住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

  1. 501 匿名さん

    ウチはマンションと迷って、4500万でミニ戸を選択。20坪、延べ床面積100平米。駐車スペースもあって、南東向きで開放的な立地。LDKで18.5畳。駅から徒歩10分。世田谷区内。もうすぐ1年ですが結構住み易いですよ。

    このスレにはミニ戸を選択肢に入れてる方はいないようですが。

  2. 502 匿名さん

    スレタイがミニ戸を考慮してないから。

  3. 503 匿名さん

    >502
    いや。そんなことはないだろう。
    ミニ戸建てを除くなんて書いてないぞ。

  4. 504 匿名

    >>499
    ようするに、戸建が買えないからマンションなんですね
    御愁傷様です

  5. 505 匿名さん

    都内でもミニ戸建てなら6000くらいで買えますよ。
    周りで買った人が何人かいますが、快適なようですよ。

  6. 506 匿名さん

    >>504
    都内では戸建てが高くて、仕方無くマンションを購入しました。
    通勤に2時間かける気力は無いので、マンション購入です。
    管理費・修繕費・駐車場代を一生支払う覚悟もありますが、職場が違っていたら間違いなく戸建てを選択したでしょう。

  7. 507 匿名さん

    >504
    いやいや。
    千葉や埼玉に家を買う方がご愁傷様だと思うぞ。
    駅からバス、とかもな。
    これがサラリーマン戸建てを買う、の実態だよ。

  8. 508 匿名さん

    みんなお金あるんだなー。しが無いサラリーマンには5000万が限界だよ。大したマンション買えません。

  9. 509 匿名さん

    >>508
    そんなものですよ。
    マンションに住んでいる人も、本音は戸建てが欲しいと87%の人が思っている。
    普通は郊外マンションを仕方無く購入すると言うのが実態です。
    しかし、このスレのマンション派は何故か超お金持ちばかりです。

  10. 510 匿名さん

    >506
    一戸建て=郊外=通勤2時間 って意味不明
    周りに2時間かけて通ってる人なんている??


    自分は埼玉に住んでるけど都心の会社までドアドアで40分よ。

  11. 511 匿名さん

    自分は東京23区内の駅徒歩7分の戸建てに住んでいるが、大手町の職場まで50分。
    ターミナルの乗り換えに下手すると10分近くかかる。

  12. 512 匿名さん

    ミニ戸を戸建て扱いしないでほしい。
    戸建てが安っぽく見られて迷惑だ。

  13. 513 匿名さん

    >495

    了解。
    じゃあ年収700万円の自己資金に5000万円足して買える、
    それなりに高価な器って、結局どこの事なのよ?

  14. 514 匿名さん

    自分は千葉の駅徒歩7分の戸建てに住んでいるが、大手町の職場まで20分。

  15. 515 匿名さん

    >>513
    高価というのは年収に対して高価ということで高級という意味ではないでしょ。
    年収700万ならローン5,000万は負担的にもかなり高価な器と言えるでしょ。

    揚げ足をとろうとしてるのが見え見えだけどあなたは富裕層なんでしょ?
    1億でも2億でも都内で買えるんならそれでいいんじゃないの。



  16. 516 匿名

    でも、都区内で5000万のマンションは・・・
    まあ、買う人の勝手ですが、そんなのと戸建を比べるのはナンセンス。ミニ戸でさえミニ戸のほうがマシかと

  17. 517 匿名さん

    そもそも、マンションと戸建てとでは勝負にならない。
    マンション VS ミニ戸 でなければマンションが可哀そう。

  18. 518 匿名さん

    千葉や埼玉は地価も安ければ、都心にも近く、さらに物価も安いみたいで
    いいですね。
     
    神奈川は地価もそれほど安くないどころか、都区内より高いところもあり
    都心からは結構あり、さらに物価は東京より高いらしいです。

    そんな神奈川ですが、好きで住んでます。
    ここでも5000万円ではマンションかミニ戸か、バスなどになってしまう。
    うちは共働きですから世帯年収では結構ありますが、マンション住まいです。

  19. 519 匿名さん

    >>516
    郊外の駅からバス便の場所だと土地込みで5000万で戸建が買えるんだよ。
    だからそれと比べて都内のマンションという話でないの?

    別に都内の7000万だの8000万だののミニ戸と比べてるわけじゃないと思う。
    第一値段が違うわけだし。

  20. 520 匿名さん

    千葉や埼玉でもいいと思います。
    また、ミニ戸でも。
    ここは富裕層限定のスレですか?

  21. 521 匿名

    このスレのマンション派は富裕層ばかりです。

  22. 522 匿名

    >>520
    スレタイからして、どちらが良い?という話題なのにミニ戸限定な話をされてもねぇ

  23. 523 匿名さん

    >>521
    いやむしろ富裕層以外のマンション派を追い出そうとしている人がいるだけだと思うけど
    厭味ったらしい言葉で繰り返し貶すなどして

  24. 524 匿名さん

    真面目な話。
    ミニ戸は区内とかに多くて、田舎にはまずないですよね。
    実際の物件価格でいうと結構高いですよ、ミニ戸。
    ほとんど地価の高いところにあるからね。
    ミニ戸を除外しようとする意図がよくわからんな。

  25. 525 匿名

    >>524
    ほへ?
    なら、足立や大田、練馬、川崎あたりの60m2マンションを含めて良いの?

  26. 526 匿名さん

    うちはもう少し高かったけど、5000万くらいの物件の話をしてるんじゃないの?
    違うの?

  27. 527 匿名

    >525
    こいつは何の話をしたいんだ??
    訳わかんねー き も う ざ

  28. 528 匿名さん

    ミニ戸って何でそんなに嫌われるんでしょうか?
    友人が最近建てましたが、ありかなーと思いましたが。
    駅からバスか、ミニ戸か、将来我が家も悩みそうです。

  29. 529 匿名さん

    >524
    同感です。区内のミニ戸建ては都外の普通の戸建てより遥かに高いです。
    それを見下したつもりになっている人の神経がよくわかりません。
    自分が買った家より高い家をどうにか見下したいんでしょうか。

  30. 530 匿名さん

    >515

    富裕層?
    逆、
    ちゅうど年収700万円で、先日500,0万円のローンを組んで都内に家を買った

    俺にとって、自己資金合わせた購入価格もローン自体の金額もそれなりではない。
    ただ、別に返せない金額でもないし、生活レベルを見直す程でもない。
    子供の分は、さっさと偉くなって稼ぎが増える努力をすればいいだけ。

    だけど、485によると、それり高価な器しか買えず、生活は回らなくなるらしい。
    そんなニート君が想像する
    それなりに高価で70平米のマンションてどこなのかなと?

    家買ったこともない妄想なら発言を控えればいいのに。参考にならんから。

  31. 531 匿名さん

    >530
    カンマのうちかたが不思議だけど5,000のローンってことですよね。
    年収700で5,000も貸してくれるんですか?

  32. 532 匿名さん

    年収700万程度、ローンで5000万を借りるとしたら物件価格は6000万以上でしょう。
    70㎡で6000万以上なら、坪単価280万以上の場所。
    一等地ではないものの、区内でもけっこうあるでしょう。

    私も年収700万なら、>>685さん同様に、ローンを5000万組んで
    買うような物件を買わないと思います。

  33. 533 匿名さん

    世帯年収だと大台をいくらか越えてますがマンションです。
    理由はいくつかありますが、好きなんでしょうね、マンションが。
    コンパクトカーが好きだ、っていう人ならわかっもらえるでしょうか。
    広いと落ち着かないんですよね。子供が2階に個室を持つのも好きになれないし。
    好みでしょうな。

  34. 534 匿名さん

    >ミニ戸って何でそんなに嫌われるんでしょうか?
    >友人が最近建てましたが、ありかなーと思いましたが。
    >駅からバスか、ミニ戸か、将来我が家も悩みそうです。

    ミニ戸が建つと周囲の住環境が損なわれ、地価の低下に繋がるからです。
    連棟分割の建蔽率容積率違反の建売も多いので、周囲の住民は目を光らせてます。
    住宅地のミニ戸は、マンションと同様に周囲に好感をもたれません。

  35. 535 匿名さん

    >531

    失礼、ローンは5,000万円
    貸してくれたよ
    複数の銀行で仮審査通ったけど
    どこも35年として元金は駄目で元利指定だったけど。

    >532

    結構って結局場所どこ?

    結局485の
    それなりに高価な70平米しか買えず子供が出来ると狭い
    とか
    生活がきつくなるって
    妄想トークでしょ?

    そんな奴の想像するそれなりに高価な場所が気になったんだけど、結局あてのない想像だから場所は思い付かないのね。残念

  36. 536 匿名さん

    >>535
    例えば年収700万で30歳と仮定する。定年が60だとして銀行の変動で
    5,000万元利0.875で借りた場合30年で月々約15.8万の年約190万。

    すでに返済率が27%に達してるし普通はそんなアグレッシブな借入少数派でしょ。

    なんとか払えるのは今が異常な低金利だからしょ。
    金利が2%とか3%とかになったら行き詰まる可能性あるし
    そうならないよう祈るしかないね。

  37. 537 匿名さん

    年収700万で5,000万もローン組まなきゃ買えないなんて同じ年収で30だけど
    地方在住で良かったわ。

    年収700なら普通はローンは3,000万前後がデフォじゃないかな。それで地方では
    戸建でも財閥系マンションでも買えるよ。

  38. 538 住まいに詳しい人

    >>535
    確かに、『それなりに高価な場所』とかあいまいな表現でしか言えない人って、あいまいな表現に
    騙されやすい人たちですよね。
    あいまいな表現に騙されて湾岸マンションをつかんじゃったり。

  39. 539 住まいに詳しい人

    消費税が上がる前に、世田谷の戸建かマンションを買ってた方がいいよ。

  40. 540 匿名さん

    >534
    なるほど。
    しかし個人の自由でしょ。
    それに、特に区内はむかしからそんな感じじゃないですか?
    ミニ戸って言葉がなかっただけで。

  41. 541 匿名さん

    >539
    世田谷の戸建てってミニ戸のことですよね?
    いくらするか知ってるんですよね?
    世田谷の戸建てって半分以上相続ですよ。
    ミニ戸を除けばね。

  42. 542 匿名さん

    >535
    なるほど。ありがとうございます。
    もしかして給与所得ではない方ですかね。
    サラリーマンで年収700だと、当然もろもろ引かれて、
    手取りを考えるるとその支払いはかなり難しいような。

  43. 543 匿名さん

    >536

    495よろしくちゃんと想像してよ。
    年収700万円、俺の名義で5,000万円のローン組んだけど、生活には妻の収入も使えるでしょ?
    それに就職後にコツコツ貯めた資産が3,000万円程あって、住宅購入で残り1,000万円程になちゃったけど、金利が2%とか3%とかになるまでは定期で預けても住宅ローン減税鑑みると繰上げするより得だし、金利が2%とか3%とかになったら繰り上げればいいだけでしょ?

    それにうちら程度の収入だと住宅購入に際して公的補助受けられるよ。
    祈ってばかりいないで、下調べすればアグレッシブとか躊躇しないで買えるよ。

    >537

    俺は地方好きなので、仕事があるなら地方で全然OK
    3,000万円で買えるなんて羨ましい限り。
    地方で30で700万も羨ましい限り、そんな能力が無いので東京で働いてますわ。

    >538

    同感。
    結局、480.485の
    >料理で言ったらお皿にあたるんだろうけどその皿が高すぎて思ってた量の料理が
    >収められない(子供2人はキツイ)とか皿が高すぎて料理にお金掛けられない(生活を
    >圧迫)って本末転倒なわけ。

    って、それさえ買えん僻みチュウの自分への慰めでしょ。
    彼らがどこに買ったのか知らんけど、所詮5,000万程度をそれなりに高価とか言う彼らが想像するそれなりの70平米の場所ってどこだったんだ?

    ちなみに、
    年収700万程度で5,000万円のローン組んじゃうと、彼らが言うように子育てで苦労するって事実なの?

  44. 544 匿名さん

    相続でマンションを貰っても迷惑だが、一戸建てなら一財産。

  45. 545 534

    >>540
    >しかし個人の自由でしょ。
    >それに、特に区内はむかしからそんな感じじゃないですか?
    >ミニ戸って言葉がなかっただけで。

    実は「個人の自由」とか言って、権利ばかり主張する人がミニ戸に住むことが一番困る。
    以前からゆったりと住んでる住民と価値観が合わないからね。
    区内っていっても城南や城西の住宅街にはまだミニ戸は少ない。

    ミニ戸の多い住宅地って東京のどのあたりのことかな?
    確かに城東は多いかもしれないが、あそこは住むとしてもマンションでしょ。

  46. 546 匿名さん

    >542

    お礼どうも。
    いや、普通の会社員。
    上で536に返信させて頂いたけど、ローンは自分名義で組んだし、登記上の所分を考えると返済に贈与税が発生するから、返済は自分の所得から実施しているけど、生活は妻の所得考慮出来るでしょ。
    妻の所得を考慮しなくて良い位、偉くなれればベストだけど、それを目指して仕事を頑張るしだい。

    金利上昇に耐えられるリスクヘッジとして、変動金利では貯蓄額に見合う額しか借りてない。
    残りはフラット35S20年タイプで借りてる。1%の金利優遇、1%のローン減税が受けられる10年間は看過して、0.3%優遇になる11~20年の間に繰り上げて優遇が無くなる20年後までの完済が今後の目標。

    ちなみに、
    公的補助の話は都のHPに詳しく載ってるから、興味あったら調べてみて。

  47. 547 匿名さん

    >フラット35S20年タイプ

    フラット35S20年優遇タイプ

  48. 548 匿名さん

    >545

    ここの板のミニ戸の定義ってどんな家のことなの?

    ちなみに、
    ゆったりと住んでるお宅はどんな家のことなの?

  49. 549 匿名さん

    東京のミニ戸は20坪前後の敷地いっぱいに建った三階建てで、多くは一階が車庫になっている。
    価格帯は5000万円以下のものが多いようだ。

  50. 550 匿名さん

    >545
    世田谷区
    ミニ戸なんてほとんどないと思うでしょ?
    それは以前からある家を見てるから。

    いま、建てている戸建てを見てみなよ。
    建て替えと相続除くと、つまり購入者についていえば、
    半分以上はミニ戸建てだよ。戸建て=ミニ戸建て

  51. 551 匿名さん

    >546
    確かに。今は繰り上げしない方がいいですね。
    減税1>変動0.98とかですから。
    詳細を聞いて納得しました。

  52. 552 匿名さん

    >549
    場所による。
    うちは外周区だけど5000では無理。
    土地だけでも4000とか4500
    5000では旗竿ミニ戸も無理だね。

  53. 553 548

    >549

    サンクス。ミニ戸の定義了解。
    ゆったりと住んでるお宅は、20坪以上の2階建ってことでOK?

    >550

    >世田谷区
    >ミニ戸なんてほとんどないと思うでしょ?
    >それは以前からある家を見てるから。


    世田谷区には分筆制限があるから20坪以下のミニ戸は存在しないよ。
    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/toshiseibibu/01_tosikei/youto...

    まあ、第一種低層および第二種低層住居専用地域が対象だけど。
    それ以外ってこの板では世田谷区とは呼ばない場所でしょ?
    そんな所に、以前からゆったりと住んでるなら、同じ穴の狢同士そんなにミニ戸毛嫌いしなくて良いのでは?
    もしくは、嫌なら分筆制限ある方に来なよ。

  54. 554 匿名さん

    >ゆったりと住んでるお宅は、20坪以上の2階建ってことでOK?

    最低でも建蔽率50%程度の低層住専地区で、敷地50坪以上の二階建て。

  55. 555 匿名

    ここに居るマンションさんは、建蔽率や容積率を理解できないのでしょう
    何度も教えてあげてるのに

    3階建て、敷地面積20坪以下の所謂ミニ戸は、中高層マンションが建つような、住居を構えるには不適切な土地にしか建ちません

  56. 556 匿名さん

    >>554
    なんで50坪以上?
    それ、都内では豪邸って言うんだよ?

  57. 557 匿名さん

    >556

    個人の価値観だから良いんじゃないの?
    俺は、545の言うゆったりと住んでるお宅がどんなんか知りたかったから、答えが分かればそれでOK。

    それに、最低でも建蔽率50%程度の低層住専地区で、敷地50坪以上の二階建てに住んでるってことは、その地域は分筆制限でミニ戸建たないから安心しなって言ってあげたい。

    ちなみに、
    俺世田谷で30坪の家買ったけど、周りは殆ど50坪程度のお宅だよ。
    まれに100坪以上のお宅があるし、うちも元々は一軒のお宅が相続で4つに分筆されて30坪になったみたいで、俺でも買えた。分筆制限で80平米以下には切り売り出来ない地域。
    で、地主さんといわれる方々は300坪位の場所に住まれてる。個人的にはああいうのが豪邸かと思うよ。
    50で豪邸だと周り全部豪邸になっちゃうわ。

  58. 558 匿名さん

    >なんで50坪以上?
    >それ、都内では豪邸って言うんだよ?

    こういう勘違いの原因は、自分の金銭感覚とのギャップが大きすぎる故か?
    都区内でも敷地50坪は平均的な戸建て。
    70㎡程度の狭いマンションと似たような狭小ミニ戸を比較するのは意味がない。

    どちらも床面積100㎡前後の物件で比較すべき。
    マンション派がいつも普通の戸建て住宅と比較しないのは、
    優劣が明確だからか都会の注文住宅を知らないからだろう。

  59. 559 匿名さん

    >553
    だからその制限ギリギリのミニ戸が世田谷で大流行。
    もっと大流行はマンションだけどね。
    世田谷はここ10年で人口が約10万人増えてるよ。
    ガンガンマンション建てて、いわゆる普通の戸建ての
    跡地を4分ないし3分してミニ戸をガンガン建てる。
    そんな感じだよ。

  60. 560 匿名さん

    ミニ戸ミニ戸と見下げた発言があるけどそういう地域のマンションの9割ははイクロ寝床だけど(笑)

  61. 561 匿名さん

    >558
    都会の注文住宅とやらはどこのこと?床面積100㎡以上のマンションだってどこの区?普通の戸建の定義は?
    比較の仕方がわかっていないのはどちらさま?

  62. 562 匿名さん

    都心では極狭マンションに家族4人なんて当たり前。子育てをする環境ではないね。

  63. 563 匿名さん

    >559

    >だからその制限ギリギリのミニ戸が世田谷で大流行。

    ミニ戸は20坪前後の敷地いっぱいに建った三階建てのことなんじゃないの?
    容積率80%や100%の場所で、どうやったら敷地いっぱいの三階建て建つの?

    それとも、容積150%や200%の場所のこと言ってる?
    そんな所にいくらミニ戸が増えたって、
    555が言ってる通り、
    >3階建て、敷地面積20坪以下の所謂ミニ戸は、中高層マンションが建つような、住居を構えるには不適切な土地にしか建ちません

    どーでもいい話じゃない。
    そんな所にゆったりと住んじゃってる方はご愁傷様だけど、ミニ戸を馬鹿にする位だから嫌なら容積率80%や100%の場所にいつでも引っ越して来れるだろうから、結局問題にならないかと。

  64. 564 匿名

    >>543

    妻の収入と貯金3000万あるなら最初から言え
    全く前提違うだろ
    計算されて焦ったのか(笑)

  65. 565 匿名さん

    このスレッド、
    購入するなら70㎡程度の狭いマンション、それとも似たような狭小ミニ戸?
    を独立させたら、騒ぐ方たちが居なくなるのかな?

    どっちもメクソハナクソだから、文字通り分筆して別の所で喧嘩して欲しい。

  66. 566 匿名さん

    >564

    ちゃんと読んだ?
    5,000万のローンを組むってことなんだからそれと自己資金を足したのが
    総額ってことぐらい想像しなきゃ。

    ここは都内に購入したプチ富裕層が相手の物件や田舎を誹謗中傷しながら
    身の丈を超えた物件自慢を展開するスレに成り下がってしまったんだから、
    別にどうでもいいことだけど。

  67. 567 匿名さん

    購入するなら70㎡程度の狭いマンション、それとも似たような狭小ミニ戸?
    スレッドを作成させて頂きました。

    当該住宅にお住まいの方々は、あちらで議論をお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174616/

  68. 568 匿名さん

    じゃあ、ここは田舎に住む方限定だね!

  69. 569 匿名

    ミニ戸はともかく、70台のマンション除外したらマンションの7割以上は消えると思うが・・・
    戸建てだけで議論するの??

  70. 570 匿名さん

    >569

    スーモで検索したら、都心、南部、西部だけで138件あるよ。80平米以上の新築マンション。

    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ011FC001/?ar=030&bs=010&ta...

    70平米以上だと138件
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ011FC001/?ar=030&bs=010&ta...

  71. 571 匿名さん

    おつかれさま(笑)
    同じマンションに狭い部屋も広い部屋もあるよ。
    全体では3割以下だよ
    それで議論するの?? まじで??

  72. 572 匿名

    ミニ戸建ての差別、反対!!

  73. 573 匿名

    >>569
    ミニ戸に近親憎悪を感じる狭小70m2のマンションの方は移動していただきたいです

  74. 574 匿名さん

    >571

    >7割以上は消える
    >全体では3割以下だよ

    まあそうカリカリするなよ。
    全体で7割が消えようが、3割だろうが、ここは都内に購入したプチ富裕層が身の丈を超えた物件自慢を展開するスレらしいから、ここに居る人がその割合で消える訳ではないのでは?君もまさかあてはまるんじゃないでしょ?
    別にどうでもいいことだけど。

    >572

    差別じゃなくて区別ね。
    該当してしまったのなら、申し訳無いけど議論はあっちでお願いしたい。

  75. 575 匿名さん

    どんな意見も自由だけど、スレタイの勝手な変更はマズいでしょ?
    ミニ戸建て除くとか、狭小除くとか、ここのスレタイに書いてある?
    除きたいなら、むしろ除いたスレタイを新しくつくるべきではないでしょうか?

  76. 576 匿名さん

    >575

    確かに書いてない
    君の仰るとおりだ。

    でも、彼らがスレタイから外れたお互いの貶し合いしかしてないのも事実でしょ?
    スレタイから外れた議論に終始したいのなら、他でやって貰いたいしだい。

  77. 577 匿名

    >>575
    『購入するならマンションと、それとも戸建 』というタイトルなのに、自分が買えるのはミニ戸しかないからと俺様ルールを持ち出すマンションさんが居るからこうなる
    ましてや、世田谷にはミニ戸しか買えないとか、ミニ戸しか建たないとか狂気を疑いたくなるような書き込みを連発するし

  78. 578 匿名さん

    結局のところ都内では「夫の年収700万程度でギリギリの5,000万ものローン組んでも
    一等地とはほど遠い場所の、かつ子供を複数育てるのにも支障がでることもありそうな
    70㎡前後の狭いマンションしか買えず、単独では払えないから嫁にガッツリ働いて
    もらって一緒に返済しています」ってのがよくあるパターンなんでしょ。

    昨日の話しの「料理以前に器にコストが掛かり過ぎて料理自体に金が回らない」ってのが
    人口過密な東京の現実なんだろうね。

  79. 579 匿名さん

    ミニ戸に住むくらいならマンションで十分。
    あれを戸建てだと思っている人がいるのは驚き。
    マンションと比較してわざわざミニ戸に住む理由が判らない。
    自分はマンションの集団管理の煩わしさや、立地や間取り等の自由度の低さがいやで
    土地を購入して注文戸建てにした。

    このスレタイも普通に考えればマンションと注文戸建てとの比較だろう。
    ミニ戸は、都市圏で安価に大量供給される特殊な住居形態。
    戸建て住まいから見ても、マンションとミニ戸を比較したらミニ戸に勝ち目はない。

  80. 580 匿名さん

    区内の戸建て=ミニ戸

    サラリーマンに限って言えばね。

  81. 581 匿名さん

    生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円以上も維持経費がかかってしまうマンション。
    マンションを勝ったら最後。一生小作人のように金をむしりとられるよ。
    そういう人生もアリだと思うけどね。俺はごめんだね。

  82. 582 匿名さん

    >573

    だから
    >夫の年収700万程度でギリギリの5,000万ものローン組んでも
    >一等地とはほど遠い場所の、かつ子供を複数育てるのにも支障がでることもありそうな
    >70㎡前後の狭いマンションしか買えず、単独では払えないから嫁にガッツリ働いて
    >もらって一緒に返済しています

    って君の場合でしょ?
    東京に住んだことも無いのに、妄想で現実味の薄い話ししてくれるな。

  83. 583 匿名さん

    具体的にミニ戸じゃない戸建てってどういう戸建てなの?

    1.千葉や埼玉にある戸建て
    2.駅からバスに乗る戸建て
    3.役1億する戸建て

    これ以外でミニ戸じゃない、なんてありえるでしょうか?
    イヤミを言っている訳じゃなく、ない、と思うけど。

  84. 584 匿名さん

    うちは
    2かつ3ですな。
    バス10分なのに1.2億
    都内はたけーよマジで

  85. 585 匿名さん

    >583
    役→約 失礼
    ようはミニ戸を例外にするべきじゃない、と言いたい。
    金持ちでも貧乏人でもない中間層がミニ戸を買っている訳ですから。
    議論から中間層を除くのは明らかにナンセンスでしょう。

  86. 586 匿名さん

    >>582
    東京の不動産購入者の年収比率はキツイものがあるでしょう。
    平均で10倍程度だぞ。

    年収700万の人が、7000万の物件を買ってる。
    これが普通。
    共働きか、相当額の頭金が無いとかなり無理があるんじゃないか?

  87. 587 匿名さん

    >584
    レスありがとうございます。
    これが都内です。だからミニ戸も選択肢の一つですよ。

  88. 588 匿名さん

    ミニ戸を対象外にしようとする人は住宅事情をあまり知らない地方の方か、マンションしか眼中に無い地方出身者だと思う。

    現実見ようよ。
    ミニ戸と都内の平均的マンションだと変わりは無いよ。

  89. 589 匿名さん

    同意。ミニ戸を対象外にするのは都内の方じゃないと思う。
    ミニ戸除外の埼玉スレでも千葉スレでも好きなのたてれば?
    って思います。

  90. 590 匿名さん

    都内ミニ戸
    都外or都内バス戸建て
    都内ミニマン
    都外or都内駅遠100m2マンション

    この4択でやろうよ。
    うちは金持ちだから・・みたいな人は別にして。
    家に1億かけられる人なんて少数なんだからさ。

  91. 591 匿名さん

    マンションです。
    南東向きのリビングから朝日と街並みが見えてとても綺麗ですよ。
    なでしこがんばれー

  92. 592 匿名さん

    都内城西の戸建て在住。
    10年前に敷地40坪、建物100㎡の家を注文で建てた。
    古い宅地が住み替えで売りに出ているので、普通のサラリーマンが購入している。
    建売は少なく、注文で建てる人が多い。
    40/80の低層住専地区なので、敷地30坪以下?のミニ戸は少ない。

    経験からいうとミニ戸が建つ地域は、建物が建て込んで決していい住環境ではない。
    ここではミニ戸が肯定され、普通の戸建てが現実離れとして無視されるのはおかしい。
    ふつうの戸建てを知らなければ、マンションとのまともな比較もできないはずだ。

    ミニ戸との比較なら、マンションのほうが快適だと思う。

  93. 593 匿名さん

    >592
    詳細は敢えて聞きません。
    本当にサラリーマンが購入できるようなものか、概要だけ教えて頂けませんか?

    価格と駅距離について。
    もし、本当にサラリーマンが、購入できる物件ならば。

  94. 594 匿名さん

    サラリーマンもピンキリです。年収300万円~4000万円あたりの差がある。

  95. 595 匿名さん

    >>592
    普通の戸建てを知らなければ、って、あなたは普通のミニ戸を知らないでしょう。

  96. 596 匿名さん

    なでしこ万歳!

    >>587~590
    もっと頑張れよ。足もとばっかり見てないで上を目指せ。少しはなでしこ見習え。

  97. 597 匿名さん

    >>587~590
    は連投?
    千葉、埼玉を馬鹿にして楽しい?

  98. 598 匿名

    >>593

    私は、>>592じゃないけど
    オレンジ色の電車で新宿から20分以内
    徒歩15分
    バス停は徒歩二分だから雨の日は駅までバス
    普段は自転車で電車に乗るまで10分以内
    スーパーまでチャリで2分
    コンビニまで徒歩1分

    40・80の高さ制限がありミニ戸や中高層マンションは不可な場所
    土地40強、建物110m2
    注文

    これで7000万強

    ちなみに私もサラリーマンですよ

    回りの同僚を見ても7000万のタワマンとか、8000万の戸建とか買ってますよ
    親と二世帯で億オーバーとか

  99. 599 598

    ところで
    私は、ギリギリ30代

    給料は一部上場だけど、ちょい安めで年収800ちょろ

    20代は寮暮らしで、今より更に薄給だったけど、1500万近くは貯金できました

    また、30になってからは年200万ペースの貯金
    30前半で結婚して、貯金は年100強に落ちたけど、妻の稼ぎは全額貯金。世帯では年400は貯金
    30後半で家を買うときは4000万ほど貯まってた

    一般的なサラリーマンの一例です

  100. 600 住まいに詳しい人

    夫婦で一流企業のサラリーマンだったら、億の物件でも貯金次第では買えるよね。
    あとは、弁護士、会計士で大手に勤めている人達は嫁さんもそれなりの会社に勤務していることが
    多いから、結構金もってるよね。
    医者は金持ちだと思われすぎていて、嫁も医者かどうかが金持ちのポイントだよね。
    それか、開業医でうまくいっている医者なども金を持っています。

    一般的に言って普通のサラリーマンの1馬力だと8000万円くらいの物件でも厳しいかもね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸