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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 20:20:03
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

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西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 638 通りがかりさん

    中央線 京王線がいいです

  2. 639 匿名さん

    >>628
    減ってませーん

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

    1. 減ってませーん[一部テキストを削除しまし...
  3. 640 匿名さん

    所沢が都心への通勤に便利とは思えない。
    駅周辺の施設だけで駅を選ぶのは愚の骨頂。

  4. 641 マンション検討中さん

    所沢池袋 22分
    所沢新宿 36分
    所沢渋谷 42分

  5. 642 通りがかりさん

    小池が高校無償化やるみたいだから東京都がいいじゃん

  6. 643 マンション検討中さん

    所沢も18歳以下の医療費無償化や給食費の無償化始めるみたいだけどね
    まぁ補助金合戦になったら東京都が圧倒的に有利だと思うが

  7. 644 匿名さん

    >>641 マンション検討中さん
    都心ではなくターミナル駅までの最短時間かな?
    地下鉄で都心に向かうにはかなり不便な距離ですね

  8. 645 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  9. 646 匿名さん

    埼玉県より都内の西武池袋線急行や通勤準急、快速の停車駅のほうがお勧め

  10. 647 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 648 マンション掲示板さん

    >>647 匿名さん
    所沢市じゃなくて所沢駅の話ししましょう

  12. 649 匿名さん

    >>647
    10年間の推移のソース出た時点で決着はついてる。人口減少率1位の自治体と結論づけるのは無理。
    よほど悔しかったんだろうがしつこすぎる。

  13. 650 周辺住民さん

    少しずつ論点変えていこうとしてるのがまた…
    人口減少率が埼玉1っていうデマに踊らされて、違うよって証拠ありで指摘されたら
    ここでは一旦減ってるだってw統計ってなんのためにあるんだか

  14. 651 口コミ知りたいさん

    >>650 周辺住民さん https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec1085accf7ce0c7d3dd96d1e58e224f59b... 所沢は減少数1位でした。

  15. 652 匿名さん

    >>651
    最新のデータです。
    残念!減少してませんでしたw
    https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shiseijoho/data/jinkou/saishin....

  16. 653 匿名さん

    さぁ今年のみのの統計でも今月のみの最新の統計でも、10年間の推移でも減少率1位とはどうしても言えなくなったが…
    どうグズっていくか…楽しみだな。ファイティン!

  17. 654 匿名さん

    >>652 匿名さん 要するに減ったり増えたりを繰り返していて、結果10年くらい人口は横ばいで推移してます。あなたの言ってる人口が増えてるということも間違えてませんし、人口が減ってるということも間違えていません。月、年によって所沢市は人口が増えたり減ったりしてますから。月、年によって増えたり減ったりしていて結果10年くらい所沢市の人口は横ばいです。

  18. 655 eマンションさん

    >>653 匿名さん そもそも私はヤフーニュースの所沢市が「減少数」が1位と書いてあるデータを元に言ったんですが、誰かさんが勝手に「減少数」ではなく「減少率」と勘違いして返信したからややこしくなったんですね。「減少率」1位は小鹿野町ですよー!

  19. 656 匿名さん

    所沢市の人口を大幅に増やすための解決策→大規模マンションを沢山建てる。以上!

  20. 657 マンション検討中さん

    >>655 eマンションさん すいませんでした、私が減少数を減少率と勝手に勘違いしていました。申し訳ございません。

  21. 658 匿名さん

    ということで、この話は所沢市は月、年によって人口が増えたり減ったりしているので、結果的に人口は横ばいだということなのでお互い間違っていませんでした。この話は終わりです。西武線沿線のおすすめ駅はどこかという本題に戻りましょう。

  22. 659 匿名さん

    おすすめ駅 小平
    北口でツインタワーを建てる再開発計画があり、発展が見込まれる。ツインタワーだと近隣には国分寺があり似たような感じになりそう。

  23. 660 匿名さん

    おすすめ駅 東村山
    高架化が進行中。石神井公園みたいな感じになるかも。また駅近隣で道路計画が複数進行中。交通の快適性が改善される。

  24. 661 匿名さん

    おすすめ駅 上石神井
    2033年に高架化予定。またそれに合わせロータリーが整備される。細い既存の道も拡幅される。新宿線沿線は伸び代の大きいエリア。中井近辺で地下化、上井草東伏見間で高架化が計画されておりきれいに刷新が見込まれる。

  25. 662 匿名さん

    >>661 匿名さん
    駅周辺の整備や高架化だけでは路線自体の利便性は向上しません。
    本格的な他社路線との相互乗り入れなど利便性向上の計画はありますか?

  26. 663 匿名さん

    >>662 匿名さん 道が広くなったり駅前にロータリーが作られる、開かずの踏切の解消、駅がきれいになるなどで地域住民の利便性が向上するんですよ。路線自体の利便性向上の話はしてません。

  27. 664 匿名さん

    >>654
    2023年においては正確に減っていません。

  28. 665 匿名さん

    ソースに市の統計出してるやつとヤフーニュース出して
    削除依頼出しまくってるやつ
    どっち信じるかって話だよなw

  29. 666 匿名さん

    >>654
    人口が減っていると言うことは間違ってます。10年推移でも、今年の統計でも減っていません。ただの事実です

  30. 667 周辺住民さん

    >>655減少率と言い出した誰かさんはレス消ししちゃったので、御本人に言ってw
    令和5年の発表でも10年間の推移においても、減少率、減少数でも埼玉1位と言うことは無理w

  31. 668 検討板ユーザーさん

    杉並区の井荻~上井草~上石神井あたりは高架化で再開発が予定されてる。人口も増える見込みだしまだ地価が上がり切ってない今のうちに買っておくと確実に得をする。

  32. 669 通りすがりさん

    でも西武新宿線が他線に乗り入れする分けじゃないからな~。

  33. 670 匿名さん

    秋津新秋津の治安について教えてください!
    乗り換え道の治安が悪いらしいですが、それ以外は廃れていて治安の良し悪しとかは特にないですか?!

  34. 671 匿名さん

    中央線 京王線が良いよ

  35. 672 匿名さん

    >>667 周辺住民さん それはヤフーニュース書いた人に言って下さい。ヤフーニュースには2023年9月の埼玉県減少数1位は所沢市だと明確に書いてありましたからね。

  36. 673 匿名さん

    中央線東横線田園都市線 これが東京トップ人気路線。

  37. 674 匿名さん

    今まで会ってきた西武新宿線民に話を聞くと、大体西武池袋線中央線にコンプレックスを持っているんだよな。なんで?

  38. 675 匿名さん

    西武新宿線は地下化やら高架化やらで発展の可能性しかないよ!未来は明るい!ということだけ伝えたい。

  39. 676 匿名さん

    2023年9月 埼玉県 人口減少 自治体
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/news/page/news2023103102.html
    埼玉県人口減少数1位は所沢市と書いてありますね。

  40. 677 匿名さん

    所沢市は所沢駅周辺に1極化が進んでおり、新所沢や小手指などのパルコの閉店や西友の規模縮小などにより更に所沢駅周辺への1極化が進んでいる。

  41. 678 匿名さん

    2023年9月 埼玉県 人口減少 自治体
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a02...
    埼玉県人口減少数1位は所沢市と書いてありますね。はい、論破。

  42. 679 匿名さん

    これリンク切れてるんで1つ上のから開けます

  43. 680 匿名さん

    西武線の池袋駅地下の床のタイル。なんであんな汚れやすい床材にしたの?といつも思ってる。2015年くらいに新しくなった直後でも数日で真っ黒くなってたもん。毎回あそこ通って目に入るだけでストレス。あのタイル見るとイライラする。

  44. 681 匿名さん

    西武線池袋は割と新しいイメージでしたが、汚れが目立ちますね。

  45. 682 周辺住民さん

    >>678
    令和5年11月末
    最新のデータです。
    残念だったね


    https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shiseijoho/data/jinkou/saishin....

  46. 683 周辺住民さん

    人口減ってるくんは間違え認めたら死ぬ病なのかw
    過去のデータ必死に漁って哀れよの

  47. 684 周辺住民さん

    >>672
    恣意的なニュースに踊らされたバカな自分をまず恥じろよマヌケ
    グラフも読めないバカが

  48. 685 周辺住民さん

    >>682 一月でもマイナスなら人口減ってことにしたいんだよ多分。10年間の推移ある時点で負けなのに。

  49. 686 戸建て検討中さん

    所沢人口増減の話はもう終わりにしませんか?
    このスレッドと関連性はあるかもしれませんが、もはや関係のないやり取りになっています。

  50. 687 匿名さん

    そうですね。やめにします

  51. 688 口コミ知りたいさん

    >>684 周辺住民さん は?テメーだろグラフも読めないバカが。あのグラフで直近の2021年から2022年でも所沢市の人口減ってんじゃんかよ。バーカ!笑笑笑 あんたがずっと悪い口で話すから我慢してたけど真似してやったよ!おあいこだ。

  52. 689 匿名さん

    >>684 周辺住民さん ふざけんじゃねーよグラフ読めてねーのはテメーだろーが!バカなマヌケ!

  53. 690 匿名さん

    あんたが口悪いから同じように返してやったよ!満足したか?笑笑笑

  54. 691 匿名さん

    埼玉県人の民度がこの程度なら都内の駅のほうがよさそう。

  55. 692 マンション検討中さん

    所沢市の新所沢駅とか小手指駅は人口減るかも知れないが最寄りの所沢駅は赤ちゃん本舗とかsapiXとかスタバも2店舗あるし人口は増え続けてるよ

  56. 693 評判気になるさん

    >>691 匿名さん
    https://www.jprime.jp/articles/-/26747?display=b
    ここも東京都じゃないですか?

  57. 694 マンション検討中さん

    >>693 評判気になるさん
    本当名前だけ東京都で微妙なところより、一箇所に集中している所沢みたいな駅にショッピングモール発表前に引っ越した人達が賢いわ。
    中央線の国分寺への乗り換えも使いやすいし、子供成長でショッピングモールとかいらなくなったら将来的には中央線沿いに引っ越したりして賢い。

  58. 695 匿名さん

    >>693 評判気になるさん
    東京なら23区内の池袋線の駅がいい。
    新宿線だと開発から取り残された昭和風情の駅が多い。

  59. 696 評判気になるさん

    >>694 マンション検討中さん それって「あなたには」それが合ってるって話なので、一般的には埼玉県より東京都の方が良いかと思います。隣の家が埼玉県東京都の端でも、東京都埼玉県だと世間からの印象が全然違いますので。

  60. 697 マンション掲示板さん

    >>696 評判気になるさん
    奥多摩も東京都ですから
    世間から話してるのは23区都心の話でしょうね

  61. 698 評判気になるさん

    >>697 マンション掲示板さん 奥多摩でも小笠原諸島でも、東京は東京です。あまり東京を知らない地方の人に東京に住んでますと言うと、奥多摩でも小笠原諸島でもすごいわね!という反応をされますから。

  62. 699 匿名さん

    実態がどうであれ、東京に住んでいるというだけで世間的には羨望の眼差しで見られるのです。

  63. 700 匿名さん

    あの大都会の東京に!?という反応をされます。否定するのは申し訳ないので、あーそうなんですよー。と言います。シンプルに気分がいいです。

  64. 701 評判気になるさん

    >>670 匿名さん 秋津は治安良いですよ。

  65. 702 名無しさん

    >>699 匿名さん
    池袋駅すら埼玉扱いされるのに
    23区でもない県境東京プラウドは面白すぎる

  66. 703 評判気になるさん

    >>702 名無しさん それあなたの家?

  67. 704 主婦さん

    コメントありがとうございます。
    秋津治安いいのですね。夜の繁華街だけは気を付けます。暴走族とかも少ないといいですねえ。

  68. 705 匿名さん

    >>697 マンション掲示板さん 
    >世間から話してるのは23区都心の話でしょうね

    一般的に23区のうち都心は3区で他の区は周辺区。
    西武線池袋線には都心の駅は無く、23区内は大泉学園まで。

  69. 706 匿名さん

    都心に通うなら、新宿線より池袋線乗り入れの有楽町線や副都心線の直通を使うほうが便利

  70. 707 匿名さん

    副都心線直通は朝時間帯少ないから有楽町線直通乗って小竹向原で乗り換えたりするんよな。副都心線方面通勤だったらメトロ副都心線沿線が良い。平和台、氷川台etc

  71. 708 匿名さん

    >平和台、氷川台etc

    西武線沿線なの?

  72. 709 評判気になるさん

    >>708 匿名さん 西武線に直通運転してる有楽町線副都心線の沿線

  73. 710 主婦さん

    子供の数はどこが多いんでしょう?子育てに最適な西武線沿い最寄駅を探しています。

  74. 711 口コミ知りたいさん

    >>710 主婦さん 練馬駅よりは西ですね。練馬駅より東側は単身世帯が多いです。

  75. 712 匿名さん

    東長崎、江古田とかは一人暮らしの人多い気がします
    東長崎→一人暮らしのマンガ家?とかが住んでるイメージ。
    江古田→大学があるので一人暮らしの大学生とかが住んでるイメージ

  76. 713 匿名さん

    保谷~秋津はファミリー向けな気がしますね。

  77. 714 匿名さん

    ファミリー向けなら練馬駅からひばりヶ丘駅間
    地価は高いが一種低層住専の住宅用地も残っていてファミリーが戸建てで住むのにいい
    練馬区西東京市には公園が多く自然も残っているし、自治体の支援制度も充実してる
    場所により違いはあるが民度を含む住環境も悪くない

  78. 715 匿名さん

    下井草、井荻、上井草はファミリー色強いですかね

  79. 716 匿名さん

    富士見台あたりもファミリー向け

  80. 717 匿名さん

    >>709 評判気になるさん
    地下鉄沿線駅はスレチ

  81. 718 マンション掲示板さん

    >>713 匿名さん
    保谷は意外と独身男が多い
    石神井公園駅、大泉学園ほうがファミリーが多い

  82. 719 評判気になるさん

    中央線 京王線がいいですよ

  83. 720 匿名さん

    >>719 評判気になるさん 京王線は朝電車が渋滞するし全然良くない

  84. 721 匿名さん

    中央線 京王線がいいですよ

    西武線スレに無関係

  85. 722 マンション検討中さん

    京王線は車内事件がたまにあるイメージ
    客層も派手な若者が多い
    池袋線は良い意味で地味で静かで車内トラブルも少ない。
    中央線は言うこともなく、さりげない裕福な人が多い。マーナが良い

  86. 723 主婦さん

    子育てしやすい駅についてお伺いしたものです。みなさまさまざまコメントいただきありがとうございます。

    西武池袋線の練馬~保谷あたりの印象がいいですね。大泉学園駅は物件も多いですし、比例して子供も多いように思います。

    保谷~所沢の間は子育てを考えると人気がないエリアになるのでしょうか?
    仮に子供の東京通勤通学も視野に入れた場合は、所沢か秋津がギリギリのラインかなとは思います。

  87. 724 eマンションさん

    >>723 主婦さん 石神井公園より西は全て子育て向けの街です。公園が多いです。ひばりヶ丘なんかがおすすめです。

  88. 725 eマンションさん

    >>722 さん 京王線は多摩ニュータウン団地があるので高齢者が多い。

  89. 726 口コミ知りたいさん

    >>723 主婦さん
    幼稚からギリ小学生までなら
    所沢駅近なら所沢の方もありですね。フードコートとかも充実しているし、追加駅直結のショッピングモールもできるので子供が小さい頃は所沢駅はありですかね。
    それ以降はできれば中央線沿いの駅、池袋線なら大泉学園か石神井公園駅です。大泉学園からは吉祥寺までのバス本数が結構あるので便利ですね

  90. 727 匿名さん

    所沢駅はグランエミオという駅直結のショッピング施設などエキナカも充実しており、便利です。東村山市の一部は最寄りが所沢駅なので、東村山市の一部に住めば所沢駅を使えて東京都に住むということも出来ます。

  91. 728 匿名さん

    大泉学園は現状、交通量の多い狭い道が結構あり危ないのでおすすめはしない。放射7号線が開通すれば大分改善されるが。

  92. 729 主婦さん

    子育てしやすい駅についてお伺いしたものです。
    みなさま引き続きさまざまなご意見くださり本当にありがとうございます。

    実家からの距離の関係で西武線で住まいを探しておりました。みなさまの意見をもとに、所沢駅の前後駅(秋津駅あたり?)で住まいを探してみようと思います。
    公園の多い石神井公園あたりもとても魅力的ですね。

    西武池袋線は遅延が多いそうですが、それを差し置いても魅力的なところがたくさんあると感じました。

    みなさまコメントいただきありがとうございました。

  93. 730 匿名さん

    西武池袋線の難点は一向にホームドアが付く駅が増えないということ。数年前に全駅にホームドアを付けた東急を見習えと言いたい。

  94. 731 マンコミュファンさん

    >>730 匿名さん
    2024年度にホームドア設置予定してますよ

    1. 2024年度にホームドア設置予定してます...
  95. 732 マンション掲示板さん

    >>731 マンコミュファンさん 進度が絶望的に遅いんだよなぁ。人身事故多い駅に限って付かないし。

  96. 733 マンコミュファンさん

    >>732 マンション掲示板さん
    高架化も遅い京王線よりかは良いかな

  97. 734 マンコミュファンさん

    >>733 マンコミュファンさん 確かに

  98. 735 匿名さん

    ホームドアや高架化で西武新宿線はますます遅れをとる。
    最早遅きに失した感あり。

  99. 736 検討板ユーザーさん

    >>735 匿名さん 西武新宿線は東村山付近高架化、上井草から東伏見の高架化、中井付近地下化などがされるので一転、最新鋭になりますよ。古いということは裏を返せば最新鋭に生まれ変わる前兆な訳です。

  100. 737 匿名さん

    しかしながら西武柳沢はなぜ高架化区間に盛り込まれなかったのか、北口はちゃんとしたロータリーがなく昭和40年頃の白黒写真と変わってないのに。

  101. 738 匿名さん

    >>736 検討板ユーザーさん
    >西武新宿線は東村山付近高架化、上井草から東伏見の高架化、中井付近地下化などがされるので一転、最新鋭になりますよ。

    高架化や地下化の工事が完了するのはいつ頃ですか?
    地下化は相互乗り入れを想定したものでしょうか気になります。

  102. 739 マンコミュファンさん

    >>738 匿名さん グーグルで検索すれば出てきますよ

  103. 740 匿名さん

    大泉学園エリアガイド
    大泉学園は学園都市構想をルーツとする街です。関東大震災後、一時期石神井公園に一橋大学の仮校舎がありその後一橋大学は候補として国立か大泉学園に移転する予定でしたが、国立に移転しました。大泉学園の学園都市構想は未成です。(学芸大学の付属校はあります。)
    小泉牧場→23区唯一の牧場。まきばは無く牛舎のみ。
    牧野庭園→牧野富太郎氏の旧居の庭園。
    大泉学園通り→桜並木が見どころ
    東映撮影所→東映の映画を作ってます。駅北口に様々なアニメキャラクターのモニュメントがあります 周辺にちらほらロケ地があります。
    将校住宅→現朝霞駐屯地に勤めていた将校達が家を建てた場所です。閑静なエリア
    大泉学園町→学園都市構想があったエリアです。碁盤の目になってます。2003年の社長が住む街では田園調布、成城に次いで3位でした。今は建売住宅に細分化されあまり面影はありません。

  104. 741 名無しさん

    普通に石神井町に住みな。高いけど価値あるから。

  105. 742 マンション検討中さん

    石神井、大泉学園に住んでも吉祥寺から戻るたびになんか空しい気分。やっぱ練馬より武蔵野市が良い
    武蔵境プレイスとか

  106. 743 匿名さん

    わざわざ武蔵野市に住むなら共同住宅より土地を購入して注文戸建てがいい

  107. 744 匿名さん

    新宿線の高架化や地下化は短い区間の工事なのに計画が遅れているようですね

  108. 745 マンコミュファンさん

    >>742 マンション検討中さん 武蔵野市は多摩地区で1番都会で金持ちだから、23区にコンプレックスを持ってしまいそう。ほとんど変わらないので杉並区が良い。

  109. 746 匿名さん

    >>741 名無しさん

    石神井公園がある石神井台も人気ですね。

  110. 747 口コミ知りたいさん

    >>746 匿名さん 石神井台は今ファインコート売ってるね。

  111. 748 匿名さん

    街コラム 富士見台
    富士見台には一時期手塚治虫氏が住んでいました。虫プロがあります。https://tezukaosamu.net/jp/mushi/201002/column.html

  112. 749 匿名さん

    >>747 口コミ知りたいさん

    上石神井駅前再開発が事業発表されてから、
    上石神井エリア全体が値上がってますね。

  113. 750 匿名さん

    いくら駅前が再開発されても新宿線の都心アクセスの利便性が上がらないとお勧めできない

  114. 751 マンション検討中さん

    吉祥寺、上石神井、大泉学園、和光市
    縦で、繋がったら、爆上がりそうですけどね

  115. 752 通りがかりさん

    車通勤ですが上石神井は環境よく住みやすいため気に入っています。
    電車通勤だと不便だろうな~と思いますね。。。

  116. 753 匿名さん

    都心方面への通学や外出でも新宿線は不便だと思う

  117. 754 マンション掲示板さん

    >>751 マンション検討中さん エイトライナー計画がビクともしないから無理

  118. 755 匿名さん

    上石神井は急行止まるから武蔵関より便利

  119. 756 匿名さん

    中井、馬場での乗り換えと、西武新宿駅の立地が最悪

  120. 757 eマンションさん

    >>756 匿名さん 西武新宿駅は一応新宿駅とつながっています。さらに近くなる地下通路を建設予定です。

  121. 758 匿名さん

    西武新宿駅から新宿西口や南口方面に行くのが非常に不便。
    JR新宿駅まで乗り入れないと利便性が上がらない。

  122. 759 マンション検討中さん

    今の時代は西武新大久保駅にした方が良さそう
    新大久保駅より近い通路を作って

  123. 760 マンコミュファンさん

    >>758 匿名さん 元々はルミネの2階に乗り入れる計画がありルミネの建物には確かそのスペースが確保されていましたが、実現しませんでした。

  124. 761 通りがかりさん

    乗入れる予定だったのはルミネスト(旧マイシティ)の方だね

  125. 762 匿名さん

    新宿線のJR新宿駅までの延伸計画は、はるか昔のバブル期に頓挫してなくなったようだ
    複々線化計画も4年前に中止になったそうだし、新宿線と池袋線の格差は開くばかり

  126. 763 マンション検討中さん

    中央線が好きだ。」フレーズから感じるプライドと自信が中央線はやっぱり憧れる

  127. 764 マンション検討中さん

    地下通路?

    1. 地下通路?
  128. 765 匿名さん

    上石神井は根上がり過ぎ。

  129. 766 匿名さん

    >>763 マンション検討中さん

    庶民的な通勤用JRには憧れない

  130. 767 匿名さん

    >>766 匿名さん
    本当の東京の人は中央線沿い

    1. 本当の東京の人は中央線沿い
  131. 768 eマンションさん

    中央線を庶民的って定義しちゃったら
    西武線、埼京線はどうする

  132. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    吉祥寺に憧れるのは土地勘が無い地方の人が多い

  133. 770 マンコミュファンさん

    >>769 匿名さん
    地方ひとはも真の東京の人が住まない埋立地、地盤が弱いところに行きたがる

  134. 771 通りがかりさん

    地震を考えると地盤が安定してる西武沿線がよい。

  135. 772 匿名さん

    >>767 匿名さん いいえ。東横線目黒線です。

  136. 773 匿名さん

    武蔵関もいいね。

  137. 774 匿名さん

    新宿線は利便性を考えると如何なものか?

  138. 775 デベにお勤めさん

    新宿線は立体交差事業化に伴い、
    周辺環境が劇的に変化するので
    うちでもオススメ出来る沿線です。

  139. 776 匿名さん

    上石神井武蔵関の住民 どこ住んでるの?と聞かれて→吉祥寺の近くです。と答えガチ

  140. 777 匿名さん

    >>775 デベにお勤めさん
    新宿線が踏切解消の為に立体交差化や地下化しても、他社路線との相互乗り入れや複々線化をしないと都心へのアクセスは不便だと思う。

  141. 778 通りがかりさん

    そうなんですよね。東西線と乗り入れ出来たら便利なんですけどね
    ただ駅周辺が寂れてる駅が多いので、まずは周辺環境が変わってくれることを期待してます

  142. 779 eマンションさん

    >>776 匿名さん
    駅名変えればすぐ地価あがりそう
    沼袋→北中野
    野方→北高円寺
    上井草→南石神井公園
    井荻→北荻窪
    武蔵関→北吉祥寺
    花小金井→小金井公園

  143. 780 匿名さん

    西武有楽町線の小竹向原駅は如何?
    所沢より便利で住みやすい。
    https://www.athome.co.jp/town-library/article/122908/

  144. 781 評判気になるさん

    >>779 eマンションさん それはその街のアイデンティティを消してるからダメ。

  145. 782 匿名さん

    花小金井に関しては小金井公園の桜にちなんで付いた名前なのでそれでよい。

  146. 783 匿名さん

    いくら駅名を変更しても西武新宿線の利便性が上がるわけじゃない。

  147. 784 購入経験者さん

    >>776 匿名さん

    上石神井→吉祥寺は、
    自転車で12分で行ける。

  148. 785 匿名さん

    東京出身の人は吉祥寺には憧れないけど地方の人にはそんなに人気があるの?

  149. 786 匿名さん

    >>779 eマンションさん
    >駅名変えればすぐ地価あがりそう

    不動産業者がよく使う、知名度が低い場所の物件に周辺にある有名な地名を無理やりつける詐欺もどきの手法
    土地勘が無い人は騙されるだろうが既存住民の嘲笑を誘うだけ

  150. 787 マンション掲示板さん

    >>786 匿名さん
    武蔵関らへんの新築マンションは住所が練馬ですが吉祥寺をマンション名につけてますね

  151. 788 匿名さん

    上井草・上石神井・武蔵関エリアは
    再開発 発表後から、人気が上昇してるようですね。

  152. 789 匿名さん

    不動産業者の煽りじゃないかな。。

  153. 790 戸建て検討中さん

    西所沢-小手指‐下山口駅、トライアングルゾーンは、他エリアに比べ激安です。駅徒歩10分以上であれば、坪/30万円台は当り前、スーパーコンビニ銀行郵便局も適度にあり、住みやすいです。ただ学区がよろしくないので中学から私立に行かせる必要はありますが、住宅ローンの返済負担を考えると、十分私立進学に耐えうるかと考えます。主人が通勤時間を我慢してくれるなら、将来の貯金も貯められる良いエリアと考えます。

  154. 791 マンション掲示板さん

    >>790 戸建て検討中さん
    所沢は所沢駅以外は論外

  155. 792 匿名さん

    所沢は都心への通勤や通学に時間がかかるから不便でしょ

  156. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん
    郊外にしてはそこまで遠くないし、国分寺15-17分で
    中央線沿いのアクセスもできる
    渋谷最短38分
    新宿3丁目30分
    池袋22分

    1. 郊外にしてはそこまで遠くないし、国分寺1...
  157. 794 マンション検討中さん

    西所沢-小手指を狙うなら、秋津や所沢に近い安松でも大して価格は変わらない
    区画整理が終わると上がるかもしれないが。

  158. 795 マンション検討中さん

    ファミリーなら所沢駅はよし

  159. 796 匿名さん

    武蔵藤沢駅が無人化とは驚いたなぁ。1日の乗降客数2万人の駅を無人化したら混乱することは想像出来るはずなんだが、何を考えてるのか?西武鉄道は最近、コンセプトカーの様な見た目のラビューという車両を実際に導入してしまうし、支線部にはなぜか今走ってる車両をそれより古い小田急の車両を導入して置き換えるし、西武池袋駅の地下のタイルは汚れやすいタイルを使うし、やることが意味不明。

  160. 797 匿名さん

    俺は西武鉄道の決定権のある人間がここ5年くらいで代わり、その人間は鉄道についての知識がないことが一連の原因だと思う。スマイルトレインを導入した2008年くらいから西武鉄道は良くなってたのにその流れは2017年くらいで終わってしまったな。とても残念だ。

  161. 798 匿名さん

    >>793 匿名さん
    通勤や通学には土曜日昼の時間帯の所要時間より平日の通勤時間帯のほうが重要。

  162. 799 匿名さん

    >>793 匿名さん
    平日朝の通勤時間帯の所沢⇒渋谷間の所要時間は50分以上かかる。
    通勤だと実質は1時間強かかるから38分は信じないほうがいい。

  163. 800 通りがかりさん

    京王線がいいわよ

  164. 801 評判気になるさん

    >>800 通りがかりさん 京王線みたいな朝は電車渋滞するし多摩ニュータウンの古臭い雰囲気が充満しているカス路線誰も興味ないね。

  165. 802 評判気になるさん

    >>800 通りがかりさん 京王線みたいな朝は電車渋滞するし多摩ニュータウンの古臭い雰囲気が充満しているカス路線誰も興味ないね。

  166. 803 匿名さん

    京王線なんていう平成狸合戦ぽんぽこの舞台になったような時代に取り残された田舎、嫌ですね。

  167. 804 マンション検討中さん

    朝の吉祥寺駅の井の頭線の風景はザ東京

    1. 朝の吉祥寺駅の井の頭線の風景はザ東京
  168. 805 通りがかりさん

    中央線は良い京王線も良い

  169. 806 検討板ユーザーさん

    >>804 マンション検討中さん ザ東京は港区千代田区中央区だけですよ何言ってるんですか?

  170. 807 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  171. 808 匿名さん

    ビル街や高層建築物でしか東京をイメージできないのは地方の思考

  172. 809 匿名さん

    所沢駅、小手指駅、子育て世代(車あり)が住むのはどちらがおすすめですか?

    【所沢駅】
    ●徒歩圏内でなんでも揃う
    ●これからも発展していきそう
    ●航空公園が近いので役所や公園、ドッグランへ場所によっては車なしで行ける
    ●駅まで車で行くのに渋滞がすごそう

    【小手指駅】
    ●始発が魅力的
    ●所沢より土地の値段が安い
    ●電車が車で結局所沢に出ることになる
    ●将来性は?

    どちらも魅力的なんですが迷ってます。

  173. 810 買い替え検討中さん

    新宿線 井荻から東伏見間の立体交差事業が
    遂に事業化されました。
    この区間内は駅前が一変するので、
    おススメ出来る街になりそう。

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/seibusinj...

  174. 811 評判気になるさん

    先月西武池袋線で狭山スキー場へ行ったのですが
    車内からしばらく富士山が見えてました
    都内から富士山を見るには7階ぐらいのマンションに住まなければと思ってましたが、西武線で都内に通えば毎日見えるのねと思いました

  175. 812 検討板ユーザーさん

    >>809 匿名さん 小手指は西友跡地がタワマンになります。低層部は引き続き西友が入りますよ。

  176. 813 匿名さん‐口コミ知りたい

    ありがとうございます!
    タワマンになって下に西友もあるなら、将来性も期待できそうですね。

  177. 814 匿名さん

    >>809 匿名さん
    車メインであれば小手指じゃないですかね
    北側であればヨークフーズやロピアがありますし、西友跡もタワマンの1階に大きめの西友、2階にも商業施設が入るようですし期待できそうです

  178. 815 匿名さん

    埼玉・多摩エリアで仕事や生活が完結できる人向きですね

  179. 816 職人さん

    高架化が事業化された上石神井は、これから資産価値が上がりそう。

  180. 817 匿名さん

    >>816 職人さん
    高架化なんてどこの路線でもやってる。
    価値が上がると空騒ぎするのは沿線の再開発が遅れてる西武新宿線ぐらいでしょ。

  181. 818 マンション検討中さん
  182. 819 通りがかりさん

    やっぱり中央線がいいよ

  183. 820 匿名さん

    中央線スレチ
    住宅向きの用途地域が駅周辺にない

  184. 821 通りがかりさん

    井荻

  185. 822 マンション検討中さん

    所沢駅はもはや練馬ぐらいの相場になっている
    https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_tokorozawa/nc_74763040/

  186. 823 匿名さん

    マンションは震災に弱いから避けたほうが無難
    比較するなら戸建てだね

  187. 824 口コミ知りたいさん

    >>823 匿名さん
    戸建は火災に弱い
    一長一短です

  188. 826 匿名さん

    そういえば、中央線の阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷姉妹のイメージがあったが最近はネパール人街に変わったそらしいね。東京deep案内に書いてあったw

  189. 827 匿名さん 

    >>824 口コミ知りたいさん
    戸建て=木造じゃないので他の工法や建材を使えば心配無用だし今の戸建ては最強の耐震等級3が標準仕様になってる
    火災より発生リスクが高い大規模震災で、壊れたり被災後に自室に住めない耐震等級1しかないマンションのほうが危険

  190. 828 通りがかりさん

    >>827 匿名さん
    その比較は不公平、最近の戸建てと最近のマンションで比較しなきゃ

    どちらも大手、準大手なら耐震等級3が多いけど、戸建ては木造が多くて準耐火が普通です、他の工法がそもそも高いから注文住宅以外ではほぼ無い
    対してマンションはRCで耐火構造
    築浅で比較するなら地震に対しては同じくらいでも、火災に強いのはマンションになるよ

  191. 829 マンション検討中さん

    https://www.proud-web.jp/house/d150670/
    所沢きましたね。

  192. 830 匿名さん 

    >>828 通りがかりさん
    最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない
    RCは重くて脆いので地震に弱い

    戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い

    1. 最近のマンションでも耐震等級はほとんどが...
  193. 831 匿名さん

    日本一乗降客数の多い無人駅になった武蔵藤沢駅。1日の乗降客数2万人。前代未聞。共産党は無人化撤回を申し入れたらしいが。

  194. 832 匿名さん

    最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。

  195. 833 マンション検討中さん

    新宿線は頑張ってるね

    1. 新宿線は頑張ってるね
  196. 834 名無しさん

    >>830 匿名さん
    戸建ての申請が少ない
    2級3級取ってるなら申請すると思います

    1. 戸建ての申請が少ない2級3級取ってるなら...
  197. 835 匿名さん

    稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。

  198. 837 匿名さん 

    >>834 名無しさん
    >2級3級取ってるなら申請すると思います

    逆です
    耐震等級をとるためには住宅性能表示制度や長期優良住宅として所定の認証機関に申請をして適合証をうける必要がある
    耐震強度が高い耐震等級に適合する住宅がまだ少ないようですね

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