一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-09-07 07:57:10

同様のスレ6は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/
パート6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169824/

[スレ作成日時]2011-07-31 13:21:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7

  1. 704 匿名

    必ず煙は発生します
    無臭の煙は無いので
    臭わないストーブはありません

  2. 705 匿名さん

    そんなもん無い、キャタリックコンバスターにクワドロファイヤー、
    ウッドボックス燃焼方式プラスして最高級の薪使っても
    臭う。

  3. 706 匿名

    ガス方式の見た目は薪が燃えてるように見えるのなら
    かつての本場ロンドン辺りで結構出回ってるらしいよ
    アチラも今はガスが主流なんだってさ

  4. 707 薪ストユーザー

    ちょっと!!

    臭ってるって表現は止めてください。香ってるといってくれ・・・・!!

  5. 708 匿名

    クサイ表現は臭う
    いいニオイは匂いや香り

  6. 709 薪ストユーザー

    毎年、晩秋から薪スト炊きはじめますが、・・・・

    たまに炊き初め(温度計で150℃~200℃)くらいの時に冷蔵庫からビール1缶もって外にでます。

    そして漂う香ばしい匂いを肴に飲んでます。



  7. 710 薪ストユーザー

    あっ、いけない炊くではなく焚くでした。

  8. 711 匿名さん

    香ばしいと思っているのは本人だけ。
    PM2.5は小さい悪魔。薪ストの煤煙は発がん性があり、ぜんそくも悪化する恐れがある。

  9. 712 薪ストユーザー

    今度の休日は煙突掃除だな。

  10. 713 匿名

    このくだらないスレ、もうやめたら?

  11. 714 匿名さん

    「木製の煙は、ヒトの健康への悪影響を作成することができます」

    燃える暖炉、薪ストーブで冬の寒さをオフウォード百万人もの人々で、科学者たちは木を燃やして放出煙の潜在的な健康影響についての赤い旗を上げている。アメリカの化学社会の(ACS")ジャーナル、 毒性の化学研究に掲載された彼らの研究は、木材の煙から肺に吸い込んで目に見えない粒子がいくつかの健康への悪影響があるかもしれないことがわかった。それは、ACS、世界最大の科学的な社会で発表された39の査読学術雑誌のひとつです。

    ステファンロフト、博士、および同僚は、大気汚染の微粒子の吸入を結ぶ豊かな科学的証拠を挙げて - 心と自動車の排気から、石炭火力発電所、及び特定の他の情報源 - いわゆる"粒子状物質"疾患、喘息、気管支炎および他の健康上の問題。家庭の暖房や調理のための世界の使用木材の周りと日常的に何百万人もの人々がWSPMを吸い込んでも、しかし、その種の比較的少ない情報では、木材の煙の粒子状物質(WSPM)の効果について存在する。

    科学者が分析し、最も少ない薪ストーブと隣接する農村地域に薪ストーブを使用する住民だけでなく、純粋WSPMには薪ストーブから収集されたデンマークの村の中心部から空気中の粒子状物質を比較した。肺の深い部分に吸入されるのに十分小さい - 村と純粋WSPMの浮遊粒子は、最も危険性の大きさの傾向にあった。 WSPMは"おそらく"人間の発癌物質を含む多環芳香族炭化水素の高いレベル(多環芳香族炭化水素)を、含んでいた。より多くの炎症;ヒト細胞の培養で試験した場合、WSPMも遺伝物質、DNAへのより多くの損傷を引き起こし、病気にリンクされている方法で遺伝子をオンに大きな活性を有していた。

    出典: アメリカ化学会
    http://www.news-medical.net/news/20110206/2416/Japanese.aspx

  12. 715 匿名さん

    「薪ストーブはHEPAフィルターで空気ろ過」

    空気汚染は、肺と心臓の多くの病気の一因となると思われます。そのメカニズムとして、粒子状物質による空気汚染が酸化ストレス、全身性炎症および内皮障害に関係しているという仮説もあります。ある研究では、薪ストーブの煙(室内空気汚染)を多く浴びる地域について調べ、クロスオーバー研究にて45人の健康な成人に対する空気ろ過の効果を検証しました。

    この被験者の半分には、フィルターを通した空気を7日間浴びさせ、残りの半分は、空気ろ過装置はあるがフィルターは付いていない状態に置かれました。2週目は、(フィルターの有無がわからないようにして)この2つの被験者グループを逆にしました。各期間の終了時に、各被験者の動脈機能、炎症マーカー値(C反応性蛋白(CRP)、インターロイキン-6など)、および脂質過酸化反応(酸化ストレスの指標)を調べました。

    使用したエアフィルターは、室内空気中の粒子状物質を60%減少するものでした。このろ過により、動脈機能には9.4%の改善、CRP 値には32%の低下が見られました。脂質過酸化反応については、空気ろ過の影響はなかったようです。上記の効果は、男性のグループ、過体重のグループ、および家で薪ストーブを使っているグループで最も大きく見られました。

    HEPAフィルター(高性能エアーフィルター)は、容易に入手でき、家で薪ストーブの煙を浴びる場合には使用する価値があります。また、HEPAフィルターを付けた電気掃除機を使うのも効果的と思われます。必ず、推奨されている頻度で、もしくは空気に粒子状汚染物が大量に浮遊している場合はもっと頻繁にフィルターを取り替えるようにしてください。

  13. 716 匿名さん

    長文の中身はともかく主張が判らん
    車の排気で同じ試験したらおもろそうやな

  14. 717 匿名さん

    いやいや、焼き鳥や鰻を焼く煙の方が面白そうですよ

  15. 718 匿名さん

    とりあえず、薪ストーブの煙は
    それはそれは身体に悪い恐ろしいものだということは分かりました。
    大丈夫だという説明は無いけど
    ダメだという説明は結構出てますね

    他のもののほうが悪いんだ!という説明をいくらされても
    薪ストーブの煙が良いものに変わるわけではないですからね。

  16. 719 薪ストユーザー


    このくだらないスレ、もうやめたら?

    なんてことを・・・

    やめられちゃ困ります。

    反薪ストユーザーのおもしろおかしいレス読めなくなっちゃうじゃないですが!!

    せめて冬まで続けてくれ~。

    薪ストの炎の前でビールの肴にさせてくれ~!!

  17. 720 匿名さん

    >反薪ストユーザーのおもしろおかしいレス読めなくなっちゃうじゃないですが!!

    >せめて冬まで続けてくれ~。

    >薪ストの炎の前でビールの肴にさせてくれ~!!


    ココまで必死ということは本当に止めて欲しと思っているんですね・・・

  18. 721 薪ストユーザー

    えー・・・・

    反スト派のレスなくなっちゃいましたね。

    もう終わり??

  19. 722 薪ストユーザー

    なんか匿名ばかりでつまらん!!

    スレ主は逃亡か??

  20. 723 薪ストユーザー

    No.720 by 匿名さん

    もっと何か論文めいたものないの??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸