管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

広告を掲載

  • 掲示板
管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

  1. 301 匿名さん

    >300
    ではなぜ弁護士がマンション管理士の資格を取ろうとするのかな。
    それはね、名称が欲しいんですよ。
    弁護士の業務を拡大するために、マンションに関する仕事が欲しい。
    だから、その資格を取って看板を掲げれば、その仕事の依頼がくる。
    私の知っている弁護士もその理由で資格を取ったといってるよ。
    マンションのトラブルとかの法律相談が増えたといってるしね。

  2. 302 サラリーマンさん

    いいこと言いますね!

  3. 303 匿名さん

    >ではなぜ弁護士がマンション管理士の資格を取ろうとするのかな。

    欲しくはありません。何の役にも立ちません。

  4. 304 匿名


    マンション管理は高いスキルを求められる時代です。

    社会人は結果がすべてです。

    『合格』か『不合格』のみです。

  5. 305 匿名

    持ってるか持ってないかでもある。
    弁護士は結局、訴訟関係であってコンサルでは無い。
    法律論しか知らない弁護士と、弁護士+マン管士なら
    もちろん管理組合は後者へ依頼する。

  6. 306 匿名さん

    そうだよね、弁護士に理事でマンションの管理について
    相談にいったけど、全然知らないのにはびっくりしたよ。
    我々理事でも知ってて当たり前のことでも知らないんだからね。
    専門外のことは知らないのが分かったよ。

  7. 307 匿名さん

    マンション管理に高いスキルが必要か?
    一般常識とやる気と人の話が素直に聞ければ十分できると思うけど

    区分所有法なんぞ知らなくて当たり前。

    無関心な住民を納得させようと思ったら
    マンション管理士よりも弁護士のほうが良いに決まってる。
    って思わんか?

  8. 308 匿名さん

    マンション管理の勉強をしている弁護士ならいいけどね。
    でもその弁護士を知るには、マンション管理士を名乗らなければ
    分からないからね。
    マンション管理士と名乗ったり、看板をかけるには、資格が必要だよ。

  9. 309 匿名さん

    税のこと聞くなら弁護士より税理士の方がいいし、
    特許のこと聞くにも、弁護士より弁理士の方がいいよね。
    弁護士は一応おまけ資格として、税理士も弁理士ももらえるけど、
    実力は全然ないからね。

  10. 310 匿名


    管理会社に勤務する社員なら、名刺に『マンション管理士』や『管理業務主任者』の肩書は欲しいですね!

    実力の前に、先ずは資格社会ですから

  11. 311 匿名さん

    だからマンカン師みたいな紙資格のクズどもが増えるんだ。
    マン管士と建築士のコンボが一番だよ。

  12. 312 匿名さん

    >311
    そんなこというより、まずマンション管理士の資格を取ることが先決だよ。
    建築士とか司法書士とかのコラボとか、大きいこという前に、まずマン管
    を取ってみたらどうなの、批判だけしてないで。
    マン管取ってから、建築士なり司法書士の資格にチャレンジすればいいんだよ。
    しかし、お前にとっては、マン管は高嶺の花だよな。
    何回受験しても、絶対合格できる筈はないだろうしね。
    だから、マン管合格者が憎いんだろうが。
    負け 犬の遠吠えだよ。

  13. 313 匿名さん

    311は批判するのが生きがいみたい。
    他所のスレでもマン管叩きをやってるよ。
    余程恨みがあるんでしょう。

  14. 314 匿名さん

    マン管師といっているから印象に残っているけど、
    確かに批判はしているようですね。
    試験に落ちたぐらいでマン管士を恨むことでもないのでしょうが。
    悔しかったら、合格するよう努力をすればいいんです。

  15. 315 匿名さん

    マン管師叩きが始まってるな。
    この男はどういう生活してるんだろう。
    ニート?

  16. 316 匿名さん

    もうすぐ、マン管の試験だ。
    今年は合格できそう かもね?
    如何せん、合格率8%前後だからな。
    100人受けて、92人は不合格。
    受験しているとき、周りをみても合格するのはほとんどいないんだからね。
    左右、前後で合格するのはほとんどいない。
    厳しいね。

  17. 318 匿名さん

    >317
    くやしかったら、お前も有資格者になれよ。
    なれないくせに、批判ばかりするな。
    欲しいんだろう、マンション管理士の資格が。
    かわいそう。

  18. 320 匿名さん

    >319
    お前もな。

  19. 323 匿名さん

    マンション管理士さんでしたか。
    失礼しました。

  20. 324 匿名さん

    建築士と技術士持ちですが、マン管士も取りました。
    しかし、コンサル業務も皆無だし戸建住まいで知識を生かす場がありません。

    本業で食えているので問題は無いのですが、
    事務所用にマンションを1戸購入して理事に立候補でもしたほうが良いのかどうか・・・

    今後は区分所有者のみでなはなく、外部からも理事になれるようになるみたいですね。
    そうすると少しは仕事になるかな。

  21. 325 匿名さん

    >324
    あなたはマン管の資格を取ったのですか?
    有資格者が、事務所用にマンションを購入するとかいいますかね。

  22. 326 匿名さん

    >>325さん

    はい、家庭の都合で空気が綺麗な郊外に住んでいます。
    仕事は都内が主で、現在は都内の若干交通の便が悪い場所に賃貸で事務所を構えておりますが、
    山手線より少し外側で交通の便が良いエリアにと考えております。

    将来性を考え、公共交通が充実しているエリアの物件を購入しておけば、
    子どもが独立した後にでも現在の所は売却なり賃貸するなりして
    自分は引越して自宅兼事務所として使えるのではないかと安易な考えです。

    老後は戸建よりもマンションのほうが何かと便利のようですし。

  23. 327 匿名

    >>325
    都心3区には、事務所兼用OKのマンションは結構あるよ。

    中には、ほとんど事務所使用と思われるものもあったりする。

    管理規約や建築用途変更がされているかまでは知らんけど。

  24. 328 匿名さん

    マンションで事務所を開設したとしても、看板はどこにつけるの?
    玄関のドアは共用部分だよ。
    マン管の資格を取った者が、そんな基本的なことも無視して
    やるの?
    あまりにも無知。

  25. 329 327

    >>328
    袖看板はみたことないなあ。気にしていないからかも。
    表札は出していたりいなかたったり。


    別に建築事務所なら飲食・小売りと違うから看板・表札の事務所サインなんぞ無くともよい。

    あんた、すこ~し想像力を使えば。

  26. 330 匿名さん

    というか,事務所使用可のマンションなんていっくらでもあるだろうに。

  27. 331 サラリーマンさん

    えっとー、普通にマンションに住んでてその住戸を事務所にしてる
    実務家のマンション管理士さんや他仕業さん達は結構いますよ。
    看板はもちろん掲げませんが、表札くらいなら基本的に変えれるはず。
    まぁ、表札も変えないで名字だけ=外的に観ると普通の住戸で
    そのまま事務所にしてる人も数多く存在してますが。

    看板代わりとしては名刺をもらった時などに所在地がマンションなんだな。
    と、わかるくらいです。

    複合用途型では無い住居専用マンションの
    標準管理規約&皆さんが住んでるマンションの規約でも、一般的には“主に居住用として”
    と謳ってあると思うので、飲食店舗等でない限り小規模な事務所(個人経営)程度なら
    普通決議=理事会承認決議で通れば、(若しくは事前通知等行ってれば、)
    事務所として使用できるはずです。
    考え方としては自宅でPCインターネット等を利用した内職(副業)と似た様なもので、
    どっからどこまで容認・許容範囲にするかは個々の管理組合によります。

  28. 332 327

    >>330
    そうそう。しょうもないこと固執している彼は、世間が狭い。それだけのこと。

  29. 333 匿名さん

    324 326 です。

    >325=>328さん
    本業の事務所であってマン管士として起業する訳でもないですし、看板は必要無いと
    考えています。人の出入りも多くなく、他の皆様が仰られているように事務所用途を
    関係各所に届け出れば済む程度なのかなという認識ですね。

    無知ですみません、他に何か問題がありますか?

  30. 334 匿名さん

    >No.328 by 匿名さん 2011-11-17 12:08:37
    >マンションで事務所を開設したとしても、看板はどこにつけるの?
    >玄関のドアは共用部分だよ。
    >マン管の資格を取った者が、そんな基本的なことも無視してやるの?
    >あまりにも無知。

    めでたく本スレ恥大賞に決定しました。

  31. 336 匿名さん

    >マン管の資格を取った者が、そんな基本的なことも無視してやるの?
    >あまりにも無知。


    >批判ばかりで合格できないんだね。


    同じ口が言っているとは思えん。

  32. 337 匿:名さん

    >同じ口が言っているとは思えん。

    いつものマンカン師ですが、何か?
       ~な~んちゃって~

  33. 338 匿名さん

    マンションに事務所を構えているんなら、看板がなければ分からんのでは。
    フリーの客はとらないのなら分かるけど。
    名前だけの事務所なら、わざわざマンションを借りることもないしね。
    自宅で十分じゃないの。
    そのマンションでは、コンサルとかはしないんだね。
    何のためにマンションに事務所を出すんだろう。
    複合用途型のマンションなら分かるけど。

  34. 339 匿名さん

    住居専用のマンションで、商売ができるのは、インターネットを使ってとか
    家庭教師とか、習い事はオーケーだけど、基本は居住していることが条件だよ。
    当然輪番制だったら、理事も回ってくる。その理事は区分所有者じゃなければならない。
    規約を変えれば、配偶者とか親族もいいだろうが。

  35. 342 匿名さん

    >>338

    わ か ら な い の ??
    み ん な が 書 い て い る こ と を 理 解 で き な い の ??
    知 識 が 無 い か ら 想 像 で き な い の ??

  36. 343 匿:名さん

    うん うん
    これならメガネなしでも読めるわ

    - 賑々しい そこにはいつも SとM -

  37. 344 匿名さん

    338の通訳を誰か頼む。

  38. 345 匿名さん

    ついでに339も。

  39. 348 匿名さん

    >346さん
    特にマン管師と書いているのは、批判しかできないマン管士嫌いというか
    粘着性の強い性格の持ち主だから気をつけてください。
    マン管の有資格者が、率先して規約違反をするのはどうかといっているんだけど、
    批判する者にとっては何でもいいんだよね。
    相手にしないようにしよう。

  40. 349 匿名さん

    324 326 333です
    >325=>328=>338さん

    1.私が必要無いと言っているのに、看板にこだわる理由は何でしょう?
    2.「フリーの客」とは何でしょう?キャバクラや風俗と勘違いされていますか?
    3.どこから「名前だけの事務所」と解釈されたのでしょうか?
    4.コンサルとはどのような意味でしょうか?
    5.なぜ複合用途型のマンションなら分かるのでしょうか?

  41. 350 匿名さん

    348
    何が規約違反なのか説明たのむ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸