住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

  1. 1053 通りがかりさん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 1054 名無しさん

    角部屋上階に住んでますが、明け方4時くらいから隣がガタガタしだして、お昼もずっとそんな感じ。夕方はお風呂の浴槽に足が当たってるのかキューキューと言うよりも、ギューギューと強く鳴らしてたりする。
    あまりにもうるさ過ぎて、1回壁にあててフライパン叩いたら、強烈な壁ドンくらいました。

    そして夜から深夜2時くらいまで下の階の人がドアの開け閉めでバッタンバッタンしたり、足音ドスドスしてたり。話し声も笑い声も大きくて。こちらが同じ音を出すとドンドン天井を叩いてくるような音が。

    管理会社に言ってもなんも変わらないから、
    やり返してしまったのは悪かったけど、
    お前も同じ音出してるんやで…嫌なら静かに過ごす事心がけようよって感じ。

  3. 1055 名無しさん

    築46年のマンション角部屋最上階に住んでますが、明け方4時くらいから隣がガタガタしだして、お昼もずっとそんな感じ。夕方はお風呂の浴槽に足が当たってるのかキューキューと言うよりも、ギューギューと強く鳴らしてたりする。
    あまりにもうるさ過ぎて、1回壁にあててフライパン叩いたら、強烈な壁ドンくらいました。

    そして夜から深夜2時くらいまで下の階の人がドアの開け閉めでバッタンバッタンしたり、足音ドスドスしてたり。話し声も笑い声も大きくて。こちらが同じ音を出すとドンドン天井を叩いてくるような音が。

    管理会社に言ってもなんも変わらないから、
    やり返してしまったのは悪かったけど、
    お前も同じ音出してるんやで…嫌なら静かに過ごす事心がけようよって感じ。

  4. 1056 通りがかりさん

    下の階の子供がの家中を走り回る音や、飛び跳ねる音がとても響いているので、苦情を言ったらマットなどの対策はしてくれているみたいなのですが、こちらの足音やドアを閉める音も聞こえるからお互い様と言ってきます。
    こちらは夫婦二人暮らしで環境も全く違いますし、私としてはこちらの音は生活音、あちらは騒音だと思っているのでお互い様とは言えないと思っています。
    これは、お互い様ですか?

  5. 1057 検討板ユーザーさん

    >>4 匿名さん
    2階に住んだ事あるけど、1階の騒音はかなり聞こえます。ちなみに、その前は1階に住んでたので、逆にその時は気を遣わなかった事、あの時は2階の人に申し訳ないなと感じました。アパートやハイツ、集合住宅は、上下関係なく気を遣わなくてはならないんだなと思います。それが嫌なら戸建てを買うか借りるか。だと思います。

  6. 1058 検討板ユーザーさん

    >>1050 匿名さんやり返したのなら人の事をとやかく言えないと思いますが。やり返した時点であなたも同じ穴の狢です。

  7. 1059 匿名さん

    騒音を出す家族って基本バカなんだと思う。
    家族全員でドッスンドッスン歩いたり子供達を走り回らせたりジャンプさせたり。
    窓や戸もおもいきり閉めるわイスやテーブルをギーギー引っ張ってドンドンゴンゴンやるし。
    でも、騒音を出してるという自覚を持ってないんだろうな。
    そのくせ、注意を受けたり他人の家から少しでも大きな音がするとキレたりする。
    本当に頭も悪すぎてタチが悪いし。
    正直、家族丸ごとどこかに消えて欲しい。

  8. 1060 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  9. 1061 通りがかりさん

    下の階のご主人は夜な夜な友人を招いて飲み会をします。飲み会はいいのですが時間帯と音量です。夜の22時から始まって朝方4時まで騒いだことも。男性数人が雄叫び?みたいな声やギャハハハ!というバカ笑いに走り回るわ、壁叩くはで散々です。コロナで自粛期間中はおさまっていましたが解除されてからまた始まりました。奇声もあげるので(本人は普通のつもりでも側から聞いたら異常です)管理会社からはまたひどくなったら連絡くださいと言われています。本当は追い出してくれるか、引っ越し費用をいただきたいくらいです。幻聴も聞こえてしまうし、いつの間にかこちらがおかしくなってしまいます。ビールが美味しい季節になってきて我が家に友人を招いて...はいいのですが馬鹿騒ぎすることで、我が家なのに休まれないご近所がいることに気付いてほしい、切実に。

  10. 1062 マンション掲示板さん

    軽量鉄骨の3階に住んでいます。
    1階からの騒音が凄く何度も管理会社に苦情を入れています。
    何をするにも、音が響いて来ました。
    子供の走り周る音、玄関の開閉、ベランダの開閉、シャッターの開閉、掃除機のヘッドをガツガツ幅木に当てる音‥その他色々(笑)
    構造の問題もあるとは思いますが、
    ようは住んでいる住人が何をするにもガサツなのです。
    許容範囲はあると思いますが、私が住んでいる建物の1階の住人はガサツなので、苦情は入れまくりました。
    そうゆう類いの人種は、静かにしようと思わないみたいですね。

  11. 1063 匿名

    あります。2020年2月に◯◯イチで取り上げた事案と同じ現象が発生しています。できることはいつ、何時にどういう音か。アプリで良いので測定、記録しておいた方が無難と思われます。

  12. 1064 マンション掲示板さん

    >>1059 匿名さん

    壁蹴るのもそうなんでしょうか?!
    普通に、生活してるのに、相手側、壁蹴りめす。
    タチ悪すぎます。
    それを知りたいです。

  13. 1065 匿名さん

    下の階の人が彼氏を連れてきて夜中から明け方までぺちゃくちゃ喋る声が聞こえて迷惑してるのですが、先日その彼氏が大号泣している声が聞こえました...。なにがあったか知らないけど、明け方に知らんおっさんの泣き声聞かされて寝不足になるこっちの身にもなってみろ!と思いました。

  14. 1066 匿名さん

    1年前から大東建託アパートの2階に住んでいます。下の階のお子さんがジャンプする音、部屋の端から端まで走る音、おもちゃか何かを転がす音、お子さんの叫ぶ声などはっきり聞こえます。他にもドアの開閉音、足音も。1階の音ってこんなにはっきり聞こえるのかと2階に住んでみて初めて気づきました。テレビを観ててもジャンプの音や走り回る音が凄くてテレビに集中できません。自分の部屋なのに落ち着きません。しかも大体23時頃までドッタンバッタン遊ぶ音が響きます。子供だから仕方ないと思っていましたが、親が注意する気もなさそうなのでこちらばかり気を使うのも馬鹿馬鹿しくなってきます。誤って物を落としてしまったりするとドンドン天井を突いてくるし、一体何様なんだろうか。まだ越して来て1年しか経っていないですが今年引っ越しする予定です。住んでいる人の質にもよると思いますが音が響くので大東建託にはもう住まないです。オススメしません。

  15. 1067 匿名さん

    私も7月1日から妻と子供と3人で2階に
    住み始めましたが3日目にして下の人から
    子供の足音がうるさいと言われ、子供用の防音材を
    買って付けました!そこからは注意がないですが、
    今度は自分達が1階の物音にうるさいと思っていて
    どうしようか迷っている所であります。

  16. 1068 匿名さん

    下の階からの生活音って思っているより響きますよね。
    こちら木造アパートなので余計かもしれませんが...
    2階建てアパートの2階に住んでいますが、1階からも足音(かかと歩きの場合どこを歩いているかまで分かる)、謎のドスン!という音、話し声、窓やドアのをガサツにバッターンと閉める音。
    特にかかと歩きするタイプの人は酷いですね。わざとダスダス歩いてるんじゃないか?ってくらいで、音だけではなく床から振動まで来ます。
    きっと下から上には響いてないと思っている方が大半なのだと思います。
    2階からの音も響くだろうとこちらは歩き方や生活音にかなり気を遣っていますが、もうこちらが馬鹿らしくなりますね。むしろこちらが静かにしてるから余計調子に乗っているのか苦笑
    うるさいよーって床ドンしてやろうかって思うんですけど、どうせ向こうは2階からの音がうるさい!って思うだろうし、逆ギレされたくないし、小心者なので結局イライラしながら我慢しています。
    あと一ヶ月で退去する予定ですが一刻も早く退去したくて仕方ないです...

  17. 1069 通りがかりさん

    自分は軽量鉄骨のアパートです。
    下の階の方が外国人らしく、毎晩19時ぐらいから2時ぐらいまで、音楽やゲーム(しゃべりながら)を大音量で楽しんでいらっしゃいます。壁、床を伝って、夏は窓の外からも聞こえてくるのでサラウンドで響いてきます。
    自分は聞いたこともないメロディとマシンガンのように途切れない異国の言葉を強制的に聞かされて、好きなテレビも音楽も楽しめない状況です。

    想像力無いのでしょうね。自分に気持ちよく響き渡る音が近隣にも響いているなんて。
    なので、1度だけ管理会社のホームページの問い合わせフォームから困っている旨を伝えました。
    その時「音楽の音量が大きいので音量をおさえるようにお願いしてほしい」と書いたのですが、しばらくして音楽だけはおさまり、ゲームとおしゃべりの音量は引き続きおさまりません(笑)

    想像力の無い人には遠回しに何かしても伝わらないし、かといって常識が無い人に直接ぶつかるのはこちらが疲弊するのではないでしょうか。まずは然るべきところに相談して、内容が対応可能かを聞いてみるのが良いと思います。

  18. 1070 匿名さん

    鉄骨アパートに住んだのは2回あり、1回めは大和で2階に住みましたが下からの音はほとんど気になりませんでした。
    2回めは積水のシャーメゾンの2階に住みましたが、下の人が非常識な人だったから耐えがたいほどにうるさかったです。
    お風呂も2時や3時に入り、時々なら良いのですがほぼ毎日でした。
    時間帯も考えてくれない人のようで
    夕方から明け方ちかくまで男女大人数で騒いでいたり、とにかく夜中の出入りがバタンバタンうるさく契約者が女の人のようで彼氏が駐車するのに空いてる所に(私たちの駐車場にも)勝手にしょっちゅう駐めているので管理会社に伝えて注意してもらったのですが逆恨みにあい、来る人来る人にここに言われたみたいな説明を大きい声で家を指さして言っていたり、下からしょっちゅう見上げて見ていたり、注意してもらってからはわざと挑発的になり玄関でタバコはしょっちゅうで酷いときには早朝5時くらいに玄関で数人で騒ぎ見ると植え込みに吐いたいた。
    再び管理会社に伝えましたが、何も出来ない雰囲気全開だったので諦めました。
    すごいモラルの持ち主がいるもんだと、気持ちわるくなり引っ越しました。
    住まわれる方のモラルによるところは大きいとは思いますが2度とセキスイには住まないです。

  19. 1071 マンション検討中さん

    中古マンション、買いたいと思ってます。
    さすがに、木造は悩んでます。
    今のマンションで、憂鬱で、隣の子供壁ドン、床ドンドンに参っている。
    壁ドンって、体罰でもしてるので、思ってしまう。
    今のマンションから、引っ越して、中古マンション買った方が良いでしょうか?!

  20. 1072 名無しさん

    下からの騒音はあまり知られてないけど結構響きます。私の家も下かはテレビやゲームの音、足音まで聞こえます。しかも子どもを預かっているのか毎週末の夜間は動物園状態です。おかげさまで寝不足なり、いい加減にしないと私がキレそうです。

  21. 1073 匿名さん

    築8年の積○ハウス賃貸のシャーメゾンに1年住んでます。家賃もそこそこ高く、部屋も広くとても気に入っていたんですが、私達が住んでから2ヶ月後に20代前半の若いカップル(夫婦?)が下の階に引っ越してきてからが毎日地獄でした。夜22時から深夜2時までの物を投げたり壁を叩いたりの激しい喧嘩と泣き叫ぶ声。。ドカドカ歩く足音。思いっきり閉める扉で私達の部屋は揺れます。シャーメゾンで床も音が遮断されるというものでしたが、全くです。一流ハウスメーカーの賃貸を過信したのもありますが、結局は隣人に常識があるかですね、、、。主人は隣人ガチャだよ!なんて言ってました。管理会社にも相談し、注意してもらいましたが、一切変化はありませんでした。今月末に引っ越しします。

  22. 1074 名無しさん

    皆さん辛いですね…
    子供ってほとんどの子供がうるさい訳じゃ無いと思うんですけどね
    下の階に住んでる方がどうやら親まで子供と一緒に騒いでるみたいなんです。非常識すぎる
    昨日も深夜12時までドタバタしてました。
    猿飼ってんじゃないかってくらい煩いです!

  23. 1075 買い替え検討中さん

    あーーーー始まった。
    1階からのモーニングかかと歩き+早朝風呂ボイラー音。
    お前の出勤時間9時なんだからもっと寝てろ。
    まだ早朝5時やぞ。
    こちとらてめーらの騒音で毎日2時間しか寝れてないんじゃ。

  24. 1076 名無しさん

    今まで引っ越しを転々としてきたが階下の住人は今までにないくらいうるさい
    夫婦喧嘩をしているのか家具か何かを投げつける音、女性の悲鳴、泣き叫ぶ声
    子供が部屋中走り回る音やジャンプする音
    多少の生活音は我慢できるが騒音は我慢できない。

  25. 1077 匿名さん

    好評判の◯和ハウス
    2/2階に住んでいます。
    階下の子供が毎日、毎日、ドンドンドンドンうるさいです。
    親は、家の中で暴れるな、って、注意するものだと思っていました。
    それでも暴れるのが子供なのですが…
    一緒になって騒がないでほしいです。
    振動って本当にツラいです。

  26. 1078 匿名

    残念ながら、サル一家は、騒いだらマズイ事になる恐怖が無ければ、静かになりません。

    とは言っても、、こちらもサルでは無いので、まずは管理会社、大家に介入させる事が第一歩と思います。勿論、その物件の家賃帯つまり、入居層により対応は全く違います。


  27. 1079 匿名さん

    夜11時から朝4時迄下の部屋がうるさくて眠れないから管理会社にお願いして手紙を入れてもらいました。それでも効果がないのでもう少し静かにお願いできないでしょうかと話をしに行きました。すると更にうるさくなり、壁も叩いてくる。それに加えて自転車は壊され、うちの車だけにどんどん傷をつけられています。犯罪なんかへっちゃら。騒音主ってこういう人種なんです。同じ穴の狢と言われようともあいつらに同じ思いをさせてやらねば気が済みませんよ。

  28. 1080 匿名さん

    下の住民がむかつく。襖を力強く開けたり閉めたり、ドタバタ歩き、しまいにはウチラが少しでも音をだすと反抗的に襖を強く何度も繰り返す。しかも働いてる様子ない。コロナ前から、、、

  29. 1081 匿名さん

    何度か書き込みしてますが階下の足音と物音が異常です。
    大東●託ですが、2階は足音軽減のためのふかふか沈むようなクッションフロアになっていて歩き方も配慮もしているのか両隣からの足音は一度も聞いたことはありません。
    話し声やクローゼット・タンス等の開け閉めの音は聞こえたこともありますが足音は全くないです。

    1階はそのような対策のない硬い材質らしく、更に底の硬いサンダルでも履いて叩きつけるように歩いているのかガツンガツンガツンと毎日物凄い足音がします。
    深夜早朝にも聞こえるので本当にストレスです。
    外出や帰宅も分かるくらい下の生活リズム丸分かりです…
    特に帰宅時の謎の心臓がバクバクなるほどの衝撃音も合わさって本当に参ってます。
    昨日は0時過ぎにガツンガツン歩きとガタゴトドンドンする音で目が覚めました。
    チラシも何度か入れてもらってますが今のところ効果なしです。
    改善が無ければ個別対応もしてくれるようですが、うちが言ったと分かってしまうだろうし相手が一人暮らしの男性のようなので怖いです…

    管理会社も最初まさかという反応で通常は上階からの音の方が響きやすいとか言ってましたが一概に言えないと思います。
    やっぱり一階だから気にしなくて良いって思ってる人たち多いと思います。
    2階だからと神経質に配慮するのも疲れました。
    1階より高い家賃払ってるのが馬鹿らしくなって来ました。

  30. 1082 かおり

    助けてください
    仲介の不動産にはうるさいのは嫌って言ったのに、管理会社に鍵を貰いに行ったとき騒音トラブルには一切関与しませんって言われて、もう判を押すだけだったので押してしまった。嫌な予感はした。下の階がすごいうるさい。警察呼んだけど居留守使われるし。
    防音マットとイヤーマフ注文したのでこれで静かになりますように。
    そうでないと私下の階のおじいちゃん、、、しそう。。
    深夜二時ぐらいおじいちゃんなんだから寝ろよ!日中もずーとテレビの音するし(泣)
    ホント勘弁して
    いい加減にして

  31. 1083 通りがかりさん

    イヤになってます。
    今の若い人って、ちょっとした音でも!音に神経質なんですか。
    嫌がらせの用に、壁ドンしたら、見計らって、子供を使って、バカとか、アホとかいいます。
    親じゃないと思っちゃう!
    そんなに気にするなら、無人島なり、実家に帰れば良いのにって思います。
    そんな、騒音の神経質に居るんですか?!

  32. 1084 匿名さん

    >>1083 通りがかりさん
    あなたが出した音に対して、若い人が抗議をしてるという意味の文章ですか?

  33. 1085 通りがかりさん

    >>1084 匿名さん

    若い人です。
    両方でもある意味あるかな。

  34. 1086 匿名さん

    >>1083 通りがかりさん
    >>1083さんのわずかな生活音に対してお隣さんが壁ドンしてバカアホ言ってくるってことでしょうか?
    管理会社に相談したり、あまり酷いなら警察呼んじゃっても良いと思います。

  35. 1087 通りがかりさん

    低層のマンションの2階に住んでます。
    1階の若い夫婦が友人の家族を呼んで真夜中でも関係なくどんちゃん騒ぎ。子供たちも深夜1時に走り回るなど全く躾けられていない。玄関前と共有の廊下はゴミだらけ。専用庭は雑草伸び放題、生ゴミも置いているらしく虫が発生しないか恐怖です。昨夜もこのご時世関係なく友人を集めて騒音を出してしまう非常識な人たちのせいで心身共にヘトヘトです。

  36. 1088 通りかがりさん

    >>1086 匿名さん

    後で、エスカレートが怖いですが。
    参考にします。
    ありがとうございます。

  37. 1089 匿名さん

    階下の騒音って、なかなか分かってもらえないですよね…
    階下ファミリーの騒音と振動に耐えられなくなり、引っ越します。
    結局、被害者がお金と労力を使う理不尽さ……

  38. 1090 引越し検討中さん

    わたしも困っています。
    指摘したところ、心当たりがないと否定。
    「気をつける」と言ってきて、1日2日は
    かなーーり改善されました。
    3日目からは前に戻り、引越しを考えて
    いますが、いい物件がなく困ってます。

  39. 1091 通りがかりさん

    自分の、体が持たない付いていかない。
    相手も、自分勝手過ぎる。
    子供には、教えない。
    自分が、気にくわないと面白くない。
    ダメな親、疲れるわ!

  40. 1092 通りがかりさん

    >>1082さん
    賃貸ですか?分譲ですか?
    それによっても対応が変わります。

  41. 1093 通りがかりさん

    >>1092 通りがかりさん

    賃貸に住んでいます。

  42. 1094 通りがかりさん

    >>1093さん

    https://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8...

    まずはこれ↑を読んでみてください。
    また騒音とはどれくらいでしょうか?
    面倒ですが市役所に行って騒音計を借りに行く事は出来ますか?
    また騒音には受忍義務もあるので自治体に定められている数値を確認してみて下さい。

    参考までに下記の資料もご覧下さい。
    川崎市の資料になります。
    http://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000015/15375/seikat...




  43. 1095 通りがかりさん

    >>1094 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    スマホアプリ、なかなかいかなくて。

  44. 1096 匿名さん

    階下からの音、実際私も住んでみて初めてこんなに響くんだって思いました。
    私の住んでるアパートの階下は法人契約の部屋で数ヶ月ごとに住人が変わりますが、ほぼ全員が生活音うるさい人でした。若い男性ばかりだったので余計かもしれません。

    よくアパート1階のメリットとして「階下を気にせず気兼ねなく生活ができる」なんてネットでは書かれていますが、適当なこと言わないでほしいですよね本当に。そんなことない、足音もガツンドスンって音も声も全部響いてます。
    不動産屋も1階からも十分音が響きますのでと最初に言うだけ言ってほしいですよね。

  45. 1097 通りがかりさん

    >>1096 匿名さん

    年数古くなると、マンション、アパートでも聞こえるんだよ!
    聞こえてて、いくら友達だろうが、関係なく言って良いこと悪いことあるよ!

  46. 1098 匿名さん

    二階に住んでいて階下の騒音に悩まされています。
    木造二階建てで一階からの騒音は、
    一階両隣、二階真上、二階斜め上
    どの順で伝わりやすく煩いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

  47. 1099 通りがかりさん

    下の音なんか響かないだろ!と逆ギレして
    怒鳴り込んできたよ。
    建物の構造とか年数で違うけど。
    人の話も聞けない、理解できない、
    こんな人に話しても意味ないと思った。
    引っ越したいけど会社で借上してるから、
    自分の意思で出て行くとなると
    お金かかるから悩んでます。
    ただでさえコロナ影響で減ったのに。
    どうしたらいいかわからない。

  48. 1100 通りがかりさん

    >>1090 引越し検討中さん
    そういう人は心当たりないとか、
    自分じゃないって言いますからね。
    ただ自己中で周りを考えられないのでしょう。
    いい物件見つかる事願ってます。

  49. 1101 評判気になるさん

    >>1094 通りがかりさん
    これって、車庫シャッターの可能?!

  50. 1102 マンション検討中さん

    >>1087 通りがかりさん

    私も同じような状況です。すごく気持ちがわかります。今も12時過ぎてるのにドタバタ、がやがや騒いでますよ。大人4人、低学年位の子が4人。こんな遅くまで呆れます。ストレスでどうにかなりそうです。明日、朝早いのに…。お互いがんばりましょう…

  51. 1103 匿名さん

    築6年ほどの大東建託の角部屋の2階(玄関が1階にあるタイプ)に住んでいます。

    数ヶ月前に1階の方が引っ越してきたのですが、すごくうるさいです。
    前に他の方が住んでいた時には全く気にならなかったのですが、新しい方になってから、急にうるさくなりました。
    日常の常識の範囲の生活音は私はあまり気にしないのですが、(ドアの開閉は乱暴なのか、かなりバタンバタンと聞こえますが)夜中のけんかがひどいです。
    最近は2,3日に一度、夜中12時過ぎに大声でけんかをしています。この前は1時過ぎでした。
    何を言っているのかわかるくらいのヒステリックな大声で、奥さんらしき人が旦那さんらしき人をものすごく汚い言葉でののしっています。
    しかも、イライラするのか壁か床を叩くようなドンドンと言う音と振動もあります。
    東建託に相談して伝えてもらおうと考えているのですが、常識のなさそうなお宅なので、うちから苦情があったことがわかって嫌がらせされたらと思うと心配です。
    角部屋なので、苦情を言っただろうという家が限られてしまうので…
    とりあえずはじめは、夜中の大きな音や声に気をつけてください、という感じでやんわりと通知を入れてもらおうと思っていますが、どうなるか不安です。

  52. 1104 購入経験者さん

    >>1103 匿名さん
    うちも、数年前大東建〇に住んでて、1階の騒音が酷くて引っ越したものです。
    ここの物件は中に階段があるタイプが特に音に関しては最悪で、
    住宅関連の仕事してる人いわく、
    安い建材を使ってるから防音なんてほぼないようなものだよ。との事でした。
    うちは、中階段がないタイプでしたが、その間取りですら下の階の騒音にノイローゼになり、何とかお金をためて分譲に引っ越しました。
    あと、管理会社もあまり宛にならないですが、一応そういう事がある。っていう事実を知ってもらうためにも行った方がいいです。
    でも、彼らの本音は「嫌なら出て行ってね。また更新料とかで儲けるから」です。
    うちは一応管理会社の人に言って、張り紙&手紙も入れてもらったけど、ほぼ意味なし。
    残念だけど、早くお金貯めて違う物件に引越せたら引越しする準備した方がいいと思う。
    こういう人達って図太いので引っ越さないです。
    我が家もたまに前のアパートに通りますが、そのお宅まだ住んでてびっくりしました。
    その間に3件くらい人が入れ替わってるので、やっぱりね。って感じです。

  53. 1105 購入経験者さん

    >>1098 匿名さん
    真上はかなり響きますよね。下からの子供の走り回る足音や、金切り声、
    家具や引き戸、ドスンドスンを毎晩やられ、
    私はそれでノイローゼになり、ここの掲示板にかなりお世話になりました。
    同じ経験してる方が結構居ましたので・・・。
    結論から言うと、お金掛かってもいいので、私みたいに体調崩して「突発性難聴」とかになると、入院する羽目になり、結局は引越し代金出たじゃん・・・みたいになるので、
    私みたいに体調崩す前に引越しを考えて欲しいです。
    ほんとにストレスっていろんな病気の引き金になるので、私はたぶんノイローゼになって、
    聞きたくないってなったときに体が、突発性難聴として物理的にシャットダウンしちゃったんだと思ってます。入院してステロイドの点滴を毎日2本。なんとか治りましたが、
    右耳に関しては(両耳、数年ごとにしてしまったので)少し耳鳴りが残ってしまいました・・・。

    仕事にも影響が出るし、ほんとにストレスって怖いですよ・・・

  54. 1106 1087通りがかりより

    >>1102 マンション検討中さん
    眠りたいのに眠れない状況は本当に辛いですよね。構造云々の前に夜間にも関わらず近隣への迷惑を考えずに騒げる彼らには常識がないのでしょうね。心底呆れております。不眠・ストレスは体に毒なので無理をなさらないように。同じ状況の方がいらっしゃるのは辛いことですが、お互い頑張りましょうという言葉に励まされました。悩んでる皆さんが少しでも平穏な生活を取り戻せますように。

  55. 1107 名無しさん

    >>1098 匿名さん
    >>1105 購入経験者さん
    私の母は仕事のストレスで突発性難聴になりましたが、下の階の騒音で症状が再発しました。そして私も難聴になり、血圧も上がりやすくなりました。騒音からのストレスは人の生活を変えてしまうくらい影響があるので、可能であれば引っ越した方がいいです。

  56. 1109 匿名さん

    私も一階の子供達の走り回る騒音に被害を受けている1人です。(軽量鉄骨2階に住んでます)
    直接や管理会社を通して交渉しましたが、自分達はうるさくないのでここまで言われる筋合いがない、逆にこちらの注意でストレスを感じたと逆ギレする始末です。
    うるさくするならそれなりの態度ってものがあるだろうにそれもなし。
    もう価値観とかのレベルじゃない。
    健康被害も受けてるし、引越しするしかないか。

  57. 1110 匿名さん

    近隣が寝静まる時間に暴れ回る下の住人に悩まされています。テレビなどのオーディオは配慮しないで大音量です。おまけに奇行が多くて恐ろしい。管理会社にも報告して手紙など対応してくれたけど効果なし。取締る法律がないから警察の対応も限界がある。建物の構造上や老朽化で響いてしまうこともあるでしょうが、モラルの欠如が1番の原因です。向こうは普通の生活音と思っていても、周りからしたら立派な騒音です。集合住宅のマナーを再確認して入居させてほしい。

  58. 1111 匿名さん

    東建託のメゾネットタイプ2階の角部屋に住んでいます。2年前の夏に旦那と2人、新築で入居しました。
    ここ1?2ヶ月前から下の階の生活音とは思えない騒音で毎日悩まされています。走り回る様な、DIYで釘でも打ち付けている様な、何かを壁に打ち付けている様なドンドンドンという音が1日に何度も響いてきています。夜の11時12時も音がします。
    音がした瞬間や直後にうるさいと言う意味を込めてこちらも床や壁を叩いたりしていますが変化は全く無し。
    下の階は元々男性が1人で住んでいましたが去年、「○月頃子供が産まれるのでご迷惑をおかけします」と挨拶に来た時には奥さんも一緒に住み始めました。産まれた際も赤ちゃんを連れて3人で挨拶に来ました。
    ですがそもそも少し常識が欠けているのか奥さんの引っ越し時、旦那の車で出掛け先から帰ると旦那の駐車場に下の階夫婦どちらかの家族の車が止めてありました。その時外に数人いたので謝りながらすぐに車をどかしましたが普通は他所の駐車場に車がないからと勝手に止めないだろ…とモヤッとしていました。
    こちらは2階という事と赤ちゃんがいるという事で気をつけていたつもりでいるのに…更に私は今7ヶ月の妊婦です。初めての妊娠で不安な中、下の階に嫌がらせされてる気分です。下の階の夫婦は私が妊婦である事なんて知らないだろうけど…
    引っ越しも考えましたが、いい物件がないのと余裕もないので我慢するしかないのでしょうか。本当にノイローゼになりそうです。

  59. 1112 下が法人契約で借りてる住人

    東建託の二階建てアパート
    法人契約で目の前に会社があり"何人も"が入れ違いで出入りしてるから夜中の騒音を直接注意しに行っても全員に伝わっていない。(管理会社から紙を入れてもらっています )
    そもそも夜中に騒音をたてて迷惑をかけてるって思えないような法人なんてしれてる
    ほんとに常識もマナーも知らない法人にはうんざりで言っても改善されている様子がないから困りますね

    お金が溜まったら次は絶対に大東建託には絶対引っ越さないし、皆さんにも大東建託は借りないことをオススメします。もしそれでも借りるということであれば、騒音トラブルが絶えないということは覚えていてください。

  60. 1113 マンション掲示板さん

    シャーメゾンも最悪です。
    契約気をつけてください。

    最近、シャーメゾン4戸の2階の角部屋に引っ越したばかりです。
    一階には小学生2人いるからか、親も含め
    ドアの明け閉め、足音、酷いです??
    特に週末は終日子供がいるので最悪。

    契約前、不動産に騒音に関しては十分確認して
    「シャーメゾンは壁も床も騒音ありません、
    安心してください」
    と言われたけど、どこが?? て感じで
    騙されました。
    これから2年住むとか考えられない。
    今すぐにでも引っ越したい。

  61. 1114 通りがかりさん

    一階に住んでる奴って、自分らの音は何処にも響いてないと思ってるんだろうな
    鉄筋コンクリートのマンションでも、一階の音は響きます。
    私は二階に住んでますが、下の人が引っ越して来るまでは無音でした
    いつの間にか引っ越してきて、持ち家なのに挨拶も来ない
    こっちから嫌味に挨拶行ってやろうかなと思っています

  62. 1115 eマンションさん

    >>1113 マンション掲示板さん

    まったく同感です。
    ほんとに煩いです。


    言っても無意味だし、家帰るのキツい。
    毎日イライラして仕事してた方が楽です。

  63. 1116 匿名さん

    隣にも響きますよ。。
    壁厚が180mmあるし普通に住めば
    普通の生活音程度なのに隣人は
    頭がおかしいので話が通じなくて困ってます。
    上にも響いているだろうなと容易に想像できます。

  64. 1117 匿名さん

    今私もアパート下階住人の騒音に悩まされています。もともとは30代男性が一人で住んでいたのですが、最近女性も一緒に住み始めようなんです。これが悲劇の始まりで、毎日毎日2人でドタバタ走り回る音とギャー!という奇声。バシバシ叩く音まで!初めはDV?かと思ったのですが叩かれて喜んでる彼女の笑い声。プレイ?呆れました。ここはラブホじゃない!仕事で疲れ果てて唯一ホッと出来る場所のはずが、今は帰るのも辛い…管理会社に苦情を言っても無駄でした。非常識な2人には何を言っても通用しません。私が引っ越すしかないかなぁと思ってます。

  65. 1118 名無しさん

    私は軽量鉄骨の2階に住んでます。最近引っ越してきた夫婦(奥さんは外国の人)の騒音の被害にあってます。夜中でもドタドタ歩く音。強く扉を閉める音。イライラします。ベランダでタバコも吸うので匂いもします。引っ越してきたとき、挨拶もなかったし、駐車場で奥さんに会っても顔も合わせません。私も引っ越して半年です。でも引っ越しも考えてます。

  66. 1119 匿名さん

    一階からの騒音に困ってるところ掲示板をみつけました。
    賃貸アパートなのでお互い様と思ってますがうるさすぎるぞー。
    こっちがあとから越してきたからご挨拶に行ったけど、こっちがご迷惑おかけしますって言ったら迷惑そうな顔したくせに、こんなにうるさいのに、こちらもうるさいと思います的な言葉は一切なかったな。
    一階の住人は二階には聞こえてないと思ってるのだろうか。
    それとも我が家の音がうるさく感じていて、二階もうるさいしって思ってるのかな。
    我が家には赤ちゃんがいるので夜中泣いたりして迷惑かけてるだろうし(下の子も夜中泣いてるけど下階と同じ間取りなので違う部屋で寝てるときは聞こえない)、動くようになったらうるさくしちゃうと思うのでお互い様と思って日々我慢です。
    下の子は2歳って言ってたな。2歳の子は夜寝ないのかな?ずっと走りまわったり、ジャンプしたり、ボール転がしたりしてる。お父さんと追いかけっこする音も聞こえる。昼間なら良いけど夜遅くはやめてほしいって思うけど、2歳児はこんなもんなのかな?我が子なら夜は走らせたりしないつもりでいますが2歳なら無理なのかな....
    子供に静かにしなさいって言うのも可哀想ですけどね。自分の子なら注意するな....
    なんだか話が逸れちゃいましたが一階の音も二階には聞こえてますよ。自分も転勤族なの引っ越した際は今後も音には気をつけなきゃ。


  67. 1120 匿名さん

    うちは賃貸1階住み3歳と0歳児がいます。
    この間2階の方から管理会社を通してうるさいと注意が来ました。2度目になります。もちろん反省しています。
    ここで書くことではないかもしれませんが、吐かせてください。
    5月に旦那の転勤で引越し。保育園は待機児童のためワンオペで子育てしてます。コロナの影響で今も児童館、公園は閉鎖されてます。
    両実家(戸建)からは高速で4時間。引越してから、のびのび遊ばせてあげられません。
    旦那も朝7時には仕事に行き、帰るのは10時頃。
    1人で子供2人を制御するには限界があります。
    窓は締切り、床には防音マットの上にジョイントマット、大きい声を出させる時は布団の中。静かにしなさい!が口癖…。
    夜泣きは口をポンポンして少し緩和しないか、とか布団をテントのようにして音漏れしないか…など色々試しています。
    上の子がトイトレ中のため、夜のトイレに行く時は少し騒がしくなっているかもしれません。
    戸建てを買えばいいのでしょうが、2~3年以内に転勤があるためできません。
    なにか対策がありましたら教えてください。

    また上の小学生の子が階段ダッシュ?を何往復もして、うちも迷惑はしてるのですが私の家がうるさいから我慢しなければならないのでしょうか…。

  68. 1121 匿名さん

    >>1120
    戸建ての賃貸はどうですか?
    戸建てでも隣が近いと共振しますけどね。
    以前、戸建ての賃貸に住みましたが1mしか離れていなかったので隣の足音が自分の家の中の様に聞こえました。
    隣家と5mくらい離れていれば足音みたいなドンドンは聞こえないですよ。声は聞こえますけどね。

  69. 1122 名無し

    >>1120 匿名さん
    私の苦労してきた経験から言うと、音を出している相手がどんな人かわかっていると聞こえ方がぜんぜん変わります。ひたすらバタバタ聞こえてくるだけではイライラもしますが、顔を見て言葉を交わすだけでびっくりするほど気にならなくなります。
    あなたが反省して気をつけても、音を出すのをぴったりやめないかぎり相手にはあまり伝わらないと思います。相手は「苦情を言ったのに大して変わっていない。なんなんや!」とイライラを募らせることになりがちです。
    菓子折でももって謝り、事情を説明すると効果てきめんなことが多いです。あなた自身もどんな人から苦情が来たかわからないより、相手の顔や雰囲気がわかった方が安心できると思います。どちらが先に越してきたかに関わらず、最初にあいさつをして話をしやすい雰囲気を早めに醸成しておくと良いですね。
    小学生のお子さんのことも我慢する必要はないですよ。いつ言うかタイミングは難しいですが、私なら挨拶に行ったときについでに言うと思います。言うにせよ言われるにせよそういう話題で何度も訪問するのはしんどいので。
    管理会社を通してしまうと良いコミュニケーションが築けず、相手の態度を硬化させてしまうこともあるので避けた方が良いと思います。直接話しあって解決する方法は、今後どんなところに住むとしても必要になると思います。
    もちろん全てのケースでうまく行くわけでは無いし、話が本当に通じない人もいますが、まずは顔を合わせて話しあうところがスタート地点ではないかなと思います。

  70. 1123 匿名さん

    私は木造築40年  引っ越す前に下はパン屋になりと聞いてました。が引っ越しして1年で下から有線の音漏れ、かなりうるさい。あと、シャッターを開ける音。最初はオープン10時でしたが今2年過ぎ、更新をして3年目になりますが、パン屋は開店8時半に。
    更新時に不動産屋へ下からの有線の音がかなりうるさいけどと。相談したら、私から言ってもらった方がとの話で話しました。

    パン屋さん謝罪に来ました、が店に入るなり本当に爆音でした。その後少しは音を小さくはしてくれましたが、まだ聞こえます。
    また言っていいのか?もわかりませんが、この音に今のコロナ時代に10時間音漏れとの戦い。

    夜になると前にある居酒屋から声漏れと、ギターの音漏れ。
    気にしたらとは思うけど、一度気になったら耳に入ってきます。

    謝罪の時の言葉は、解らなかったので何かあったら言ってくださいでした。

  71. 1124 検討板ユーザーさん

    何度も何度も注意したのにまたクソガキが騒ぎ出した。
    一階ならどんな音出しても良いと思ってるバカはどうしたら良いですかね。
    最後に注意した時は逆ギレされたよ。
    こんな親に育てられる子供がかわいそうだよ。
    深夜にも泣いてるわ、ドタバタしてるわ虐待してるのかな。

  72. 1125 通りがかりさん

    今まさに1階のお子さんが大絶叫、ドタバタ、騒いでます。毎日毎日、何をしたらそんな音が出るの?と思うくらいのドカンバタンと響く音と、びっくりするほどの奇声、叫び声……小2ってこんなでしたっけ?
    そのくせ外であっても目も合わせないし隠れるような子なんだけど……
    管理会社に何度も苦情入れてますが、何も変わりません

  73. 1126 匿名さん

    下の階の男性の足音物音衝撃音がうるさいです。
    左右の部屋はドアの開閉音は聞こえても足音は床に耳つけたって全く聞こえないのに…
    かかと歩きの上に履き物を床に叩きつけるような特徴的な足音だから下が帰宅した時や動いている時がすぐ分かる。
    その上この頃涼しくなってきたので窓全開で深夜に大声で電話の迷惑行為
    何を言っているか家の前の駐車場からもはっきりと聞こえるレベル
    駐車場内の歩きタバコや火気厳禁の玄関等でもタバコ吸ってるのを見かけました。
    この人は頭おかしいんだなとハッキリと分かりました。
    苦情言いたいけど気がおかしい人と下手に関わりたくないのでもどかしい…

  74. 1127 匿名さん

    うちの下の階も、かかと歩き酷いです。夫婦かカップルか分かりませんが、二人して凄まじい音で歩き回ります。
    私が仕事から疲れて帰って来て寛ぐどころか、その足音が聞こえるとまた始まったと思い、精神的に滅入ってしまうほどです。
    おまけに早朝深夜に関わらず、足音の加減も考えない人達なので、常識を疑います。
    この事を直接本人達に伝えた方が良いのでしょうか。

  75. 1128 評判気になるさん

    22時になってガキが騒ぎだした。
    複数回の注意にも関わらず、改善の傾向一切無し。頭沸いてるよ。
    こりゃ、警察呼ぶしかないかな。
    こんな時間まで2,3歳の子供を起こしておくなんて親がどうかしてるよ。
    子供がかわいそう。まともな親じゃない。

  76. 1129 匿名さん

    どうして家賃払ってるのにこんな騒音我慢しなきゃならないんだろう。

  77. 1130 検討板ユーザーさん

    >>1127 匿名さん
    私もまったく同じく悩んでます。
    時間関係なく足音、網戸や扉の開け閉め。
    窓開けたまま大きな声で話すから不眠に。
    管理会社に何度話しても改善されず直接トラブルになりました。
    同じようにしたら怒鳴り込んできて下の音が響くわけないだろ!お前が気をつけろ!と。
    あんな子供みたいな大人、久々にみました。
    バカに塗る薬はないです。
    直接話して解決される方もいれば、
    私の様にトラブルにもなります。
    気をつけてください。

  78. 1131 購入経験者さん

    >>1128 評判気になるさん
    前住んでたアパートの住人がそれだった。3歳児位の子と小学生を
    22時過ぎに帰宅する父親に合わせて起こしている。帰宅して興奮した子供達が
    暴れて大運動会&家具、ドスン、ガタン!が24時過ぎ迄。週末は当たり前のように日付が変わっても騒がせて、おそらく起きるのが昼前。(静かなのですぐわかる)
    まともな親じゃないと思う。あたおか。子供の成長に睡眠って大事なのにね。
    こうやって負の連鎖の底辺家族が出来てくんだろうね・・・

  79. 1132 理解者 経験者

    スレ主さん、分かりますよ、目的やメリットなどを、常識で考えても理解出来ない行動をする者が確かにいます。
    私は5階建ての5階の角で、隣は部屋が無い作りですので、接するのは唯一下の部屋だけという環境です。
    入居当初は下の人がまともで、とても満足していました。
    しばらくしてその人が引っ越してしまいました。
    良い環境からの変化というのは、不安が伴います。
    変なのが来ないことを願っていましたが、
    しばらくすると、ドカドカドカ、ガタン、バタン、とまぁ工事の業者だとしても、酷すぎると思う騒音が鳴り始め、それがしばらく続きました。
    数ヶ月経ってもその騒音と振動は止まないので、既に誰か入居して片付けが終わらないのだ、もう少ししたら落ち着くだろうとまぁ思い込むようにして、辛抱していました。
    が、それから更に数ヶ月経っても変わらないので、これは異常者による、奴なりの日常的な生活音なのだと確信しました。
    騒音が起こる時間帯がまた酷いのです。
    24時間いつでもお構い無しです。
    大抵は音のリズムで、歩く音、落とした音、閉めた音、また特殊なおととしては、釘などを打つ音、ドリルの音、誰でも分かると思いますが、下の住民はやる事なす事一々喧しいのです。中でも、スレ主さんのご指摘通り、歩く音は、わざわざ踏み鳴らして歩いているとしか思えない音量と振動です。
    懐疑的な意見が多いですが、私は分かりますよ。
    そんな事お前らに言われるまでもなく全てを考慮した上で言っているのだ!寧ろ浅はかにしか推し量れんヤツはしゃしゃり出てくるな!という気持ちになるでしょう!

    話を戻して、
    ウチには上も横も無し、下しか無いのです。
    上から出ないことは確か、つまり下からということは、下の人はどんな酷い状況に陥っているのかと考えると他人事ながら腹が立ちます。
    何れにしても、自分のために文句を言いに行きました。
    若い愚か者が出てくると思ったらオヤジでした。
    いい加減にしろとの意向を伝えましたが、しばらくすると以前の状態に戻ります。
    また行くと、今度は自分ではないとバックレ決め込んできました。
    ならば、検証させろということで、下の部屋に上がり込み3時間くらい居座りましたが、私がいつも聞かされている音は鳴りませんでした。
    まあ3時間では、それもたったの1回でデータなど取れないという言い逃れをすることは予想がつきます。故に何度か行く事にしました。
    次に行った時に、ヤツが尻尾を出したんです。
    何もかも異常だが、まずどんな歩き方をしたらあんな酷い音と振動が響くのかと問うと、ヤツはまさか、というまぁトボケる口調で、【実演して】見せるのですよ。
    足をドカンドカンドカンと実際にかなりの強さで踏み鳴らしました。『わざわざこんな風に?』などと言いながら、それを続けるのです。
    コレどう思いますか??
    スレ主さんや私、そして、この話題を歪めずに真っ当にとらえて下さる方々ならば、下に他人が住む環境でそれを問われ、やってみてと言われたら、やれますか?無理ですよね?いやいや、下に住んでるのに、といって断りますよね。
    そう、ヤツは私が制止するまで何度でもそれを無駄に繰り返しました。
    アンタ下に人が住んでるのによくもそんな事するな?と言ったんです。
    それに対する返答は、『いや、大丈夫ですよ』と、は?何を根拠に?更に続けると、『いや、大丈夫ですって』
    まぁそれは重要なポイントとして、またしばらくの間、そこであれこれと話しました。
    たとえば、私は引き戸にもドアにも、厚手のクッション材を付けて、周りはアンタしか居ないから、アンタのために配慮しているのだ、とまぁ、ああいった連中にはハッキリ言わないと通じないので、わざとその様に言うのです。
    それでも、叩き閉める様では意味が無いし、などと、一つ一つ、一々、促しました。
    一つ気付いたことは、引き戸にクッション材を付けていましたが、やっぱり分からないんですね。
    その材質が、硬化ゴムという感じの、騒音対策になり得ぬ材質でありながら、その様な用途目的で売られているのです。専門家すらダメんですよ、まんで分かってない。まぁ、如何なる分野もインチキな専門家がほとんどの世の中ですけどね。
    益々、この様な連中の理解というのは、想像を超えた粗悪な回路によって劣化し切った状態でしか入っていかないのだと実感しました。
    というより、回路その物が無いといっても良いかな、そんな感じです。
    日々それに携わる専門家がそんなお粗末な仕事をしているなら、それと同程度の素人が正確な状況判断など出来るはずも無い、ということです。
    これは面倒なことです。
    絶句しました。
    この様な場合、苦労して潰れるのはこちらなんですよ。
    こっちは真面目に必死に取り込もうとしますが、向こうはのれんに腕押し、ヒラリひらりと交わされて疲れ果てるのはいつもこちらなんです。

    でもヤツは、ヤツなりに、気持ちが無いわけではなかったんです。
    状況判断の精度が悪過ぎるとはいえ、やろうという気持ちはあった、がしかし、その精度というのが、何ともお粗末なために、ギャップが大き過ぎて、気持ちが届かないというところでしょう。

    この後を続けます、
    私がここに居ると一切騒音がしない、かれこれ6時間を超えているが、1度くらい聞こえてもいいのでは?
    ということと、更には、会話の中でヤツが2度目の尻尾を出しました。
    『いやぁもう気にせずガンガンやって下さいよ!』
    いやいや、そんな必要無いでしょ、普通に、常識の範囲内で、配慮をもって行動しましょうよ、とは言ったものの、一般的な文言では通じないのが連中の特徴なのだという難点が付きまといます。

    彼等の解釈の規模が違うんですね、拡大解釈の拡大の比率がギャグかという程デカいのだと思います。
    ですから、こういった相手に訴えかける時は、絶対に入って来ないでくれ、と境界をキッチリ伝えないと話をした意味が無くなります。
    まぁ、コレくらいなら良いかな、二足歩行をして会話も出来ている、なんてのは当てにはできません。分かってくれるだろう、というのは無駄、理解出来ないんです。
    悪気は無いのですがね。

    ということで、
    状況的にも、アンタの振る舞いからも、騒音元はアンタなんです、自分では気付かないでしょうが、アンタの音以外は、不自然な程の距離感で明白だし、アンタがもっと気を付けてくれたら無くなる問題なのだとして話を打ち切り、

    隣接する者同士でいがみ合いなんて嫌なので、最低限の気遣いくらいはしようと、握手をして帰りました。
    ほぼ無駄なことは経験上分かっています。
    しばらくしたら、また段々と元に戻るでしょう。
    そうしたら、次はウチがやっている対策と同じ事をやらせようと考えています。
    神経が足りていない業者の粗悪品でなく、真っ当な製品で対策してもらいます。
    下手をすると、一緒に買い物になんて事態に陥らないとも限りませんが・・・

    私が今まで見て来た、己の迷惑に気付かない連中の傾向を書いておきます。
    あくまでも私の経験からの主観ですので、一例としてとらえてください。
    先ず、理屈が通じず、死んでも治らないという口です。
    そもそも悪気は無いのだが、仕返しをすると応戦してくる。文句を言うと好戦的でなく、とぼける。
    ですので、主さんの様な誠実な方には開戦はお勧めできません。
    貴方にはダメージが大きく、相手にはノーダメージです。
    話をするのは、相手次第で良い場合も無くはない、期待はし過ぎない程度の気持ちで臨み、
    上手く行けば、先ずは自分の気が晴れます。
    顔が見えるか否かで、感じ方が随分違うものです。
    話すなら、キッチリはっきり訴えて
    最後は友好的に締めることです。
    最後の印象は残りますから。

    ◆彼等の性質
    本気で理解出来ないタイプと、超自然的に、自分でも気付かないまま、天然の、とぼける才能というものの持ち主、と、大きくはこの2つに分けられる、という印象です。

    前者は本気で分かっていません。悪気も無いので、必死に証拠を揃えて吊るし上げる算段などしても、無駄なのです。
    自覚が無いので本気で自分以外の話だととらえます。
    この様な問題では、キッチリ決着しないか、自分だけバカバカしい思いをして疲れ果てます。
    ですから、こちらが配慮しようとすまいと、変わりませんので、考え次第では、むしろ楽ともいえます。
    本当に気遣いしないもの同士なら、さぞかし幸せなのでしょうね。ストレスを知らないというのは最高の強味です。

    後者の方は、我々一般人が関わると、かなり痛い目を見ます。
    詐欺師にプラス災厄の陰湿腐れ根性といえば、関わりたくないでしょう。
    でも、実際にいますし、それほど希少でもなく、まぁその度合いの差はあるとして、何度も見ています。
    本当に醜い精神で、他人に打撃を加えて幸福感に浸る、という精神です。
    争う程に、相手の精神的にダメージが及ぶことを楽しむ性質ですから、やり合って、勝たねば止められない、という、意地の張り合いになったら、自分にとって惨劇になる可能性は大きいです。
    かといって、やり合ってから退くのもしゃくでしょうし、そんな相手のために歯ぎしりするのも勿体ないし、忌々しいですね。
    真っ当な人は、特に守るべきものがある人、いる人は、引っ越すのが最良の策です。
    特に後者は異常者です。が、我々の周りに転がっています。
    二足歩行をして、会話ができ、算数もできる、そんなものは目安になりません。
    凶悪犯罪を犯した異常者として収監されている者達は、むしろ一般人より優れた一面を持っています。
    叫び暴れ回る者だけが、ヨダレを垂らして抱きついて来る者だけが、異常者とは限りません。

    引っ越す際は、現地調査を徹底した方が良いです。
    地域性、しがらみの有無や強さ、周囲に嫌われ者や、嫌がられる施設や組織が無いかなど。
    聞きこみ調査をしたいなら、目的の部屋に隣接する所は避けた方が良いです。
    変な者がいた場合、それを察知し切れずに入居した場合は、待ち構え標的にされる可能性が高まります。
    危険に関わらず察知るのが望ましいので、あまり接近過ぎた範囲で、増してや自分で聞き回ると入って行き難い状況に陥ると困るでしょう。
    人を頼んで、聞きこみ調査の結果入ることを決めたなら、しばらく保留で引き伸ばし、現地のほとぼりが覚めた頃に、つまり、現他の人が、結局来なかったな、と思えば、実際に入る時は、別の人だと自然に認識されるでしょう。

    あの人、やたらと聞き回っていたわ、などと言われずに済みます。

    そんな感じです。
    良い方向に進みますように。

  80. 1133 評判気になるさん

    下の階のカップルがうるさい
    夜中に話し声何回も注意しても治らないから引っ越しする羽目に
    単身なのにカップル住むのダメなのに下の階だけがうるさい
    イライラで床ドンテレビあげて耳栓して寝てる
    管理会社対応全然しないから仕返しか引っ越しの二択しかない。
    あと少しだから我慢するけど

  81. 1134 通りがかりさん

    うちは3階なんですが2階からの音がします。子供が走ったり飛んだりするドスドスした音です。下から突き上げるようにして床下はもちろん、壁、天井にも音が回り込んで変なとこからドンッと聞こえてきます。今のところ何も注意していないです。隣の家の騒音は注意しましたが…。いつでも暴れてやれるとか思えば我慢でき…いやできないな。挨拶に行って早めに知ってもらうのがいいと思います。

  82. 1135 名無しさん

    うちは2階です。今までは地響きするレベルの上階の足音に悩まされてましたが、まさか下からも悩まされるとは思いませんでした。神様、私は何か悪いことしましたか?
    若い夫婦で1歳くらいの子がいます。真夜中でも関係なく音が響くほど音楽をかけたり、飲み会して騒いだり。まるで悪ノリが直らない学生みたいな夫婦です。半年近く我慢しましたが我慢の限界で苦情を出しました。苦情と言っても優しいもので、周りにも人が生活しているので夜間は特に配慮お願いしますって当たり前の内容です。残念ながら伝わらなかったようで相変わらず音漏れは直らず、子供がいるんだからお互い様ですよね?と言われました。管理会社にも伝えましたが何も変化はありませんでした。角部屋やRC構造など防音性を謳う物件がたくさんありますが、結局のところ住人のモラル次第です。トピ主さんのように配慮がある方がたくさん増えてくれたら騒音で悩む方が減るでしょうね。次に引っ越すならトピ主さんみたいに優しい方がいる物件がいいです。

  83. 1136 通りがかりさん

    マンションでなくアパート2階角に住んでいますが朝6時半から物凄い勢いで部屋の引き戸と窓を開ける音、子供のドタバタが始まります。フローリングなのでドタドタドタドタドスン!と太鼓の達人みたいに凄い響き方です。
    父親らしき男も一緒になって騒いでます(窓を開けてるので声が筒抜け)
    扉をバタンと閉めたり室内で何かをガシャーン!と落としたりジャンプ、ボール遊びしてることもあるみたいだし、1階だからって好き勝手させてるんだろうけど1階だろうが振動でこっちまで揺れることもあるし本当にうるさい
    上の子に加え、赤ん坊も居るようですがそちらの泣き声など微々たるものです。
    最近騒音問題を調べていたのですが子供だから仕方ないと逆ギレする親も多いし、実際小さい男の子なので元気な証拠か……と苦情出すことも憚られ、今はノイズキャンセリングイヤホンを買ってなるべく付けるようにして自衛してます。
    が、バッテリーが切れた時にうるさいと地獄……(2つ買うしかないか?)
    夜は21時、遅くとも22時には静かになるので(23時頃に思いっきり窓をしめる音が響きますが、それだけ)夜中うるさくされるよりマシと言われそうですが、昼勤より夜勤が多い私は何だかなぁ?と思ってます。
    以前は土曜になるとどこかに出掛けてたみたいで日曜夕方くらいまでは凄く静かで快適な事が多かったのに、最近は家にいるようで暴れ放題だし……
    最も、このアパートの構造の問題もあるだろうし引っ越すしかないんでしょうね。
    上階角部屋だからといって騒音に悩まされないわけではないんだなあ、と痛感しました。
    1階ならいくら騒いでも平気みたいな風潮は悪とも思います。

  84. 1137 評判気になるさん

    騒音はやはり警察や管理会社など手を尽くしてもダメなら同じことをして分からせるしかないですよ
    私も下の階の人間がうるさかったのですが、その度に全力で床ドンするようにしたらかなり静かになりました
    話し合いが通じないような相手は動物レベルなわけですから、言葉より音で威嚇する方が効きます

  85. 1138 評判気になるさん

    >>1132 理解者 経験者さん
    突然このような質問をして申し訳ございません。ひょっとして、評判気になるさん、ニ○区○ボ町の物件のことを話されてますか…?

    私も騒音に悩まされ、転居を考えているのですが、その転居先に考えている物件と条件が酷似していたので気になり連絡させていただきました。突然ごめんなさい。

  86. 1139 検討者さん

    叫び声を上げたり、暴れたりするおかしな人が下の階に住んでいます。もしかしたら精神疾患か酒癖が悪い人なのかもしれません。下は警察に通報されたこともありますし、私からも管理会社に苦情を出しました。取り締まる法律がないので警察も管理会社もできるのは注意まで。こういうときに常識のある大家さんがいる物件が羨ましく感じます。管理会社と言っても建物だけで異常な住人を追い出しはしません。世間では殺人・傷害事件が起きているのに。騒音トラブルのニュースを見るたびに苦情を出したら何かされないか恐怖と不安でいっぱいです。苦情が来たら気をつけてくれるような住人ではなく話が通じない騒音主の場合は引っ越すしかないのでしょうか。

  87. 1140 検討板ユーザーさん

    2階であれば、1階の音、響く様な振動が有ると思います。特に、部屋から近い部分の音は苦痛だと思います。私の場合は、まず管理人に状況を伝えましたが、グタグタ言うので、直接マンション管理会社に伝えました。
    言った事の内容を、文書にして各家庭に配って貰いましたが、常識人ばかりでは無いのが現実です。
    平気な顔してガンガン音を鳴らしながら廊下を闊歩する奴は、何を言っても無駄のレベルです。
    さっきも、他人さんへの迷惑なんて、どうでも良い感覚で振動と音をまき散らして行きました。
    そうゆう感覚の人は、大概マンションに何軒かは有ると思います。怒鳴り散らして喧嘩するか、関わらずに我慢強いするかですよ。
    アホに何より言っても無駄ですよ。そうゆう奴は他人に掛けてばかりの生活をしても、ヘェとも思って無いですから。

  88. 1141 匿名さん

    私はアパートで二階に住んでいますが、一階からとんでもない騒音が毎日響いています。
    お子さんがいるようですが、親が全く子供を外に連れ出してあげておらず、家の中でドスンドスンと走ったり跳ねたりと毎日運動会やってるんじゃないかというほどです。
    簡易な騒音計で測ると75dBの騒音が日常茶飯事。いい加減限界で管理会社に苦情をしましたが、騒音主は子供には走るなと注意をしているし、これ以上対処できませんとお仰せ。
    いやいやいや…親が子供をあおってハシャがせているのも、丸聞こえです。
    これ以上無理と言う前にしっかり子供を外で遊ばせて疲れさせてあげなよと思うのが本音。
    みなさんがおっしゃるように、結局、常識や配慮のある人ばかりではないのですよね。本当に嫌で更新せず引越しを考えています。

  89. 1142 通りがかりさん

    RC構造(と謳ってる)の10階建ての9階に住んでます。築年数は5年程度。
    物音がとにかくうるさいです。
    かかと歩きのドスンドスン、隣が玄関を閉めるとうちの玄関が閉まったのかと思うような大きな音、引き戸を閉める音は地響きのようにドゴゴゴゴゴ、と聞こえます。掃除機の音もバッチリです。
    ほとんどの騒音が上からだとは思いますが、フローリングに横になって耳をピタッと当てると下の音も聞こえます。なので、下で大きな音を出せば上にも伝わると思います。
    話し声等は全く聞こえませんが、壁を伝っての物音は正直凄まじいです。
    壁を叩くとコンコン、と乾いた高い音がしてとてもコンクリとは思えません。
    ペチペチとコンクリのような音がするのは天井に横たわる太い梁(?)その一箇所のみで、あとの壁は全てコンコン音です。
    本当に失敗しました。
    賃貸なので引っ越す予定ですが、次の部屋は壁を叩きまくってチェックしてから決めます。

  90. 1143 通りがかりさん

    2階建てアパートの2階に住んでいます。

    1階の住人は4人家族でお子さんは二人とも幼児です。

    昨晩11時位から子供の走り回る音や大人の足音や、何だかわからないけど、ドタバタした音がうるさく、たまりかねて、11:30頃チャイムを押すと「はい」とインターホンに奥さんが出たので「すみません、いい加減にしてください。」と言いました。
    そしたら「聞こえな~い」と言われました。

    恐ろしいです。

    その後も音はしばらく続きました。

  91. 1144 匿名くん

    1143さん、恐ろしい階下ですね。

    うちも2階ですが、階下の子供が歩き出してから毎日煩わしいです。
    留守、在宅時はすぐ分かる位の騒音差があります。
    去年まで住人の在宅が分からない位静かな建物だったのに。。。

    子供の騒音から避難してグレード上げて引っ越してきたのに。
    夜は毎日お父さんが遊んであげるからか、コンコンコンコン...!バタン!とかなりの振動と響く音が1時間は続きます。

    窓や扉の開け閉めもうるさいし、玄関前には365日段ボールや私物で共用部分を侵食してるし、曲がりなりにも子育てしてる親なんだから周りに住んでる人の事意識して生きて欲しい。
    そんな親に育てられて子供の行く末が恐ろしいよ。

  92. 1145 口コミ知りたいさん

    うちの下の階の家もうるさいです。一年中、犬をベランダに出しっぱなし、引き戸のあけしめうるさい、壁ドンをわざとする。50代でミニスカート、ギャルみたいな服装の猫なで声のキモいメンヘラばばぁ、フリーターのバカ娘、引きこもり息子消えてほしい。

  93. 1146 匿名さん

    下が年々うるさいです。非常識な一家だと評判ですが...誰も直接言いに行きません。
    管理会社もあてにならず365日ずっとボールを室内で蹴ってます。
    自分の家で暴れて何が悪いという感じだと思いますが
    もうそろそろ振動音も酷いので 訴えるしかないのかと

  94. 1147 匿名さん

    下の階の男性の異様な足音と物音がうるさいです。
    歩きタバコや玄関前でタバコ吸ったり窓全開で深夜に大声で電話するような人です。
    この頃はこちらが昼間や夕方頃に料理など始めると足元から振動を感じるほどの衝撃音が…
    (洗濯機のアラーム音レンジの音やまな板トントン、水を流す音に反応してるかも)

    うちも夫婦で2階に住んでいるし扉の開閉音や足音物音にも気を使ってるつもりなんですが、こちらの生活音に報復するかのように真下から物音が聞こえることが度々あり気味が悪いです。

    腹が立ってしまい、いけないと思いつつも床を蹴ったりやり返してしまったこともあります。
    あと旦那が家にいるときは静かな気もします。
    なので下がうるさい時に旦那とわざと大きめの声で床に向けて会話すると静かになります。
    足音や帰宅時の物音は変わらず酷いのですが…

    旦那の意向で引っ越しもすぐには難しいです。
    どうしたら下の人が気にならなくなるでしょうか?
    管理会社に何度も相談したり、何かあれば管理会社通して私たちに伝えてと電話で相手に直接言ってもらったんですが駄目でした。
    次回は管理会社が相手に直接電話かけて苦情伝えてくれるそうなんですが余計に悪化しそうで躊躇ってます。

  95. 1148 通りがかりさん

    通りがかりです、私は1階に住んでるんですが隣に越してきた方が子供がいる方ですごいドタドタ走り回ったり、足踏みみたいな事した感じの騒音が酷くて、この騒音は、2階にも響いているんでしょうか?昼間だからいいってレベルではないんです。多分、昼間ならいないと思ってるのか…よく皆さん我慢してるなと私は、思ってるんですが…2階の方が1階の騒音がどれくらい聞こえるのか知りたいです

  96. 1149 匿名さん

    朝7時前から子どもが走り回り、夜はドタン、ドタンと何かから飛び降りる音が響くくらい。
    アパートの2階に住んでおり、1階は子ども3人がいる家族。小さいお子さんですし、気にしないようにはするけど、1番上のお子さんが5歳くらいで大きくなるにつれて騒音は大きくなっています。管理会社には言っていませんが、親は注意もしないのかと思うと、情けないですよね。すれ違っても夫婦共に挨拶されません。

  97. 1150 マンション比較中さん

    〇王子市〇目町にあるD-roomの物件でも
    1階角部屋にお住まいの4人家族(お子さんは、0~1歳(まだ赤ちゃん)と2~3歳児)が
    夜になるとドタバタ走り回る音が聞こえてきます。一昨日なんて22時ごろ、思い切り「ドダバタ!」と足音を立てていました。
    上の子だけをお留守番させている時もあるみたいなのでネグレスト疑惑が近所で上がっています。

  98. 1151 通りがかりさん

    自分も現在下の階騒音に悩まされています。
    木造メゾネットタイプのアパートです。
    下の階の住人は4?50代ご夫婦ですが、
    歩く音やテレビ音ステレオ音、話し声などかなり響いてますね。管理会社に相談しても対応が雑で取り合ってもらえなかったので、本社に連絡しやっと対応してもらえました。
    その後、少し静かにはなりましたが、
    やはり歩く音や話し声ステレオ音などは未だに響いてますね。壁に耳もつけると何を話してるのかも聞き取れます。アパートの構造の問題なのか、下がよほどうるさいのか‥
    兎に角。近隣住民に気を使えないなら、木造アパートなんかに入居すんなよって思いますね。

  99. 1152 匿名さん

    >>1148 通りがかりさん
    壁や柱を伝って上の足音が下の人に響くのと同じレベルが
    上の階の人にも伝わってますよ。
    賃貸物件なんてほとんど上下変わらないくらいでうるさいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸