マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

  1. 101 匿名さん

    そうですねえ。
    老人と子供を除いて人口の半分が協力してくれるとして、印西市は4万5千人で除染をするとする。
    市の面積は123.8平方キロメートルなので、ひとりあたり2751㎡の除染が必要。
    一人で52メートル四方の土を入れ換えるイメージ。
    全員参加しないし、のほほんと遊んでる住民ばかりだから、線量が下がるのはだいぶ先ですな。

  2. 102 匿名さん

    確かに、柏市が発表した市内6箇所の公園の測定値と、印西市のそれとを比べると、ほぼ同じ線量ですからね。
    柏市の異常な線量は側溝とか茂みの中とか、非日常的な場所を測定しているだけで、実は各市の隠れ蓑にされているだけ。

    >柏市の公園6箇所、地上1メートルの放射線量。柏市公表。
    0.27 0.32 0.40 0.33 0.45 0.44

    >印西市の公園6箇所、地上1メートルの放射線量。印西市公表。
    0.46 0.31 0.38 0.36 0.33 0.27

    柏市の外部線量≧印西市の外部線量と考えて問題ない。
    次いで他の東葛エリアや船橋市北部・八千代市北部等が挙げられる。

    両市ともエリアによるが0.35を超える外部線量。
    これは、定住して15年子育てをすると15人に1人の子供が若くしてガンになる汚染量。
    事故発生から一年以内に慢性被曝で子供の発ガン性が高まる。
    チェルノブイリでは、補償つきで避難することを勧められたレベル。

    これだけの人口がいると、日本は補償できないだろうな。

  3. 103 匿名さん

    宮城に行って瓦礫片付けてきましたけど、地道に皆で作業すれば、少しずつ進んでいきますよ。
    でも、リーダーシップは行政がやらないと。

  4. 104 匿名さん

    街bbsの柏のホットスポットスレに我孫子の人の校庭除染結果が
    でています。ソースつきではないので信憑性は自己判断でお願いします。

  5. 105 一住民

    今回牛の放射性物質汚染で見つかった高濃度汚染された稲わらは
    140kmも離れた宮城県内から出荷された物にもあったようです。

    稲わらは汚染物質を吸収しやすいわけではなく、均等に降り積もった
    汚染物質が除去されにくいだけです。

    何が言いたいかというと、今回の事で出回っている汚染マップ以外
    の所でも、かなり汚染されているだろうと言う事。
    特に、今まで宮城県の情報が少なすぎる・・・。
    あそこには、仙台市があるので、これまでの政府の行動からすれば
    薄々察しはついていましたが・・・。

    柏、松戸、流山のように早いうちから騒がれていた所は、注目が
    集まり、民間、行政共に情報が集められていますが、そうでない
    地域も気を付けた方が良いと思います。

    子供の20人に一人が多いと見るか少ないと見るか・・・。
    また、数字には表れにくい、不妊化、流産などの危険も、結局は
    自己責任で判断するしか無いですね。

    政府主導の対策は菅総理が粘っている限り可能性は0です。

  6. 106 一住民

    いや~気色悪いね・・・。
    改めて汚染マップ見たら、福島市以外の比較的大きな街を避けて
    汚染が伸びてる・・・。
    ほんとかよ・・・?

    頼むから政府は真剣に汚染調査してくれないかな・・・。
    解散総選挙しなきゃだめか。
    選挙があるなら、脱原発以前に、原発事故対策と東北復興を真剣に
    考える政党に投票したい。
    脱原発の話など、その先の事だ。

  7. 107 匿名さん

    だからさ、ホットスポットなんてのは隠れ蓑としてスケープゴート化されてるだけで、本当はもっと広くヤバいエリアがあるんだよ。
    局所的な問題にしておけば、他が落ち着くだろ?
    千葉ニュータウンなんて、どうみてもヤバイ線量だけど、子供を育てる世帯も多いし、まだ開発しなきゃいけない。
    柏だって東大が正直に出しちゃっただけで、あの数値は至るところで出てる。
    サクリファイスとして標的にされたね。

  8. 108 匿名さん

    柏や千葉ニュータウンはヤバイ線量のなかで子供を育てる世帯も多いし
    脱出可能な経済力のある人は少ない、マトモな考えの人が転入することもない
    しかし地価下落により低収入かつ思考ストップのファミリー層の流入が考えられるから
    人口は増えるかもしれません。

  9. 109 匿名

    千葉ニュータウンは自分から率先して
    全市測って発表して
    ネガに餌与えて利口なのか あ・・ほ7か

  10. 110 匿名さん

    どことは言わないが、絶対に公園測らない市はある。
    線量高いから

  11. 111 匿名さん

    なし某のとこか?

  12. 112 匿名さん

    こんな事態、誰も望んでいませんでした。
    仮に首都圏が広く健康被害が懸念される汚染量だとしましょう。
    しかし、数千万人に対して避難を進めることは容易ではないと思います。
    日本は世界第三位の経済大国であり、その殆どが東京に一極集中しています。
    その経済が停滞し、穴が空くような事があったら世界的な大不況が起き、その皺寄せは世界各地の貧困層に届きます。
    それによって飢餓や病気にかかり、命を落とす人はどれくらいでしょう。
    また、東北地方の復興を早期に成し遂げるためにも、日本の他のエリアは経済を止めることはできません。
    復興が遅れれば、被災地はそれによって生活が苦しくなり、健康状態の二次災害が多発してしまうでしょう。
    だから、政治的な判断としては難しいのです。
    首都圏ではこのままいくと、確かにクラスに1人から2人の子供が若くして癌になるかもしれないです。
    しかし、時間的な猶予が少しでもあるならば、今は限られた時間と資源を優先順位を立てて分配していくしかないです。
    まずは原発問題の終息。
    次は被災者に対する最低限の生活の保証。
    次いで放射線汚染の対策と被災地の復興。
    ここまで日本の資力を持ちこたえさせなければいけないのです。
    だから、首都圏に対する放射能汚染対策は、当分先だと考えた方が現実的です。
    それまでは、各自が取れる対策を練って、被害を軽減するための自衛をするしかありません。

  13. 113 匿名さん

    個人でやるべきこと

    ①柔軟に住まいを移動できる人や、これから住まいを選ぼうとしている人は、なるべく線量の低いエリアに移り住む。人工の放射性物質が飛散していないエリアを選ぶには、通常時からどれだけ線量が増しているのかをみる必要がある。通常時の目安は毎時0.3~0.7マイクロシーベルト。少なくとも新たに住む場所を定めるなら0.1マイクロシーベルト以下のエリアにしておきたい。

    ②様々な理由で住まいを移動できない、しない人は、できるだけ外部線量の多い場所に近付かない。むやみな外出を控え、戸建ての人は子供を二階で寝かす。自宅の周りの除染はもちろん、幼稚園や学校の除染も進めるように行動する。更に、周りがしていないからという理由で対策を怠るのではなく、外出時は吸気による内部被曝を避けるため、マスクをする。

    ③飲食物による内部被曝を避けるために、首都圏では線量の低いエリアでも、口に入れるものに注意をする。また、原発問題の情報をしっかり仕入れ、被曝とはどのようなものなのかを下記のような中立的なサイトでしっかり勉強する。
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E8%A2%AB%E6%9B%9D

  14. 114 匿名さん

    >少なくとも新たに住む場所を定めるなら0.1マイクロシーベルト以下のエリアにしておきたい。

    都心に通える県内のエリアでそんなとこありますか?

  15. 115 匿名さん

    すみません。通常時は0.03~0.07の間違いです。
    0.1以下という結論は変わりません。

    県内の線量は下記を見てください。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/h23touhoku/houshasen/index-sokutei.h...
    市町村ごとのデータが載っています。
    サンプルが少ないですが、0.1以下を見極めるのなら役に立ちます。

  16. 116 匿名さん

    まぁ、落ち着け。
    もうすぐ県の調査結果が出てくる。

  17. 117 匿名さん

    うん。都内に通える0.1以下というと、千葉市南部か市原市位だね。
    これも、通勤でいったらギリギリだ。
    移る人は埼玉や東京都下、神奈川も視野にいれて動いた方が良いね。

  18. 118 匿名さん

    ってことは、ほとんどのマンションが、買ってはいけないまんしょんとなった訳だ。
    そういえば、さかきさんはどうしてるんだろうね。

  19. 119 匿名さん

    0.1以下を目指すなら、そもそも東京に勤務してはいかん。

  20. 120 匿名さん

    都内もヤバイだろ

  21. 121 匿名

    市原。。。

  22. 122 匿名さん

    いやいや、職場の話じゃないだろ。
    大人は被曝の影響を受けにくいんだから切迫してないし。
    あくまで子供がいる世帯が新たに住まいを定める場合の話だろ?
    0.1以下というのは、千葉県だと千葉市南部や市原市までいかないとないけど、都内や神奈川、埼玉だとどうなんだろう。

  23. 123 匿名さん

    神奈川は川崎が他のエリアよりちょっと高いけど、それでも市原と同じくらいで0.1は下回ってる。
    震災直後には、各地で1.5~2位まで高まったけど、すぐに下がって今はほぼ全域で0.1以下だよ。
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300618/
    まあでも、千葉を検討していた人からすると予算がね。
    あと、放射能以外のリスクをどうみるかだよね。
    それ言い出したら千葉にも別のリスクはあるからきりないけど。

  24. 124 匿名さん

    神奈川は絶対嫌だ。
    あんなに色々なリスクがてんこ盛りのところに
    越したくない。
    大地震、富士さん、原発、津波

  25. 125 匿名さん

    埼玉は三郷等の南東部と山のある北西部が高いね。
    でも、横長の地形だから都心勤務可能で線量の低いところはたくさんある。
    さいたま市なんかも、市内の小学校測定で0.1を上回ったのは一ヶ所のみ。
    それも0.12だし、他はすべて0.1以下。
    でも、千葉で育ったわたしからすると、予算が同じくらいでも埼玉には抵抗がある。
    だったら、無理してでも神奈川か西東京かな。
    富士山とか大地震とか、千葉も大差ないよ。
    まあ、神奈川でもかなり西部に住んだり、海沿いに住んだらヤバイけどね。

  26. 126 匿名さん

    じゃあ、田園都市線だな。
    って、高いわ!

  27. 127 匿名さん

    都内も江戸川区とか東部以外は0.1を下回ってるね。
    世田谷、武蔵野、三鷹、府中、八王子、大体大丈夫。
    でもやっぱり、千葉とは予算が違うね。。。
    なんで千葉だけ都心通勤圏が全滅なんだろ。悲しい。

  28. 128 匿名

    千葉県より東側がないからだよ。必然的に流入者が限られる。

  29. 129 匿名

    >125
    大差あり。震源に囲まれている。
    また浜岡が事故おこせば、今の千葉など足元にも及ばないほどのダメージあり。
    かぜの流れ

  30. 130 匿名さん

    完全に危険厨に騙された。
    まるで安全な方に誘導するふりをしながら日本人を危険側に突き落とそうとしている。

    そもそも、捕鯨問題等で黄色日本人クタバレと思ってる欧米の環境団体の手先の言うことに振り回されるからこうなる。
    そういう連中に振り回され、放射能が一桁二桁の魚介類を回避して、放射能四桁の牛肉を食わされる羽目になる。

    肉食文化の連中が本気で日本人を心配してたなら、とうに警告してただろうよ。
    まぁ、連中が他国の為に輸出検査を厳しくすべき。なんて一度も言ったことないし。

    このまま騙されるところだったよ。

  31. 131 匿名さん

    東葛はホットスポット、それ以外の千葉全域はプチホットスポット

  32. 132 匿名

    浜○がぽしゃったら・・・ホットスポットにもならず半径○○キロは・・・
    なんと千葉は平和なことか。
    除せんしよう。ただ砂を埋めるときは穴をセメントなどで密閉しよう。石棺作ろう

  33. 133 匿名さん

    今、ここにあるリスク=千葉の放射能
    将来的なリスク不安=神奈川の天災予測

    どちらも解消できた方がよいけど、どちらかを選ぶなら、まずは今顕在化してしまったリスクを回避しながら将来的なリスクをケアすることが正しいリスクマネジメント。
    将来的なリスク不安を重視するあまり、今のリスクを回避できずに影響を受けてしまうのは賢くない。
    どちらも生命に関わる問題だから、あとはリスクの大きさをどうみるか。

  34. 134 匿名さん

    千葉の方が良いって言ってるのは、千葉のマンション営業と、千葉にマンションを買った資産価値気にしすぎ住民で、とにかく売りたいだけだよ。
    富士山とか浜岡とか。。。
    今の千葉県の放射能汚染とは違う列に並ばせるべきリスクだろ。
    都心勤務が可能な県内の大部分のエリアで、定住して子育てをするとクラスに1人から2の子供が若くして癌になるという被曝を日々受けているのに、それを無視して富士山の話を出してくるとは。
    すごいね。ここまでくると。
    非合理もそこまで突き抜けると、屁理屈ではなく、宗教だよ。
    素晴らしい。

  35. 135 匿名さん

    栄養失調なのにベジタリアンだから、食料が肉しかないと食べずに餓死するタイプね。
    価値観は人それぞれだね。

  36. 136 匿名さん

    東北大震災により
    日本列島がどれだけ動いて、どれだけ歪み地殻にストレスかけているか調べれば

  37. 137 匿名さん

    > 今、ここにあるリスク=千葉の放射能
    > 将来的なリスク不安=神奈川の天災予測


    頭大丈夫?
    狭い日本で千葉と神奈川に危険の差なんて無いよ。


    神奈川のお茶から放射性物質検出されたの知ってるでしょ?

    汚染は関東全域同じ。

  38. 138 匿名さん

    全域同じならホットスポットなど存在しないわけだがな。

  39. 139 匿名さん

    ホットスポットだけ気を付けてれば良いと思ってたら、子供がガンになるよ~

  40. 140 匿名さん

    ホットスポットとは他より少し放射線量の高いところ。
    千葉はみな同じ。俺は早川さんの最新版見て愕然としたよ。
    被曝してしまっていた。21日は家にこもっていたから良かったと思ったけど、3月15日の午後、幕張メッセに仕事でいっていた。変な気分の日で、9時ごろから枝分かれして、4時に千葉市でUターンしていったらしい。もろにかぶったんだろうな。

  41. 141 匿名さん

    セシウム牛肉はどこまでひろがるんでしょうか?

    今テレビで習志野の小学校でも給食に使われていたというニュースに

    暗澹たる気持ちになりました。自分たちも知らずに食べていることもありますね。

    原発避難地区の野良牛をつかまえて肉牛にしたらしい不逞な輩もいるらしい。

    ハンバーグなどのミンチ肉もあやしいらしいが、

    昼間は外食せざるをえない自分はなにが食べられるか悩んでいます。

  42. 142 匿名さん

    20頭ぐらいしか検査してなかったんだもんね。ザルだよ。
    みんな自分の生活しか考えてないから、牛肉以外にもあらゆる食品で同じような事が起きてるんでしょうね。

    特に加工食品は主な材料以外の生産地は曖昧だし、原材料を安く仕入れたい業者と、市場で売れない肉や野菜を売りさばきたい農家との利害が一致しますから、やりたい放題だと思います。

  43. 143 匿名さん

    パッケージには国産としか書かれていないから買うとき判断できないよね。国産は全部避けたほうがいいね。早くTPPやってくれ。

  44. 144 匿名さん

    汚染は関東全域同じ?
    頭大丈夫?

    汚染をしたかどうかについては、確かに全域でしてるかもね。
    ただ、その汚染度合いは相当の濃淡があるよ。
    各地域の空間線量を測る意味はそこにある。
    首都圏でも小学校のグラウンドで0.05を割るような地域もあれば、0.5を超えるような地域もあり、その差は10倍以上。
    等しくまんべんなく汚染したと考える方が不自然だし、そんなことはあり得ない。
    よって、関東全域同じなんてことは、ロジック的にも実証的にも成り立たない。
    全域同じだから、千葉にマンションを買いましょうとでも言いたいの?
    客もそんなに思考停止状態ではないよ。

  45. 145 匿名さん

    千葉でも北と南では全然ちがうやろ。

  46. 146 匿名

    軽井○も汚染してるらしいし。

  47. 147 匿名さん

    浦安、市川、松戸、流山、野田、我孫子、柏、鎌ヶ谷、白井、印西、船橋、習志野、八千代、千葉(北部)、佐倉、成田

    通常時の平均が0.03~0.07だとすると、少なくともこの市町村は平均的な空間線量が0.1マイクロシーベルトを超えるので、人工の放射性物質による外部被爆が自然放射性物質の倍程度あり、呼吸による内部被曝のリスクが十分にあるので、定住目的で持ち家を新しく買うのに適していない。
    もちろん、もう買ってしまった人は仕方ない。除染や被爆対策をするのみ。

  48. 148 匿名さん

    >>144

    > 汚染をしたかどうかについては、確かに全域でしてるかもね。
    > ただ、その汚染度合いは相当の濃淡があるよ。


    放射線量が0.5だとか0.1だとかの濃淡なんて全く無意味。

    外部被ばくだけなら、関東は避難するレベルじゃない。

    それよりも、内部被曝の方が深刻。
    関東のスーパーで並ぶ食材に、汚染されてるものがどんどん増えてる。

    しかも学校の給食とかは、消費者が選べないから、自衛できない部分もある。


    そういう意味で、

    「汚染は関東全域同じ」


    > 全域同じだから、千葉にマンションを買いましょうとでも言いたいの?

    なんで汚染されてる地域のマンション買いましょうなの??

    全域同じだから、今、関東に不動産買うのは止めましょう、と言いたい。

    いつ関東から避難するか、という時期に、家を買う必要なんて無い。

    フクシマの放射能垂れ流しが止まってから買っても遅くないでしょ。。。



    ↓この状況で、ホットスポットじゃなければ大丈夫、という思考が異常
    --------------------
    福島原発から放出される放射性物質は1日あたり240億ベクレルという事が判明
    http://savechild.net/archives/5479.html

  49. 149 匿名さん

    大学院で学んでいたものです。
    これ以上の内部被爆は子供に危険です。

    私は仕事の関係もあって、今日から国外に行きます。
    家は売ることも貸すこともできず、日本に放置します。

    かといって、自分が避難するのに、貸したり売ったりするのも気が引けます。
    あとは日本の復興を祈って私も頑張るのみです。

  50. 150 匿名さん

    行ってらっしゃい。
    カナダの太平洋岸で毎時1.6マイクロシーベルト検出だそうです。
    お気をつけて。
    飛行機の中の放射線量も怖いですね

  51. 151 匿名


    まだ外部被爆と内部被爆の区別が付かない人がいるのか…


    こりゃ、数年後の健康被害は悲惨なことになるね…


    せめて、子を持つ親くらいはもう少し危機感持って欲しい。

  52. 152 匿名さん

    わかってますよ。水はペットボトル。飲むのも、料理も米研ぎもボトル水。
    野菜牛乳は九州からネットで。足りないのはスーパーで西のを探す。
    食材吟味。産地不明はスーパーの責任者に聞く。洗濯ものは震災以来、乾燥機で乾かし外ぼしなし。
    窓開けも風の向きみてあける。
    折り畳み傘必携。
    雨にはぬれない。マスクは大体している。これ以上どうします?
    ハワイ大好きで毎年行きますが、今年はハワイの牛乳からも放射性物質でたそうだから考慮中。

  53. 153 匿名さん

    毎年ハワイ行く予算があるならそれで転居することをお勧めします。

  54. 154 匿名

    転居する必要性を感じないから。
    内部被曝対策をきちんと取っているし、これからの原発状態を見極めてからでも遅くないよね。
    それに5月の連休に家族四人でハワイいってもヒルトンならツアー代で高々100万プラス滞在費100もみておけば、大名旅行

  55. 155 匿名

    途中で送信した。
    気に入って買った7千万の家をほかすほどじゃない。
    子供も大きいし

  56. 156 匿名さん

    それにしても一般の千葉県人はリスクにたいして無頓着ですね。
    今日は北風の強風吹いているのにマスクしてないですね。
    個人計測で非常に高い数値をだした16号沿いの八千代の某販売所まえのコンビニ駐車場にいます。
    強風の吹き抜ける先にその施設ありますから、やはり北からの風の通り道なんですね。
    ここの先は湾岸ですから、こういうルート測ったらまた違った数値弾き出すんでしょうね。
    住民は知らずに無防備ですから
    柏みたいに、危ないと言われて注意していたほうが良いと思います

  57. 157 匿名さん

    放射能って、マスクしてたって突き抜けてくるんじゃないの?

  58. 158 匿名さん

    放射性物質と放射線は別物

  59. 159 匿名さん

    とはいえマスクが有効とは、にわかには信じがたいが。
    確かに「花粉対策と同じですよ、わっはっは」とか言っている人もいるけど。
    どうだろうね。

  60. 160 匿名さん

    完全には無理だけど
    気休めにはなる。
    今日のような
    北風の中歩くのに
    マスクなしは不安
    花粉と同じとはよく聞く。
    N95ならかなり良い

  61. 161 匿名

    148の書き込みに放射線量が0.5だとか0.1だとかの濃淡の差は無意味と。

    放射線量は低いに越した事無いと思うけどなあ。数週間、数ヶ月、数年の積算というか累積というかかなりの差の被曝量になると思いますし、成長著しい胎児や乳幼児ほどになると尚更です。

    加えると千葉県でも地域によっては放射線1マイクロ〜3マイクロシーベルトくらいがそこら中に点在してる事実があるなら避けたくなる気持ち分かるけどな。

    普通の思考だと思う。

  62. 162 匿名さん

    そんな毎時1マイクロや3マイクロなんていう数値はじきだす地域は
    千葉にはないでしょ

  63. 163 匿名

    先日の給食にセシウム牛のニュースでの千葉県のコメントに「ただちに健康を害する〜」
    枝野さんが当初言わされてたセリフ、久々に千葉県から出てしまいましたね。

    どんな低線量でも日々溜まれば将来は健康にどう影響でるか知りません!分かりません!

    の裏返しにしか聞こえねんだよな。

    溜まってく恐怖は誰も分からん。てのが恐怖。

  64. 164 匿名

    その給食出した市というのが・・・

  65. 165 契約済みさん

    東電に補償を求めることはできないの?

  66. 166 匿名さん

    習志野に続いて船橋の小学校3校の給食にも。

  67. 167 匿名

    本当!

  68. 168 匿名さん

    あそこの市は危機意識が薄いから。
    そんなもの食べさせられちゃうなんてな

  69. 169 匿名

    今は内部被曝のほうが問題多い。
    外部線量高い地域のほうが危機意識高くて取り組みがきちんとしている

  70. 170 匿名さん

    どこも一緒だということをそろそろ気が付いた方がいいんじゃないかな。

    千葉県だけが危険と考えるのは安易すぎる。というか楽しんでいるとしか思えない。

  71. 171 匿名

    千葉県だけが危険なんて思ってる人なんていないよ。
    情弱過ぎる。


    もしいたらむしろその人の家族が危険。

  72. 172 匿名さん

    >>169
    そうなんですか?知りませんでした。
    柏市はどんな対策してますか?
    市の放射線値を下げるための画期的な対策してるのですね?
    独自で検査か何かしてて、柏で食品を購入すれば安全ですか?

    市民を守るために、きちんと対策をしている市の方が安全ですものね。

  73. 173 匿名さん

    どこも危険だという意味ではただしいが、どこも危険の程度が一緒ということではない。

    内部被曝はの要因は
    ①飲食物による内部被曝→関東中の物流ラインに乗っているので千葉だけが危険なのではない。
    ②呼吸による内部被曝→外部線量が多ければ多いほど、空間浮遊量も大きいので、外部被曝の量が大きければ大きいほど内部被曝の量も大きくなる。
    ③皮膚吸収による内部被曝→傷口次第で微量

    どこも一緒というのは①しこ見てない。
    ②の方が外部被曝の10倍を常に常に浴びてしまっているので重大。
    そろそろ気づきましょう。
    飲食物騒ぎはまたもや②を隠すための話題だということに。
    こんなん、多すぎ。

  74. 174 匿名さん

    外部線量が多ければ多いほど、空間浮遊量も大きいので、外部被曝の量が大きければ大きいほど内部被曝の量も大きくなっても、柏市は危機意識が高くて取り組みがきちんとしているから大丈夫でしょ?
    そうのように >>169 が言ってますし。

    私は知りませんが、きっと放射線量が高い時はスピーカーで市の広報が告知したり、ガスマスクを市民に配布したり、市中の土の入れ替えをしたり、ヨウ素液を配布したりと、考えられる全ての事を行って市民は安心して暮らせるのでしょう。

  75. 175 匿名さん

    住民の意識のこと言ってんじゃないの?

  76. 176 匿名さん

    マンションの値下がり分の不利益を東電に補償させることはできないのですか?

  77. 177 匿名

    >>176
    それはほぼ不可能。
    販売中の物件なら、いろいろできる。物が移譲されてないから。

  78. 178 匿名さん

    >>177

    今回の放射能問題の原因は、東電にあるのに、なぜ補償を求めないのですか?

  79. 179 匿名さん

    除染の費用を東電に出させないのは何故ですか?

  80. 180 匿名さん

    ごめん、やっぱり、ガスマスクするくらいならどこも一緒じゃないじゃん。

  81. 181 匿名さん

    >>173
    ②と③は今までの話。
    今回の台風6号後前後で明らかに空気中を浮遊している放射性物質が首都圏以西でも増えている。
    風の通り道では1~2μSv/h以上を余裕で叩き出している。
    むしろ、ホットスポットと呼ばれる地表で高い線量が出ている場所は、既に地表に放射性物質が
    吸着(浸透)していて浮遊の危険は少ないのでは?
    今後は風向きを気を付けないとどこの地域でも内部被曝の心配ありです。

  82. 182 匿名さん

    ↑ あっ ホットスポットだけ放射性物質が浮遊しないから安全と言う事ではありません。
    今後はどこでも一緒という事です。

  83. 183 匿名さん

    んなわけあるか。
    小学生でも、騙せない屁理屈だわ。

  84. 184 匿名さん

    小学生はこんなところに来てはいけません

  85. 185 匿名さん

    すごいな。そこまでして、どこも一緒に見せかけたいんだな。
    ホットスポットの営業マンか資産価値を気にしすぎな住民かどっちかだろ。
    外部線量が多いということは、それだけ地表面に放射性物質が沈着してるってことさ。
    塵や埃に付着して、風が吹けばとぶし、人が歩けば空中に漂うよ。
    浸透?土なら少しはするかもな。でも、そんなもん、少しだよ。
    外部線量が高ければ高いほど、浸透しなかったものも多いわけだろ?

  86. 186 匿名

    なんか怒ってますか

  87. 187 匿名さん

    185
    人が歩けば空中に漂うの?
    重さは? 大きさは? 粘度は?

  88. 188 匿名さん

    県内でさえ柏と市川では全然違うのに首都圏どこでも同じというのは笑止千万
    「君子危うきに近寄らず」ですよ。
    東葛地域は世界中の放射線防護関係者が観察中、185サン結果は○年後に出ますから
    それまで待ってください。

  89. 189 匿名

    言い方がこわいです

  90. 190 匿名さん

    いいじゃないか!
    関東はどこも一緒と考えたい柏市民の気持ちは痛いほどわかります。

    そうでも思い込まないと毎日が不安だからさ。

  91. 191 マンション住民さん

    守谷市 表土入れ替えで会議

    東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと観測される放射線量が茨城県内で比較的高い傾向が続いている守谷市は、夏休みの期間中に市内にある幼稚園や保育所などの表面の土の入れ替えを行う検討を進めていて、施設の代表者が集まって会議を開きました。
    守谷市は原発事故のあと観測される放射線量が茨城県内で比較的高い傾向が続いていることから、夏休み期間の来月中に市内15か所の幼稚園や保育所などの幼児施設の表面の土の入れ替えを市が支援して行うことを検討しています。幼稚園の代表者などが集まった21日の会議では市の支援内容について質問が出され、橋本孝夫副市長は表面の土を削り取ったあとなどにかぶせる土や作業に使う重機などは市が用意し、できる限り費用も負担したいと答えていました。守谷市は来週もこうした会議を開いて、それぞれの施設がどのような方法で土の入れ替えをする方針か聞き取り、具体的な支援方法について検討することにしています。橋本副市長は「私立の園が多いのでそれぞれ方法を検討してもらうことになりますが、保護者の方の安心のために市としても最大限の支援をしていきたいです」と話していました。

    07月21日 14時38分 NHK首都圏のニュース

  92. 192 匿名さん

    首都圏における通常時の外部線量って毎時0.03~0.06マイクロシーベルトなのね。
    それからどれぐらい増えてしまったかを 見れば、自然放射線量ではない人工の放射性物質による線量がわかるわけさ。
    その人工の放射性物質は空気中を漂ってしまうわけだから、線量に応じて内部被曝のリスクも拡大するのよ。
    例えば、通常時に0.05なのに0.1になってしまっているところは、その差の0.05の分だけ人工の放射性物質による線量が計測されていることになるし、0.25ならば0.2の分だけ人工の放射性物質による線量が計測されていることになる。
    つまり、飛散している人工の放射性物質はおよそ4倍。
    となると、呼吸による内部被曝のリスクも4倍なわけさ。
    だから、やっぱり、外部線量が少なければ少ないほど良いし、都心通勤圏でも0.1を割るようなところは千葉県に拘らなければたくさんある。

  93. 193 匿名さん

    半端な知識で危険を煽り続ける君はローマや香港には住めないね。

  94. 194 匿名

    千葉市の焼却灰にセシウム

    千葉市が北清掃工場(花見川区)と新港清掃工場(美浜区)の二ヶ所で焼却灰の放射性物質を調査した結果、一キロあたり
    最大1万2000ベクレル超えの放射性セシウムが検出された。県中央部での検出が明らかになったのは初めて

  95. 195 不動産購入勉強中さん

    妙典在住。
    先週はイベントで幕張方面、今日は明日からのキャンプもあり準備で松戸方面に行ってきた。
    以下、すべて駐車場で計測。大衆の前で計るほどの勇気は持ち合わせていないもので…。

    先週日曜日
      市川の温水センター 0.5台
      幕張メッセ     0.5台
      ららぽーと南船橋  0.4台

    今日
      コールマンアウトレット(松戸) 0.5台
      WILD-1印西牧の原 0.3台      
      アンデルセン公園(船橋) 0.3台

    正直、なんとも微妙な数値…。

    皆さんのリポートも見たいけど、線量計って普通の職業じゃ持ってるものじゃないしね…。
    そのうちGPSみたいに携帯の機能として標準化されたりして。

  96. 196 ビギナーさん

    単位の示されていない、もしくは不完全な数値に意味があるの?

  97. 197 匿名

    それいったらネット上のことはすべて終わりだよ。
    柏が0・7なんてのも信用できない

  98. 198 匿名

    それってホント?
    ごめん、疑ってるわけじゃないけど、
    めちゃ高いじゃん。
    浦安在住だけど、心配になってきた。

    やっぱり一家に一台ガイガー欲しいな。

  99. 199 匿名さん

    198、本当だと思います。群馬大学早川由紀夫先生の火山ブログみています。そこにフクシマ放射能汚染ルートとタイミングという図があり、3月15日の都内を大汚染したルートが9時ごろから枝分かれしてご丁寧にも湾岸往復しています。各市測ってみればそんなものでしょう。問題は3月15日に自分がどこで何していたかでしょう。今の数値は問題ないくらいです

  100. 200 匿名さん

    あのね、ローマの話はまた別で、放射線でも何の物質かによって同じ線量でも内部被曝時に人体に与える影響が全然違うのよ。こんなん基本中の基本。中途半端はそちらですな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸