- 掲示板
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
まぁ、ここの書き込みを見ましたけど、担当者は正社員とかではな派遣等のクレーム処理の臨時らしいですね。
働いてなんぼ。なら、ヘビースモーカーなら拘束時間を気にせず、そこに上司がいないなら暑い夏だし、タバコ吸って息抜きしまくるでしょうね。
なるほど。
こういう出来事があったんですね。
恐らく日本を代表する企業ですから、全額自社で修理するとかは関係なく、
短期間で劣化する不良品を製造してしまった事実を、世間に向かって隠さずに
公表すべきですね。
もう、遅いか。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
何故リコールをしなかったのか。或いは出来なかったのか。やはり大日本印刷の得意先(サンゲツ・HM)に対する忖度でしょうか。大量に不良品を作ってしまった、不良品で施工してしまったと世間に公表するのはまずい。一番の被害者はエンドユーザーだという思考がなかったのでしょうか。まあ、製造から10年立てば製造責任は無いという考えも有りますね。ただし今後、不良壁紙が原因で健康被害が起きたと訴えられでもしたら大変な事にはなるでしょうね。
なるほど。
このメーカーはうっとおしそうなので他社の壁紙にします。
勉強になりました。
昨今、些細な事でもクレームが付けば勿論の事、つかなくとも商品回収などの対応を取るメーカーが殆どです。後々、問題になった時のダメージを考えたらそれがベストとの考え方なのだと思います。大日本印刷の対応の是非は数年後には出るのでしょうが問われるのは企業としての社会に対する姿勢です。
>>972さんの様にそんな会社と一度思われてしまったら信頼回復は容易ではないかと。
あぁ、こんな書き込み投稿コーナーがあるんですね。
去年の今頃かなぁ・・。
当方クロス張りしているけど担当者は来た日は作業終了までいてくれて、朝の訪問先への作業開始報告からやってくれたけど、聞いたら退職したらしく、最近の担当者は朝の開始報告にはまだ来ず、遅れて来ては、気が付けば途中で去っています。
シックハウス症なので
機能性クロスの家には入れません。
地域は伏せますが、うちに来た人、近所のイオンの駐車場で寝てました。
壁がところどころ黄色くなっています。タバコはすってなく、全室です。電気の加減で最近気づきました!同じ方いませんか?
>>979
ここで品質不良で取り上げているサンゲツのEBクロスでは無いようですね。
個人的意見ですが、ホワイト(種類にも依りますが)の壁紙ですと5年経過程度で多少の変色が見られるのはさほど珍しい事ではないかと思います。
とはいえ、一度気がつくと気になって仕方ないでしょうね・・
>>964 ヤニ娘?さん
うちも地方だけど、名刺渡され地元でちょこちょこ聞く名前だったので帰った後何気にフェイスブックで検索したら名前が有り、わざわざ活動中の現在地や社用レンタカーは使い安い等を紹介していた。
漏洩、守秘。
大丈夫?
輸入壁紙使った経験者いない?
イギリスとかドイツとかベルギーとかのやつ
983さん
輸入のクロスは何種類か入れてもらいました。
モリスが何枚かと、あとはアメリカ製です。
薄いので施工は面倒みたいですね。
>>977 匿名さん
遅いかもですが、うちはEBクロスです。
入居1年後くらいから茶色っぽい汚れが見え始め、年々増えていきました。
吹き抜けの天井にも汚れが沢山あって、すごく嫌でした。
今回、不良品の件でサンゲツの方が見えたときにその事を伝え、
EBの不良とは無関係かも知れないけれど、張り替えて同じ事象が起きたら嫌なので原因について伺いました。
サンゲツ担当者: 施工時に接着剤が付着すると変色する。水拭きで落ちるはず。
これはEBクロスに限らない。気になるならば張り替えは白でなくベージュにしてはどうか。
後日、別の人に訊くと、
施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。
EBクロスのお宅はこのようになっているところが多い。
改良品では施工後には変色のクレーム来ていないので改善されたのではないか。
サンゲツの方にそう言われて、私は張り替えに不本意ながらベージュ系を選択。
変色が出てきたら、施工時に接着剤を拭き落とさなかった(ミス)ということで、
対応していただく事を口頭ですが約束していただきました。
(そんな小さな事を気にしてって感じで鼻で笑われましたが。
それくらいいくらでも対処しますよって感じでした。
実際、将来クレームしてもとりあってもらえない気がしています。)
施工業者さんはEBクロスを疑っていましたが、ここ数年でクレームがないだけで
実際に変色が起こっていないかはわからないですよね。
原因がEBクロスにあるのか、改良品は問題ないのか、結局定かではありません。
>>985
EBクロスの改善前と改善後の違いを製造者の大日本印刷に問い合わせれば、解るかもしれませんね。
ただ、窓口になっているサンゲツの対応がぞんざいという訳でも無さそうですし、経過観察しても良いのでは。
施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。←
この見解は確かに気になりますね。
ちゃんと、言いたい事が有る時は、マニュアル重視で動く臨時の非正規より、来ていなかったら竣工当時を知る大日本の正規社員を直接呼んで言った方が良いですよ。
製造から10年を経過すれば、その後健康被害でも起きなければEBクロスの問題は立ち消えでしょうか。
張り替え費用、1000億円超えの損害は小さくは有りませんが大日本印刷としては上手く事を収め事が出来た。
そんな結論になりそうです。ただ隠蔽体質が後々、問題となり会社に不利益をもたらす事態になる。
昨今、そんな企業が多いのは周知の事実ですね。
集合住宅とかは、回覧板で廻したら。
当初のEBクロス 壁紙がボロボロ
改良品EBクロス シミが出てくる
EBクロスの再選択はやめましょう。
会社に金が有るから張り替えたら良いという問題ではないね。
当初の不具合が有ったEBクロス(問題点)
改善されたEBクロス(改善点)
責任企業が2点の内容と相違点を公表すれば少しはすっきりしそうです。
ただ今までしていないようですし、今更そんな事をして事態を悪化させたらやぶ蛇です。
まあ、今までの対応を考えたら後、数年で事は収まると思っているのでしょうか。
当方5年前に購入した建売住宅です。10月に壁紙の様子がおかしいと住宅メーカーに問い合わせしました。すぐに大日本印刷の方3名と地域のクロス屋さんが調査にみえて、ebクロスの張替え対象ということがわかりました。
改良ebクロスを使うことに抵抗がなかったので、張替えで一部はebクロスも使用しました。グレードアップは無料でトイレ2ヶ所、洗面所、寝室、和室の天井、リビングで使用したクロスはファインとリザーブから選びました。あとはエコカラットを10㎡分、約13万円ほどを現物で頂きました。これらはクロス屋さんからのサービスです。大日本印刷からは食事代の負担の申し出があり、40,000円頂きました。5日間の工期中は毎日、自宅の駐車場3台分を無料で貸し出し、職人さんにトイレも貸しました。職人さん4名には毎日飲み物の差し入れをしました。とくに揉めることもなく、すんなりと対応していただけました。
>>993
責任会社側の対応が良く、あなたも丁寧に対応出来たという事でしょうか。
とても良かったと思うのですが、その一方でぞんざいな対応に不満を抱いている方が未だにいる。
人それぞれ考え方もありますし、全ての方に納得して貰うのは状況も色々でしょうし難しいとは思います。
ですが問題発覚からのどれだけの年月が経ったのか、リコールをしていれば事態の収束は早かったのではないでしょうか。
>>996 名無しさん
993です。
リコール必要だと思います。
まだまだ困ってる人がいると思います。
我が家もこちらからの問い合わせで発覚したということと、住み始めてからむすめが謎の咳に悩ませれたことなど、正直思うところはありましたが、営業の人に目くじらを立てても仕方ないと思い、できる限り冷静に対応しました。
まだ対応してもらえてない方の目に止まるようにと、SNSにも投稿しました。
「(金は有るし)新品の壁紙に張り替えてやるよ。」
※典型的な上から目線でした。
数十年前、アスベストという経済的で、安全な商材が全国に広められました。昨今、がんの発症危険性があるという事で、除去作業、粉塵吸引防止のため防塵マスクが義務づけされています。
今回のEBクロスの粉塵を吸引した場合のリスクは計り知れないものがある。
現在の技術で健康的被害はないと言われてますが、将来の危険性は大と思われます。
その為にも、リコールを公表して頂きたい。
何らかの記録を大日本印刷㈱以外の国の機関、メディアを使い残しておかなければならない。
小児喘息の子供がいる家庭も有るかと思います。
ボロボロ剥がれ落ちる壁紙が健康被害を及ぼす。
その程度の事は素人でも解ると思うのですが、今後EBクロスのせいで体調を悪くしたと訴えられたら大変でしょうね。
製造側(大日本印刷)の内情について
製品の不具合が発覚した時にリコールは当然考え、監督官庁にお伺いを立てたのですがリコールは難しいとの事でした。
理由は製品の特定が難しい(対象のEBクロスと言う事で施工、剥がした所大日本印刷製造の物でない事が判明したケースもあり)との話です。だからといって現在の対応が良いとは思いませんがそんな事情もあった様です。
↑それは発覚した当初の話です。
損失予算も当初5億程度の予算が組まれてました。現在では1000億以上
販売した下請け業者(サンゲツ等)から各工務店 建築会社への情報調査依頼等
大日本印刷は一切してません。何故ならこれ以上の損失を防ぐためです。
申告があった消費者のみの対応。その考え方がおかしい。
リコール出来ないのであれば、誠意ある対応としてホームページ等で告知し
窓口作るくらいの対応はすべき。
EBクロス張り替え終わりました。
大日本に同じEBクロスで張り替えと言われましたが、施工業者にEBの同じ壁紙だと継ぎ目が目立ちますと言われました。
大日本と施工業者で意見が違うようです。
なのでうちはリフォームセレクションから選びました。
リフォーム用なので継ぎ目が目立たず綺麗に貼れるそうです。
半年たっても差額の請求は来ないし、大迷惑だったので払うつもりもありませんが。
ランクアップしても請求は来ませんよ。
不良品あげ
クロスのリコールについて動画が上がっていますね。
サンゲツのEBクロスは不良品だそうです
クロス職人です
EBクロスは量産クロスです。
ファインはクロス職人で言うAA級量産クロスがA級でその次がAAです。EBとファインの違いは材料費の違いと素材の違いくらいです。貼ってしまえば職人でも見ためには分かりません
カタログの説明文はあてになりません
ハウスメーカーの監督や設計やコーディネーターも職人から言えば、素人同然です。選ぶポイントは私は基本白色をお奨めして一面だけアクセントで柄のクロスやカラークロスをお奨めします。白色は飽きがしないのと家具やカーテンが合わせやすいですよ。
ファインもやばいのかな?サンゲツはやめとくべきですかね?
動画みました。
こりゃ、極悪会社ですわ。
販売した壁紙、ひどすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
公表しなくても「謝罪して貼り直せば良い。」
気軽な集団ですわ。
サンゲツのEBクロスは不良品です。
みなさんサンゲツに問い合わせしてみてください。
無償で張り替えしてくれます。
自分で申告しないと何もやってくれませんよ。
サンゲツはバレないように時が過ぎるのを待っている卑怯な会社です。
皆さん、もうやめましょう!
きっと、わざとやったことではありません。寛容になりましょう。
みんな人ですから、業者も気持ちよく仕事してもらいたいです。許し愛、お互いに笑顔になれますように!
だったら、せめて世間に公表させなきゃ!
謝罪の前に、告知義務がありますよ。
これだけ時間が経っていては今更リコール、HPで公表等は無理でしょうね。
今まで隠蔽していたと取られてしまいます。
製造責任~10年ですがぎりぎりまで待って張替えを要求してくる人達もいるだろうと想定しているようです。
問題発覚後、直ぐに自主リコールしていればこれ程の損害にならなかったのでは。
大日本印刷側から出ている話です。
>>1016 名無しさん
なるほど。
今はアポを取って、かつてのようなサンゲツや住宅会社関係者を従えての壁紙調査は力を入れてはやっていないのですか?
レオパレスの件で、ふと思い出してログインしてみました。