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匿名さん
[更新日時] 2024-06-11 21:54:47
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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西武線沿線のお勧め駅は?
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284
匿名さん
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285
通りがかりさん
鉄道利便性って将来は今より悪くなるのが容易に見通せるから、道路事情が将来の利便性を決定づけると思う
運行本数が減れば踏切の遮断時間が減るから利便性が向上してウェルカムな住民も多いだろう
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286
匿名さん
西武線の23区内の駅周辺には、車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いので日常生活で車を利用する人は少ない。
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287
匿名さん
>>285 通りがかりさん
将来運行本数が減っても路線自体の利便性は悪くならない。
路線の利便性は将来も池袋線優位は変わらない。
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288
通りがかりさん
>>286
車での移動は目的地に直行するから、駅周辺に行く必要ないの。西武線の一部の駅は駅周辺が車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いのかもしれないけど、車なら広い幹線道路を使って楽に移動できるの。
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289
匿名さん
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290
通りがかりさん
>>289
ニュースでやっている桜台の追突事故現場、ずいぶん道が狭いな。あんなところじゃ池袋線沿線は利便性悪いな。
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291
匿名さん
>>290 通りがかりさん
あの辺は一応、腐っても23区内だぞ。
23区内で道幅がどうのなんて聞いたことねーぞ。
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292
通りがかりさん
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293
匿名さん
>>290 通りがかりさん
西武新宿線の23区内の駅周辺の道路はもっと狭い。
歩行者がいると車1台も満足に通れない一通道路ばかり。
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294
匿名さん
だよなぁ。基本23区の道路は狭い。
23区に入ったこともないんだろうね。
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295
匿名さん
西武新宿線の区内の駅周辺道路の狭さは特筆もの。
一見の価値あり。
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296
通りがかりさん
山手通り40m 環七 環八25?33m 青梅街道 目白通り 25m 新青梅 15m
西武線沿線は23区を出たら道幅が狭い道路が主体になるイメージ。実際の数字で示すとどうなのか?
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297
匿名さん
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298
通りがかりさん
>>297
調べた結果はコメしないよ、書いてある通りのデータがある
お前もデッチ上げの嘘つかないで、まず自分で調べてから発言したら?
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299
マンション検討中さん
>>279 匿名さん
さらにここに新横浜線と新空港線の列車が入って来るとなるとどうなるんでしょうかね
西武鉄道が設備投資しなくても、お金持ってるメトロ東急が工事や設備投資に積極的ですから
池袋線の利便性も向上しているだけですが
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300
匿名さん
新宿線の利便性は良くなりそうもない。
住むなら池袋線だろうな。
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301
匿名さん
新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
上石神井が最もお勧めな駅。
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302
匿名さん
>新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
新宿線沿線は閉塞状況
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303
匿名さん
閉じられた地域なので上石神井はじめ都区内の駅周辺には半世紀以上変化がない。
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304
匿名さん
>>295
23区内でバス路線のある道路に接している駅をリストにすると
〇大泉学園 〇石神井公園 〇練馬高野台 ×富士見台 ×中村橋 〇練馬 ×桜台 ×江古田 ×東長崎 ×椎名町
×武蔵関 〇上石神井 〇上井草 〇井荻 〇下井草 〇鷺ノ宮 ×都立家政 ×野方 〇沼袋 〇新井薬師前 ×中井 〇下落合
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305
匿名さん
駅徒歩数分の場所に住んでいると日常生活で路線バスなどほとんど使わない。
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306
匿名さん
>>305
駅前のバス停に並んでる人々を見れば、駅まで徒歩圏内でも路線バスに乗る人々がいると気付くだろう
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307
匿名さん
-
308
職人さん
>>304 匿名さん
江古田?中野、中村橋?阿佐ヶ谷は関東バスの幹線級ですが?
ただ他の路線もだが新宿線の踏切が邪魔していて大渋滞引き起こすから定時性皆無ですがね
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309
周辺住民さん
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310
匿名さん
>>306 匿名さん
どこの駅の話?
バスを使わないから気にならない。
駅からバスを使うような不便な家には住まないことだ。
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311
匿名さん
このスレッド向けに断言できるのは、駅からのバス路線が無い駅よりも、ある駅の方が便利だということ。
移動の選択肢が確実に増える。
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312
匿名さん
>>305
最近のニュースじゃないけど普通は朝っぱらからお酒飲まないから
日常生活で車運転できる。路線バスなどほとんど使わない。
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313
匿名さん
>>311 匿名さん
駅前が狭くて始発バスが少ない新宿線より池袋線沿線の駅ですね。
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314
匿名さん
>>308
踏切を越えると定時性が悪くなるから、新宿線の駅で折り返すバス路線もあり、こちらの方が利便性が良い
徒歩圏内なら定時に出発する新宿線の駅まで歩いてバスに乗る利用者もいる
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315
周辺住民さん
ほとんどのバスが池袋線?中央線の路線で西武新宿線の踏切待ちに引っかかってますよ
中杉通り、下井草、上井草、上石神井、武蔵関、田無、花小金井みんな
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316
匿名さん
踏切の多い新宿線は地域の交通障害になっている。
通勤時間帯に新宿線のダイヤが乱れると長時間踏切が開かない状態が続く。
住むならバスの要らない池袋線の駅周辺の徒歩圏内。
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317
匿名さん
新宿線の駅が始発となるバス路線は、中央線側からみると行先が新宿線の駅になる。その駅は利便性が高いと言える。
小平、花小金井、西武柳沢、武蔵関、上石神井、井荻、下井草、野方
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318
匿名さん
下の方は、中央線への利便性が池袋線沿線だと悪いため物件を諦めたようです。
>>180
やはり住むならバスの始発がある新宿線の駅周辺の徒歩圏内。
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319
匿名さん
都市は田舎と違い、バス移動自体の利便性が極めて悪い。
通常の生活でバスを使わないですむ立地が最良。
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320
匿名さん
都市は田舎と違い自分の家の前で降ろしてとか出来ない
通常の生活でバスを使わないですむ車持ちが最良
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321
匿名さん
日常では電車と自家用車を使い分けてる。
仕事や通学には池袋線のほうが何かと便利。
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322
匿名さん
-
323
匿名さん
-
324
匿名さん
>>323 匿名さん
具体性が無く新宿線沿線住民に対するリップサービスの域をでない。
人口減少と新型コロナの影響で鉄道事業は経営基盤の立直しが最優先。
大型投資を進める余裕はない。
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325
匿名さん
新宿線の逆襲待望!
社長のリップサービスで終わらないことを願う!
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326
匿名さん
半世紀以上待たせたまま何も変わらない。
新宿線には期待しないほうがいい。
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327
匿名さん
>>325 匿名さん
新宿線が高田馬場で他社路線とつながりますか?
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328
匿名さん
新宿線の連続立体交差化は20年くらい先の話と思っておくと期待を裏切られない。
中央線方面行の始発がない駅でも、踏切待ちの長蛇の列の先頭に乗れて、踏切で絞られたから後はスイスイ行けるって、20年限定かもしれないけど凄いメリットだろう
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-
329
匿名さん
>>327
誰もが知ってることだが、新宿線が関東バスで他社路線とつながります
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330
匿名さん
バスを使うなら池袋線もJR中央線とつながってる。
鉄道は他社線との相互乗り入れがないと不便。
池袋線は池袋行の本数より有楽町線や副都心線に直行する本数のほうが圧倒的に多い。
新宿線は複々線化の中止で将来像が不明。
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331
匿名さん
本線系のターミナルより枝分かれの地下鉄直通が多いって西武池袋線以外では東武伊勢崎線くらいしかないだろ
あの東武でも東上線は本線系ターミナルへの本数を重視している
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332
匿名さん
>>330
将来像は不明じゃなくて現状維持(徐々に縮退)が基本路線で明確だと思うけど。
既にメンテフェーズに移行してる。
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333
匿名さん
池袋も高田馬場も混雑時の駅乗り換えにはやたらと無駄な時間がかかる。
池袋線の都心直通のほうが圧倒的に便利。
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334
匿名さん
-
335
匿名さん
朝夕混雑時の乗り換えには通常時より多くの時間がかかる。
乗り換えなしの他社線乗り入れのほうが利便性がいい。
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336
匿名さん
西武線で利便性の追求すること自体がおかしい話
利便性が大事なら中央線へ。鉄道利便性ならJRが最強
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337
匿名さん
-
338
匿名さん
>>337
違うよ。西武線沿線のおすすめ駅は?のスレであって西武鉄道の利便性を追求するスレでもなければ他社路線との比較のスレでもない。
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-
339
匿名さん
駅選びには路線の利便性が大切。
西武線のおすすめ駅は利便性のいい池袋線の沿線。
新宿線は利便性が悪いし駅周辺の整備が遅れている。
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340
匿名さん
定年退職しました。今は週2回勤務ですが、2年後には辞めたいです。
中井・落合・東中野の徒歩圏に居住していますが、売却して西武線の都下に住みたいです。
弟は、粂川がどうだ・・・と、云っていますが、どうなんでしょうか?
実家は中野区中野(弟が住んでいる)で、西武線の新井薬師前駅から徒歩15分です。
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341
匿名さん
-
342
匿名さん
久米川はいいね。人気エリアだよ でもそこにするなん秩父がいいかな
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343
匿名さん
-
344
匿名さん
都市部に比べたら田舎だよ、そりゃあ(笑
いわゆる典型的な郊外の小さな街だから住みやすいよ 一通り全部揃ってるし温泉もあってゆとりある生活だし
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345
匿名さん
-
346
匿名さん
>>335
乗り換えなしの他社線のほうが利便性がいい
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347
匿名さん
-
348
匿名さん
>>339 匿名さん
路線の利便性が大切というなら、
西武沿線などそもそも検討すべきではない。
JRか地下鉄の沿線で選ぶべき。
私鉄なら東急のように街づくりに力を入れている沿線を選ぶべき。
路線の利便性で言うなら、イメージ悪い東武の方がまだマシだ。
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349
匿名さん
-
350
匿名さん
所詮は同じ西武線同士でしかない
池袋線と新宿線を比較して
池袋線アゲを繰り返すだけの
駄スレってことで終了。
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351
匿名さん
乗換なしで都心直通できる自家用車が一番便利、利便性はどの通りの沿線に住むかで大きく左右される。
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352
匿名さん
ついに西武新宿線 立体交差事業の説明会が
開催されましたねありがとう!
上井草・上石神井・武蔵関の3駅の駅前は
劇的に開発されるのでビックリしました!!
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353
匿名さん
>>352 匿名さん
都心への路線延長の説明はありませんでしたか?
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354
匿名さん
地下鉄直通運転よりも駅前まで車で乗り付けられる方が利便性は高いと思う
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355
匿名さん
-
356
匿名さん
-
357
匿名さん
>>354 匿名さん
目的地まで車で乗り付けた方が利便性が高いと思う。
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358
匿名さん
西武線池袋線に千川や小竹向原なんて駅あった?
つながってるけど地下鉄じゃないの。
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359
匿名さん
西武池袋線は、ダイヤが乱れて地下鉄との直通運転を切られた時に、小竹向原~練馬間が不通になってしまうのが痛いね。不通になれば、自ずと池袋での改札外乗り換えを強いられることになる。間の新桜台駅は電車が一本も来なくなるという孤立状態に。直通運転中止時は、同じく有楽町線や副都心線と直通している東武東上線や東急東横線よりも明らかに不便。
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360
匿名さん
>>359
ダイヤが乱れたときに、東西線は3番線4番線を自由に使わせてもらえるのに、何で西武線は2番線3番線を自由に使わせてもらえないの?
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361
匿名さん
>>360
逆に言うと、ダイヤが乱れたときに、1番線4番線を自由に使わせてあげたら良いのに
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362
匿名さん
通勤時間帯にダイヤが乱れると新宿線にある多くの踏切が「開かずの踏切」化する。
人や車の通行を長時間阻害して住人の生活に支障がでやすい。
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363
匿名さん
池袋線も高架区間以外は、開かずの踏切なのは変わらない。
都心寄りの池袋~桜台間なんて完全放置だしね。
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364
匿名さん
2016年の国交省による調査では開かずの踏切数
西武新宿線が52カ所
池袋線は29カ所
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365
匿名さん
路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。
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366
匿名さん
開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。
開かずの踏切ランキング
1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所
2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所
3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所
4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所
5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所
6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所
7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所
8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所
9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所
10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所
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367
匿名さん
>>366
開かない踏切は井の頭線のように密度の高い方が良いのでは
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368
匿名さん
井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。
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369
周辺住民さん
新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
そもそも完成も6年伸びているようですし。
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370
匿名さん
乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。
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371
周辺住民さん
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372
匿名さん
>>371
まずは池袋線複々線化区間のダイヤ見直しか
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373
匿名さん
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374
匿名さん
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375
匿名さん
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376
匿名さん
>>369 周辺住民さん
新宿線の高架事業は、東京都の事業で、
かつ事業化され、予算も既に付いているので、
西武鉄道の経営状況には左右されない。
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377
匿名さん
>>376
西武が資金不足になるなら上下分離して都が保有すればいい。
都が直接保有した方が新宿駅接着の整備が進むと思う。都道の上か下に駅を作る話が進めやすくなる。
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378
匿名さん
新宿線は他社線との相互乗り入れなど利便性の向上策はないのですね。
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379
匿名さん
石神井公園発の列車が池袋でトラブル起こす
巻き込まれた東急からみると大迷惑
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380
匿名さん
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381
匿名さん
>>380
中央線快速とかけて、西武新宿線と説きます
その心は
どちらも乗り入れご遠慮願います
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382
匿名さん
>>377 匿名さん
いまどき私鉄の整備に税金を投入しないだろう。
新宿線は、乗降客数の頭打ちが続けば開かずの踏切解消で精一杯。
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383
匿名さん
>>382
だから、新宿線を借金のかたにして、支払えなくなったら没収と