注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-10 16:27:18

パート4を作りました★

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/154803/

前々スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-08-13 21:59:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート4

  1. 89 ユー

    こんばんわ!
    現在i-cube建築中なのですが、エアコンのコンセントの位置が標準の高さ1850ミリの位置に付けられてるのですが、本当はエアコンの上の目立たない位置に付けたいなと思っていました。

    打ち合わせの時、忘れていたのも悪いのですが、エアコンコンセントの位置は何も提案無く着手承諾してしまったのですが、後で気づいて変更してほしいと伝えたら変更費用が掛かると言われました。
    変更費用はいくら位掛かるでしょうか?
    また提案も無く後に気づいて変更要求したら変更手数料取られるのは納得出来ません(>_<)
    自分から提案しない私に非があるのでしょうか?出来れば無償で変更してもらいたいと思ってるのですが、似たような経験した方おられないでしょうか?(>_<)
    クレーマー的な質問してすみません。

  2. 90 てっちゃん

    86さん
    九州は何県ですか?
    私は長崎県です
    主人がi-cubeに惚れ込みまして 建築を検討しています
    でも、結論は、まだまだ 体験宿泊もして見積もりも色んな会社でだしてもらってからになりますが
    ただ まだまだわからないことばかりで
    ハニカムシェードとは網戸ですか?それとも 中に下げるカーテンみたいなものでしょうか?

  3. 91 入居済み住民さん

    86です
    私は熊本県です
    アイキューブの全館床暖房標準装備に引かれて全く知らなかった一条工務店の展示場に入りました
    それから色々と勉強するようになり、大きいメーカーで断熱性の高い一条さんに決めました
    色々と反論もあると思いますが営業さんともうまが合ったし私は納得しているのでそれでいいのです

    ハニカムシェードは窓の内側についている物で、熱の放出や流入の一番ある窓の断熱性を高めているシェードです
    目隠しにもなりますので、カーテンはレースだけという人もいるみたいです
    お風呂の中以外の全部の窓に標準装備なのでうちはインテリアとしてリビングと寝室にだけカーテンとレースを、脱衣場にだけレースだけを付けました

    アイキューブは東北北海道のために開発された商品みたいなので、九州では過剰仕様かもしれませんが、住みやすいし、光熱費も以前いたアパートよりかなり安いです
    確かに閉めきると熱がこもる傾向にあり、寝苦しいと感じる事もありますが、エアコンで一度冷やせばすぐ冷えるし長持ちします
    窓を開けたい人なので風が抜けるように設計しましたし、窓に網戸も付けました

    アイスマートはそういう所は南でもすみやすい様になっているのではないのかな・・・と推測します(知りませんが・・・)窓も大きいですしね

    地元の工務店より高いですが、私はアイキューブの性能という価値の値段で考えたら他より比較的安い買い物が出来たと思います(仕様が決まっているので内装の商品選んだりができませんが・・・私は一条の物が気に入りましたので)
    同じ仕様を地元の工務店で求めたらもっと高くなると思います

    他のメーカーにしても、一条にしても良いお家が建つと良いですね

  4. 92 入居済み住民さん

    90さんブログがいっぱいあるので参考になります↓

    http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/

    89さん
    工事の進捗にもよりますが、一条の家は断熱材などを設計通りに工場で入れてきているので変更事態難しいかもしれません(エアコンを付ける外の壁なら尚更です。中の壁ならまだ何とかなるかも・・・)

    ちなみに私は庭につけた外灯が、ハニカムシェードを下ろすと点いているか消えているか解らないので、スイッチだけを点灯式に変更しました(引渡し直後)2つで2万ぐらいかかったと思います
    設計段階で言っていれば1つ200~300円だと思います
    玄関の外灯は設計時に教えてくれましたので『こっちも教えてくれればよかったに』とも思いましたが『なんで気付かなかったんだ・・・』という自分への怒りが大きかったです

    一条さんは基本的に提案はほとんどありません
    自分で勉強して自己責任になります

    タダでしてもらえば儲けものなので、一応相談はしてみましょう

    でも期待はしない方が良いと思います

    気持ちはわかりますがそういうものです(涙)

  5. 93 匿名


    92さん

    スイッチを点灯式って、スイッチの所が光って外灯が付いてるか付いてないか教えてくれるヤツですか?

  6. 94 ミネ

    入居済み住民さん

    きもちを分かっていただけてありがとうございます!

    相談してみた所、変更は可能だそうです。

    料金も少しマケてと言ったら応じてくれそうですが、

    役所に届けた書類の変更にお金がかかってくるそうでして、

    現在は見積もり中です!

    それにしても設計段階で数百円のものが後になると2万ていたすぎますね!

    ありがとうございました

  7. 95 入居済み住民さん

    その通りです
    消えている時に光っているホタルスイッチと逆の、点いている時に光る物が付きました『外灯』と文字も入っています
    値段は出張料や工事代も入ってしまうので覚悟していました

    一条さんのスイッチは、トイレと風呂の換気扇以外は何も付いていない真っ白の物なので住んでみて困りました
    展示場はスイッチに文字も書いてあったんですが、それもありませんでした
    ただ、スイッチの文字は最初は困りましたが、住んでいると覚えるので逆になくて良かったと思います

    ちなみにうちは2階の廊下が真っ暗になってしまう設計なので、2階のスイッチは全部ホタルスイッチに変更してあります
    その追加がひとつ200~300円(400円かも・・・でもこれ位)でした

  8. 96 入居済み住民さん

    変更できて良かったですね

    こういうこだわりは、住んでいるとず~~っと気になって憂鬱になってしまうので、お金払ってでも変更したいですね

    良い家が出来上がると良いですね

    これからのアドバイスを勝手にしますと『100%完璧は無い』『ある程度は仕方が無い』と思う事です

    住んでみて細かい所を見ると、階段下収納の壁が一度失敗して補修してあったりトイレの壁紙に補修があったりTVボードの扉や洗面所の扉に小さな傷や汚れがあったりあります

    全部言えばたぶん全部交換してくれると思いますが、言うのにもパワーを使います

    私はこう思って乗り切りました

    大きな許せない物は言いました(外壁タイルが1枚だけ欠けていたので1枚だけ張替えに来てもらいました)

  9. 97 あいきゅうぶ

    地方によって、営業さんのレベルが違うみたいですね。ウチは打ち合わせの時にホタルスイッチの事もエアコンのコンセントの位置などなど、インテリアコーディネーターさんがいちいち教えてくれました。その時は面倒くさいと思いましたが今となっては、いい事だったんですね。キッチンや玄関など3ヶ所のスイッチがまとまってる所はスイッチに文字を入れたらよかったなと思いました。子供が小さいと覚えられないのです。今だに聞かれます。文字が入ってても、読まないかもしれませんが…。トイレは来客が使う事もあるので換気扇の文字は入れましたよ。

    階段のスイッチは1Fと2Fの2ヶ所にしたり、1F廊下のスイッチは玄関と階段とリビングの3ヶ所にしたり…とほとんどがインテリアコーディネーターさんのアドバイスですよ(^O^)
    打ち合わせで1個のスイッチに30分くらい悩んだ事もありましたが気長に待ってもくれました。
    リビングのコンセントは3個口を4ヶ所にしました。家具を後から購入する予定だったので、家具を置いて隠れちゃっても大丈夫な様にしましたね。そうしないと後から家具を購入する場合、買ってもいない家具を想像して配置も考えないといけなくなっちゃって大変でした。
    完成後、やっぱりここをこうしとけばとか絶対出てくるので、時間をかけて打ち合わせするべきだと思います。
    施主の話を最後まで聞いてくれる営業担当者さんやコーディネーターさんに出会えた事はとても奇跡でしたね〜

  10. 98 てっちゃん

    86さん
    質問に答えてくださり、ありがとうございます
    近いですね
    他の方々のご意見など、参考に、後悔が少ない作りを目指して勉強してみたいと思います

  11. 99 匿名さん

    レベルが・・・

  12. 100 あいきゅうぶ

    レベル…
    言い方、厳しいですか?

    若い営業さんでも担当件数が多ければ多い程、色々と提案してもらえて良いと思いますが…
    店長だからといっても経験がなければ、答えられない事も多いと…

  13. 101 匿名さん

    キューブの家は、格子窓にレンガに片流れ屋根だったりしますが…
    みなさんそこが気に入っているのでしょうか?

  14. 102 匿名さん

    うちは外観よりも性能を重視しましたよ。

  15. 103 匿名さん

    性能を重視したい部分はあるけど
    そのために外観を妥協しすぎるのも・・・

  16. 106 入居済み住民さん

    まあまあ良いじゃないですか

    その話はずっと昔からでてきますね

    私はアイキューブの見た目好きです

    それで良いのです

    スイッチの話ですが

    私は玄関とホール・トイレはモーションセンサーを付けて入ってくると点くやつにしました

    かなり良いですお勧めです

    2階の廊下もしておけば良かったと思いました

  17. 107 ミネ

    入居済み住民さん 
    良いアドバイス感謝します
    今住んでるアパートのエアコンのコンセンントが不細工だなーとずっと思っていたので・・・
    何十年も住むし妥協出来る所と出来ない所はハッキリさせるようにしときます!

  18. 108 1Q

    エアコンのコンセントの位置は、特別な指示がなければ1850が規定の高さのようです。打ち合わせが今からの方は、例えば見えないようにと指示すれば出来るのではないかと思いますが、一方エアコンを使わない時に省エネのためにコンセントからプラグを抜いておくという考え方がありますので、この場合は見える位置でないといけません。ただ、コンセントからプラグを抜いてもそのプラグが見えていると格好が悪いと言う方もいらっしゃいますから、スイッチ付きのコンセントを検討されたらいかがでしょう。
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354884.html
    トイレに使うのもいいかもしれません。一条工務店に依頼した場合、1カ所1800円(工事込み)だったと思います。

    それから、玄関や廊下については、明るさセンサーと人感センサー内蔵の器具を選ぶとスイッチの入り切りの手間がありませんし、消し忘れ防止にもなります。これもスイッチを併用して使わない時はセンサーが反応しないように切っておけば省エネにもなります。
    すでに打ち合わせが終わってしまって変更できない方や、既に住まわれている方で、照明器具が引っ掛けシーリングの器具であれば、自分で取り替えられます。

  19. 109 i-cube購入予定

    失礼します。i-cubeを購入予定で、太陽光パネルをのせようと思っているのですが、屋根以外に取り付ける場合は初期費用0円ではなく、普通に料金がかかってくると担当の営業さんから言われました。屋根につける場合のみ発電払いが可能になるということらしいですが、ネットで書かれていることをいろいろ調べていると、カーポートでも初期費用0円で夢発電をのせている人もおられるようなのですが一体どちらなのでしょうか? 

  20. 110 1Q

    私の記憶では、カーポートの分は屋根の補助的な扱いでした。カーポート分のパネルの費用は割と安価ですが、カーポート自体が結構高くて、夢発電に含まれなかったように思います。
    ですから、可能であったとしても高く付くと思いますし、2.8Kwだけではメリットがほとんど無いような気がします。
    かかる費用と、補助金が減額されるであろう件と売電価格の下落を考慮して検討されたらいいかと思います。
    「夢発電」は現状のパンフレットでは(私の手元のものでは)売電価格を48円(現状42円、来年度は未定ですが36円ぐらいとの噂)と補助金7万円(Kw/hあたり:現状は4.8万円)で計算されていますが、補助金も今年度分は終了(補正予算で再開?)来年度は未定の状態です。これを考えると上限あたり(10kw程度)載せると、売電で得た利益を費用に充当しようとすると約20年ぐらいかかるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸