住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

  1. 745 匿名さん

    このまま人口が減り続けると、人気のないマンションも立地のよくない戸建も、不要になって手放したいときになって、「ただでもいいから誰かもらってくれ」という困った事態になる可能性がありますね。
    スムースに売却できそうな立地の良い物件を購入し、かつ住むためだけの購入と割り切って売却価格は当てにしない。そういう人でないと今後の住宅購入はリスクが高すぎるのかも。

  2. 746 匿名

    >>744
    そうだよね
    作り続けられるマンション

    しかし、建て替えるに立て替えられない30年オーバーマンション
    誰も好き好んで30年前のマンションなんか買わない


    中古市場には古いマンションが溢れかえり、売るなうれないマンションに住み続けるか、固定資産税の足しにと格安賃貸
    海外の人や独居老人の**となり更に悪循環

  3. 747 匿名さん

    駅遠の戸建てはもっと悲惨かもよ。

  4. 748 匿名さん

    家なんて消耗品と考えるほうが正解。
    自分が使い古したものをいい値段で売ろうと考えてることに違和感を感じる。

  5. 749 匿名

    >746

    きちんと情報収集していますか?
    最近の若い連中は、新築にこだわらない人かなり増えてきてるよ。

    築20〜30年の中古マンション購入→自分達のセンスでお洒落にフルリノベーション

    って、もはやトレンドの一つだけど?

  6. 750 匿名さん

    ですね。
    30年後には貯金でまた別の物件を買います。
    職場から近い必要もなく、子供の部屋もいらなくなるでしょうから。

  7. 751 匿名さん

    駅近マンションですが、私個人としては売れると思っていません。
    (妻は絶対売れると信じているようですが)
    たぶん一番良いのは、売れる不動産を買うこと、ではなくて、不動産につぎ込み過ぎないこと、ではないでしょうか。
    先のことはわかりませんから。地価の変動も、こどもの成長も。

  8. 752 匿名

    >>749
    その、かなりとは何割ですか?
    マンションさん特有のなんとなくですか?

    なんとなく都心のような

  9. 753 不動産購入勉強中さん

    たしかに住宅費にお金をつぎ込みすぎです。
    そもそも家が1000万以上することがおかしい。
    原価いくらか知っているのかな?
    材料費半分ですよ。あとは、人件費と儲けです。
    身内でたてれば、1000万以下で楽に建てられます。
    私はキャッシュで戸建てを買いローンもなく満足した生活を送っていますよ。
    おかげで、貯金もできています。

  10. 754 匿名さん

    ただ自慢したいだけ?
    バカか?

  11. 755 匿名

    日本では、はとんどの製品で一番コストがかかっているのが、人件費

  12. 756 匿名

    その人件費で、君たちも給料もらっているんだろ
    身内で建てたい奴は、その分時間かけて労働している訳だから、好きにすればよろし

  13. 757 匿名

    物の価値を原価でしか判断出来ないって、、、
    世の中の経済活動を全面的に否定する仙人ですか?

  14. 758 匿名さん

    家にお金をかけ過ぎないっていうのは一理あるかもしれませんね。

    今回の震災で、津波以外の震動による全壊は
    ほとんどなかったかもしれないですけど、
    震源から遠く離れた関東でも、マンション、戸建てに関わらず、
    家が傾いたり、配管が壊れたりして、
    日常生活が送れなくなった住宅はかなりありましたから。

    人が住める住環境が維持できなくなったら、
    いくらお金をかけた住宅も、ただのガラクタですからね。

  15. 759 住まいに詳しい人

    家にお金をかけないのが戸建なんですよ。

    戸建は土地に支払額の2/3くらいのお金をかけます。
    建物には1/3くらいしかかけません。
    その結果将来土地が残るのでマンションよりもいいですよってことを何度も何度も話させて頂いて
    いるのですがね。

    戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
    対する資産防衛になる。
    今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
    ならない。
    また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
    地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。



    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

    支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
    仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
    そのうち、14万円は土地代ということになる。
    土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
    この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
    家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  16. 760 e戸建てファンさん

    ↑ ヒマ人?

  17. 761 匿名さん

    地価が下がらなければ、ね。
    日本で人口が減少するのは、過去に例がないからね。
    今後人口減少に伴い、地面の価値はどんどん下がっていくかもよ?
    戸建てもマンションも、立地がより重要になる。

    一例だけど、横須賀市の駅近戸建てが多数廃墟と化してるそうです。
    坂が多くて、高齢者が住みにくいらしい。
    土地があれば安心、というのは完全に神話。
    不動産業者に騙されないように。

  18. 762 匿名さん

    あなたは、トレンドも知らないのですね。
    http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2010_12.html

    いわゆる、情弱さん?

  19. 763 匿名

    >752
    何にも知らないんだね。
    >762
    のリンクを見てごらん。

  20. 764 購入経験者さん

    >759
    >支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
    >仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
    >そのうち、14万円は土地代ということになる。

    この説明はいまいちですね
    毎月のローンが、21万の場合、35年フラット(金利2.5%)で計算した場合、
    管理入れ金額は、6000万である。(最終総支払額は、9000万になる)
    頭金として1000万いれたとして、物件価格は、7000万になる
    このうち2/3が土地代だとして、5000万ぐらい
    最終的に1億はらって、5000万の土地が残ることになる
    (固定資産税や、諸費用は含めていない)

    >この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
    つまり10万以上の家賃にすでいることになる
    これに税金や諸費用、メンテナンス代がかかるので、後数万円は月々かかる

    また土地代4500万程度では、高級住宅街にはまともな家は買えない

    もう少し具体的な数次いれたほうがよいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸