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でんぞう [更新日時] 2024-01-16 22:46:39
【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?

[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00

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東急田園都市線って最高!!

  1. 82

    汗と尿の成分は基本的には変わらないですからね。

  2. 83 匿名さん

    他の路線でいわゆるトイレの臭いがするところって、あります??地方の在来線の特急なんかは古い車両のせいなのか、漂ってきますのね〜?

  3. 84 匿名

    ありますね。横須賀線は少し。でも車両が長くて大型だから当たり前かも。
    田園都市線は名前に田園と付くぐらいだから、のどかなローカルの雰囲気があって、やっぱり肥料に使われる
    アンモニア臭が他の電車よりこもってしまうのかも。車両連結部分に空気清浄機を取り付けるのって
    難しいのかな。満員になったとき天井から良い香りがする扇風機でもいいですよね。

  4. 85 匿名さん

    むかし、溝の口から鷺沼方面に路線が伸びた頃には、
    線路際に畑や田んぼがまだたくさん残っていて、
    コエダメの臭いが車内に漂ってくることがありました。

  5. 86 匿名さん

    84番さん。それって、いいですね!開発しているところがあってもいいようなものですけどね?

  6. 87 匿名

    汗とか肥料の臭いじゃないんですよ。思うに、浮●者さんとか、もしかして、「誰かもらした?」ってかんじなんですよ!特に、東武線直通の車両で感じます。どうですか?

  7. 88 匿名さん

    イメージ先行。高値づかみ。

  8. 89 マンション投資家さん

    池尻大橋はいいですよ。
    満員電車と言っても、一駅我慢すればノーマルになりますから。

  9. 90 郊外勤務リーマン

    自分はラッシュを避ける為に、少し遠回りして下り電車で通勤してますが、空いててほんと快適です。田園っぽい風景をぼーっ眺めて和んでます。帰宅は勿論上りなので同じく空いてて楽です♪。

  10. 91 匿名さん

    >>89

    オレは耐えられずに渋谷まで17-8分かけて歩いている。

  11. 92 ばかぼん

    こんな古いスレ上げてあほかいな。

    住環境、通勤、精神生活、敢えて言うなら資産価値、全てに渡って終わってるのに。
    (30年ずれてる)
    五島さんの残骸をまだ夢見てますか?



  12. 93 匿名

    武蔵溝の口駅南側に住んでいますが、引っ越してきたばかりです。

    友人にイースミカの事を教わりました。

  13. 94 匿名

    溝の口の駅近の分譲マンションの11階に住んでいますが、溝の口で情報をどなたか教えて下さい。

    友人が住んでたのもあって、先月引っ越してきたばかりなの。

  14. 95 周辺住民さん

    宮崎台に住んでいます。
    渋谷への出やすさは全く感じない。
    平日は宮崎台-表参道間で通勤しています。
    9時台前半の電車でも混んでいますね。
    溝の口で急行に乗り換えれば多少は早く着きますけど
    各停よりも混んでいるので、各停で表参道まで思考停止状態で乗っています。
    あの疲労感は電車の狭さから来るんでしょうか…。通勤が苦痛です。

    それ以上に
    休日渋谷に出て、帰る時の電車の混み具合は鬱になります。ホントに混んでますからね。
    川崎だったら溝の口まで座って帰れるので、休みは川崎にしか出なくなりました。
    ただ、乗客の層で貧乏そうな人は比較的少ないように思います。
    ホームレス客も見たことありません。

    最近マンションを購入しましたが、田園都市線は避けました…。

  15. 96 匿名さん

    青葉区に住んでいます。その前は川崎でした。
    川崎でも閑静な住宅地だったので治安も良く、主要エリアに直ぐに行けるし、東京湾岸方面の職場へのアクセスも便利でした。一部のイメージが先行して仕方ないですが、横浜も治安の良くない繁華街も工業地帯も色々あり一緒です。

    警察庁の防犯ハザードマップを見ると区や駅によってずいぶん差があります。
    こちらの方に移り住むことを検討中の方は参考にしていただきたいです。
    田園都市線添いはだいたいの駅が治安が良いみたいですね。確かに変わった人や怖い人を殆ど見かけないです。


    田園都市線添いの神奈川、自分の勝手な印象ではありますが
    沿線ブランド意識が高い人、子育て世代、住環境重視、神奈川方面が職場、渋谷方面が職場、治安が比較的良い、
    通勤ラッシュ、坂の起伏が多い、緑が多く残る、電柱が地下で道幅が広い、東急が頭につく会社や店が多い、多くの建て売り戸建が街の景観を美化している、開発がさらに期待される、東京神奈川の人気スポットに行きやすい、ステイタスを感じる?

    こんなイメージです。一概には言えないのですが。語弊があったらすみません。
    このスレは東京方面の方の意見があまり見られない様なので聞いてみたいものです。


  16. 97 匿名

    ミカサステローネあざみ野南に住んでいる人いますか?今中古で、出ていて、駅近の割には値段も高すぎないし、80平米位なので、家族三人にはそこそこの広さかなって検討したいと思っているんですが、246と高速が気になります。住んでいる方や見に行った方いたら教えていただきたいです。ちなみに、一番近い小学校や中学校はどの位で行けますか?!

  17. 98 購入経験者さん

    鷺沼3丁目に15年住んだ俺に言わせれば・・・・東急田園都市線は、もういいや。
    急行の止まる駅は皆同じなんだもの。
    港北ニュータウンよりは、まだましだと思うけどね。
    たまプラはもう飽きましたby住4年の知り合い ⇐ だよなぁ~
    青葉台とかあざみ野とか何で人気有るのか理解出来ん俺には。
    プチ中流幻想か?
    朝夕の急行通勤ラッシュ半端ないよ正味の話、本も読めん。
    アップダウン多すぎて自転車、徒歩買い物不便。
    駅の周りの駐車場の数少なすぎてワロタ。
    山あり谷ありで意外と雪積もる。これほんと。車スタック3回経験、スタッド履いてんのにな。
    マンション増えすぎて子供多すぎ。
    鷺沼プールもつぶして小学校にしちゃて寂しいな。
    うかい豆腐店も3回目には飽きてる俺がいるのさ。
    でも王禅寺に住むほどまだ枯れちゃないんだぜ、ブラザー!!
    それと小田急は勘弁な・・・・・


  18. 99 匿名さん

    ↑なんかリアルっすね。

  19. 100 匿名さん

    江田駅の周りはポツンとしています。
    たまぷら~あざみ野~江田とだんだん寂しくなります。
    お隣の市ヶ尾・藤が丘・青葉台と続く駅は栄えているのに、なぜ?江田は地味なのか?
    長年すんでいる私もわかりません。次々とできる飲食店、次々と消える飲食店!
    荏田北の戸建は綺麗な雰囲気だけど、生活費はいっぱいいっぱいなのでしょうか。
    長期ローンという大飯食らいがいる限り、地元にお金を落とせないのかなー。

    東急さんさすがに良くわかっています。江田には全然投資してません。ステーションパワーが感じられません。

    ミオカステーロあざみ野南は東急と246号と高速に囲まれ、さすがどんなところにも建てる我が山田建設さん!建物自体はよい造りと思いますが、将来売却を視野にいれているならば、一考されることをお勧めします。
    江田駅付近は谷底感がぬぐえませんね。慶応も勇気ある撤退をしたと思います。
    ミオカステーロからの公立小学校・中学校は山内小学校・山内中学になります。子供さんには結構遠いと思われます。特に中学校は大人の足で25分ぐらいかかるでしょう。田園都市線であざみ野まで行き、駅から歩けば10分ぐらいと思います。学区環境は良くないと思います。病院やセレモニーホールが近いのでどちらかといえば、高齢者向きです。

  20. 101 匿名さん

    人気というのは東急と言う会社が作り出した幻想です

  21. 102 購入経験者さん

    田園都市線は都心のいいところに勤めている家族連れサラリーマンが多い印象があります。

    確かに田園都市線は混んでますが、大井町線強化で少し緩和されました。
    朝と夜の急行は混んでいますが、各駅はそうでもないです。
    終電は東横線のほうが混んでます。朝は井の頭線のほうが混んでます。

    計画的に作られた駅が多いのでやはり住環境はトップクラスではないかと思います。
    東横線のほうが人気ですが、古くからありごみごみしている面もありますね。

  22. 103 匿名さん

    40年前の田都開通した頃は
    江田駅は港北ニュータウンの入口としてもっと開発される計画だった
    しかし計画倒れに終わった
    逆に当初とは想定外に開発されたのが市ヶ尾駅周辺

  23. 104 匿名たん

    最近まで荏田北に住んでました。
    江田駅前はただで利用できる駐車場あるのが好きでした。
    荏田北は、かなり雰囲気良くて、子育てには良い環境です。
    駅から徒歩圏であのゆったり感は良いです。公園が多く、道路が広くて歩道あるし。買い物したければ車で港北NTに行けば良いし、遠出なら246、東名横浜青葉も利用できるし。
    以前東横線大倉山にも住んでましたが、電車の利便性は田都より遥かに良かったです。商店街も活気がありました。ですが、街が整備されていないのでごみごみした雰囲気があり、子育てにはちょっとどうかと思いました。
    江田近辺は、地主さんが沢山土地を保有してるからかはわかりませんが、物件自体がなかなか出ないみたいです。もし物件があれば、ゆっくりと生活できる江田駅近辺はお勧めです。

  24. 105 匿名さん

    東西線のラッシュも経験している俺から言わせれば、
    田園都市線の込み具合は同じくらいヒドイ。
    通勤するってレベルじゃねえぞありゃ。
    ここは、ちょっとこぎれいなインドかっ?てくらい。
    二子玉の再開発で利用者が増えるとどうなっちゃうんだ?
    大井町線直通とかダイヤ改正ったってなぁ~。

  25. 106 匿名さん

    だからここから抜け出そうと頑張って働き、
    適当な時期に都心寄りに住み替える。
    わたしはそうした。

  26. 107 匿名さん

    そんな俺ももう引越した。
    田園都市幻想にはさよならだよ。

  27. 108 匿名さん

    田都も三軒茶屋から渋谷寄りなら通勤ラッシュも全然苦じゃないですよ。
    もちろん死ぬ程混みますが、5分以内のことですから。
    三茶から内側に住みましょう!
    帰宅が遅い日とかめちゃくちゃ楽ですよ。
    あと
    可能ならば30分とか出勤をずらすことができれば混み具合も全く違ってきます。
    時間帯ちょっとはずれるとがらがらだったり。

  28. 109 匿名さん

    はぁ?
    環7より内側は住む場所としては☠
    空気悪すぎでしょ。

  29. 110 匿名さん

    ↑ 環七以内に住んでいる人も大勢います。
    ですから
    どこに住むのかは
    見解の違いでしょうね。
    書き方次第では環七以内に住んでいる人はカチンとくるかもしれません。

    ただ、通勤通学でラッシュのつらさを軽減するには
    環七以内だとかなりのアドバンテージがあるのは確かです。

  30. 111 匿名さん

    以前、目黒区の環七の内側部分に住んでましたが、川崎南部地域なんかよりも
    よっぽど空気が良かったですよ。
    関西から越してきて、喘息の発作も殆どでなくなったし。
    神奈川の田舎の人には、想像できないような都会なのかな?

  31. 112 匿名さん

    自分は田都沿線から東京都下に勤めていて朝のラッシュを体験してないので、通勤議論に参加できませんが、田都沿線に住むなら、やっぱり神奈川の田舎が良いですよ。平日は満員電車で辛いけど、週末は車で横浜方面に行けたり色々な場所に遊びに行けるのが良いと思います。都心に住んだら、結局平日と行動範囲が変わい気がします。それってなんか、つまらない気がします。

  32. 113 匿名さん

    >>112
    都心の方が車のアクセスは良いと思いますが。
    千葉、埼玉、横浜方面、どこも高速使ってあっという間ですよね。
    あと、東京の街は個性のある街が山ほどある。
    街歩きするだけで、休みは足らなくなるのでは?

  33. 114 匿名さん

    三茶駅から徒歩10分くらいの所に環七が走ってる。
    環七の外側に建つマンションまで、三軒茶屋、の名前を付けてるよ。
    つまり、三茶の空気は環七の影響が大きい。
    246や高速や世田谷通りもあるから空気は悪い。

  34. 115 匿名さん

    私も20年住んでいた目黒区の環七内側から川を渡ってきました。
    川を越えて住み始てから朝ウグイスの声が聞こえます。
    ちょっと多摩川を渡っただけでこんなに環境が良いとは思っていませんでした。
    東京でも空気が悪いと感じたことはなかったですけど、ウグイスの声は聞こえませんでした(風向きによって東横線の音が聞こえてきましたが)。
    こっちに引っ越してから東北道や関越道はあまり利用しなくなりましたね。
    そのかわり東名はよく使います。

  35. 116 匿名さん

    ≫111さん
    オイラ、東京生まれで東京育ちな。
    中学までは中央区在住、高校大学時代は杉並区在住、就職後は江東、江戸川、世田谷、港
    結婚後にはじめて神奈川県民。
    環7の内側に関しちゃ想像で話しちゃいないぜ。
    悪いが、東京都の地区別大気汚染のデータは見たことが無いのかい?
    毎年金かけて調べてるぜ。
    おたくの喘息がどうかなんて事には興味ないが、
    環7内側の空気が良い言う科学的なデータはどこから?
    空気が良いなら都知事はディーゼル規制など提案しないぜ。

  36. 117 112

    113さん
    確かに都心からは沢山の高速が走ってるので、それを利用すれば色々なところに行けて便利と思います。街も沢山あって、いくら時間があっても行ききれないですね。
    けど、高速に乗るまでに渋滞につかまるイメージがあり、高速に乗るまでに疲れそう。更に帰ってきて高速から降りたらまた渋滞につかまって、また疲れそう。高速は便利だけど幹線道路などは踏み入れるのにちょっと勇気がいる気がしてるのですが、慣れればどうってことないのか、実際はそんなに渋滞はないんですかね。
    自分も都会が好きなので週末はちょくちょく山手線の西側まで電車で出掛けますが、庭付き一戸建てに住みたかったので、敢えて神奈川の田舎(横浜市青葉区)にしました。

  37. 118 匿名さん

    >>116
    あなたこそ、そのデータを確認したのですか?
    私はちゃんと碑文谷観測所のデータを確認しています。
    川崎南部より良いといってるのですが。
    あと、関西の43号線沿線とかよりね。

  38. 119 匿名さん

    ところで川崎南部と田園都市線とどういう関係があるんだ?

  39. 120 匿名さん

    ↑ 別に関係ない。
    大気の善し悪しを話題にしているので、田都沿線とその周辺を
    照らし合わせただけのことであろう。
    そんなことを気にしていたら話は進まないし、面白くない。
    盛り下げ、揚げ足とりはつつしむべし。


  40. 121 匿名さん

    >↑ 別に関係ない。
    何の関係もない所の話しで面白くして意味ある?

  41. 122 匿名さん

    >>121
    関係ないのを勘違いした116がそもそもの原因?

  42. 123 同類相憐み

    がんばれ!田都線!!!
    by弱者を応援する弱者

  43. 124 匿名さん

    下らんレスで埋めるな

  44. 125 匿名さん

    青葉台駅前広場で毎夏盆踊りが開催されてた頃からの住人です。
    質問です。田園都市線に住んでいるというだけで、
    何か自分達が特別ステータスを感じる部分とかってありますか?
    他人との競争意識が激しい土地柄なのか、
    やたら高飛車な態度をとる自己中心的な30~50代の主婦層が増えたなぁーと
    この4,5年感じています。

  45. 126 匿名

    東急は自分とこで開発した不動産で悪名高き電車にこれ以上ないくらい押し込んで押し込んでパンッパンッに破裂寸前まで押し込んで金儲けしている金の亡者です。そこが開発した会社の不動産物件なら、住んでいる人々も私利私欲の権化でしょうか。

  46. 127 匿名さん

    田園都市幻想はとっくの昔に化けの皮が剥がれ、破綻してる。
    きずいた人達はどんどん越してるよ。
    次に移るまでのステップにすぎない。

  47. 128 匿名さん

    なんでこんな暮らしにくい私利私欲中心の人間関係が多くはびこる街になってしまったのか。
    地元の人間と他から移りこんできた人との、性格の落差があまりにも大きい。
    田園都市線沿線に住むことはステータスでもなんでもない。同じ土地に住む者同士なだけで、格差などないはず。

  48. 129 匿名さん

    わが家は田都暮らし歴5年です。最初沿線の比較的年配の方中心の住宅街に暮らしてましたが、みんなその街に住むことに誇りを持っていそうで、自治会や防犯パトロール活動に参加するひとが多く、住み心地も良かったです。今は隣街の新しく開発された若い世代中心の住宅街に越して半年近くになります。そのような交流はまだないですが、子供同士はすぐ友達になってたりして、そういうところから地域の輪が広がっていくのかなと思います。格差というよりは、田都は人気があり、若い世代がどんどん移り住んできているので、元々の住民と新参住民の世代差が顕著になってきているとは感じます。

  49. 131 匿名

    元々の住民、って言っても色々ですよ。

    田都が開通する前から農業などで土地を持ってた住民。
    開通した頃に開発された分譲地を買って戸建てに住む人達。
    開通した頃に分譲マンションを買って住む人達。
    バブルの頃に高値で中古を買って移り住んだ人達。
    バブル崩壊後に安値で中古を買って移り住んだ人達。など。

  50. 132 匿名

    街並みが綺麗で大好き!
    お花屋さんが多くてびっくり。

  51. 133 匿名さん

    田都がよくわからないで引っ越してきたものです。
    市が尾より向こうは行ったことがありません。
    青葉台や藤が丘が人気があるみたいだということを最近知りました。
    MMや横浜に行けるから、あざみ野は便利でいいなあと思いますね。
    江田に住んでいますが、知名度が低いんですね。
    住んでみたらとてもいいところなんですが。
    慶応できたら少しは知名度も上がるかな。
    頓挫したかと思ったら、塾で江田の幼稚舎の説明会をやっていたので
    まだ可能性はあるのでしょうか。

  52. 134 匿名

    いい所じゃん。

  53. 135 匿名さん

    江田は駅前が残念な感じですが、港北ニュータウンに近いのが魅力ですね。

  54. 136 匿名

    土腐プラーザ

  55. 137 匿名

    鷺沼は?

  56. 138 匿名さん

    通勤が大変

  57. 139 匿名さん

    たしかにラッシュ時の通勤はキツイ。
    毎日乗車していても、慣れない。苦痛。

  58. 140 匿名

    田園都市線が開発される前の元々の地名調べてみ。
    考え方変わるかもよ。

  59. 141 匿名さん

    突っ込みどころ満載のスレタイだ!
    田園都市線のどこが最高なの?最悪じゃん。
    青葉区はまあいいけどさ、混雑ワースト1・毎日遅れる田園都市線の酷さが青葉区の価値を下げている。
    さらに沿線にマンションや建売を作り続ける東急… はあ

  60. 142 匿名さん

    何かあったら真っ先に止まる電車、田園都市線
    このあいだの台風のとき大変だった。
    鷺沼からたまプラまで結局歩いたけど。パンツまでずぶぬれw

  61. 143 匿名さん

    あの台風の時は、強風でJRも私鉄も全て運休だったな。
    東日本大震災のとき、田園都市線は復活が早かった。
    あの時は『さすが東急』と改めて感じたよ。

  62. 144 匿名さん

    あの台風の時は、JRも私鉄も全て運休だったな。
    東日本大震災のとき、田園都市線は復活が早かった。
    あの時は『さすが東急』と改めて感じたよ。

  63. 145 匿名

    田都なら二子玉川〜渋谷間しか住みたくない。
    正常な人間が都心までの猛烈ラッシュに堪えられる時間は10分くらいです。

  64. 146 匿名さん

    都心に向かう通勤電車は、どれも激混みだからラッシュを避けたい都心通勤者は、山手線内に住めばよし。
    住環境を重視する通勤者は、通勤事情には目をつぶり、緑多い郊外に住めばよし。

  65. 147 匿名さん

    町自体は開発が他と比べて遅かったから、比較的新しいですよ。 でも坂が多いです。梶ヶ谷から先の駅は
    駅降りるとすぐ坂だらけ。 若いときは良いけど年とってからは大変です。

  66. 148 周辺住民さん

    激混みの車内は一触即発の喧嘩ムードだよね。

    みんながみんな笑顔でマナーを守れば、ストレスもだいぶ緩和されると思うのにね。

    ほぼ毎日、どこかで喧嘩してるよね。

  67. 149 匿名さん

    乗ってて思うんですが何で無心になって&多少妥協して乗れないんでしょうね?
    喧嘩腰にならずに無心で到着するまでいればいいのに…

    車内で何か作業してたりするのを邪魔されて(勉強とか)舌打ちされた
    ことあるけど、だったら連結部分あたりにでも行けば?と思いつつ

    彼女と一緒に通勤してて、自分達のテリトリーを邪魔されるとでも思ったのか
    男のほうが常に睨んできたこともあるけど何故ここで男性ホルモンを全開になさるの?って感じつつ

    私の場合ですが、無我の境地な気持ちで乗ってればだいぶ楽なのに気付きました。
    自分が人に当たろうが相手から睨まれようが無関心でなく「無表情」でいると、平和に過ごせます。
    試してみてね。

  68. 150 匿名さん

    ガラ悪いのね。

  69. 151 匿名さん

    川越えの電車は強風ですぐ止まるからね

  70. 152 匿名さん

    田園都市線で将来性あるのはあざみ野までかな。。それでも駅からバスに乗ってさらにという住宅街は論外。
    青葉台は最悪。鷺沼だと渋谷まで4駅17分、駅にほど近くから住宅街が広がってるので通勤の疲労度がまるで違う。利便性も抜群に高い。郊外(ゆったり・閑静)でありながら都心(利便性)に住んでる便利さ。どこ行くにも便利。駅から都心の見える眺望も良い。教育環境も良い。話題のたまプラも生活圏。

  71. 153 匿名さん

    川崎市営地下鉄が宮前平に出来ちゃったら田園都市線の西の果ては
    青葉台→あざみ野になると思います。

    今はまだ青葉台が西の果てっていうイメージ。
    大井町線が鷺沼まで乗り入れるようになったらまた多少変わってくるのかな?

  72. 154 匿名さん

    >>153

    あれは何であざみ野なんかに接続したのかね?地図を俯瞰してみてもあまりに不自然。
    たまプラに接続か、または有馬を通って鷺沼に接続すりゃ良かったのに。。

  73. 155 周辺住民さん

    長津田に住んでます。

    急行(朝は準急)始発駅で快適です。
    長い通勤時間も、文庫本を読んだり、快眠したり。
    渋谷は降りる乗客も多くて、寝過ごすことがありません。

    また駅もこれから発展する、という感じです。

  74. 156 匿名さん

    かくれ痴漢が一番多い線です。

  75. 157 匿名

    隠れない痴漢っているんですか?

  76. 158 買いたいけど買えない人

    おいらは一度も痴漢にあった事ないよー!
    あ、好みがあるのかなぁ…

    他の電車にもいるけど、頑なに降りないクセにドア付近にへばりつく人がいるよね!邪魔だっつーの!

  77. 160 匿名さん

    新玉川線が出来た頃は便利とおもったけど、最近は経由する路線が増え過ぎたよ。
    まったく関係が無さそうな埼玉での事故の為に、電車がスッゴイ遅れる事があるのは嫌だな。

  78. 161 匿名さん

    平日昼間は、鷺沼より西の駅は、実質、15分に1本しか
    渋谷に行く電車が無いんだなあ・・・・
    東京近郊の大手私鉄では、ちょっとあり得ない運転間隔。

  79. 164 ご近所さん

    本当に最高?意味がわかりません。朝の通勤ラッシュはまさに地獄です。生きた心地がしません。さらに東急は沿線にマンションを乱立し今後はさらに最悪の状態が予測されています。改善は無し。我慢できずに世田谷に引っ越しました。

  80. 165 匿名さん

    ありゃ
    家畜電車だね
    もう一生乗りたくないよ

  81. 166 匿名さん

    毎年恒例の朝日住まいづくりフェア

    http://www.housingworld.jp/lp/index01.html

  82. 167 匿名さん

    >159

    県内は大半が山や川に囲まれた自然豊かな場所の方が多いですし、東急の路線は大部分が市街地を走っています。
    むしろ小田急線の方が路線が長い分、田園風景となってゆくんですが、神奈川県民でないがバレバレですね。


    >164

    都心部に行く為に川を渡る、といった事で電車にしろ車にしろ路線がそこで絞られますからねぇ。
    しかし毎朝の詰め込み地獄も15分すれば渋谷ですし、通勤以外では渋谷15分、大手町45分、横浜30分といった好条件に放れられなくなっています。

  83. 168 匿名さん

    >15分すれば渋谷ですし、
    神奈川からあの豚箱実質
    15分で済まないでしょう

    >通勤以外では渋谷15分、大手町45分、横浜30分といった好条件
    好条件とはとても言えないと思う

  84. 169 匿名さん

    私は普段は車通勤なのですが、雪の日に、田園都市線に乗りました。
    昔に通勤で千代田線に乗っていたので(千葉方面から都心へ)、満員電車くらい平気だと思っていた私が甘かった…。
    あざみ野鷺沼の一駅でしたが、まず乗り込めない、そして降りれなくて大声あげました。もうぐったり。
    それでも住む方が増えてるのは、あの満員電車を我慢してでも、住みたいと思う方が多いのでしょう。
    東急の安心感(私鉄NO.1)と資産価値なのかな?

  85. 170 通勤

    田園都市線の通勤はそれほどきついレベルではないと思いますが。他の電車のった7ことありますか?

  86. 171 匿名さん

    雪の日でダイヤが乱れていたせいだと思います。

  87. 172 匿名さん

    田園都市線の体感混雑度が徐々に下がり
    目黒線など前は空いていた路線が激混み
    どこもだいたい平準化されているとおもいます~

  88. 173 匿名さん

    >168

    横浜ー東京のどちらも30分程度といった事ならJRの川崎辺りで適いますが、そこへ渋谷などの山手線沿線の繁華街まで加えると、適う場所はなかなかありません。

  89. 174 匿名

    大手町勤務の会社員ですが、私の時間は言うほど混まないんで気になりませんよ。
    渋谷に朝8時過ぎくらいに着くあたりから混んでる印象。
    あと大井町線は溝の口延伸で確実に利用者増えてますね。
    東横線もかなり利用者増えましたね。

    やはり川を渡る路線が限られている中で、都心に向かう住民が増えるような沿線の開発を進めると影響は必至。
    都内でも老朽化した都営を次々高層化するのはやめてほしいね。
    通勤客が横浜とか川崎にもっと流れるように住開発より職の開発を進めてほしいね。

  90. 175 匿名さん

    174さん
    おいらも混雑がいやで6時台に乗ってるので通勤でストレス感じることはないです
    連休開けは自殺が多いので始発で出るようにしてるし
    職の開発、ほんと同感 下り線が空気運んでるのを見るたびにもったいなあと思いますね

  91. 176 匿名さん

    最新のデータは、下記を参照。

    http://www.mlit.go.jp/common/000226603.pdf

    首都圏の私鉄(地下鉄含む)では、ワースト3です。
    朝のラッシュ時に急行が走っていたときには
    もっとひどかったですよね。
    平成19年度は198%でしたから。

    JRの方が混雑度は高いけれど
    他の私鉄と比べると、「混雑している」と思われるかも。

  92. 177 匿名さん

    東京多摩地区や神奈川の新興住宅地から、都心に向かう人気路線は、どの路線も混んでいます。これはしょうがないです。

    ラッシュに耐性のない人は、資金力があるならば山手線内等の都心部に住むべきです。

    資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください。

  93. 178 匿名さん

    >177

    >資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください

    HOME'Sだと同じ東急の目黒線に及ばないどころか、JR埼京線以下の人気ですからね。

    http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking015/


    でも、住みたい街となると、2位に川崎がなんですよ。

    http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking014/

    JR京浜東北・根岸線の人気からすると、>173 番が言うのとは違って、東急沿線よりJR沿線側の川崎の方が利便性が高いと考える人が多いのかもしれませんね。

    といっても、HOME'Sの集計ですし、他だとまた違ったランキングなのでしょうけれど。

  94. 179 匿名さん

    HOME'Sの集計は、「賃貸部門において問い合わせ数の多かった駅名を集計し・・・」でしょう。
    田園都市線は、賃貸の問い合わせは少ないと思います。

  95. 180 匿名さん

    >>179
    なるほど、確かにSUUMOだともう少し上位みたいだね。

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html#a_sogo

  96. 181 匿名さん

    溝ノ口以西の田園都市線沿線なんて、
    非東京出身者が東急の作り出したイメージにだまされて
    住み始めるところですよ。

    他の首都圏の私鉄と比べても
    鉄道としての使い勝手というか利便性の悪さは、
    どうしようもない。

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