管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

広告を掲載

  • 掲示板
管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

  1. 601 匿名さん

    マンション管理士の資格は管理会社のフロントにとっては、
    のどから手が出るほど欲しい資格なんだろうね。
    しかし、勉強すれば必ずいつかは合格できるよ。
    ガンバレ。
    批判ばかりしていては、通らないよ。
    まず勉強しなさい。

  2. 602 匿名さん

    資格と知識はないよりあった方が絶対にいい。
    そして、知識を知恵に変えられればもっといいけどね。

  3. 603 匿名さん

    やはりボケておられるのでしょうね、幾度も同じことを書きますね。
    優しく見守りましょう。
    はいはい、マンション管理士はいい資格ですねぇ~

  4. 604 匿名さん

    宮崎県マンション管理士会バンザイ!!

  5. 605 匿名さん

    何それ?
    WHY?

  6. 606 匿名さん

    マンカンシは管理会社を嫌ってるのかい?
    当然対立はあるでしょうが

  7. 607 匿名さん

    管理会社がマンカンシを嫌がっているのよ。

  8. 608 匿名さん

    いや、マンション管理士さんが、管理会社に馬鹿にされてますね。
    アマチュアですから仕方有りませんよ。 ドンマイ!

  9. 609 匿名さん

    どっちだっていいんじゃないの。
    ただ、批判だけするのは何のためなの?
    このスレをみていると、すぐマン管士は紙資格だとか、実務経験が
    ないとか、役に立たないとか同じことを繰り返しているよね。
    一体その理由は何故かを知りたいんだよね。
    普通は、人が持ってる資格をとやかくいってもしょうがないと思うけど。
    管理会社の者?
    マン管受験経験者?
    理事とかで、マン管にコンサルを依頼した者?
    大体これに該当するんだろうがね。
    不思議に思うので、その理由を教えて欲しいね。

  10. 610 匿名さん

    一級建築士の理事長ですが何か?

  11. 611 匿名さん

    単に意味の無い資格だからでしょうね、同じ国家資格でも
    如何しても必要、という資格では無いからでしょうね。

    それを、いかにも凄い資格の様に表現される方がおられる為
    馬鹿にされ趣味とかマニアと言われるのでしょう。

    現実に近い所でレスされたら良いのではないですか。

  12. 612 匿名さん

    >611
    マン管の資格保有者は、この資格がすごいとかは全然思ってもいませんよ。
    又、建築や設備とかについても、経験とかはないし、技術的な知識もありません。
    只、大規模修繕工事のながれや、各種点検の周期や相場、相見積の仕方、収支予算書の
    見方、事業計画のたてかた、適正修繕積立金や管理費、義務違反者の取り扱い、
    管理規約や使用細則の改正の仕方や法解釈、いろんな情報の収集等はできます。
    そして、一般組合員や理事に比べれば、マンション管理に関する知識はあると思います。
    ただ、それだけのことですよ。
    そして、この資格で生計をたてようと思う者も殆どはいないでしょう。
    現在の職業を捨ててまでやる仕事ではありません。
    資格をとったマン管士は、これを職業にしようとかは、まず思いません。
    勿論、中には優秀な方はおられるでしょうが。
    こういった状況にあるマン管の資格に対して、何故、役に立たないとか実務経験がないとかいって、
    批判を繰り返すのが分からないのですよ。
    実際、マン管としてコンサルをやっている方は、殆どおられないし、批判される方も実際マン管士に
    遭遇された方もおられないのではないですか。
    実際、この資格をとっている方は、管理会社のフロント、不動産会社の社員、それにマンションの理事
    が殆どでしょう。

  13. 613 匿名さん

    612さんの言うとうりです。私もマンカン士ですが、大げさな資格だと思った事はありません。自慢も批判もされる位に重要な資格だとは思いません。しかしマンションの管理には確かに役立ちます。

  14. 614 匿名さん

    資格マニアのコレクションの一つでしょう。

  15. 615 匿名さん

    一部の方がマンション管理士を絶賛連呼し、煽るのが不味いですね。
    一級建築士資格より凄いと煽っては、突っ込まれても仕方ないでしょう。

    既存の管理士の方にはさぞ迷惑な事でしょう。
    知識は必ずプラスになります。無駄遣いは勿体ない。



  16. 616 匿名さん

    資格マニアは受験資格に制限がないねものばかり狙うね。

  17. 617 匿名さん

    >616
    資格を取るのに受験資格が必要というけど、何の資格?
    実務経験ですか?
    公認会計士、税理士、司法書士、社労士、弁理士、不動産鑑定士等はだれでも
    受験はできないんですか?
    税理士と司法書士については、受験しようとおもったことはあり、通信教育を
    受けたことはありましたけどね。
    結局、税理士の簿記と法人税法の2科目の合格だけで挫折しました。
    受験資格とかは考えたこともありませんでした。
    マン管も受験しましたよ。これは合格できましたけど。

  18. 618 匿名さん

    昔は年齢制限とか性別とか学歴とかの制限があったけど、今はほとんどの資格が撤廃されている。
    ただし実務経験は受験資格としてあるものは多い。

  19. 619 匿名さん

    労働安全衛生法関係の免許試験は、昔は女性が受けられない試験が多かった。
    ところが男女雇用均等法の施行により受験資格に性別制限が撤廃されたね。

  20. 620 匿名さん

    うちの会社にも一級建築士は5名~6名いますけど、営繕職の専門職扱いです。
    管理職になれるのは、一人で、営繕部長以上はありません。
    役員になることもありません。
    仕事の内容も、図面とかひくことはありません。会社の建物の維持・保全を
    保つのが仕事です。
    蛍光灯の取り替えや簡単な修理・応急的な修理等は営繕の仕事です。
    勿論、営繕部には、30名ぐらいの職員はいますが、人事異動もありません。
    そういう会社って多いんじゃないですか。

  21. 621 匿名さん

    力士は?

  22. 622 匿名さん

    >>620
    そうやって、マンション管理士を称賛する、他をさげすむ。
    だれがみても一級建築士とは比べてはいかんでしょう、非常識。
    それと建築士はビルやマンションの管理会社にはいないでしょ、嘘は駄目。

    証明したければ社名出して下さいよ。 嘘つきさん。

  23. 623 コ"ルコ"13

    >公認会計士、税理士、司法書士、社労士、弁理士、不動産鑑定士等はだれでも
    >受験はできないんですか?
    >結局、税理士の簿記と法人税法の2科目の合格だけで挫折しました。

    税理士に受験資格があることを知らずによく合格しましたね。

  24. 624 コ"ルコ"13

    税理士試験の受験資格とその提出書類の一覧は国税庁の以下のホームページを参照。
    単なる写しじゃダメで証明書をいちいち取り寄せなきゃいけなくて面倒臭いから忘れるようなことではないと思うが。はてな?

    http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm

  25. 625 コ"ルコ"13

    >>622

    あのう、管理会社の主だったところなら、建築士がいるかいないか、次のホームページで簡単に検索できますよ。

    http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi


    ちなみに、東急コミュニティーは、
    一級建築士 117名
    二級建築士 108名
    だそうな。

    すまんが、建築士のいない管理会社を見つけたら是非教えてくださいな。

  26. 626 匿名さん

    >622
    管理会社には、一級建築士がかなりの数いるのを知らなかったんですか?
    数年前の資料ですけど、
                    
              一級建築士     マン管士      管業
    東急コミュニティ  117名      456名     1414名
    合人社       113名      174名      490名
    野村リビングサポート   64名      107名      399名
    長谷工コミュニティ  58名      122名      398名
    日本ハウジング    34名      187名      700名

  27. 627 匿名さん

    建築士を買い被りすぎてたんじゃないの。

  28. 628 匿名さん

    それにしても、管理会社にそれだけの一級建築士がいるのには驚かされました。

  29. 629 匿名さん

    う~ん、管理会社には、マン管の保有者も多いなあ。

  30. 630 匿名さん

    うわさのタコマンカンシは、ゼロ。

  31. 631 匿名さん

    無知無能者大多数みたいだね、一級建築士がいる? 社員として資格取得したのかな?(笑
    あのね、顧問契約してるか、名前貸してるだけ、管理会社員として雇用されてる建築士教えてよ。
    いくら老人でもボケ過ぎだろ。 【在籍=必ずしも社員ではないよ】
    もっと勉強しな。


  32. 632 匿名さん

    >631
    確かに中には、契約社員もいるけど、殆どは管理会社の社員だよ。
    それを言えば、管業も契約社員がいるしね。

  33. 633 匿名さん

    地方の管理会社や小規模な管理会社は、建築士を自前の社員としているのは
    少ないけど、大手の管理会社には、建築士はごまんといるよ。

  34. 634 匿名さん

    アホなのか馬鹿なのか、建築士資格取るには実務経験(建築、設計に関わる)がいるの。
    どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ。

    ビルやマンション管理の実務など意味無いのよ。  ボケもそこまでね。
    で、一級建築士の雇用勤続年数は平均16年、あとは独立するじゃないの。

  35. 635 匿名さん

    >634
    凝り固まっているのがいるね。
    当然入社は建築士として募集するから、途中入社ということなんだけどね。
    管理会社も設計・監理の営業をしているんだよ。

  36. 636 匿名さん

    >634
    建築士が独立して、開業しても簡単にはやっていけないよ。
    そんなに世間は甘くないし。
    公認会計士・税理士・弁護士もふくめ、開業は難しいよ。
    固定客は殆ど、顧問なりで抑えられているからね。
    だから、ダメな建築士は就職するんだよ。建設会社をやめたり、独立をやめたりしてね。
    そんなもんだよ。
    建築士を誇大解釈してない?

  37. 637 匿名さん

    >>どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ。

    一級建築士は、余っている。有資格者は30万人。

  38. 638 匿名さん

    建築士は、管理会社、不動産会社、大きなビル、百貨店とかにはいるけどね。
    設計業務なんかはやっていないよ。
    営繕業務が中心なんだけどね。うちの会社にもいるよ。
    蛍光灯を交換したり、修理とか、EVのちょっとして補修、電気の配線とかやってるよ。
    大きな工事をする時は、施工業者との交渉とかもやってるみたいだけど。
    何でも屋さんだよ。
    図面をひかない建築士も多いんだよ。

  39. 639 匿名さん

    アホもほどほどに、管理会社が設計するの? 何の設計? 一級建築の求人でも有るのか?
    一級建築士の印鑑要る様な実務は無いだろ、その部署は有っても外注だろ。
    既存マンションの建替え実績はそんなに有るのかい、営繕何かは問題外、管理人がやれ。

    それとデータだせ、年寄りの嘘はすぐバレル。

    もうひとつ、司法関係者や医師は何万人いるんだ?

  40. 640 管理侍

    うちの会社は従業員の一級建築士資格取得者数を公表しています。
    他の会社も恐らく同じだと思われます。
    顧問契約や名前貸し等、従業員以外の方を
    社内の資格者数にカウントしている会社はまず無いでしょう。

  41. 641 住まいに詳しい人

    或る管理会社員の建築士に聞いてみた
    エレベーターの建物に対する容積率は?
    解らなかったね
    知り合いの事務所を開いている建築士は即答だった
    つまり設計しない建築士は当てにならない

  42. 642 匿名さん

    URL貼って下さい、管理会社勤務で一級建築士取得出来るとは? 実務は?
    管理会社が一級建築士を社員で雇って何するの? 教えてぇ(笑)募集するの?

    さすがにこの資格の受験資格は知ってますよね、仕事自体畑違い。

  43. 643 匿名さん

    >639
    もう納得しましたよね。
    管理会社の社員の方が、管理会社に建築士はいるし、顧問契約や名前貸しは
    従業員としてはカウントしないとね。
    公表している数字が、管理会社の一級建築士の従業員ですよ。
    それだけ管理会社には、一級建築士が大勢いるんですよ、従業員に。

    それにね、弁護士も年間3,000人にするといって、法科大学院制度を設けたのだが、
    弁護士が多くなりすぎて、現状は資格を取得しても、就職先がみつからない、開業しても
    年収200万以下が多いとききますよ。
    それで、最近この3,000人の枠を取っ払うということで動いていますよ。
    そういう世の中になってしまっているんですよ、現在は。
    資格を取ったからといって、それで安泰という時代ではなくなってきたんです。

  44. 644 匿名さん

    >642
    625にURLは貼ってあるじゃない。
    それをみれば、管理会社の一級建築士・2級建築士・マンション管理士・管理業務主任の
    人数が記載されてますよ。

  45. 645 匿名さん

    管理会社が一級建築士を求人募集した記録が見つからんのよ。
    あればURL貼ってね、理解力無いのか。

  46. 646 匿名さん

    人数ではない。従業員(パート含む)にたいする割合。少数精鋭の頭脳集団の管理会社が優秀である。雑魚はいらない。

  47. 647 管理侍

    >642

    資格を保有することと仕事をすることの関係を誤解してませんか?

    宅建資格を保有してたら絶対に宅建業に従事しなければならないのですか?
    建築士資格を保有してたら管理会社に就職してはいけないのですか?

  48. 648 匿名さん

    >645
    王行際が悪いね。
    実際管理会社に一級建築士が、数多くいるといってるのに、求人募集の記録とか
    いってるけど、それがなんの役に立つの。
    ぼくは、管理会社の者じゃないけど、管理会社の方が、いるといってるんだから
    信用しなさいよ。
    募集はどうやってるかは知らないけどね。
    自分の思い違い・知識のなさを人に当たり散らすもんじゃないよ。
    あんたも、管理会社の者じゃないんだろう。それだったら、すぐわかる筈だからね。
    素直さが大切。人を信じ、信じられる人間になりなさい。

  49. 649 匿名さん

    年寄りのたわごとでしょ、現実みな。

  50. 650 匿名さん

    他の資格者より高い給料払って管理会社には一級建築士は要らないですよ。
    実務上有るか無いか解らん監理事の為に勿体ないね、会社概要等は、建設関連親会社の人材、
    契約、顧問、下手したら建築事務所まるごとの数が含まれたデータを出してるね。

    一級建築事務所がマンションビル管理も受けるのは知ってるがね。
    確かに管理会社自体が一級建築士の求人募集はみた事無い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸