住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

  1. 1092 通りがかりさん

    >>1082さん
    賃貸ですか?分譲ですか?
    それによっても対応が変わります。

  2. 1093 通りがかりさん

    >>1092 通りがかりさん

    賃貸に住んでいます。

  3. 1094 通りがかりさん

    >>1093さん

    https://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8...

    まずはこれ↑を読んでみてください。
    また騒音とはどれくらいでしょうか?
    面倒ですが市役所に行って騒音計を借りに行く事は出来ますか?
    また騒音には受忍義務もあるので自治体に定められている数値を確認してみて下さい。

    参考までに下記の資料もご覧下さい。
    川崎市の資料になります。
    http://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000015/15375/seikat...




  4. 1095 通りがかりさん

    >>1094 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    スマホアプリ、なかなかいかなくて。

  5. 1096 匿名さん

    階下からの音、実際私も住んでみて初めてこんなに響くんだって思いました。
    私の住んでるアパートの階下は法人契約の部屋で数ヶ月ごとに住人が変わりますが、ほぼ全員が生活音うるさい人でした。若い男性ばかりだったので余計かもしれません。

    よくアパート1階のメリットとして「階下を気にせず気兼ねなく生活ができる」なんてネットでは書かれていますが、適当なこと言わないでほしいですよね本当に。そんなことない、足音もガツンドスンって音も声も全部響いてます。
    不動産屋も1階からも十分音が響きますのでと最初に言うだけ言ってほしいですよね。

  6. 1097 通りがかりさん

    >>1096 匿名さん

    年数古くなると、マンション、アパートでも聞こえるんだよ!
    聞こえてて、いくら友達だろうが、関係なく言って良いこと悪いことあるよ!

  7. 1098 匿名さん

    二階に住んでいて階下の騒音に悩まされています。
    木造二階建てで一階からの騒音は、
    一階両隣、二階真上、二階斜め上
    どの順で伝わりやすく煩いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

  8. 1099 通りがかりさん

    下の音なんか響かないだろ!と逆ギレして
    怒鳴り込んできたよ。
    建物の構造とか年数で違うけど。
    人の話も聞けない、理解できない、
    こんな人に話しても意味ないと思った。
    引っ越したいけど会社で借上してるから、
    自分の意思で出て行くとなると
    お金かかるから悩んでます。
    ただでさえコロナ影響で減ったのに。
    どうしたらいいかわからない。

  9. 1100 通りがかりさん

    >>1090 引越し検討中さん
    そういう人は心当たりないとか、
    自分じゃないって言いますからね。
    ただ自己中で周りを考えられないのでしょう。
    いい物件見つかる事願ってます。

  10. 1101 評判気になるさん

    >>1094 通りがかりさん
    これって、車庫シャッターの可能?!

  11. 1102 マンション検討中さん

    >>1087 通りがかりさん

    私も同じような状況です。すごく気持ちがわかります。今も12時過ぎてるのにドタバタ、がやがや騒いでますよ。大人4人、低学年位の子が4人。こんな遅くまで呆れます。ストレスでどうにかなりそうです。明日、朝早いのに…。お互いがんばりましょう…

  12. 1103 匿名さん

    築6年ほどの大東建託の角部屋の2階(玄関が1階にあるタイプ)に住んでいます。

    数ヶ月前に1階の方が引っ越してきたのですが、すごくうるさいです。
    前に他の方が住んでいた時には全く気にならなかったのですが、新しい方になってから、急にうるさくなりました。
    日常の常識の範囲の生活音は私はあまり気にしないのですが、(ドアの開閉は乱暴なのか、かなりバタンバタンと聞こえますが)夜中のけんかがひどいです。
    最近は2,3日に一度、夜中12時過ぎに大声でけんかをしています。この前は1時過ぎでした。
    何を言っているのかわかるくらいのヒステリックな大声で、奥さんらしき人が旦那さんらしき人をものすごく汚い言葉でののしっています。
    しかも、イライラするのか壁か床を叩くようなドンドンと言う音と振動もあります。
    東建託に相談して伝えてもらおうと考えているのですが、常識のなさそうなお宅なので、うちから苦情があったことがわかって嫌がらせされたらと思うと心配です。
    角部屋なので、苦情を言っただろうという家が限られてしまうので…
    とりあえずはじめは、夜中の大きな音や声に気をつけてください、という感じでやんわりと通知を入れてもらおうと思っていますが、どうなるか不安です。

  13. 1104 購入経験者さん

    >>1103 匿名さん
    うちも、数年前大東建〇に住んでて、1階の騒音が酷くて引っ越したものです。
    ここの物件は中に階段があるタイプが特に音に関しては最悪で、
    住宅関連の仕事してる人いわく、
    安い建材を使ってるから防音なんてほぼないようなものだよ。との事でした。
    うちは、中階段がないタイプでしたが、その間取りですら下の階の騒音にノイローゼになり、何とかお金をためて分譲に引っ越しました。
    あと、管理会社もあまり宛にならないですが、一応そういう事がある。っていう事実を知ってもらうためにも行った方がいいです。
    でも、彼らの本音は「嫌なら出て行ってね。また更新料とかで儲けるから」です。
    うちは一応管理会社の人に言って、張り紙&手紙も入れてもらったけど、ほぼ意味なし。
    残念だけど、早くお金貯めて違う物件に引越せたら引越しする準備した方がいいと思う。
    こういう人達って図太いので引っ越さないです。
    我が家もたまに前のアパートに通りますが、そのお宅まだ住んでてびっくりしました。
    その間に3件くらい人が入れ替わってるので、やっぱりね。って感じです。

  14. 1105 購入経験者さん

    >>1098 匿名さん
    真上はかなり響きますよね。下からの子供の走り回る足音や、金切り声、
    家具や引き戸、ドスンドスンを毎晩やられ、
    私はそれでノイローゼになり、ここの掲示板にかなりお世話になりました。
    同じ経験してる方が結構居ましたので・・・。
    結論から言うと、お金掛かってもいいので、私みたいに体調崩して「突発性難聴」とかになると、入院する羽目になり、結局は引越し代金出たじゃん・・・みたいになるので、
    私みたいに体調崩す前に引越しを考えて欲しいです。
    ほんとにストレスっていろんな病気の引き金になるので、私はたぶんノイローゼになって、
    聞きたくないってなったときに体が、突発性難聴として物理的にシャットダウンしちゃったんだと思ってます。入院してステロイドの点滴を毎日2本。なんとか治りましたが、
    右耳に関しては(両耳、数年ごとにしてしまったので)少し耳鳴りが残ってしまいました・・・。

    仕事にも影響が出るし、ほんとにストレスって怖いですよ・・・

  15. 1106 1087通りがかりより

    >>1102 マンション検討中さん
    眠りたいのに眠れない状況は本当に辛いですよね。構造云々の前に夜間にも関わらず近隣への迷惑を考えずに騒げる彼らには常識がないのでしょうね。心底呆れております。不眠・ストレスは体に毒なので無理をなさらないように。同じ状況の方がいらっしゃるのは辛いことですが、お互い頑張りましょうという言葉に励まされました。悩んでる皆さんが少しでも平穏な生活を取り戻せますように。

  16. 1107 名無しさん

    >>1098 匿名さん
    >>1105 購入経験者さん
    私の母は仕事のストレスで突発性難聴になりましたが、下の階の騒音で症状が再発しました。そして私も難聴になり、血圧も上がりやすくなりました。騒音からのストレスは人の生活を変えてしまうくらい影響があるので、可能であれば引っ越した方がいいです。

  17. 1109 匿名さん

    私も一階の子供達の走り回る騒音に被害を受けている1人です。(軽量鉄骨2階に住んでます)
    直接や管理会社を通して交渉しましたが、自分達はうるさくないのでここまで言われる筋合いがない、逆にこちらの注意でストレスを感じたと逆ギレする始末です。
    うるさくするならそれなりの態度ってものがあるだろうにそれもなし。
    もう価値観とかのレベルじゃない。
    健康被害も受けてるし、引越しするしかないか。

  18. 1110 匿名さん

    近隣が寝静まる時間に暴れ回る下の住人に悩まされています。テレビなどのオーディオは配慮しないで大音量です。おまけに奇行が多くて恐ろしい。管理会社にも報告して手紙など対応してくれたけど効果なし。取締る法律がないから警察の対応も限界がある。建物の構造上や老朽化で響いてしまうこともあるでしょうが、モラルの欠如が1番の原因です。向こうは普通の生活音と思っていても、周りからしたら立派な騒音です。集合住宅のマナーを再確認して入居させてほしい。

  19. 1111 匿名さん

    東建託のメゾネットタイプ2階の角部屋に住んでいます。2年前の夏に旦那と2人、新築で入居しました。
    ここ1?2ヶ月前から下の階の生活音とは思えない騒音で毎日悩まされています。走り回る様な、DIYで釘でも打ち付けている様な、何かを壁に打ち付けている様なドンドンドンという音が1日に何度も響いてきています。夜の11時12時も音がします。
    音がした瞬間や直後にうるさいと言う意味を込めてこちらも床や壁を叩いたりしていますが変化は全く無し。
    下の階は元々男性が1人で住んでいましたが去年、「○月頃子供が産まれるのでご迷惑をおかけします」と挨拶に来た時には奥さんも一緒に住み始めました。産まれた際も赤ちゃんを連れて3人で挨拶に来ました。
    ですがそもそも少し常識が欠けているのか奥さんの引っ越し時、旦那の車で出掛け先から帰ると旦那の駐車場に下の階夫婦どちらかの家族の車が止めてありました。その時外に数人いたので謝りながらすぐに車をどかしましたが普通は他所の駐車場に車がないからと勝手に止めないだろ…とモヤッとしていました。
    こちらは2階という事と赤ちゃんがいるという事で気をつけていたつもりでいるのに…更に私は今7ヶ月の妊婦です。初めての妊娠で不安な中、下の階に嫌がらせされてる気分です。下の階の夫婦は私が妊婦である事なんて知らないだろうけど…
    引っ越しも考えましたが、いい物件がないのと余裕もないので我慢するしかないのでしょうか。本当にノイローゼになりそうです。

  20. 1112 下が法人契約で借りてる住人

    東建託の二階建てアパート
    法人契約で目の前に会社があり"何人も"が入れ違いで出入りしてるから夜中の騒音を直接注意しに行っても全員に伝わっていない。(管理会社から紙を入れてもらっています )
    そもそも夜中に騒音をたてて迷惑をかけてるって思えないような法人なんてしれてる
    ほんとに常識もマナーも知らない法人にはうんざりで言っても改善されている様子がないから困りますね

    お金が溜まったら次は絶対に大東建託には絶対引っ越さないし、皆さんにも大東建託は借りないことをオススメします。もしそれでも借りるということであれば、騒音トラブルが絶えないということは覚えていてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸