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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

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壁紙について。

  1. 785 匿名さん

    第一に企業は非を認めてくれているではないですか。
    本当ですか?
    公表して欲しいものです。
    ハウスメーカーが倒産してたら・・・
    どうするのでしょう?

    その情報は何処で知るのでしょう?
    知らない人は自然と泣き寝入り・・・

    良くしてくれているという人もいますが・・・
    従業員にも家族がいますとか言う人もいますが・・・
    過半数の人が納得できる誠意を望んでます。
    それ以上に不満を持っている方々がたくさんいるのが
    現実です。

    大日本印刷の社員の方もストレスで嘆いていました。
    公表して対応を楽にしたいと・・・


    さてどう動きますか?大日本印刷さん。

  2. 786 匿名さん

    >>784
    私たちが施工業者を選定し、管理者として入っていたからしっかり施工をしてもらいました。
    普通は外すのが常識ですし、仮に私たちが入っていなくても当たり前のように施工したと思います。
    施工業者の質の問題なのか、間に入っていた住宅会社が自分たちの利益を最優先にし、業者を駒使いさせたのかどちらかでなないでしょうか。
    もし大日本印刷から直接施工依頼があった業者だったとすれば、そんなことをするなと言われた可能性もゼロではないかもしれません。
    どちらにしても戸建て住宅であれば施工した住宅会社があるでしょうし、もし倒産してしまっていたとしても住宅会社に間に入ってもらうことが一番だと思います。
    我々におかしなことを言って施主様にご迷惑がかかるような態度を取るのであれば、二度とサンゲツのクロスは使わないでしょう。
    会社が大きい会社であればあるほどダメージは大きいと思いますし、そんな愚かなことはしないと思います。
    実際に自分たちのお客様は新築同然になったと皆さん喜んでおられましたし、こちらも進めてしまった手前誠意を持ってしっかり管理をさせて頂いたのでトラブルなど無縁でした。
    慰謝料やらなにやら言っている方もいらっしゃいますが、筋違いに過剰に見返りを求めたりするのは如何なものかと思います。
    綺麗に新築同様に直すことで向こうもお金を負担している訳ですし。
    公表しないことについては不信感しかないですが。
    この一件があってからは基本他メーカーを推奨するようには切り替えましたけど 笑

  3. 787 通りがかりさん

    施工業者です。
    ダウンライトなと外せるものは全部外して施工してますよー。今回のEBクロスの張り替え工事に関しては、トイレ、エアコンなども設備屋さんを入れて外してます。クロス工事終了後は、ハウスクリーニングも入れてます。すべてサンゲツへ請求してますよー

  4. 788 james

    建売一戸建てですけど
    見られたくない荷物を段ボール詰めして
    10日間家を空けて作業してもらいました。
    (帰宅後カギ交換)

    その間は家族で旅行して
    ツアー費用を全額支払ってもらいました。

    ご参考まで・・・。


  5. 789 サラリーマン

    >>788 jamesさん
    それは良かったですねー
    妄想ですか?

  6. 790 匿名さん

    >>788
    旅行費用全額負担とか…
    もし事実だとすればあなたの人間性を疑いますね。
    人として恥ずかしい。

  7. 791 サラリーマン

    >>788 jamesさん

    >>788 jamesさん
    ちなみに
    どんなゴネ方をされたのですか?
    きっと録音でもされていたら訴えられるレベルでしょうね。まさに営業妨害。
    義務もない事をさせている実感はあるのでしょうか?
    おそらく日本国籍では無いでしょう。
    友達いないんでしょうね。
    かわいそうな人。
    嘘でも本当でも、こんなコメントする事自体が恥ずかしいと自覚ないんですから。
    ご愁傷様です。

  8. 792 匿名希望

    先日、マンション総会に大日本印刷の方が来られてマンション全ての部屋が張替え対象と説明がありました。
    総会では工事の説明とその際の補償について説明がありました。
    764さんが投稿されていた内容とほぼ一緒の気がします。あとは部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えますとのことでした。
    昨日、大日本と壁紙業者の方が部屋の点検に来られて工事期間中は引っ越しを希望するか?などの質問もありました。工事は1週間から10日間かかるそうです。

    ここの書き込みには大日本印刷の対応差があるように思いますが、最近の書き込みには妬みや誹謗中傷のような書き込みが多い様に感じます。
    どのような対応をしてもらったかを知りたい方のみ参考にしてみてください。
    家は財産である為、作りの悪さや素材の悪さが今後の資産価値に大きく関わります。不具合がある以上、きちんとした対応をしてもらった方が良いと思いますよ。

  9. 793 購入経験者さん

    >792

    部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えとか、
    食事代に、ハウスクリーニング、さらに旅行費用プレゼント。

    不具合品に当たったら、超ラッキーですね。

    なのに恨み節。訳わかりません。
    悪口言ったら罰が当たりますよ。

    もし本当なら、あなたおかしいですよ。

  10. 794 匿名さん

    いろんな人がいますね。
    私が住む分譲地は三期に分けて建設されました。うちは2013年の年末に入居してクレーム品でしたが、お向かいさんは約1年後に建てられクレームでは無い壁紙と診断された様です。
    しかし近所は無料で張り替えなのにその家は違うと言われて悔しいのでしょう。電話で何度も無料の張り替えを要求しているとのウワサです。
    どうやら大きな傷があるらしく、また子供の落書きもあるみたいで。
    とにかく執念で無料を要求されてます。
    大きな声では言えませんが今後の付き合いは控えるつもりです。
    みなさんの周りに困ったさんは居ませんか?

  11. 795 匿名希望

    私の住んでるマンションも全世帯で張替え対象との事で9月頃に大日本印刷より補償内容などの書かれた手紙が届きました。
    補償内容は『792』さんとほぼ一緒でした。その補償内容は妥当な対応かと思います。
    壁紙は部分的に変えても日焼けなどしてムラがでます。
    工事期間中は仕事も休まないといけません!
    ここで色々な方の補償内容や対応を見ましたが、補償差は大きいと感じます!
    しかし、大日本との交渉能力差があると思います。
    793さん達は交渉能力が低かったのでしょうね。残念です笑
    工事期間中は仕事、生活に不便な点があり、その部分を補償してもらう事は当たり前です。
    その点では事前に補償内容を提示してきた大日本印刷の対応には好感が持てます。
    来週から8日程度の予定で工事に入ります。その時の対応などを知りたいも多いと思いますので、また投稿したいと思います。

  12. 796 匿名さん

    789 790 791 793は
    妬みか?関係者か?
    コメント残さなきゃいいのに・・・

  13. 797 匿名さん

    >792
    うちは80㎡のマンションですが5〜6日で終わると言ってました。
    何か施工方法が違ったりするんですかね?

  14. 798 購入経験者さん

    >797

    792さんは,実際はやってないから工事日数とか分からないんですよ。

  15. 799 匿名希望

    792です。
    日数は荷物を出し入れを含めてです。
    壁紙業者の職人の手配と部屋の広さによって変わるとの事です。
    日数で終わらなかった場合は、トイレのみ後日壁紙工事を行うと言ってました。

  16. 800 評判気になるさん

    798は何が目的なん?
    意図が見えん?

  17. 801 匿名さん

    どっかね製鉄会社より悪質じゃないよね、作った時点ではわからなかったみたいだし。
    でもクロスの粉吸って健康被害ないってそんなすぐに症状でるもんかね…
    肺に入っていいとは思えないんですけどね、あくまで素人目線ですけどね。

  18. 802 匿名さん

    私もそう思います。過去でいうアスベストがいい事例です。

  19. 803 匿名さん

    802です。追記

    大日本印刷のやり方だとわざと時間稼ぎし、五年後、十年後、数十年後に
    今回の件と同様、公表せずにもみ消ししそうですね。
    だから公表すべきと言ってるのに・・・目先の利益追求、目先の経費削減ばっかり
    気にしていずれ大変な事になりそう・・・

  20. 804 匿名さん

    このクロスが原因で健康被害になったって立証するのは被害者ですよね、個人が立証するなんてむずかしいでしょうから大日本さんは逃げ切れると思ってるんでしょうね。
    じん肺って症状出るまで時間かかるみたいだし。

  21. 805 匿名さん

    健康被害についての調査を経済産業省へお願い致しました。
    並びに公表するよう指導するよう・・・
    一応ここには記録として残しときます。

  22. 806 匿名さん

    大企業相手にどこまで真剣にやってくれるもんですね、大企業には甘々なのが日本ですからね。
    公正取引委員会から天下りしてる方もいるようですし。色々と訴訟になりそうなセキュリティだけはしっかりやっていらっしゃるんじゃないですかね…

  23. 807 匿名さん

    >>805 匿名さん
    なんの証拠にもなりませんよ!
    民事訴訟法上の間接証拠としてでしょうか、匿名掲示板では、疎明にすらなりません。そして、報告証書にも該当しません。

  24. 808 匿名

    我が家にもハウスメーカーから連絡がありました。テープ検査をして、白い粉がついたら張り替え対象になるそうです。試しにテープを貼ってはがしてみると粉はつきませんでした。しかし、爪で少しひっかくだけですぐに傷が着いてしまうので、張り替えをしてほしいです。EBクロスの良品と見比べたいからサンプルを持ってきてくれと頼みましたが、廃盤でサンゲツ、大日本印刷にもないから無理だといわれました。そんな事ってありますかね?

  25. 809 匿名

    >>808 匿名さん
    ハウスメーカーってどこ?
    いつ頃の購入?
    あなたの家は対象外でしょうね。
    ちなみに今回の症状って傷やひび割れは関係無いの知ってましたか?

  26. 810 匿名さん

    805です。

    残念ながら証拠として録音 メール履歴の保存 音声会話の録音すべてしておりますので
    十分です。

    大日本印刷が大企業だと思ってないんで・・・
    組織改善もした方が社員の為ですね!

    806.807は何がしたいんでしょう?
    コメント残して大日本印刷を守りたいと考えてらっしゃるのでしょうか?

  27. 811 匿名さん

    808様

    それはあまりにも酷すぎる対応です。
    ハウスメーカーではなく直接、大日本印刷もしくはサンゲツに電話された方がいいと思います。
    我が家は症状出てなくてもすべてEBだったのですべてリフォームに無償で交換してもらいましたよ。

    809のようなコメントは無視して頑張ってください。

  28. 812 購入経験者さん

    >808

    押し入れとか,陽があたらない箇所は劣化が少ないので,
    日中に明るい場所で確認したほうがいいですよ。
    対象なら白い粉がいっぱい付きます。

  29. 813 匿名さん

    ここの掲示板で大日本印刷やサンゲツを守りたい人なんていないと思いますよ。ただ普通についた傷なんかも一緒に治してもらって当然と思う考えは如何なものかと。最近モラルのない人が増えてる事を残念に思います。
    嘘のコメントも増えてますし、私は809が正解だと思いますけどね。

  30. 814 名無しさん

    ここの掲示板でモラルのない人は一部はあると思います。
    しかしながら、本当にEBクロスの不具合で苛立ち、対応の格差で
    困ってる人が過半数だと思いますが・・・813さんがおっしゃるモラル
    とはなんでしょうか?一人ひとりの生活環境が違う中でモラルがないと
    言うのは浅はかな考えではないでしょうか?嘘のコメント?事実確認出来ない
    中でそう言い切れる根拠を教えて下さい。核心を突く質問されると流されると
    思いますが・・・答えて頂けるようお願いします。

  31. 815 匿名

    808です。昨日検査がありやはり白い粉はつかず合格判定でした。入居から10年は保証しますとのことです。傷がつきやすい件は受け入れてくれませんでした。こちら側としてはEBクロスの良品が我が家のクロスと同じように少しかじっただけでキズが付くようならしょうがないかなと思いサンプルを持ってきてくれと頼んだわけでキズが付いたから交換してもらおうという考えではありません。元々、キズに強いという説明で選んだクロスがすぐにキズが付くこと事態がおかしいと思います。不良品だからキズが付きやすいのではないかと考えるのが普通の考え方ではないでしょうか?一ついえることは今後サンゲツの商品を今後買うことはありませんね。

  32. 816 匿名さん

    814さんへ
    モラルとは道徳観や倫理観ですので、物事の考え方に個人差はあると思います。本当に困っている人の為に大日本印刷もサンゲツも義務では無い対応をしているのでは無いでしょうか?
    瑕疵担保責任という言葉を御存知でしょうか?民法上では不具合の発見から1年以内でないと句は言えません。ですが知らずに我慢している人も多いはず。おっしゃる通り過半数の方は困っていると思います。
    但し、掲示板のコメントが全て正しいと思われますか?過去のコメントでも明らかに変だと感じるものありますよ。私の兄はゼネコンに勤務してます。戸建は専門で無く私も鵜吞みにしてませんが、あきらかにオカシイと言ってました。嘘の事実が立証出来ない様に、全てが真実とも立証も出来ません。もし真実だと思われるなら根拠を述べて下さい。あくまで私は喧嘩をしたい訳ではありません。嘘だと書いたのは嘘っぽいコメントもあると書いたつもりですので。
    最後に私は大日本印刷やサンゲツに対して擁護する気はありません。

  33. 817 四国の匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 818 匿名さん

    814です。ご丁寧な回答有難うございます。
    少し誤解をしてました。申し訳ありません。
    私は、今回のEBクロスの件について、過剰請求したつもりは一切御座いませんが
    人によっては過剰請求と思われても仕方がないかも知れません。
    我が家がすべてリフォームセレクションに無償取り換えしております。

    事のきっかけは日当たりのいい子供部屋の壁紙がボロボロ剥げてました。
    子供が乱雑に扱いこうなったのかと当初は思ってましたが、時間が経つにつれ
    階段室 浴室等 同じ症状が出始めたのです。ハウスメーカーに問い合わせ
    サンゲツ 大日本印刷と連絡し打ち合わせをする日程を決めましたが、何の連絡もなく
    90分の遅刻です。しかも詫びの一つも言わない。
    グッと我慢し、提案内容をお伺いしEBクロスの張替えで最初は納得してました。
    現状復旧で承諾し工事日程を1週間ほどで連絡しますという事で当日は終わりました。しかしながら
    1週間経過し連絡こず、丸まる2週間経過後に連絡あり、日程の説明を受けました。
    もちろん詫びの一言もなしです。
    そこでもグッと我慢しましたが、色々考え直接、製造元である大日本印刷に色々聞こうと
    メールで問い合わせし電話番号をお伺いしました。土曜日という事もありガイダンスが流れ
    緊急の場合は*********にかけて下さい。実際かけてみると警備室に繋がりました。もちろん
    メール内容に平日のみの対応とか一切記載なしです。
    そこで我慢の限界も超え、再度、日程を組んでもらい自宅で打ち合わせしました。
    質問内容
     1不具合のあったEBクロスは何が悪くてどう改善したのか (無回答)
     2改善したEBクロスは1から生産したものか?(以前のクロスを改善してます)
     3健康に関して全く影響はないのか?(緊急性の健康被害については問題ありません)
     4将来的に発症した場合は?(無回答)
     などなど
     中途半端な回答しか出来ない状況でした。

    先に不具合を起こしときながら約束を守れない企業の商品、しかも不具合のあった商品を
    利用したくないと思うのはごく自然の事だと私は思います。
    多分同じような対応をされてる、担当者によっては、違う対応をされてる方々も多くいると
    思い参考になればとコメントを残してます。

    法律上、問題はないかもしれません、ただ対応に問題は大有りです。
    消費者を逆なでする行動が消費者の怒りを買い、公表しろ!などの意見も
    出てくるのは仕方がないと思います。

    まだ我が家も小さい子供がいます。吸引してるのは間違いありません。
    不安に思いながら過ごしたくもありません。

    今後の大日本印刷の出方を静かに見ときます。

    816様申し訳ありませんでした。
     

  35. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん
    それは大変でしたね...私でも頭に来ます。
    企業の姿勢は評価してますが、担当者に自覚が無さ過ぎて呆れます。ランクアップはせめてもの誠意なのかもしれませんね。そんなんだから対応に差が出るのではないでしょうか。真面目に取り組む社員も多いはずなので、ボンクラ社員は外に出す前にしっかり教育するべきだと思います。私はあなたの事を信用します。

  36. 820 名無しさん

    うちは壁紙ランクアップできませんでした。
    悔しい思いでいっぱいです。
    ランクアップできた人羨ましいです。

  37. 821 四国の匿名

    うちも男女が来たが、ドライブ気分でのほほんと脚立を持って訪れた。
    眠いのか、直前まで一緒に寝てたのか知らないが寝起きの顔だった。

  38. 822 匿名さん

    我が家は大日本印刷とサンゲツの担当者から見てもらった結果、すべて張り替えしますと言われました。
    張り替えると簡単に言われても、うちは共働きなので困っています。
    工事中は必ず家にいてくださいと言われました。
    みなさんどの様にされていますか?

  39. 823 名無しさん

    我が家も共働きでした、実家は遠方にあり立ち合い不可能だったので
    ハウスメーカーの人に立ち合いして頂きました。
    書面を一筆書いてもらい、紛失等の保証、破損の保証などなどの書面を
    書いて頂きました。参考にならなければすいません。
    それでも立ち合いが必要というのであれば休業補償を請求してもいいと
    思います。

  40. 824 匿名さん

    うちは大日本印刷の担当者に立会いを任せ、工事終了後無償で鍵を交換してもらいました。
    貴重品は鍵のかかるケースを用意してもらい、そこに入れて鍵は私が持ち歩いてました。

  41. 825 口コミ知りたいさん

    我が家もEBで不良品でした。  
    同じくらいに建った近所の方から壁紙の不良品の話を聞いて、もしやと思い仕様書を確認したらやたら傷が付きやすい部屋はEBだったのでHMに電話。二日待たされてHMから不良品の可能性があるからサンゲツと話をして欲しいと言われサンゲツと電話。
    ここを見ていたので、壁紙調査にHMの方に立ち会ってもらいました。
    当日はHM1名とサンゲツ2名と大日本印刷2名の計5名でした。セロテープの様な物を壁紙に貼り付けて粉が付いたら不良品とのことで、3部屋と3クローゼットが対象でした。
    皆さん腰が低く丁寧でしたが、何て言うかもう慣れてしまっているのか、壁紙替えます。やります。変えればいいんだから早く先の行程に進みましょうって感じがなんかイラっとした。
    EB・SPでって言われたけど、他のも選べたと話に聞いたと言ったら回答は後日になりました。

  42. 826 口コミ知りたいさん

    822さん
    全て張り替えならホテルに泊まって張り替えてもらえるはずですよ。実際にそう言われたし、知り合いの所はもう終わったけれど、荷物は全て引っ越しのトラックに入れて終わるまで保管してくれたそうです。
    その間の宿泊代や食事代はいくらかはまだわかりませんが、過去の書き込みだと1泊1万円で食事は2,000円とありました。
    終わったら鍵は無性で交換してくれます。
    張り替え時期も我が家は仕事が落ち着く2月にしてもらう予定です。
    一度聞いてみたらどうでしょう?

  43. 827 建築中さん

    スレ違いだったら本当にすみません。一点質問させて下さい。

    アイキャッチとして壁面にエコカラットを貼ろうと思ったのですが、予算的に断念しました。吸湿などの機能面は全く求めておらずあくまで意匠性のみを求めてなので、代替品になりそうなタイルなどがあれば教えて頂けますでしょうか?

  44. 828 通りすがり

    実際、思い描いたような機能はないよ。あんな薄い紙に漆喰並の機能なんか出来ないから。
    高いものは薄くてクロス屋が嫌うし、未熟だとクレームの元だし。
    大差ないから、他にカネかけて機能アップした方が、費用対抜群だと思いますよ。

  45. 829 通りすがり

    クロス屋が未熟だとクレームばかりという意味ね。

  46. 830 匿名さん

    対応の差はHMの差です。メーカーSが懇意にしたいHMには良対応、そうでないHMには並対応。
    施主単位で対応差を決めているのではないので、並対応でも落ち込まないで下さい。という私の想像です。
    ちなみに私は並対応された人間です。どこかで区切りをつけて、前向きに考えないと疲れちゃいますよ。
    EBですけど、家中の壁がきれいになって爽快ですよ。また不良品だったらまた張替させればいい、健康被害の事実が判ったならその時訴えればいい。記録を残せばいいんだから。

  47. 831 口コミ知りたいさん

    うちは5年でこんな感じ。
    張り替える前に思いっきり壁に落書きしてみたい。

    1. うちは5年でこんな感じ。張り替える前に思...
  48. 832 通りがかりさん

    クレーム処理の担当者が事故当時を知らない派遣社員では・・・。
    責任放棄や。

  49. 833 匿名さん

    みんな急に飽きたの?

  50. 834 無関係者さん

    >>832
    クレーム処理にバイト使わないだけマシだろう?
    物乞いみたいなクレーマーに人件費さくだけ無駄や
    サンゲツは優良企業だと思うよ!!

  51. 835 匿名さん

    ビビッて公表もできない企業が優良企業?
    ホームページに書いていることは嘘ばっかり!

  52. 836 通りがかりさん

    実際、
    何割の人が不良品とわかってるのでしょうか?
    何割の人が張り替えてもらったのでしょうか?

  53. 837 匿名さん

    昨日、大日本印刷さんの中間決算でしたね。壁紙の補修費用で今年度535億円の特別損失を計上してます。昨年度は377億円使ってるようですので今年度分を含め912億使うようですね。
    あまりオープンにしていないようですので眠れる案件はまだまだありそうですね。
    大企業とはいえ先行き危ういと思うのは私だけでしょうかね?
    今日の株価は150円以上下げてますがまだ値がつきませんね。

  54. 838 匿名さん

    大日本印刷のリコール対応は、氷山の一角です。まだまだ出てくると思います。
    今回の不具合の注目度も日増しに増えてきてます。
    協議中の方々は急いで対応してもらったほうがいいです。
    対応も渋ってきてるみたいです。
    当初は症状が出てないEBクロスも交換対象になってましたが
    症状が出てないと交換にならない。
    ハウスメーカー経由の施工業者だったのが大日本印刷経由の二流の施工業者に
    変わったり・・・
    株主の皆様早期売却をお勧めします。
    民事再生まで行くかもしれません。

  55. 839 大日本印刷詐欺会社と思う

    平成29年11月9日に公表している【特別損失の計上に関するお知らせ】
    ふざけた事、書いてますね!
    『この不具合の発生は、使用される環境、経時変化等によるため・・・』
    この不具合の発生は製造段階で問題があったんでしょ?
    日常生活において使用される環境?カタログにでも注意書き書いてありましたか?
    日の当たる紫外線を多く受ける場所はクロスがボロボロになりますので紫外線を
    受けないように注意してください等 記載ございましたか?

  56. 840 匿名さん

    株価下げてますね、寄付き2630円が既に2552円…
    前日の終値から8.4%も下がってますよ。
    このままストップ安なんて事もありえますね、株主の方ご愁傷様です。

  57. 841 検討者さん

    ある意味、壁紙の「リコール」だよ。張替えするなら、大手や日経新聞に載せて公表しなきゃ。

  58. 842 名無しさん

    株価暴落防ぐためでしょ!その浅はかな考えがどうなるか?
    その点スバルなどの自動車メーカーは誠意が見える。

  59. 843 名無しさん

    大日本印刷の対応には本当に頭にきます。
    被害者の気持ちなどまったくわかってない。
    点検後、不具合があるので張り替えますと言ったきりもう数ヶ月ほったらかしにされています。
    何様のつもりなのでしょうか?

  60. 844 匿名さん

    >843
    大日本に連絡ないからこちらで業者見つけるので支払いだけしてくださいって言ったら慌てて段取りしますよ、施主が依頼した業者じゃ高くても払わざるをえないんでしょうし。それより言う事きく大日本の下請の方がお安いでしょうから。
    値段と品質とサービスは比例するに決まってますけどね

  61. 845 匿名さん

    一戸建て丸ごと張り替えしましたが、接着剤?の匂いがすごいので一日中窓を開けて換気扇を回してます。
    ハウスダストなどの健康被害が不安です。
    工事中の光熱費や迷惑料は請求できないんでしょうか。

    うちはハウスメーカーさんからの連絡で壁紙の不具合に気付きましたが、まだ知らずに過ごしてる人がたくさんいるのでは?
    特損500億で済むとは思えない。

  62. 846 匿名さん

    大日本印刷は公表せず、逃げ切れるとでも思ってるんでしょうか?
    社員がかわいそうですね!
    役員等の退陣あってもいい事件です。

  63. 847 神様の言う「東リ」

    やはり他エリアもそうですかぁ。
    うちも以前、家が建設関係なので壁紙検査に来た人に細かい質問をしたらぜんぜん答えられず、え、本当に社員か?と名札を見て検索したら、派遣会社の名が・・・。
    こんなんでいいの?

  64. 848 通りがかりさん

    大企業の商品を信じて、額に汗して販売したサンゲツに同情。

  65. 849 匿名さん

    すごーく広い視野でみるとサンゲツも被害者になるのかな?
    大日本印刷の殿様商売いつまで続く・・・
    綺麗事のホームページも偽証罪・・・・
    健康被害が多く出る前に公表するのが消費者、下請け、従業員のためでは?

  66. 850 匿名さん

    >845さん
    うちも一戸建てなのですが、家具や荷物の移動などはどのようにされましたか?
    それと工事中はずっと留守番してたのでしょうか?
    色々どうしたらいいのか悩んでまして、張り替えたお宅の体験談が聞きたいと思いました。

  67. 851 匿名さん

    根本、貼り替え業者って自分で探しちゃいけないの?
    貼り替えしたみなさんはdnpにお任せてましたか?

  68. 852 匿名くん

    >>850 匿名さん
    845さんではありませんが。
    うちは、工事中は原則在宅で頼みますと言われましたが、逆に信用できないから在宅以外でするつもりもありませんでした。延100m2の4LDKを休日4回で工事しました。
    荷物も触られるのがイヤだったので、自分達で極力移動しました。冷蔵庫やソファは動かしようがなかったので任せましたが、完璧な養生をさせました。5時に終わるといいながら、平気で時間オーバーします。それには何も文句は言いませんでしたが。
    家中キレイになって良かったですが、完了までのストレスは相当なものでした。

  69. 853 aboba

    それは無理みたいです。
    dnp担当者が、工事初日から業者と昼休みに大声でくつろいでましたから。

  70. 854 匿名さん

    自分で業者探して、大日本印刷以外のメーカーから壁紙選択して
    見積してもらい、その金額を請求する事はできるみたいです

  71. 855 マンション掲示板さん

    >>850さん
    家の間取りは4LDKで、吹き抜けや階段、廊下などがありますが、9時〜17時まで丸4日かかりました。

    1日目は二階部屋の半分、2日目で二階部屋と階段、3日目は廊下や洗面所にトイレ、最終日に一階のリビング、といった具合です。
    うちは家財道具や荷物が少ないので比較的やりやすかった方だと思います。

    作業の間は基本的に家で留守番して、たまに買い物に出かけていました。
    荷物や家具については、貴重品や壊れてはダメなものは自分で梱包して、後は業者の方にやってもらいました。
    壁紙の接着剤の匂いは3日ほどで消えましたが、その間は窓を開けっ放しにして寒かったです。

    引っ越しを4日かけてやるような感じで大変でしたが、壁紙も綺麗になり、結果作業して良かったです。

  72. 856 匿名さん

    850です。
    みなさん、工事は4〜5日位で終わるのでしょうかね。
    貴重な体験談をありがとうございます。
    うちは共働きなのですが、仕事を休んで張り替え工事中に留守番すると言うのは無理です。
    みなさんは有給休暇を取ったり休日に工事をしたのですか?

  73. 857 匿名さん

    職人さんの人数次第でしょうね、
    2人×6日か3人×4日
    この辺りが施工しやすい人数なんじゃないんですかね。多すぎてもムダな時間がもったいないし。
    少なすぎると進まないし。

  74. 858 匿名さん

    こんにちは。
    今まさに、戸建て4LDKのEBクロス張替え中です。
    改良されたEBクロスは心配だったので全部屋天上のみ、その他の壁はFine、リフォーム用から選ぶ事にしました。グレードアップ分の差額は(見積り8万円)自己負担ですが悩んだ末、長い目で見たら安いかなと。
    下請け業者4人で入って施工していただいております。
    9日間で終わる予定になってます。
    共働きなので休む訳にもいかず、離れて暮らしている旦那の両親に宿泊してもらい日中立合いしていただいてます。
    施工しやすいよう、荷物を移動しながらこちらも最低限の配慮はしています。
    しかしながら、業者さんの雑な事。
    リビング隣の部屋(ピアノや子供たちのタンス置いてあります)に作業後はノリ付け機械置かせて欲しいとのことで了承しました。一日目終了後、施工者の工具やら中履きくつ、あちこち散乱、バケツに水が入ったまま。足の踏み場の無い状態(作業中は散乱して当たり前ですが)。こんなものなのか?と思い様子見。二日目さらに悪化しておりさすがにクロス屋に注意しました。その後の作業後は整理されていましたが、クロスの張替えは最悪です!
    穴が開いてたり、破けた状態の所が多数ありすぎて言葉になりません。2日目でこちらも強く注意しましたがその後も変わらず張り替えした場所に破れやキズです。せめてこちらが気づく前に補整技術があるのだから、直しておけば気づかなかったし、ここまで怒りはなかったと思います。
    何より、こちらから指摘しないと、直さないのか?
    補整して目立たなくされても、クロスが破けているのがそのまま張られているとなると、こちらとしては不良品のクロスにしか思えません。こんな雑な張り替えに差額8万円を払わなければならないのでしょうか?
    画像は階段ですが、こんなレベルの破れが本当に沢山あります。

    1. こんにちは。今まさに、戸建て4LDKのE...
  75. 859 匿名さん

    差額払ったんですか?
    交渉の余地あります。

    大日本印刷汚い!

  76. 860 匿名さん

    >>858さん
    これは大日本印刷ではなく施工の問題です。
    サンゲツに言うべきでしょう。
    建設会社が間に入っているのであれば、建設会社に言うべきです。
    明らかな施工不良です。
    すぐ言わないと、あとで傷が付いたんじゃないかなど逆にクレームを言われる可能性も考えられます。
    早急に話をすることをお勧めします。

    ただし、怒って話をするのではなくあくまで冷静に。
    最終的に訳の分からないことを言われるまではしっかり対処しましょう。
    闇雲に怒ってしまうと向こうの印象は悪くなります。
    しっかりと対応してもらいましょう。
    それでも訳の分からないことを言われた時に本気で怒ればいいんです。

  77. 861 匿名さん

    859です。
    我が家はすべてリフォームを選択し
    無償でした。大日本印刷の対応の格差は
    ひど過ぎる。

  78. 862 正義の味方

    EBクロス以外有償とのことで
    EB貼りました。

    階段のとこほのクロス裁断がグニャグニャで汚いなのですが
    みなさんのところいかがですか?

  79. 863 匿名さん

    うちはせっかく張り替えた洗面所の壁紙に傷があったので、大日本の担当者をすぐに呼びつけて怒鳴り付けました。
    「リフォームを頼んだのではない。大日本のミスで不良品の張り替えなのに傷があるとは何事か!」と。
    担当者は「直します」と人ごとの様でしたが。
    まったく悪いとか迷惑かけているとかは思ってないような対応でしたね。

    まあ担当者はリストラ要員みたいなのがやっているので、やる気がないのでしょうけど。
    壁紙の不良が発覚してから、別の部署から移動してきた奴らですよ。素人

  80. 864 匿名さん

    最近対応がまた酷くなってますね!
    大日本印刷は、じっくり消費者側の態度を見ます。
    この人なら有償でも・・・
    かなり怒ってるので無償かな?・・・
    こんな感じの曖昧な対応です。

    EB→EB EB→リフォーム無償 一部有償 なんでも結構なんですが・・・
    皆様が納得いく結果になることを祈ってます。 

    大日本印刷は、相手の出方で対応をコロコロ変える企業です。損失を
    いかに抑えるか、そればっかりですので、協議中の皆様も再度よく考え
    大日本印刷の出方をじっくり見て判断してください。

  81. 865 匿名さん

    858で投稿させていただいたものです。
    その後、
    破けているとこのクロス指摘したら、あからさまに継ぎ接ぎ状態やノリ付けて補整。
    一部1面張り替えしてくれたものの、結果また破れてる。
    建設会社に間に入って頂き、サンゲツさんに連絡し
    現状見ていただいたら、言葉失っておりました。
    施工者の問題ではありますが、リフォーム用クロス差額を払うどころか、損害賠償請求しても良いくらいですと。サンゲツさんとしても自分所のクロスを継ぎ接ぎ、キズ付けてお客様に提供するのはあり得ませんので全て気になるところは張り替えさせてくださいとのことでした。ただ、同じ業者にやらせても結果同じですし、何度もやり直させて業者もこちらも気まずいなかでの作業が続くのは嫌ですよね。なのでサンゲツさんが腕の良い業者さんを他県から呼びつけて、こちらが指摘したところ以外でもそのプロから見て雑な部分は張替えさせますとのことでした!
    なので、この雑な業者は全部張り終えた昨日で撤退させました。
    年内はこちらも忙しいですし、子供たちも家族も拘束された状態で続くのは限界なので、年明けに新なきもちで、また張替えする事になりました。
    結果としては、無償で再度張り替え!
    また、張替えのために移動したピアノの調律代も請求して良いとのことでした。
    サンゲツの担当者さんがこちらの気持ちを理解してくれ、親身に対応して頂いたので、怒りがだいぶ落ち着きました。まだまだ終わりまで時間かかりますが、次の業者さんに期待ですね。

  82. 866 通りがかりさん

    はっきり言って、こんな不良品の張り替え工事を請けるなんてろくな業者じゃないですよ。
    自分ならやりません。

  83. 867 賃貸住まいさん

    >>863 匿名さん

    おっしゃる通り。大企業ですから、社内での厄介者がおり、今回の壁紙苦情処理に回されているようです。

  84. 868 賃貸住まいさん

    >>866 通りがかりさん

    >>866 通りがかりさん
    うちは、工事初日から担当者と工事業者が親しく話ししていましたから、選定業者が有りその中からお願いしているでしょう。

  85. 869 正義の味方

    大日本の選定業者だから
    大日本の味方しかしません
    この業者はEB以外有償というでしょう

  86. 870 匿名さん

    EB以外で無償でする事をお勧めします。
    どのように改善したか?聞いてみてください。
    答えられないはずです。
    改善された物は1から作り直したものかと聞いてもいいでしょう。
    簡単に表面を加工しただけですので・・・

  87. 871 匿名さん

    グレードアップを要求する方がどうかしてるでしょ?貼り替えするだけマシだと思いますよ

  88. 872 匿名さん

    張替えだけでましと思われるならそれはそれでいいのではないでしょうか?
    でも殆どの方は、納得してませんね!
    納得しない理由は、公表せず誠意がないって所が一番ではないでしょうか?
    納得せずグレードアップした一人です。

  89. 873 匿名さん

    作業の前後に部屋の状態を細かくチェックすることをおすすめします。
    張り替えしてしばらくしてからカーテンレールのひび割れに気付きましたが、いつの傷か分からず、交渉するのも面倒なのでそのままにしてます。

  90. 874 匿名さん

    うちはクロスがはがれても室内に飛ぶことはないと言われたけど、下のブログに顕微鏡写真まであって飛びそうなんだけど実際どうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。
    https://www.smarthouse2.com/?p=15352

  91. 875 戸建て検討中さん

    建築知識に乏しい。
    詰め込みで訪問していますよ。

  92. 876 通りすがり

    名前が似てますが、別人です。
    性能は謳うほど高くはないです。
    実感ないくらいだと思います。

    クロスは施工者で変わりますね。

    クロス材で言えば、薄いか厚いかで大きく違います。

    入隅を切る人もいれば、切らない人もいる。
    切らないと、木材が動き皺になり、破けもする。
    切れば、空きが大きいがコークボンドで補修と言うより見た目は直せる。

    大工のボード貼りのやり方でも、割れが出てクロスが切れるんだよね。

    窓の上の両角から上に切れる。これは大工の下地が悪い。

    クロス材よりも、職人のやり方で変わる。下地の問題かな。下地次第だと思うよ。

    でも、完璧には不可能だと思うよ。
    だから、数年は柱や梁の構造材の木が動くから、しょうがないんだよね。
    ほっといって、木が落ち着いたら、やりなすのが良いと思うよ。

  93. 877 通りすがり

    薄いと、クロス屋さんのパテ埋めが大変だね。

    厚いと、そこまで気を使わないで済むかな。
    でも高いクロスは大概薄いけどねw

    嫌わないで、きれいに貼れるクロス屋さんは職人堅気でプライド持ってると思うな。

    大概、嫌がるからね。でもお客さんがルールだからね。

    薄いと誤魔化しが効かないってことかな。

  94. 878 匿名さん

    リフォーム屋と一緒に来ましたが、これってリフォーム屋の仕事なんですか?
    そのリフォーム屋をネットで調べましたが悪評が多すぎで不安なんですが…

  95. 879 匿名さん

    本日壁紙不具合についてHMに問い合わせをしたところ、以下のような回答がありました。掃除するとき、白い粉が多くなんとなく変だなと思っていたので原因がはっきりしてよかったです。
    ===========================================
    お問合せいただきました壁紙の不具合でございますが、メーカーより特定の製品にて同様の現象が
    発生している旨の報告を受けております。

    全てサンゲツ製壁紙となっておりますので調査対象としては1階2階、建物内全てとなります。
    =============================================

    ただし白い粉末があまりにひどかったので対策としてかなりの部分をエコカラット施工してしまったのですが、この場合、一旦エコカラット、壁紙をはがして、再度壁紙、エコカラットを施工いただくことになるのでしょうか?

  96. 880 被害者

    LDKと洋室2部屋・トイレ・廊下・洗面
    荷物運び出しエアコン取り外して
    3日で作業のスケジュール 当然雑な仕上がり
    (空気が入ったように浮く・シワもあちこちにある
    天井に取り付けてある器具を外さずに
    くり抜いて貼ったらしく隙間が出来ている…など)
    連絡して業者を変えてもらい再施行して頂きました
    貼り替え後はしっかり確認されて下さい

  97. 881 正義の味方

    >>871 匿名さん

    挑発してるおかしな人いますね
    下地は一回分痛むんです。
    補償すべきでしょう
    グレードアップが妥当です

  98. 882 名無しさん

    >>880
    雑な業者での被害が目立ちます。
    みなさん、しっかりと厳しいい目で確認してください。
    張り替え業者はホントいい加減ですよ。

  99. 883 職人さん

    我々の業界でも有名だし、表沙汰にしないのはどうだろう・・・。

  100. 884 匿名さん

    去年、工務店に来てもらって見てもらったが、ウチよりサンゲツ とかに連絡したらいいとおもいますけど…。また連絡しますと言ってから、って今に至る。放置。サンゲツ とDNPにそれぞれ問い合わせメールしてみましたが、電話したほうがいいでしょうか?

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