだ~!??

    補修業者も言ってましたよ。仕上げてしまう前に直せば、手間もかからず、キレイに確実に施工出来るのにと

    それから、クロス貼り終えたばかりの壁に、脚立やら、ミキサーの道具を立て掛けておくな!!! 万が一、引っ掛かって倒れれば、クロス、フローリングも傷つく。

    傷付いたら、補修します的な考え方は止めろ! 新車だって、塗装に傷付いていたら、タッチアップした車両を新車としては、売らないよ。確実な再塗装、もしくは、車両の交換するし。

    目に見えるような、目立つ場所ばかり、傷付けるんだから。そして、美装業者が、掃除しているそばから、傷付けて帰って行くし。全て写真撮っているんだから、分かるんだよね~

    脚立の下に、傷付かないように、カバーしていない業者もいるし、美装してから、入る業者は、今まで以上に気をつかって欲しい。

    毎週末、ファックスしてくる工程表は、天候に関係なく、日程ずれているし。

    まぁ、これから建てる人には、色々とこんな所に要注意!とか、施工するにあたって指摘した方が良い事、内装の追加でした方がよい造作とか、色々 教えてあげたい事はあるよね。

    百年住宅の社長さん、もっと、施主の立場に立って施工するようにして下さいよ~ 現金一括で買う客もいれば、夢のマイホーム、35年ローンで買う人もいるのだから!!

  110. 962 ビギナーさん

    コストカットと言うけれど
    その割にはいい値段してんじゃん

  111. 965 匿名さん

    >963
    テンプレの名前のところ変え忘れてるぞ?

  112. 966 匿名

    沖縄とかなら溶け込みそうな外観。勘弁してください。候補から外しました!

  113. 967 匿名

    他の大手HMの様に一度、営業は工事の研修期間設けたが良いよ。構造による設備、工程、施工と知ってないとせっかく信用して購入してくれたお客様に不信感与えてしまいますよ。だから何だかんだで大手は伸びてるのです。

  114. 968 匿名さん

    <964さんの言うとおりです。
    契約金を少しでも入れたら契約額の一割を分捕りにくるそうです。
    例えば今日、契約金の一部に10万円入れたらとすると、その後、解約したいと申しでると、契約額が、3000万なら300万払えと言ってくるそうです。(もちろん、設計も何も進んでない状況でも)
    100年住宅の契約約款は、一般的な建設会社とは違い、1割の違約金を明示しているそうです。
    契約約款は国土交通省に標準請負約款が紹介されています。また日弁連も作っています。
    本来はそういうものに100年住宅の約款を変えてもらうことです。
    変えてくれなければ契約しないことですね。

  115. 969 匿名

    紹介して知人との信頼関係まで失いたくないですね。 だから社員自体の紹介がないのでしょうかね。

  116. 970 匿名

    963と964が消えてる。気になるなぁ。

  117. 971 匿名さん

    >>963は改変なしのネガティブキャンペーンを貼っていた
    >>964>>963のネガティブキャンペーンを百年に置き換えて貼っていた

  118. 972 匿名

    知らないことが多くて勉強になります。わたしゃずーと賃貸でいようかなとおもったりしています。

  119. 973 通りすがり

    俺が住んでいる地方の総合展示場の中では売れていないメーカーのひとつ
    地震に強いを売りにしているが、今はほとんどのメーカーが耐震等級3を取れる
    ちゃんとした施工をすれば、地震がきた時に倒壊する家はほとんどないと言っていい
    ただし、コンクリート住宅は木造や軽量鉄骨と比べて重たいので
    家は無事でも地盤の影響で傾くことがあるから怖いな
    新築時の地盤補強工事の割合も他のメーカーに比べてダントツに多い

    過去の地震で窓ガラス一枚割れていないと謳っているが
    阪神大震災の時など倒壊しなくても色々なものが飛んできて窓ガラスが割れた家が多かったが
    百年の家だけはそういうことがなかったのか?にわかには信じ難い

    マウス実験ではコンクリートに囲まれている生活では長生きしにくいことは実証済み
    自然の木をふんだんに使った環境で暮らすか、工業製品ばかりの中で暮らすか、、、
    高齢者や子供の健康のことを考えればおのずと答えは出るだろう
    家が命を守るみたいなコマーシャルをしているが、コンクリート住宅って時点で本末転倒じゃないか?

    でも俺が絶対に百年住宅を選ばない理由はやはりあの外観!
    あの外観で建てる人の美的感覚を疑うぞ!
    百年の営業でさえなんとかして欲しいと言ってるのを聞いた事がある
    広い分譲地の中に百年住宅が建っているとかなり異質に見える

    100%満足できるメーカーは中々ないかもしれない
    耐震、高機密、高断熱、耐久性、外観、間取り、デザイン、住みやすさ、保証、などなど
    メーカー選びは人それぞれだろうが、どの項目も最低70点以上は欲しい
    70点いかない項目が一つでもあれば俺は選ばない
    そして百年住宅の外観は俺の中では10点にも満たないんだ!

  120. 974 ビギナーさん

    昔の一条の夢の家みたいな外観だよな
    逆に言えばあの手の家を建てれるのはココだけとも言える
    お姫様のような家
    センスがなさすぎる

  121. 975 匿名

    百年で使っている内装パネル(石膏ボード)は、9ミリしかなく、下地の木のスパンも広いので、壁に寄りかかったり、触るとミシミシ言うし、たわむので、怖くて触れない。

    今時、12ミリ使うのが当たり前の時代に、九ミリではベコベコ。

    建具や、クローゼットに使っているのも最低のランクだから、すぐに化粧紙が剥がれたり、軽くぶつけるだけで、パリパリ割れる。

    お高い値段取っていて、あの内装(@_@) 建物本体以外の設備に一千万以上なんて、かなりボっているよなあ。

    それで、あのお粗末な施工作業に、お粗末な建具、内装。直下型の大きな地震が来たら、多分、百トン以上の重量が悪さして、基礎からやられてしまう気がする。

    でも、何だかんだ言って、契約したのは施主なんだから、しょうがない(-_-;)

  122. 976 通りすがり

    百年住宅のホームページと他社のホームページの圧倒的な違い
    それは百年住宅のホームページには外観集がほとんどない
    多いメーカーだと100通り以上載せてるぞ
    きっと自社でもダサいって気付いてるんだろうな
    営業も地震に強いや遮音性などそういうイメージで洗脳していく
    でないと売れないからな!
    百年が言っている7つの日本一の根拠を知りたい
    あれってほとんど自称日本一だろ

    他の人も言ってるが、最終的には選ぶのは施主だから何とも言えないが
    後悔しないように慎重に考えて見てもいいのではないだろうか

  123. 977 匿名さん

    高橋英樹を使っている時点でお察し
    どんな年齢層をターゲットにしてるか目に浮かぶ

  124. 978 購入検討中さん

    百年住宅には興味はないけど、973さん

     コンクリートで云々は静岡大学の研究だと思いますが、人間でも実証されていますか?
    動物実験をそのまま人間にはあてはめることはできません。

     そんなことを言うなら世の中のマンション住まいの大半は長生きできないって言いたいの?統計あんの?

     まあ、我が家は木造を作ったけど、さも事実のように他人の研究を拡大解釈してはなりませんよ

  125. 979 通りすがり

    百年住宅の営業は客に木造は腐るからやめといた方が良いと、とにかくけなす
    どんな構造であれ住宅を一軒建てるには木はたくさん使う
    百年住宅も内装材には木をたくさん使うだろうに、、、
    コンクリートのマウス実験の話しは木造メーカーに行けば普通にしてる
    人間に当てはまるかどうかはわからないが、一生住む家に工業製品だらけの家を俺は選ばない

    自分たちの構造や造り方が秀でて優れている、他の構造は欠点だらけみたいな百年の営業スタイルがとにかく嫌いだ
    7つの日本一も何を根拠に言っているのか?日本中のメーカーやビルダーと比べてみての日本一なのか?
    現実的にはそんなことは不可能だろう

    東北大震災が起きた時も普通のメーカーは真っ先に仮設住宅や節電に協力した
    百年住宅も協力はもちろんしただろうが
    俺の地域の百年住宅はここぞとばかりに地震の新聞記事を掲示し
    『地震、津波に強い百年住宅』みたいなアピールをしていた
    震災後一週間も経ってない時期にだぞ、信じられない神経だと感じた

    とにかく売るために他社をけなし、根拠のない日本一を掲げ、震災で日本中が大変な時にもそれをチャンスと考える
    俺はそんな考えの会社で建てる気は毛頭おきない!

  126. 980 通りすがり

    >>978
    百年住宅のスレに興味がない人はこないだろ?
    見てる時点で興味があるってことだろ?
    さては百年の営業か?

  127. 981 匿名

    コンクリートに囲まれ通気性のない所に木材使うとどうなるでしょう?

  128. 982 匿名さん

    流石に換気はしてるでしょう
    それだと木の心配より人のほうが心配だ

  129. 983 匿名

    流石に木は換気されてないんだなこれが。石膏ボード裏の木は通気部分がなかったですよ。上下ウレタンのコンクリートで密封されてました。

  130. 984 匿名

    工事中の駐車場くらい探して借りてやってよ。至るところに路駐。気の効いたHM、工務店は空地あれば法務局まで行くよ。 これからそこで暮らす施主の事も考えて。

  131. 985 購入検討中さん

    ・百年住宅が本当に百年維持可能かわかりませんね。
    ・デザインは正直あまり良くないですね。
    ・地震保証といっても、本当の大地震がきてWPC建物が大規模倒壊したら
     百年住宅は保証できずに倒産するでしょうね。

    百年住宅はもちろん完璧でないことは承知の上で、購入を検討しています。

    アンチ百年住宅さん方にお伺いしたいのですが、それではどこがイイですかね?

    やはり一番は頑丈で長期メンテナンス不要な建物がイイです。大成建設

    セキスイなど大手ハウスメーカーがWPC分野に参入したら、百年住宅は潰れるでしょうね。
    なぜなら私も含めて、皆さんきっと、大手ハウスメーカーでWPC建物を建てると思いますから

  132. 986 匿名

    百年住宅の地熱利用基礎なんて、まったく暖かくも無い。春のポカポカ陽気だと言うのに、夜、30分もフローリングの上に靴下でいると、冷えてしまってかなわない。

    厚手のラグでもして、座布団なり、ソファーでくつろがないと、本当に寒い。

    春でこんなに寒いのだから、冬はとても寒くて生活出来ないのでは?

    これなら、まだ築35年オーバーの木造住宅の方が暖かくて快適だったかもな。

    土間コン+モルタルの上に直張りフローリングだし、厚みも12ミリあるか無いかだし。

  133. 988 匿名

    ハウスメーカーだから、社員の給料稼がなきゃならないし、必要経費がかかるからこそ、何処かで、利益ださないとならない。

    だから、業者には安くやらせ、百年はぼったくる。それにしても、あの内装、仕様で建物本体だけで、2500万は高いだろ!!

    それに付帯設備、外溝工事などで一千万~1500万以上かかるなんて、ボリ過ぎ。給排水工事なんて、かなりぼってるし、その他、見積り見てると、有り得ない金額ばかり。

    そりゃ、35年保証の補償金まで稼がないとならないから、高くなるわけだよな~(*_*)


    土地無しで、四千万。あの内装、あの雑な工事、技術の無い作業員使って、あの値段、あの造り。考えちゃうよ。もっと、勉強しないと。

  134. 989 匿名さん

    保証って言ったって
    パネルに構造クラック入った所でどーするの?
    モルタル埋めてオシマイでしょ?

  135. 991 匿名さん

    そもそも家の外観が恥ずかしい

  136. 992 匿名

    技術と言うより取り敢えず流通実積があり安ければ資材も業者も即採用みたいですね。

  137. 993 匿名

    工期短縮って雨の日も日曜祭日も考慮しない突貫工事じゃん。業者は初めてなんで…とか言ってるし。それまでの業者は何故来なくなったのかな?

  138. 994 建設中

    前日、身内に電気設備をしてる者が見に行ったのですが、スイッチ部分に裏ボックスが入ってない所があり、何故だろうとじっくり見てた所、身内の見立てではおそらく大工が電気配線をする前にボードを貼ってしまいその後に電気配線を手探りで落とした形跡がある。と申してました。電気配線自体に問題はないのだけどかなり構造、大工の進め方に問題がある。そうです。壁を先貼りする行為は他メーカでは横暴と見なし、出入り禁止にもなる事だそうです。
    これを許してるメーカは発展しないだろう。と身内が言ってました。
    水道工事でも補強材が入れられてなく大工が待たずに貼ったみたいです。
    うちは上棟式にも大工は来ず違和感がありました。これから身内とじっくり大工仕事を調べてみます。

  139. 995 購入経験者さん

     そうですか。それはかなり酷いですね。
     うちも大工工事についてはかなりチェックしました。大工さんがゆっくりマイペースに作業を行う方でしたので,比較的落ち度もなく仕上がっていたようにも見えましたが,週1回程度,応援で来ていた大工は非常に雑だったため,部分的には欠陥もあるかもしれません。
     工事全体を通して考えてみると,
     1 出入する業者は,知識能力・レベルではなく,”安く・早く”を第1に考えて選定している
     2 工事担当者への教育不足と百年住宅側の管理不徹底
     3 問題点を指摘しても,非を認めず,クレーマーとして処理する傾向がある
     4 総じて雑で,施主に見つからなければよい・分からなければよい・指摘されなければよいという体質がある
     のような問題点が考えられます。

      百年住宅の工事責任者は定期的に現場を”見に来て”いましたが,”施主に満足していただこう”とか”この会社を大きくしてやろう”という雰囲気はありませんでした。

     解決策としては…社長が社員に甘いのでしょうか…。何より,人が育っていません。管理職も育っていません。
     研修,協議会,業者の指導,管理ルールの徹底について,積水ハウスクラスのホームメーカーからノウハウを伝授された方がよいかと思います。社風も変えていく必要があるかもしれませんね。

  140. 996 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  141. 997 購入経験者さん

    996さん,それは大変ですね~!

    静岡県って本社のあるところじゃないですか。それでその対応はマズイですね。

    私は百年住宅西日本(旧ウベハウス)だったからか,さすがにそこまで酷くはありませんでした。
    百年住宅西日本の社長は,まだ施主目線なのかもしれませんね。

    以前指摘した
     2 工事担当者への教育不足と百年住宅側の管理不徹底
     3 問題点を指摘しても,非を認めず,クレーマーとして処理する傾向がある
     4 総じて雑で,施主に見つからなければよい・分からなければよい・指摘されなければよいという体質がある
    は,同じ営業の管理職として見た目線で指摘しました。


    松下幸之助が言ってたとおり,人を育てることから物作りは始まると思います。
    自社の製品の非を認めることは勇気が必要ですし,リスクも伴います。
    でも,そのリスクを受け入れることができない会社は,その製品を造る資格はないと思います。

    静岡の百年住宅の社長はまだ若いからか,幼いからか分かりませんが,真摯に仕事と向き合う苦労と努力の大切さを早く理解してもらいたいですね。

    百年住宅に伝わるまで何度でも言いますが,何より,人が育っていません。管理職も育っていません。
     研修,協議会,下請業者の指導,管理ルールの徹底について,積水ハウスクラスのホームメーカーからノウハウを伝授された方がよいかと思います。社風も変えてください。

  142. 998 匿名

    静岡の社長がお坊ちゃんで西日本の社長がお父ちゃんでしょ?

  143. 999 匿名

    996さんの話しからすると二代目社長は仕事に誇りがないんでしょうね。正しい事をしてくれ!と願っただけなのにクレーマー扱いされ、裁判で訴えられるんですね。
    理由はどうあれ、これらの事は施主、我社員、下請け業者をも裏切る言動だと思います。
    だから有能者はついていかないのでしょうね。

  144. 1000 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  145. 1001 契約済みさん

    現レスコハウスの社長は栗山実則氏ですよ。

  146. 1002 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/341650/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  147. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸