マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

広告を掲載

• 掲示板
スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

1. 501 匿名さん

>>499
    なにもしない不動産会社は被害者でないだろ。
    安心して顧客が住めるよう、除染の働き掛けを市に問い詰めるぐらいすれば良いのにさ。

企業利益を優先する経団連の呪縛か?

2. 502 匿名さん

>>500

東電擁護もいい加減にしなさい。

>>501

東電が事故の原因であり、放射能物質をばらまいた本人。
    ばらまいた奴が、ばらまいたものを回収しろ。
    回収はすなわち除染だ。

除染費用を負担するのは、まず東電から出させるだけ金をださせないとな。

3. 503 匿名さん

>>もちろん、東電にも重大な責任はあり、それは免れませんが・・・

東電はまるっきり責任をとってないぞ。

>>東電ばかりが悪者のように言われ、魔女狩りが続くけど本当にそうか?
    >>原子炉のメーカすら選定させてもらえない、単なる運転手だよ。

3月11日以降、東電は一人も正社員を解雇していない。 給料もカットも甘い。
    どこが魔女狩りだ。魔女狩りというなら根拠をだせ。

事故は運転手が一番悪いという発想だと思うが、本当にそうか?

>>事故の最終責任は経営者。JR西日本の社長は業務上過失死で刑事被告人となった。
    東電の社長はどうだ? ドヘザしてるだけだ。財産没収して破産させろ。

>>地震や津波で壊れる原子炉を販売したメーカー(GE、日立、東芝)。

メーカーは発注主の出す範囲でしかモノを作れない。
    また東電はメーカーが進言した安全策を無視して津波対策を怠った責任もある。

>>それらのメーカの原子炉を買えと指示した政府。

それは違う。東電が各メーカーを呼びつけてコンペした。

>>地震と津波の安全基準をOKとした建築学界。
    >>設計時の耐用年数を超えた原子炉の継続運転を許可した経済産業省。

だとしても安全の最終責任は東電にある。

>> しかも、「東電の責任」「東電に保証させる」と言い続ければ、反東電の
    >>立場表明になってお咎め無しとなり、損害賠償の負担を全くしない彼らは、
    >>今現在でもベトナムやトルコに原子炉を売ろうとしている。

誰のことだ?東電はまだ除染作業も全くやってないぞ。甘やかすな!

>> 日本国内では、脱原発を目指すという世論が高まり、今後の新規建設が
    >>考えられない状態においても、なお海外での推進は止めない。

東電のような安全無視の会社が存在する限り、世界では売れないよ。

>>東電はいざとなれば潰してしまえる民間企業。都合の良い不満のはけ口役、
    >>本当の犯人のスケープゴートになっているだけだと思う。

くりかえし、言うが東電は全然リストラしていない。

絶対、東電を逃げさせてはいけない。
    金を搾るだけ搾って、事故処理をさせろ。

4. 504 匿名さん

こうなった以上は、柏在住で転勤になり物件を売ったり貸したりせざるを得ない人は、とんでもない損をする事が確実。
    除染すれば住民は気休め的に安心かも知れませんが、これからの購入者・転入者の心理が回復するとは限らない。冷温停止するまでの30年間とかの間は値段がつかないかも知れません。
    現在の住民は、そちらの方が将来的に問題かも知れません。

5. 505 匿名さん

>>503さん
    賛成です。
    >>500さん
    長い文章の危機の話しをえんえんと書くのには、辟易としてしちゃいますね。
    ちっと前向きになって、ここに使う労力を官邸ツイッターにでも使ってくださいな。
    あ、短い文書しか入れられないけど。

6. 506 匿名

>>502
    >>503
    ここで騒いで、東電による除染を待つのか?
    もう4ヶ月も経ったな。
    森を除染できるか?
    農作物のある畑を除染できるか?空き地も除染してもらうか?
    茶化すなよ。

7. 507 匿名さん

東電以下、グループ会社の社員の給料は25才平でで300万、30才主任で350万、35才係長で400万、40才課長で450万、45才次長で500万、50才部長で550万、55才執行役員で600万、60才取締役で650万、65才代表取締役で700万とし、残業手当、通勤手当以外の手当と退職金や社宅などの福利厚生を全て廃止。
    現在の執行役員以上は後任を外から入れて引き継ぎを終え次第解雇。課長から部長までは一段階降格。社員数を三分の一とし、新規採用も中止。広告宣伝を一切廃止すると共に、投資しているものや不動産などをいっせいに引き上げて現金化し、補償または除染費用とする。
    民事再生後にはこれくらいやらなきゃね。

8. 508 匿名

>>507
    株の損失に伴う腹いせか…

9. 509 匿名

放射能汚染、手賀沼も国の基準値を越えたそうです。8/5付の読売朝刊より。

千葉県、もっと迅速に広範囲にローラーかけてやれないものかね。

次から次に遅いってば。

10. 510 匿名

↑手賀沼は下水道終末処理場ね。危ない危ない、誤解招くところでした。ふ〜ぅ

11. 511 匿名さん

>>507

まだ甘い。社員を一旦クビにして、半分を最低賃金で、非正規社員化しろ。

12. 512 匿名さん

>>507

まだ甘い。社員全員を一旦クビにして、半分を最低賃金で、非正規社員化しろ。
    半分はそのままクビ。

13. 513 匿名さん

>>506

茶化してねえ。
    東電に
    除染させるだけさせろ。

カネダサセテカラ文句言えや。

話はそれからだ

14. 514 匿名

>>513
    現実にはなにもできないから、ここに書いて騒いでいるんだろ。
    びびってんなよw

15. 515 匿名さん

ビビってねえ

東電にゼニ払って貰おうか

話はそれからだ

16. 516 匿名さん

どうでもいいから、不動産屋は売る気あるなら除染しろよ。
    行政や東電にさせてもいーからさ。
    じゃなきゃ誰も買わないよ。

17. 517 匿名さん

原発を配して火力発電に移行すると大気汚染が原因で新たに3千人が死ぬ罠。
    まぁ、今の生活を維持することを前提に考えない方がいいんだろうね。
    みんなで協力して住みよくしていけばいいんじゃない。
    欧米式の責任を押し付けるような言動は正直肌に合わないわ。

18. 518 匿名さん

>まぁ、今の生活を維持することを前提に考えない方がいいんだろうね。

いいことを言う。節電が大事だわな。

1. いいことを言う。節電が大事だわな。
  19. 519 匿名さん

何が欧米式だ。
    日本でもな事故や公害を起こした会社は賠償しとるわ

東電にまず除染させてからモノ言えや

20. 520 匿名さん
  21. 521 匿名さん

自治体の問題というより、国の問題認識の甘さの問題があるのではないか。
    公園・道路の街路樹の葉っぱや芝など、汚染した廃棄物が集まって問題になっているという点では自治体も被害者。
    何も方針を出さない国がまず責められるべき。国は、撒き散した東電も含め、原発を水棺にするとの、同様な対策をするべきと思うが、いかがでしょう。

22. 522 匿名さん

なんでもかんでも東電や国がやってくれるわけねえだろ。
    自己防衛はむろん、他人に2次被害を及ぼさないことも当たり前のこと。
    高濃度汚染の灰が運ばれていくのを黙って見てて、秋田にも連絡しない。
    いったい市はどうなってるの?
    もう馬鹿かと。
    秋田県に土下座しろ。

23. 523 匿名さん

日経の今朝の新聞記事
    「原発賠償を幅広く認定 中間指針、観光・製造業など」
    http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E097...
    「風評被害の対象は審査会の委員の調査に基づいて決めた。風評による外国人観光客や輸出の減少も賠償の対象とした。放射性物質で汚染された商品や不動産の価値減少も賠償対象とし、農地については地価を上回る賠償も認めることができると明記した。」
    ってあるけど、価値が下がった不動産を持っている場合も対象になるんだろうか?

24. 524 匿名さん

>国は、撒き散した東電も含め、原発を水棺にするとの、同様な対策をするべきと思う

是非東電を水棺に埋めてください。いや本気です。東電は発電所から送電線、何から何まですべて売り払ってその金で賠償しろ。電力会社の資格なし。

25. 525 匿名

>>523
    放射線に汚染されてることを明確にし、
    物件を売却して想定価額との差となる実損を出すことだね。

26. 526 匿名さん

>>519
    お前がイスカンダルにでも行ってコスモクリーナーでもゲットしてこいw

27. 527 匿名さん

>>525

コスモクリーナーとやらのカネを東電から出させてからモノ言えや。
    話は東電がカネ出してからだ。

28. 528 マンション住民さん

>527みたいのがマンションにいると鬱陶しいだろうね…。
    学校の先生に対するモンペなんかもこのタイプなんだろう。
    このスレでの書き込みを見る限り一緒に仕事したくないタイプ。

今は>517の言うとおり皆が協力すべきとき。多少の不便は目をつむれるよ。
    案外周りは「暑い〜」といいながら普段と変わらない生活を送っている。
    今日もプールはちびっ子でいっぱいだったし。

>518はアイデアはいいけど不謹慎画像。

29. 529 匿名さん

>>528

東電に甘い。
    お前こそ仕事できない奴。
    お前のように甘ちゃんがいるから、東電が賠償逃れする。

30. 530 匿名さん

プールは水替えて、洗浄すれば無問題。
    除染は土地だよ。

31. 531 匿名

>>529
    あんたデベ関係者だな。悪いのは、東電とすりこみたいんだろ。
    こんな掲示板で執拗に騒ぐのはおかしいんだよ。

汚染された場所、物件を販売するデベにも責任あるんだよ。

32. 532 匿名さん

東電が全てを賠償できないときは、各電力会社の基金から賠償金が拠出され、それでもダメなら管理している国が賠償する。
    賠償範囲が首都圏の不動産まで広がれば、東電から絞りきっても、ほとんど国が尻拭いをすることになる。
    つまり、税金が上がるだけのこと。
    消費税が25%くらいまで上がって、所得税も20%くらい上がる。
    まあ、そうなったら海外に住んでしまった方が早いな。
    可処分所得も減るし、庶民は益々価値のなくなる不動産なんて買ってる場合じゃなくなる。

33. 533 匿名さん

不動産業者は自分で除染するか、東電でも行政でも住民でもなんでもいいから、除染活動に巻き込んで除染しないと、購入者へ安心を与えられないから、絶対に売れないよ。

34. 534 匿名さん

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/265.html

放射線医学総合研究所が原発事故後の3月25日に出していた「甲状腺等価線量評価のための参考資料」と題するペーパーだ。
    これは、ヨウ素やセシウムなどの放射性物質を体内に取り組んでおきる「内部被曝」についての資料で「3月12日から23日までの12日間、甲状腺に0.2マイクロシーベルト/時の内部被曝をした場合(甲状腺等価線量)どうなるかを示している。

そのデーターは、恐るべきものだった。

「1歳児(1~3歳未満)⇒108ミリシーベルトの被曝」
    「5歳児(3~8歳未満)⇒64ミリシーベルトの被曝」
    「成人(18歳以上)⇒16ミリシーベルトの被曝」

なんとたった0.2マイクロシーベルトの内部被曝をしただけで乳幼児は100ミリシーベルト超に相当する大量被曝をしたことになるという。

「このデータは3月25日には報告されていたものですが何度も強く要請することで最近いなってようやく政府機関が出してきた。1~3歳児にとって甲状腺への内部被曝は外部被曝の数万倍以上の影響があると考えなければならない。とんでもない数字ですよ。」(民主党衆議院科学技術特別委員長・川内博史氏)

冒頭の小出氏の国会証言を思い出して欲しい。3月15日は福島第一原発の3号機が大規模な爆発を翌日で、この日、東京の一部では20マイクロシーベルトの内部被曝に相当する放射性物質が降り注いでいたという。
    とすれば、もしこの日、野外で放射性物質を吸い込んでしまった子供がいたら「基準は1ミリシーベルトか20ミリシーベルトか」などという議論がまったくムダなほど、取り返しのつかない大量被曝をしてしまった可能性を否定できないではないか。
    政府や関係機関がその可能性をきちんと公表していればいくらでも避ける方法があったというのに。

35. 535 匿名さん

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110323/scn11032320200001-n1.htm

目に見えない大気中の放射性物質は、知らぬ間に呼吸をするだけで体内に入ってくることもある。呼吸による内部被曝(ひばく)は、人体にどれぐらいの影響があるのだろうか。

これは大気中にどれぐらいの濃度で放射性物質が浮遊しているかによって変わってくる。 

22日に日本分析センターがある千葉市稲毛区で計測された放射性ヨウ素は1立方メートルあたり33ベクレル。震災発生以降で最高値を記録したが、これは雨により、上空を漂っていたヨウ素が、雨水について落ちてきたことが影響していると考えられる。

そして、この千葉の濃度の空気を1日吸うと、0・015ミリシーベルトになる。仮に、より福島第1原発に近いところで、千葉の3倍にあたる1立方メートルあたり100ベクレルの濃度のヨウ素が検出されていたとしても、0・045ミリシーベルトだ。

人体に影響が出るとされている100ミリシーベルトに体内被曝が達するには、100ベクレルの濃度の空気を2千日以上継続して吸い続けることが必要になる。

もっとも、ヨウ素の半減期(半分になる日数)は8日と短い。今後、原発からの新たな放出がなければ、大気中の濃度も急速に低くなっていくことは間違いない。

さらに、ここにきて福島第1原発では電源が回復、原子炉や燃料貯蔵プールに給水するポンプの復旧作業も進んでおり、放射性物質の放出は収束方向に向かっているようだ。

大気中の放射性物質について、今後大きな不安を抱えつづける必要はないと考える。

36. 536 匿名さん

はい、2つの記事を繋げてみてください。
    半減期を考慮に入れると、稲毛では3月15日から23日までに、呼吸で取り込んでしまったヨウ素で内部被曝は180マイクロシーベルトまで達している。

つまり、甲状腺等価線量では下記のようになる。

乳幼児 972ミリシーベルト→20人に1人が癌になる
    子供 576ミリシーベルト→35人に1人が癌になる
    成人144ミリシーベルト→150人に1人が癌になる

どれも100ミリを超えてるので安全寄りの考え方を持つ学者でも発癌性を認める被曝量だね。

ちなみに、稲毛です。
    船橋や習志野なら2倍、市川や八千代なら3倍、松戸や印西なら4倍、柏や守谷なら5倍の患者が出る。

甲状腺のリスクはこんなものだろうが、あとは今も問題となっているセシウムその他。

37. 537 匿名さん

3月15から22日か。妻子は関西に行かせててよかった。
    このサイトでは、埋め立て地を揶揄し、内陸で良かったという書き込みが目立った頃だね。
    その内陸が放射能で高度に汚染され、癌患者が最も多く出る。
    なんの因果なのか。。。

セシウムなど、今問題となっている物質も、呼吸によって取り込めば、局所で内部被曝をする。
    その呼吸によって取り込む量も外部線量に比例する。
    飲食物なんて極論すれば0にできるリスクだ。
    特に、マンコミュではエリアの特徴を掴む議論が必要だから、外部線量と、それに比例する呼吸による内部被曝のリスクを見た方が良い。

38. 538 匿名さん

>>536さん
    相変わらず、大量の書き込みで、不安をかきたてるだけの、人ですね。
    それが事実として、その現実をどう踏まえて、どうしたいの?

39. 539 匿名さん

どうしたい?
    どれほど政府やマスコミの情報があとだしで、現実は危険なのに皆が普通に過ごしてしまってるのかを訴えたいだけだよ。
    今も千葉県北西部や北部は、普通にしててはダメだよ。
    はやく、動きなさい。

40. 540 匿名さん

動けなくてもマスクをするとか、子供の遊ばせ方に注意しなさい。

41. 541 匿名さん

今買うっていうのは論外だな。

42. 542 匿名さん

537、早川さんの汚染図によれば
    3月15日は福島原発からの汚染された雲が東京にながれ、東京を汚染するついでに、千葉の湾岸を千葉市まで総なめにして汚染したことになってます。
    あのあたりの日は確か、オタクのまちは液状化で上下水道がだめだったですよね。
    他の地区は家にこもって放射能をさけていられたけど、あそこは確か雨の中、給水車から給水受けていませんでしたか?

43. 543 匿名さん

要するに、東葛地区ざまあみろと言いたいだけか。
    人間って醜いな。

44. 544 匿名さん

一番濃いときだね!

45. 545 匿名さん

貼ったコピペを読んで、不安になってガイガーカウンターを買っちゃう様な、ノイローゼママを想像して、楽しくて仕方ないんですよ。

46. 546 匿名さん

>>539さん
     「普通にしてはダメだとか」、人ごとでしかないようですね。
     それだけ、危機感をお持ちで知識もおありなら、こんなマンスレで活動するより、国や自治体に働きかけるなり、NPO法人を立ち上げるなりしてはいかがでしょうか。今のご意見だけでは、東葛地区を狙った、風評被害をばらまく輩と見えてしまいます。

47. 547 匿名さん

>>545
    地獄へ落ちろ

48. 548 匿名さん

このマンコミのどこかのスレで、だれかが3月15日ころ雨の中の放射能の存在について
    言及したら,○安の人が
    そんなネットの世迷い言に迷わされるなという書き込み目にした覚えがあります。
    どこだったかなあ

49. 549 匿名さん

No.531 by 匿名 2011-08-06 18:53:41
    >>529
    あんたデベ関係者だな。悪いのは、東電とすりこみたいんだろ。
    こんな掲示板で執拗に騒ぐのはおかしいんだよ。

汚染された場所、物件を販売するデベにも責任あるんだよ。

お前こそ東電関係者だな。

バカかお前。
    汚染されたところの大部分は、既に売られてオーナーがいるのだよ。
    これから買う奴は買わないければいいだけの話で、関係ねー。
    除染の責任は、東電が一番、次いで国や地方自治体だろうが。

50. 550 不動産購入勉強中さん

以前、レジャーで行った先で線量計で測った値を書き込んだ>>195です。
    今日も持って出かけたのでレポートします。
    前回同様、各施設の駐車場で車の影でこっそりと測ってます。

7/17
      市川の温水センター 0.5台
      幕張メッセ     0.5台
      ららぽーと南船橋  0.4台

7/23
      コールマンアウトレット(松戸) 0.5台
      WILD-1印西牧の原        0.3台      
      アンデルセン公園(船橋)    0.3台

8/6
      幕張PA        0.3台後半
      酒々井ちびっこ天国  0.1台後半
      WILD-1印西牧の原   0.2台前半
      自宅駐車場(妙典)  0.2台後半 

少し、値が下がって来ているでしょうか…? 幕張方面が常に高めなのが意外です。
    WILD-1印西牧の原が2回登場していますが我が家は趣味がキャンプなもので…。
    スノーピークはじめ品揃えが圧倒的にいいので月1では行っています。
    噂の柏は行く機会がほとんど無いないので勘弁してください。
    放射線は仕事に関係あるとはいえ測定だけのために行くほど好奇心旺盛ではないもので…。

51. 551 匿名さん

いまだに東電だけが悪いと本気で思ってるんですか?
    マスコミに騙されずにそろそろ冷静に見ないと…
    東電だけが悪い事にしないと困る人たちが沢山いるのが見えてきます。

どう考えても東電は単なるスケープゴートですよ。

国民の怒りの矛先までコントロールして逃げ切り寸前だと思う。

52. 552 匿名さん

内陸も湾岸も大差ないというか高いところは高いということだな。
    県内どこも3.11以前より高いだろうし。
    湾岸とて安心できない状況では販売は苦しいだろうな。

53. 553 匿名さん

別冊宝島の震災でわかったほんとうに危ない不動産というのを見たけど、意外な地区が人気を落としていて、三割近い販売減になっていたのは意外だった。ここで話題にのっている地区ではない。

54. 554 匿名さん

>>550

ゲリラ豪雨や、大雨がありましたから流されているのでしょうか?
    そうなら台風の季節、自然の自浄力に期待したい。

55. 555 匿名さん

今年は例年より雷雨が多い気がする。
    原発という、科学技術を過信した人間の過ちを、神様が助けてくれているのかも。

原爆記念日の小学生の作文も、「原爆も原発も、人の手に負えない。」という内容が多かったね。
    ジブリのアニメ作品のテーマに通じるものだから子供たちには受け入れやすい思想なんだろう。
    我々大人は…
    原発を経済や政治と結び付けてしまう。
    理想は子供たちと同じなんだけど、近い未来に、中国や韓国に負けて、貧しい日本にはしたくない。
    大人のエゴかな…

56. 556 匿名さん

むしろ、放射線を含んだ雨と疑ってビビってるんだけど・・・

57. 557 匿名さん

0.1マイクロを超えるところは人工の放射線物質が飛散してることは間違いないんだし、呼吸で吸い込んだら局所を長期に被曝して、乳幼児や子供だと単なるγ線の内部被曝より数千から数万倍の内部被曝をシーベルト換算でしてしまうんでしょ?
    なら、0.1マイクロ以下も安全ではないけど、0.1マイクロ以上の所に新しく住むっていう選択肢は無いよ。
    どこもかしこも除染が必要。

58. 558 匿名

最近スーパーで汚染地域以外の食材を見つけにくくなってきたな…

59. 559 匿名さん

残念だけど、もうあきらめようという気になってきた。

1960年代の東京は、世界中の地上核実験の影響で1μSv/hを超えていたそうです。
    (小学館の某雑誌より)
    今、癌になっているお歳よりはその影響かもしれないけど、今の千葉は、ホットスポットの
    柏、流山、松戸でもその頃の東京の半分以下。

そう思うことにします。

食べ物を少し気をつける程度にします。
     肉と魚は輸入品のみ。
    米は福島、岩手、宮城、北関東3県と千葉(残念だけど)以外。
     これ以外は福島だけ避ける。

これが精一杯の防衛。
    これ以上気にしていたら、ストレスで別の病気になりそうです。

60. 560 匿名さん

>どこもかしこも除染が必要。

とは言うものの、政府や東電による除染は福島優先だろうね。
    10とか20マイクロを超える地域があるのに0.1~0.5の千葉に順番が回ってくるとは思えない。
    千葉の地元の自治体で行って、費用を原発事故賠償支援機構に請求するのが精一杯では?
    それでも、1マイクロ以下の地域の除染にお金を支払うとは思えないけど。
    自治体だって学校や幼稚園優先だから、個人の家やマンションなんて出来るわけが無い。

結局、有毒な火山灰でも降ったと思って、自分たちの身の回りは自分たちで行うしかないよ。

費用を請求して、裁判して、何年後かに数万円もらえる可能性は無くは無いけど、
    その間に被曝したらバカみたいだからね。

やりきれない思いだが、これが現実。
     日本政府のエネルギー政策がバカだったという事だ。

61. 561 匿名さん

559,560さんの考え方に何か納得している自分がいる。
    また反対意見のあらしだろうけれど。
    今古米の買いが激化している。その行為自身は庶民の防衛反応だからよしと思う。
    ただ559さんの言うとおり、自分たちは核実験の結果の放射性物質が降り注ぐ中で、
    その中で育った野菜米、水を知らずにのんで育ってきたことは確かなんだ。
    それで別に自分は健康被害は起きていない。
    昔より増えたのは、一時アトピーが大問題になった時期があったということくらいかなあ。
    清潔になりすぎた結果ということだったけれど。

62. 562 匿名さん

日本で癌患者が増えたのは食生活の変化よりも実はそのせいだと思っている。根拠はどっちみちないけど。

63. 563 匿名さん

もし、核実験で癌患者が増えているなら、日本だけでなく世界各地の癌罹患率が上昇しているはず。

64. 564 匿名さん

今のフクシマの事故は、広島原爆の20倍とも言われてるのに、
    核実験の放射線汚染と比較して意味あるの??

都内でもこれだけ汚染されてるのに、健康被害はまだ起きてないとかって。。。
    放射線の影響はそんなすぐに出ないよ・・・

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/96efbe3938f5412586fcabb1334...

65. 565 匿名

ある板で柏などが雨で放射性物質が流れるのは嬉しいけど、その流れていく先は手賀沼で、手賀沼は行き止まりだから
    結局そこに溜まるらしい

66. 566 匿名

あれ、手賀沼の端から川になって、利根川までつながってなかったか?

67. 567 匿名

川みたく絶えず流れてはいないから溜まって行くのではなかろうか手賀沼は。でも下水処理場は国の基準を越えたと報道ありましたが、手賀沼自体が汚染されてる報道はまだ無いはず。

68. 568 匿名さん

>>555
    >今年は雷雨がおおい気がする。

風向きで放射線が最初に流れつく大陸がアメリカだからな
    今頃日本海側から戦闘機で雨降らす誘発剤一生懸命撒いてたりしてw

69. 569 匿名さん

>>564

核実験は
    ものすごい数が行われて、広島どころではない大きな核実験だから
    現在の大気中なんか問題にならないほどの汚染だったそうだ。
    詳しい人フォローよろしく。
    それから持病で通院しているが大学病院の医師たちは歯牙にもかけていない。
    大丈夫と言ってる。自分の言葉は断定しない人たちだが、この放射線はそういう。

70. 570 匿名

>>569
    それはさ、今回の福島第一原発によって世界中、特に◯◯西部を汚染した可能性の裏腹の論理だよ。
    風で、何がどこまで飛ぶんでしょうね?

71. 571 匿名さん

AERA 大震災後のマンション価格
    「買うべきエリアと買ってはいけないエリア」

前置きで、
    「物件を賃貸に出した場合、何年で購入額を回収できるかを示すPER が、物件の実力を測る指標として定着」との説明があり、
    八潮のPER 17.65
    南柏 33.57
    柏 32.20
    との表がありました。
    柏地区の新築分譲価格が半額になれば、八潮より収益性の高く、良い地区と言いたいみたいです。

震災後とありながら、浦安等は文書に出てくるだけで、表には出ていません。それに比べて東葛地区は八潮・南柏・柏と続けて記載され、八潮と簡単に比較出来るように書いてあります。
    なんて事だ!

72. 572 匿名さん

>569さん

核実験や原発事故と世界中の発癌性上昇については、データがとれています。
    以下のサイトが一番詳しく、分かりやすい上に、根拠や各種データが充実しています。

「放射線と健康」
    アーネスト・スターングラス博士
    http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/

冒頭と中身の一部、終わりの部分だけ転載させていただきます。

アーネスト・スターングラス博士は、ピッツバーグ医科大学放射線科の放射線物理学名誉教授です。
     1967年から同大学の放射線物理・工学研究所を指揮し、X線と放射線医療診断における放射線量を低減させる新しい投影技術の開発をしました。
     さらに、放射性降下物と原子炉核廃棄物による人間の健康に対する広範囲な医学的影響調査研究を行い、その結果をアメリカ議会で発表しています。
     著書に「低レベル放射能」(1972年)、「隠された放射性降下物」(1981年)、「ビッグバン以前」(1997年)などがあります。
     現在は、ニューヨークの非営利団体である放射線と公共健康プロジェクトの科学ディレクターです。
     アメリカ物理学会会員であり、以前は北米放射線学会会員でした。 2006年3月、長年に渡って低レベル放射線の危険性を訴えているアーネスト・スターングラス博士が初来日し、全国で講演会を行いました。
     スターングラス博士は、アメリカとソ連が核実験を繰り返していた冷戦当時、核実験の死の灰(放射性降下物質)による放射線の影響で世界の子どもたちの白血病やガンが急増している事実を議会で報告し、それがきっかけとなって米ソ核実験停止条約が締結されました。

以下は2006年青森市での講演記録です。

~中略~

これは同じ東北大学のデータで、日本の5〜9歳男の子のガン死亡率チャートです。
     1935年から1947年までは、実際に死亡率が減少しています。
     それ以降、ソ連の核実験やアメリカの太平洋での核実験が度重なるにつれ、6倍に上昇しています。
     そして、これ以降もさらに増加していることがわかっています。

これらのデータは政府刊行物である「人口動態統計」からとりました。このような詳細にわたる統計は世界でもいままで見たことがありません。

~中略~

赤ちゃんだけではありません。死ななくともいい人びとが多く死んでいるのです。
     巨大な軍事費の代わりに、あなたの国はなんとか死亡率を下げようと巨大な医療支出を被っています。
     どなたか広島・長崎以降の国家医療費の総計を、原子力発電所の推移とくらべて調べてみるといいでしょう。

これが私のみなさんへのメッセージです。
     民主主義のもとで選ばれた、みなさんを代表する議員たちにこのことを伝えてください。
     私たちがホワイトハウスを乳母車で囲んだように、みなさんも乳母車で国会を囲んでください。

ありがとうございました。

73. 573 匿名さん

日本人の癌が増えてきたのは、生活習慣の欧米化や喫煙ではなく、核実験や原発もかなり影響してるというのは一理あるかもしれませんね。
    少なくとも、データでは因果関係が見てとれます。

そうなると、今回の福島の事故では結構な犠牲者を数年間で発生させてしまうでしょうね。
    原子力ねえ。。。
    GE、東芝、日立製作所、電力会社や経済産業省、補助金を目的とする地方自治体や地元産業。
    そして電気を使う我々国民の生活。いろんな利権が絡み合ってますね。

74. 574 匿名さん

原子力発電所といったハードを造る利権もありますが、見逃してはいけないのがウランの利権。
    世界最大のウラン鉱山はオーストラリアにあるオリンピック・ダム鉱山で、権益はBHP Billiton が100%保有しています。
    さて、このBHP Billiton ですが、世界最大の鉱業会社であるのはご存じの通り。
    資本はイギリス系とオーストラリア系に別れますが、行き着く先はご想像の通り、例の金融グループです。
    いやー、世の中やっぱり、資本の支配なんですな。
    資本主義だから当然か。

75. 575 匿名さん

そこまで大きな話になると、我々国民にできることは限られていますね。
    だから、力に歯向かうというより、家族や大切な人を各自がどう守るのかが大切になる。
    ホットスポットほどではないにしろ、高いレベルで汚染した千葉県北西部に持ち家を買ってしまった私。
    自治体に対して除染を働きかけるのは勿論ですが、過度に期待せずに自分でできることには取り組みたいと思います。
    家を買ってしまった事に対して後悔をしているかと聞かれれば、まだなんとも答えようがありません。
    少なくとも資産家値については悲観的ですし、もし今まだ買っていなかったら別の選択をしたということだけは断言できます。
    どこもリスクがあるのはわかっていますが、それでも放射線量は低いに越したことはないですから。

76. 576 匿名さん

確かに、放射能汚染の濃淡は、様々なデータで明らかになってきましたね。当初は計測方法や測定地の選出において客観的な指標が見つけにくかったですが、首都圏の電車にのって同条件で計測した地図なんかは、それらの問題点を払拭していたりしますので、どこに住むかを考える上で参考になります。

地縁や血縁があってどうしても千葉県じゃなければダメだという人を除き、都心勤務者が千葉県に新しい持ち家を買うことは現状だと考えにくいです。
    もちろん、他県も安全ではありませんが、呼吸による内部被曝の健康被害が汚染濃度に比例するのなら、飲食物に気を付けるにしても、外部線量が低ければ低いほど良いですから。

本来は今すぐ購入するのはどこであっても避けるべきでしょうけど、それでも今買わなければいけないとしたら、千葉県ではなく、0.1マイクロ以下のエリアを探して他県を選ぶのが普通です。
    そんな需要の動きを見ながら、我々は資産価値のフォローを行い、家族を守らなければいけない。
    正直、つらいっすわ。

77. 577 匿名さん

どうしても千葉県じゃなければいけない人は、県内での汚染濃淡を見るでしょうね。
    http://www.isfet.com/company/wp-content/uploads/2011/05/e99bbbe8bb8ae3...
    各自治体が好き勝手に測定地点を選んだものを繋げた早川先生の地図よりも、こちらの方が測定が客観的ですな。
    側溝とかばかり選んで測ってる人がいるけど、ああいうのはどうしようもないね。

78. 578 匿名さん

どうしても千葉県じゃなきゃいけない人はいるだろうけど、
    どうしても今買わなきゃいけない人なんていないでしょう。

ここは千葉のスレだから、千葉の汚染が高いなんて言われてるけど、
    >>569 のリンクにあるように、東京都内も相当汚染されてる箇所多くなってきたよ。

今、関東に家を買うとか愚の骨頂だってことくらい、一般人は分かってるよw

必死に否定するのは不動産屋だけ。悲しいね。。。

79. 579 匿名さん

>577
    やっぱり、TX 、常磐線、北総線が総じて高い線量ですね。
    総武線京葉線などは、相対的に低いんですね。
    埋め立て地さえ避ければ、そちらに住んだ方がリスクが小さいですが、物件も高いのでそれなら他県や都下でも良いかなって思ってしまいます。

80. 580 匿名さん

そうなんですよね。何で今買うのかわからないんですけど、それでも首都圏のマンションは昨対比で90%も売れてる。
    10%の減少は大きいですが、私にしたら、90%というのが多いなという印象です。
    なんで今買うんでしょう?
    まど放射能の現状が広く認識されていないのでしょうね。

81. 581 匿名さん

>>579

木下黄太のブログ参照
    8月8日分
    首都圏の土壌セシウム汚染値掲載
    千葉も網羅
    チェルノブイリとの汚染地区との比較
    地区入りしたのが
    松戸市紙敷
    松戸
    柏市あけぼの
    松ヶ崎
    流山市江戸川台東
    八千代市緑が丘
    村上南
    佐倉市
    四街道市物の井
    その他の地区の数値もあり。
    首都圏みな同じような数値

82. 582 匿名さん

情報の取捨選択は自己責任だから。
    自分でいろいろ判断するしかない。
    なにが本当か見極める目も大事だと思う。
    ネットの情報は玉石混交

83. 583 匿名さん

>まど放射能の現状が広く認識されていないのでしょうね。

違いますね。
    ここで分析したり、情報載せてどや顔してるのや
    厚顔無恥な武田や早川の信者と
    世間一般の見解が大きくかけ離れていることを認識してください。

84. 584 匿名

>>583
    韓国ブームと同じ。
    信頼されてきた新聞、テレビ等のメディアがバイアスかけて報道すれば、庶民の認識は変わる。

民主党の政権獲得も同じく。

85. 585 近所をよく知る人

>地縁や血縁があってどうしても千葉県じゃなければダメだという人を除き、都心勤務者が千葉県に新しい持ち>家を買うことは現状だと考えにくいです。

業者の方、特に地場業者サンはこれを現実として企業の存続を考えてください。

86. 586 匿名

583に同意。
    世間はもっとクレバー

87. 587 匿名さん

実際、放射線の影響が出るのは10年後くらいだし、
    目に見えない放射線の対策なんて、西日本・海外に引っ越しするくらいしか対応ができない。

もはやスーパーに売ってるのはほとんど汚染された食物ばっかりで、
    放射線を気にしてたら、はっきり言って身が持たない・・・

だから考えないようにしてるだけ。

危険厨が良く言う、「数年後に結局何もなかったならそれにこしたことはない」に賭けている。

チェルノブイリであれだけ健康被害が出てるのに、いまだにその何倍も放射線垂れ流してる
    フクシマで、まったく健康に影響が出ないわけないじゃんか。

狂牛病とかすごい気になったけど、フクシマの事故はそんなものとは比べ物にならないくらい
    強烈過ぎて、もう対策を諦めた、っていうのが俺の周りでも本音。
    気にしてたらもう何もできない、何も食べれない。

申し訳ないけど、福島県民よりはまだ関東人はマシだと思うしかない。

みんなそういう心境だよ。。

88. 588 匿名

チェルノブイリにも原発近くの村に事故後帰宅して
    長い年月暮らして自給自足している住民がたくさんいる。
    そのなかには若者もいるけどね。
    健康被害は聞いてない

89. 589 匿名

友達かよw

90. 590 匿名

>581
    今日の日刊ゲンダイにでてるよ。
    豊島区巣鴨が居住禁止地区レベル

三郷市早稲田は植え込みだから
    そんなこともあるかと思うけど
    次の松戸市かみしきは園庭となってるのが悩ましい

91. 591 匿名さん

>>588

こんな意見もあるよ。

「健康被害なんかまったく影響ない! 考えすぎ!」という意見は
    全然信憑性ないよ・・・

「残念なことですが、チェルノブイリ原発事故によって住民や作業員に起きたことは同じように福島でも起きると、私は思います」

http://blogs.yahoo.co.jp/sublime_jp4492/43608016.html

92. 592 匿名さん

世間とこのスレが解離してるなんてのはみんな知ってる。
    ただ、世間がクレバーなのかどうかはなんとも言えないね。
    少なくても情報を仕入れていない人が多すぎる。

93. 593 匿名さん

素朴な疑問…。
    東電関係者の多くの家族が関東を離れたと記載があったり、このスレでも避難を叫ぶ人が
    多い中、病院関係者の家族でそういう話を聞かないのは何故だろう?

うちは大学病院を核としたコンパクトな街で、宿舎なんかもあるから幼稚園や小学校にも
    病院勤務の御子息も少なくないけど、そういう話を全く聞かないんだよね。
    震災直後は余震を心配して田舎に避難した人も多かったけど、春休みが終わると同時に
    皆戻ってきたし…。
    息子の同級生のお医者さんの息子さんも夏休みは田舎にかえるって言ってたけど、
    その田舎が北茨城なんだよね…。逆に呼んだらどうかと思ったけど釈迦に説法だしね。

94. 594 匿名さん

世間の話題は放射線から三浦半島大地震へ以降している。
    今週は夏休みでうちにいて、テレビの朝や昼の番組見る機会がおおいんだが
    三浦半島地震のことが多くて、放射線の話題はなくなったね。

95. 595 匿名さん

そんなもん、総合病院でも被曝関連の専門外なら何も知らないよ。
    国内にも数人しかいないでしょ。放射線技師はたくさんいるけど。

96. 596 匿名さん

もういいじゃない。
    この地図が一番客観的に首都圏の全ての地上の駅で同じ方法で測定してるんでしょ?
    だったら、この地図で黄色くなったり赤くなったりしているエリアを検討から外せば良いだけだよ。

http://www.isfet.com/company/wp-content/uploads/2011/05/e99bbbe8bb8ae3...

東葛とか印西とか八千代の北部を除けば良いんでしょ?

97. 597 匿名

>>594
    なんと…そういうことでしたか。
    柏に住む姑に、横浜に引っ越す話をすると地震があるから心配心配って言うのはなぜかと思えば、そういうことだったのか。
    千葉東方沖は安全なのかね。

98. 598 匿名さん

印西は中央をすぎたほんの一部だけね。
    緑色のラインは年1ミリシーベルト以下だからノープロブレムね。
    印西の地理わかってる?

99. 599 匿名さん

千葉東方沖もやばいことはやばい。
    あそこで起きれば福島原発がやばい。
    ただなんでだか、今マスコミは三浦半島大合唱。
    三浦半島の地震では千葉内陸部は震度5くらいの予想。

なんで三浦半島なんだと思うが何かあるのか。

100. 600 匿名さん

>>598

あの黄色くなっている北総線のラインは印西牧の原を過ぎて印旛日本医大にいくまでの
    森林地帯ですよね。
    あの木下から佐倉に抜ける人の住んでいない森の続くところですから
    今後も住宅地になる恐れはないところですよね。
    日医大は線量が非常に低い地域ですから、あの先の六合小が高いので
    あの森林地帯を当日風が抜けて行ったのでしょう。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2