住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

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壁紙について。

  1. 142 契約済みさん

    140
    区別が難しい?
    製造年月日‼︎製造工場‼︎製造ロットが大日本印刷は、把握しているので区別が難しいとかは、ありえません…。
    現象は、特殊事案で経年劣化ではない。
    紫外線で劣化する事が解ってるクロス選択肢に入れますか?
    製造年月日は、2011年から2014年2月迄
    現象原因は、公表上!熱処理の不具合
    販売会社 サンゲツ

    確かに生活していればクロスは痛みます。
    手の届かない所が現象で茶色くシミになって見苦しい。手の届くところは触ればポロポロ落ちてきます。
    欠陥品‼︎買いますか?

  2. 143 貼り替え対応工事業者

    クロス屋さんだけに作業一任するのは問題かと、美装屋さんの仕事は美装屋さんへ、引っ越し屋さんの仕事は引っ越し屋さんで対応するのが、この工事の基本となっていますし、お客さまに合わせた変則日程を組むのも工事業者の仕事です。
    工事に関しては、やはり現状復旧が基本なので、極力お客さまの負担のかからない方法を、話し合いの上決めていきますが、紛糾する事も出てきます。
    変則的な補償の出し方は、DNPからではなく、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が絡む事による、良い意味の副産物と考えて良いと思います。逆を言えば、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が逃げ腰で、DNP直接対応だと出ない補償かと思います。
    デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が、積極的に多数の貼り替え工事に絡む事により、DNPとの間に利鞘が生まれるので、その部分を補償に充ててると思われます。
    DNPの対応社員の当たり外れがかなりありますし、サンゲツが一切関知しないのも間違いない事実です。

  3. 144 入居済み住民さん

    2月に製造元が来て調査、該当ロットに当選してました。基本全面張り替えとの事でした。
    3月中に施工業者同伴で工期その他、打ち合せさせて下さいとの事でしたが、それ以降なしのつぶて…。
    5月ももう半ば、大日本印刷ってこんなにルーズなんですね〜。
    陽当たりの良い場所のクロスはどんどん粉吹いたみたいに成って、カーテンの開け閉めだけでも残骸がパラパラ落下します。
    無償で張り替えてくれるとの事でしたので、波風立たぬようにと、こちらからのアクション控えておりましたが、もうそろそろ行動起こしてみます。
    まずは自分で言い出した約束も守れない担当者の変更ですね(チームリーダーの肩書の名刺持った方と同伴で来てたんで意味無いかもですが…)

    皆さんにお聞きすることも出てくるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

  4. 145 通りすがり

    >143さん

    デベロッパー等が変則補償とありますが、DNPが直接出てきているところは、デベロッパーとDNPが話し合いの末に対応を一任(丸投げ?)されているのではないでしょうか。
    事情がどうあれ、対応を受けた以上、DNPさんにはしっかり補償していただきたいです。
    住民には業者側の事情とか関係ない話ですから。

  5. 146 匿名さん

    うちはマンションですが、来週張替え予定です。
    1週間ぶっ通しで朝~夕の作業だと、妻の精神や体力が心配なので、
    各週2日間毎行う様にしました。
    最後の張り替えが梅雨ど真ん中なんですが…大丈夫かな…。

    築6年目のマンションですが、
    入居早々、壁紙がボロボロ剥がれてしょうがなく、子供に触らないように怒ったりも。。。。
    マンションだからコストのかからない一番安い壁紙を使われたんだな、そのうち自分で張り替えるしかないと思ってた矢先、大日本印刷からの調査が入りました。

    うちはマンションなので、管理会社も入っての話し合いでしたが、
    管理会社も大日本印刷に丸投げでしたねー。自分達は何も知らなかったの一点張り。
    “むしろ無償で張り替えるのだからラッキーでしょ?”的な発言もありました。
    こんな管理会社に毎月金払ってんのかと思うと、腹立ってしょうがないですが。

    他の住人の方はすでに張り替え済みですが、
    やはり臭いが耐えられないとのこと。
    いくら人体に影響が少ないとはいえ、住居の壁紙丸々交換ですからね、子供は大丈夫なのかと今から心配です。

  6. 147 貼り替え対応工事業者

    >>145さん
    関係ないと思われるなら、それで構いませんよ。
    ただし、お困りの当事者の入居されてる方には、無駄方向の闘争より解決できる闘争の、手助けに少しでもなればと思っただけです。
    丸投げしてるしてないは、デベロッパーの責任感の違いにより、ケースバイケースで違ってきてます。

  7. 148 入居済み住民さん

    うちのマンションでも問題になっています。
    全戸調査みたいで、対象は張替えです。
    7月に管理組合の総会があるので、そこで説明などあるようです。
    それにしても、2011年にボロボロなる症状が出てて2014年にやっと欠陥品と認めるなんて…うちは2014年3月末に入居しました。
    そのときには、まだ欠陥品だと認められていなかったから、この家に使用された…。
    でも、インテリア業界?ではEBシリーズが噂になってなかったのでしょうか?
    EBシリーズを採用した不動産会社にも疑問が残ります。

    我が家はトイレと脱衣場、廊下の天井以外は張替え。
    収納も中を出さないといけない。
    子供が5人(下は1歳)いるので、工事の間、どんな生活になるのか不安…
    健康被害は一切ないと掲示板の張り紙に書いてありますが、あんなにボロボロなってて、吸ったりってないのでしょうか?

    1. うちのマンションでも問題になっています。...
  8. 149 築2年マンション

    築2年のマンションに住んでいます。
    全部屋ここで問題になっているクロスを使用しているとの事で、まだ見た目には問題はありませんが、クロスの弾力を計る検査がありました。

    その後大日本印刷から説明があり、弾力の低下が見られた一部のクロスの貼り替えと、その他のクロスはコーティング剤を塗る事を勧められました。
    工期は、リビングの陽が当たる1面のみを貼り替え、その他はコーティング剤にすると2日間。
    全部屋のクロス貼り替えだと一週間かかるそうです。

    大日本印刷からは、コーティングすればその後問題になっているような劣化は起きないと説明されましたが、数年後に問題が起きたら、補修済みで保証期間が過ぎているから対応しないという事にならないか不安です。

    また、リビングの一面のみ貼り替えたとして、何年か経過して貼り替えていない壁や、天井と色が違って来ないかの不安もあり、どうするか悩んでいます。


  9. 150 入居済み住民さん

    今回の問題現象は紫外線を長期浴びることで起こると説明を受けています。コーティングすれば劣化は起きないとは、紫外線を弾くような材料なんでしょうか?
    単なるコーティングなら、劣化しないではなくて、クロス自体は劣化してもコーティングしてるから表面は保たれるということのような気がします。
    大日本印刷のクロスで言えば、ワンランク上のEBフィルムという製品のような物になるのかと想像しました。(EBフィルムについてはネット検索でどういう製品か出てきますのでここでは割愛します)でもEBフィルムでのクレーム問題というのは話題にならないのでそれでも大丈夫なのかも?(高いので普及率も低そうですが)どうしてコーティングで劣化が起きなくなるのか正確なところを説明してもらってからご検討してはどうでしょうか?

  10. 151 貼り替え対応工事業者

    紫外線の作用だけでなく、一般的に使われる接着剤の成分との相性が悪かったといった、複合的要因だったようです。
    紫外線を浴び続ける事によって、分解されるようなので、コーティングだけで防げるものでなく、あくまで分解を遅延させるものと考えた方が良いと思います。
    現在のEBは対策済みで更に製品保証も長いですので、検証結果が出ていないと思われるコーティングにする意味は、あまりないと思います。

  11. 152 入居済み住民さん

    >>131
    結局のところ、施工業者へはDNPさんからいくら支払ってもらうのですか?

  12. 153 クロス屋

    >>152
    もったいぶりたいわけではないけれど、それを知ったところで何の意味がある? 全国共通単価でもなければ同じ地域であっても同一価格ではないのですよ?
    水増し請求などはしていないけれど、安直に答えた所で情報を都合良く利用するとか、時には非難の矛先にでもするつもりですか?

  13. 154 デベにお勤めさん

    >>149
    ぶっちゃけ今回の大日本印刷EBクロスの大クレームはまだ原因が判明してない。
    大日本印刷の言うことを鵜呑みにしないほうがいいですよ。

  14. 155 入居済み

    築四年半の一軒家です。半年位から皆様のお宅と同じ様な症状が出始めました。
    その際ハウスメーカーと工事責任者の方に見て頂いたのですが、ハウスメーカーはこんなの見た事ありません。。と言われ工事責任者の方には使い方の問題ですね〜と言われました。

    そう言われるとこちらは何も言えず。上から布を貼ったりクロスを貼ったりして過ごしてきました。

    今回こちらのレスを見つける事が出来、私もリコール対象の物なのか調べたいのですが、ハウスメーカーを飛ばして住まいるダイヤルに相談しても大丈夫でしょうか?それとも他の所(あれば)の方が良いのでしょうか?
    どなたかアドバイスを頂ければ助かります。

  15. 156 買い替え検討中さん

    >>155 入居済みさん

    まず使われているクロスがどこのメーカーのなんていうクロスか、またその品番かをハウスメーカーに確認されてはどうでしょうか?必ず記録は残ってるはずだし、ハウスメーカー側も隠すことではないし。そしてサンゲツのEBクロスであればこの掲示板や他のネット情報で知り得た情報、他でどのような対応がされてるかを話して、メーカー(サンゲツおよび大日本印刷)による現地確認調査をお願いしてみてください。非協力的なハウスメーカーでなければ対応してくれると思います。どなたかも少し書いてましたが、張り替え工事ってハウスメーカーにしてみたら新しい工事の受注になるので言ってしまえば棚ぼたの売上になります。費用はサンゲツDNPに請求できますし。文句言いたい点も多々あると思いますがハウスメーカーを味方にしてしまったほうが進めやすいかと思います。
    使われているクロスがEBクロスでない場合は新たな第三者機関に相談するのもありかもしれませんね。
    一番最初にEBクロスのクレーム入れて不具合を認めさせた方はどうやったんでしょうかね、。その辺を知りたい気もします。

  16. 157 築4年一戸建て

    2012年夏築の建売住宅ですが、同じように数年前から壁紙がポロポロと剥がれ落ちます。
    子供が触る高さが特に酷くて完全に剥げ落ち、販売会社に言おうかと主人と相談していた五月下旬にサンゲツさんから「同地区の(うちと同時に建てられた)お宅から壁紙の不具合の報告を受けたのですが、お宅は大丈夫ですか?」と連絡があり、我が家も見て頂く事にしました。
    つい先程サンゲツさん、大日本印刷さん、工事業者さんが来られ、滞在時間30分も無かったくらいでしたが全室(4LDK+洗面所・トイレ・玄関・廊下・階段)張り替え、最速なら14日から工事出来るとの事だったので早速お願いしました。
    希望すれば数週間に渡りますが土日だけ工事する事も可能だそうです。(御主人がいらっしゃる時が宜しければ〜と言われました)
    工事は二階から張り替えるので、その間に一階キッチンの食器棚の中のお皿だけ出しておいて欲しいと言われました。
    お皿を入れる箱は初日に持って来てくれるそうです。
    出来るだけストレス無いように工事は4、5日で終わらせます、との事。
    張り替えた後も同じ壁紙を使うそうですが…本来なら10年は持つ品らしいです。
    大きな家具は工事業者さんが動かしてくれるそうですが、細々した物は自分で動かさないといけないし、大変です…。

  17. 158 びっくり

    うちも一緒ずっと悩んでました。
    先程マンション管理業者に連絡して、明日話して見ます。
    うちはサンゲツEB2201 でした。張り替え対象なのかな?
    解らないけど、管理業者が対応してくれない場合は大日本印刷に言えばいいのですか?それともサンゲツに言えばいいのでしょうか?
    うちのマンションでも他にもこんな意見が出てるのかな?

  18. 159 クロス屋

    >>146
    貼り替え予定から1ヶ月過ぎましたけれど、どうでしたか?
    自分は職業としてやっていますが、正直EBは独自の匂いがして好きではありません。
    しかも最近の物は裏打ちの紙の質が落ちているからか施工もし辛くなりました。自分の家だったら個人的には絶対使わない。

  19. 160 購入経験者さん

    >クロス屋さん
    146さんではないですが、先月に全面張替完了しましたのでちょっとコメント失礼します。

    戸建のクロス全面がEBクロスの対象ロットだったので、全面張替なりました。
    張替はファイン1000、リフォームセレクションからこちらで選んだ品番へ。

    仕上がりですが、ハウスメーカーの方も言ってましたが張替として心配された
    下地の乱れがあまりなかったのか、また職人さんの腕も良かったのか、かなりきれいな仕上がりです。
    今回、柄も自分で選べたので結果としてはほぼ満足です。

    もちろん、約2週間にわたる作業中はエアコンも全て外されて暑い日は家に居るのも大変な日もあり、
    1歳の子供がいるため朝8時半~夕方5時6時の作業時間は夕ご飯やお風呂時間に支障が出るし
    養生しっぱなし、埃・ごみが舞い、糊の匂いが漂う中では睡眠させられないのでキッチン、寝室の作業中は
    ホテル宿泊したり、遠くから親戚にも留守番係に駆けつけてもらったりと、とても大変な生活で、二度とやりたくないですが。宿泊費用などはもちろん、精算させてもらいました。

    外泊しなくても済む、という書き込みもこの掲示板の中にはありましたが、連日作業する場合にはそれは無理な場合も多いかと思います。
    エアコンが無くても済む季節であり、住環境に柔軟に対応できる大人だけであれば可能かもしれませんが
    赤子、老人、などそれが困難な人がいる場合には避難が必要になるかと思います。




  20. 161 匿名さん

    >クロス屋さん

    146です。

    この壁紙を使いたくないとのことですが、
    そうですね、他のものに張り替えてほしいとは希望しましたが、通りませんでした。
    分譲マンションなんてこんなもんなのかな~。
    大日本印刷の対応よりも、業者さんの対応が良かったので、その点はありがたいなと思いました。

    各部屋隔週2日毎でお願いしていたので、
    子供が学校へ行っている時間帯ででき、
    家具や部屋の装飾の移動や、寝る部屋の確保などの準備ができました。
    においは1日でなくなりましたし、その後の壁は特に問題ありません。

  21. 162 クロス屋

    >>160さん
    クロスを剥がした後の下地は、他のクロスと比べるとEBは綺麗に裏紙が残るので長所でもあると感じます。

    業者によって違いが出てきますが、我が社の場合は極力世帯主さんに負担をかけぬ様、エアコン脱着は作業当日で行うようにしていますよ。

    臭いに関しては、EB自体に独特な臭いはありますが、糊の臭いでしたら一般的な水で希釈する糊よりも、原液のまま使用する糊は臭いはほぼしなかったりします。
    ざっくりとですが、使用量に対して倍位する価格差があるので、差額請求出来なければ使うのは難しかったりもしますが。
    これから施工される方なら、打ち合わせ時に世主さんから原液タイプ糊の指定をするのも選択肢の一つとなるでしょう。

    外泊に関しては、貼り替える理由が自身にないからでしょう。 家を購入後、なかなかクロス貼り替え予算を確保は出来ないという人が大半だとは思いますが、
    在宅貼り替えでホテル代まで負担して貼り替える方は、皆無と言っても良いくらい居ませんよ。
    言いたい事は分かっていますが、自己負担されるのであった場合ならホテル利用しますか?って事です。

  22. 163 クロス屋

    >>161さん
    お疲れ様でした。
    臭いとかは個人差もありますが、私にはハッキリ違いが分かる位の独自な臭いを感じます。
    汚れ防止というクロスと同様っぽく、表面の汚れは落としやすかったり、付着しにくい表面仕上げにはなっていますが
    今後の品質的な信用とかも含めて、自分だったら選ばないですし、顧客に勧める事はしないですね。

    条件が一律ではないのが、ここの掲示板を見ただけでもわかりますので、分譲マンションだからって事ではないでしょうね。
    ただ、マンションだと誰々さん宅では材料が違うとか情報が飛び交うでしょうし、今後また何かあったりした場合
    データとかも含めてややこしくなるのを未然に防ぐ為という理由はあるかもしれませんね。

    臭いも残らなかった様なのは良かったですね。お返事ありがとう御座いました。

  23. 164 入居済み住民さん

    >>162
    張り替える理由が自身にない?
    当たり前です!クロスの欠陥による張り替えなので!望んでやるのとは訳が違います!

    言いたい事は解ってる!?
    クロス屋さん解ってないです!

    自己負担される場合ホテル利用しない?
    今そういう話はしてません!
    望んでやる張り替えではなく、クロスの欠陥による張り替えなので!

    メーカーが悪いんでクロス屋さんは関係ないんですが、ちょいちょい出てくるクロス屋さん!

    上から書き込んでる私の書き込みだけ返信しないで本題(あくまで欠陥による張り替え)からずれた返信おかしくないですかね?
    返信できないご自身が一番よく解ってると思いますが!

    クロス屋さんは決まった行程でクロス張って下さい。

    ここの書き込み見てる皆さん!
    うちはあらかた話つきました!向こうが最初に言ってきた条件よりだいぶ違う形で!
    なので煽る訳ではないですが自分の意見はしっかり言った方が良いと思います!
    上にも書き込みましたが生活しながらの荷造り、立ち会い、諸々凄いこちらの負担になるのは間違いないのですから!











  24. 165 購入経験者さん

    先日ハウスメーカーから壁紙の点検をしたいと連絡がありハウスメーカー、サンゲツの社員が点検に来ました。点検結果、全部屋(4LDK)のすべてが張り替え対象だと言われました。このサンゲツの壁紙のEBシリーズは、壁紙が剥がれてポロポロ落ちるとの不具合が出ているそうで、特に日光が当たる部屋がひどいとの事です。。。これから全部屋張り替えになるのですが、もう住んでいるのでどうやって張り替えるのか困ったのもです...

  25. 166 匿名

    >>164
    貴方は>>160さんとは別の方ではないですか?
    支離滅裂な主張であったり、読解力も乏しいみたいなので、冷静な受け答え出来ないのであれば貴方とは関わりたくないのですが。

  26. 167 クロス屋

    すみません、>>166は私です。デフォルトなままで匿名で投稿してしまっていました。一応、固定ハンドルで参加させていただいていますので。

  27. 168 匿名さん

    宿泊費用が出るとは素晴らしいですね。
    大日本印刷の担当者が了解したのでしょうか?

    自分はマンションなので、戸建との対応は違うのかもしれませんが、
    宿泊費用・子供の一時保育利用費用・家具の一時保管場所費用(引っ越し費用含)、話し合いをしましたが、
    ペットホテルの費用のみ負担で、それ以外の諸費用は一切出ませんでした。

  28. 169 サラリーマンさん

    >>168

    よろしくお願いします。
    住宅メーカーの二年点検の際に、壁紙不良の可能性ありとのことで後日調べてもらったところ、全面張替えとなりました。
    明日、請け負いをする業者と今後の作業内容などの打ち合わせをする予定なのですが、皆さんのカキコミを拝見しますと対応がマチマチなので明日の打ち合わせでどのようにお話しをすればいいものかと悩んでおります。
    金銭的な事(荷物を一旦保管庫などに入れる引っ越し費用、台所が使えない時の食事代等)も明日来られる業者の方にお話して対応してもらえるのでしょうか?(業者が大日本印刷に権限を与えられている?)

  29. 170 匿名さん

    >>169さん

    明日は業者さんとの打ち合わせなのですね。お疲れ様です。
    大日本印刷は来られないのでしょうか。
    金銭面や日程などの話し合いは、業者さんとではなく、大日本印刷との話し合いだと思うのですが…。


  30. 171 サラリーマンさん

    >>170

    170さん投稿ありがとうございます。

    大日本印刷さん、サンゲツさんと業者さんが来られた時は妻だけの応対で、大日本印刷さん、サンゲツさんともに平謝りだったらしいのですが、後は業者さんと話しをしてほしいと言われたそうなんです。
    業者さんにお話しをして、業者さんから大日本印刷さんに確認してもらうって感じなのでしょうかね?
    それとも大日本印刷に直接お話しした方がいいのですかね?

  31. 172 匿名さん

    >>170さん

    後は業者さんとの話しを…ってことでしたら、
    金銭面な事も含め、明日話してみてはいかがでしょう。
    その時点で「金銭面は大日本印刷さんに~」と話されるかもしれませんし、
    そのまま業者さんが大日本印刷に話を通してくれるのかもしれません。
    でも、これから工事日程や金銭面の話を詰めていくのであれば、本来、大日本印刷も来るべきですよね。
    話し合いが二度手間になったり、話が違う方向へ進んだりと、そういう事がなければいいのですが。

  32. 173 匿名さん

    ↑の書き込みは >>171さん へでした。
    数字を間違えてすみません。。。

  33. 174 サラリーマンさん

    >>173

    匿名さん
    ありがとうございます。
    明日の話し合い後、また投稿させてもらいます。

  34. 175 入居済み住民さん

    <<167
    そうです!160ではないです!121です!
    そこからちょいちょい書いてます!
    返信初めてきましたね、内容はどうであれ。
    まあ関わらなくいいです。

    これから話し合いの方へ。
    大日本、サンゲツは最初だけで後は業者が来ます。この業者との話し合いがメインになってきます。今回みたいに解決の仕方が金銭的な物だったり、張り替えのみだったり人によってまちまちなんでまず業者に他の方の解決例を聞いた方がいいと思います!
    その上で自分が思ってる事をしっかり伝える!
    自分は121に書いた通りの事は話しました。
    話し合いが上手くいくといいですね!

  35. 176 クロス屋

    >>175
    「!」多様してますが、冷静になれないのですか?
    返信が初めてきたと書かれていますけど、>>117でしている相手は貴方ではないのですか? 私宛と思えるものには返信してきていますけど。

    >>164 での内容も、人にあれこれ言うのであれば、先ずは己を正してみるとか正確な情報や常識で語ってください。
    >>162 の書き込みは、>>160さん宛てへの返信です。貴方は>>160さんでもないのに、別の人物だと名乗りもしないでの「横レス」をされているのです。

    クロス屋は関係ないとも書かれていますけど、>>113さんのような方もいらっしゃるのですよ?貴方が関係ないと思うならば、私への問い掛けもしなければ良いだけ。貴方の用意された掲示板でもないのですから、貴方が決める事でもありませんし、スルーすれば良いだけです。

    ずれた返信だの返信出来ないとかアンカーで教えてもらえますか? ずれているというか、話が噛み合わないのは貴方の視野の狭さ・読解力の無さが大きくもあると思えるのですが。
    個人個人のやりとりもあるなか、私と他の方とのやりとりと、貴方と他の方のやりとりと見比べてみたらどうですか?

  36. 177 入居済み住民さん

    >>176
    117違います。
    クロス屋さんとはこれで終わりにします。


    これから話し合いの方は頑張って下さい!
    うちもまだ終わってませんが不安な気持ちで話し合いをしてきました。どういう流れかわからないし、こちらは素人なので。だからこれからの方に役に立つ情報があれば話たいと思ってます。





  37. 178 匿名さん

    おはようございます。
    家を新築で建てて3年の者です。
    先日ハウスメーカーから、壁紙の不良があると連絡がきて訪問で調査がありました。
    うちは、ほとんどに欠陥のクロスを使っていて張り替えになりました。
    その時は、張り替えラッキーと安易に考えていて夏の暑いなかに張り替えも気にしていませんでしたが、ネットで検索してこちらに、たどり着き、読みました。
    うちには、産まれて2ヶ月の子供と幼児がいて、アレルギーもあるので、張り替えが心配になってきました。
    8月に張り替え予定で来月に打合せがありますが、何か気を付けたほうがいいことは、ありますでしょうか?

    住んで3年、荷物も大量にあるし、8月に約一週間で終わらせるようですが、不安になってきてしまいました。

  38. 179 サラリーマンさん

    169のサラリーマンです。

    25日に、張替え作業を請け負う業者さんと
    今後の作業についての打ち合わせがありました。
    (業者さん1人で、大日本印刷さんは来てません)

    4〜5人の職人さんが来られて、4日程で作業完了とのことでした。(建売り、二階建て、95㎡、全面張替え)
    張替える壁紙に関しては、現在と同級グレードなら
    色や、柄は自由に選んで下さいとのことでした。
    (後日、色見本を持ってくるので、せっかくの機会ですから子供部屋やトイレなどは、すこし遊び要素を入れてみてはとの提案が業者さんからありました)

    作業状況により、台所が使えない場合の外食費などの金銭的なことは、大日本印刷さんに請求すればあまり無茶を言わない限り、払っていただけるのではないかとのお話しでした。

    ボロボロし始めた壁紙が新しくなるのは嬉しいのですが、この時期家中の荷物の片付け(食器棚や台所収納の中のモノ、本棚の中のモノや机や棚の上にあるモノ、下駄箱の中等も、後日持って来られるダンボール箱に全て入れる)、作業後またそれを戻す労力を考えると正直かなりシンドイです。

    また、金銭的な話し合いにもなるであろう場に、業者さん1人に行かせて、大日本印刷さんが来ないのは、なんでかな?っと思いました。(この案件でお忙しいのはわかるのですが)
    170さんがおっしゃるように、二度手間です。

  39. 180 打合せ中ですが!?

    176のクロス屋さんへ
    固い文面など無しにして、うるせーよ!今回のリコール対象の方ではないんですよね?
    あなたの思考など、知りたいわけではない。
    今回のリコールの対象の方との情報交換、他の方の施工手順や、費用等々参考にしたいだけなので、クロス屋の捻くれた考えをかかれましても、スルーできませんよ。
    あたはなぜ?ここにたどり着きました?
    今回の件でなにか依頼主から言われての腹いせ?
    そーでなくても、耳障りですよ!この表示板の方みんなとは言いませんが、私と同じ思いしてる方は多数いるとは思います。
    最後に、うるせーよ

  40. 181 匿名さん

    サンゲツクロス不良品で検索したら
    ここにたどり着きました。
    築4年で今まさにクロス張替の最中です
    うちは玄関・押入・リビング・キッチン・廊下・階段・寝室・ウォークインクローゼット
    全て壁です。
    生後10カ月の子がいて作業中は子ども部屋に2人で避難していましたが、かなり不便でした。
    あと2日間も作業が続きます…。
    家具の移動など業者がしましたが
    元通りに戻ってなかったり食卓テーブルの上には物が散乱してたりで業者が帰った後の片付けが大変でイライラしました。ボロボロなクロスが新しくなるのは嬉しいけど家具とかきちんと元に戻して欲しい。

    あと2日間不便な日が続きますが
    頑張ります。
    ちなみに島根県です。

  41. 182 クロス屋

    >>181
    クロス屋の立場からの意見を言わせていただきますね。
    丁寧・雑は業者によって違いますが、本来荷物移動はクロス屋の業務ではなく、あくまでも仕方がないから移動させています。言葉にはしませんけれど。
    通常、あまりにも荷物が多い場合には他業者さんにお願いしたり、人員を増やしての作業となります。
    この様なものを踏まえたうえで、移動させるのが前提であるテーブル上の物が多すぎる場合は、配置を崩さずに移動が困難であったりもしますよね?
    文字だけのやり取りですと感覚も違うので一概には言い切れない事もありますが、
    テーブル上のを下手に触る事で嫌がる方もいますし、内心少しは物を減らしておいてほしいとかもあります。

    家具等の位置に関しては、作業後に施主さんに確認するのは普通なのですが、そちらで施工された業者さんは怠っているのか、そういった感覚がないのかもしれませんね。
    まだ作業に来られる様ですので、業者に元の位置への移動を伝えれば良いと思いますよ。

  42. 183 匿名さん

    >>180
    さすがにキモ過ぎるキレっぷりで笑ったよw
    こういう人がドロドロに揉めるんだろうな。
    ご愁傷様。

  43. 184 匿名さん

    家具の移動やクローゼットの中身を出すなど、本当に労力使いますよね。
    今うちのマンション内で違う階の方が作業していますが、
    家具の多い家の場合は、クロス屋さん以外に“便利屋”さんが来ていて、その方が家具の移動や中身の梱包をしているそうです。
    戸建ての家でも、そういうのがあって欲しいですよね。

  44. 185 匿名さん

    またはじまったよクロス屋!
    誰も聞いてないから出てくるなだし、しっかり言葉にしちゃってるし!
    クロス屋はただクロス張ってくれ。
    クロス屋は文句あるならここに書き込まないで業者にいってくれ。

    180さん
    まさしくその通りです。
    私も参考になる話、例が聞きたいです。











  45. 186 クロス屋

    >>185
    ただでさえ匿名掲示板なのに名前変えていても最後に空白だらけの特徴が出てしまっているよ?
    文面や主張内容、タイミング的にも自演が感じられるけど、IPアドレスって知っていますか?自演だった場合、すくなくとも管理人さんには確実に分かるのですからね。


    色んな方面からの情報であって、荷物や家具の位置への対処法の助言でもあります。貴方は望まなくとも、今まで指名しての質問も複数から受けてきています。
    いちいち突っかかってこないで、貴方は貴方のアドバイスをすれば良いだけですよ。
    過去ログ見ても分かりますが、不良EBクロスのスレッド限定でもなければ、被害者限定スレでもありません。メーカー・被害者どちら側の贔屓をしているわけでもなければ、憂さ晴らしな内容を綴っているわけでもありませんけど。
    今一度過去ログをずっと読み返してみたらどうですか?

    私が荒らし的と判断されるならば、管理人さんアクセス拒否、書き込み拒否、警告だってくるでしょう。

  46. 187 クロス屋

    >>185
    追記
    言葉にしないというのは、実際作業に伺った時には言いませんがという意味ですよ。

    私も含め、今一度 利用規約 を読まれてからの投稿が望ましいと思います。

  47. 188 打合せ中ですが!?

    >>186 クロス屋さん

    自作自演では無いよ!
    185とは別です。
    そこまではめんどくさい。

  48. 189 クロス屋

    例えば、>>175>>177さんが、>>180 であったとしても私的にはどうでも良いですし、私が確定とか疑う事をしなくとも、管理人さんには分かっている事ですよって話なだけです。

    >>180さんの支離滅裂で矛盾もある内容に答えない様に、貴方も無視するなり、私を注意とかするならば感情論ではなく、筋の通った物言いをすれば良いと思いますよ。
    むしろ今このやり取りの方が無駄な時間でもあり無駄なログ流しになってしまいます。

    他の方も私からの情報はいらないのかもしれませんが、少なくとも私のは情報発信をしています。
    今の貴方は私への批判と、書き込み者への同意なだけで情報発信されていませんよ?

    私がくだけた物言いをしていないのは、TPOで使い分けているからです。
    関わりたくない人が居るのならば、スルーして相手にしない事です。

  49. 190 通りがかりさん

    >>182 クロス屋さん

    まったくそのとおり、自分の家の家具は自分たちで動かしますよ。
    ウチもまさにリフォーム中。

    少なくとも、業者さんはクロス屋で、家財の扱いのプロではありませんし、家具の移動なんか自分たちでやるのが常識という考えです。
    家具の移動をクロス屋にやらせるという非常識ぶりに、逆に私は驚きました。

    最近は、こういうお客さんもいるんですかね?

    高齢者だったり、女性だけの住まいだったりで、ご好意でクロス屋さんが家財を動かしながら作業してくださっているという感覚ではないのですね。

    こういうお客さんだったら、家財移動費用を別に戴いたほうがよいかと思います。



  50. 191 通りすがり

    >>190 通りがかりさん

    普通のリフォームなら、家具の移動は自分たちで行うか、住人が別の業者を雇うのが普通かと思います。クロス屋さんが家具移動をしてくださったのならそれはご厚意だとおもいます。

    しかし、今回の一件は、リフォームを住人が望んだものでなく、嫌々ながらもやらざるを得ないところに根深いものがあるのだと思います。

    想像していただきたいのですが、休日家で寛ぎたいところに、他人が家にやってきて、
    「この部屋は我々が作業するため今日1日使えません。別の部屋で過ごしてください。トイレとか流しも使えない時間帯もありますが、公園のトイレでも使ってください。」
    「騒音、埃がたちますが、我慢してください。」
    「壁紙は元に戻すんで、迷惑はかけてないと思ってます。迷惑料とかは出しませんので。」
    「あ、でも作業の邪魔になる家具の移動は手伝ってくださいね。」
    って言われたら誰でも納得出来ないと思いますよ(;^_^A

    とはいえ、本来業務でないクロス屋さんに家具の移動をさせるのは間違ってます。今回の事案の責任所在者がクロス屋さんとは別に専門の業者を、用意すべきと思います。

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