注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-26 23:46:53

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。

すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2801 福岡県

換気システム掃除や、フィルター交換をすると、
    金額はおいくらくらいになるものですか?

2. 2802 福岡県

クレバリーで家を建てて4年になりますが、私は換気システムが違うので
    答えられなくてスミマセン。でも、いくらになるのか興味があります。

うちは、クレバリーホームに建ててもらったとは言え、基本は工務店の
    オリジナルブランドの家に、クレバリーのタイルを貼った形式なので
    第一種の24時間換気ではなく、第三種換気にしたり、
    浴室暖房・乾燥機も外すなど、自由にコストダウンをしています。

第三種換気なので、換気システム掃除や、フィルター交換がいくらに
    なるのか分からないので、教えてください。

3. 2803 建築済

>>2800 戸建て検討中さん

住んで1年ちょっとになります。うちはパナソニックの第一種換気システムですが、1ヶ月から2ヶ月ぐらいごとに、フィルター掃除のランプが点滅するので、そのタイミングでカバーや虫取りのフィルターの掃除をしてます。

フィルターそのものはまだ交換してません。

虫取りフィルターが蚊やら羽虫やらを捕まえてくれるので、ドアや窓を開けない限りは虫が入ってこないので快適。

4. 2804 戸建て検討中さん

クレバリーホームはタイルが標準価格に含まれているのでしょうか?

5. 2805 e戸建てファンさん

>>2804 戸建て検討中さん
    タイル標準ですよ。色々選択出来ますが、
    良いなって思うのは、オプション価格に
    なります。原則総タイルです。

6. 2806 通りがかりさん

最近着工決まった方って、何月位に目処たってますか??
    4月には引き渡しまでしたいのですがまだ着工決まってないと難しいですかね、、

7. 2807 匿名さん

1年前にクレバリーホームで建てました。換気システムは標準で第一種換気(パナソニック製)でしたが、コストダウンやダクトのカビ問題を考えて第三種換気にしました。値引きは10万円でした。
    同じように第三種換気にされた方はいますか?よかった点、後悔している点があれば教えてください。

8. 2808 福岡県

2802で書きましたが、私も第三種換気です。

一種換気の方が、熱交換もされて良いと思いますが、
    窓を開けることも多く、私は第三種換気で十分と思いました。

三種換気のデメリットは、
    (1)黄砂の時、サッシの小さい吸入口を閉める必要がある。
       まあ、はじめから閉めておけば、気になりません。

(2)暑い日が続くとき、2階が暑く感じる。
       一種換気なら、もっと空気の流れが出来て、少しは
       涼しいのかな?と思いました。
       でもエアコンを動かしていなければ、どっちにしろ
       暑いのでしょうから、私は大きなデメリットとは
       思いません。  

9. 2809 匿名さん

>>2808 福岡県さん

ご回答ありがとうございます。
    クレバリーホームで第一種換気にされてる方でも夏は2階は結構暑くなると聞くので、確かにデメリットではないような気がしますね。
    ちなみに冬の冷気は気になりましたか?
    それと、排気はダクト式、パイプファン式どちらですか?

10. 2810 通りがかりさん

ダクトレス第一種という選択肢

ただの愚痴だけど、換気システムの音がうるさいなぁ

11. 2811 福岡県

>>2809: 匿名さん 

>>ちなみに冬の冷気は気になりましたか?
    >>それと、排気はダクト式、パイプファン式どちらですか?

第三種換気は、サッシの小窓で吸気しますので、冬はサッシ周りが冷えますよね。
    カーテンで冷気を阻止する必要があります。
    しかし、我が家は一階に温水配管による床暖房をしており、風呂場と玄関の土間
    をのぞく1階のすべてが暖かくなりますので、冬の冷気が気になったことが
    ありません。脱衣所やトイレも、床を暖めています。

排気はパイプファンです。2階はダクトで排気をしようと計画していましたが、
    設置業者が、なんと梁にダクトの穴を空けようとしたので、あわてて、
    中止させました。屋根が切妻なら、素直にダクトが開けられたようですが、
    寄棟だったので、梁あたりにダクトを設置しようと考えたようです。
    しかし梁に穴を空けられたら、家の構造体の強度が下がりそうだったので、
    急遽変更しました。

第三種換気は、決して綺麗な空気ではありませんが、
    静かなのがメリットだと思います。

12. 2812 通りがかりさん

考えや環境によるけど第三種で十分。
    ダメダメな換気設計や中途半端な気密住宅は結露しやすいし。
    ただ、第一種でもサッシ換気口の場合は半樹脂サッシだと結露しやすいから全樹脂のほうがいい。
    もちろんスぺーサーも樹脂。
    半樹脂サッシの場合は別口に自然吸気口をもうけたほうがいいよ。
    穴開け箇所が増えるから欠点もあるけど、吸気口の配置の自由度は増えるから換気設計はしやすい。

13. 2813 匿名さん

>>2811 福岡県さん

回答ありがとうございます。
    第三種は静かなのがメリットとありましたが、第一種はうるさいんですかね?

14. 2814 通りがかりさん

家の外がうるさいならダクト式第1種の方が静か
    第1種がうるさい言うても扇風機の弱レベルの音

今日日第3種にする理由は無いと思うけどね
    換気自体の性能差の違いもあるけど、第3種のデメリットは
    ・家の外壁に換気口が部屋の数だけ出来て見栄えが悪くなる
    ・各部屋にほぼ触ることの無いスイッチが増える
    ・フィルター掃除が換気システム毎(第1種なら各階、第3種なら各部屋)に必要
    ・換気口近くで結露が発生しやすい

10年前までは選択肢としてベターだったかもしれないが

15. 2815 建築済

パナソニックの第1種換気導入してるけど

上の人が書いてるように、換気システムが1階、2階の計2ヵ所に集約されてるので、フィルターの掃除の手間がある程度おさえられる。

音は自動や標準設定だと、多少「ゴォー」という音がする。自分は気にならないけど、神経質な人や寝室に近かったりすると気になるかも。

あと、自分がやっちまったと思ったのが、一階は脱衣室の天井に設置してるんだけど、換気システムの下は空気が動いてるので冬に寒く感じる。廊下の天井に設置すればよかったなと。

熱交換率は70だか75パーセントだったかと思うけど、3種換気との性能差はよくわからんです。

まぁ、でも概ね満足してるかな。

16. 2816 匿名さん

第一種換気システムを脱衣場に取り付けると冬は寒いんですね。
    素人なので脱衣場にも暖かい空気が運ばれ、ヒートショックを防ぐ効果が
    あるように考えてしまいますが、これってメーカーさんからアドバイスはなかったのでしょうか。

17. 2817 匿名さん

クレバリーホーム鳥取店でこのたび建てました。営業担当の店長の対応が最悪でした。お客をお客と思ってません。対応の悪さを指摘したら、詰め寄ってきて手が当たると、「今押しましたね、従業員見たよな?」と公務執行妨害を狙う警官のようなことをされました。
    支店長では話にならないので、本社である松江本社に電話すると、支店のことは支店で対応しろといった返答で、まずは鳥取店長から話を聞き出していて、お客の意見を聞く気がないようでした。他のクレバリーホームの対応は分かりませんが、大きい会社なのでこのような対応なんだなと泣き寝入りです。

18. 2818 福岡県

鳥取は、悪評があるようですね。
    でも、大きな会社では無く、フランチャイズですから
    基本地元の工務店が、クレバリー本社と契約しているだけですよ。
    特に大きな会社ではないと思いますので
    遠慮無く、要求したいことがあれば、頑張りましょう。

しかし、私は経過や真偽がわかりませんので、これ以上の
    コメントは、今は避けます。

19. 2819 坪単価比較中さん

クレバコていうすごくカタログで見ると美しい建物がありますが、実際に建っているところを見たことがありません。組み合わせを24色あるタイルから4色選べるようです。建ててみたいと検討しています。もし建てた方、など情報があるようでしたら教えて下さい。

20. 2820 通りがかりさん

クレバコは出始めて1年経ってないし見つけるのは難しいんじゃね

21. 2821 福岡県

クレバコは、タイルの発色が良いようで、カラフルに
    できるようです。

総タイルで、メンテナンス費用が少なく済む家を
    比較的効率的に建てられるので、羨ましいです。

私は5年前にクレバリーに建ててもらいました。
    当時はクレバコは無かったのですが、あったら
    選んでいたかもしれません。

選択肢が増えたのは良いですね。
    どれだけ売れているのか、興味があります。

22. 2822 福岡県

平屋に特化したモデルや、イヌモのようにペットとの共生を目指すなど
    コンセプトモデルが多くなってきましたね。クレバコもその一つになりますね。

選択肢が増えるのは良いと思っていましたが、どれだけの発注があるのか
    興味があります。

23. 2823 福岡県

今日は、福岡県では、大雨で避難指示が出る状態です。
    小・中・高校とも、子どもは昼までには下校させられました。
    我が息子も、2時には自宅に帰っています。
    近くの川は、警戒水位を超えたようです。

最近のニュースを見て、洪水のニュースが多く、
    つくづく「立地」の大切さを感じます。
    お金をかけた家でも、洪水や土砂崩れにあっては
    ひとたまりもありません。

我が家は、安心できる立地で良かったです。
    しかし、職場から自宅に帰る途中の道が
    冠水しているところがあるので、遠回りをして
    帰らないといけません。

24. 2824 e戸建てファンさん

>>2804 戸建て検討中さん

私もクレバリーホームさんにお願いしたいと思いますが、確かに高いです!

25. 2825 新潟在住住人

>>2824さん
    私も見積もり取らせてもらいましたが税金含まず建物代だけで坪単価60万でした

26. 2826 マンションも検討中

私ももらえませんでした。信用できない会社だと思います。

27. 2827 マンション検討中さん

私もクオカードをもらっていません。ひどいと思いました。

28. 2828 戸建て検討中さん

>>2817 匿名さん

場所が近いですね。ウチは鳥取中央、米子店で今建ててる最中です。
    今のところ些細な事は有れど、取り立てて人間関係には不満はないですけど……
    対応も今のところ丁寧です。これから先はわかりませんけど、何かあっても対処出来る様に逐一写真を残したり、指摘したりしてます。今のところ反応も早く、不誠実な対応はありません。

29. 2829 匿名さん

うちクレバリーで建てたけどまあまあひどいよ。
    打ち合わせして契約して建て終わったら当初自分が建てたかった家とは別物になってたよ。正直後悔しかない。

30. 2830 新潟市の通りがかりさん

契約時の完成時期まであと一か月くらいの頃に、完成引き渡しが一か月以上遅れると言われました。
    建て替えなので、工事期間中の借家の明け渡し時期や引っ越しの事を考え始めた頃にです。
    散々文句を言って、やっと2週間の遅れまで挽回。
    その上、当初の契約金額が担当者のミスで間違っていて低すぎた、追加払いしてもらえるかとまで
    言い出す始末。
    勿論、そんな不当な要求には応じませんでしたが、アフターメンテなどは一切なし。
    もうこの業者にはかかわりたくないから私のほうからは連絡しませんし、何か不具合があれば別の
    業者を探すつもりです。

31. 2831 福岡県

>>2824: e戸建てファンさん
    >>私もクレバリーホームさんにお願いしたいと思いますが、確かに高いです!

確かに高い?そうかな? 私は総タイルの家で比較した時にベルにベルには、他社に比べて
    「安い」と思いましたよ。

外壁がサイディングの家より高い、と言っているのならば、当たり前だと思いますよ。
    何に比べて高いのですか?

32. 2832 福岡県

>>2824: e戸建てファンさん
    >>私もクレバリーホームさんにお願いしたいと思いますが、確かに高いです!

確かに高い?そうかな? 私は総タイルの家で比較した時に、他社に比べて
    「安い」と思いましたよ。

外壁がサイディングの家より高い、と言っているのならば、当たり前だと思いますよ。
    何に比べて高いのですか?

33. 2833 福岡県

>>2825: 新潟在住住人
    >>私も見積もり取らせてもらいましたが税金含まず建物代だけで坪単価60万でした

これは、何シリーズでしょうか?
     せっかく見積もりの価格を教えていただいたのですから、皆さんの目安にするには
    あと少し情報がいただければ幸いです。

34. 2834 福岡県

>>2829: 匿名さん
    >>うちクレバリーで建てたけどまあまあひどいよ。
    >>打ち合わせして契約して建て終わったら当初自分が建てたかった家とは別物になってたよ。正直後悔しかない。

クレバリーはフランチャイズなので、会社によって結構違いがあります。
    良い会社もあれば、そうではない会社もあるのかもしれません。
    できれば、何県の方か、教えていただけると幸いです。

そして打ち合わせで、どんな要望をして、「自分が建てたかった家」とは
    どう「別物になっていた」のか、教えていただけますか。

35. 2835 福岡県

>>2830: 新潟市の通りがかりさん
    >>契約時の完成時期まであと一か月くらいの頃に、完成引き渡しが一か月以上遅れると言われました。
      (中略)
    >>当初の契約金額が担当者のミスで間違っていて低すぎた、追加払いしてもらえるかとまで言い出す始末。
    >>勿論、そんな不当な要求には応じませんでしたが、アフターメンテなどは一切なし。

これは、具体的ですね。
    引き渡しが遅れる理由はなんですか? コロナで便器やタイルなどの入荷が遅れるためでしょうか?
    むしろ、仮住まいの費用がかさむので、施主が損害賠償を言いたいくらいですよね。
    契約では、引き渡しが遅れる場合には、どんな対応が書かれていますか?

追加支払いは、相手側のミスなら、不当な要求ですから突っぱねて良いでしょうね。
    アフターメンテは、契約にもありますので、堂々と要求して良いと思います。

36. 2836 福岡県

すみません。2831を消去してください。へんな文が混じりました。
    2832で修正文を載せていますので、よろしくお願いします。

37. 2837 新潟在住住人

>>2833さん
    cxシリーズです。一応給排水管工事、品質管理費、仮設費、設計費、照明も含んでおります。施工35坪です。いかがなものでしょうか?

38. 2838 福岡県

>>2837: 新潟在住住人
    >>cxシリーズです。(中略)施工35坪です。いかがなものでしょうか?

坪単価は、あくまで目安です。
    このスレでの情報では、CXシリーズの場合は坪55万くらいという
    目安がありましたので、それよりちょっと高めですが、条件やグレードが
    変われば、価格はいろいろ変わりますので、コメントはしにくいですね。

もしかして新潟であれば、豪雪地対応で、他地区より屋根の上の雪に
    耐えられるよう丈夫になっているのかも・・・・。

また、こだわりの設計依頼があれば、その分高くなる場合もあるでしょうね。
    私は、お風呂やシステムキッチンのグレードアップ、洗面流し台2カ所、
    トイレも2カ所、床暖房、幅広階段、小屋裏(屋根裏)収納、
    アイシネン断熱材+防音を意識してグラスウールを多めに入れた部屋など
    こだわりを依頼しましたので、その分高くなったです。

39. 2839 福岡県

私の場合、すこしでも安くするため、カーテンレールの取り付けは業者に
    依頼したものの、カーテンの購入、取り付けは自分でしました。

また照明については、丸形引掛シーリングを各部屋に取り付け依頼し、
    照明器具は自分で買ってきて取り付けしました。

2~30万円は違いますよ。

40. 2840 福岡県

みません。このスレではCXシリーズでは、坪50万くらいとありましたね。
    勘違いしてすみません。

この情報が古く、今は高くなっているのかもしれませんが、
    それと比べるとCXで坪60万は確かに高いようですね。
    そういう場合、他社と競争させていることを臭わせて、再見積を取ると
    良いと思います。

初めの見積もりの家に比べて、こだわりの条件を入れ、他社にもお願いしていることを
    伝えつつ、いくらになるのか悩んでいる、と言っておくだけでも、
    値段は変わります。本気度がわかると、安くする工務店が多いです。

私の場合は、クレバリー久留米店(福岡県)は、初めから魅力的な値段を提示し、
    交渉の時には値引きは一切しませんでした。始めは高い値段を言っていた他社が
    本気度がわかると値段を下げてきて、こちらの様子をうかがう雰囲気がありました。

どの会社も利益を確保しないといけませんので、それは理解しますが、
    始めに高い値段を言って、値引き額でお買い得感を強調される作戦には嫌気がして
    値引きを言わないクレバリー久留米の値段に好感が持て、総合的に私の希望する家に
    なりそうだと信頼できたので、仮契約に臨みました。

実は、その時になって、クレバリー久留米は若干の値引きをしてきてくれたことは
    うれしいサプライズ。
    さらに本契約後、建てている最中に、トイレのアップグレード、床材のアップ
    グレードなど、営業が社長の許可を得て、無料での提案をしてきたので、
    建てている最中にうれしいことが連続しました。

クレバリーの中でも、もしかすると始めに高い値段を言う工務店があるかもしれません。
    フランチャイズですから、地方の会社によって、いろんな作戦があることでしょう。
    見極めをしっかりして、自分の希望の家を建てるハウスメーカー・工務店を見つけてください。

41. 2841 新潟在住住人

>>2840さん
    情報ありがとうございます。ちなみになのですが福岡さんの坪価格には給水、下水管はもとより電気設備関係も含んでおられましたか?

42. 2842 福岡県

もちろん、含んでの価格です。駐車場や、柵などの外構は含んでいません。あ、また、旧宅の解体費も含んではいません。火災保険、地震保険も含んではいません。地盤改良はしていないので、もちろん含んではいません。

43. 2843 福岡県

給水、下水管はもとより電気設備関係も含んで、仮契約、本契約しました。それを別にすると、安い価格のように見せかけて、実は高い支払い額になりますよね。

44. 2844 新潟在住住人

福岡さんは建物のみでおいくらでしょうか?参考にさせていただければ助かります。
    地域によっては上下水費用は建物価格に含まないともきいていましたので。

45. 2845 福岡県

以前、「手数料、上下水道など全て込みで総額いくら掛かりましたか?外構工事は別でお願いします。」
    と、聞かれたときに答えた内容がありましたので、若干編集しながら、再掲載します。

私の家は着工は平成27年9月、12月完成。(つまり情報が古いですね)
    契約書によると、形式は スマイルプラス。つまり、クレバリーのブランドではなく、工務店の独自ブランドの家です。設計ソフトはクレバリーのソフトを使い、外壁はクレバリーのタイルで総タイルにしたうえで、なんとクレバリー共済会の仲間に入れていただいています。だから、正式には私は「クレバリーの家ではない」のですが、ユニバーサルホームとクレバリーのいいとこ取りを狙って建てた家と言ったら一番わかりやすいでしょう。
     延べ床面積は38坪ほど。木造の2階建てです。タイルは、アーバンスクエアとハイモザイク。屋根は洋風瓦。省令準耐火にはなっています。
    契約時は1920万円、追加で190万円ほどしましたので、計2110万円です。(消費税は当時8%を含む)
     これは、オール電化仕様で、エコキュートの価格も、給水・排水の設置なども含みます。床暖房は灯油ボイラーによる温水暖房ですが、その価格も含みます。
    シロアリ対策の薬剤塗布も含んだ価格です。
     地盤改良費は必要ありませんでした。旧宅の解体に別に百万ほどかかっています。

外構(土地の境界線の壁、門柱、駐車場、庭の石など)は別料金でした。

注文住宅として普通とは違ったところは、
    ユニバーサルホームと同じ床暖房(八洲)のSRC基礎、
    シロアリ対策としてのターミメッシュ、アイシネンの吹きつけ断熱、部屋と部屋の間には、防音を意識してグラスウールを設置、トイレ2カ所、洗面台2カ所、2階の上に小屋裏収納、TOTOの広めのお風呂に変更、
    幅120の広めの階段、玄関を親子ドアに変更、ガラスを防犯ガラスに変更
    などですが、その価格も2110万円に含んでいます。

さらに防蟻会社に別料金でベイトシステムを依頼しています。これば別料金です。
    保険は平成27年9月に35年間分を55万円程度で別に払っています。
    地震保険は5年分3万5000円程度でした。もちろん上記とは別料金です。

詳しく書いたつもりですが、分かりますでしょうか?
    昔掲載した我が家の写真も、再掲載します。

1.  以前、「手数料、上下水道など全て込みで...
  46. 2846 福岡県

>>建物のみでおいくらでしょうか?

スミマセン。比較のためには、確かに「建物のみ」があるとわかりやすいと思いますが
    家を建てるときは、私は「総額」が大切だと思いましたので、そちらばかり気にしていました。
    今手元には、資料を持っていません。

家の契約書を探さないといけないな・・・。

47. 2847 パチンカス男

私が先日契約しましたが40坪でタイル、ガルバで総額税込2800万でした。太陽光130万円分含む。外溝はリビング前のタイルデッキ。土地は別
    カーテン照明エアコン4台分サービスでした。

48. 2848 福岡県

>>2847: パチンカス男
    >>私が先日契約しましたが40坪でタイル、ガルバで総額税込2800万でした。
    >>太陽光130万円分含む。外溝はリビング前のタイルデッキ。土地は別
    >>カーテン照明エアコン4台分サービスでした。

情報ありがとうございます。
    カーテン・照明・エアコン4台分のサービスとはすごいですね。

ガルバは屋根ですか? 
    クレバリーのシリーズはCXですか?
    それとも私みたいに、工務店の独自ブランドで、
    クレバリーのタイルを使ったパターンでしょうか?

49. 2849 パチンカス男

>>2848 福岡県さん
    Cxシリーズのタイルです。
    屋根はガルバで、瓦にしても料金は変わらないと言ってました。でも太陽光をのせる都合でガルバにしました。瓦だと屋根に穴を開けないといけないので。音などが気になるかもしれませんが

50. 2851 福岡県

太陽光のために屋根を軽くしたのですね。地震が気になりますよね。

51. 2853 通りがかりさん

クレバリーホームって高気密高断熱仕様ってあるんですか?c値いくつぐらい何でしょうか

52. 2854 福岡県

エネリートが、クレバリーの高気密高断熱こコンセプトモデルのようです。でも、注文住宅ですから、施主が希望して、いろんな注文をすれば、いろんなモデルでも、高気密高断熱にできることでしょう。ただお金は注文に応じて、かかるのは、当たり前ですが、

53. 2855 福岡県

>>2783 
    >>クレバリーホームで30坪弱の平屋を検討中です。
    >>長野県中部に住んでいますが、C値が公表されていないため、断熱性に不安があります。

>>2786: 通りがかりさん
    >>C値は隙間の面積だから完成後に測定しないと分らないよ。
    >>それよりUA値も大切だから断熱性能を上げればいいと思うよ
    >>UA値は建てる前に計算してもらえば分かるから。

こんなやりとりが過去ありました。C値は、建てた後、測定するようですね。
    エネリートのUA値は、広告でモデルハウスのデータは上がっているようですね。

54. 2856 通りがかりさん

>>2850 ご近所さん
    >>2852 匿名

詳しく教えてください!!!

55. 2857 マンコミュファンさん

>>2856 通りがかりさん
    まずここのスタッフの人数が絶対的にすくないです。
    現場監督はここの人がやりますが素人に毛が生えた程度です。
    その監督が十件ほど受持ちます。
    委託業者をまとめることができず図面と違ったり、ありえない取り付け方をされたりします。
    委託業者もわからなければ聞けばよいのですが勝手に作業します。
    このような形式のハウスメーターは多いと思いますが私は恥ずかしながら建て始めてから知りました。

アフターケアもその監督をやっている人がやるので忙しくクレーム対応にも追われているのでなかなか不具合があっても直してくれません。約束は守らないし、嘘はつくし挙げ句の果てには怒ってきます。どうしょうもないです。(私の時にはそうでした)

他にももっとひどいところもあると思いますがもっと良いところもあるはずです。
    私は支店選びで失敗し腹立たしいデカイ買い物になってしましました。

気持ちの良い家に住めるよう頑張ってください。

56. 2858 通りががりさん

>>2857 マンコミュファンさん

営業の話しはうのみにしないって事ですね。

書き込み見つけ助かりました。

57. 2859 通りがかりさん

エネリートに魅力を感じて近々展示場の方に話を伺いにいく予定ですが、地元加盟店のホームページの商品ラインナップにはエネリートのことは一切載ってない…
    ということはその加盟工務店ではエネリートを建てた事例がない?もしくは不可能?
    少し不安

58. 2860 通りがかりさん

エネリートはできない工務店もあるよ
    C値は吹付け断熱が標準のウチのとこで0.5から1.0程度って言われた

59. 2861 検討板ユーザーさん

>>2860 通りがかりさん

そうなんですね?ちょっとがっかり。
    教えてくださりありがとうございます。

60. 2862 通りがかりさん

エネリートにするなら大人しく一条で建てたらいいと思う
    ちょっと高いけど実績のある一条のが安心感はある
    中途半端な高気密高断熱は危険だからね

一条ほど金が出せないからクレバリーを選びました
    個人的な意見ですが、下位互換だと思ってます

61. 2863 匿名さん

住んで一年半。外壁タイルについて、雨の当たるところはほとんど汚れが目立たない。

一方で、雨の当たらないベランダ下の外壁などは汚れが出てきた。水に濡らしたスポンジで擦ったり、ケルヒャーとかでも簡単に落ちる。

同時期に建ったサイディングの近所の家はやはりタイルより汚れが目立つ感じだな。

62. 2864 購入経験者さん

昨年3月入居開始、参考まで、これまでの電気料金をグラフにしてみました。

1. 昨年3月入居開始、参考まで、これまでの電...
  63. 2865 戸建て検討中さん

最近CM見ますね。儲かってるのかな?

64. 2866 福岡県

毎日、暑い日が続いています。
    お盆休みで、昼間、自宅にいますので、珍しく、庭に打ち水していましたら
    ふと、自宅の壁に水を掛けて、冷やしてしまいました。案の定、外壁を流れ
    落ちてくる水は、お湯になっていたので、家の温度を下げたはずですが
    こんなことは、あまりしない方が良かったかな?と、考えてしまいました。

軒の長さを調べていたとき、
    「太陽光と雨水から外壁を守るため、軒の長さは90cmが理想」との
    記事をどこかでみたので、外壁に水を掛ける回数は少ない方が良いのかな
    と、考えました。

でも、タイルは水でゴミを洗い流す機能があるとの記事もアリ、タイルは
    サイディングより耐候性が高いハズなので、多少水を掛けるのは、問題が
    無いのかな、とも考えます。

皆さんは、家の外壁に水を掛けたり、してますか?

65. 2867 通りがかりさん

モデルハウスに見学に行こうと電話予約をしたのですが、FC店の方の対応があり得ないくらい酷かったです。
    土地が決まってない客は対応しない、ウチに来る段階が早すぎる、図面しか描かないから対応はしないと電話で言われました。

FC店のレベルが酷すぎます。
    高額な金額を出すには値しないとよく分かりまた。

66. 2868 匿名さん

具体的な情報は?

同業者の書き込みだったりして?

67. 2870 通りがかりさん

>>2864
    参考になります

ウチも冬の暖房や給湯でゴッソリ持っていかれる形です

68. 2871 福岡県

>>2867: 通りがかりさん
    >>モデルハウスに見学に行こうと電話予約をしたのですが、FC店の方の対応があり得ないくらい酷かったです。

>>2868: 匿名さん
    >>同業者の書き込みだったりして?

ひどい情報を読むと、「本当にこんなフランチャイズ加盟店があるの?」と言いたくなる時があります。
    私が自宅を建てるときは、8社くらい見て回ったあと、「これは」と思う4~5社に見積もりを出して
    もらい交渉をしていきました。ダメなところには、興味が湧かなかったです。
    ダメと思ったら、わざわざこんなところに書くより、良いと思ったところに研究心を集中されては
    いかがでしょうか。私は幸い「クレバリーが良い」と思えたので、建ててもらいました。
    どの県のクレバリー加盟店かも示さず、わざわざ悪評を書き込まれるのならば、
    私も2868さんと同じ気持ちで「同業者の書き込み?」と感じてしまいます。

フランチャイズですから、本当にひどい店もあるかもしれません。そんなときは、別の工務店を
    探して、そちらで建てられた方が良いでしょう。

69. 2872 匿名さん

一般的には名前が知られているメーカーでも、フランチャイズ店であれば元は街の小さな工務店でしょうから対応のばらつきはありそうですよね。
    よい店舗を見つけるには2871さんのようにできるだけ多くの店舗に自分の足で話を聞きに行くしかないのかもしれません。

70. 2873 買い替え検討中さん

熊本のクレバリーに行ったら、商品ラインナップとは関係なしに、自由に組み立てていくスタイルって説明されました。
    RXシリーズやエネリートが気になって話を聞きにいったけど、決まったパッケージングが用意されてないとどうしたいとかの説明が面倒で、話だけ聞いてサヨナラしました。

参考までに

71. 2874 建設中

今日クレバリーホーム鳥取中央米子店にて気密測定をしました。204平米の掃き出し窓4つ。引き違いの腰窓4つ。(他縦滑り出し)吹き抜け有りなので、本音はそこまで期待してなかったのですが、まさかの0.3出ました。エルスターの気密性能は良かったです。アイシネンも柱一杯入れて貰いました。屋根も180以上の契約でしたが、200~300入れて貰いました。有り難い事です。

72. 2875 建設中

>>2874 建設中さん

もともと0.2で営業マンのケツ叩いてたんですけど(半分冗談)0.3から内側機密シートもこれから張るので、0.2届きたいですね。完成後の気密測定が楽しみです。

73. 2876 ただの★自己満DIY

>>2875 建設中 

気密良くても、でかい窓が大量にあると夏熱く冬寒くなるだけだよ・・・。
    理由、夏太陽光が窓を通じて室内に入ってくる。気密が良いため余計に熱くなる。
    解決策は、面積の大きい引き違いや掃き出し窓にシャッターやアウターシェードを付けて日射遮蔽する。温度で表すと直接日光が当たる窓は45度以上になりますがシャッターやアウターシェードを付けるだけで35度前後まで下がります。さらに内窓付けたりしてると31度とかくらいになり、西側に大きな窓つけてもほぼ壁に近い断熱性能になります。
    冬は窓がトリプルであろうとも窓から冷気が若干降ってきます。数と面積に比例して温度が下がり続けるので影響を多く受けます。昼間太陽光をたくさん取り込めますが日が暮れると影響が出てきます。
    対策、ハニカムシェード付けたら多少は室温が下がりにくくなります。

気密や断熱材の厚さだけ良くても快適にはなりません。電気代も安くなりません。
    総合的に良い家を作ることが重要です。

74. 2877 建設中

>>2875 建設中さん
    ちなみに、このスレの前の方で書かれていたクレームの有った鳥取店とは会社が違います。

1. ちなみに、このスレの前の方で書かれていた...
  75. 2878 建設中

>>2876 ただの★自己満DIYさん

指摘有り難うございます。外付けのシェードは勿論付けてます。吹き抜けも電動で付けました。

76. 2879 福岡県

>>2876: ただの★自己満DIY 

>>解決策は、面積の大きい引き違いや掃き出し窓にシャッターやアウターシェードを付けて日射遮蔽する。

やっぱり、日光遮断が大切ですか。私は2876さんほど詳しくないのでお恥ずかしいのですが、以前、軒の長さをしらべていたときに、南側の軒の長さが90cmあると、夏は直射日光が入らず、冬は日光が入るので、ちょうど良いと聞きました。でも、調べたのが建てた後だったので私の家は、軒は60cmしかありません。

シェードで日光遮断なら、既に建てている私の家でもできそうです。

77. 2880 通りがかりさん

中途半端な高気密住宅が建物を腐らすという事案が最近多数報告されているので、十分気をつけてください。

1. 中途半端な高気密住宅が建物を腐らすという...
  78. 2881 通りがかりさん

>>2838 福岡県さん
    グラスウールを多めに入れたと書いてありますが、1階と2階の間には入れたのでしょうか?
    また、1階と2階の間の音は聞こえますか?

79. 2882 福岡県

私は2階の各部屋の間にグラスウールを入れてますが、1階と2階の間には、入れませんでした。それは1階の床がほぼ全てが、床暖房になっていますので、断熱すると、2階に暖かさが伝わらないと、思ったからです。

80. 2883 福岡県

1階と2階の間では、少しは音は伝わります。階段を広く作ってますので、階段から伝わります。床を通しては、余り伝わってる気はしないです。

81. 2884 福岡県

毎朝、一階で、私(年齢50代男性)が階段に向かって「朝だよ」と
    大声を上げると、2階の家族は起きてきます。
    階段ホールで響くので、充分音は伝わります。

2階で見ているテレビの音は、1階まで、さほど響きません。
    小学生の息子が、2階の自室で、2段ベッドの上から床に飛び降りると、
    さずがに響きます。

82. 2885 建設中

>>2877 建設中さん
    これからクレバリーホーム含め住宅検討されている方は、吹き付けを考えておられる人は気密測定を勧めます。アイシネン等吹き付けを検討される人は気密を気にされたからと思います。実際厚みによりますが、熱抵抗値(R値)はロックウール100mmの方が上です。
    気密測定をする事によって、床、壁、玄関、バス等その場で修正出来ます。漏気を調べ、煙で探せます。これが5万円代で出きるなら、安心を買えます。ただ、断熱施工後、気密シートや定常計算上で気密シート無しで石膏ボード張る場合も、その前に必ず勧めます。
    完成後は修正出来なくなります。完成後の気密測定はその後のダクト等の漏気を調べるおまけみたいなものです。因みに気密測定をやると言えば、監督、大工皆さん施工に気を遣う場合もあります。現に我が家は普段ここまでやらないと言われました。

83. 2886 建設中

>>2885 建設中さん

因みに吹き付けでも気密測定1回目(修正前)はC
    値1以上からも当たり前だと検査される方も言ってました。この修正作業でかなりの差が出る場合も多いとも。

84. 2887 福岡県

気密測定する、と言うだけで、気をつけて施工しますよね。

私もすれば良かったな、と思います。

85. 2888 匿名さん

元測定業者ですが、
    気密測定は前段階で普通貼らない所にもテープを貼りますし
    測る前に業者がテープ処理するので完成した際にその気密性が保たれている保証はありませんよ。
    もちろん工事の邪魔になるのでテープは剥がして帰ります。

我々が低い数値出して、本部にクレーム行っちゃうと仕事無くなりますからね。

86. 2889 建設中

我が家は一応測定方法を調べてから気密測定しましたので、ダクトを測定屋さんがテープ張りした所以外は施工業者に手を加えさせず、無処理でした。勿論測定の前にサッシ枠の隙間や気になる所等を確認を頼まれましたので、アイシネン業者の方にウレタン充填等はして貰いました。後は測定中にウレタン充填等で終わりました。

87. 2890 評判気になるさん

うちはC値にこだわりすぎて子供が聴覚過敏になってしまいました。
    音が響いて聴こえてしまうらしく、ストレスがすごいみたいです。
    何事もほどほどが良かったのかもしれません。

88. 2891 963

C値Q値Ua値は気にしないで建てちゃいました(笑)

89. 2892 福岡県

私は、C値Q値Ua値なんて知らないで建てちゃいました。

あとから考えて、一条工務店程の高断熱・高気密性能は
    ないのですが、価格を考えたら、クレバリーはバランスが
    取れているのではないかと、思っています。

私は、満足していますが・・・。

90. 2893 福岡県

私の住む福岡県では、台風9号が通り過ぎ、
    台風10号が近づいています。

昨夜は私の住む市では、風速14mでした。
    しかし、今度来る台風10号は、ものすごい強さのようで、
    最大限の警戒が必要だと、言われています。

4年前、クレバリーに建てていただいた我が家が、暴風に
    耐えてくれるのか・・・、信頼していると言いたいところですが
    風の強さがわかりませんので、心配もしています。

我が家が台風自体には耐えられても、昨年の千葉のように、
    停電も含め対応をしないといけません。
    我が家の場合は、停電にはハイブリッドカーから供給できる
    1500ワットと、バッテリーによる非常電源を準備して
    いますが、そんな事にならないですむのが、一番良いのです。

9/1は、防災の日でもありましたね。
    皆さんは、準備していますか?

91. 2894 福岡県

昨夜、私が行った福岡県のあるホームセンターは駐車場に入る車が
    順番待ちで長い車列。
    やっと店内に入っても、養生テープやペットボトルの水、乾電池
    懐中電灯、携帯用ラジオ、ブルーシート、土のう袋、などは
    売り切れでした。

私は水が給水されない事態に備えて、トイレの便器に被せて
    用をたすための大型ビニール袋+猫砂を買いに行ったので、
    すぐ買えたのですが、レジも長い列でした。

災害に備えるのは大変ですね。

92. 2895 通りがかりさん

高気密住宅が家を腐らせるって話もあるので、
    よく検討した方がいいですよ

1. 高気密住宅が家を腐らせるって話もあるので...
  93. 2896 入居済み

>>2895
    この手の話は宗教論争の様相を呈しているのでアレですが、"「いい家」が欲しい。"はその中でもかなり怪しい部類ですね。

北海道で家が腐ると騒がれたのは、高気密でない高断熱住宅です。
    断熱をしっかりした結果、気密が必要となり、
    気密をしっかりした結果、換気が必要となり、
    と、時代時代で家づくりがどんどん複雑になっていきますね。

94. 2897 福岡県

私は詳しいことはわからないのですが、高度な技術を
    用いると、さらに別のところにも気をつけないといけないのですね。

エネリートは、そういう対策ができていることを願いつつ
    私自身は、神経質にならないで済む家で、価格がほどほどの
    家が、ちょうどいいと、考えました。

以前書きましたが、性能が良いと言われる一条工務店の家と、クレバリーの家で
    同程度の施工面積で、価格がもし500万円違うなら、冷暖房費の差
    で回収するには、何年かかるかわかりません。ほどほどで良いという選択肢も
    あるのだなと思います。

95. 2898 入居済み

>>2897
    個人的には賢明な判断だと感じます。

多くの場合、一条かクレバリーか?で一条を選ぶ場合、結果として残るのは差額ではなく
    「一条にこだわるために諦めた様々な仕様」じゃないでしょうか。
    ウチの近所にも「どうしてもセキスイハイムにしたかった」という家がありますが、
    そのために土地と延べ床面積をそれぞれ2/3に減らしたそうです。

自分が何にこだわるのかをしっかり見極めてブレない
    が大事そうですね。

96. 2899 名無しさん

クレバリーホームだけは、やめた方がいい。
    倒産した加盟店に代わって、完成保証制度を使って
    共済会が、建ててくれると歌っているが嘘ばかり。
    共済会とは、名ばかりで、建てたくないから
    放置放置放置。
    連絡一切なし。
    高いお金払ってこんな悪徳業者はない。
    何があっても、絶対にお勧めしないので、やめた方がいい。

97. 2900 福岡県

>>2899
    >>倒産した加盟店に代わって、完成保証制度を使って
    >>共済会が、建ててくれると歌っているが嘘ばかり。

どんな事実があるのでしょうか。
    何県の事でしょうか。
    「嘘ばかり」とは聞き捨てならないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK