住宅なんでも質問「西武線沿線のお勧め駅は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 西武線沿線のお勧め駅は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 05:57:53
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 501 戸建て検討中さん

    >>500 マンション検討中さん
    とても有力な情報をありがとうございます!
    新秋津駅と所沢駅間くらいに大きめのショッピングモールができるのですね。

  2. 502 検討板ユーザーさん

    >>501 戸建て検討中さん
    所沢駅にできる大型商業施設でららぽーとぐらい規模ですかね。スーパーはサミットで所沢駅エミオにはザガーデン自由が丘、SOCOLAにはライフが入店するらしいですね

  3. 503 匿名さん

    埼玉県や郊外に固執する必要はないでしょ

  4. 504 評判気になるさん

    >>502 検討板ユーザーさん
    ライフは好きなスーパーなので新秋津駅の徒歩圏内(辛うじて)に出来るのはとても嬉しいですね。
    新秋津-秋津側の整備は東村山市も力を入れているようですが、まずは東村山駅から着手されているそうなので今後に期待ですね!
    とはいえ現状、駅チカに安いスーパーやファミリー向けのお店が少なく感じるので住むなら所沢駅付近に住むのが賢いのかもしれないですね。

  5. 505 名無しさん

    >>499 匿名さん
    これからは都心が南の方に移動するし、さいたま方面よりかは横浜の方が重要度高いから秋津より手前で石神井公園とか大泉学園とかの方が将来性は高そう
    身内や職場などの環境の環境にもよるから人によるってのが答えだけど

  6. 506 検討板ユーザーさん

    >>505 名無しさん
    石神井公園駅ぐらい急行止まりであれば全然良いと思いますが、大泉学園は西武のスクリーンドア設置対象も外れたり
    微妙ですよね。ダイソーとかは無くなったし。フードコートあるショッピングもないし

  7. 507 検討板ユーザーさん

    >>506 検討板ユーザーさん
    ホームドア設置ことね
    中村橋駅~練馬高野台駅はホームドア設置するらしいが
    なぜか大泉学園は対象なし

  8. 508 匿名さん

    副都心線や有楽町線を使うなら練馬駅以西で区部に近い、急行や快速急行/Fライナーが停まる駅がいい
    石神井公園やひばりヶ丘あたりかな

  9. 509 名無しさん

    秋津エリアよりは石神井公園エリアの方が将来性高いのですかねえ

  10. 510 口コミ知りたいさん

    西武池袋線の最近の治安はどうですか?

  11. 511 検討板ユーザーさん

    >>510 口コミ知りたいさん
    東久留米以外は断トツ良いイメージ

  12. 512 匿名さん
  13. 513 戸建て検討中さん

    秋津あたりだと絶妙に都心へのアクセスが悪いですね。遠くも近くもなく。

  14. 514 マンコミュファンさん

    新井薬師とか沼袋あたりが1番コスパいい気がする
    都心から近い割に家賃も安いし、それなりに日常使いの店もあるし中野駅か大江戸線の駅も頑張れば歩ける距離だし

  15. 515 評判気になるさん

    >>514 マンコミュファンさん
    副都心から似た様な距離感の学芸大学、三軒茶屋、下北沢、笹塚、新中野、中野辺りに比べたら大分落ちるからそれを伸び代と捉えるかどうかで評価が別れそう

  16. 516 匿名さん

    >>514 マンコミュファンさん
    >日常使いの店もあるし中野駅か大江戸線の駅も頑張れば歩ける距離だし

    いくら安くても、頑張って歩かないと乗り換えもできないような西武新宿線は不便
    相互乗り入れがすすんだ池袋線のほうが格段に便利

  17. 517 評判気になるさん

    ソコラ所沢北秋津(SOCOLA所沢北秋津) は2024年1月24日にオープンするそうで、テナントは4つ?なのでそこまで大きな施設ではなく大人や子供たちの憩いの場とはならなそうです。(さらに最寄り駅は所沢なので依然として新秋津/秋津のスーパー高い問題は解決されない…)
    新秋津/秋津に住まわれている方は基本的には車を持って、毎週所沢まで買い物に出ているのでしょうね。

  18. 518 マンション検討中さん

    >>517 評判気になるさん
    所沢駅はもはや秋津、清瀬よりも高く人気ですね

  19. 519 評判気になるさん

    >>518 マンション検討中さん
    所沢にすべてを持っていかれなければいいですが、秋津の価値も相対的に下がりそうですね。

  20. 520 匿名さん

    埼玉は通勤や通学に不便
    せいぜい練馬から西東京市までの間で選んだほうがいいでしょう

  21. 521 匿名さん

    西武新宿線が便利だと感じるのは歌舞伎町への通勤者ぐらいじゃない?

  22. 522 買い替え検討中さん

    >>521 匿名さん

    あと早稲田の学生?

  23. 523 匿名さん

    賃貸住まいの学生や新宿の水商売関係者は新宿線が便利だろうが、普通の勤め人が家を買って家族と永住するなら池袋線のほうがよさそう。

  24. 524 マンション検討中さん

    新宿線と中央線近いけど、驚くほど乗ってる人が違う

  25. 525 買い替え検討中さん

    そして新宿線と池袋線でも乗っている人が違う。なぜだろう?

  26. 526 匿名さん

    新宿線は高架化や地下化が遅れていて踏切が多く事故による遅延が発生しやすい。

  27. 527 マンション検討中さん

    >>524 マンション検討中さん
    どう違うのですか?詳しく教えてください。

  28. 528 通りがかりさん

    >>499 匿名さん
    都心はわかるけど横浜へ行く用事はないね

  29. 529 匿名さん

    横浜は用事ではなく通学でしょう

  30. 530 買い替え検討中さん

    >>527 マンション検討中さん

    本当に個人的な感想ですけど、池袋線の乗客の方がやや羽振りがよさそうな(余裕のある)雰囲気があります。新宿線がまだ稼げてない学生が多いせいなのかもしれませんし、古びた車両の内装がそういう印象を増幅させているのかもしれませんね。

  31. 531 匿名さん

    池袋線は地下鉄有楽町線と副都心線の乗り入れ、大江戸線への乗り換えがはじまってから客層が変化しました。

    相互乗り入れにより複々線化や高架化も進み、昔の池袋終点のローカル私鉄臭が薄れています。

    新宿線も西武新宿=歌舞伎町起点の私鉄イメージが変わるといいですね。

  32. 532 e戸建てファンさん

    新秋津駅、秋津駅ガチ勢です。(本当です)
    治安は普通、買い物の際は隣の所沢に行かせてもらってます。何もない。
    東村山市としては大型施設は作れないでしょうね。所沢には敵わない。所沢と東村山市が奇跡の合併したらいいの…。とほほ…。

  33. 533 マンション検討中さん

    所沢は新しいショッピングモールと新市長でバズる?

  34. 534 匿名さん

    所沢は都内の通勤や通学に不便じゃありませんか?

  35. 535 マンション掲示板さん

    >>534 匿名さん
    所沢-> 池袋最短22分をどう捉えるか次第ですかね

    1. 所沢-> 池袋最短22分をどう捉え...
  36. 536 匿名さん

    >>535 マンション掲示板さん

    有楽町線や副都心線を利用するのに不便ではありませんか?

  37. 537 匿名さん

    今の西武池袋線は池袋に行くより、乗り換えなく都心や横浜方面に行くための路線。

  38. 538 戸建て検討中さん

    所沢は新市長のおかげでさらに活気出てきそうな雰囲気

  39. 539 マンション検討中さん

    所沢は来年映画館付の駅直結のショッピングモール完成?
    武蔵小杉を目指している?

  40. 540 匿名さん

    武蔵小杉はインフラが不十分な土地なのに急速に人口が増加した為に機能不全を起こした失敗例。
    学校や駅など公共施設や下水道などの整備遅れで住み替える人も出ている。

  41. 541 マンコミュファンさん

    >>537 匿名さん
    横浜…?
    池袋の他には新宿・渋谷・有楽町・豊洲は行くけど横浜には行かないな

  42. 542 匿名さん

    池袋にはいかないけど渋谷や中目黒にはいきます。
    横浜方面は子供が通学に利用しています。

  43. 543 通りすがりさん

    西武線の話に戻ろう

  44. 544 マンション検討中さん

    井の頭線が西武線まで伸びれば良いのに

  45. 545 匿名さん

    >>543 通りすがりさん

    西武線を語るなら直通の有楽町線や副都心線を無視できません。

  46. 546 マンション掲示板さん

    >>542 匿名さん
    子供の通学なら池袋にも豊島が丘女子あるからなぁ
    横浜へ行かなくても上位互換の都内進学校なら沢山あるし

  47. 547 名無しさん

    西武池袋線最高!

  48. 548 匿名さん

    >>546 マンション掲示板さん
    都内進学校に通うにも有楽町線や副都心線直通の池袋線のほうが便利。

  49. 549 マンション検討中さん

    池袋線は中央線へ乗り換えさえできれば最高なのに
    武蔵境から西武多摩川線延伸とか

  50. 550 匿名さん

    東京住まいだと通勤や通学にJRを使う頻度は少ないのでは?
    地下鉄のほうが利便性が高い。

  51. 551 マンション検討中さん

    大泉学園-武蔵関-吉祥寺 3駅で6分-8分で吉祥寺に着いたら画期的

  52. 552 マンション検討中さん

    練馬は大江戸線延伸より西武池袋線、新宿線、中央線を、縦につなげた方が良さそうな

  53. 553 匿名さん

    縦移動したいなら大江戸線の練馬→中井→東中野でいい

  54. 554 eマンションさん

    >>553 匿名さん
    せっかく近いのに、石神井公園、大泉学園駅から上石神井、武蔵関渡って吉祥寺まで電車だと6-8距離なのに

  55. 555 匿名さん

    都心方面には頻繁に行くが、吉祥寺にはあまり用がないので・・・

  56. 556 名無しさん

    練馬側は良いところたくさんあるけど秋津あたりからは都心まで遠いし所沢が隣だし中途半端よな。

  57. 557 匿名さん

    都内の南北の移動にはバスを使えばよろしい。
    西武線各駅から中央線方面には結構多くの路線がある。
    今後は運転手不足で減便や廃止になる路線も出てくるかもしれないが。。

  58. 558 検討板ユーザーさん

    >>557 匿名さん
    西側は例えばこの西部柳沢からつつじヶ丘駅に行きたい場合、大泉学園まで電車で行ってそこから吉祥寺でバス乗り継いで調布から京王線に乗るか、副都心経由で行くかになるから不便だと思うんだけど
    上記は例であってバスの乗り継ぎとかは少なくなる可能性はあるけど4社利用するケースもあるから距離を考えると運賃は高くなるよね
    需要があっても鉄道会社に利益がないからこのままだろうけど

  59. 559 匿名さん

    人口が急減する国で、都市部にわざわざ新しい鉄道路線を引く可能性は少ない
    自家用車かバスの乗り継ぎで我慢するしかない

  60. 560 マンション検討中さん

    大泉学園駅から吉祥寺駅バスなら30分
    もし鉄道で繋がったら3駅6分の距離

  61. 561 マンション検討中さん

    和光-大泉学園-武蔵関-吉祥寺線ができたら、ちょっと面白い。可能性はゼロですが

  62. 562 検討板ユーザーさん

    >>560 マンション検討中さん
    井の頭さんが延伸して上石神井大泉学園と繋がったら、上石神井駅と大泉学園駅から西の渋谷まで行く客を掻っ攫うことになって西武が壊滅するから延伸はできないね 吉祥寺からの西武バスまで含めると影響が大き過ぎる

  63. 563 匿名さん

    >>562 検討板ユーザーさん
    であれば西武多摩川線延伸すれば武蔵境駅からつなげたらベストかな

    1. であれば西武多摩川線延伸すれば武蔵境駅か...
  64. 564 名無しさん

    >>517 評判気になるさん
    所沢にできるソコラは10店舗くらいで、オープンは4~5月頃かと。
    核店舗のスーパーはライフみたいです。

  65. 565 名無しさん

    東村山市付近に住んでいる人たちがどんどん所沢市にお金回してしまうわね

  66. 566 マンション検討中さん

    練馬もひばりヶ丘イオンぐらいから、所沢直結のショッピングモールに練馬区間住まいでも集客できそうですけどね

  67. 567 匿名さん

    上品な人は少なそうな沿線ですね

  68. 568 匿名さん

    >>562 検討板ユーザーさん
    いまの井の頭線は輸送力が脆弱だから掻っ攫えない。
    路線延長の前に高架化や地下と同時に複々線化しないと沿線に多い踏切がネックになる。
    人口が急減するのにリスクが大きい。

  69. 569 匿名さん

    新宿線は高架化や複々線化、駅周辺の整備などで池袋線に比べ大幅に立ち遅れてしまった。
    新宿線の挽回は難しそう。

  70. 570 口コミ知りたいさん

    >>564 名無しさん

    所沢にできるソコラは4店舗くらいと聞いていたのですが、10店舗もあるのですね!
    UNIQLOとか汎用的なお店がたくさんあると嬉しいな~

  71. 571 マンション検討中さん

    ららぽーと規模の所沢駅直結ショッピングモール建設中

    1. ららぽーと規模の所沢駅直結ショッピングモ...
  72. 572 匿名さん

    新宿線沿線に住むと踏切が多くて不便だし警報音がうるさい。
    とくに急行停車駅付近では、通過待ち合せでより長い時間待たされることになる。
    新宿線は駅近にハコモノをつくるより、高架化(地下化)、複々線化と他社との相互乗り入れで輸送力強化が実現しないと沿線の駅が活性化しない。
    経営環境を考えると時期を逸した感がある。

  73. 573 匿名さん

    新宿線は通勤の混雑時に中井(大江戸線)や高田馬場(JR東西線)で乗り換えるのが非常に不便

  74. 574 匿名さん

    都心や横浜方面へのアクセスは乗換えなく直通で行ける池袋線のほうが圧倒的に便利。

  75. 575 匿名さん

    >>571
    東横インもすぐ横に立つんだね。なんでも所沢に集めて、小手指の西友と新所沢の
    パルコが閉店…

  76. 576 マンション検討中さん

    >>575 匿名さん
    所沢駅は何を目指す?武蔵小杉駅?二子玉川?
    東京都編入?

  77. 577 eマンションさん

    >>576 マンション検討中さん 所沢は所沢を目指してるんだよなんで他の街になり切ろうとするんだ意味分からん。

  78. 578 マンション検討中さん

    所沢駅直結ショッピングモール?

    1. 所沢駅直結ショッピングモール?
  79. 579 匿名さん

    どこ行っても入るテナントは一緒だな…

  80. 580 匿名さん

    あれ?ソコラとは別の建物も建つのか、所沢。

  81. 581 匿名さん

    ソコラは別やで。モール、ソコラ、東横インとどんどん都会になっていく…
    駅前だけでグランエミオ、西友、元百貨店のワルツにプロペ商店街にダイエーだったトコトコスクエア。ここにさらに巨大モールとソコラが来年加わる。
    凄まじい商業施設の大渋滞…
    人口は減ってるから食い合って廃れていく可能性すらある。

  82. 582 匿名さん

    所沢は埼玉県内で生活が完結してる人にはいいかもしれないが、東京との行き来を考えると遠すぎて魅力がない。

  83. 583 匿名さん

    まぁモール誕生で池袋線、新宿線の中では頭一つ抜けた感じではあるな
    個人的には交通の便が鉄道含めて悪すぎるからなしだが。

  84. 584 検討板ユーザーさん

    駅直結の映画は強くないか
    T・ジョイ SEIBU 所沢

  85. 585 口コミ知りたいさん

    >>583 匿名さん
    踏切したを掘ってるらしいので少しマシになるかもです。
    東村山も高架化で踏切なくなるし
    秋津からも道路できるらしいし
    まあ所沢駅近なら車要らないと思いますけどね

    1. 踏切したを掘ってるらしいので少しマシにな...
  86. 586 匿名さん

    >>584
    所沢の新モールのシネコンは12スクリーンで全国360以上のシネコンの中で12スクリーン以上のものは40しかないので相当大きいです。ここでも頭一つ抜けましたね。

  87. 587 マンション掲示板さん

    >>586 匿名さん
    駅直結で電車だけ行けることは強い。
    近くにある東映とよくイベントする、Tジョイなので
    舞台挨拶とかイベントも多そうですね。

  88. 588 匿名さん

    所沢隣の秋津駅はかわいそうだね。今から頑張っても追いつけない。

  89. 589 匿名さん

    一駅でシネコンとモール行けるんだからめっちゃ便利になるじゃん
    うらやま

  90. 590 匿名さん

    駅の利便性は周辺施設だけじゃない
    駅自体の立地と鉄道の利便性も毎日の通勤や通学には重要

  91. 591 匿名さん

    まぁ秋津はどっちも駄目だよな…

  92. 592 eマンションさん

    >>581 匿名さん
    新所沢パルコと小手指西友の大型店が無くなってモールだから所沢全体で考えると過剰と言う訳じゃない
    所沢駅一極集中になっただけ

  93. 593 eマンションさん

    >>592 eマンションさん
    所沢駅の最寄りに住めば済む話かな

  94. 594 口コミ知りたいさん

    >>592 eマンションさん
    所沢市の話ではなく最寄り所沢駅の話をしてるからな

  95. 595 マンション検討中さん

    エミオにあるTSUTAYAカフェに続いて赤ちゃん本舗とか、子供エリアを持つジュンク堂は強いぞ

    1. エミオにあるTSUTAYAカフェに続いて...
  96. 596 e戸建てファンさん

    所沢には夢がたくさんだね。秋津エリアに住んでるけどどうせなら所沢にすればよかったかな。

  97. 597 匿名さん

    埼玉より都内のほうが住みやすそう

  98. 598 マンション検討中さん

    トイザらスベビーザらスも入りそうだから、サンシャイン行くより所沢ショッピングモールに行っちゃうな

  99. 599 名無しさん

    >>592 eマンションさん
    西武線て練馬駅以外唯一駅近にSAPIXがある、国分寺方面私立に通学もしやすい、早稲田アカデミー塾もある

  100. 600 e戸建てファンさん

    所沢駅の境界線で埼玉県民、東京都民になると思うけど、別にメリットデメリットはないよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸