住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

  1. 2 匿名さん

    本当に1階からの音だという確証はあるんでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    上の住人がそんなに気になるほど
    ドタドタとひっきりなしに家をうろうろしてる住人って普通いないと思うけど。

    下の住人が故意にやってるか、
    >01 さんがすごく神経質か、どちらかな気がするよ。

  3. 4 匿名さん

    一生我慢する気がないのであれば,最初に伝えたほうがいいと思います。
    しかしなかなかないことなので,下からの音であることを確認することと,
    同じ2階の方に聞いてみたらどうですか?よそでも下からの音が聞こえるか
    どうか。

  4. 5 匿名さん

    そんなにウルサイの?
    足音はお互い様なのだから。
    今まで聞こえなかったからウルサイと感じるだけかもよ?
    ウルサイというか、、、気になるんじゃないの?
    住んでいれば慣れると思うけどな。
    響いて聞こえるのはマンションの構造上の問題なわけだし
    階下の足音にも気をつけて下さい、なんてもし言われて
    おまえントコだってうるさいんじゃー!なんて
    逆ギレされちゃったら、言った方も言われた方も
    これからのマンションライフが台なしだよ。

  5. 6 匿名さん

    私は10月に引越予定でマンション暮らしの経験がまだ無く、
    自分の体験談としてお話出来ないのは申し訳ないのですが、
    知人の話によると、「階下から上に伝わる音も、上から伝わる音以上に気になる」場合もあるようです。
    もしかしたら階下の方はその事を経験としてご存知無いのかもしれませんね。
    もしくは階下の方自身があまり音の気にならないタイプで01さんの感じる許容範囲とズレがあるのかも知れません。
    階下の方も悪気があるのではないでしょうし、もちろん01さんが神経質すぎるという事でも無いと思います。
    01さんが仰るようにさりげなく気になっている事を告げてみた方がよいのでは?
    前述の知人もそうして悩みは解消されたようです。
    音の問題は本人にとってみれば悩みの深いもの。
    私もこれから気をつけようと改めて感じました。

  6. 7 匿名さん

    さり気なく伝えることはいいと思うのだけど、

    >、「階下から上に伝わる音も、上から伝わる音以上に気になる」
    なんてことは、本当に稀。

    普段から そろ〜〜っ と歩きでもしないかぎり、
    普通は上に住む自分の足音の方が、よっぽど下の人にとって迷惑になってるはず。

    そのつもりで、一方的・感情的にならない告知にすることが解決の糸口かもね。

  7. 8 匿名さん

    新築マンションに住んでますが(二重床・二重天井)、上の子供の足音
    は聞こえるけど、(タカタカーと走るような音)うるさいまでいかず、
    気になる程度です。
    下の足音なんて昼間に例え布団で寝ていても聞こえたことありません。

  8. 9 匿名さん

    うちも新築マンション2階ですが、1階の音響いてますよ。
    子供?が廊下を歩く音がすごくて、
    最初は上の階の子供が騒いでる〜って思ってたんだけど、
    なんと、上の階はまだ空家でした。
    気にはなっていませんが、結構響くもんですよ。

  9. 10 匿名さん

    集合住宅に住んだ経験のない人は「コトッ」っという小さな音でも大騒音だと感じてしまうらしいですね。
    学生時代からぼろアパートに住んで上下左右の部屋の生活音がまる聞こえの生活を続けてきた私にとっては
    分譲マンションって夢のように静かなんですけど。

  10. 11 2階

    皆様ご意見ありがとうございました。

    まさか1階からの足音が響くとは思わずショックでしたので
    確かに神経質になってしまったかもしれません。
    そういうことが他でも実例としてあるんだと判り
    少し落ち着いてきました。

    お隣もまだ階下に入居していませんし
    入居して数ヶ月で他に知り合いもいないため
    他の部屋がどうなのか聞くことが出来ません。
    とりあえず階下の方にはご挨拶だけして
    しばらく様子をみようと思います。

  11. 12 匿名さん

    本当に下の階からの音なんですか?
    下から聞こえるからといっても下の部屋とは限りませんよ

  12. 13 匿名さん

    1階の方が引っ越されてどれくらい経つのでしょうか?
    引越し時の音はかなりうるさく特別な物です。
    またしばらくは大きな物の出し入れも続くと思われるので
    まだ音の件で話されるのは早い気がします。
    もう挨拶にいかれたかもしれませんが自分が2階で音に気をつける旨
    をお話すれば下の方もこちらこそという気持ちになるのではないで
    しょうか。
    入居時は隣人のこと不安ですよね。挨拶で顔合わせすると少しは
    落ち着くと思いますよ。

  13. 14 匿名さん

    内のマンションは11階建てで私は7階に住んでいますが、上階で早朝・深夜にまるで高下駄をはいてこんこん(それ以上)で廊下あるいは、玄関かもしれませんが?歩いている住人がいます。もううるさくてしょうがないです。

  14. 15 匿名さん

    >14
    集合住宅で、共同廊下側の寝室だとその音は避けられないと思います。
    共同廊下を普通に歩くだけで、深夜&早朝は響くのは確かです。
    そのうち多少慣れると思いますが。。。
    すぐ上の階とは限らずに共同廊下の音は、本当に良く響きますよ。

    逆に共同廊下側の部屋の音は、良く廊下にもれるので、逆に
    注意も必要です。

  15. 16 匿名さん

    音は上下左右どこからでも伝わります。
    また、自分が感じる、聞こえる(振動を感じる)方向はアテになりません。
    下だと思っても上の音の場合もあるし、逆に上からだと信じていても下からの場合もあります。
    知らない人が多すぎますよね。

  16. 17 匿名さん

    うちも2階&角部屋です。
    やはり1階からの音が響きます。

    前のほうで「気にしすぎ」とか「確証があるか?」とかの意見がありますが、私は仕事柄「重量床衝撃音」に関する内容を扱っていますので少しはその方面に理解があります。

    それでもやはり「うるさい」w
    メカニズムはなんでしょうね。
    その方面の先生に聞いてもハッキリしないんだよな・・・・

  17. 18 匿名さん

    便乗になってすみません。
    うちは共同廊下と、部屋の前に、空間がある(吹き抜けみたいな)造りですが、
    それでも響くでしょうか?
    下の音なのか、共同廊下からの音なのか、わかりかねています。
    深夜に響く音が結構大きく、迷惑しています

  18. 19 匿名さん

    私共も平成15年3月竣工のマンションの2階に入居しました。
    1階が半地下構造になっていて、共用廊下がドライエリアになっています。
    そして住居棟の向かいが地上3階建ての立体駐車場になっていますので
    まるで吹き抜けの様な状況です。
    その1階の共用廊下で、子供が遊ぶとその騒音が、住居棟と立駐の間で
    大きく反響しています。
    また1階は専用庭があり、そこに駐車できるようになっています。
    子供もそこから出入りしますし、その度に激しくドアを閉める為、びっくりするくらい
    大きな音と振動があります。
    またワゴン車・RV車のスライド・ドアを閉めた時にもびっくりする程の音と振動があります。
    1階の方は、何げなくドアを閉めているのでしょうが、意外な程激しく響きます。
    空気振動なのでしょうが、マンション内のHPにでも書こうと思っている今日この頃です。

  19. 20 匿名さん

    南側の専用庭に出入り口や駐車場がある部屋の2階に住んだら、音はある程度
    覚悟せねばならないでしょう。そんなに遮音性能が低いマンションなら
    下の人もあなたの足音などを気にしてるかも知れませんよ。

  20. 21 匿名さん

    19です。 実生活上、室内にいて上の音が気になることは殆どありません。
    他の部屋の足音が聞こえたことはありません。 例えば何かの工事の音とか、
    ピアノの音が聞こえるとか位で、足音が響く事はありません。
    狭い吹き抜け空間状態の共用廊下での子供の出す騒音と、南側に隣接する
    3階建て(土台部分を含めると実質4階)戸建住宅との間の空間での空気振動による
    騒音なのです。
    LL45レベルの床材使用のマンションが売りのマンションですから。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸