一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-09-07 07:57:10

同様のスレ6は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/
パート6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169824/

[スレ作成日時]2011-07-31 13:21:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7

  1. 684 匿名さん

    いいえ 煙みて火病起こす人を炙り出すのが目的です。

  2. 685 匿名

    薪スの煙はそんな病が起きるほどの有害性があるってことか・・・オソロシイ・・・

  3. 686 匿名さん

    >いいえ 煙みて火病起こす人を炙り出すのが目的です。

    なるほど多くの住宅地薪ストーブユーザの根底には精神的疾患に繋がる病があるんですね。

  4. 687 匿名さん

    No.684 by 匿名さん 

    うまい、座布団1枚!!

    そっか、人類は火とともに文明を手に入れたわけですから・・・

    野生の動物とか火を怖がりますからね。

  5. 688 匿名

    なんか荒れまくりですね。薪ストーブを否定したい人って、ロジカルシンキングが苦手なんですかね。

  6. 689 匿名さん

    論理的には薪ストーブを迷惑と思う人思わない人両方いるなら、根本的な迷惑は薪ストーブではない。
    住宅地であってもそれは同じ。
    他に何らかの条件が加わって迷惑になる。
    それを探す必要が有るね。

  7. 690 匿名

    ムチャクチャな論理ですね…

  8. 691 匿名さん

    もちろん、煙やそれに伴う有害物の必要条件が薪ストーブだけであれば、薪ストーブを排除する事で住宅地の煙はなくなる。

  9. 692 匿名

    >689

    あなたが本当にそれで論理的と思う限り、誰も説得出来ないと思います。

    近隣の給気口、窓等時点で排気が十分に希釈されているという物理的データを提示出来ない限りは住宅街での使用反対派を論破する事は論理的不可能です。でも、それを被害に遭っている人が測定すべきと言いいつまでも提示できない。


    どなたかユーザーさんで10mの煙突と10mの上昇気流でと説明されていましたが、後者の上昇気流については仮定であって(勿論焚き付け時は0m)裏付けが無いので説得力がありません。

    合法と無害が必ずしもイコールで成立しないのは周知の通りです。ストーブ業者でも良心的なところでは住宅街での使用は控えるのが無難という見解が前にソースが挙げられてました。

  10. 693 匿名さん

    住宅街ってのはどんなとこ?住宅地、住宅街、郊外とか出てくるけど、どんな違いが有るの?
    都市郊外の住宅地とかどうなるの?
    普通、郊外には住宅地が有るよね

  11. 694 匿名さん

    >692さん
    そんな事をいい始めるとクレーマーとかモンスターとかの同類にされてしまうので、現実路線で考えましょう。

  12. 695 692

    >694さん

    私は個人的には何が何でも反対派では無いです。

    ただ、近隣との距離があまりに接近している場所では導入・使用は自主的に避けるべきと考えています。(低層地域でも10m以内の三階建も建つ場合もあるので)


    どれぐらいの離隔があれば十分かの検討があると現実的ですよね。

  13. 696 匿名さん

    現実路線…
    現実的ですかね?
    現実的に、排出された煙が、目視できる濃さで、義務付けされている換気システムの吸気口から吸い込まれ
    その煙混じりの空気で呼吸する事を余儀無くされている人がおります
    臭いもありますし
    非常に不快であり健康面での不安もあります、そのような場合
    それが仮に近隣のエアコンの排気であれば特に臭いもありませんし、煙でもないので不安もありません、隣家の石油ファンヒーターに至っては外に排気すらしていないので問題になりませんが
    前述した薪ストーブの場合それら近隣のエアコンや石油ファンヒーターのように健康面での心配はないのでしょうか?
    目に見える程の煙を吸い込んで不快な位でも、健康面はどうなんでしょうか?

  14. 697 692

    >696さん

    ご自身がそのような被害に遭われているなら本当に大変な日々ですね。私なら直ぐに映像をとり、換気口にフィルターをつけます。

    市町村役場の環境系にご相談には行かれましたか。そのような酷い状況ならば近隣の方と協力して一日も早く綺麗な環境に近づけてください。

  15. 698 薪ストユーザー

    久しぶりに覗いたら・・・・・・

    結構荒れてますね。

  16. 699 匿名

    木酢と灰は洗濯と食器洗いと洗髪と庭木の肥料にどうぞとご近所に配る

  17. 700 匿名さん

    夏が終わるとそろそろですねー
    試運転の煙りモクモク

  18. 701 薪ストユーザー

    試運転で思い出した。

    煙突掃除しなきゃ・・・・

    質問です。

    1、皆さんは煙突掃除は自分でやりますか?、業者にたのみますか?

    2、室内からしますか?、それとも屋根に登って外部からですか?


  19. 702 匿名さん

    もうわけわからん、臭いと関係ねーし

  20. 703 匿名さん

    住宅街で使える臭わない薪ストーブを教えてください!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸