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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

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壁紙について。

  1. 81 匿名さん [男性]

    ひどいクレーマーがいるな笑
    弱みにつけ込んでふんだくってやろうって魂胆がみえみえ。裁判して負けろ
    謝罪と賠償 お里が知れてる

  2. 82 匿名

    気持ちが分からない訳ではないが、クロス張り替えごときで引っ越しなんて言い出してる奴まで居るもんなw
    車のリコール対象車なんて所有していたら、えらい剣幕で買い取れとか言い出すんだろうなw
    で、私はクレーマーなんかじゃない!とか言ってそうwww

  3. 83 匿名さん

    クレーマーほど、自分はクレーマーではないと言います。
    得に女性で感情的になってる人が多いです。

  4. 84 買い換え検討中 [ 20代]

    そうですか、まぁ、保障期間は2年だし、家の構造部分は10年だが、クロスは消耗品扱い
    2年持てば文句言えないのですね。
    それに不満があれば、その製品を今後買わなければ良いだけ。

  5. 85 匿名さん [男性 50代]

    メーカーさんと思われる投稿が続いてますね
    問題が発生している入居者以外がこの掲示板たどり着くことが不思議です。
    クレーム品を製造、販売しているメーカーが悪いのは明白です。

    日々、粗悪品に悩まされておられる皆さん、きっちりと意見をあげましょう!

  6. 86 匿名

    サンゲツや大日本印刷の関係者でもなんでもありません。第三者の客観的意見としての発言です。
    擁護、援護をするための発言でもありません。

    不良品なのだからクレームは当然ではありますが、迷惑料50数万〜200万円、マンション買い取って欲しいが正常だとは思えません。
    実家や知人の家がクロス張り替えした場合、引っ越しされている方が居ますか?引っ越しするのが普通だと思われますか?

    サンゲツ商品を買う買わないは個人の自由ですが、メーカーにしたって好き好んで不良品を製造するとでも思う?
    責任を認めたからこそ張り替え工事を請け負っているのではないですか?
    無償の代替え品材料製造コスト、打ち合わせ等の人件費、作業者への賃金等以外に多額な迷惑料を支払ったら会社の存続だって怪しいでしょ。
    被害者全てを保証する前に倒産なんてのもありえなくない話。

    悔しい、納得出来ないと言う気持ちは理解出来るけど、要求が行き過ぎではないでしょうか?

  7. 87 匿名さん

    企業としての責任を果たしてないから、問題が複雑化している。
    隠蔽体質なのは明白だ‼︎
    サンゲツ・大日本印刷と直接話す人なんていない。住宅販売会社との契約だろ、
    責任企業の出費まで考えろなんて、どこまで関係者なの。
    この問題本当に理解されてますか!

    意見なんて三者三様です。客観的?あなたの意見?どうでもいいです。
    困ってるから調べてるだけです。

    関係者じゃない…。ここで困ってる人は関係ない書き込みで関係企業への印象が一段と悪くなる事は、間違いないですよ。

  8. 88 匿名

    関係者ではないから、印象云々どうでもいいです。
    全国からの情報収集で一円でも多く請求してやるって内容がほとんどではないですか?
    オープン掲示板でやり取りされているのだから、ここに集まっている方々はクレーマーなんだと感じる人も居るって事なんですよ。
    謝罪と賠償って隣国の人みたいって皮肉な書き込みもありましたね。
    メーカーも駄目だが、被害者の方々も常識外というか銭ゲバクレーマーと化してるんだなあと。

  9. 89 匿名さん

    答えてくれるだけ感謝‼︎
    1人でも多くの人に知っていただけるありがたさ。
    問題が大きくならないといろいろ取り上げてももらえないから‼︎

    皆さんお互いに頑張りましょう。

  10. 90 匿名

    どうせなら、サンゲツEBクロス不良品 てなタイトルで立ち上げなおしたら?
    不特定多数閲覧、同調・異論あるなか、この問題内容で続けるなら別スレにすべきかと思えます。

  11. 91 購入検討中さん

    不良品(リコール)なら、何故HPに真摯に公開しないのか。。
    リコールを隠す必要がないのならHPに公開するのがメーカーの務めなのでは。
    リコールの場合、メーカー⇨住人にお知らせという流れですが、この問題は、住人⇨メーカーに連絡という、逆対応になっている、根本的な問題は、メーカーがこちら側が何も言わなければ、しらけているメーカーの無責任な対応に問題があると考えます。

    今後は、リコールすることHPに掲載し、メーカーから直接住人にアナウンスしてほしい。それが大手メーカーの真摯な対応かと思います。

  12. 92 匿名

    リコールを発表するしないは今後の課題なのだろうけれど、消費者?への連絡って現実的ではないと思われる。
    マンションや建て売りならまだしも、注文住宅の一部であったり、張り替えで使用されたとか状況や使用量も全く異なる。
    テレビCMあたりで呼び掛けないと末端になんて繋がる術もないでしょ。
    それと、一気に対象者が増えたところで職人の数だって足りなくなるのは想像に容易い。

  13. 93 匿名さん

    大日本印刷は企業責任で直す姿勢は認めます。販売会社のサンゲツは、所詮他人事の対応。1番問題なのがデベロッパーである住宅販売会社‼︎大日本印刷に責任がある事をいい事に、自分達は、知りませんの態度…。書類から住民への対応までも押し付けて知らん顔です。
    新築なら大日本印刷と契約しましたか?
    違うはずです。住宅販売会社との契約なのに出てくる企業は大日本印刷?
    お客に説明も大日本印刷。しかし、その他のお客対応は、デベロッパー。何の権限も無いのに見ているこちらが可哀想になります。製造年月日の中には不良品でないものもある事が問題を複雑化しています。本来なら、デベロッパーは住民の意見を代弁する人、責任企業との間に立ち仲裁者になるのではと思いますが現実は、売ったら知らん顔でした。あとはそちらでみたいな対応…。そりゃ言いたい事たくさん出てくる。
    どんな家庭でもプライバシーが必ずあるはずです。在宅でリフォームする事がどれだけ経費「日数」「仕事を休む」を掛けてリスク「貰いギズ」「個人情報が表になる」が高いかを望んだリフォームならまだしも…。
    大日本印刷に言いたいです。どうせ張り替えるお金を掛けるならそれだけで結構です。
    慰謝料?迷惑料?いりません。
    この問題で時間をかける事の方が無駄でなりません。補償交渉に工事以外の選択肢も入れてください。無駄が無駄を呼ぶ前に…。調べれば調べるほど時間が勿体無い。悲しい現実です。

  14. 94 匿名

    93の様な思考の方が多ければ、話もスムーズにいったりするのだろうなあ。
    請求すべきものは請求するとしても、ふんだくれるだけふんだくるって意識が強すぎて
    被害者なんだかどうだかわからない状態。

  15. 95 購入検討中さん

    販売会社がむしろ販売責任認めろー

  16. 96 匿名

    95
    本当はコレだね。メーカーの責任ではあるけれど、消費者と売買契約しているのは販売店。
    家電だろうが食品であろうが、消費者は販売店にクレームを入れ、販売店がメーカーなりと交渉するのが通常の流れであり
    消費者が製造工事等と直接交渉するのであれば、中間マージンとか何のために支払われているかの意味もない。
    責任逃れをしている地域の工務店なりサンゲツの信用なんて皆無に近いな。

  17. 97 匿名さん [女性 30代]

    築2年目の我が家も張替になりました。住まいる電話に相談したところ、やはり一番の責任は売主にあるそうです。小さい子供もいるし、朝9時から工事がはじまって、知らない人が1週間も家にいるということに、すごくストレスを感じます。荷物をつめたりする作業も、ほぼ一人ですることになるし、、、いろんなこと考えるだけで憂鬱です。

  18. 98 買い換え検討中 [ 20代]

    そのとおり!
    責任者はハウスメーカー!
    これが、責任とって建て直すなりしてくれれば良い!そもそもハウスメーカーとクロスメーカーと内部の負担問題のはずなのに、最初からクロスメーカーを出てこさせて、ハウスメーカーが知らん振りってのは、おかしい。車を購入したとき、シートが破れたときにシートメーカーが出てきて、ディラーがなにもしないことはあるだろうか。既に対応されたかたは、すなわちハウスメーカーに上手く騙されてしまっているのではないか。怒りの矛先をずらされたわけです。クロスメーカーはハウスメーカーに文句言えませんから、立場上。

  19. 99 匿名

    基礎だの内部の問題でもないのに、まだ建て直すとか言ってしまうモンスターがいるのか…

  20. 100 匿名さん [男性 30代]

    久々に開いたらなんか、すごい事になってますね!
    今、張替えの壁紙どれにしようか悩んでる最中です。《EBクロスの中で》
    そりゃ、迷惑料とか、建て替え、など!!おいしい話あるなら!いいですよね。

    今施工してもらうべきか、後の方がいいか、悩むなぁ!!
    関係あるかないかわからないけど、入居して2年半、子供2人、嫁喘息になった!!

  21. 101 九州の入居済み住民さん [男性 30代]

    久しぶりに覗いたらすごいことになってるwww

    うちは入居して4年の戸建てですが、新築して間もないころから白い粉がポロポロと・・・。入居して1年くらいで茶色のシミのようなもの(トマトの汁が飛び散ったような感じ)が壁のいたるところに出てきてます。シミを取ろうと拭くと壁紙がボロボロ・・・、悪循環でした。

    うちも既にサンゲツ・大日本印刷・ハウスメーカーの現調が終わり全面張り替えになりました・・・が、工期が約2週間(実作業日数約10日)・・・、

    個人差があると思いますが、問題は・・・、

    1.張替にかかる労力がデカすぎる! 
      (好きで張り替えるのではない!生活への支障が大きい!→防犯上も嫌だ。家中写真や動画を撮られ、作業中には知らない人がたくさんやってくる。 エアコン・スイッチ類は外して施工?洋服の移動等は自分で? など気を回さないといけない)

    2.私は単身赴任で負担がすべて妻に (共働きで幼子がいる)→私が立ち会えない。

    3.心理的に同じ壁紙(EBクロス)にしたくない(信用できない)

    などなどです。
    こういう事例は原則現状復旧までが販売者・生産者の責任なのでしょうが、物が一生ものの買い物である『家』だけに色々と言いたくもなりますよね~。

    ちなみにうちは張り替えにあたり、以下のような要望を『ハウスメーカー担当者』を通じてサンゲツさん側へしています。

    1.施工業者はハウスメーカーの業者を使うこと
    2.エアコンの脱着等は専門の人が行い、一定期間保障すること
    3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること
    4.EBクロス以外のクロスにも選べるようにすること。ショールームで選ばせてほしいこと。(※既に調査結果時にSPクロスも選べますと言われたが柄が少ないので他のシリーズも選べないか投げかけ中)
    5.トイレ・洗面はクロスに合わせて床材を選んでいるので床材も合わせて変えること
    6.クロス選び、施工時の立会いには妻の負担を減らすため、私の帰省する費用を出してほしいこと

    サンゲツさん側からの回答ですが(ハウスメーカー担当者を通じて)、

    1.施工業者は「〇」
    2.エアコン脱着等も「〇」
    3.引っ越し業者による養生は 「回答なし」←次回打合せ時に確認
    4.ショールームで選ぶことは 「〇」、EB.SPクロス以外のクロスは 「保留」
    5.クロスに合わせた床材の変更 「〇」
    6.帰省費用は 「クロス選び時の1回のみ可」
    但し、1日単位の施工計画案を出してもらいこちらの都合に合わせた施工を提案をされた。

    以上のような感じです。
    次回、1日単位の施工計画案の説明とクロス選び時に「帰省費用」について再度交渉するつもりです。でないと妻の負担が大きすぎるので。
    ここまでに感じることはハウスメーカーが間に入ってくれてよかったと思います。感謝です。
    今後もですが自分たちの要望はすべて伝え、一緒に問題解決しよう!という姿勢で交渉に臨みたいと思います。

  22. 102 入居済み住民さん [男性 40代]

    101さん、すばらしい!

    よくさらしてくれました!参考にさせていただきます。

  23. 103 入居済み住民さん [男性 40代]

    先週、ハウスメーカーからクロスの張り替えについて現調したいと連絡がきました。築4年、入居半年でポロポロする壁紙に説明を求めたら「呼吸する壁紙だから住んでいればこういうこともあります」とのこと。見苦しい気になるところは自分で張り替えたりしてました。ここを見て、まさか、こんな規模で問題になってたとは思いませんでした。

  24. 104 匿名さん

    >>101
    3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること

    →施工時の養生は引越しの場合とは全くの別物なので、施工業者にやらせた方いいです。
    引越し業者に施工時の養生のノウハウがあるとは到底思えません。

    まあ、素人でもできる仕事ですけどね。

  25. 105 匿名 神奈川在住

    僕もサンゲツのEBクロスを使用した建物に住んでいます。

    3年前に設計士へ依頼して逗子に新築を行った際に部分的にEBクロスを使用しました。
    仕様を決める際に「EBクロスは石油を原料とした一般的なビニールクロスとは違い環境を配慮した紙クロスに近いクロス」と聞き施工をお願いをしました。
    耐久性が高いとの事でしたので廊下や階段周りに使用しましたが、直射日光が入らない廊下は大丈夫なのですが、階段の上にトップライトが有る場所は手で触ると表面から白い粉が出てクロスの表面が無くなっています。
    サンゲツに問い合わせを行いましたら、問い合わせ先は製造者の大日本印刷との事で担当者の方と話をして、後日に原状の調査が行われ、貼り替えの意向と工事に関する工程などの資料を持って再度我が家へ訪れました。

    保障に関する話では「EBクロスの貼り替え」のみでした。
    僕の場合は全部屋の貼り替えでは有りませんでしたので工事期間は3日の提示でしたが、全部屋の場合を考えますと…大変なストレスだと思います。
    先日に貼り替え工事を終了して現在は元の生活に戻っていますが、工事中は剥した時に出る埃が舞う中で日中を過ごし相応のストレスを感じましたね。
    でも、家具を移動する方や職人さんは非が無い方々なので、僕はお茶などを出したり大人の対応を心掛けて無事に工事が終了しました。

    僕の意向ではないクロスの貼り替え工事でしたが、何ヵ所かキズが有った場所もきれいになり、一応は工事完了に伴うサインはしました。
    今回貼り替えたクロスは本当に大丈夫かはわかりません・・・


    少しだけここの投稿を見ましたが、発言の中身では心が病んでいる方もいますね。
    大日本印刷はものつくりに失敗したのは確かですが、許す心も必要なのでは

  26. 106 契約済みさん

    そうですね!!
    許すことから始めたいですね。
    ただで、現状復帰だけでもありがたいです。

  27. 107 契約済みさん

    105
    106

    企業の出来レース…。

    こんだけ書き込みが減ってるのに?同じ日に時間差攻撃⁇

    製造会社と契約した覚えはありません。
    対応が大日本印刷⁇販売会社の倫理が疑われますな‼︎

  28. 108 匿名さん

    書き込みがあったスレッドは上に上がってきて目につきやすくなるから書き込みされても不思議じゃ無いんですが(苦笑)
    むしろ9時間も間が空いているのであなたが書き込んだタイミングとそう変わりませんよ

  29. 109 匿名さん

    >>105,106
    読んで違和感はありません。
    至極まっとうな、コメントです。

    それよりも、車に少し傷が付いたので新車を要求する○○さん如きコメントには、吐き気がします。

  30. 110 匿名さん [女性 30代]

    販売会社に責任を問いただしたところ、書面での回答が、ありましたが、内容はサンゲツと大日本印刷が悪く、自分達は大日本印刷による張り替え工事が無事にすむように仲介するだけというような内容のものでした。そして、張り替え工事によっておこる可能性がある不備(設備、機器の故障など)についての補償は今後一切対応しないとのことです。吊り戸棚や、作り付けの棚、電気のスイッチ、エアコンの取り外しなどもするのに、それによって起こり得る故障に関して関係ないというのは、なんとも、納得いかない返答でした。一級建築士に相談したときは、精神的、肉体的にかかる損害に関しても何らかの補償を求めることはしていいとアドバイスをもらいましたが、もう売主である会社に対しては、騙されたという気持ちしかないです。

  31. 111 匿名さん

    リコールした方で、ホテル、アパート等、仮住まいした方みえますか?
    ホテル、仮住まいの方を工務店さんに勧められています。
    ホテル?どんな感じ?
    仮住まい?光熱費等どうなるのでしょうか?
    完了された方でいますでしょうか?

  32. 112 クロス屋

    クロス屋の立場からすると、その工務店は水増し請求でもしたいのか?と勘ぐってしまいます。
    不良ロットの貼り替えは何件か手掛けさせていただいていますが、施主さん不在物件はないです。
    むしろ短期であっても引っ越した方が、肉体的にも精神的にも負担になりそうだと思えます。
    心配性の方でしたら、不必要な場所の扉や引き出しが開けられてはいないか?休憩中に勝手にソファーにでも座ってテレビ見ながら食事しているとか。

    自分達の場合は、施主さんの都合にあわせて日曜日のみで、クロス職人複数で3週(3日)で終わらせていましたよ。
    連日施工でも3日間で終わらせる段取りで施工していました。
    2日間でやろうとすると、荷物移動のスペース的に時間のロスにしかなりませんので。


    エアコンは電気屋さんも手配して脱着での貼り替え。コンセント、スイッチ類の脱着はどこでの作業でも当たり前の施工です。


    例えば床に傷がついたとしたら、専門の補修屋さんがいます。中には明らかに月日の経った傷を、今回の工事でなったと言われて補修した事もありますが。

  33. 113 九州の入居済み

    >>112
    101です。
    クロス屋さん、施工する側としての書き込み…、参考になります。
    そこで何点か質問なのですが、

    1.エアコン、コンセント・スイッチ類の脱着での施工は当たり前の施工とのことで安堵したのですが、クローゼット内の洋服などの移動は 通常どうされてますか??引っ越しの時のような保管ボックスのようなものを利用されていますか?

    2.張替えをする際、梅雨時期を避け、施工後1日以上は家具などをつけないほうが良いと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか?

    3.張替え後に壁紙のつなぎ目(エッジ部分)などが、時間の経過とともに開いてくることがあると思いますが、通常施工後何ヶ月か後につなぎ目をシールされるようなアフターケアはされてますか??

    もし、またこのサイトを見られましたら参考までに是非教えてください!よろしくお願い致します!

  34. 114 クロス屋

    誤解される書き込みで申し訳ありません。
    今回のEBクロス不良ロットでの「我が社」での話でした。
    エアコン脱着はリコール工事ではしますという意味でした。仮に施主さんからの貼り替え依頼の場合は、基本的には脱着は行いません。
    施主さんが希望するのであれば、万単位の請求が加算されます。
    それと、スイッチ類の脱着はカバーと台座プレートまでであって、配線を外してまではしません。これは施主さんからの依頼でも同様。

    クローゼット、クローク内の衣類ですが、通常保管ボックスの用意はしません。
    逆にクロス屋が整理することによって汚れた等のトラブルとなるのを避ける意味もあり
    割れ物や衣類等は事前に施主さんに移動をお願いします。
    梱包等しているとクロス作業にうつれないので、クロス屋の立場からしては
    常識外の荷物移動や梱包を希望するならば、人数を増やさなければならなくもあり、割増となります。


    家具の戻しですが、理想と現実だと思います。家主さんが戻せるなら後から戻せば良いと思います。
    実際問題として、戻さなければ生活がなりたたないというのが実状ではないでしょうか?


    ジョイントの隙は、施主さんからの報告によってがなければ直す事はないですね。報告なければわからないのですけどね。


    この場にも数名いますが、クロス業務に限らず、要求内容がモンスタークレーマーを通り越してキ○ガイじみた方も居ますので、
    施主さんに責任がないのだとしても、自分はなにをすべきなのかは考えて欲しいものです。

  35. 115 匿名さん

    111です。
    自分が何をすべきか!?イヤイヤ、おかしいでしょ?

    本当にやりたく無いですよ!
    どーするか考えなくてはならないし、ただでさえ日々の暮らしに追われているのに、さらにebになやまされて!
    モンスター、キチガイが生まれてくるのも!それだけこの件が重大な問題なんだと思います!
    簡単な事では無いんです!そちらサイドからは被害にあってる人たちの思いはわからないのだと思います!
    うちの担当の工務店さんや、サンゲツの商社の方は親身になってうちにストレスがかからないほうへと考えてくれています!!

  36. 116 匿名さん

    追加、今回の件で悩んでいるほとんどの方が、101さん113さんと同じ考えを、抱いているのではとおもいますよ。

  37. 117 クロス屋

    冷静に受け答え出来ないのであれば質問に答えて欲しい要望しないでもらえますか?
    うちは施工側の人間ではありますが、うちらが非難される様な事をしたわけではないですよ?
    正直、感情的になってくる施主さんもいましたが、クロス屋の責任なのですか?
    仮にクロスに携わっているから責任があるとでも仰るならば
    EBクロスを選んだり、貼られている物件を購入した家主さんにだって選んだ責任があるのですよ?
    不満や怒りの矛先を施工業者にむけてくるのが普通の事でしょうか。
    そういった様々なものを踏まえて、自分は何をすべきなのかは考えて欲しいとの発言です。
    クロス屋は掃除屋ではありません。引っ越し屋でもありません。衣類の片付けをクロス屋の通常業務と思っている事自体常識はずれではないですか?
    普通の感覚や常識をお持ちであれば違うのでは?と感じると思いますけどね。

  38. 118 クロス屋

    少し訂正。
    113の方が感情的になったわけでもないのに、同一線上にしてしまった内容で申し訳ありませんでした。

  39. 119 九州の入居済み住民さん [男性 30代]

    衣・食・住 は生活の基本です。
    心身休めるべき「住」を、生活の基盤を作るために得るために色々悩んで一生の買い物をしたんです。(私は)

    たかが壁紙と思われるかもしれませんが、壁紙は「住」の1つ!
    心身休めるべき「住」にかかわることを こちらの都合でなく脅かされてるから気が立つのですよ。

     家を買うときは・・・こちら都合。
     壁紙を張り替えるときは・・・こちら都合。
     今回の製造上の瑕疵※よる壁紙張り替えは・・・販売者・製造者都合
    (※・・・製造工程のばらつきによる過発泡)

    色々と気を使わないといけないし、工事に入ることで「住」も「食」も一時的に制限をかけられる、

    その辺のストレスを理解していただいた上で、対応していただきたいものです。


    もちろん、私もサンゲツさん・大日本印刷さんも人ですから間違いはある!なので何でもありとは思いません。
    協力できることはするし(それが自分にとって良いと思うのなら)、協力できないことは話し合って互いに知恵を絞って解決する必要があるとも思いますけどね。

    私は、あとはどうやって自分たちの負担を減らすか、減らせるか?どうせ壁紙をかえるならお金払ってでもよい壁紙にするかなどプラスに考えるようにしています。

  40. 120 入居済み住民さん

    クロス屋さん、  教えてください。

    季節的に いつ張り替えるのがいいのでしょう。
    夏は大変なような感じがします。

    あと、これを機に壁撤去のリフォームをして壁紙を張り替えようと思うのですが、何か影響がありますでしょうか。

  41. 121 入居済み住民さん

    東京の者です。今業者と話し合い中です。
    ほんと参りました。張替えするにも準備が大変過ぎます。
    生活に必要な物を避けての荷造り?
    張替え期間の立会い?仕事休んで?
    休日にやってもらう?休日潰して?
    子供いて1日作業中の家に?
    生活にかなり制限かかるしこちらの負担が大き過ぎます。
    ここ重要なんですが、これらがこちらが望んでやる張替えではないんです!クロスの欠陥によって発生した事なんです。経年劣化で望んでやる張替えとは訳が違うんです。
    気を使いながら中途半端に荷造りする位なら引っ越し業者に全てやってもらい荷物は一時倉庫に保管、家を空の状態にして一気にやってもらいたいです。当たり前ですがプライベートで見られたくない物なり貴重品、諸々心配する位なら精神的にも肉体的にもその方が遥かに楽です。その間ウィークリーなりに仮住まいして。
    ここまでしても負担はかかります。普段の生活とだいぶ変わるんで。子供の学校の送り迎えまでしなくてはならなくなるので。
    でもまずこの条件をクリアしてからはじめてスタートラインだと思ってますよ。話し合いの。
    まあ慰謝料?迷惑料?なんてでないのはわかってます。
    ただ言いたい事は山程ありますよ!
    ちなみにうちは住んで半年でクロスの事で相談しました!皆さんわかると思いますが剥がれ方が尋常じゃないんで。でも相手にされませんでした。こういう布石があっての今回の事ですからこっちとしてはだから言ったよねって感じです。
    毎日ボロボロ剥がれるクロスの家にあれから2年住んでるんですから!
    頭にくるのもしょうがないです。




  42. 122 匿名さん

    構造不良、手抜き工事、施工不良でも無いし、施工業者業、販売業者が倒産した訳でも無いし。

    張り替えれば不都合は、解消されます。

    メーカーがきちんと、対応してくれるケース。

    色々とユーザーの対応に、色が出ています。

  43. 123 入居済み住民さん

    >>122
    構造不良、手抜き工事、施工不良じゃない。
    皆知ってます。クロスが不良品なんです!


    張り替えれば不都合解消!
    生活してる中で行う張り替え前後最中の労力が大変って話です!張り替えに関して言えばです!
    クロスがボロボロ剥がれる家で今まで生活してきた苦労なりストレスは解消できません!


    メーカーがきちんと対応?
    メーカーはまさしく張り替えれば不都合解消!の考えです!
    だから皆納得出来ないんです!


    あまりに事を軽く見過ぎです!
    まさしくメーカーと同じ!
    まあメーカーは本人前に口が裂けても言えないでしょうが。考えは全く一緒ですね!









  44. 124 働くママさん

    今回のサンゲツのクロス張替え、うちも該当でした。サンゲツ、大日本印刷の調査が終わったところで、次回に、細かな打ち合わせをします。
    そこで、質問です。
    壁紙を選ばしてほしいと言ったら、EBシリーズの中ならなんとかします と言われました。それも渋々。次回EBのカタログお持ちしましょうと。 金額が同等でなければいけないという理由からですが、ランクが上のクロスを希望するのは非常識ですか?別に、最高級の物を壁全面という訳ではありません。トイレだけとか、アクセントクロスだけ とかです。
    あと、仕事を休んで、施工に立ち会うつもりですが、給料保証を希望するのは非常識ですか?
    皆さんはどうされたでしょうか?

  45. 125 契約済みさん

    二年以上経ってば、そもそも文句言えません。
    メーカーが謝ってくれるのは、それだけでも真摯に対応していると思います。さらに、現状復帰していただければ、なんの不満もないです。
    車や色々なメーカーが不祥事を起こすなか、まともだと思います。

  46. 126 住民

    「保障期間」と「不良品」を区別しましょう。

    これは、製造不良品であることをメーカーが認めています。

    したがいまして、居住者が不良を立証する必要はありません。

    もちろん、メーカーが2年間黙っていれば、免責される問題でもありません。

  47. 127 入居済み住民さん

    >>124
    壁紙を選べたりする例もあるんですね!
    凄い参考になります!個々に訪問してるサンゲツ、大日本印刷の解決案にかなりバラつきがあるように感じられるので!

    改良したクロスは大丈夫ですと言われてもあの剥がれるクロスを体験してると別のに変えて欲しい気持ち分かります!これは話会いでしょうね!

    給料保証は希望した方がいいですよ!
    不良品クロスの張り替え工事に仕事休んで立ち会うんですから!被害者側から言わせれば当たり前ですよね!
    ただ業者の対応は常識からかなりかけ離れてるんで結果はわかりませんが。
    頑張って下さい!

  48. 128 入居済み住民さん

    不良品クロスなんで2年は関係ありません!
    普通のクロスとは違います!
    だからメーカーは謝るのも当たり前だし現状復帰も当たり前です!
    この不祥事が世の中に大きく出ないようにコソコソ動き回ってるメーカーがまともだとは思いません!

  49. 129 購入検討中さん

    立証責任
    今回の場合のような不法行為に基づく損害賠償請求の場合を例にすると、加害者の過失に該当する事実は、民法709条の解釈上、権利根拠規定の要件事実として債権者である被害者側が証明責任を負うのが原則である。
    精一杯頑張って下さい!
    126さん!法律を勉強しましょうね!

  50. 130 入居済み住人

    うちも戸建のEBクロス該当物件だったので現在全面張替作業に向けて詳細詰めてます。
    当初からの個別の話の流れがあり、張替ではEBクロスは使わずに他のラインナップから選ぶことにしています。

    他の方の書き込みに「現状復帰なので、EBクロス」と言われたというのをいくつか見ますが、
    単なるクロス張替、つまりはリフォームなのですが、という視点から見た場合、これはどうなんでしょうか。

    クロスの張替について素人なりに今回勉強していますが、張替の際は一度クロスを貼り付けした
    パネル(ボード)からクロスを一度はがすため、下地がどうしても、新築時よりも荒れているそうで、
    張替するとそういった乱れがクロスにも出やすいそうです。
    これは自ら進んでリフォームする際でも当たり前の注意点で、そのために張替の際には下地の乱れが出ないように
    生地が厚めだったり、そういった柄のものが推奨されており、サンゲツもリフォーム用に「リフォームセレクション」
    というクロスカタログをわざわざ用意しているくらい。
    サンゲツに聞いてみたことはないですが、EBクロスはリフォームにも適したクロスなのでしょうか。。?

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