注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

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クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3474 福岡県

    掃除だけで、不都合がないのは、良かったですね。
    ランニングコストが安い方が、良いですもんね。

    不都合が出てから、交換になるのでしょうね。

  2. 3475 口コミ知りたいさん

    ある程度年数たったら交換がいいと思いますよ
    不都合は無いだろうけどフィルター汚れてたら
    汚れ除去しきれずに家中にばら蒔くことになるんだから

  3. 3476 3470

    >>3472 福岡県さん
    フィルターですが、無視入りフィルターの水洗いとフィルターは掃除機で吸っている感じですが、
    2年目突入しましたが、仕様書や説明書には2年で交換と書いてありましたので、皆さんはどうなのかなと思いました。

  4. 3477 福岡県

    フィルターがない第三種換気の私が答える立場にはありませんが、やはり仕様書に「2年での交換」と書いてあるなら、交換されたが無難でしょうね。
    不具合が出てから・・というのは、「不具合」の在り方にもよりますが、責任者がどう判断するのかは、オーナーの方の一存ですよね。
    ただし、フィルターの種類にもよると思われますが、フィルターが汚れていた場合、目詰まりをしても、破れていなければ汚れを除去しきれずに家中にばら撒くことまではならないのではないかと、思います。まあ静電方式で除去する場合は、ほこりが取り切れないという事になるのかもしれませんが・・・。

    仕様書通りにするのが基本。それ以外の場合は、自己責任ですね。

  5. 3478 匿名さん

    何もわかっていない素人の質問で恐縮ですが
    コンクリが詰められていて床下に入り込む空間が無い状態でも
    シロアリは発生するものですか?
    人は入り込めない空間ですがシロアリは入り込めてしまう
    環境なんでしょうか?

  6. 3479 名無しさん

    可能性は0ではない
    例えばクラックとかあるとそこから侵入される恐れはある
    なので適切な時期に白アリ対策した方がいいよ

  7. 3480 福岡県

    私の家のケースですね。確かに床下にコンクリが充填されていれば、普通に考えればシロアリは来ないですよね。

    でも普通の家では床下空間があるので、蟻道を探すことでシロアリが発見できますが、床下空間がなければ点検ができません。ですから、コンクリの割れ目(クラック)があれば、侵入を許す可能性があります。

    しかもユニバーサルホームで採用している地熱床システムではコンクリを温水で温めるので、虫などを呼び寄せやすい可能性があります。

    さらに床下のクラックだけではなく、基礎の外側に蟻道ができているのを見逃せば、侵入を許す可能性があります。

  8. 3481 福岡県

    そこで、私の場合は、薬物塗布・土壌処理の通常のシロアリ対策(化学処理)に加えて、
    蟻道になりそうなところにステンレスメッシュを張り付けて蟻道をふさぐ物理処理、
    毒餌を仕掛けてシロアリの巣をつぶすベイト剤、の3種類を全部実施しています。

    普通には、このうちのどれか1つをすれば、充分なのですが、以前の家がシロアリで
    やられたので、シロアリ業者は
    「ここにシロアリがいるのがわかっているならば、私も気合を入れて薬を使います」と
    言って、土壌処理をしてくれました。

  9. 3482 福岡県

    我が家は「クレバリーホーム」の加盟店に建てていただきながら、
    「ユニバーサルホーム」で使われている「地熱床システム」を
    導入しているために、本来「スレ違い」の内容になってしまったようです。
    スミマセン。

  10. 3483 福岡県

    先日、「一条工務店」のおうちに行く機会がありました。
    クレバリーと同じ総タイルですが、
    「高いんだろうなあ~」と想いながら、お邪魔していました。

  11. 3484 匿名さん

    >>1008 匿名さん
    その場しのぎ体制は今も変わらず
    一般常識、責任感、知識、熱意が全て劣っていてやる気のない学生サークルって感じでした。

  12. 3485 福岡県

    1008を見て
    「クレバリーホーム松江で建てましたが最悪
     営業マンがいい加減でした・・・」と書かれていましたが、
    会社があれば、メンテナンスもできるし、文句も言えるから
    うらやましいです。

    私は、福岡県久留米市のクレバリーホーム「久留米店」(ジェイホーム)で
    建ててもらって、誠実でしたし、何も文句はないのですが
    6ヶ月前に倒産したので、文句も言えませんし、
    10年点検もしてもらえなくなりました。

    誠実すぎるより、多少は大目に見た方がいい面もあるのかも。

  13. 3486 匿名さん

    自分が家を建てたメーカーが倒産してしまった場合、
    保証があるので点検やメンテナンスは近隣の支店に
    引き継がれると思い込んでいましたが
    そうではないんですか?

  14. 3487 評判気になるさん

    >>3485 福岡県さん
    いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減です。多少どころじゃありませんでした。

  15. 3488 評判気になるさん

    >>3485 福岡県さん
    倒産とは大変でしたね。
    いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減で、情熱や責任感は皆無でした。多少どころじゃありません。嘘を平気でつきます。家が建って1年になりますが、全く変わらずです。

  16. 3489 福岡県

    >>3486: 匿名さん
    >>自分が家を建てたメーカーが倒産してしまった場合、保証があるので点検やメンテナンスは近隣の支店に引き継がれると思い込んでいましたがそうではないんですか?

    建築途中に加盟店が倒産した場合は、本部が指揮を執って、近隣の代替工務店にお金を出して完成まで持って行く「完成保証」制度はあり、現実に今回の倒産でも機能したようです。

    しかし、施主に引き渡し後の「○年保証」については、「加盟店の責任で行われる」制度になっているので、加盟店が倒産した場合は、アフターサービスやメンテナンスを行う主体が無くなっているので、保証は引き継がれません。近隣の支店は、経営主体が別会社であれば、倒産した加盟店の責任を負うことはありません。本部も保証は引き継ぎません。

    破産管財人からの倒産の通知の文書にも「○年保証」は今後受けられない旨の文章が入っていました。

    クレバリーのHPには
    ○「住宅完成引渡保証制度」とは、 万一不測の事態があっても、ご注文の住まいを完成、お引き渡しを保証する仕組み。(中略)万一契約されたクレバリーホーム加盟店が工事を続けられなくなった場合は、代替え業者が建築工事を完成させてお引き渡しすることをお約束します。

    とあり、「引き渡しまでを保証」と書かれているだけ。

    ○30年保証とは、建物の引き渡しから、アフターサービスとメンテナンスの保証を各加盟店が行い、有償メンテナンスを受けていただくことで最長30年延長する制度です。

    と書かれていて、「各加盟店が30年保証」することであるため、本部が責任を負う文言は一切ありません。

    私は、5年前(2017年の6月)にも、同様の内容を書いていて、自分では納得していたつもりですが、本当に倒産すると正直、がっかりしました。

  17. 3490 評判気になるさん

    >>3485 福岡県さん
    倒産とは大変でしたね。
    いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減で、情熱や責任感は皆無でした。多少どころじゃありません。嘘を平気でつきます。家が建って1年になりますが、全く変わらずです。

  18. 3491 福岡県

    >>3490: 評判気になるさん
    >>いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減・・・

    軽率に「倒産するよりいい」という趣旨で書いてしまい、申し訳ございません。

    確かに、いい加減な人がいると、本当に迷惑しますよね。
    私は、ほぼ毎日仕事終わりに、建築現場に行き、夜になってもチェックしていたので
    例えば「基礎が図面通りに作られていない。約50cm足りない」など見つけて、
    現場監督に、確認のメールを送って、きちんと作業するように言ったところ、
    翌朝6時半に現場に現場監督が行き、図面通りに修正するようにしてありました。

    私の家の場合、基礎のコンクリートを流し込む前の枠の段階でしたので、全く問題はなく
    修正されて、無事に建てることができました。

    別業者に、作業のチェックをする方もいると思います。(お金はかかりますが)
    きちんと建てることをチェックする体制を作ることで、「いい加減な人」に対抗する
    必要がありますね。

    営業でしたら、口約束ではなく、毎回文書化して、メモでいいから双方に一部ずつ
    保管することで、ずいぶん違うような気がします。

    いい加減な社員には腹が立つと思いますが、対向手段を考えて、
    きちんとすることを求めましょう

  19. 3492 匿名さん

    私のような素人では基礎を見ても図面通りに建てられているかの判断がつかないと思いますが、施主が毎日建設現場をチェックしていれば監督をはじめとする現場で作業するスタッフの気持ちも引き締まるのかもしれませんね。

  20. 3493 福岡県

    私の場合も、ど素人でしたが、できるだけ毎日見に行きました。
    古い家を取り壊し、建て直す間の仮住まいを、比較的近くに確保できたから、できたことでした。
    専業主婦の妻にも、毎日、お茶とお菓子を持って、現場に行って挨拶するようにしたのですが
    これは、全く「現場スタッフの気持ちの引き締め」には役に立ちませんでした。(笑)

    自分がレイアウトした家の間取りがわかっていれば、基礎のコンクリートを作るための木枠を見ているだけで、「ああ、ここに壁が来て、ここに柱が来る・・・」などとわかりますよ。
    そんな想像をしているときに、「あれ?なんでここは短いのかな?」と違和感がでたので、現場監督がわかるように、「ここはもっと長いハズでは?」と木枠に紙を貼り付け、その上で夜8時半を過ぎていましたが、現場監督にメールを送って、確認するように連絡しました。

    翌日、仕事前の朝6:45に現場に行って、私は明るい中で確認しようとしたところ、現場監督がそれより早く現場に来ていたようで、下請けの基礎業者への修正の指示書が書いてありました。下請け業者が間違ったまま作業しないように、慌てて早朝から来られたのだと思います。

    いろんな業者が入り組み、その指揮を執るハウスメーカーは管理能力が問われますが、人間ですからミスは起こります。そのミスを嫌がれば、自然と高い価格帯のメーカーを選ぶべきです。
    ローコストメーカーに頼むならば、別会社に時々チェックを依頼するのも方法の一つです。(お金がかかりますが)
    私は、自分でできるだけ現場に行く方法を選びました。こだわりを実現するために注文住宅を選びましたが、結果として「建て売り」ならばできない裏までチェックすることができました。

    注文住宅を建てる喜びとして、建てる過程を見ることを十分楽しみました。みなさんもいかがですか?

  21. 3494 匿名さん

    >>3484 匿名さん

    あそこは他にもフランチャイズ沢山(確か10社前後)抱えてますから……色々ずさんなのは有名でしたよ。
    地元工務店の弟がやってますけど、敢えて書けませんが色々聞きます。
    兄の方の工務店の営業が、子供の頃からの同級生なんですが、逆に図面等利用した上でそことは違うクレバリーで建てて1年半になります。

  22. 3495 匿名さん

    >>3494 匿名さん

    少し続きを書きます。それでも最初は比較のつもりが、同級生の事もあるし本当に契約するか悩んでましたが、一緒にお酒を飲んでる時に会長から怒りの電話が掛かってきました。早くお前の友達言いくるめて契約取れと……もっと体育会系の汚い言葉でしたけど。
    丸聞こえだったので、その場で電話代わり怒鳴り付けてそことは終わりました。上がこんなでは、同級生とはいえ変な心情入れなくて良かったです。

  23. 3496 通りがかりさん

    唐突ですが、皆さん住宅オプションこれは良かった……とかありましたか?自分の中では電気錠は便利ですが、これだけで23万位しました。モニターで開閉出来る様に変更、玄関框、二階寝室前と3ヶ所玄関開閉は便利ですが、高い。エコカラットもお洒落ですが、範囲張ると結構いい金額でしたけど。monoプレイスも実際結構高くないです?インテリア合わせれるから結構使いましたが、そこを拘らなければニトリ等で半額で揃いそうでしたが。コスパでは玄関、1、2階廊下、階段のセンサーライトだけは本当にオススメ出来ます。

  24. 3497 匿名さん

    >>3496 通りがかりさん

    私は他の人の実例で解放的でお洒落と思い、ニッチを多様しましたが、実際そこまで飾るのも大変なのと、来客時にいつも同じだとどうかと思い、頻繁にニッチの小物等構ってますが、大変です。知り合いのクレバリーで建てている人は、通りすがりさんと同じくmonoプレイスの棚等多様してましたが、そうするべきでした。お洒落と思っても常に見える事で気を遣いますし、何より埃が溜まるため掃除が本当に大変です。
    扉がある方が見えないし埃が溜まりにくいのでどんなに楽かと今では後悔してます。

  25. 3498 匿名さん

    オシャレな方はニッチの小物まで気を使うんですね。私には出来ませんので素直に凄いと思います。
    昔ニッチのような角の凸部分で子供がけがをしたことがあって、うちには向いてないなあと自覚してるので
    そういった棚は考えたことがなかったですが、やっぱり話を聞くと色々大変そうですね。
    作るとしても扉付きの方が無難でしょうか。市販(それこそニトリとか)で買うと色や雰囲気がちょっと違ってくるので
    そこは考え所ですね。安いんでしょうけど。

  26. 3499 通りががり

    >>3497 匿名さん

    確かにニッチはカタログなどではお洒落ですよね。確かにそこまで拘ってしまうと大変ですね。おそらくそこを拘りもたれるのは来客も多いのかもですし。
    大変ですが、凄いと思いますが自分には真似できません。
    我が家のコンセプトは嫁の意向で掃除の楽な家。
    でしたから(笑)
    深く考えずに、隠せる方が良いと思って扉付きのmonoプレイスの棚を使っただけで……実際は確かに急な来客でも取り敢えず隠せるので便利です。そこそこ収納性も良いです。

  27. 3500 通りががり

    >>3499 通りががりさん

    因みにルンバのピットは、自分の様な面倒くさがりは重宝します。ブラーバも同時収納する為、扉の下12cm開けて広めに作ったんですが、他の物も結構収納出来ます。
    ルンバS9+とブラーバのセットは掃除をしなくなります(笑)
    その為にスキップフロアや小上がりをやめたので、全部平坦でお洒落感無しですけど。

  28. 3501 匿名さん

    掃除の楽な家は最高じゃないですか!
    私の理想も掃除と維持管理が楽な家ですね~。
    今の住宅はお風呂場やトイレなどで汚れが取れやすい家から汚れがつかない家に変わってきているようですが、まさにその考えが理想的だと思います!

  29. 3502 匿名さん

    3500さん
    やはり掃除の完全自動化は家の中の段差をなくすのがポイントなのですね。
    素朴な疑問ですがロボット掃除機をルンバとブラーバのセットにしたのは何故ですか?
    同じルンバ2台よりも違う掃除機との組み合わせが使い勝手が良いのでしょうか?

  30. 3503 匿名さん

    スレッドを読ませていただきました。
    施主が毎日現場を訪れ間違いや手抜き工事がないかチェックしたり写真を撮影する気持ちは理解できますが、現場で働く方達にとっては工事の邪魔にならないか、迷惑ではないかと言った気持ちがあります。
    もし自分が家を建てるならホームインスペクションを依頼するかもしれません。

  31. 3504 福岡県

    どちらが、いいでしょうか

    私もホームインスペクションの方が、専門的な目で見てもらえるので、そちらがいいと思います。
    しかしある意味、ホームインスペクションに来てもらう日によっては、
    見てもらうまで、次の段階に進めない・・・など、日程の調整が必要な事もあるようです。

    確かに素人が写真を撮っていても、邪魔にしかならないかもしれませんが
    ホームインスペクションに頼むことが、「信用されてない」と思う人もいるかもしれません。

    一長一短があると思いますよ。

  32. 3505 施主

    クレバリーが候補の人は信頼できるFC加盟店を探してください。
    1年半前に栃木県小山市で建てましたが、引き渡し後の点検も手直しも無対応、
    先月くらい前に電気設備が故障したが無対応、
    保証も何もあったもんじゃい。建築中もトラブルだらけで心配してたが
    「やっぱりな」と言うしかない。

  33. 3507 口コミ知りたいさん

    >>3505 施主さん

    私も同じくらいの時期に小山のクレバリーで建てました。
    もしかしてラックラスと言う会社じゃないですか?
    ウチも点検などはしてもらえていません。今のところ問題はあまり無いので気にしてませんが・・。
    今はクレバリーのFCを抜けて、宇都宮でスタンドバイホームと言うFCに加盟しているようです。
    倒産してないよなので、何とか対応してもらったほうがいいですよ。

  34. 3508 名無しさん

    クレタイルって光触媒機能付いて無いですか?
    JIS規格の認証もないとか。
    厚みも薄いから、某大手メーカーの営業さんが、自社のタイルとの比較で話されてましたが本当でしょうか。
    コストが安く検討メーカーなので、実際クレバリーホームで建てた人の意見が知りたいです。

  35. 3509 通りがかりさん

    光触媒では無いですが、サイディング等と比べるなら経年劣化の汚れも目立ちません。軒の下で雨が当たらない所は埃が付着します。しかしながら、親水性である為全体的には雨が汚れも落とすので、そこまで気にはならないかと思います。光触媒と言っても日陰では効果が無いので、立地条件的にもよります。パナのキラテック、一条のハイドロテクトは光触媒ですけど種類が少ないので、特に一条のアイスマートはほとんど同じ様な見た目になるので気にならないなら良いと思います。自分はクレバリーの前は一条で結構話進めていたので、見た目と総二階、間取り、廊下の有無等俗に言う一条ルールが合わずやめました。注文住宅なのに、建て売りの説明参加の気分でした。ただ、住宅性能は誠に素晴らしいですし、任せっきりでも良い(あれこれ仕様が決まっているため融通が効かない)と思われる人は楽だと思いますが。

  36. 3510 通りがかりさん

    因みに自分が建てたクレバリーの会社は、その前パナホームのFCしてたので、監督他パナホームの事も当然詳しく話してくれましたが、ハッキリ言って、値段の割にクレバリーより優れた所も無く、売れない為に止めてクレバリーのFCに変えたと言ってましたね。

  37. 3511 通りがかりさん

    今さらですがルンバとブラーバのセットは、ルンバが掃除終わってピットに帰ったら、今度はブラーバが拭き掃除で自動連動出来るので便利なんです。

  38. 3512 福岡県

    クレバリーのタイルには、光触媒のタイルは無かったと思います。

    3509さんの書き込みの通り、
    パナホームや一条には光触媒のタイルがありますが、光触媒だから
    といって万能では無く、価格帯が全く違います。

    まあ、安いクレバリーのタイルに光触媒タイルがあれば、もっとうれしい気持ちも
    わかりますが。
    クレバリーのタイルは、日本の会社「アイコット リョーワ」がコストダウンのため、
    中国に工場を作って、日本の基準で作り、クレバリーがOEMでオリジナルタイルと
    して、大量発注してさらにコストダウンしているものです。

    私が昔、他社(パナ・一条では無い)で同等品の総タイルで見積もりしたときには、
    ビックリするぐらい高かったので、安いことは恥ずかしい事では無く、褒められる事
    だと思います。施主としてはありがたかったです。

    光触媒の良さは、汚れが分解されることであり、未処理のタイルに比べてキレイが
    長続きすることがメリットと考えますが、私は未処理のタイルでも数年に一度、
    外壁掃除を業者にして貰うだけで、充分上回るキレイさが得られると考えます。
    光や雨水が当たらない軒下などは、どちらのタイルでも汚れが残りやすいので
    外壁掃除をした方が、キレイになります。
    (我が家は、クレタイルを用いた家ですが、1回外壁清掃をして貰い、
     ビックリするほどキレイになったので、それで満足しています。)
    光触媒のタイルは高いので、その価格差をどう考えるか、でしょう。

    一条の光触媒のタイルは種類が少ないことも、デメリットもしれません。

    クレバリーのタイルに対して、「薄い」などと否定的な書き込みをされた人も
    過去に居ますが、私は「薄い」ことは軽さにつながり、矩体にかかる負担も
    少なくなり、耐震性の向上に役立つと考えています。

    光触媒のタイルでは無くても、サイディングよりは耐候性はいいと考えます。

    最終的に、自分の財布と相談し、どれを選ぶのか、充分にご検討ください。
    私はクレバリーのタイルを使った家で、満足しています。(安かったし)

  39. 3513 福岡県

    本日、我が家のある地域(福岡県)を、台風の目が通過しました。
    幸いな事に、我が家とその周りでは全く被害も受けず、無事でした。
    よかった。

  40. 3514 福岡県

    クレバリーのタイルを使った家に6年住んでいて、感じていることについて

    正直、「タイルの家」という満足感があります。
    我が家の周りには「サイディング」や「軽量発砲コンクリート」の家がありますが、
    建てて10年以上が過ぎ、軒並み塗装をしています。それに比べて、耐候性の良い
    タイルの我が家は、今のきれいなまま、10年以上も行くと思うと、うれしい気持ちです。

    しかし、断熱材はしっかり施工しているにもかかわらず、我が家の場合、夏場はタイル外壁が
    熱さをためこみ、結構長い間、冷めません。
    耐候性は良いはずなので、灼熱の時は外から壁に水道水を掛けたりしたこともあります。
    基礎近くに落ちてきたときには、水は熱くなっています。
    急激な冷却はあんまり良くないかな?とも考え、今はしませんが、タイル外壁が熱をため込むのは事実です。

    「薄い」と言われるクレバリーのタイルでさえ熱さをため込むのに、厚いと言われるタイルなら
    大変だと思います。(注 私自身は、クレバリーのタイルを薄いとは感じませんでしたが)
    もちろん、厚いタイルを使っているメーカーは、たぶんタイルの重さを意識して、耐震性が弱く
    ならないようにがっちり作り、もっと断熱材もいっぱい使っているのでしょうが、
    それでは高い家になりそうです。

    タイルの家には満足感がありますが、夏の直射日光の熱さをタイル外壁がため込むのは事実です。
    いろいろご検討ください。

  41. 3515 福岡県

    我が家を建てたクレバリー加盟店の営業に以前「クレバリーのタイルは、どこから仕入れているの?」と聞くと

    「アイコットリョーワです。でもうちの会社(加盟店)とは直接取引があるわけではなく、クレバリーが大量に仕入れて、安く、フランチャイズの各会社に送っているので、当社からアイコットリョーワに直接発注しても、相手にしてもらえないか、高い値段がつきます。クレバリーのメリットは、タイルが本当に安いんです。フランチャイズの加盟料を払っても、お客様には、家が安く提供できます。」
    と言われたことを思い出しました。

    JIS認証の件は、よくわかりませんが、アイコットリョーワは日本の会社で、タイルのトップメーカーのようですから、もし中国で製造したものであっても、きちんとした品質が確保できているのならば、それは良いのではないかと思います。

    対抗メーカーの営業の方の話も、十分ご検討の上、ご判断ください

  42. 3516 通りがかりさん

    仕入れ先は分かりませんが、スプリットボーダーは中国製、ヴィンテージストーンはイタリア製です。

    1. 仕入れ先は分かりませんが、スプリットボー...
  43. 3517 福岡県

    ものすごい円安。輸入材が多いクレバリーは高くなりそうですね。当面は在庫があるのでしょうが、先行きが不安です。

  44. 3518 評判気になるさん

    >3517
    仕入れ値が高くなれば、価格上昇はやむなしですね。本部のHPのQ&Aには工務店が潰れても全棟救済したとありますよ。救済しなかった事例は無いのではないでしょうか。

  45. 3519 福岡県

    施工するクレバリー加盟の地元工務店が潰れても、本部が乗り出し、確かに完成まで救済するようです。
    私の家を施工した福岡県久留米市の「ジェイホーム」が、2021年12月に不渡りを出して破産しましたが、施工中の家屋については本部が関係業者を同月に集めて説明会を行い、完成までの指揮を取ったようです。クレバリー共済会が機能しました。これは安心材料です。
    しかし、現在のウッドショックや、円安は輸入材が高騰し、価格が上昇するので、受注がなかなか増えないと想像します。
    加盟の工務店だけでなく、本部も厳しい経営と考えられるので、ちょっと心配します。本部が倒産した時にも、クレバリー共済会が機能するのでしょうか?

  46. 3520 通りがかりさん

    現在のウッドショックや、円安は輸入材が高騰し、価格が上昇するので、受注がなかなか増えないと想像します。

    >これは大手のハウスメーカーの方が影響は大きいのでは?
    むしろ本来大手に行く層がローコスト系に下りてきて、需要は増えている気がしますね。

  47. 3522 匿名さん

    >>3520
    そういう流れも出てきそうですね。
    有名どころの中堅ハウスメーカーがこれから一番忙しくなってくるのかもしれません。
    クレバリーホームさんはCMの印象が強いですし、ブランド力があると思うので
    候補の一つになりやすいでしょうね。

    >>3518-3519のお話が参考になりました。全棟救済って凄いです。頼れるところがあるのは強いですね。

  48. 3523 名無しさん

    栃木県小山のクレバリーはフランチャイズやめたんですけどその後どうなってるかわかる方います?対応してもらえず営業の人も連絡拒否でこまってます。裁判もおこそうかとおもってるのですが小山クレバリーに詳しい方いますか?

  49. 3524 名無しさん

    とりあえず今営業の方と話たのですが資金繰りが厳しく点検業務などおこなっていないそうです。4月に基礎にヒビが入り9月修繕予定でしたがいまだに何もありません。ちなみにアフターサービスはこちらから連絡しないかぎり一切連絡ありませんでした。連絡があっても点検すらしてもらっていません。次にここで建てる人の参考になればと思います。

  50. 3525 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  51. 3526 名無しさん

    ちなみに栃木県小山市にあったクレバリーホームのことを書きましたが株式会社ラックラスで今はスタンドバイホームかもしれません。代表の名前が一緒だったので。

  52. 3527 通りがかりさん

    >>3505 施主さん

    はじめまして。自分もそこでたてたのですが点検など対応してもらえず営業の人と口論になりました。スレッドたてましたのでよかったら情報などいただけないでしょうか?

  53. 3528 口コミ知りたいさん

    >>3507 口コミ知りたいさん

    はじめまして。自分もそこでたてたのですがこちらから連絡しなければ電話などの連絡もありません。さらに点検の約束をとりつけても会社経営がきびしいからとやってもらえず口論になりました。もしよろしければ情報などありましたらお話お聞かせ願えればとおもいます。

  54. 3529 評判気になるさん

    >3528
    潰れたような会社にアフターを期待してもダメでしょう。潔く諦めましょう。

  55. 3530 検討者さん

    >3508
    タイルに光触媒まで必要とは思わないですけどね。
    個人的には過剰品質かと。それよりも種類が多い方が嬉しいです。そりゃ、光触媒が付いていればいればよりいいんでしょうけど他の家と被るような建売みたいな家にはしたくないかなと。

  56. 3531 福岡県

    >3530

    同意見です。

    クレバリーにはタイルの種類がたくさんあり、選べることが楽しいと思いました。

    高層マンションなどと違い、外壁清掃も容易なので、きれいに磨きたいなら
    業者に頼めば、光触媒タイルで値段が上がるよりもずっと安くできます。

    まあ、お金があるなら、光触媒タイルもいいのでしょう。

  57. 3532 e戸建てファンさん

    クレバリーホームで建てて4年
    とうとう施工した会社が経営破綻しました。
    建てた時は公共事業もしている会社だったけど、本当にまさかです。
    今後の不具合あった場合やメンテナンスとかはどうしたらと思うと頭が痛いです。

  58. 3533 福岡県

    私も
    >>3519
    で書きましたが、施工会社が倒産しました。

    >>3532: e戸建てファンさん
    は、どちらのクレバリーですか?

  59. 3534 3532

    >>3533 福岡県さん
    滋賀県のクレバリーホームです。
    自分の建てた工務店は2年前にクレバリーホームのFCを退会しております。
    会社には連絡がつかない状態です。
    今後のメンテナンスとかもどうするか考えているところです。
    外壁のタイルもメンテフリーとはいいますが、もしメンテする場合どこに頼めばいいのやら、まさかです。

  60. 3536 福岡県

    新年おめでとうございます。

    我が家の施工会社も一年前に倒産し、その他の加盟会社にも、倒産の話を聞くようになりました。

    施主も情報交換の場が必要だと思っています。このスレがその役に立ちますように願っています。

  61. 3537 福岡県

    と言っても、倒産したらできることは少ないのが、実際です。

    我が家の場合、建てて6年目でしたので、5年目の白蟻対策は無料でした。10年目の白蟻対策は元々有料でしたので、実害はあまりありません。

    建築中に倒産した場合は、クレバリー共済会が建築までサポートするので、問題はないと、思います。

    建築後5年以内の方が、5年点検や、5年目の防蟻が受けられないので、実害が大きいでしょう。

  62. 3538 福岡県

    あ、我が家も、10年目の点検までは無料だったのだが、有料になったのは、実害です。

    まあ、10目の修理は元々有料です。

  63. 3539 通りがかりさん

    >>3535
    それ本当?

  64. 3540 匿名さん

    クレバリーホームじゃないとだめなの?

  65. 3541 評判気になるさん

    だめです

  66. 3542 名無しさん

    クレバリーで建てました
    この写真見てどう思いますか?正常じゃないと思いますが…

    1. クレバリーで建てましたこの写真見てどう思...
  67. 3543 口コミ知りたいさん

    工事が雑なんだね

  68. 3544 名無しさん

    築一年基礎にクラックこれは構造クラックになりますか?

    1. 築一年基礎にクラックこれは構造クラックに...
  69. 3545 検討板ユーザーさん

    どこのクレバリーでたてたんですか?ひどいですね

  70. 3546 戸建て検討中さん

    エネリートって今坪単価いくらですか?
    30坪だとしてコミコミどれくらいになるんでしょうか

  71. 3547 評判気になるさん

    化粧モルタルが割れてるだけ

  72. 3548 通りがかりさん

    上の方の言う通りですが、表面のモルタルが割れてるだけですのでその辺のホームセンターで数百円で整うレベルかと。

  73. 3549 通りがかりさん

    >3542
    クレバリー云々より、担当した大工の仕事が雑ですね。工務店側の問題かと。

  74. 3550 口コミ知りたいさん

    それをチェックする必要があるのでは?

  75. 3551 通りがかりさん

    引き渡しの時に指摘して直して貰えば良いだけのことでは?

  76. 3552 周辺住民さん

    ホームインスペクションしないと素人ではその場で見つけにくいよ

  77. 3553 匿名さん

    引き渡しの時に見つけたら改修してくれる?

  78. 3554 評判気になるさん

    改修してくれないなら引き渡し受けなければよい

  79. 3555 坪単価比較中さん

    同じ症状でも気にしない人はいそう

  80. 3556 匿名さん

    たしかに。
    でも高いお買い物ですから、できうる限り直してもらって
    気持ちよく生活したほうがいいかなと思いました。
    公式サイトにはオンライン相談とか
    相談・問合せのできるフォームなどもあるので
    そういうの利用してお願いするというのはダメなのかな?
    建てる前の相談だけなのかな?
    他だと何かあった時のためにコールセンターとかあるけど
    ここの場合は建てた後の相談はどうするんだろう。

  81. 3557 福岡県

    久しぶりに書きます。

    建てたあとは、基本は、個別の「建築会社」つまり加盟店で対応して行くべきでしょう。

    個別の状況は、相談担当はわからないので

  82. 3558 通りがかりさん

    現場監督がダメだな

  83. 3559 買い替え検討中さん

    具体的におしえてほしい

  84. 3560 戸建て検討中さん

    全国区のハウスメーカーと思ってては駄目です。
    所詮フランチャイズなんで、各営業所、加盟工務店のレベルはかなり低い。



  85. 3561 戸建て検討中さん

    加盟店は高いロイヤリティーを本部に納めているようですが
    本部に加盟工務店の施工力を教育する制度も力もないです。
    まして、施工不良が起きたとしても、本部は何もしてくれないです。

  86. 3562 群馬県で他社で建てた後悔者


    あの時、契約していればと
    今になっても後悔しています。

    分譲地を購入して他社で契約をし、いざ!着工と思ったら隣のお宅が検討していたクレバリーホームで
    しかも担当してくれた営業さん…。

    契約前の段階では
    ●俺だったらこうっすね
    ●こうにしたらよくないっすか
    ●いやいやいや、だめですって
    正直、軽い感じがして他社にしました。

    しかし工事が始まり楽しみで毎朝通るとまたいるよ。あの人営業だよね?と思うくらい現場でお隣さんと話していました。内心、暇なのかなとも。

    工事が進み全貌が見えてきた頃にここで書かれているようなミスや汚い箇所が次々に出て来て…。泣きたくなりました。

    無事?完成してお隣さんとも仲良くさせてもらって話を色々聞くとあの時のあの言葉は私達夫婦のことを考えてくれていたんだなと思い知らされました。

    あの時ネームバリューで選んだ自分達に言いたいです。良く考えろって。高崎店の店長さん、その節は大変お世話になりました。叶うなら過去に戻って貴方様で契約したいと思います。

  87. 3563 匿名さん

    なんか、読解力が足りないのだと思いますが、3562さんは他者さんで建てることになったけれど、お隣りさんはクレバリーホームで建てていてとても良い対応をしてもらっていたということで良いのかな。
    なかなか難しいなと思いました。初期段階で営業さんの良さを知るのも、建て始めてからの良し悪しを事前に知るのもすごい難しいと思うので。事前に何度も通って、その会社を知ることが大事なのかな。

  88. 3564 マンション掲示板さん

    よくわからなかった

  89. 3565 名無しさん

    10数年前に新潟のクレバリーホームで新築!大大満足でした!
    冬は暖かいし、24時間換気で外から家に帰ると花粉症も改善。
    一度台風で大雨が降った際にベランダのひび割れから窓をつたって雨漏りが発生した事がありましたが、すぐにベランダを塗り直し、雨漏り付近の壁もはがし中までしっかり確認して下さり、又、私も自分の目で確認させて頂き、問題ない事を確認した上で綺麗に戻して頂きその後は全く問題なく過ごしていました。

    その後、10数年経ち、家族構成が変わり、二階全部を取り壊しリホームもクレバリーでお願いしました。
    10数年経った外壁に同じ種類のタイルを使用するにあたって、差が出ないか?心配でしたが全く変わらない仕上がりでした!
    タイルが丈夫でメンテナンスもいらなく、高級感があるのでクレバリーホームにしてよかったです!

  90. 3566 評判気になるさん

    静岡方面と立川のクレバリーはネクストイ○ベーションの会社なんですかね?ネクス○ハウス、ウェル○ームの口コミと会社概要はチェックした方がいいですよー。録音、議事録は行いましょう!

  91. 3568 匿名さん

    3565|名無しさんは、大人だなと思いました。
    ベランダのひび割れから雨漏りが発生した事があっても、大大満足とおっしゃっている。
    投稿する人の一部にはそれだけのことで後悔しているとか酷い会社だとかいう人がチラホラいる中で、3565さんのような方の投稿を読むとお人柄が出ていて好感がもてます。
    トラブルに対する対応をしっかり評価されている点とか、会社との信頼関係を築いておられる様子も大人だなと感じました。

  92. 3569 周辺住民さん

    FCなの??

  93. 3570 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  94. 3572 評判気になるさん

    クレバリーホーム飯塚店で建てた方
    いい営業さん 教えてくださいm(_ _)m

  95. 3573 名無しさん

    FCだから住宅設備や建具などの仕様自体のバラつきあるのは仕方がない。営業マンガチャ外れたのに請負契約したのは私だから全ては自己責任なんだけど、、、

    請負契約前に少しでもその会社に違和感感じたら辞めておけ!これマジです。
    素敵なFCも中にはあると思いますが、私は後悔しかないです。

    [ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

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