注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 入居済み住民さん

    Vシリーズなのにローコストの基本断熱との我家。
    水戸の予想外気温30℃、初めての夏を迎える我家の現在室温1階29.7℃
    2階29.6℃ 
    これが、営業が言ってた充分断熱効果のある家だそうです。
    こんなもんなんでしょうか? 

  2. 2 匿名

    冷暖房少しは入らんと 限りなく外気に近づきますよ

  3. 3 匿名

    高断熱だと外気温度になるまでに時間がかかるってことです。冷暖房しないなら外と内の温度変化をみないとわからないと思いますよ。

  4. 4 ビギナーさん

    壁の断熱能力とと窓の断熱能力は違いますよ。
    直射日光受けている 窓と壁 触ってください。熱さが違うでしょ?

    断熱と言う言葉にみんなだまされますが、換気口や窓、アルミサッシなど伝熱部材も沢山あるので

    熱が遮断された設計では無く、外気温と同じになるには時間がかかります。と言うだけです。

    利点と言えばクーラーなどで冷やした室内や空気の熱が逃げにくいので
    経済的と言う点くらいですね。

    東電なんかの電気上手で契約をしている場合 深夜電力で家中を冷やして
    昼間は省電力で冷却維持が経済的かも。

  5. 6 ビギナーさん

    いやいや、メーカーの説明も誤解を招いていると思いますよ。

    他社より暑い、寒いと捉えられた時点で 客逃がすと思っているし。

    高気密高断熱と言っても、冷暖房使わずに日数経てば 外気温に近づきます。
    とはどのメーカーも説明無かったです。

    いろんな展示場行きましたが私を接客した営業マンは
    2重ガラス、アルゴンガス、Low-eガラスで断熱!と言い切ってました。
    天気のいい午後に訪問して「そーですかー。すごい性能ですね。ではこのガラスの内側気になるほど暑くならないのですね~」
    と言って、一緒に触ると 結構熱い!
    その後の説明と言い訳は意味不明でしたね~。

    スウェーデンの3重ガラスは触らなかったので 分からないけど

  6. 7 建設中

    あくまで個人的見解なので一方的な偏見かもしれませんが

    >2重ガラス、アルゴンガス、Low-eガラス

    クレバリーに限らず最近のHMのモデルハウスにはサンプルが置いてあるケースが多いですね
    白熱灯の左右に普通のガラスとペアガラス(Low-e)を置いて温度差を計るものです。
    これで見る限り数値ではっきりと断熱?と言われる室内保温効果が見受けられます。

    通常ペアガラスの1枚だけがLow-eですが一条工務店だけは2枚ともLow-eというオリジナルのものでした
    クレバリーでも入荷できるなら使って欲しいと頼みましたが一般メーカーでは販売してしていないと言われました

    さらに契約後に、寒冷地仕様に3重ガラスが各メーカーから発売されたので少しショックでした;
    今から設計される方は予算に余裕があれば3重をお勧めします。
    冷暖房時のコストと冬の底冷えが軽減されます。
    また結露の緩和にもなると聞いています。

    特に木造住宅では結露によるカビや白蟻被害を考えて結露防止のためにもペアガラスや樹脂サッシはお勧めします。
    樹脂サッシは耐久性が落ちる事を理由に外部をアルミ内部を樹脂にされているHMが多いようですが
    一条工務店は内外共に樹脂でした。

    また耐火性能に問題があるとして幾つかのメーカーで樹脂サッシがリコール商品になっているものあります。

    Low-eガラスも内側をLow-eにするか外側をLow-eにするかで効果は違うものになりますし
    アルゴンガス入りなのか単なる空洞なのかでも効果はちがいます
    そして一番の問題はガラス間の空間の広さとガラスの厚みです。
    同じクレバリーのシリーズでも毎回このバージョンが違ってきますので
    ネットで検索して納得いく仕様であるか確認した方が良いと思います。

    価格、耐久、断熱(保温)、結露、外観、耐火、窓サッシ一つでも何に重視をおくかで幅広い選択肢があります。

  7. 9 匿名さん

    仕様と実際の効果より担当の接遇・インフォームドコンセントでの問題(不満)が焦点っぽく感じる。

    新省エネでも充分です。……自分のときも営業さんにおなじように言われた。果たしてそのとおりだったので自分の家は現状満足している。

    もっとも、「立地条件上、この間取りと窓の多さ・配置・大きさで、開ければ気持ちよく風が通りますし、窓を閉めたら閉めたでエアコンですぐ涼しくなります。予算の配分上は、こちらに力いれるよりは、むしろ云々」
    「あくまでこれまでのアフター訪問での感想や経験からの個人的な参考意見です。寒さ暑さの体感も個人差がありますし、なにより注文住宅なのですからお客様の決定次第で対応します云々」って具合に客の自己考慮と自己決定が印象づく話し合いだった。
    結果がもうひとつだったとしても担当は責められん気がするし、そういう意味じゃ、上手い担当さんだったな。

  8. 10 匿名

    担当の知識力、説明力、顧客に対する誠実さのレベル差が家に現われる
    ってことか。
    建築業界って、たまたま不具合が発生するのではなく「たまたままとも
    な家が建つ」と言っていた人いたもんなぁ~。

  9. 11 ビギナーさん

    >10

    同感!

    設計事務所の方が色々アイディア出してくれると思います。
    ハウスメーカーは所詮サラリーマン集団。
    営業は目標人数 客を拾ってきて、設計は目標日数で仕上げる。

    アイディア出して 設計日数が延びのるはマイナス。
    だから、聞けば「出来ます」って事も聞かなければ提案してこない事が多い。
    クレバに限った事ではないが。
    設計の報酬料が全然違うのでしょうがないけどね...

  10. 12 匿名

    近所にクレバリーホームが建ちました。 施主の方が坪60万円以上と言ってましたが そんなにするもんなの?

  11. 13 ビギナーさん

    土地引いた 建物関係の総額を坪で割ると そんな物ではないかな?

    私は一条ですが 標準坪54万のシリーズを選び 最終的には 坪87万になりました。(37坪ほどの家です。)

  12. 14 建設中

    ・税金
    ・付帯工事
    ・各種申請費
    ・各種保険
    ・エアコン
    ・建付け家具
    ・太陽光発電
    ・オール電化
    ・建坪が少ない
    ・地下がある
    ・3階建て
    ・ロフトがある
    ・強化断熱
    ・瓦、タイル、建具のグレードアップ
    ・二世帯住宅
    ・キンチン、トイレ、フロのグレードアップ
    ・地盤強化

    坪単価が高くなる理由は沢山あります。
    間違って土地代入れたら・・・・ありえませんね
    これら条件の大半を入れた坪単価なら元々の通常表示40万円台の家でも80万円越えて不思議ではありません。

    またクレバリーホームは50万円~のシリーズが多いので全て込みでの坪60万円ぐらいなら
    平均的なつくりでも普通に超えると思います。

    スレッドではローコストのイメージが目立ちますが、平均仕様だとそこそこの坪単価していますよ。

    このHMはFCであることも理由の一つですが、各種グレードに大幅な差があるので金額だけでみると
    かなり大きな差が出てくると思います(当然内容も全く違います)

    ここは本当の意味で自由設計に近いHMといえますし
    自由であるが故に知識がないと失敗しやすいとも言えると思います。


    ちなみに、うちの場合は申請費や税金、保険を入れない物件で
    ベース坪単価42万円
    最終施工坪単価66.6万円
    家自体のベースは非常に安いものですがオプションを沢山入れているので高くなっています。
    (太陽光発電、ロフト、キッチンの追加、壁紙・照明・風呂・外壁のグレードアップなど)

  13. 16 のん

    前スレの938さん
    いっぱい聞きたいことあるのにスルーされちゃうって嘆いていましたけど
    どうしました。
    エコポイント・次世代省エネ・長期優良住宅について皆さんからご教授頂いた
    のは、私です。
    のんで投稿すると荒れるので普通に投稿してみました。ありがとうございました。
    引き渡し時に当方で確認した不具合について参考になればと書いていきますので、
    危機管理能力のなかった施主と笑って下さい。

    私たちは25年前長男が幼稚園入園を機に38坪の平家を新築しました。将来同居を
    考え、生活空間を別にしたいと近くの土地に2階建てをクレバリーで建てました。
    知り合いはやめてHMにしたのにこんなに営業、施工管理がずさんとは思いません
    でした。

    今度は敷地内に3件目を近々建てます。
    3坪位の猫の家です。
    可愛い家にしたいと思ってます。次は失敗しないように(笑)

  14. 17 匿名

    のんさんの今回のFCに対する不信感は震災に起因してるのですよね。
    震災がなければ引き渡し以前の事は済んだこととして終了していたんですか?それとも話し合いの最中に更に震災があったということでしょうか?

  15. 18 匿名さん

    クレバリーの断熱標準は新省エネなんですか?
    そうなら少し貧弱ですね、また十分じゃないと思いますが、タマHでも現在は長期優良住宅仕様だから次世代省エネ仕様なんだけど。
    瓦屋根、タイルを売りにして基本性能は標準以下と言うことになりますね、これでは気密性、耐震性もおして知るべしですね・・・

  16. 19 入居済み住民さん

    >>18
    どちらが標準であるかはシリーズによって違うよ。
    いずれにしても、買い手の希望に応じて新省エネも選択可能ということ。
    耐震性についても希望に応じて選択ができる。

    逆に言うと、メーカーやブランドで性能を想像して、吊るしのままで
    購入したいならクレバリーホームは向かないだろうね。
    周囲で聞いた話では、FC本部で設定された標準仕様を客の希望で
    下げることが多いらしく、それに合わせて FC店で事前に設定を
    変えることもあるらしい。


    気密性については断熱性と分けて議論する意味が不明。
    もう少し勉強したほうがいいのでは?

  17. 20 匿名さん

    >どちらが標準であるかはシリーズによって違うよ。
    フラッグシップのVシリーズですら「前は次世代省エネだったのに新省エネになっちゃった/また次世代になった」みたいなレスを見た覚えもあるし、その時々のキャンペーンもあるので、このシリーズなら黙っててもコレとは限らない。Vシリーズの断熱については時勢にあわせて毎年or数ヶ月で変更されてるのかも。

    ①最初から次世代省エネで見積もりだして、客の要望しだいで新省エネに落とす(価格と性能down)
    ②最初から新省エネで見積もりだして、客の要望しだいで次世代省エネに上げる(価格と性能UP)
    でいえば、クレバリーホーム(本部)には、全シリーズ次世代省エネ標準仕様とか明確にした上で①の線にしてもらいたいなぁとも思うけど。今の時勢で考えたら。


    >吊るしのままで購入したいならクレバリーホームは向かないだろうね。
    これこそ、クレバリーの特質、強みであり弱みでもある。これを理解せずクレバリーを検討したらいかんのは確か。

    FC加盟店のスタンスで「クレバリーのシリーズの標準じゃ弱いので最初っから次世代の見積もりで」「ロックウールじゃなくてウチはアイシネンです」もあれば、「客側から要望無ければ新省エネで」「他の点も含めどっちにするか客に確認してから」…全国級HMと違い、加盟店の力量ルと客の思案要望次第でいくらでも夢は拡がる(or狭まる)。ほかのフランチャイズHMと比べてもグレード毎の仕様の枠が緩い感がある。

    客側でイメージや要望を固めつつ、できることできんこと、やることやらないことキチンと要望・確認してかないと満足度にでかいブレが生じる。

  18. 21 匿名


    最近家を建てたいと思っている初心者です。

    クレバリーは自由設計なのですか?

    プランとかあるのですか?

    無知ですみません…

  19. 22 入居済み住民さん

    >>20
    > でいえば、クレバリーホーム(本部)には、全シリーズ次世代省エネ標準仕様とか明確に
    > した上で①の線にしてもらいたいなぁとも思うけど。

    それ俺も考えたけど、最初に価格を提示する時が勝負、ってことも
    あるから難しいね。
    実際、FC 本部で標準にしている仕様も客の「必須感」が低いものは
    FC 店で最初から外しちゃうことが多いみたい。

  20. 23 匿名

    クレバリーホームで建築した皆さんに質問なんですが、上棟式に大工さんなどにご祝儀として何を渡しましたか?また、いくらくらいの物を用意したか教えて貰えると嬉しいです。うちの営業さんから
    絶対に現金は止めて下さいと言われてるんですが、皆さんもそうでしたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸